スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

伏線回収がすごい作品 その1

※ネタバレ注意(Web小説以外も)

伏線回収がすごい作品
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5600.html


1. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 12:50:55 ID:-

魔王学院はほぼ回収しきった上に騙されることが多かったなー

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~  作者:秋

人も、精霊も、神々すら滅ぼして、魔王と恐れられた男がいた。
不可能を知らぬ魔王アノスは荒んだ世界に飽き、転生の魔法を使った。

二千年後。目覚めた彼を待っていたのは、魔王を育てるデルゾゲード魔王学院である。そこでアノスが目にしたのは、平和に慣れ、弱くなりすぎた子孫たち。そして驚くほど低次元な魔法術式だった。

その上、正真正銘、魔王の始祖である彼が、なぜか不適合者の烙印を押されることになってしまい……!?

☆コミカライズ一、二巻、三巻発売中です☆
☆マンガUP!様にて2018年7月4日コミカライズ連載スタートしました☆
☆書籍化決定しました。電撃文庫様より一巻、二巻、三巻、四巻<上><下>、五巻発売中です☆
☆アノスの名言ルーレットです→https://twitter.com/bunko_dengeki/status/1098522791396073473☆
☆2019年10月6日アニメ化決定しました。


小説家になろう



38. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 09:48:03 ID:-

※1
確かに結構伏線とかしっかり仕込んであるよな
最初はタイトルとあらすじでよくある量産型なろうだと敬遠してたけど、何気なく読み始めたら思いの外世界観がしっかりしてて良かった
コミカライズの出来もいいし



7. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 14:33:06 ID:sSHoJftA

魔王学院、漫画でしか読んでないから完全ネタ枠だと思ってたけど伏線回収とかあるのか…


11. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 15:13:16 ID:gzdV19Pw

※7
まあ伏線っちゃ伏線だけど、うおおおおおおおってなるようなもんではなかったけどな。


2. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 13:09:32 ID:-

玉葱とクラリオンはびっくりした。
ちょっと意味合いは違うけど、蝉だって転生すれば竜になる の展開が好きで、たまに1話と最終章を読み返したりする。


玉葱とクラリオン  作者:水月一人

 ソシャゲで遊んでたら異世界に迷い込んでいた青年、但馬波留。剣と魔法が支配するゲームみたいな世界に困惑しつつも、現代人の知識を頼りに立身出世しようと目論むが……そこはかつて勇者が君臨していた内政チート国家だった。
 空腹は満たされ清潔な衣服を纏う人々。経済的に町は潤い鉄筋コンクリートの家が建ち並ぶ。生半可な知識は通用せず、ろくな職にもつけず埋没する彼は、生き残りをかけた起死回生の策に打って出た。
「他ならぬあなただけに、特別なお話があるんです。いえいえ、怪しくなんかありません。私の故郷ではねずみ講と言うのですが……」
 これは詐欺師と蔑まれ、後にソープ王と呼ばれた男の異世界サクセスストーリー。


小説家になろう


蝉だって転生すれば竜になる  作者:あぶさん

私はセミだった。今は竜である。
生まれ変わった私は、遥か遠き異世界の地で、竜としての生を受けた。この世界でたった一匹の、最強の竜として。
なぜ蝉が竜に転生したのかは、私にはわからないが、
あるいは私は、いつか彼女に出会うために再び生を受けたのかもしれない。

彼女の為ならば、私は何度でも歌おう。力の限り、命の限り。

ミーンミンミンミン ミーンミンミンミン

この小説はARCADIA様にも投稿しております。


小説家になろう  SS投稿掲示板



5. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 13:46:53 ID:-

あんまきっちり伏線回収してるの見たことないけどたしかに玉葱とクラリオンは回収してたね
後半の展開は賛否あるけど



3. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 13:24:30 ID:LgG/Usl6

映画だと、シックスセンスとか、猿の惑星とか?
猿の惑星はパッケージ作った奴がアホ過ぎてどう紹介するかアレだけど

ssでぱっと思い浮かぶのはarcadiaの「天災異邦人『高橋良助』~オワタ\(^o^)/で始まるストーリー~(現実⇒原作)」かな?



4. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 13:35:34 ID:-

この世界がゲームだと俺だけが知っているは毎度毎度伏線の張り方と回収の仕方が予想外で楽しい
ちゃんと解説もあるからモヤモヤしたりもしないしいつも読みながらそうきたか〜!ってなるのでおススメ


この世界がゲームだと俺だけが知っている  作者:ウスバー

バグ満載のため、ある意味人気のVRゲーム『New Communicate Online』(通称『猫耳猫オフライン』)。
その熱狂的なファンである相良操麻は、不思議な道具の力でゲーム世界に飛ばされてしまう。
突然の事態に驚く操麻だが、そこは勝手知ったるゲームの世界。
あらゆるバグを使いこなし、ゲームの仕様を逆手に取る彼は、いつしか『奇剣使いソーマ』と呼ばれていた。


小説家になろう



24. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 22:31:02 ID:HfMzn2gY

猫耳猫嘆きの亡霊が自分の中で二大巨頭かなー
後者はマッチポンプすぎて伏線と言えるか微妙だけど・・・


嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターは英雄の夢を見る~  作者:槻影

※10/26コミカライズ一巻発売しました。小説版共々、よろしくお願いします!
世界各地に存在する宝物殿とそこに眠る特殊な力の宿る宝具。富と名誉、そして力。栄光を求め、危険を顧みず宝物殿を探索するトレジャーハンター達が大暴れする時代。
幼馴染達と共に積年の夢であるハンターとなったクライは、最初の探索で六人の中で唯一自分だけ何の才能も持っていないことに気付く。
しかし、それは冒険の始まりに過ぎなかった。
「もう無理。こんな危険な仕事やめたい。ゲロ吐きそう」
「おう、わかった。つまり俺達が強くなってお前の分まで戦えばいいんだな、いいハンデだ」
「安心してね、クライちゃん。ちゃんと私達が守ってあげるから」
「あ、ストップ。そこ踏むと塵一つ残さず消滅しますよ。気をつけて、リーダー?」
強すぎる幼馴染に守られ、後輩や他のハンターからは頼られ、目指すは英雄と強力な宝具。
果たしてクライは円満にハンターをやめる事ができるのか!?
※勘違い系コメディです。
※GCノベルズより書き下ろし多数の書籍版が三巻まで発売中です。また、活動報告にて、毎週月曜日に当作品について、より楽しめる情報(書籍版情報や小ネタ、キャラ紹介など)を発信していますので、よろしければご確認くださいませ!


