スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

2019年に始まったおすすめ小説

※長め注意

2019年に始まったおすすめ小説
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5745.html


1. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/09(月) 12:45:34 ID:1S4zIlF.

セミリタイアした冒険者はのんびり暮らしたい なろう小説
あらすじ
魔王との戦いの最前線から、後方の街にやってきた冒険者ヘンリー・トーン。
彼の目的は……
「安全な街でぬるーい魔物を適当に間引いたり、遠足気分で向かえる場所にある素材を採取したりして余生を過ごしたいです」
二十歳そこそこにして、もはや向上心の欠片も見えない彼が過ごす、平和な日常の物語(だったらいいですね)
東方奇縁譚という二次小説を個人HPで書いていた人の作品


セミリタイアした冒険者はのんびり暮らしたい  作者:久櫛縁

魔王との戦いの最前線から、後方の街にやってきた冒険者ヘンリー・トーン。
彼の目的は……
「安全な街でぬるーい魔物を適当に間引いたり、遠足気分で向かえる場所にある素材を採取したりして余生を過ごしたいです」

二十歳そこそこにして、もはや向上心の欠片も見えない彼が過ごす、平和な日常の物語(だったらいいですね)


小説家になろう



3. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/09(月) 13:28:43 ID:6m7FLl6Q

※1
なっつかしいなあ奇縁譚
緩いノリで好きだったよ



4. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/09(月) 13:28:54 ID:CC8yxnZE

2019年開始縛りだと

・モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか?
 ダンジョンが溶け込んだ現代社会で、冒険者になった高校生のサクセスストーリー
 ※税務署怖い


モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか?  作者:百均

 ある時より迷宮が現れ、モンスターが湧き出すようになった平行世界の日本。当初は新たな災害でしかなかったはずの迷宮は、迷宮が生み出す貴重な資源とモンスターが落とす“カード”の存在により一転、一攫千金の舞台へと変貌した。
 モンスターを自在に召喚することができるモンスターカード、カードの力を持って迷宮を攻略する冒険者、その様子を配信するダンジョンTV、モンスターを戦わせるコロシアム……。それらは人々を熱狂させ、いつしか冒険者は人々の憧れの職業となっていた。
 モブキャラの高校生・北川歌麿は、同じモブキャラだったはずの友人が冒険者になった途端クラスカーストのトップに食い込んだのを見て、自分も冒険者になることを決める。
 歌麿は、皆に自慢できるレアカードを手に入れるため一回百万円の狂気のガチャに人生を賭けるが――?


小説家になろう


・ヘンダーソン氏の福音を【データマンチが異世界に転生してTRPGをする話】
 TRPGを下地にした小説の金字塔。どんどんキメラ化していく主人公が今後どうなるのか楽しみ

の2作品かな、個人的な今年のなろうを代表する作品は


ヘンダーソン氏の福音を【データマンチが異世界に転生してTRPGをする話】  作者:Schuld

 一人の男性が不幸にも命を終えた。しかし、彼は瞑想の中で神と邂逅し、異世界へ“自身を望むがままにする”権能を与えられて送り込まれることとなった。遠大な神が考えることは分からない。与えられた福音は、ただ「汝が為したいように為すがよい」との形なき代物であった。

 「TRPGだコレ」

 しかし、主題を与えず、キャラビルドに制限を設けない権能を与えてはいけない人種が一つ存在した。それはマンチキン、データマンチや和マンチとも呼ばれる、データさえ存在するなら神殺しにさえ興じる変人。彼はデータを隅から隅までなめ回しながら、世界を巡る旅に出る。

 ヘンダーソンスケール行方不明のハイファンタジー冒険譚、ここに開幕。

副題:だからキメラクラスはプレイアブルにすんなってあれ程(ry

Twitterで進捗報告、及び小ネタとしてルルブの片隅など呟きをしております。ID:schuld3157


小説家になろう



5. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/09(月) 13:51:53 ID:-

その幼女、悪魔につき。 
TS転生した主人公が差別され逃げた先で魔族の軍師をやっていく


その幼女、悪魔につき。  作者:猶江 維古

しがない会社員だった男は事故で命を落とし、記憶を持ったまま性別を変えて、人類と魔族が戦争をしている異世界に転生した。――悪魔の相と呼ばれる白髪赤眼を持つ忌子として。
望まぬ第二の生と過酷な環境に心を閉ざした彼もとい彼女は、最愛の人を失った事で皮肉にも凍らせていた感情を取り戻す。それは悲しみであり、怒りだった。
非力な体に憎悪の炎を燻らせ、復讐を望む彼女に魔族の手が差し伸べられ、彼女は選択する。
――――本当の悪魔と為り生きることを。

*同名短編小説の連載版です。
*タイトルから連載版表記を外しました。


小説家になろう


バーバリアン・チェイン 
蛮族な主人公が妥当勇者のために知恵をつけたり略奪したりして成長していくお話


バーバリアン・チェイン  作者:どどどどどど

後に勇者と呼ばれる少年に敗北したバーバリアンのバイオン。
その屈辱を晴らす為、魔女のラフターに助力を頼む。
ラフターは魔法で、バイオンより少し強い相手の下へとバイオンを送り戦わせる。
戦い続ければいずれ勇者も倒せると、ラフターはバイオンに告げる。

最終目的、勇者をぶっ倒す事。蛮族バイオンの戦いの日々が始まる。


小説家になろう



6. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/09(月) 16:10:44 ID:ehuBx04E

異世界で 上前はねて 生きていく
今年5月からのスタート。ゆるい感じで軽く読める。


異世界で 上前はねて 生きていく (詠み人知らず) ~再生魔法使いのゆるふわ人材派遣生活~  作者:波動ケンシロウ

双葉社Mノベルス様より書籍化します。
第1巻が12月28日に発売予定です。
コミカライズも決定しました。

―――

社畜として過労死して異世界転生した男が、働きたくないから奴隷を買って働かせる話です。

チートな再生魔法で安い女奴隷たちを治して、冒険者や日雇い労働をやらせます。

夢は稼いで建てた自分の劇場で、1日中舞台を見て怠惰に過ごすこと。

ハーレ ムありません。

ハーメルンとカクヨムにも投稿しています。


小説家になろう


Dジェネシス ダンジョンができて3年
6月スタート。書き方に好き嫌いがでるかも。


Dジェネシス ダンジョンができて3年(旧:ダンジョンが出来て3年。いきなり世界ランク1位になった俺は、会社を辞めてゆるゆると生きてます。)  作者:之 貫紀

地球にダンジョンが生まれて3年。
総合化学メーカーの素材研究部に勤める上司に恵まれない俺は、オリンピックに向けて建設中の現場で、いきなり世界ランク1位に登録されてしまう。

あり得そうな世界であり得ない力を持たされた主人公が、世界の趨勢になるべく関わらず生きていこうとする、緩い(彼の希望)物語。
設定はハードSFなのに、主体は主人公の日常です。

なお、この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等はどんなに似ていようとも架空であり、実在のものとは関係ありません。

改稿は、誤字脱字、表現修正で、再読は不要です。

旧タイトル:ダンジョンが出来て3年。いきなり世界ランク1位になった俺は、会社を辞めてゆるゆると生きてます。


小説家になろう



7. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/09(月) 16:43:48 ID:-

私の従僕
お嬢様かわいい
書籍化してエタったのではと少し不安


私の従僕  作者:トール

 俺は公爵家の奴隷に拾われた。捨て子だったらしい。だから俺も奴隷。奴隷というのは働くのが普通で、むしろ働かない奴隷なんていない。なので俺も働いた。休みなく働いた。しかし旦那様はお優しく、俺達のような奴隷にも『自由』な時間をくれるという。他の奴隷が自由な時間を休憩に費やす中、俺はその時間で将来役に立つと言われた勉強をしていると、天使のような子供が現れて、こう聞いてきた。「あなたは誰?」と。だから答えた。「私は従僕です」と。間違いだった。その天使は公爵家のご令嬢で、お貴族様で、悪戯好きで、くそ餓鬼で。何故か気にいられてしまった俺は、そのお嬢様に連れられて王都の学園に行くことになった。


書籍一巻 11月15日発売


小説家になろう



8. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/09(月) 17:41:22 ID:NK3ny.d6

ガリ勉地味萌え令嬢は、俺様王子などお呼びでない 
キーピング・ザ・アライヴ


どちらも完結済


ガリ勉地味萌え令嬢は、俺様王子などお呼びでない  作者: 鶏冠 勇真

 皆が騒ぐ王子様やらカッコイイ男性とやらに全くときめいたことがなかった伯爵令嬢シャリーナ・クレイディア。自分は男性に興味が無いのだと思っていたが、学園の裏庭で出会った地味で根暗な本の虫、田舎の貧乏男爵家三男のリオル・グレンに一目惚れ。しかし果敢にアタックするも中々本気に取って貰えず、その上何故か全然お呼びでないこの国の王子が「この俺に興味がないとは…フッ、面白い女だ」とか言いながら付きまとってきて邪魔なことこのうえない。馬に蹴られてしまえと呪詛を吐きつつ、めげずに愛しの人を追いかける少女の恋愛譚。※最後ざまぁ有り。

小説家になろう


キーピング・ザ・アライヴ  作者:友理 潤(じゅー)

【書籍化決定!】講談社のレジェンドノベルスから刊行予定!

アニメ『キーピング・ザ・デッド』は、ヴァンパイアである美少女が『死亡フラグ』を立てた冒険者を一話ごとに一人ずつ惨殺していき、最後まで生き残った者(イケメン)に永遠の愛を誓うというストーリー。

そのアニメの世界に転生してしまった主人公。
しかもアニメでは一番最初に死ぬ『冴えないモブ男』だった。
絶対に死にたくない主人公は死亡フラグを回避していくと心に誓う。

一方の美少女ヴァンパイアは『冴えないモブ男』である主人公に生き残ってほしくない。
なぜなら冴えない男である彼に永遠の愛を誓わなくてはならないからだ。
だが彼女は『死亡フラグが立った人』しか殺せない。
そのため、絶対に主人公に死亡フラグを立てると心に誓った。

これは死亡フラグを立てたら絶対に死ぬ世界で、主人公がホラー映画やサスペンス・ドラマで身につけた『死亡フラグ回避術』を駆使して生き延びていく物語。

しかし物語が進むにつれて、衝撃の事実を知ることになる。
果たして主人公は生き延びることができるのか!?
そして『キーピング・ザ・デッド』の真相とは!?


小説家になろう



9. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/09(月) 17:48:18 ID:mQop/nM.

