スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

お店経営系のおすすめ作品 その2

お店経営系のおすすめ作品
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5625.html

お店経営系のおすすめ作品
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5829.html


9. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/27(金) 23:02:07 ID:trMR1GUU

お店経営系のまとめが欲しい

客視点の異世界食堂みたいなのでも、経営側視点のシャルパンティエの雑貨屋さんみたいなのでも
どちらでも良い!


1. 名前:名無しのスコッパー:2020/01/29(水) 14:47:01 ID:7aDT5aJo

・社畜ダンジョンマスターの食堂経営

異世界転生でダンジョンマスターになったけど
ダンジョンの入口が王都の中なので食堂に偽装してたら
何か思ったより現地民に流行ってしまって……

って内容だが、DPで完成済みの料理を出して無双
DPで高価な調度品な好きな部屋をノータイムで出して無双なので経営要素は凄い薄い。


社畜ダンジョンマスターの食堂経営 ~断じて史上最悪の魔王などでは無い!!~  作者:井上みつる/乳酸菌/赤池宗

現代日本で、どこに出しても恥ずかしくない立派な社畜の渥目雄馬は今日も一人、会社に残り残業していた。
そんな時、渥目は自身のデスクの上に謎の契約書を見つける。その変な文面の契約書を見て、同僚の悪戯と思った渥目はサインしてしまう。
直後、誰もいない筈のオフィスに謎の男が現れ、契約書の内容に則り、美しい少女を従者に付け、渥目を新たなる職場に送り出した。
こうして、渥目はダンジョンマスターとして異世界へ飛ばされてしまった。
しかし、ランダムでダンジョンの場所は決まる筈なのに、転移した場所はダンジョンの天敵である大国の首都の中だった。
この地で、渥目はダンジョンを作ることが出来るのか?
何故かダンジョンを食堂に改造した渥目は、地球のご飯を流行らせながらダンジョンを作り続ける。
これは、史上最悪の魔王と呼ばれるようになってしまった、あるダンジョンマスターの物語。
※感想に返信出来ていませんが、全て読ませて頂いております!返信出来ず、本当に申し訳ありません!


2017.7.22、総合ランキング一位になりました!ありがとうございます!
2017.7.27、週間総合ランキング一位になりました!ありがとうございます!
総合月間ランキング二位、四半期ランキング四位になりました!
累計138位になりました!ありがとうございます!
カドカワBOOKS様にて書籍化致します!宜しくお願いします!


小説家になろう



・新米錬金術師の店舗経営

地雷付きの作者の作品。地雷付きと比べると更にフェミ要素を拗らせているので
地雷付きが心から好き!もしくは、クソ雄はタヒね!みたいな感性じゃないとキツイ。
経営要素? 賄賂やコネや権力は汚いけど自分がやる分には綺麗!みたいなノリだよ。


[Web版] 新米錬金術師の店舗経営  作者:いつきみずほ

【KADOKAWA/ファンタジア文庫より書籍化しました】
天涯孤独な孤児にとって、ほぼ唯一とも言える成り上がりへのキャリアパス。
それは錬金術師の国家資格を得ること。

能力以外何も求められない王立錬金術師養成学校を卒業したサラサは、師匠から一軒のお店の権利をプレゼントされる。
気前の良い師匠に見送られ、錬金術師としてのちょっぴり優雅な生活を夢みて旅立ったサラサは、到着早々、想像以上の田舎っぷりに愕然とすることになる。

しかし、そんな場所でも何とかお店を経営しないと、生活は成り立たないわけで……。

(感想に対する返答は行いませんので、あらかじめご了承ください)


小説家になろう


・ファンタジーをほとんど知らない女子高生による異世界転移生活

目立ちたくないので、チートで日本の食べ物を出して売ってたら目立ってしまってヤレヤレみたいなノリ。

「ファンタジーをほとんど知らない」に期待するのは止めとけ、魔法を使う際にファンタジーは分からないので
レールガンをイメージしたら周囲が大変な事になって、私なにかしちゃいました?的なレベルでしかない。


ファンタジーをほとんど知らない女子高生による異世界転移生活  作者:コウ

コミカライズしました。

読書傾向がほぼSFオンリーの女子高生が剣と魔法の異世界に転移。
なぜか物を呼び出す能力があるものの、臆病な性格から目立たず地味に生きて行こうとするお話。
初投稿です。