小説家になろう  特設サイト



71. 名前:名無しのスコッパー:2019/10/27(日) 08:10:45 ID:-

伏線回収なら、猫耳猫がダントツですごい。


6. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 14:11:52 ID:IirIQDTc

キン肉マンは完璧超人始祖編の伏線回収が凄かったなあ……
なぜ正義超人のカテゴリーに残虐超人がいるのかという昔からの謎に答えを出すとは。



8. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 15:00:04 ID:-

実は人類は5秒前に作った
化石とかは埋めてた


9. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 15:01:17 ID:dUJg72Ok

ギスギスオンラインは普段は薬キメてるような話ばっかなのに何でここぞという時にはえげつない伏線回収できるんでしょうね…
伏線回収?かは意味合いが変わるかもしれないけど少年Zの「Z」の正体に迫る所は鮮やかだったと思う


ギスギスオンライン  作者:ココナッツ野山

 VRMMO。それは余りにもゲームとして破綻していた。VRMMO。その同意規約はまるで全てを諦めろと言っているかのようだった。
 未知の技術。怪しい会社。得体の知れない運営ディレクター。自分の身体に何が起こっているのか分からない。きっとエロい妄想もデータ化して保存されている。それでもゲーマーたちは進む。そこにゲームがあるから。上腕式スポットアーム型の専用ハードに腕を通し、ログインしていく。謎の発光物体を握り締めて。
 これは、とあるVRMMOの物語。
 2nd.シーズン開幕。身体は闘争を求める。
 クリスマスイベントはっじまるよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

     ※ ユーザーイベントです。運営は特に関与しておりません。あらかじめご了承ください。


小説家になろう


少年Z  作者:高田 田

 両親の居ない一軒屋で血の繋がらない美少女三人と同居する何処にでもいる普通の高校生、田辺京也。
 そんな彼の進路志望は引き篭もり。だって、世界にはゾンビが溢れているんだもの。
 ゾンビは人間のお肉に噛み付くのが大好きで、人間を見つけると全力疾走で抱きついちゃう。
 扉や窓もなんのその。鋼鉄のバリケードだって、歪んで壊れるまで叩いちゃうぞ♪ 愛が、重い。
 ゾンビと美少女と少年の織りなすドタバタのラブコメディ。の、裏側の物語。


小説家になろう



31. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 00:02:16 ID:JalddpaA

ギスギスオンラインだな
書籍化未遂事件をネタにしたくだりは笑ったし自虐かと思いきや思いもよらない伏線に使ったのはすごかった
そのうえ書籍化の芽がなくなったからかそこから作風がエスカレートしたのもいい



10. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 15:06:02 ID:-

ここで教えて貰ったフォローチャートは伏線の仕込みと回収が良く出来てて面白かったな

フォローチャート  作者:インク

自殺した親友を救うために、少女が立ち上がるお話です。
与えられたチャンスは100回。
与えられた制限時間は100秒。


小説家になろう



16. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 16:59:35 ID:XVgCdbeE

あぁ、フォローチャート面白いよね
たまに読み返してるわ、ヒントの設定とか上手いと思う
魔王学院もそういえばシナリオの仕掛けとかよく考えてるなと思うとこある



13. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 15:38:54 ID:-

異邦人、ダンジョンに潜る
かな。
一話の伏線が300話近くたって回収されるとは思わなんだ。


異邦人、ダンジョンに潜る。  作者:麻美ヒナギ

※ドラゴンブック新世代ファンタジー小説コンテスト、大賞を受賞しました。
※KADOKAWA ドラゴンノベルス様より、一巻、二巻発売中。コンプエースComicWalkerにてコミカライズ連載中です。

1946年七月。異世界の存在が確認される。
そこは、人類の新天地になるはずだった。
しかし、莫大なコスト面と、先遣隊の全滅、世論の反対により不可侵条約が結ばれる。
人類の目は宇宙に向けられた。

それから半世紀。
異世界のダンジョンに潜る為、ある企業が部隊を編成する。
五人のプロフェッショナルと三機の人工知能。それに予備の人員一名。
現代火器と技術により、冒険は簡単に行く予定だった。

だが異世界にたどり着けたのは、ポンコツの人工知能とノンプロフェッショナルな一名。
試行錯誤を繰り返して、彼らは生きる、食べる、戦う。そして、ダンジョンに潜る。


小説家になろう



14. 名前:1111:2019/09/23(月) 16:03:33 ID:JalddpaA

二次だけどハーメルンのカイオーガを探して  とかいいぞ

カイオーガを探して  作者:ハマグリ9  原作:ポケットモンスター

 夢の中で出会ったアルセウスから金ダライと【あいいろのたま】をぶつけられた主人公小野原恭平は、現実の世界でも【あいいろのたま】を手に入れてしまう。そんな彼が現実逃避をするために皇居ランニングを行おうと家から出ると、そこはいつの間にかイッシュ地方からホウエン地方へ向かう長距離移動用豪華客船マリンホエルオー号の客室だった。

手持ちは少しづつ増えて最終的に6匹のポケモンと旅をする予定です。
クトゥルフ神話成分配合しています。


ハーメルン



15. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 16:20:24 ID:aF03qbSI

はぐるまどらいぶ。はここそういう意味だったのかとかここでこう関わってくるのかみたいなの好き

はぐるまどらいぶ。  作者:かばやきだれ

アンティ・キティラ。私、魔無しです。
15歳まで、
魔法を覚えられない子供たちは、
神様に能力をもらいにいきます。
ちょっと教会まで。
私もその1人だったんですが……。

きゅいいいいいいん。
うわぁぁぁぁぁん、お母さぁぁぁん!!!!!
書籍化したぁぁああ!!!!!

アンティの、アンティだけの冒険が、
いま、はじまる!?


小説家になろう



39. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 10:09:50 ID:K9Lka4jE

※15
最近の話で次々と判らなかった要素が回収されてって楽しいわ
ただ、書かれた当時はホントサッパリわからんかったもんで、またそこまで戻って読み返さないと全部は思い出せないのがちとネックか



54. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/25(水) 03:11:25 ID:aF03qbSI

※39
そろそろもう一度読み返したいな
さらっと流したところでもさりげなく後の方で分かったりもするんで再読すると気付けて面白い



17. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 17:45:20 ID:bCKFsAAM

漫画原作のアニメでもいいなら、彼方のアストラかな
大量に張られた伏線とその回収がすばらしかった
久しぶりにおおっとなったわ



18. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 17:59:11 ID:Wo375bac

最近だとFF14
最新の拡張で過去の伏線きっちり回収して良ストーリーに仕上げたのは凄かった

まぁ「伏線は後からでも作れる」ってのはその通りだけど



20. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 18:35:17 ID:l7H4TccY

ハーメルンだと、おれ会社辞めて忍者になるわ とかいいね
原作ほとんど知らずに読んだからいまいち世界観つかみきれなかったけど仕掛けは面白かった


【完結】 おれ会社辞めて忍者になるわ  作者:hige2902  原作:閃乱カグラ

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- の二次創作です。完結に伴い、感想欄はオチのネタバレです。切らない限りは覗かない方がいいです。
国の経済主体を争う関係にある大狼と鳳凰財閥の確執、それによって遅遅として復興しない貧困街。
蛇女子学園を裏で操るパトロンの謀略により、事態は加速されつつあった。
不自然なまでの唐突さで会社を辞めて忍者になった彼は、人為的運命により、その渦中に放られる。