ランキング入りしてるから名前は略すが
貴腐人ローザ 
聖女様はイケメンよりも 
白の平民 
禁断師弟
北の傭兵の息子が 
テイムオーガ
 

貴腐人ローザは陰から愛を見守りたい  作者:中村 颯希

ローザは、その美貌と慈愛深さで知られる伯爵令嬢。しかし実際は、薔薇愛、つまり男同士の恋愛に妄想をたぎらせ、己の萌えを追及しまくる貴腐人であった。
そんな彼女の夢は、修道女となって「聖書」を記し、大陸中に薔薇愛を広めること。
未来の出家に備え、修道院に寄付したり(賄賂)、識字率向上に努めたり(布教の下準備)、領民のために腐葉土を作ったり(腐らせるのが得意)して過ごす彼女だが、十四歳のある日、異母弟のベルナルドと出会ってしまう。
彼こそは理想の「受け」、千年に一人の逸材だと断定したローザは、「ベルたん総受け計画」を策定し奮闘。しかしその腐りきった振舞いはことごとく高潔な行いと勘違いされ、王子や王女、さらには異国の王子まで巻き込んで、国中に影響を与えることとなり――?
貴婦人の中の貴婦人、高潔と慈愛を司る「薔薇の天使」とあだ名された、ローザ・フォン・ラングハイムの物語。


小説家になろう


聖女様はイケメンよりもアンデッドがお好き?! ~ 死霊術師として忌み嫌われていた男、英雄の娘に転生して〝癒しの聖女″となる ~  作者:ばーど(椋鳥 虹)

【第一部 聖女誕生編】eps0〜3 完
【第二部 王都動乱編】esp4〜5 完
【第三部 聖女学園編】esp6〜8 完
【第四部 帝国戦争編】esp9〜10 完
【第五部  冒険者編】esp11〜 連載中!

 邪悪な死霊術師(ネクロマンサー)と忌み嫌われた男フランケル。だが彼は決して悪の存在ではなく、ただのアンデッド好きなモテないボッチでしかなかった。
 しかし世間はネクロマンサーである彼をよく思わず、疎まれ、嫌われ──最終的には英雄カインとフローラによって討伐されてしまう。

 死の間際、フランケルは〝死者の王″となる禁呪を発動。ところが術は失敗、そのまま死んでしまうかと思われたが……さまざまな偶然が重なり、気がつくと彼は、前世の記憶を保持したままカインとフローラの娘ユリィシアとして転生していた!

 アンデッド大好き! イケメンは諸悪の根源(怒)  女性はすべからく女神!
 見た目は可憐な美少女の中にあるのは、ぶっ飛んだ価値観。そんなユリィは、なんと何の皮肉か──聖母神の加護を受け、凄まじいまでの〝癒しの力″を含む前代未聞の5つものギフトを獲得していた!

 だがユリィはその力を、己の私利私欲のために使う。
 目指すはネクロマンサーとしての復活! しかし彼女の夢を〝癒しの力″が邪魔をする。
 繰り返されるさまざまな試行錯誤。はたから見るとただの奇行? 

 ところが、そんなユリィが巻き起こす様々な騒動は、周りからことごとく好意的に受け止められ、本人の意思とは裏腹に、結果として多くの人々を助けることとなる。
 数多くの偉業を成し遂げた彼女は、やがて〝癒しの聖女″と呼ばれる存在に──。

 シスコンで勇者な弟、剣の達人であるイケメン獣人、呪われたハイスペック王子、大怪我した未来の英雄……。たくさんのイケメンたちに慕われようと本人はまるで無関心。
 片っ端から治癒しまくり、辻ヒーラーなどと呼ばれようとおかまいなし。
 欲しいのはレアなアンデッド!それと……?

 見た目は清楚、中身は元ネクロマンサーのぼっち男。
 そんな──価値観の狂った激ヤバ美少女が織りなす、癒しと救済のストーリー。


小説家になろう


白の平民魔法使い  作者:らむなべ

魔法使い。
それは魔法を駆使して戦い、守り、救う超越者。
だが、魔法使いの世界は才能が物を言う。長く続く魔法の歴史は才能ある一族だけを拾い上げ、今では魔法使いは貴族のみとなった。
ここマナリル国でもそれが常識。
マナリル国有数の教育機関であるベラルタ魔法学院には今年も優秀な魔法使いの卵が集まっている。
そう、一人を除いては。

一際目を引く素朴な少年。
煌びやかな世界とは無縁の田舎者。
そこにいたのは学院唯一の平民だった。

"魔法使いになりたい"
魔法になりきれない魔法の使い手による夢を叶える物語が今始まる。





第一部『色の無い魔法使い』完結。
第二部『二人の平民』連載中。

王道ファンタジー、だと思います。


小説家になろう


禁断師弟でブレイクスルー~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~  作者:アニッキーブラッザー

「俺たちの時代と比べれば頼りない」、「それでも勇者の息子か?」、もうウンザリだった。

人類と魔王の戦いが終わり十数年後。世界を救った英雄である勇者一味の子たちは成長した。
その一人である『アース』は秀才であり、誰もが父の跡を継いで国を守る立派な戦士になることを期待したが、アースは常について回る父親の肩書に辟易としていた。

そんなある日、実家の屋敷に封印されていた、大魔王を打倒した父の剣を見たアースは衝撃を受ける。
そこには、成仏できずに現世に留まり続けていた大魔王の幽霊が居たからだ。

何故か大魔王の霊をアースしか見えず、さらに大魔王は剣からアースに取り憑いた。
四六時中、大魔王の霊と過ごすことになり、奇妙な共同生活を送るうちに、大魔王が気まぐれでアースに囁く。

「貴様の父には恨みがある。父や世間を見返したくば、余が貴様を鍛えてやろう。暇だしな」

アースは、親や世間を見返すためだけに大魔王の特別個人指導を受ける。
そして、来るべき日。勇者の両親が、かつての英雄たちが、初恋の人が、幼馴染の姫が、天才の同期たちが、そして世界が激震する。

【2019年5月21日:日間総合1位獲得】 
【2019年12月14日:アース・スターノベル様より書籍1巻発売中】


小説家になろう


北の傭兵の息子が南の魔法学院に入学する話。  作者:やまだのぼる

戦乱の絶えない北の大地で傭兵団の一員として生きてきた少年アルマークが、父との約束に従って平和な南の魔法学院に入学します。
今まで自分がいた世界と学園生活とのあまりのギャップに、アルマークは戸惑うことばかり。
しかし、徐々にその才能の片鱗を見せていきます。


小説家になろう


殴りテイマーの異世界生活~後衛なのに前衛で戦う魔物使い~  作者:くろかた

「僕の前ではカピバラでさえも全力ダッシュで逃げ出す」

 物心ついた時から動物に嫌われる体質を持つ男子高校生、有原海虎(ありはらかいと)。
 彼はいつも通り動物に避けられ、時には吠えられながらも学校からの帰路を歩いている途中、偶然行き会った同じクラスの女生徒、獅子原千里の異世界召喚に巻き込まれてしまう。
 召喚される際、魔法陣から弾かれてしまった彼が次に目を覚ましたのはどことも知らない遺跡の中。
 自分が置かれている状況を理解できず途方に暮れていた彼の前に、一匹の黒猫の姿をしたナニかが表れた。
 使い魔、勇者、魔王。
 巻き込まれた先で出会った一匹の魔物との契約から始まる冒険譚。

「なんで主の僕が戦っているんだぁ!?」
「カイトよ、その方が強いからだぞ!!」

 仲間が増えればそれだけ強くなる。
 そんな物理型テイマーが、冒険者として異世界を駆け抜ける。


小説家になろう



10. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/09(月) 18:24:27 ID:-

他の記事でも紹介したけど、「同じクラスに何かの主人公がいる」がサクッと読めるコメディで良かった。ちな先日完結した。

同じクラスに何かの主人公がいる  作者:昆布山葵

「なっ……!? このエネルギーは……!?」
とか言い出して、授業中に教室を飛び出していく主人公。

……を、教室に残って眺めるモブ生徒の視点から描いたお話です。


小説家になろう


他はのらふくろうさんの新作「狩猟騎士の右筆」  。予\言の経済学よりも作風がなろうに染まってるけど面白い。

狩猟騎士の右筆 ~魔術を使えない文官は世界で唯一の錬金術士?~  作者:のらふくろう

 地上を魔獣に支配された世界アルゼン。人間は点在する結界都市国家に住み、魔力を駆使する騎士が都市周囲の猟地で魔獣を狩猟し、平民はそれに仕える武断社会だった。
 都市の一つリューゼリオンで名門騎士家に生まれるも魔力に目覚めなかったレキウスは、使用人扱いである文官に落とされる。押し付けられた書庫の目録作り中、彼は大昔の知識『錬金術』に出会う。
 魔術以前に存在していた劣った農業文明の知識で、その当時ですら詐欺の代名詞である錬金術。だが文官として平民職人たちと接していた彼は、その知識の中に真実が含まれることに気が付き、独自に研究を始めていた。

 そんなある日、レキウスは年下の幼馴染で騎士学院エリート学生であるリーディア姫に呼び出される。リーディアはレキウスに自分の婚約者候補を見繕えという突拍子もない命令を下す。
 文官(右筆)業務から逸脱する仕事に困惑するも、彼は持ち前の分析力で政治状況や狩猟動向を分析、彼女の真意を探っていく。

 彼がたどり着いた結論はリーディアの命令の裏にある、はるかに深刻な問題だった……。
「錬金術は鉛を金に変えることはできない、だけど……」

©2019 のらふくろう

2019年9月21日:第一章『閑職文官の副業』完了しました。
2019年11月18日:第二章『進級試験』完了しました。


小説家になろう


「人間不信の冒険者達が世界を救うようです」。キャラの書きわけが好み。

人間不信の冒険者達が世界を救うようです  作者:富士伸太

※2019/9/25、書籍1巻が発売されます! ありがとうございます!※
※2019/10/25 コミカライズ開始しました! コミックウォーカーにて川上真樹先生が連載されます!※

【軽戦士ニック】はズボラな仲間のため金の管理や雑用をしていたが、
パーティーの金を盗んだという虚偽の疑いをかけられて追放され、
また恋人からも裏切られる。
落ちぶれたニックはヤケ酒を飲むため酒場に入り、
偶然相席となった3人の冒険者と、偶然同じ言葉を叫んだ。

「「「「人間なんて信用できるか!」」」」

話を聞けば、相席した【魔術師ティアーナ】、【竜戦士カラン】、
【神官ゼム】も、仲間や婚約者に裏切られた冒険者達だった。
意気投合した4人は「無理に相手を信用しなくて良い」、
「プライベートに干渉しない」という、アットホームとは程遠い
ドライなパーティーを結成する。

だがその結果、ニック達は風通しの良い人間関係と遠慮なく
実力を発揮できる環境を手に入れ、破竹の勢いで迷宮を攻略していく。
ついには信頼で結ばれたパーティーだけが使えるという
伝説の聖剣【絆の剣】を手に入れてしまい……?