2018/01/30 第6回 ネット小説大賞 期間中受賞いたしました。
2018/11/17 モーニングスターブックスさんから一巻が発売しました
2019/06/03 二巻発売
2019/08/07 本編が完結しました。
2019/12/24 コミカライズスタート
2020/02/25 三巻発売
2020/03/23  コミックス一巻発売
2020/10/25 四巻発売
2020/12/23 コミックス二巻発売
2021/11/22 コミックス三巻発売


小説家になろう


・聖女さま? いいえ、しがない食堂の料理番です

料理を食べるとバフが付く異世界なので、味よりバフが優先されるのでメシマズです
主人公はチートなので旨い&バフを両立出来ます。イケメンが沢山出て来て皆主人公に優しいし都合の良い世界です。


聖女さま? いいえ、しがない食堂の料理番です(書籍:まきこまれ料理番の異世界ごはん)  作者:朝霧あさき

【書籍版全3巻、アリアンローズ様より発売中です!】

鏑木凛は自他共に認める社畜だった。
ある日、信号を無視した車に轢かれそうになったところ、異世界へと召喚されてしまう。
しかし、召喚陣から離れた場所に出現した上、既に聖女は二人も召喚されていた。王子に「巻き込まれただけの一般人」という認定を受けた主人公は、城下に下る事を決意する。

なんとか就職先を斡旋してもらえたが、そこは城下でも不味いと評判の食堂だった。しかもこの世界、料理は薬の劣化代用品であるらしく、効果を優先させて味は二の次三の次。

食材のステータスが見える力を授かった主人公は、味と効果の共存を目標に、閑古鳥が鳴く食堂の建て直しを目指して頑張る。


小説家になろう


・某大手ダンジョンをクビになったので、実家のダンジョンを継ぎました。

会社の備品(超レアモンスター)に餌付けしてたら懐いたので
会社をクビになったついでに横領して自分のダンジョンで働かせる話。


某大手ダンジョンをクビになったので、実家のダンジョンを継ぎました。  作者:雉子鳥幸太郎

KADOKAWAドラゴンノベルスより①~②巻、同作コミック①~③巻発売中!

魔物がダンジョンから逃げません、勇者が襲ってきたりもしません。自衛隊が攻めてもきませんし、訪れた人を撃退しません。

それは、ごく普通にダンジョンが人々の娯楽として存在する世界。
某大手ダンジョンをクビになった壇ジョーンが、ダンジョン経営者として起業を決意。実家に放置されていた休眠ダンジョンの再活性化に成功する。

無事、OPENさせたダンジョンに訪れる個性豊かな常連達。
カリスマプロダイバー、巨大サイトの管理人、超レアモンス、メダルコレクター、モンスヲタのバイト女子など、数多くの人達と出会いながら、時にほのぼの、時に激しくバトル、試行錯誤しながらも、うどんの地でゆる~くダンジョン経営に取り組んでいく物語。

※カクヨム掲載中


小説家になろう


・詐欺師的異世界生活~詐欺の技術で世界一の商人を目指します~

異世界に行った時点で詐欺師要素が消える上に、序盤は恩人の店の借金を返す為に割とマトモに経営しているが
中盤以降は現地人相手に講演会開いたり、コンサル業で蘊蓄語ってマウント取るだけなのが痛い。


詐欺師的異世界生活~詐欺の技術で世界一の商人を目指します~  作者:叶ルル

凄腕の詐欺師だったツカサは、ヤクザの金を狙った末に追われる身になった。さんざん逃げ回って金が尽きた頃、崖に追い詰められて海に飛び込む。そして流れ着いた先は、なんと異世界だった。

日本での失敗と後悔を胸に、流れ着いた先で新しい生活を始める。居候先は、すぐにでも潰れそうな小さな商店。その店を立て直すべく、詐欺師の経験や技術を使って商人になる。