ハーメルン



21. 名前: :2019/09/23(月) 19:24:32 ID:J2E4.bgw

アドルフに告ぐ
「うわ、あのときのあれか!」が全五巻の中にちりばめられてて日常シーンでも油断ならん



22. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 21:15:17 ID:-

さようなら竜生、こんにちは人生
の最新話読んで、上手いなとは思った。忘れかけてた存在だったし。



23. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 22:01:26 ID:5Y5TSIIE

商業だけどコニーウィリスの「航路」がすごかったな
コニーウィリスという人は小説技巧だけ見たら今、世界でもトップクラスの人なんじゃないかと思う



41. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 12:47:55 ID:/.OuxNPQ

※23
休日だったので昨日から読んでた
うん、これ凄いと思う
ありがとう



25. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 22:33:42 ID:sLZYh6vs

アビス・コーリング
凄いとは言いづらいけど、伏線回収がアクセントとして効いてる


アビス・コーリング~元廃課金ゲーマーが最低最悪のソシャゲ異世界に召喚されたら~  作者:槻影

※ファミ通文庫さんより書籍版一巻発売中です。アビコルの闇について深掘りする書き下ろしがついておりますので、何卒よろしくお願いします。
――君はその闇に立ち向かえるか!?
気がつくと僕は、ランダムで召喚される『眷族』を使って冒険するソーシャル・ゲーム『アビス・コーリング』に酷似した世界にいた。
まことしやかにささやかれる運営による確率操作、搭載された類稀な物欲センサーに課金必須のゲームバランス! 開き直って自ら奈落(アビス)を名乗る豪胆さ! 最強の集金システムと呼ばれ、数百万のユーザー達をどん底に叩き落とした末、法整備によりサービス終了した最低最悪のゲームに似た世界で、僕はかつてプレイヤーだった頃にやり残した事を成し遂げるため、再び召喚士(コーラー)として立ち上がった。
これは――闇に挑む勇敢なる召喚士達の物語。
※カクヨムでも投稿中です


小説家になろう



26. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 22:38:44 ID:we1fpA6Q

TSアプリ ~俺が私で、私が俺で~ 
はよかった。
というかこの作者の作品はジャンルが推理っていうのもあって、基本的に伏線を回収する系の話だから好き。


TSアプリ ~俺が私で、私が俺で~  作者:たもつ

スマホのアプリで性別が変えられる!?

夏休みに自殺した幼馴染!
彼女が遺したのは、性別を変えるアプリ!?
彼女の足跡を辿り、主人公たちはその絶望を知る!
真夏、性別を変えるスマホアプリ。
何が彼女を死に追いやったのか!?
追体験することで彼ら(彼女ら)は真実にたどり着けるのか……。


小説家になろう



27. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 23:28:50 ID:/9hBKkrU

すごいというほどではないかもしれんけど、「ホムンクルスはROMらない〜異世界にいるホムンクルスがレス返ししてきた件〜 」が最後にタイトル回収してていいなと思った

ホムンクルスはROMらない~異世界にいるホムンクルスがレス返ししてきた件~  作者:五月雨きょうすけ

※第1回ESN大賞佳作受賞作品(書籍化予定)


【転生しても名無し】
『あれ? ホムホム、俺たちのレスに反応してね?』

異世界の戦闘用ホムンクルス(人造人間)の思考回路とインターネット掲示板が繋がった!?

魔族と人間が戦争をしている世界で、破壊寸前に追い込まれていたホムンクルス(愛称ホムホム)は、突如脳内に現れたスレ住民(自称妖精)の知恵を借りて戦場を脱出する。

任務に失敗し、目的を失っていた彼にスレ住民は「生きろ」と命令し、彼はそれに応え、戦場の生き残りの少女を故郷に帰すための旅を始める。

戦争のためだけに作られたモノに過ぎないはずのホムンクルスは、少女を守る旅の中で、様々な人間と出会い、心や命の尊さに触れることで本来のプログラムにない感情を習得する。
成長していく彼と周りの人々と妖精たちはやがて、人類の命運をかけた戦いに巻き込まれていく。




※2018年11月30日に完結しました。


小説家になろう



28. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 23:28:58 ID:Ol1eGJ4Y

・私の名前を呼ぶまで
 前半はヒロイン視点、後半はヒーロー視点で進む大国の皇太子と小国の侍女が結婚するまでのシンデレラストーリー・・・(一応)。恋愛色は強くない上、後半は特にグロ表現が多めなので苦手な人はご注意。
 ちなみに作中だとヒントはあるものの、ヒロインの名前は最後まで明かされない。そして、タイトルの”私”とあらすじの【私】が別人という。各話のサブタイトルも含め良く考えてるなーと読後、素直に思った。


私の名を呼ぶまで  作者:剣崎 月

※2012/07/02 完結※
とんでもない理由で皇子と結婚することになった【私】冷静になった皇子は【私】の処遇に困っているようだが、理由が理由なので優しくして差し上げるつもりはない……さて? 【私】はどうなるのだろう。


小説家になろう


・ロスト=ストーリーは斯く綴れり
 最低限の魔力しか持たない主人公が目指すのは、研究で未曽有の功績を立て歴史に名を残すこと。しかし、その研究内容は手あかが付きすぎている上に成功者が誰一人いない”一攫千金論文”と言われているものだった。
 主人公が異様に『名前』こだわる理由やタイトル等の伏線の回収が上手い。


ロスト=ストーリーは斯く綴れり  作者:馬面

 魔術国家デ・ラ・ペーニャには、魔術の研究機関である『魔術大学』が無数に存在する。
 学内では各分野における教授の指揮の下、新たな魔術や道具を開発すべく、大勢の魔術士が試行錯誤を繰り返していた。

 17歳の少年、アウロス=エルガーデンは最低水準の魔力しか持たない魔術士。
 彼は魔術そのものではなく、魔術が出力されるまでのプロセスを簡易化・高速化する為の論文を作成しようとしていた。

 過去に多くの魔術士が諦め、現在では“一攫千金論文”と揶揄される研究に臨むアウロス。
 才能も愛想もないその少年の揺るぎなき信念は、それぞれに質の異なる闇を抱えた同僚達を巻き込み、やがて大学、そして国家にさえも多大な影響を及ぼす――――


小説家になろう


・刃金の翼
 魔物により人々の生活が脅かされる世界。呪いを掛けられ第一線から退いた主人公が、とある貴族の兄妹とその従者に出会うことにより物語は大きく動き出す。
 世界と魔物の成り立ち、五色の神々と超越者の関係、冒険者ギルドと学園の成り立ち等。何より主人公が他と違う一風変わった加護を受けた理由や、タイトルに至るまで伏線がキレイに回収されていて素晴らしい。主人公ととある人物との約束が外伝で果たされているところもGood!


刃金の翼  作者:山彦八里

五色の神と四大国によって繁栄するパルセルト大陸。数年ぶりの魔物の侵攻が噂される最中、冒険者を養成するルベリア学園で仲間を探す少年少女は風変わりな男に出会う。サムライを名乗る男は英雄たりえる力を持ちながら、魔力を失い落ちぶれたという。数奇な出会いは風を呼び、ここに大陸を揺るがす戦いの宿命が始まる。

※本編完結しました。シリーズに外伝を載せています(完結済)。


小説家になろう



32. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 00:36:34 ID:Ol1eGJ4Y

※28追加

・英雄《しゅやく》になれない槍使い
 主人公は、英雄として名を残した姉を持ち自身も学園一の潜在能力を発現した少年・・・ではなく同学年の槍使いたる脇役その一。チーレム系『英雄(しゅやく)』が出来上がるまでの陰謀劇を主人公がはからずも解き明かしていく。
 各章の本編と章末の後世に残されたと思しき文章のギャップ、そして誰が書いたのか。そして何故、主人公が『主役』になれなかったのかこちらもタイトルの伏線をうまく回収している。


英雄《しゅやく》になれない槍使い  作者:夏希のたね

西暦二〇三一年、謎の結晶体「CE」の襲撃により、人類は緩やかに滅亡への坂を転がり落ちていた。
これは、聖剣の輝きによって地球を救った、偉大な英雄の物語――ではない。
英雄の陰に埋もれ、歴史の闇を駆け抜けた、一人の槍使いの物語。