(副題の「~あるいはアットホームとは程遠いドライなパーティーを作ったはずが、何故か最強の力とチームワークを手に入れてしまった偏屈冒険者の物語~」は削除しました)


小説家になろう


「ダンジョン・トルーパーズ」。タグとあらすじでブラバされがちだけど、古風めかしい台詞がツボ。

ダンジョン・トルーパーズ ー魔王軍独立設営隊戦斗録ー  作者:朽木外記

時は光と闇の最終戦争。
敵の大攻勢が迫る中、捨て石にされたダンジョンマスターの孤立無援の闘いが始まる。
残された時間は僅か。
それまでに迷宮を育て上げ、魔物を召喚し、要撃の準備を整えろ。
戦場を進む剣槍の列、天を覆う矢の雨、飛び散る血しぶき、揺れる乳。
果たして迷宮は生き残ることができるのか。

「逆襲を発動する、戦える者は全員整列せよ」


※ カクヨムにも投稿しています。


小説家になろう


「潜伏賢者は潜めない」。人狼の人の新作。よくある話に設定だけど、さすがに読みやすい。

潜伏賢者は潜めない ~若返り隠者の学院戦記~  作者:漂月

人々から「三賢者」と称えられて迷惑している流浪の魔術師シュバルディン。兄弟子ゼファーが設立した「マルデガル魔術学院」のやり方に疑問を抱き、シュバルディンは17歳の少年に若返って魔術学院に潜入する。やがて魔術学院の秘密に気づいた彼は仲間たちと共に学院の改革を志すが、それは隣国ベオグランツ帝国との果てしない戦争へとつながっていた。銃と魔法が戦場で激突する、学園&戦記ファンタジー。※アース・スターノベル様から刊行予定 ※毎週月曜更新(あと木曜は書籍版への差し替え分を更新) ※連載開始日:19年4月25日

小説家になろう


「昏き宮殿の死者の王」。槻影新作。いつもの。

昏き宮殿の死者の王  作者:槻影

※2019/11/30、エンターブレイン(ファミ通文庫)より書籍版一巻発売です! 書籍版は全般的に加筆修正されている他、巻末書き下ろし短編としてWebでは語られなかったルウに関する短編と、屋敷の中のエンドの行動秘話の短編、計二本が収録されています。よろしくおねがいします!


――死にたくない。自由が欲しい。
そのためならば、僕は――甘んじて『怪物』になろう。

全身に絶え間ない激痛が奔り、衰弱の末死に至る奇病。
それに冒された少年は数年の苦痛の末、絶望を感じる余裕もなく誰にも看取られることなく生を終える。

そして再び目覚めた時――少年は邪悪な死霊魔術師の力により、最下級アンデッド、『死肉人』となっていた。

念願の痛みを感じない身体を手に入れ、歓喜する少年だが、すぐに自分の立場が未だ支配され、病室に軟禁されていた頃と大差ない事に気づく。

ただ平穏を求める少年を、世界は放っておかなかった。

死霊魔術により死体から少年を蘇らせ、エンドと名付け支配せんとする死霊魔術師。
闇に属する者をどこまでも追い詰め、滅する事に命を賭ける終焉騎士団。
多数の魔物を配下に収め、各地に君臨し覇を争う魔王達。

目的は生存と自由。必要な物は力と注意深さ。

これは、自由を求め、時に戦い、時に逃げ出し、時に怯え、時に躊躇う、臆病な死者の王の物語。


小説家になろう


「RTAにガバ一門の栄光あれ!」  。コレジャナイ世界の人の新作。いつもの。

RTAにガバ一門の栄光あれ!  作者:伊瀬ネキセ

 勇者が世界をただ救うのはもう古い。時代は、いかに迅速に、的確に、華麗に世界を救えるかを競い合う段階になっていた! しかし彼らの行く手を阻む者は数知れない。奇襲してくる魔王、重たすぎるコイン、ふらつく足元(ガバコン)、オリジナルチャートの誘惑、不運(ハードラック)、予期せぬバグ、鎖マン……それら厄災から来るガバにもめげず、今日も走者たちは世界を救うために駆けていく。ある者は人間をやめ、ある者は走りながら睡眠をとり、ある者はペットボトルを手に持ち……目指すはただひたすらに最速の自分、最強の自己! 栄光の「完走した感想」はすぐそこにある!
 これは、そんな魑魅魍魎の世界に入門した、ある新人の戦いの記録である……!


小説家になろう


「ドゥームズデイ・ピクニック・ガイドブック」。最近ここで知って読んでるやつ。サイバーパンク枠。

ドゥームズデイ・ピクニック・ガイドブック  作者:大場鳩太郎

元社畜が目覚めると……そこは終末の東京都。
殺人ドローンと異形生物によって散歩するだけで即死する危険地帯に成り果てていた。

頼れるのはカロリーを消費してスキルを生成できるアプリ「生存戦略」だけ。

《御主人様、カロリーが不足しています。さっさと食料を胃に詰め込んで下さい》
「コンビニもスーパーも消費期限切れしか置いてないけど……食えると思う?」
《その辺の雑草を食べた方がマシですね》
「だよなあ……こうなったらモンスターを狩ってみるか」

誰もいない東京23区で、お喋りなAIとまったり散歩したり、戦闘したり、手に入れた食料で食レポしたりします。

※最初は逃げ回ってますが、スキル強化で徐々に強くなってきます。


小説家になろう


「葉隠桜は嘆かない」。これもここで教えてもらった。TSで魔法少女で現代Fとかいうヤベーやつ。でも面白い。

葉隠桜は嘆かない  作者:玖洞

突如として空がひび割れ、世界に『魔獣』と呼ばれる怪物が現れるようになった。魔獣は人を襲い、破壊の限りを尽くす。だが魔獣に対抗するために『魔法少女』と呼ばれる少女たちが現れ、彼らが魔獣と戦うことにより、人々の生活は次第に落ち着きを取り戻していった。

――けれど、光があれば闇だって存在する。

魔獣の出現から早三十年。とある路地の片隅で、魔獣に襲われた一人の少年が死にかけていた。
助けは望めず、体は動かない。もう駄目かと諦めかけた時、声が聞こえた。
「小僧。お前、救われたいか?」
少年の顔を覗き込みながら、黒猫はそう告げた。
そんな悪魔の様な甘い問いかけに、少年はしっかりと頷いた。
黒猫は嗤う。
「そうか。――ならば【巣食って】やる」

――その日、誰も知らない路地裏で一人の『魔法少女』が生まれた。
『彼女』は決して嘆かない。たとえどんな未来が待ち受けていようとも。

※日本を舞台にした現代ファンタジーです。TS注意。


小説家になろう


「わたしがママになるんだよ!」。影武者エルフの人の新作。TS。バブみ。

わたしがママになるんだよ!  作者:寛喜堂秀介

少女の姿で異世界に迷い込んでしまった元少年は、「三食昼寝付き夜伽なし」の条件で、王様と結婚することになる。
きらびやかな社交界のイメージを抱いていたけれど、現実は厳しい。時は戦国を経た王朝の黎明期。王宮は槍一本でのし上がった英雄豪傑(ヒャッハー)どもの巣窟だ。クセの強すぎる連中に翻弄されながら、がんばって王妃として生きていく。そんなわたしの物語。あと義息(むすこ)がすっごくかわいいです。


小説家になろう


「梓弓の老少将」。辺境護民官ハル・アキルシウスの人の新作。ゆるっと読める戦記もの。

梓弓の老少将  作者:あかつき

瑞穂国の没落した武人貴族である老齢の梓弓行武は、若い頃の政争に敗れて中級職に据え置かれて30年、瑞穂の国が草創期における剣と弓の時代から、安定した筆と紙の時代に移りつつある中、時の大王が死病に見舞われて明日をも知れぬ状態となる。
大王の友でもあった梓弓行武は、北で起こった反乱の鎮圧を行うという名目で征討軍の将軍に任じられて都から遠ざけられることとなった。
 長年勤めた瑞穂の国に対する最後のご奉公と思い定める行武であったが、しかし時代は彼を埋もれさせることはなかったのである。


小説家になろう


「羽林、乱世を翔る」  。先週始まったばっかの淡海乃海if。

羽林、乱世を翔る(異伝 淡海乃海 水面が揺れる時)  作者:イスラーフィール

淡海乃海 水面が揺れる時のIFストーリーです。
主人公が公家であったら、信長と共に天下を目指したらどうなったか。
主人公の眼を通して信長の天下布武を見ていきます。


小説家になろう


「コンビニ・ガダルカナル」。俺の中で突然なろうに出現した怪作。同作者のホノルル幕府物語も異色だけど、コンセプト的にはこっちが最高に面白かった。

コンビニ・ガダルカナル  作者:ほうこうおんち

ある晩、何故か1942年、太平洋戦争中のガダルカナル島と、とあるコンビニエンスストア前の洞窟が繋がってしまった。
現れる飢えた日本兵。
彼等に水や食糧を補給しても良いのだろうか?
最初は「近くにあるサバゲーの会場ではぐれたコスプレ日本兵」と思っていた「俺」だが、徐々に面倒事に巻き込まれていくのだった。


小説家になろう


「カラーレス・ブラッド」  。take back the skyの人の新作。所々で前作の影響を感じられてとても良い。

カラーレス・ブラッド(旧題:天領冥府オオサカ隷下 第七多世界交響旅団)  作者:岳

ある日突然、前触れもなく別の世界へ飛ばされた15歳の少年、
|遠州界《エンシュウ・カイ》こと“デンスケ”。

日本とはまったく違う、何もかもが終わっていた過酷な世界で3年の時を戦い抜いた彼は
遂に故郷へ、生まれ育った大阪へ帰還を果たす。

だが、大阪の地でデンスケを待ち受けていたのは望んでいた平穏な日々ではなく、
新たなる戦いの始まりだった。

そして変わり果てたオオサカの街で、デンスケはあるものを見てしまった。

出会った仲間達と共に、デンスケは世界の謎を解き明かすため旅に出る。



☆ハーメルンとカクヨムにも投稿しています。

☆作品の内容 : 殺伐系異能バトルアクションと日常、未知への探索がメインです。


小説家になろう


「本好きと香霖堂」  。異世界江戸の人の新作。今年はハメも色々新作出てきたけど、これが群を抜いて面白かった。本好きと東方のクロス。

本好きと香霖堂~本があるので下剋上しません~  作者:左道  原作:本好きの下剋上

本好きの少女、本須麗乃は異世界の少女マインに転生した。だがその異世界は本が希少▼絶望するマインだったが、本が沢山置かれている古道具屋「香霖堂」と出会うことによって運命が変わっていく。▼本好きの下剋上に東方香霖堂を強引にクロスオーバーさせた話。▼必要な物が序盤で全部手に入るのでやたら元気な原作崩壊のマインさん。

ハーメルン



11. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/09(月) 19:08:53 ID:EmIaMf1A

異世界江戸の人ハメでも書いてたんだ
知らなかったわ
ありがとう



12. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/09(月) 23:28:34 ID:w9NVXffw

悪党たちのエデン 

神メモっぽい世界観
なんかヤクザとかマフィアのコネがどんどんできるのって俺tueeに似たカタルシスあるよね
神メモほどキャラは立ってないし話は深くないけど
オムニバスな裏社会ラノベは少ないので評価


悪党たちのエデン  作者:あかだま

横浜を舞台にしたアングラ系アクション!