時には真っ当な営業技術を使って物を売り、時には詐欺師の技術を使って他人を説得する。そして居候先の商店を乗っ取り、店を繁盛させるために奮闘するのだった。

目指すは世界一の大商人。真面目に働く紳士な詐欺師は、異世界の大商人に太刀打ちできるのか。元詐欺師による異世界ビジネスコメディが、今始まる……。


小説家になろう



18. 名前:名無しのスコッパー:2020/02/01(土) 10:40:31 ID:/Amn5WiM

※1
詐欺師の話は本当に的確だわ
最初の小売知識を活かして改善していく所は良かった



20. 名前:名無しのスコッパー:2020/02/04(火) 21:40:24 ID:-

※1批評は自分が読んだ範囲だと的確

経営系なら自分もなんちゃって異世界詐欺師かな
経営系が好きな人ならわかると思うけどくだらない話を含めて
適度な楽しさで長くやってこそみたいなところあるしその好例だから


異世界詐欺師のなんちゃって経営術  作者:宮地拓海

 日本にその名を轟かせた大詐欺師・オオバヤシロ。
悪運尽きて燃え尽きた彼が転生したのは――『嘘が吐けない巨大な都市』だった。

嘘を嫌う『精霊神』により嘘吐きは【カエル】にされてしまう世界で、ヤシロは詐欺師として培った口先の上手さで成り上がっていく!


異世界に転生した主人公が、『現代の知識』と『屁理屈』を武器に、巨乳美女を助けたり、極貧食堂を立て直したり、最底辺地区の生活環境を改善したりする物語。


☆★☆★☆
本編は、第一幕のエピローグで完結しております。
後日譚以降は、盛大なオマケとなっておりますので、
まったり感増し増しで詐欺師要素が極端に薄らいでいきます。
キャラや掛け合い、雰囲気が好きという方は引き続きお楽しみください。


☆★☆★☆
2020年10月7日より以下サイトにて、各話を3000文字前後に区切った分割版を掲載中。

【Novelism(ノベリズム)】
◆異世界詐欺師のなんちゃって経営術-分割版π(パイ)-
https://novelism.jp/novel/PZZjgtOjR5aQavm7ruz1kA/
※π限定SS付き※

【カクヨム】
◆異世界詐欺師のなんちゃって経営術-分割版-
https://kakuyomu.jp/works/1177354054927076585


☆★☆★☆
あとがき、並びに、感想返信内にて掲載したSS(ショートストーリー)を別枠にまとめておりますので、よろしければご覧ください。

●異世界詐欺師のなんちゃって経営術【SS置き場】
http://ncode.syosetu.com/n3697ct/


小説家になろう



3. 名前:名無しのスコッパー:2020/01/29(水) 15:30:12 ID:8G22hESc

・この手の中を、守りたい
異世界転生 女性主人公 孤児スタート
成り上がり ダンジョン 冒険者
屋台 食堂 宿屋 コンサルタント
恋愛成分は控えめ


この手の中を、守りたい  作者:カヤ

ダンジョンからの魔石でまわる世界。現代日本で生きた記憶のあるアーシュだったが、それを生かせず、7歳で孤児になる。大切な両親をなくしたアーシュは、この手の中のものは、守ってみせると誓う。アーシュと孤児の仲間たちの、ほのぼの成り上がり成長記。最初だけちょっとシリアスですが、あとは元気に楽しく成長する予定です。
2016年11月22日子羊旅立ち編完結。章ごとに完結しています。

2017年7月12日 アリアンローズさんより1巻発売。2017年10月12日2巻発売です! 2018年11月12日3巻発売。


小説家になろう



8. 名前: :2020/01/30(木) 09:17:10 ID:mQop/nM.

玉葱とクラリオン(完結)、たのしい傭兵団(未完)

玉葱とクラリオン  作者:水月一人

 ソシャゲで遊んでたら異世界に迷い込んでいた青年、但馬波留。剣と魔法が支配するゲームみたいな世界に困惑しつつも、現代人の知識を頼りに立身出世しようと目論むが……そこはかつて勇者が君臨していた内政チート国家だった。
空腹は満たされ清潔な衣服を纏う人々。経済的に町は潤い鉄筋コンクリートの家が建ち並ぶ。生半可な知識は通用せず、ろくな職にもつけず埋没する彼は、生き残りをかけた起死回生の策に打って出た。
「他ならぬあなただけに、特別なお話があるんです。いえいえ、怪しくなんかありません。私の故郷ではねずみ講と言うのですが……」
これは詐欺師と蔑まれ、後にソープ王と呼ばれた男の異世界サクセスストーリー。


小説家になろう


たのしい傭兵団  ~傭兵は世界最低の職業だ!~  作者:上宮将徳 (旧:デスオカン)

 王立大学院の学生ウィラード・シャマリは順調に高級官僚、宰相への道を歩んでいるかに見えた。
だがその道はだしぬけに中断させられ、落ちた先は傭兵稼業、それはまともな人は誰もなりたがらない世界最底辺の職業だった!