よくあるチートハーレム系主人公の物語が、本当は陰謀にまみれていた事を、脇役の視点から真相に迫るようなお話です。
基本的には学園バトル物のノリとなっています。

※「カクヨム」にも重複投稿しています。


小説家になろう


・ラスタバン王の給仕
 育ての親からの紹介で王宮勤めになった主人公は、美食家の王のため世界中から食材を集める「調達人」となる。早速、食材調達のため親方と旅に出るが、その旅程は平穏と程遠かった。
 主人公の失われた過去や、この世界で良く歌われる「竜の歌」の意味、竜と竜騎士の関係など世界観が独特だし、伏線もきれいに回収されていると思う。


ラスタバン王の給仕  作者:平 啓

竜のいる世界、イディン。
ラスタバン王国の都ティムリアの港で陸に上がったシーリア(海の民)の若者アシェルは、王宮付き調達人として、親方エナムス、仲介人元締カラックと共に食材調達の旅に出る。
背後で国家間陰謀が動き出す中、竜との出会いが彼らの運命を大きく変え、長閑な旅は、次第に不穏な空気を帯びて行く。目的地の隣国に着いた時、ついに大きな事件が――
大体近世あたりの文化水準で、魔法は無いですが、空中船やら機械兵などが出てくる摩訶不思議な世界。登場人物がほとんどオヤジというハードファンタジー。

●後日談「竜石の一日」追加掲載

(初出:2010/7GREEサイト内コミュ電メ名義より転載・2011/5エブリスタ・ヒラK名同)


小説家になろう



29. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 23:40:02 ID:-

傭兵と小説家はとにかく終盤にすべての伏線が収束していくのは気持ち良かったな
主人公の話とか


傭兵と小説家  作者:南海 遊

★星海社FICTIONS新人賞受賞★書籍版発売中★

「お前はアレだな、俺の想像以上に嫌な奴だな」
「貧弱な想像力が基準では説得力に欠ける意見だ」
蒸気機関の煙が街を覆う正暦1873年。勤め先を失った一人の傭兵に、とある小説家から依頼が舞い込む。それは『地図に載らない山』への取材の護衛だった。背に腹は代えられない傭兵と、それを消去法で選ぶしかなかった小説家。罵り合いの絶えない二人の旅は、やがて国家を巻き込む謀略へと巻き込まれていく……大陸横断鉄道が完成した高度成長の時代、しかし電気の灯りがまだ生まれていない薄暮の時代。そんな19世紀アメリカに『何故か』似た世界の物語。

◆第一部 不死王の帰還 完
◆第二部 人形図書館のイヴ 開始


小説家になろう



30. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/23(月) 23:58:18 ID:ChEj7DNE

辺境の老騎士かな

辺境の老騎士  作者:支援BIS

大陸東部辺境のテルシア家に長年仕えた一人の騎士。老いて衰え、この世を去る日も遠くないと悟った彼は、主家に引退を願い出、財産を返上して旅に出た。珍しい風景と食べ物を味わう気ままな一人旅に。彼は知らない。それが大陸中で語り継がれる冒険譚の幕開けとなることを。※この小説は「カクヨム」にも投稿しています。「カクヨム」では、書籍版付録のSSも掲載しています。

小説家になろう



34. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 01:19:25 ID:Ot9HUP96

「侯爵嫡男好色物語」のクオルデンツェ家についての伏線回収
読みながらなんか変だなって思っていたことに、納得のいく回答が提示されて気持ちよかった



35. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 03:06:32 ID:aMShR25s

ハガ錬
絶望先生



36. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 07:42:03 ID:ngbjCCYY

「魔王様観察日記」
280万字完結の大作。破綻せず各所に散りばめられた伏線を回収しきった構成力がしゅごい作品。
これ、連載期間中は毎日更新だったんだぜ・・・新作も定期更新してるし筆が早くて安心して読める作者だと思う。


魔王様観察日記  作者:ぺんぎん

 勇者と魔王が争う剣と魔法の世界。
 魔族の少女フェルは魔王の従者として人族の住む地に降り立つ。その目的は人族と友好的な関係を築くこと。フェルは敬愛する魔王のために目的を達成しようと奮闘することになる。
 そんな事情から、フェルは魔族として強い力を持ちながらも、人族に振り回されてしまうのだった。

「魔族を滅ぼそうとしている宗教のシスターをやるのはちょっと……」
「冒険者になったのにギルドに依頼が一つもないってどういうことだ?」
「こんなヒラヒラな服を着てウェイトレスをやるのか……村ごと滅ぼしたい気分だ」

 そして未来。フェルがそのころに書いた日記があるダンジョンから見つかり、それは聖書とも、禁書とも言われ、物議を醸すことになる。

 これは、彼女と彼女の日記をめぐる、笑いあり涙ありの物語。

----------
※ 2018/11/23に完結しました。現在、推敲作業中です。更新はありますが、物語の流れに変化はありません。
※ カクヨム様、LINEノベル様でも掲載しています。序盤が少しだけ異なります。


小説家になろう


「魔物の国の外交官」
世界設定が緻密。要所要所の交渉シーンで伏線回収しながら着地点を決めていく流れが巧い。でもTS物注意。
この作者は他にも長編完結や短編を幾つか持っててどれも伏線回収しながら綺麗に話を纏めてる。


魔物の国の外交官 ~魔界衰亡の危機を外交交渉で乗り越えます~  作者:TAM-TAM

とある理系の男子学生がなんか死んで転生したのは、ファンタジーな異世界の魔族令嬢。
だがこの国の周辺国との関係はとても悪く、人間達はまるで狩り場のように不法入国し、密猟や盗掘や拉致などを繰り返していた。
人と魔の間に戦争の機運が高まる中、彼女は平和的な解決を目指して落ち目の外務省を目指す。
 
これは戦略級魔力とポンコツ女子力を併せ持つ魔眼の少女セレスティナが、血の気の多い軍部や怠惰な上司、海千山千の諸国家要人や手強い勇者といった面々に囲まれて交渉し冒険し、時々バトルしたりたまにえっちぃイベントに遭遇したりしつつ新時代を切り開いていく、そんな物語。

※TS転生物です。TS物ですが転移・変身に比べるとその方面のイベントが薄味です。苦手な方・物足りない方はご注意下さい。
※2019年7月、第8章まで終了、第9章の執筆中です。
※この小説の著作権は著者・TAM-TAMに帰属します。無断での転載・翻訳は禁止させて頂きます。
※感想欄は規約を守り、仲良く平和的にご利用下さい。


小説家になろう



67. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/30(月) 06:51:51 ID:ex3yOCrA

※36
魔王観察日記とても面白かった、ご紹介ありがとう。


37. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 08:43:14 ID:no8j9Kzg

アニメだとファンタジックチルドレンかなぁ。
あれ以上に綺麗な複線回収は、あまりみたことない。絵と前半の展開のダルさで忌避されてしまうのが勿体無いところ。

映画だとインターステラー
ただあれは分かる人は最初にソレに気がついてしまう。

なろう小説だと辺境の老騎士だなやっぱ。



40. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 12:39:50 ID:yzwA81hc

なろう「払暁」(100y)

払暁 作者:戌島百花(旧100y)

「賭けでもするか?」

戦場にてうっかり言った言葉を本気にされてしまった。
騎士と男装魔術師の、双方の思いがすれ違う。試練と葛藤の話。


小説家になろう



42. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 12:48:18 ID:EBUSheBA

「昨日宰相今日JK明日悪役令嬢」
あの作者の性癖さえ気にしないなら、ラストの伏線回収はこうなるのかと唖然とする
作者が再編集した「昨日宰相今日JK明日悪役令嬢 恋愛陰謀増々版」もあるからそっちを読んでも可