地味に生きてきた名門校に通う少年は、なぜ悪党に身を堕としたのか。

超記憶症候群を持つ少年、林木英悟はその特性故に周囲から妬まれ、孤独な生活を送っていた。ある事件をきっかけに、彼はついに家族からも見放され、すべてを失う。

横浜の地で謎の女、シークレットに助けられた少年は、戸惑いながらも港町の裏社会に馴染んでいく。

ヤクザ、中国マフィア、情報屋、殺し屋、女子高生キャバ嬢といった面々が織りなす混沌とした横浜裏社会の日常。

これは、元優等生の少年が個性豊かな横浜のアウトローと接し、悪党として様々な事件を解決していく物語。


※第1部からお読みいただけた方が楽しめますが、2部、第3部、4部それぞれからの閲覧でも問題ありません


小説家になろう



13. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/09(月) 23:49:24 ID:GFEOpXP.

元エースと拾われ娘の新米親子 

宇宙移民船を襲う機械怪獣に婚約者殺されたエースが素性のしれない婚約者そっくりの娘を拾う話。
娘の正体とか、移民船同士の抗争とかいい意味で先が読めなくて毎日楽しみにしてる。

SF苦手な俺でも読めてるんでおすすめ。


元エースと拾われ娘の新米親子  作者:梅上

人が母星を捨てて、宇宙を旅する時代。
二年前、婚約者を亡くした移民船団防衛軍のエース東郷仁。
生きる意味を見出せない彼は、ある日婚約者そっくりの幼い少女を拾う。
不器用な父親と無表情な娘が親子になっていく。

その頃から、移民船団を不可解な出来事が襲い始める……。

毎日12時頃更新。


小説家になろう



14. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/10(火) 00:26:47 ID:YrGnQh/o

乙女ゲームのヒロイン【で】最強サバイバル
 ファンタジーバトルもの。今でもコンスタントに更新してくれるのでありがたい


乙女ゲームのヒロイン【で】最強サバイバル  作者:春の日

【第一部放浪編【殺戮の灰かぶり姫】全108話――完結しました】
【第二部学園編【鉄の薔薇姫】――連載中】
 ――これは乙女ゲームというシナリオを歪ませる物語です―― 
孤児の少女アーリシアは、自分の身体を奪って“ヒロイン”に成り代わろうとする女に襲われ、その時に得た断片的な知識から、この世界が『剣と魔法の世界』の『乙女ゲーム』の舞台であることを知る。
得られた知識で真実を知った幼いアーリシアは、乙女ゲームを『くだらない』と切り捨て、“ヒロイン”の運命から逃れるために孤児院を逃げ出した。
自分の命を狙う悪役令嬢。現れる偽のヒロイン。アーリシアは生き抜くために得られた断片的な知識を基に自己を鍛え上げ、盗賊ギルドや暗殺者ギルドからも恐れられる『最強の暗殺者』へと成長していく。
※Q:チートはありますか?
※A:主人公にチートはありません。ある意味知識チートとも言えますが、一般的な戦闘能力を駆使して戦います。戦闘に手段は問いません。
※Q:恋愛要素はありますか?
※A:多少の恋愛要素はございます。攻略対象と関わることもありますが、相手は彼らとは限りません。
※Q:サバイバルでほのぼの要素はありますか?
※A:人跡未踏の地を開拓して生活向上のようなものではなく、生き残りの意味でのサバイバルです。かなり殺伐としています。
※注:主人公の倫理観はかなり薄めです。


小説家になろう


俺とアイツは友達じゃない。 
 主人公の性格と語りがややうざいけど面白いよ
 主人公はゲーマーでヒロインもゲーム好きだけどゲーム描写はほとんどない、リア充ヒロインと非コミュ男の青春ものです


俺とアイツは友達じゃない。  作者:天道 源

【おしらせ】
4章。
記憶。

【あらすじ】
ゲーマーの俺には友達はいない。
別に寂しくはない。むしろ気が楽だ。
嘘ばっかり。うわっつらだけで笑う。それがつまらなくても笑う。

だったら一人でゲームをしてたほうがどれほど楽しいことか!
だから俺は今日も一人で弁当を食って、
今日も一人で授業をだらだら受けて、
今日も一人で下校するはず――だった。

「ね、ねえ、黒木くんって……ゲームうまいの?」

死ぬまで話すことになんてならないだろうと思っていたあいつ――藤堂真白が話しかけてくるまでは。


小説家になろう



15. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/10(火) 01:42:55 ID:DmkRr2E2

長くなっちまった。すまん。

なろうだと
・難攻不落の魔王城へようこそ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~
多分今年の作品の中でも上位に食い込む作品。ダンジョン物が娯楽として普及しているっていう一変変わった作風の作品。要素としては過去に流行ったダンジョン経営と追放物を組み合わせた感じ。とにかく胸を張ってオススメできる。
書籍化の書き下ろしもやはり面白い。コミカライズも期待出来る。


難攻不落の魔王城へようこそ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~  作者:御鷹穂積

【書籍版、描き下ろしありで発売中(GAノベル)】【コミカライズ決定(マンガUP&ガンガンGA)】
『人と魔族が争って勇者が魔王を討伐……』なんてのは遠い昔の話。
現代では冒険者も魔族も勇者も魔王も命を懸けない職業に過ぎない。
世界が平和になり、ダンジョン攻略がエンターテインメント化した時代。
冒険者も魔物も魔力で作られた分身を用いて戦う、誰も死なないダンジョン攻略が大人気に。
大陸中で攻略映像が配信されている中、僕の所属する勇者パーティは世界第四位の人気パーティだった……のだが。
パーティーメンバーは五人という規程があり、黒魔導士なんて不人気ジョブは三位以上に登りつめるには邪魔だと言われてしまう。
そうして無職になった僕は次のパーティーを探すがまったく見つからない。
ある日、そんな僕の前に金髪紅目の美女が現れて仕事があると言った。
かつての仲間よりも能力を高く評価してくれた美女に感激した僕は、詳しい内容を聞く前に面接を受け入れてしまう。
足を運ぶとそこは最深部到達パーティーゼロを誇る最高難度ダンジョン・魔王城で、四天王と魔王が僕を待っていた。
これは勇者パーティーを追い出された黒魔導士が、魔王軍に入り勇者たちを撃退する側に回る話。
※最高順位【総合】日間1位、週間1位、月間1位、四半期1位※


小説家になろう


・影の英雄の日常譚 ~勇者の裏で暗躍していた最強のエージェント、組織が解体されたので、正体隠して人並みの日常を謳歌する~ 
勇者を裏から支えてきた機関に属する主人公が魔王討伐後の不穏な世界で日常を守る為に悪人を暗殺していくというお話。所々の暗殺の仕方がゴ○ゴみたいな感じて面白い。何かあったのか、レビューと感想を今現在受け付けていない。だけど、作者は様々な作品を完結させてきたのでエタらないと安心できる。


影の英雄の日常譚 ~勇者の裏で暗躍していた最強のエージェント、組織が解体されたので、正体隠して人並みの日常を謳歌する~
  作者:サケ/坂石遊作

 暗殺、護衛、諜報、捕縛――。
 王国の暗部である「機関」のエース、トゥエイトは、国のため、あらゆる汚れ仕事を請け負い、勇者の魔王討伐を影から支えた。

 トゥエイトはやがて勇者以上の功績を残し、知る人ぞ知る「影の英雄」となる。
 しかし魔王討伐が果たされた後、機関の解体が決定した。

 解体に際し、トゥエイトは上司から進路を相談される。
 幼い頃に機関に拾われてからというもの、一度も平凡な日常を歩んだことのないトゥエイトは、「人並みの日常を謳歌したい」と告げた。

 後日。トゥエイトは上司の勧めで、王国最大の学び舎であるビルダーズ学園に入学することになった。
 そこで待っていたのは、求めていた人並みの日常と、一癖も二癖もある学友たちだった。

 魔王が討伐されても、世界が平和になったわけではない。
 魔王の遺産。敵対する組織。そして自国の膿。
 王国にはまだまだ戦の種がある。

 魔王討伐。
 それはあらゆる脅威を孕んだ、不安定な時代の幕開けだった。

 求めていた日常は、気を抜けばあっという間に崩れ落ちる。

 これは元"裏"の世界の住人でちょっと不器用な少年が、目の前の日常を守るために、戦って、抗って、精一杯生きようとする物語。


小説家になろう


・俺のマスターは吸血姫~無双の戦鬼はお世話する~ 
吸血鬼の眷属となった主人公が、だめだめな主人の世話を焼く日常モノ。とにかくヒロインが可愛い。主人公には妹(といってもかなり複雑な事情だが)、その子も兄さん大好きっ子で見ていて微笑ましい。主人公は一応かなり強いのだが能力が日常生活に役立つものでないのがツボる。ブクマが少ないのが悔やまれる。


俺のマスターは吸血姫~無双の戦鬼はお世話する~  作者:黎明煌

「そのまま朽ちるならその命、私に捧げなさい」

 トラックに轢かれ、守った子猫には小便をかけられ、辟易していた俺を救ったのは、吸血鬼のお嬢様(年下)だった。
 鬼の力を身に宿す俺、酒上刃はちょっとした勘違いから彼女の眷属となってしまう。
 そんな俺に課せられた使命は……彼女のだらしない生活のお世話だった。
「兄さんは渡しませんから」そして対抗心を剥き出しにする俺の妹も乱入してきて……。

「俺の次の戦場は――お皿洗いだ」

 無双の戦鬼とぐうたら吸血姫と人間の妹が織り成す、壮大に何も始まらないドタバタ日常ラブコメディ!