伯父の説得を断り切れず傭兵団の事務をすることになったものの、仕事はブラック周りはDQN、食うや食わずの生活でそれでも世界の不条理に挑み、念願の宰相閣下となれる日は来るのか!

加筆修正を加えた書籍版が主婦の友社プライムノベルスより発売されました。

番外編 そのいちhttp://ncode.syosetu.com/n6935cv/
番外編 そのに http://ncode.syosetu.com/n7285cw/


小説家になろう



13. 名前:名無しのスコッパー:2020/01/30(木) 21:05:43 ID:-

いまのところおすすめで出せるのは
黒魔女さんのペンション経営
ぐらいかな


【2/10書籍版&2/7コミック版発売!】異世界でペンション始めました。世界で唯一の黒魔女ですが、この力はお客様のために使います。  作者:夏みのる

2/7コミック版、2/10書籍版、発売中!
(旧題:黒魔女さんのペンション経営)
世界では絶滅したとされる魔女の末裔ルナンは、転生者である。だが、双子の妹の力が強力であるため半端者として生きてきた。そんな彼女は前世にペンション経営をしていた記憶があり、また開業しようと密かに企んでいた。
成人の日、ルナンを召使いのように扱う妹は魔女の生き残りとして王都へ招かれた。
それをきっかけに村を飛び出したルナンは、使い魔の師匠(黒猫)と共に新天地で、魔女であることを隠しながらも念願のペンションを開業する。
亜獣人が疎まれる世界、加えて亜獣人禁止の宿が多い中、どなた様でもいらっしゃいのサービス精神でおもてなしをするルナンだったが――あれ? いつの間にかこのペンション、亜獣人向けになってる?


小説家になろう



17. 名前:名無しのスコッパー:2020/01/31(金) 20:41:06 ID:ficQkCTI

※13
文章力と設定は水準以上でおもろかった。が、女性が書いたであろう俺つええが自分に合わなくて、正体ばらしのところでリタイア。
全般的に主人公の詰めが甘いけど、女性読者にはおすすめかと。
このレベルのがあったらもっと教えて下さいな。
ありがとうございました。



21. 名前:名無しのスコッパー:2020/02/11(火) 12:58:19 ID:-

経営じゃないけど、奴隷キャリアプランナーとかは好きだったな。職業ものと言う感じがした。

奴隷キャリアプランナーは成功できる職業  作者:▚ Richard Roe ▚

【2016/6/10『カドカワBOOKS』にて書籍化。皆様の温かいご支援のおかげです、厚くお礼申し上げます】

キャリア・コンサルタント。それは就職を希望する人に対して、さまざまな相談支援を行う専門職である。
現代社会の日本でキャリア・コンサルティング技能士の資格をもつ青年、三辻 俊樹。気がつくと彼は異世界に飛ばされ、奴隷商人見習い・トシキになっており……。

異世界に飛ばされ、もう一度人生をやり直せることに気付いたトシキは決意する。
鑑定スキルで人物適性を見抜き、上手に異世界を成り上がることを。


※ 第一章~第五章改稿中です。旧版第一章~第五章は別の所に投稿しておりますのでそちらを参照ください。


小説家になろう



22. 名前:名無しのスコッパー:2020/04/22(水) 18:08:06 ID:bBmFigmc

お店経営メインかと言われるとあれなんだけど

異世界お好み焼きチェーン ~大阪のオバチャン、美少女剣士に転生して、お好み焼き布教!~

森田季節の作品で唯一好きな奴


異世界お好み焼きチェーン ~大阪のオバチャン、美少女剣士に転生して、お好み焼き布教!~【改題しました】  作者:森田季節

【書籍化決定しました! アース・スターノベルさんより6月発売です! そのため、大幅加筆のうえ、リスタートいたします!】
人類最強の存在、それは当然大阪のオバチャンである!!! だから異世界最強の美少女剣士に転生するのも必然!!! これは元大阪のオバチャンの女剣士がチートしながらダンジョンや町にお好み焼き屋を開き、次々に支店を増やしていく経営者成り上がりストーリー!!!
そして、巨人族やドラゴンや鯉の神と次々と戦っていくセ界統一ストーリー!