昨日宰相今日JK明日悪役令嬢  作者:北部九州在住

 これは恋を失い化け物に成り果てた女が、再び恋をして人に堕ちてゆく物語。

 ファンタジーSLG『ザ・ロード・オブ・キング』の世界に飛ばされ、悪戦苦闘と悲恋までつけて私はこの世界に返ってきた。
 と、思ったらそのSLGと同じ世界で作られた乙女ゲーに今度は召喚される羽目に。
「何で私がそんな事を!」
と憤慨する前にその乙女ゲーの設定を思い出して体を震わせる。
 『ザ・ロード・オブ・キング』のファンディスクとして作られたそれは、魅力あるキャラクター達の若かりし頃の物語。
 という事は、救えるかもしれない。戦いで散ってしまった最愛の人の命を。

 そんな重たい設定背負いながら、悪役令嬢として今日と明日を東奔西走する肉体だけJK(魂は三十路)相良絵梨ことエリーの奮闘記。

恋愛陰謀増々版http://ncode.syosetu.com/n0677cx/


小説家になろう


昨日宰相今日JK明日悪役令嬢 恋愛陰謀増々版  作者:北部九州在住

 これは恋を失い化け物に成り果てた女が、再び恋をして人に堕ちてゆく物語。

 ファンタジーSLG『ザ・ロード・オブ・キング』の世界に飛ばされ、悪戦苦闘と悲恋までつけて私はこの世界に返ってきた。
 と、思ったらそのSLGと同じ世界で作られた乙女ゲーに今度は召喚される羽目に。
「何で私がそんな事を!」
と憤慨する前にその乙女ゲーの設定を思い出して体を震わせる。
 『ザ・ロード・オブ・キング』のファンディスクとして作られたそれは、魅力あるキャラクター達の若かりし頃の物語。
 という事は、救えるかもしれない。戦いで散ってしまった最愛の人の命を。

 そんな重たい設定背負いながら、悪役令嬢として今日と明日を東奔西走する肉体だけJK(魂は三十路)相良絵梨ことエリーの奮闘記。
 それの恋愛と陰謀増々版。


小説家になろう



44. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 15:03:30 ID:RgJkdVwI

「グルノールの転生少女」はわりとガチで最初の方もう1回読み直した

グルノールの転生少女 ~ないない尽くしの異世界転生~  作者:ありの みえ

 異世界に転生したティナは、恥ずかしがり屋の日本人な前世の知識に足を引っ張られて片言トークが通常仕様。いずれ流暢に話せるようになればいいや、とのんびり構えていたら両親に先立たれて孤児となってしまう。昔ティナの父親に恩を受けた事があると言う騎士レオナルドに引き取られる事になるが――
 青年×少女のほのぼの溺愛系ハートフル(ボッコ)ストーリーになる予定です。

異世界転生ですが、チート能力で戦闘無双・現代知識で異世界開拓・逆ハーレムありません。ないない尽くしの異世界転生モノです。清々しいまでに「自分が読みたいものは自分で書く!」の一言に集約される作者の趣味をひた走るお話です。


小説家になろう



46. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 18:24:46 ID:ZSCcWenM

EVER17かな


51. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/25(水) 01:10:47 ID:A22Oh2co

ever17remember11極限脱出999善人シボウデスルートダブル

特にルートダブルは最高



47. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 19:50:56 ID:9DUxu/w.

デスマーチからはじまる異世界狂想曲
伏線うんぬんはすごいと思う(おもしろい作品とは言っていない)


デスマーチからはじまる異世界狂想曲( web版 )  作者:愛七ひろ

◆カドカワBOOKSより、書籍版18巻+EX巻、コミカライズ版9巻+EX巻発売中! アニメBDは6巻まで発売中。
【【【書籍版およびアニメ版の感想は活動報告の方にお願いします!】】】
※書籍版とWEB版は順番や内容が異なる箇所があります。ComicWalkerで本作のコミカライズ版一話と最新話を無料で見られるのでそちらも宜しくです。◆

 アラサープログラマー鈴木一郎は、普段着のままレベル1で、突然異世界にいる自分に気付く。3回だけ使える使い捨て大魔法「流星雨」によって棚ボタで高いレベルと財宝を手に入れた彼のする事は、異世界「観光」?
 3人の獣娘(2章登場)、紫髪美幼女&黒髪美少女(3章登場)、無口エルフ&奇行金髪美女(5章登場)達と旅する日々と、様々人々との出会いを描く物語です。たまに魔物や魔王との戦闘もありますが、基本はほのぼのファンタジーです。

※感想返信が停止して申し訳ありません。 よくある質問の回答やSSなども活動報告の方に書いてあるので良かったらご覧下さい。 誤字報告は大歓迎ですが連載中の章以外は完結後に対応予定です。
【無断転載禁止】デスマーチからはじまる異世界狂想曲(web版)は「小説家になろう」でのみ投稿しています。


小説家になろう



48. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 20:18:39 ID:-

なろう「偽装カップルをしていた美少女から別れを告げられたのに僕の幼馴染と修羅場になっていませんか?」  (結実)

偽装カップルをしていた美少女から別れを告げられたのに僕の幼馴染と修羅場になっていませんか?  作者:結実

普通・平凡・凡庸を体現した僕、小森翔太は《氷殺姫》と呼ばれる夏川雫さんに告白した。
撃沈覚悟で挑んだ告白はまさかのOK!
でも僕に待ち受けていたのは想像を絶する修羅場だった⁉︎


小説家になろう



49. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 22:35:43 ID:s9i3oyd.

魔力の系譜だな

魔力の系譜 ~名も無き英雄~  作者:胡麻かるび

 魔法の名門貴族オルドリッジ家の3番目の息子は魔法が一切使えなかった。彼は10歳のとき、ついに名前すら与えられないまま家から追い出されてしまう。家族の愛を感じず、成長した彼が理想とするものは、己が道を究める孤高の戦士だった。
 ――魔法至上主義の世界で、魔法が使えないハンディを背負って戦士を目指す男の、信頼する仲間との共闘や裏切りの間で葛藤し、成長していく剣と魔法のファンタジー活劇。

【1話平均文字数=7000字】


小説家になろう



50. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/24(火) 23:03:04 ID:N9YAp636

サムライトリップ・イノグラウンド

どうせご都合主義だろうなーと思ってたものがちゃんと伏線だったってのが多いと思う。勘違いモノで一番すき


サムライトリップ・イノグランド  作者:TKG

 突然異世界イノグランドへ放り出されたちょっと口下手でコミュ障ぎみな少年ツカサ。
 彼はその地を十年前に救った『サムライ』と呼ばれる伝説の戦闘集団。その再来と勘違いされてしまう。
 人々に頼られてしまった刀も持ったことのない平凡普通の少年は、そんな状況から逃げ出そうと必死に行動するものの、動けば動くほど無敵のサムライと誤解され、確信され、サムライすげえと人々に敬われ、悪党には強すぎると恐れられてゆく。
 これは、そんな彼が剣と魔法のファンタジー世界から元の地球へ帰ろうと奮闘する、カンチガイサクセスストーリーである。


小説家になろう



52. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/25(水) 02:21:40 ID:pYrWfDco

ニャル子が本物のニャル様のやつ
原作に対する伏線回収って感じで、フォーク出てきたのは結構笑ったw


真・這いよれ!ニャル子さん 嘲章  作者:黒兎可  原作:這いよれ!ニャル子さん

ただ無限の暗黒だけがそこにあった。 ――H.P.ラブクラフト
 
※一切合切ニャル子がマジモンのニャル様だったら、という冒涜的天啓に基づいた実験ですよ実験!
※第三章完結! 続きは例によって未定... 