 あの漫画やゲームの強キャラ・ラスボスも、お腹すいたら炊飯器からご飯よそってんだよな……がコンセプトです。


小説家になろう


・【連載版】この日、『偽りの勇者』である俺は『真の勇者』である彼をパーティから追放した 
短編モノから連載モノになったもの。主人公が偽勇者であり、真勇者に対する思いなどが泣ける。連載になってやはり多少グダるような箇所はあったが、それでも燃えるシーンはあって読んでいて楽しい。個人的に書籍化して欲しい。ただ最近更新が遅いのが残念。作者は過去に別作品で一時期エタったこと(そちらも今は更新中)があるので心配。


【連載版】この日、『偽りの勇者』である俺は『真の勇者』である彼をパーティから追放した  作者:髭男爵

※これは短編「この日、『偽りの勇者』である俺は『真の勇者』である彼をパーティから追放した」の連載版です。令和記念に見切り発車で投稿した為、不定期連載となります。

魔王軍八戦将の一人を撃退したこの日、勇者であるフォイルは同じ勇者パーティであるユウを追放した。ユウにはこの世界での力の証である称号が空白で何もなかった。同じ仲間の剣士、魔法使いはユウを足手まといと嗤っていた。
 しかし、フォイルは知っていた。魔王軍と戦えていたのはユウの力が大きいということ。そして追放させたユウこそ『真の勇者』であり、自身は彼の踏み台となる『偽りの勇者』であると。
 だからこそフォイルはユウを追放するーー例え自分が死ぬであろう結末であると知っていても。



 これは誰にも語られることのない『真の勇者』が現れるまでの、追放した側の『偽りの勇者』の物語。
 ...踏み台としての役割を定められた男の物語。


小説家になろう


ハーメルンだと
・ヒエヒエの実を食べた少女 
一週間に一度の更新だから安心できる。原作の方でも今過去編やってるからそこの部分も絡んできたりして今ハーメルンで一番楽しみ。キャラクターがfateのキャラクターを元にしたのが多く、気付くとニヤリとできる要素がある。ワンピースとfate好きなら一見の価値あり。


ヒエヒエの実を食べた少女の話  作者:泰邦  原作:ONE PIECE

ワンピースの世界に転生した少女がヒエヒエの実を食べて海を荒らしていく話。
オリジナル展開、オリジナル悪魔の実、ガバガバ設定多々あります。主人公最強系。
青雉(クザン)はこの作品に登場しません。


ハーメルン



16. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/10(火) 07:50:21 ID:jSi3vTMA

・社畜男はB人お姉さんに助けられて――  (n6517fq)
2019年7月スタートで更新中、現代で非学生ラブコメという珍しいやつ


社畜男はB人お姉さんに助けられて――  作者:櫻井春輝

 ブラック企業に勤める柳大樹は、終電間際の電車から降りると、階段で足を踏み外し落下してきた美人お姉さんを受け止め助ける。そのほんのすぐ後に高級マンションの前で鞄の中身をバラけた美女と再会。拾うのを手伝った大樹は、立ち上がった際に日々の激務のせいもあって眩暈を起こし倒れてしまう。
 目が覚めると、そこは美女――年上の若き美人社長である如月玲華が住む高級マンションの一室であった。シャワーを借りたり、昨晩の顛末を聞いている内にお昼の時間になり、そして餌付けされる――美人お姉さんが。
「美味しい! この家の乏しい材料でこんな料理作れるなんて!」
「これでも洋食屋の倅なんで」
 この日をきっかけに仲を深めていく社畜男と、若き美人社長。

「え? お金が貯まらないから転職が難しい?――なら、ここに住む? 家賃浮くでしょ?」
「もう早くそんな会社辞めなよ。ここにいる間は生活費心配しなくていいから――ね?」
「ま、まだ働かなくてもいいんじゃない? もうちょっとゆっくり休みなよ、ね?」
「いや、もう辞めて一ヶ月経ってますが」
「まだ、一ヶ月じゃない! あと、えーと半年、ううん一年ぐらいは休んだ方がいいわ!」
「長いわ!」
 普通に労働をしたい大樹と、家にいて(料理を作って)欲しい玲華の攻防戦が始まる――?
 これはそんな大人のラブコメディーである。
 ※あらすじ後半部分の到達までに、25万文字ほどかかります。


小説家になろう


・薬師の伯爵令嬢は伝説の仔竜に愛される(n2331fg)
2019年3月スタート、書籍化済み
現地主人公物、人間形態も竜形態もかわいい


薬師の伯爵令嬢は伝説の仔竜に愛される  作者:みずつき

 13歳になる養女の伯爵令嬢フィズは、ある晩の夜会、婚約者と義姉から領主暗殺の濡れ衣を着せられ、婚約破棄を言い渡された。人生の終焉、破滅……の運命は、1匹の強すぎる味方によってひっくり返った。
2ヵ月前に屋敷の裏で見つけた幼い竜を拾い、母親代わりとなった薬師のフィズは、人には決して懐かないはずの仔竜に思い切り懐かれ、甘えられる。しかもそれはただの仔竜ではなく、世界に数匹と存在しない、伝説の力を持つ聖竜だった。
相思相愛の『家族』になったひとりと1匹は、過酷なはずの世界やしがらみを竜のパワーでものともせず、モフモフで自由なスローライフを目指し生きていく。

※タイトル変更しました。『旧題:伝説の竜の母親になった、薬師のわたし』


小説家になろう



17. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/10(火) 11:14:45 ID:bxcQJ21s

ヘンダーソン氏の福音を【データマンチが異世界に転生してTRPGをする話】
 TRPGをベースとした異世界ファンタジー 自分が読んだ今年開始の作品でベスト


ミリモス・サーガ――末弟王子の転生戦記
 テグスの人の新作


ミリモス・サーガ――末弟王子の転生戦記  作者:中文字

日本で暮らしていた大学生が、帰省中に電車事故で異世界転生。
生まれなおした先は、山間部にある弱小国の王子。しかも七人兄弟の末っ子!?
しかもこの世界は、二つのそれぞれの道でぶっちぎりの技術力を誇る大国が大陸の覇権をかけて戦い、小国たちは二大国に睨まれないようにしながら互いの領土を奪い合う戦国の様相。
果たして主人公――末っ子王子の『ミリモス・ノネッテ』は生き残り、立身栄達を果たせるのだろうか!!
◆ツギクルブックス様にて、書籍化! 現在、各種書店、電子書籍にて発売日中です! 購入よろしくお願いします! ◆1300万PV、300万ユニーク達成! ありがとうございます! ◆最高ランキング記録、日間4位、週間7位、月間25位、四半期55位だそうです。こちらも併せて、読者の方々に御礼申し上げます!


小説家になろう


乙女ゲームのヒロイン【で】最強サバイバル
 悪魔公女の人の新作


RTAにガバ一門の栄光あれ!
 バグ技と安定チャートの人の新作


迷宮メトロの糸繰り狩人~平成最後の生き残り、終末のトーキョーを冒険する~
 赤羽ダンジョンの人の新作


迷宮メトロと糸繰りの狩人、そしてリス  作者:佐々木ラスト

※HJ大賞2019 受賞いたしました(書籍化)。
※書籍発売に向けてタイトルお試し中。

〝東京審判〟による大崩壊から再構築された糸繰りの国〝シン・トーキョー〟。これは新たな世界で紡がれる、最強の狩人をめざす冒険譚。

見知らぬ場所で目を覚ました阿部愁。
そこは〝メトロの氾濫〟と〝超菌類汚染〟によって変わり果てた百年後の東京、メトロ獣のひしめく迷宮〝オオツカメトロ〟の地下五十階だった。

「レベル1でラスダンに放り込まれたようなもんか……」

それでも愁は、相棒のシマリス(カーバンクル族)・タミコとともに立ち上がる。倒したメトロ獣の胞子嚢を食べてレベルアップ&〝菌能(スキル)〟習得。最弱から最強へ……地上への脱出へ向けて、一人と一匹の冒険が始まる。

※よろしければブクマを!なにとぞ!


小説家になろう


改訂版なので今年からにいれちゃだめかもだけど
ミッドナイトの 石使いランジャ【改訂版】

 
カクヨムの
靴磨きの王 ~聖女が導く異世界統一戦記~ 
 ご都合主義が多々あるけど、俺つえー系戦記ではない


靴磨きの王 ~聖女が導く異世界統一戦記~  作者:河杜隆楽

「王は、人の足元から、発見された」

銃がまだ登場していない時代、世界を統一した王は、
サーカス団に所属する、靴磨きの少年・ダヴィだった。
元奴隷の彼は、美しき王子と出会い、幼馴染の少女や妹たちに励まされて成長する。
そして白き聖女が覇道へ導く。

ひと癖もふた癖もある仲間と共に戦い、
7つの大国に立ち向かって、偉大な王へと成り上がっていく。

※この世界の設定については、第一章12『この世界のかたち』をご覧ください。


小説家になろう



18. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/10(火) 11:26:28 ID:OQiCWYBY

ヘンダーソン読んでたけど最初のルート分岐エンドが面白くて
それ以降がしっくり来なくなって読むのやめちゃったな
読み直したら感想変わるかな
出来ちゃった婚してたけど本編より地に足がついてる感じが好きだったんよ



19. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/10(火) 12:51:57 ID:gBE4ZAVc

やる夫系ありなので2作品

・【R-18】やらない夫は冒険者養成校で夢を見るようです【安価】
完結済み タイトル通りやらない夫主人公の現地人主人公もの
テンポよくネタをぶっこんでくるしシリアスも熱い傑作


・【あんこ】ディエゴ・ブランドーがグランドオーダーに挑むようです【FGO】
1部完結 現在1.5部連載中
ダイスの女神ってしゅごい……
設定は大体ダイスなんだけどピンポイントでやばいとこぶち抜いていくのロックすぎるw
この作者さんは過去作も色々書いてるのでそっち遡るのもおすすめ



20. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/10(火) 15:51:03 ID:-

ハメで今年掲載で10万字以上で平均8以上で読んだのを紹介。
Fate、バンドリ、HACHIMAN、ライダー系は除外します。


・強キャラ東雲さん
IS二次。おそらく原作知らなくても、設定さえ押さえとけば勘違いものとして読める。バトルも熱い。


強キャラ東雲さん  作者:佐遊樹  原作:インフィニット・ストラトス

力を求める少年が、力しかない少女と出会うお話(ただし少女は恋愛脳とする)

ハーメルン


・勇者の父親になる筈の原作主人公がTSしてたけど、何か質問ある? 
悲劇系オリ主、リュカTS、ハーレム、アンチヘイトてんこもりと地雷要素マシマシだが、ドラクエ5二次という珍しい題材で完結まで持ってった秀作。


勇者の父親になる筈の原作主人公がTSしてたけど、何か質問ある?  作者:社畜のきなこ餅  原作:ドラゴンクエスト

ぼんやりまったり、母一人子一人で鬱蒼と茂った森の中で生きてきた少年。
ホークブリザードやへびておとこをしばいたりしつつも、彼は逞しく生きていた。

==================================

心の中のゲマさんの囁きに身を委ね、やりたい放題欲望フルスロットルで参ります。
主に原作主人公以外もTSとかその他もろもろ、それでもよろしければお付き合い下さいませ。

本作はハーレム物(修羅場付き)となっております。
苦手な方はご注意下さい。


ハーメルン


・デビルサマナー 須賀京太郎 
咲でメガテンやってるやつ。あまり咲要素はない。


デビルサマナー 須賀京太郎  作者:マグナなんてなかったんや  原作:咲-Saki-

人が神や悪魔を信仰していたのも遥か昔の話
今や人の信仰の対象は科学へ移り人と神魔の関係が希薄になった近年では神を信仰していると話せば笑われる時代にもなった

そんな時代で世界の裏側に足を踏み入れる一人の少年の姿があった


以下注意
・不定期更新
・麻雀なんてなかった
・原作が『女神転生』じゃなく『咲』になってるのは舞台設定は『咲』寄りのためです
・登場する悪魔は『女神転生シリーズ』『デビルサマナーシリーズ』『デビルサバイバーシリーズ』を中心に選定しています
・上記補足すると『Q:ピクシーがアギってなんだ A:ストレンジジャーニーではジオではなくアギを使用するぞ』の可能性もあるということです