小説家になろう



以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
お店経営系のおすすめ作品
かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~
異世界料理道
異世界居酒屋「のぶ」
追放者食堂へようこそ! 【書籍第三巻、6/25発売!】
メニューをどうぞ【WEB版】
社畜ダンジョンマスターの食堂経営 〜断じて史上最悪の魔王などでは無い!!〜
異世界に転移した僕は魔法で手術を行う病院を建てるんです。
異世界薬局(EP4)
ユニエの森の物語
[Web版] 新米錬金術師の店舗経営
予言の経済学 ~巫女姫と転生商人の異世界災害対策~
転生したら宿屋の息子でした。田舎街でのんびりスローライフをおくろう
魔導具師ダリヤはうつむかない
異世界でメイドカフェを開くためなら何でもします。だから勇者様、私と結婚してください!
異世界詐欺師のなんちゃって経営術
妖精印の薬屋さん(旧題:フェアリー・ファーマシー)
【甘沢林檎】冒険者の服、作ります! ~異世界ではじめるデザイナー生活~
ファンタジーをほとんど知らない女子高生による異世界転移生活
聖女さま? いいえ、しがない食堂の料理番です(書籍:まきこまれ料理番の異世界ごはん)
異世界宿屋の住み込み従業員
秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!
神猫ミーちゃんと猫用品召喚師の異世界奮闘記
聖獣と一緒!~ダンジョン内に転生したからお店開くことにしました~
異世界行商譚
歪曲都市でお酒はいかが?
ネトオク男の楽しい異世界貿易紀行
盗賊少女に転生した俺の使命は勇者と魔王に×××なの!
某大手ダンジョンをクビになったので、実家のダンジョンを継ぎました。
アイヲンモール異世界店、本日グランドオープン!
生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい
幻想グルメ 〜健康で文化的な最低限度の異世界生活〜
異世界のグルメ
宝石吐きの女の子
進撃の飯屋
異世界ノミ屋 あるいは召喚術士テレサは怠惰に稼ぎたい
迷宮都市のアンティークショップ
【書籍化】放課後は、異世界喫茶でコーヒーを
異世界で 上前はねて 生きていく (詠み人知らず) 〜再生魔法使いのゆるふわ人材派遣生活〜
異世界コンサル株式会社(旧題:冒険者パーティーの経営を支援します!!)
コンビニ・ガダルカナル
転職の神殿を開きました
アルケニー洋裁店(連載版)
詐欺師的異世界生活~詐欺の技術で世界一の商人を目指します~
妖怪道中甘味茶屋




おすすめ作品などがありましたらコメント欄にて書き込んでいただけるとありがたいです。




関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2022/05/18 12:00 ] 紹介・レビュー アンケート系 | TB(-) | CM(54)
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 12:37:14 ID:L8AeYI2M▼このコメントに返信
    予防線のつもりなのか知らないけど
    おすすめ出来ない作品紹介みたいになってない?
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 13:11:02 ID:-▼このコメントに返信
    それは紹介作のチェックするより先にコメ欄の1を取ってまで言いたかったことなの?
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 13:23:26 ID:IXTHx7ls▼このコメントに返信
    いや実際予防線なのか小ばかにしてるのかわからない紹介文多いだろ
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 14:12:04 ID:-▼このコメントに返信
    確かにおすすめって言ってるのに小馬鹿にした予防線が多いな
    けどここの米はすぐ叩き出すし作者だのなんだの言い出す奴もいるからなぁ
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 14:20:46 ID:ZRpQwfiU▼このコメントに返信
    詐欺師的異世界生活はまあそんな感じだったな
    前半の店を立て直すとこは面白い
    最後は経営とかじゃなくてネズミ講と戦ってたよ
    ついでに同じ作者の書籍化された別作品はなろうに寄せてて悲しくなるんだ…
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 14:28:14 ID:-▼このコメントに返信
    詐欺師は最初の親父が頭悪すぎてちょっと無理だった
    この手の中を守りたいは1話自体は短いが30話ほどの今のところ登場人物が善人ばっかりでストレスなく読めてる
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 14:42:42 ID:wv5IxAk.▼このコメントに返信
    傭兵団はお店経営なのか?
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 16:14:54 ID:gHgTCtks▼このコメントに返信
    百均で異世界スローライフ
    書籍化済