ハーメルン



53. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/25(水) 02:54:40 ID:-

ハーメルンだけどハリーポッターと野望の少女かな
予言の本当の意味が明かされた時にはそう来たか!と感嘆した


ハリー・ポッターと野望の少女  作者:ウルトラ長男  原作:ハリー・ポッター

「世界を支配するのはヴォルデモートではない! この私だ!」

これは、ハリーポッターの世界に中途半端な原作知識を持って生まれた少女の物語です。
世界征服を目指し、野望のままに走る。
そんな主人公ですが、どうか最後まで付き合って頂ければ幸いです。


ハーメルン



55. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/25(水) 08:30:53 ID:-

銃と魔法とポストアポカリプス。の純度100%ドチンピラ主人公の良い育ちアピールが重要ファクターだったとは…

銃と魔法とポストアポカリプス。  作者:ポチ吉

 人と、その天敵の領域との境界線、開拓都市ヴァッヘン。
 ころころと人が死ぬ街に、今日も奴隷商が商品を運び込む。
 奴隷狩りにあったケイジもそんな風に運び込まれた奴隷だった。
 亜人を、変異生物を、暴走機械を相手に命を掛け金に戦い続ける開拓者と呼ばれるソレになる為に――。

 世界は救わない。
 伝説にもならない。
 そんな彼等の冒険譚。


小説家になろう



56. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/25(水) 09:42:06 ID:y9t4jEjU

食いしん坊エルフ

同級生に何もない所で転ぶ、極度の方向音痴、ド近眼で人の顔が覚えられない、異常なメシマズ
みたいなテンプレなキャラが居るんだがその原因が実は……みたいなヤツ。


食いしん坊エルフ  作者:なっとうごはん

自宅でネット小説を読んでいたはずの俺は、ふと気が付くと見知らぬ森に全裸で佇んでいた。
しかも、あろうことか『金髪碧眼のエルフ幼女』に姿が変わってしまっているではないか!
これはいったいどういうことか!? しかし、答えは出てこないどころか、自分が何者であるかも思い出せない始末! 助けてママン!

転生前の重要な記憶はなし! よくありがちなチート能力もありゃしない!
あるのは食欲と好奇心と行き当たりばったりな行動力!
これはヘンテコなエルフの幼女(中身はおっさん)の成長物語……なのかもしれない!

TOブックス様から書籍版『食いしん坊エルフ』全5巻発売中です。


小説家になろう



60. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/25(水) 23:37:50 ID:aMShR25s

CROSS†CHANNEL、やなぁ
ギャグテイストな日常シーンにも違和感無く伏線が散りばめられている
徐々に徐々に回収されていくのだが「そういう意味だったのか!!」と、それがとても気持ち良い



61. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/26(木) 02:53:52 ID:-

週末冒険者が結構綺麗に伏線回収してたな

あと小ネタレベルだけど最後らへんにとあるキャラが注文した食事が、
よく見たら序盤に主人公が食べてたメニューのグレードアップ版だったりとか小ネタもあった


週末冒険者  作者:るうせん

 残業なし、休日出勤なしだけが売りの会社に就職した。
 このままどんな人生を送るのか考えていると、ふと思い出す。

 「俺、前世魔術師だった」

 今でも使えるかどうか試してみたら普通に使えた。

 が、現状に不安はあっても不満はなかったし、ばれたら怖いのであんまり使わないようにしよう。

 「でも老後の貯蓄はほしいよね」

 というわけで、周囲を気にせず、魔術を使っても問題ないところってどこよ?

 「そうだ、前世の世界へ行こう。

 週末だけ」

 だってこっちのほうが飯うまいし安全だし便利だし。
 たまに懐かしがるぐらいでいいよ。

 こうして週末だけ冒険者として無理しない程度に働くことにした。


小説家になろう



63. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/27(金) 09:37:35 ID:-

後の石油王である

戦国リーゼント  作者:寛喜堂秀介

時は戦国。
ヤツらは突然やってきた。
うなるバイクにはためく長ラン、風になびくはリーゼント。
喧嘩上等の暴走族、山田正道と舎弟100人、戦国乱世に特攻むぜ!

「……ところで、戦国時代ってなんだァ?」
こんなやつらが織田信長と乱世をナナメ上に突っ走る戦国ヤンキーコメディ!


小説家になろう



65. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/27(金) 22:30:18 ID:-

漫画だと最近はまちカドまぞく。アニメだとシンフォギアかな
とくにシンフォギアは5期かけて回収してるから壮大だわ



66. 名前:名無しのスコッパー:2019/09/28(土) 19:42:03 ID:.Lj5XGds

やっぱり「お前が神を殺したいなら、とあなたは言った」かな
まさか第一話のシーンにあれがああなってこうなってそう繋がるなんて…


お前が神を殺したいなら、とあなたは言った  作者:ふじやま

「ナオキ、君に神を殺してほしいんだ」

 現代日本で新興宗教の教祖として生計を立てていた神城ナオキは死んだ。そして彼はその罪ゆえに、無限の地獄へと送られることになった。
 だがなんの手違いか、はたまた陰謀か、彼は神々が実際に存在する異世界「エルマル」に送り込まれる。神とその神官たちが支配するこの世界において、神の加護も特殊な能力も持たぬまま、ただ「神を殺せ」という使命だけをその身に帯びて。

※異世界に転移した現代日本人が、「本当の神」を信じその恩恵を世界にもたらす教団を駆逐し、自分の教団で世界を支配していく物語です。
※主人公はいわゆるチート的なものを一切使えません(展開がダルくなるので言語は初手から通じる方向性で)。
※各話タイトルの後ろの(+n日)は、1つ前の話からの時間経過を示します。
※登場人物はだいたいみんな死にます。人によっては鬱展開と感じるかもしれません(作者的には想定より全然そっち側に行かなかったなというのが所感です)
※教会内部の派閥名を見て「あっコレってアレじゃんね」と思った同胞が万が一にもいたらお声がけください


小説家になろう



70. 名前:名無しのスコッパー:2019/10/17(木) 07:32:34 ID:2qaJ23q.