ハーメルン


・起きたらマ・クベだったんだがジオンはもうダメかもしれない
初代ガンダム二次。最近ハメで見かけるジオン魔改造ものの大元。


起きたらマ・クベだったんだがジオンはもうダメかもしれない  作者:Reppu  原作:機動戦士ガンダム

朝起きたらマ・クベだった。
そんなお話


2019/07/20 追記
色々と考えました結果、その他につきまして外伝として独立させることにしました。
ご不便おかけしまして申し訳ありません。


ハーメルン


・からっぽ島開拓記 
ビルダーズとオバロのクロス。
なぜ混ぜたかわからないが、双方の原作愛を感じる雰囲気作りが凄まじい。


からっぽ島開拓記~ナザリック風味~  作者:甲斐太郎  原作:ドラクエビルダーズ2

俺の名前はモモンガ。

かつてユグドラシルにおいて栄華を極めたギルド『アインズ・ウール・ゴウン』のギルドマスターだった者だ。

しかし、今の俺は培ったユグドラシルのスキルも魔法も使えず、職業や種族レベルの恩恵も受けない、ただの骨(スケルトン)。

草木一本生えてない、何もない『からっぽ島』で、ただただ朽ち果てるのを待つだけだった俺のところに、1人の少年が流れ着いた。

その少年の名前はビルド。物を作り出すことに長けたビルダーという職業の見習いという立ち位置の少年。

ビルドがこのからっぽ島に来たことで、止まっていた俺の時間が再び動き始めた。

※第1章完了に伴い、チラシ裏より通常投稿へ移動しました。
※オッカルム島→オッカムル島への修正作業を17:29完了しました。
※オッカムル島編完了に伴い、3月12日連載状態に変更しました。


ハーメルン


・原作に関わりたくない系オリ主(笑) IN ダンまち 
忍殺系オリ主がダンまちでNAISEIするやつ。
ベルがいないことと、原作以上にダンジョンに潜らないところに目を瞑れば極めて珍しい、面白いダンまち二次。


【本編完結】原作に関わりたくない系オリ主(笑) IN ダンまち  作者:朧月夜  原作:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンまちを読みハマった。
だから二次小説を書きたい。

だがしかし原作のベル君ハーレムに至るエピソードは至高。
どれも涙なしに読めない。

そこにオリ主をブチこんでヒロインを奪うのは邪悪。
ならばどうすればいいのか……。

その答えがこの作品である。

地雷要素を盛り込み、茶化せばきっと許される。
そんな作者の浅い考えの結晶がこれである。

タイトル詐欺っていいよね
───────────────────────────────────────
注意

根拠のないチートを持った主人公がヘスティアやその周辺と絡みます。
原作キャラの著しいキャラ崩壊があります。貴方の嫁はここにはいません。
原作におけるステイタスやスキル等、掘り下げるとえらい事になる部分はあえてガバく描写しております。
ギャグ時空なので色々アレです。

以上の要素を聞き、あっこれヤバそう……と思われた方は撤退推奨。

作者より一言:いつも誤字修正ありがとうございます。大変感謝しております。


ハーメルン


・SLAYER\'S CREED 
ゴブスレにアサクリのキャラぶち込んだクロス。実質オリ主。


SLAYER'S CREED  作者:EGO  原作:ゴブリンスレイヤー

古い時代から、敵対する二つの組織があった。

人々の自由と平和を実現しようとする『アサシン教団』。

自らの統治のもと、平和を実現しようとする『テンプル騎士団』。

七年戦争の裏で起こった、アメリカを中心とした戦いは、『最凶のアサシンハンター』の手によって騎士団の勝利が確定的となった。

任務のためアメリカを離れた『アサシンハンター』の後を継いだ青年は、何の因果か『教団』も『騎士団』も存在しない世界へと転がりこむ。

己の信条と師との誓いのため、『闇に生き、光に奉仕する者』を殺す者から『祈らぬ者』を殺す者へ。


目の前にいる弱き人々を守るために━━。




「だが、デーモンやオーガは勘弁だ」

「ゴブリンだ」

「それなら行こう」


未知の世界を進む青年と、小鬼を殺す青年に、英知の父の導きがあらんことを━━━。


ハーメルン


・進撃の飯屋 
巨人がいない進撃という衝撃的な設定を反映した世界で異世界食堂やってるやつ。
無駄に飯描写のクオリティが高い。


進撃の飯屋  作者:チェリオ  原作:進撃の巨人

 進撃の巨人の世界を知らないオリ主がただ食事を提供する話。
 
 ※この作中に巨人は存在しないので捕食など巨人に関したグロシーンはありません。
 
 週一投稿で貯め置きが切れたら止まるかも…。
 
 進撃が書きたいなぁ…。
 異世界食堂や異世界居酒屋面白いなぁ…。
 なんて思ってたらちまちまと書き貯めてた。


ハーメルン


・異世界で 上前はねて 生きていく
なろうにもあるエセ料理人の人の新作。
エセ料理人やナポレオンよりは破天荒な作風が削がれてるが、主人公の言動やおねショタ気味な嫁との関係性など、所々で作者の性癖が炸裂している。


・デート・ア・ライブ?狂三リビルド
デアラの狂三ルート。さすがに原作を知らないと厳しい。


デート・ア・ライブ 狂三リビルド  作者:いかじゅん  原作:デート・ア・ライブ

さあ、俺/わたくし達の戦争(デート)を始めよう/ましょう。


士道が主人公で狂三がヒロインの再構成になります。オリジナル精霊が一人だけ出ます。お読みになる際はご注意ください。


ハーメルン


・ABOUT THE BLANK 
JOJO二次。かなり原作の雰囲気が出ている。オリスタンドも面白い


【完結】ABOUT THE BLANK  作者:ようぐそうとほうとふ  原作:ジョジョの奇妙な冒険

1999年 ヴォート・ブランクはパッショーネのボス親衛隊の入団テストのため、暗殺者チームの裏切り者が誰か特定するよう命じられる。

ブランクは他者のスタンド能力をコピーするスタンド『ミザルー』を持つ。彼の心は他人の精神エネルギーのビジョンをそっくりそのまま真似ることができるほど〝空虚〟だった。

ブランクは無事裏切り者を突き止め、そのまま継続して暗殺者チームに反逆の兆しがないかを監視していた。
しかし2001年、〝ボスの娘〟の存在が発覚し事態は動き出す。


ハーメルン


・ボーダーにカゲさんが増えた。 
ワートリの現地オリ主もの。
原作沿いだが、キャラがわちゃわちゃしてるのを楽しむタイプ。
主人公のスペックがバグくさいが、バカなのであまり気にならない。


ボーダーにカゲさんが増えた。  作者:バナハロ  原作:ワールドトリガー

陰山海斗は、とあるサイドエフェクトによって幼少の頃から苦しんでいた。
サイドエフェクトの名は「感情受信体質」。どっかで聞いたことあるサイドエフェクトだった。
それと同じ名前のサイドエフェクトを持つ影浦雅人と主人公が、どうしようもない喧嘩を繰り返す話である。


ハーメルン


・この素晴らしい世界に祝福を!アナザー・ユニバース・アイアンマン 
アイアンマンのトニースタークが死後にこのすば世界に来訪するクロス。
まだ前日談(爆焔)だが、既に色々やらかしてるトニーのはっちゃけぶりが楽しい。
進行はゆっくりだが密度が濃いので気にならない。


この素晴らしい世界に祝福を!アナザー・ユニバース・アイアンマン  作者:Tony.Stank  原作:この素晴らしい世界に祝福を!

I AM IRON MAN


戦う起業家、トニー・スタークはソコヴィアでの戦いで命を落とし、異世界へと転生してしまう。
野菜が空を飛んだり魚類が畑からとれたり、科学者として理解できないものばかりの世界で、これまた一癖も二癖もある仲間たちと共に魔王討伐にいそしむ元ヒーロー。

装着せよ、強き自分。鋼鉄のスーツでこの素晴らしい世界を飛び回る。


ハーメルン


・本好きと香霖堂
上でも挙げた異世界江戸の人の新作。本好きと東方のクロスで、単純にどっちか単体の二次としても読める。
マインが殺伐してないだけで泣ける。


・地獄変・泥眼 
最近ハメで溢れかえってる鬼滅のオリ主もの。
鬼滅二次でありがちなオリ主tueeeも愛され系でもなくて、オリ主を通して一部キャラを掘り下げてるのがグッド。夢出身作者らしいが普通に読める。完結済。


【完結】地獄変・泥眼  作者:白目p  原作:鬼滅の刃

ある悪癖を持つ鬼殺隊の問題児を炎柱・煉獄杏寿郎が更正する話。
あるいは“鬼のような女”が人になる話。

※個人サイトから転載、改訂しています。
※全36話完結済。


ハーメルン


・我らが帝国に栄光を 
幼女戦記二次だけど、難点は作者がなろうで書いてた「貴族になったが、未来がヤバかった」という帝政ドイツtueeeもののクロスという形で、前作でできなかったことを幼女戦記の舞台を間借りして実現させたようにしか見えないところ。
そのため火葬戦記パートは本格的でそういうのが好きな人は刺さるけど、幼女戦記要素は薄い。同作者の作品で日本国召喚のクロスもあるけど、だいたい同じノリ。
すごく平和そうなデグレチャフ閣下が拝めるのはレア。


我らが帝国に栄光を!  作者:やがみ0821  原作:幼女戦記

身も蓋もないあらすじ

帝政ドイツを強大化させ、黄金時代を築き上げた実績がある2人が、転生して帝国にやってきた。
領土も人口もドイツより凄いけれど、外交的に詰んでいる。

やるしかない――

なろうで完結させた貴族になったが、未来がヤバかったとのクロスです。


12月8日本編完結しました。


ハーメルン



21. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/10(火) 20:26:12 ID:-

白の平民魔法使いだな
これとか北の傭兵みたいな周りのキャラみんな魅力ある魔法学校ものホントに好きだわ


白の平民魔法使い  作者:らむなべ

魔法使い。
それは魔法を駆使して戦い、守り、救う超越者。
だが、魔法使いの世界は才能が物を言う。長く続く魔法の歴史は才能ある一族だけを拾い上げ、今では魔法使いは貴族のみとなった。
ここマナリル国でもそれが常識。
マナリル国有数の教育機関であるベラルタ魔法学院には今年も優秀な魔法使いの卵が集まっている。
そう、一人を除いては。

一際目を引く素朴な少年。
煌びやかな世界とは無縁の田舎者。
そこにいたのは学院唯一の平民だった。

"魔法使いになりたい"
魔法になりきれない魔法の使い手による夢を叶える物語が今始まる。





第一部『色の無い魔法使い』完結。
第二部『二人の平民』連載中。

王道ファンタジー、だと思います。


小説家になろう



22. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/10(火) 20:56:34 ID:-

・最強クランのマスターは最弱最凶の支援職 ~外れジョブ「話術士」でも頭脳と頼れる仲間の力で世界最強の探索者です~ 

がなろうだと今年一番面白かったわ
サブタイで避けてたけど良い意味で裏切られた
やっぱ明確な目的があって手段も選ばず初志がブレずに徹底してる主人公って読んでて一番気持ちいい