    異世界転生ジャンルが全盛期だった頃の作品
    転移した女性主人公がマジックバックを経由して百均の商品を購入し異世界で販売する物語
    第二部の一話目を投稿してから四年音沙汰なしだが、一話前で綺麗に終わっている

    リバーシ、マヨ、日本食無双
    一話が短いので展開が早い
    展開が早すぎて細かな設定が矛盾する
    ○○サイドが主人公視点の焼き直し
    と、なろうの良し悪しも楽しめたので気に入っている
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 17:27:11 ID:3FnLBvAU▼このコメントに返信
    異世界詐欺師は毎回のように嫌がらせor妨害→「つまり本気で潰していいってことだよなぁ?(ニチャァ)」→相手が追い詰められた途端に人情噺っぽくなって、やれやれまるで俺が悪役みたいだぜしてあっさり和解。
    これがキッツい。

    なにより全文の1/4くらいがあとがきで作者の自分語りなのが耐えられなくなる。
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 17:30:00 ID:luaM/e2s▼このコメントに返信
    あんまりテンプレ風味がきついと商売じゃなくなるのをどう回避するかに尽きるのが工夫のしどころなんだが、いい悪いがすごい分かれるよねこの界隈
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 21:21:01 ID:-▼このコメントに返信
    ※1
    全く同じ感想
    妙に斜にかまえた紹介文だらけ過ぎて、鼻につくくどころか単純に不愉快
    もうちょっとマシなまとめ方出来んかったのかね
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 21:45:35 ID:lhKSLuwU▼このコメントに返信
    「地雷付きの作者の作品」から続く説明は、まあそうだろうな、って内容。

    作品読んだあとで、この程度のメモは自分もしているわ
    紹介文として使う気はないが
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 21:58:07 ID:-▼このコメントに返信
    『異世界揚げ物屋さん〜婚約破棄?追放?大歓迎ですの!私、そんなことより!揚げ物を食べたいんですわぁ!〜』
    10年ニートの作者さんの作品で、追放され系脳筋お嬢様による揚げ物を希求し揚げ物を布教するちょっぴりざまぁもあるお話。
    お店はスパイス程度だけどサクサクッと読めるし、この作者さん独特のほわわんとした雰囲気の読み味が好き。
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 02:11:28 ID:dNm2mw72▼このコメントに返信
    ※7
    ちがうと思う
    傭兵団の立て直しの話であって店ではない
    商売もするけど略奪品の売買とかだし
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 02:29:19 ID:5orjF7uE▼このコメントに返信
    ※8
    自分も異世界百均系の作品だとこれが一番好き
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 02:30:58 ID:Iv91DcHw▼このコメントに返信
    魔王の就職斡旋所に勇者がやってきました。(藤浪智之)
    経営と言うよりお仕事系っぽい・・・って自分で言ってなんだけどこの辺の線引きどうなってんだろうな
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 04:16:52 ID:001se2J2▼このコメントに返信
    というかダンジョン系はお店経営系としてカテゴライズしちゃだめっしょ
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 05:52:56 ID:-▼このコメントに返信
    シャルパンティエの雑貨屋さん
    名前:名無しさん:2022/05/19(木) 06:52:51 ID:qV0XavHY▼このコメントに返信
    >>1に関しては、そもそも経営をちゃんとかける人間が少ないから紹介はできるけどお勧めできない作品が多いから仕方ないとも思う。
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 10:42:39 ID:-▼このコメントに返信
    放課後は、異世界喫茶でコーヒーを
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 10:52:38 ID:WGv/JGO2▼このコメントに返信
    痛い作品をおすすめしてるやつなんなんだよw
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 10:56:29 ID:Pg6Ch65A▼このコメントに返信
    庭に穴ができた。ダンジョンかもしれないけど俺はゴ ミ捨て場にしてる