伏線回収ってほどでもないけど、今ちょうどアニメになってる本好きの下克上
段々と世界観に関する知識を得ていく構成だから、序盤に描写だけはあった部分が後々になってそういう意味、理由だったんだってのがわかって二週目が面白い


本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~  作者:香月 美夜

 本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。本がないならどうする? 作ってしまえばいいじゃない。目指すは図書館司書! 本に囲まれて生きるため、本を作るところから始めよう。※最初の主人公の性格が最悪です。ある程度成長するまで、気分悪くなる恐れがあります。(R15は念のため)

小説家になろう





タイトル回収・コールは王道ですけど良いですよね。大好きです。
引き続き、おすすめ作品などがありましたらコメント欄にて書き込んでいただけるとありがたいです。




関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/18(土) 12:37:10 ID:JalddpaA▼このコメントに返信
    玉葱とクラリオンは伏線回収というか、それ自体が作品の本筋なのでは?
    ミステリーものでの解決編を伏線回収と言っているような違和感がある
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/18(土) 12:57:14 ID:85DRNN..▼このコメントに返信
    最後まで読んだのに伏線がどれなのか分からない作品がそこそこあるんだが……
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/18(土) 14:02:43 ID:-▼このコメントに返信
    ちょっと前に読んだ「前世最強でなければ転生しても無双は無理なのだろうか」が張った伏線をちゃんと回収してたような記憶がある
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/18(土) 14:12:01 ID:pM1sd.YU▼このコメントに返信
    クソゲーの『悪役』令嬢と『デーモンスレイヤー』はタイトル回収しててよかった
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/18(土) 14:33:42 ID:bBmFigmc▼このコメントに返信
    古い商業作品なんだけど
    電撃文庫の 「タイム・リープ あしたはきのう」
    当時同じ名前のギャルゲがあって埋もれちゃったけど

    すごい構成力でどんどん伏線回収してくのが気持ちいい
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/18(土) 15:52:22 ID:zFC/8h3g▼このコメントに返信
    猫耳猫は複線回収というより叙述トリックのほうがすごい印象
    「え?あれコレのこと言ってたの?」
    と言うね
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/18(土) 19:37:15 ID:iX7yvbak▼このコメントに返信
    完全に俺の知識不足だったんだけど、玉ねぎとクラリオンの文頭にたまに「とまれ」って出て来るから何の伏線なんだろうなーって思ってたら、ただ単に止まれじゃなくて、ともあれの詰まった言い方だったっていうね
    最後まで全然回収されないからずっともやもやしてたわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/18(土) 19:44:27 ID:Ybo9Vlvk▼このコメントに返信
    伏線回収の意味を履き違えてるレスが多いな
    俺は魔王学院のあれこれは伏線じゃなくてただの後付だと思う
    回収するまでのスパンが長すぎて前から考えてましたとは言えんだろ…ワンピじゃあるまいし
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/18(土) 20:04:06 ID:UbCtKfmc▼このコメントに返信
    フォローチャトってヤツ伏線の仕込みエグいな
    一話からほぼ全部のエピソードに何か仕込んでて二回目読むの楽しい
    ラストはちょっと涙ぐめるしレベル高いような気がする
    ただタイトルにどんな意味があるのかだけわからん
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/18(土) 20:10:22 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    野生のラスボスも後付けか伏線かは微妙だし多少強引だったが色々綺麗に回収して終わったな
    中でも背景さんの使い方は実に上手かった
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/18(土) 20:57:25 ID:jub2/K.6▼このコメントに返信
    夏色の砂時計とかめっちゃ懐かしいなw
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/18(土) 21:46:39 ID:/9hBKkrU▼このコメントに返信
    「康太の異世界ご飯」で時々話に出てくる程度だったヒロイン父、ついに登場したと思ったら・・・
    数年越しの爆弾起爆で感想欄が大騒ぎだったなぁw
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/18(土) 23:22:40 ID:1wIl0x2Y▼このコメントに返信
    伏線と布石は違うって理解してほしいわ
    後付けの肉付けとかもう伏線ですらないし
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 01:29:14 ID:bBmFigmc▼このコメントに返信
    ※8 ※13みたいなのが
    最近コメ欄に多いけど
    自分は作品紹介しない古事記なくせに文句ばかり書き込むのウザい
    せめて作品紹介くらいしてから意見書こうよ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 01:42:54 ID:lbWGS0bs▼このコメントに返信
    稚拙なものは全部後付け扱いになってしまいそうなフワッとしてる感じがとても面倒
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 02:18:30 ID:-▼このコメントに返信
    展開上の矛盾点を後付設定の辻褄合わせしてる奴とかも
    読解力がなければ伏線回収に見えるのかもね
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 08:26:34 ID:eLJUy70U▼このコメントに返信
    設定ではそうなってるけど、作中で明かす場面がなかなかなかったパターンとかもある(伏線回収というより、設定開示)

    自分のおすすめは、EVER17とクロスチャンネルだなぁ。
    EVER17は最終ルートが特にやばい。
    クロスチャンネルは本編終わった後の前日譚(設定集かゲーム完全版?のみ)が伏線回収やばい。
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 09:07:00 ID:Uo.I1k.I▼このコメントに返信
    主人公が信頼出来ない語り手で、主人公視点では〇〇だけど実は△△系も伏線?
    ひぐらし、車輪の国、CARNIVALとか系統
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 10:33:22 ID:E6kBkVdo▼このコメントに返信
    イニシエーチョンラブ読んどけ
    掛け値なしに最後でえぇっ…ってなる
    どんでん返しがあってそれでいて物語として破綻してない
    ほんとに天才的
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 10:35:16 ID:fflwa7tw▼このコメントに返信
    ※9
    フローチャートは流れ図、見取り図みたいな意味で、友人が死に向かうまでの流れを指してて
    主人公がそれに寄り添って変えていくって意味でfollowを当てはめた造語じゃないの
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 13:10:43 ID:-▼このコメントに返信
    フォローチャート
    こういう改行しない系の文章読む気しないけど
    意外と一気に読めたな
    感想でつまらんかったって書いてる人も文章は褒めてるし、こういうの上手い文章って言うのか
    内容も散りばめられた情報が一つになって親友救うシーンとか、最初のほうの描写で最後に犯人判明するシーンとか繋がりが面白かったね
    これは良いスコップ
    タイトルだけ意味わからんかったけど
    ※20の考察で当たってると思った
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 13:57:47 ID:v3PTJ1Yw▼このコメントに返信
    リゼロとか猫耳猫とかは鉄板だと思うけど
    あんまあがらないのだとモンスターのご主人様とか
    伏線張り巡らされてるしロングパス伏線もいくつもあるし
    最初の方でひぐらし的な主人公視点で・・・もある
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 15:48:07 ID:-▼このコメントに返信
    最近読んだのは、妖精さんが世界をハッピーエンドに導くようです
    主人公の正体が序盤では不幸な人生送ってた現代日本人が転生したよくある?展開だと思わせて実は…というのは伏線だと思う
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 15:54:44 ID:bxvF113M▼このコメントに返信
    『天冥の標』はものすごいぞ
    第一章でばら撒かれた数々の謎が二章以降の過去編で徐々に回収されていって
    七章で全容が明らかになって、八~十章で再び現在の物語が完結まで駆け抜けるわけだが
    七章のあとに一章を読み返すと「あれはそういうことだったのか!!」って脳汁噴き出まくる
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 16:25:53 ID:-▼このコメントに返信
    連載を追ってるだけだと色々忘れちゃってて伏線気付きにくいよね

    「冷やし中華お待たせしました!」
    だけどこの間説明回あったから読み返したら色んな所に伏線あって面白かった
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 19:38:22 ID:-▼このコメントに返信
    煌夜祭 (C★novel) 多崎礼
    死の海に浮かぶ18諸島 この世界では死なぬ魔物が冬至の夜に人を喰らう 冬至の夜は一晩語り部の紡ぐ物語を聴き一夜を明かす
    ある冬至 滅びた島で2人の語り部が夜通し語り合う

    2人の語り部の物語が互いに絡み合い関係ないと思っていた話が意外なところと結びつく
    魔物の存在意義 人との関わり なぜ死なないかの伏線が素晴らしい

    同一作者でもう一作
    夢の上 多崎礼
    夜の王の前に夢売りが現れる
    王に対し消えた6つの夢を見せるという
    対価を聞く王に対して対価として夜明けを所望する夢売り
    幸せな夢 燃えるような夢 儚い夢いくつもの夢の先待ち受けてる結末とは