最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える  作者:じゃき

英雄と呼ばれた祖父に憧れ、最強の探索者を志す少年ノエル。
だが、鑑定で発現したジョブは、支援職の話術士だった。
話術士は個人能力が最弱のピーキーなジョブ。決して最強にはなれない。
「なら最強のクランを創ってマスターになれば、実質最強だ」
そう考えたノエルは、その野望を叶えるため努力を積み重ねていく。
しかし、金と成功のためなら容赦しないやり方のせいで、すっかり悪役の立場に。
…そんな風評にも拘らず、なぜか彼のもとには多くの強者が集うのだった。
「やっぱ、みんな金が好きなんだな」
「ちげえよ!」
これは、一人の話術士が、頼れる仲間たちと共に世界最強のクランを創る物語である。

※旧題:最強クランのマスターは最弱最凶の支援職


小説家になろう



23. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/10(火) 21:52:20 ID:B/8/7y4g

・ラミアな子と迷宮採取人 ~ペットから始まる家族物語~ 
なろうでよくある拾った子供がヒロインになる展開にうんざりしてる方にオススメ


ラミアな子と迷宮採取人 ~ペットから始まる家族物語~  作者:藤正治

ダンジョンの開拓が進み、モンスター討伐は安全な作業になった時代。
迷宮採取人レイクは、時代遅れな「冒険者」のように剣で戦っていた。

そんな彼が故郷の迷宮都市を逃げ出し、辺境の田舎暮らしを送る羽目に。
文明的な都会の生活から離れ、田舎のスローライフに馴染めずにいた。

ある日のこと、レイクは村外れのダンジョンで不思議な宝玉を発見。
喜び勇んだレイクだが、一夜明ければ中からヘビが孵ってしまった。
仕方なしにペットとして飼うことにしたが、やがてヘビの正体が判明。

それは伝説のモンスター、ラミアだった!?

ラミアな女の子ミミイと、迷宮採取人レイク。
二人の日常の物語が始まる。



※作中のラミアはあくまで架空の存在で、実在するヘビの生態とは異なります。
 本物のヘビを飼う参考になりません。念のため。


小説家になろう



24. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/10(火) 22:16:03 ID:1kJMNIWs

・個性『RTA』があまりに無慈悲すぎるヒーローアカデミア 
ヒロアカ二次、今年読んだのだと、これが一番印象残ったな
軽い気持ちでRTAもん漁っていたら無慈悲すぎて泣けた。主人公が不憫すぎて先の展開が気になる


個性『RTA』があまりに無慈悲すぎるヒーローアカデミア  作者:ばばばばば  原作:僕のヒーローアカデミア

 もしも脳内に人生の最適解をうそぶく悪魔が存在していたのなら。

 これはそんなお話です。

 内容はタイトル通りですので気を付けてください


ハーメルン



25. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/10(火) 22:43:27 ID:-

何でもありと言うことでノクターン作品
「追放され過ぎた武僧の成り上がり生活」

実力が足りなかった主人公が故郷を追われ、冒険者ギルドからも追放されかけた主人公が、掛けると性格が豹変する喋る眼鏡を手に入れたことから生活が一変する、というよくある成り上がりモノ

エロ描写もレベル高いが、エロ無しでもなろうのハイファンタジーでトップ取れるくらいの面白さ
何よりバトル描写が秀逸
特にvs太陽の騎士とのバトルは傑作レベル

ヘンダーソン氏北の傭兵迷宮メトロ、2019発の面白い作品はたくさんあるが、一つだけ挙げるならこれ



44. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/12(木) 16:51:01 ID:Dz3IqjWg

※25
やばいまじで面白かった
紹介サンクス、ノクターンとかチェックしたことなかったけどファンタジーとしてもレベル高い
エロなしでなろうで投稿すればすぐ書籍化まで行くレベルかも



26. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/10(火) 23:05:53 ID:resFvubY

カクヨムの「SINGULAR BLADES」 
かなりの本格派宇宙SFだけど作中の価値観や設定が面白くて読ませてくる


SINGULAR BLADES  作者:呼吸する器具

 銀河の歴史に曰く。
 かつて人類は〈特異点戦争〉の果て、母なる地球と太陽系圏を追われた。
 人と人との戦争ではない。
 世界を救うべく生み出された超シンギュラリティ級AI・偶像占い師(イドロマンサー)が、突如として“発狂”し、人類絶滅を企てたのである。

 人類は勝った。しかし犠牲は、あまりに大きかった。
 総人口の八割を失い、太陽の崩壊が迫る中、生き延びた人々は急造の船団で外宇宙へ逃げ出すしかなかった。
 脱出船団の末裔は“技術管制主義”を掲げ、科学技術の自由な発展を禁じることで、文明を選択的停滞のうちに守ろうとした。
 テクノロジーは自走性を持つ。狂える機械の神を、二度と作り出してはならない。
 過去への恐怖が、人類から未来への希望を奪ったのである。

 幾百年の漂流と、千年の倦怠を経て――

 時は銀河標準暦、1014年。
 技術管制主義のもと、星間国家群を束ね上げてきた統一銀河連邦。
この、人類史上最大の統一政体は、内外からの危機に直面していた。

 秘伝化した高度技術を独占管理する、星間企業体群の専横。
 いずこかから流出し、テロや経済崩壊の触媒となる禁制技術。
 政治の腐敗に怒り、文明の停滞を打破せんと立ち上がる反体制勢力たち。
 とりわけ、革命家ニコラス・ノースクリフ率いる義勇軍〈ザナドゥ〉の脅威。

 対するは、禁制技術を取り締まる最高執行機関・連邦統合治安維持機構(CJPO)。
 その構成員たる警兵(パトルディア)として、ひとりの少女が着任する。
 名はアンジェラ・カノーヴァ。正義を信じ、理想に燃え、悪を知らぬ温室育ち。

 だが彼女とチームを組むことになったのは、いわくつきの特務兵。
 その男、ルイス・ルービンシュタイン。
 人型全領域戦闘機(シングラル)を操り、減刑と引き換えに戦う、懲役400年の凶悪犯。

「生きるべきか、死ぬべきか――そんなことは問題じゃない」

 因果の糸は束ねられた。
 掃き溜めの部隊を巻き込んで、宿命のリールが旋転する。

------
※本作は縦書きで原稿を作成しているため、ダブルクォーテーションや数字表記などが一部縦書き仕様となっています。
 横書きでも読めないことはないと思われますので、ビューアの向きはお好みで。


カクヨム



29. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/11(水) 01:19:11 ID:DFPFeYMQ

・強靭不死身の魔獣王
今年1/25スタート。作者いわくもうすぐ最終章。
なろう風の美女と野獣だが、ヒロインとは結ばれなさそう。主人公の心理描写が心をえぐってくる。
希望はあるが鬱注意。ジャンルとしてはバトルもの。


強靭不死身の魔獣王 ~美女の愛はノーサンキュー~  作者:ナナシノネエム

 ブラック企業で心の荒んだIT土方の男。
 異世界の魔女はその心の冷たさを咎め、彼を不死の魔獣へと変えた。

 彼が人間に戻り、元の世界へと帰るためには、『真実の愛』を学ぶ必要がある。
 ただし、その時間制限は紅いバラの花が散ってしまうまで。
 もし魔法を解くことに失敗したら……その時は、二度と人間に戻れないらしい。

 しかし、魔獣にされた男は思った。
「魔獣のままなら……働かなくていいんじゃね?」

 というわけで始まった、冬の城でのスローライフ。
 むしろ人間に戻ったらブラックな人生に逆戻り。それだけは絶対に阻止せねば!
 この悠々自適な生活を守るため、城に迷い込んだ美少女なお姫様を追い返せ!

 だけど結構ちょろいぞこの男。
 あっさりヒロインに惚れてんじゃねーよ、この童貞野郎!

 そして魔獣となった男は、彼女の背負う運命に巻き込まれていく。
 果たして主人公が得るのは真実の愛なのか、はたまた魔獣としてのスローライフか……。

 ――こうして、強靭不死身の魔獣王の伝説が始まった。


*この作品は童話をモチーフとした、ややダーク系なファンタジー小説です。
*活動報告に設定イラストを掲載しました。苦手でない方は、是非覗いて見て下さい。
*アルファポリス様でも同時掲載しています。


小説家になろう



30. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/11(水) 02:16:42 ID:iX7yvbak

一つ挙げるなら、もう出てるけど
・異世界で 上前はねて 生きていく (詠み人知らず) 〜再生魔法使いのゆるふわ人材派遣生活〜
かなあ。気に入ったのはある程度期間空いたら読み返してるけど、これはもう読み返した
たぶん書籍も買うわ



31. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/11(水) 05:04:22 ID:cKmwBN52

GANTZ『焔』 
かき集めた部員が超次元な奴ばかりだった件について 
北斗の拳 TS転生の章 
鬼滅の金庫番 
ランス再び 
ようこそ人間讃歌の楽園へ
 

完結してるのはGANTZだけ
他も更新されたら上位にくるから知ってると思うけど更新が楽しみ
ストレスの少ないチート物が読んでて楽で良いわ


GANTZ『焔』  作者:マジカル☆さくやちゃんスター  原作:GANTZ

幾度にも渡る繰り返しの果てにワルプルギスの夜を越えた暁美ほむらは永い旅を終えて眠りについた。
だが迷路を抜けた先はまた別の迷路であり、次に彼女が目覚めた場所は黒い玉の部屋で……。

『てめえ達の命は無くなりました。
新しい命をどう使おうと私の勝手です』

――新たな戦場で少女は戦い続ける。


ハーメルン


かき集めた部員が超次元な奴ばかりだった件について  作者:低次元領域  原作:イナズマイレブン

(普通の)サッカーしようぜ


助けて。


ハーメルン


北斗の拳 TS転生の章  作者:多部キャノン  原作:北斗の拳

核戦争が勃発した一九九X年。
死の灰の脅威から逃れるため、たどり着いたシェルターがもたらした救いは、ただ二人のみ。

一人は、慈母星の象徴たる美しく気高き女性、ユリア。

…………そしてもう一人、その妹マコト。

前世の記憶と、今自分が生きる世界の知識────
哀しみに包まれるシェルターの中、全てを思い出したマコトは
己の存在がために今このとき犠牲になったものを悟り……

この世界に、世紀末救世主は、いない。


────今は、まだ。


※挿絵について
本文との兼ね合いで、挿絵っぽい何かは目次でなく四話に追加しています
あと一応三十三話にも

※2019/8/13
白岩@様よりマコトくんの支援絵をいただきました
ドヤ顔+世紀末の主人公っぽいデザイン+すらり脚+ごついブーツの全身絵という神の賜物です
他のセルフ支援絵と同じく四話に追加いたしておりますので是非どうぞ

※2019/11/20
再び白岩@様よりさらに、なんと支援漫画をいただきました
四話のとあるシーンを元にしたものです もうえらいこっちゃ
四話に追加いたしておりますので見ましょう


ハーメルン


鬼滅の金庫番  作者:新グロモント  原作:鬼滅の刃

 「鬼滅の刃」と似た世界に生まれた裏金銀治郎。
 鬼殺……改め、鬼滅隊の金庫番とし、組織運営を密かに支える仕事人であった。襲いかかる資金難に立ち向かう。

 知っているか……鬼は、人間をたべるというが――人間だって、鬼を食い物にする。

 人類が何千年も栄えている力をみせてやる!!