    まぁ一時期ランキング上位にずっといたし紹介されるまでもなくみんな知ってるだろうけど一応紹介
    現代設定で家の庭に見知らぬ穴ができてて詳細はわかんねーけどそこにゴ ミ入れて処理することを思いついて商売するやつ
    成り上がり要素もあるけどホラー色もあって独特の雰囲気がある

    書籍化作業で更新止まってるし滑ったらそのままエタるだろうけど(異世界コンサルと同じ作者)面白い
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 11:44:46 ID:-▼このコメントに返信
    読まないとわからない具体的な短所(?)が列挙されてるて、ありがたいと思うのは自分だけか

    欠点を見て「自分は気にしない要素だな」って思えれば迷わず読み始められるし
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 11:51:22 ID:6LAJi5SA▼このコメントに返信
    ※23
    俺もそう思う。

    感想文でこういうの作者に言ってるのは頭おかしいが
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 17:12:51 ID:-▼このコメントに返信
    現代社会でも途上国の店はどんぶり勘定どころか記帳する概念すらなかったりするから、数少ない現代チートが納得できるジャンルではある
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 17:29:01 ID:KtOtvm9U▼このコメントに返信
    ※23
    同意
    ただ、たまにとんでもないデマをコメントに書くやつもいるし
    それを信用しちゃう人もいるので、結局は読まなきゃいけない
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 18:01:08 ID:N1OpTHoY▼このコメントに返信
    ※1
    これって多分オススメに対する感想をまとめてるからこんなんなんだと思う
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 18:17:28 ID:E1751N3I▼このコメントに返信
    ※23
    この記事の中で言えば奴隷キャリアプランナーはエタって5年経過、作者のページ見に行ったら15作品中短編以外に完結作が皆無、という一番読む価値の無い手合いが書いてるシロモノなんで、そういう情報もあると手間省けるのよな
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 19:16:12 ID:-▼このコメントに返信
    エタ作品は極力おすすめしないでほしいところ
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 21:08:38 ID:gHgTCtks▼このコメントに返信
    エタ量産作家の新作だから読むのは嫌だ~は解るけど、エタってるから文字数あっても読まないは好みの押し付けな気もする
    主題を回収して第二部の途中でエタとかならキリのいいところまで読む人も居るだろうし
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 21:27:55 ID:vyh5Tu9U▼このコメントに返信
    ※22
    それこそ異世界コンサルもここで紹介されていい作品だと思う
    経営するのはお店ではないけど

    現地人が主人公マンセーするだけの能無しではないとか、
    偉い人に会うためには実績と手続きが必要だとか、
    ナーロッパNAISEIものでしばしば読んでて気になる点が少ないのは良いと思う

    主人公の経営・内政能力があまりに高すぎて転移前や転移後物語開始前に何やってたんだとか気になってくるが
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 21:56:33 ID:Td7kBfVo▼このコメントに返信
    読んだけど全部つまらんかった
    おすすめするってんならパンパもんじゃなくてガチで面白いの出せよ
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 23:55:47 ID:tHX44QXM▼このコメントに返信
    ※32
    偉そうに文句に言うならまず自分が一つくらい紹介してみろよ
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/20(金) 00:43:16 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    この空気じゃ誰も本当に好きな作品の紹介なんて出来ないよ
    クソみたいな足の引っ張り合いばかりだ
    クールジャパン()
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/20(金) 01:25:50 ID:9NoCrMGc▼このコメントに返信
    ※28
    分かる
    ここで言うならデスオカンもエタってるし、結局エタってる作品はどんだけおもしろくても読みたくない
    他にも最果てのパラディンもウロボロス・レコードも、エタってるくせに信者がキツくてな……
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/20(金) 01:30:20 ID:9NoCrMGc▼このコメントに返信
    というかエタるのって何で?覚悟が足りてないんじゃないの?って思う
    ちょっとした批判で筆を折るぐらいなら最初からなろうで投稿しなきゃいいのに
    わざわざ長い時間かけて読んだのに、俺の時間返せよって思う
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/20(金) 01:39:51 ID:-▼このコメントに返信
    分かる。
    せっかく管理人さんがこういう場を提供してくれてるのに文句ばっかりで贅沢な人が多すぎるよ。
    スコッパーから敬遠されて紹介が無くなるのは寂しい。
    名前:名無しさん:2022/05/20(金) 03:24:49 ID:qV0XavHY▼このコメントに返信
    紹介したい奴は、空気とか読まずに紹介する。
    読むやつは勝手に読んで、感想残したい奴は勝手に残す。