    作者お得意の短編が絡み合うタイプのファンタジーだが最後の最後にタイトルを絡めた伏線は鳥肌物
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 19:53:16 ID:IDaAodZA▼このコメントに返信
    ギスギスオンラインはよくオススメにあがってるの見て数話読んだんですけど、現状いまいち面白さがわからないです
    どのくらいまで読めば面白さがわかる、盛りあがるっていうのはありますか?
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 20:06:18 ID:-▼このコメントに返信
    ギスギスは作風的に合う合わないがある
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 21:46:36 ID:SFo5/nok▼このコメントに返信
    ギスギスは書籍化未遂事件を経て今のギスギスになってる感あるしギスギスを推す人と認識を共有するには結構長いこと読まないといけないんじゃないかなって思う
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/19(日) 22:02:36 ID:gzdV19Pw▼このコメントに返信
    ※19
    いやあれは叙述トリックやん。
    伏線を点々と仕込んでいてそれを最後に線にしたとかじゃなくて、最後にそもそもの前提が違かったんだって明かすものだよね。
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/20(月) 00:19:29 ID:-▼このコメントに返信
    ※14
    何年も前から作品を病的に貶めないといけない奴らが居着いているから、他のサイトに行った方がいいよ
    管理人も対策しないで放置だし
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/20(月) 01:09:05 ID:eE7XVMeY▼このコメントに返信
    慎重勇者は初見時割とびっくりした覚えがある
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/20(月) 03:21:42 ID:-▼このコメントに返信
    「転生王女にド定番ロマンスは難しい」
    異世界恋愛もの。完結済み。
    日常のさりげないやり取りが後で効いてきてびっくりする。
    そのやり取り自体も軽快で楽しいしマジで気づかなかった。
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/20(月) 05:08:46 ID:QmFKSh9A▼このコメントに返信
    EVER17は理解した瞬間、鳥肌たった記憶あるわ。
    CocのTRPGで神話生物へのアイディアロールに成功とか
    アカギの「その時、〇〇に電流走る!」って感覚を実感した。
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/20(月) 12:13:54 ID:PBptND0Q▼このコメントに返信
    はぐるまどらいぶはちゃんと書籍で読み返したいんだよな
    なんで1巻しか出てないんだよ
    出版社変えて出し直してほしいわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/20(月) 14:14:46 ID:-▼このコメントに返信
    異邦人、ダンジョンに潜る。とかかな?
    一人称だから言い伝えと歴史の差異が後々わかって面白い
    ただそのせいでかなり混乱するけどね
    結局メインヒロインはどうなっとるんや……
    名前:名無しさん:2020/01/20(月) 18:40:00 ID:HfMzn2gY▼このコメントに返信
    世界を救うまで俺は種族を変えても甦る
    伏線回収と言っていいのか微妙(割と展開が読める気もする)だけど、一通り回収されて挑むラスボス戦のカタルシスは高い
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/20(月) 22:56:54 ID:DFPFeYMQ▼このコメントに返信
    猫耳猫とサムライトリップは昔読んだことあるが面白かった
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/20(月) 23:08:14 ID:DFPFeYMQ▼このコメントに返信
    強靭不死身の魔獣王で主人公の秘密が明かされたのが衝撃だった
    ただ序盤の描写を見ていると、驚きよりも「やっぱりか……」って納得させられる気持ちが強いんだよね
    読み返せばアピールも露骨だったし、そういう意味では割と先読みしやすい伏線回収
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/21(火) 05:41:28 ID:iTYZnAH.▼このコメントに返信
    ※14
    ここはお前の日記帳でもなければお前にとって都合のいいサイトでもない
    気に入らないならお前が他所にいけ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/21(火) 12:19:36 ID:001se2J2▼このコメントに返信
    折角伏線回収しても後付けでそれらしくしてるだけって言われるだろうから大変だと思うわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/21(火) 13:31:27 ID:jIQeQxLE▼このコメントに返信
    ※40
    なんでそれを※8※13や他のコメントには言わないんだ?
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/21(火) 16:37:25 ID:kEawCMz.▼このコメントに返信
    ※40
    なぜか管理人目線の古事記
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/21(火) 18:05:06 ID:WVGE6rFQ▼このコメントに返信
    ※14が槍玉に挙げてる※8は記事内にある対象に言及しているし何が問題か判らんね
    同様に伏線の是非に言及している※1※2はスルーしてるし
    「俺が気に入らないから文句言いたかったらなんか作品上げろ」って難癖付けてるようにしか見えない。

    伏線の定義に関して云々するのは伏線がスゴイ作品ってタイトルの記事なんだから当然
    そんなのどうでもいい主題に沿った作品だけ知りたいっていうなら書いてないのは読み飛ばせばいいだけ

    まぁNGワードじゃないから書くなとは言わないけど目に付いたらめんどくさい俺みたいのに噛み付かれるよ

    あと太安万侶沸きすぎ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/22(水) 01:40:30 ID:-▼このコメントに返信
    大量に紹介されてていいゾ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/22(水) 05:39:33 ID:Dq0ItGwE▼このコメントに返信
    ※44
    自治厨や正義漢っつー言葉が昔からあるようにイイコトやってる風に見せてその実暴れたいだけの輩っているもんだからな
    その手の輩をいちいち相手してても「荒らしに構うやつも荒らし」状態になるだけ
    アホはほっとくのが一番だぞ
    どーせそこんところ言及しても認めないばかりか逆に言い訳の材料として敵認定してくるだけだし
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/22(水) 19:00:03 ID:-▼このコメントに返信
    異世界迷宮の最深部かなぁ 伏線というよりは布石とかの回収が巧いって感じだけど
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/23(木) 01:01:59 ID:-▼このコメントに返信
    ティアムーンみたいなのは
    典型的な後付設定とそれによる世界観の肥大化だなって思う
    勘違い物で現時点出唯一追いかけてる作品だけどさ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/23(木) 08:57:55 ID:-▼このコメントに返信
    魔王様観察日記中々良かったな
    ちゃんと設定考えてる感じ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/23(木) 19:52:45 ID:LkZag.iM▼このコメントに返信
    古い作品だけどBabelかな
    読み返すと最初期からがっつり伏線張ってあるんだけど、こっちの先入観が上手いことそれを隠してた
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/31(金) 03:35:57 ID:jVHfAgrc▼このコメントに返信
    長期作品の場合、作者が伏線の回収してても
    読者が[こいつ誰?]の回収をしてないと報われない

    すまんな男なら一国一城の主を目指さなきゃねの作者殿
    現状キャラ紹介読んでもさっぱりなんだわ
    今年中には読み直すから



    名前:名無しのスコッパー:2020/02/02(日) 16:19:25 ID:ihMNMLjo▼このコメントに返信
    2人の勇者は過去を繋ぐ〜落ちこぼれ師匠と女好きエリート〜 完結済
    タイムリープ系の話だから伏線には期待してたけど、想像以上だったわ。一応バッドエンドではないものの、最終章で主人公が破滅に向かって進んでく感じがたまらん
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
4040735870 4040733142 404073548X 4040735536 4757565232 4803013926 4803013861 4803013896 4803013888 480301390X 4803013918 4757565135 4803013810 4803013829 B084HDJPT8 B084HPQW9R 4864729204 4864729190 486472914X 4864729158 B083XK7JB3 4864729212 4864729123 4864729166 4864729174 4041079950 4040734149