    匿名で空気を読む奴なんて、言い訳探ししてる奴だけだと個人的に思うよ。クールジャパン(笑)
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/20(金) 04:07:36 ID:a2H6GHBU▼このコメントに返信
    >せっかく管理人さんがこういう場を提供してくれてるのに

    この発言は流石に馬鹿なんじゃねえか?
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/20(金) 04:22:31 ID:-▼このコメントに返信
    もうそういうのいいから
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/20(金) 06:08:28 ID:-▼このコメントに返信
    ※36
    きっっっっしょ
    お前が書けよ
    名前:名無しさん:2022/05/20(金) 06:29:35 ID:-▼このコメントに返信
    ブーメランを投げあうなよw
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/20(金) 06:31:17 ID:-▼このコメントに返信
    コメント数だけ見てなんか紹介盛り上がってんなぁと思ったら、殆どクレーマーやんけ
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/20(金) 07:51:07 ID:9NoCrMGc▼このコメントに返信
    ※41
    書いてるが?
    そしてちゃんとエタってないが?
    俺は俺の作品を読んでくれる人のためにきちんと続きを投稿するし、エタらせて裏切ったりはしない
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/20(金) 11:17:49 ID:-▼このコメントに返信
    ※44
    勝手に毒者だと勘違いして煽ってすまなかった
    今後ともいい作品を生み出し続けてくれ
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/20(金) 14:33:11 ID:-▼このコメントに返信
    予防線というか前回のまとめの批判コメントそのまままとめただけだな
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/20(金) 22:37:06 ID:D5V7Pr2M▼このコメントに返信
    コメント欄くっさ
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/21(土) 11:43:07 ID:8Z8MqWNU▼このコメントに返信
    単なる娯楽の為に書いてるだけだろうしエタるのは単に飽きてるんだろう
    名前:名無しのスコッパー:2022/05/22(日) 16:34:42 ID:-▼このコメントに返信
    お、経営物か〜面白いやつあるかな?で見に来たら冒頭から何故紹介したんだと言いたくなる紹介文で物凄く読む気がしなくなったんだが何故これをまとめたんだろうか……おすすめではなくないか…?
    名前:名無しのスコッパー:2022/06/08(水) 18:58:59 ID:-▼このコメントに返信
    ダンジョン経営物語は…ダンマスものか経営モノか判断に迷う、けど俺は面白かった
    名前:名無しのスコッパー:2022/06/09(木) 23:20:40 ID:HKdA8yVQ▼このコメントに返信
    ※28
    なろうの検索機能って知ってる?
    検索でエタってるやつ外せばええんやで
    名前:名無しのスコッパー:2022/06/09(木) 23:25:48 ID:1T6OiUYU▼このコメントに返信
    ※35
    てかそんな信者キツくなくね?
    名前:名無しのスコッパー:2022/06/18(土) 08:16:37 ID:nS38XvGs▼このコメントに返信
    チートのない中年たちのサバイバル日記 旧題)中年たちのサバイバル騒動

    地道なのが好き
    名前:名無しのスコッパー:2022/07/02(土) 22:39:50 ID:-▼このコメントに返信
    スコ速さんで紹介既出の作品だけど…
    どれもほのぼのとした雰囲気のファンタジーで好き

    ・スライムのよろず屋さん ~すごいけどすごくないお店に今日も遊びに行きます~
    (連載中)

    ・エンデュミオンと猫の舌
    (連載中)

    ・アクスベリー魔道具店『おひさま』~少女と黒猫ののんびり異世界日常譚~
    (第2章途中でエタったけど第1章だけでも中編として読めるので)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
4821146320 4821146304 4798628697 4798628670 4798628689 4575753076 4575245356 4575245372 4575245364 4575245305 4575414379 4575244961 4575414085 457541431X 4575414115 4575414433 4575414247 4575414204 4575414417 4575414409 409861359X 4575414212 457541445X 4575414484 4047365556 4047370878 4047370649 4047369519 4041126150 4047370851