ハーメルン


ランス再び  作者:メケネコ  原作:ランスシリーズ

ランス10終了後、この結末に納得出来なかった1級神が行動を起こす

ただしその男は決して神のいいなりになる男では無かった。


ランスシリーズが完結してからもうすぐ1年たつが、未だにランスロスが…そんな気分で書いた作品です
色々な方の作品を読んで自分も…みたいな感じで
もっとランスシリーズの作品増えればいいなあ…と

気軽に楽しめる作品を目指しています
誤字の指摘、感想、いつもありがとうございます


ハーメルン


ようこそ人間讃歌の楽園へ  作者:夏葉真冬  原作:ようこそ実力至上主義の教室へ

「静かに暮らしたい。ただただ甘い蜜だけ啜りたい。誰かの一番になりたい。
 大いに結構じゃないか、上等だよ。
 人間ってのはどこまでも利己的で、どこまでも醜くて、どこまでも愚かしくて、
 それでどこまでも愚直で、けれどだからこそ美しいんだからさ」


これは人間讃歌を謳う男が征く、実力至上主義の物語。


ハーメルン



32. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/11(水) 10:31:14 ID:-

ここでもちょくちょく話題に出てた自分の好きな作品が挙がらないと思ったら、去年の12月開始だった……

という事で
ハメで年間ランキング一位おめでとうな
起きたらマ・クベだったんだがジオンはもうダメかもしれない



33. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/11(水) 10:55:45 ID:-

スイカの星の進化論

クイズ王の人のSFもの。
スペースオペラと言うより70年代SFのような話に転生やレベルアップというなろうエッセンスを混ぜた感
いい意味でなろう小説ではないので人は選ぶがSF好きには刺さるとは思う。


スイカの星の進化論  作者:MUMU

長い長い旅の果て、ダイスとその妻が不時着したのは砂漠の星。

スイカが泡のように現れ、猫に似た生物の住む星。

この星には大いなる掟があった。
「食べたことのないもの」を食らうたびに強くなる、という不思議な法則。

ダイスは妻のため、そして未来への希望のために、この星の最底辺の種族、「猫」たちを育てることを決意する。



R1.11.19 本編完結しました、現在は外伝を投稿中です。


小説家になろう



34. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/11(水) 13:30:29 ID:4RtvEo.U

植物魔法チートでのんびり領主生活始めます~前世の知識を駆使して農業したら、逆転人生始まった件~

タイトルで避けてたけど変なギャグ満載で面白かった。
戦闘シーンがなくてひたすら開拓、動物でコメディしてる。
えんえんお菓子を作るシーンで笑えたのは凄い。


植物魔法チートでのんびり領主生活始めます~前世の知識を駆使して農業したら、逆転人生始まった件~  作者:りょうと かえ

貴族の少年エルトは戦闘向きでない植物魔法の才能のせいで冷遇されていた。
しかしある日、エルトは前世が日本人であったことを思い出す。
さらにこの世界が、前世で極めたゲームの世界によく似ていることにも気が付いた。

貴族では認められない植物魔法の才能も領地開拓には最適だった。
無人の領地をもらったエルトは、領地を発展させていこうと決意する。
前世の知識と植物魔法を組み合わせるとどんどん領民は増えていき、エルトは大貴族へ成り上がっていくのだった。
【書籍化決定しました!】


小説家になろう



37. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/11(水) 23:20:53 ID:-

今年は「やる夫はカードを引くようです」だった
書籍化で注目をあびて読んでみたけどサイコーだった
なんであんな熱いバトルを書き続けられるのか
AA系は読みにくいし情報量少ないはずなのに
なぜかすんなり読めるんだよね
作者のモチベーションが高くて更新も安定してるのをgood

この作品を機に他のやる夫系も読んでみたけど
読みにくいしはまらなかった
この作品だけ異常すぎる
これレベルのやる夫系作品あったら教えてほしい



39. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/12(木) 08:49:46 ID:1S4zIlF.

※37
カードは今年じゃねーよ


38. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/11(水) 23:53:52 ID:-

オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど! 

現実世界の恋愛もの。完結してる。
腐女子とドルオタが偽装結婚して最終的に本当の結婚に落ち着く話。
腐女子とはいえ腐った話は出てこない。
あんまり恋愛ものは読まないのに、連載中は毎日更新があるか確認してたくらい好きな話。


オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!  作者:コイル

【完結しました・感想お待ちしております】

相沢咲月は普通の会社で働くOLだが、趣味で同人作家をしている。それは会社には秘密だ。
ある日イベント会場で突然プロポーズされた。相手はメガネ姿のドルオタ……じゃなくて、同僚の滝本さんだった!
超打算で結婚する咲月と、打算の顔して実は咲月がずっと好きだった滝本さんの偽装結婚の話。

少しずつ惹かれあって最後にはちゃんとした夫婦になりますが、基本的にオタクが同居して好き勝手楽しく暮らすだけです。 裏切りなし、お互いの話をバカにしない、無視しない、断ち切らないで平和に暮らしていきます。 咲月(女)視点と、滝本(男)視点、両方あります。

(咲月は腐女子ですが、腐語りはしません。映画、ゲーム、アニメ、漫画系統のオタクです)


ハーメルン



40. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/12(木) 09:22:33 ID:tVkWXkWc

靴磨きの王 ~聖女が導く異世界統一戦記~

王道戦記のなかでも読んだものの中で1番かもしれない



41. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/12(木) 10:57:20 ID:-

・教会務めの神官ですが、勇者の惨殺死体転送されてくるの勘弁して欲しいです【連載版】 
・21世紀TS少女による未来世紀VRゲーム実況配信! 
・創世のアルケミスト~前世の記憶を持つ私は崩壊した日本で成り上がる~
 

教会務めの神官ですが、勇者の惨殺死体転送されてくるの勘弁して欲しいです【連載版】  作者:夏川優希

冒険中にパーティが全滅したら、教会で復活するよね。

あれ誰が復活させてるか知ってる?

俺だよ! 俺がやってんだよ!
毎日バラバラ死体繋ぎ合わせてるこっちの身にもなって欲しいよほんと!


小説家になろう


21世紀TS少女による未来世紀VRゲーム実況配信!  作者:Leni

21世紀を生きるおじさんが、時空実験に巻き込まれ未来SF時代にタイムスリップ。肉体を失い女性型アンドロイドのボディに魂をインストールされたおじさん改めTS少女は、未来の世界で生きていくことを決める。
そんな技術の発達したこの時代では誰も働く必要がなく、日がな一日遊び呆けるのが未来人の生き方になっていた。しかし、現代人の真面目な元おじさんは、働かずただ遊ぶだけでは何かが物足りない。そうだ、動画配信しよう!
VR習熟のために時間加速したゲームで修行したり、VRMMOでかたつむり観光客をしたり、ゲームを離れて21世紀料理を作ったり。TS少女の挑戦が今、始まる!
※ハーメルンでも掲載中


小説家になろう


創世のアルケミスト~前世の記憶を持つ私は崩壊した日本で成り上がる~  作者:止流うず

崩壊した東京。手にはスマホ。錬金術なんてスキル。そのうえモンスターまで出てきて、まるでポストアポカリプスもののゲーム世界。
だけれど別にゲームでもなんでもなくやることはブラック企業のごときブラック国家の運営だって!?
上司は右も左もわからない女子高生転生者で、彼女が十年の間に悪化させた状況を私がなんとかしろってどういうことなんだ!?
まだ見ぬエナドリを求め、今日も今日とてブラック国家で労働労働! 凡人だけどやる気だけは十人前! 前世がブラック企業の社員だった知識を生かしてがんばる私ことユーリの明日はどっちだ!


※この作品はノベルアップ+様にて先行公開中です。
なるべく毎日投稿


小説家になろう  ノベルアップ+



42. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/12(木) 13:07:06 ID:mJgvahSA

>勇者に妻を寝取られたドラゴン召喚士〜元最強は復讐を誓う~ 
定番の復讐もの
割と気楽に?読める


勇者に妻を寝取られたドラゴン召喚士〜元最強は復讐を誓う~  作者:LA軍@『拝啓、天国の姉さん…』発売中!

 ドラゴン
 それ最強なり。

 ドラゴンを使役するもの
 その者最強なり。

 ドラゴンを倒すもの
 その者勇者なり。

 ドラゴンを倒すものを、倒すもの
 それはまさに……。


 元最強のドラゴン召喚士とよばれた身でありながら、勇者に召喚に必要な呪印を潰され、妻を寝取られたナセル・バージニア。
 さらに市民に、教会に、ギルドマスターにさえ裏切られ、ナセルは全てを失うことになる。

 が、そんな状況でもナセルは勇者への復讐を諦めていなかった。

 これは、元最強が最悪の復讐者となって成り上がる物語。
 ……自分達の行いが、一体何を生み出したか。
 ──まだ誰も知らない。


カクヨム


>貧乏貴族ノードの冒険譚 
貧乏少年が努力して上に行く話


貧乏貴族ノードの冒険譚  作者:zip少輔

とある騎士家に生まれたノードは、子沢山過ぎる家族を養うために貴族としての人生を捨てて冒険者への道を選ぶ。

稼いでも、稼いでも、稼いでも足りない。

際限なく必要になるお金をノードは稼ぎ続ける(予定)。

2019/9/2
総合日刊1位、総合週間1位同時達成しました!
2019/9/18
総合月間1位達成しました!

総合評価90,000pt達成!

【アース・スターノベル様より書籍化が決定しました!】


小説家になろう


>騎士とJK
女子高生による騎士育成もの


騎士とJK ~やりこみゲーマーの最強育成計画  作者:ヨウ

 不遇の加護【森番】を授かったことで、町から追い出され、たった一人で暮らすことを余儀なくされてしまったアルフレッド。騎士になるという夢を失い、森の奥深くで孤独に苛まされた彼は、絶望と諦観の中でただ漫然と日々をすごしていた。

 そんな彼の前に黒髪の美しい少女が現れる。少女は言った。この世界はやり込んでいたゲームにそっくりだと。もし自分を助けてくれるなら、力を与えることが出来ると。

 彼は少女に導かれ、最強への階段を上り始める……。これは、異世界からやって来た少女と、少女に振り回されるながらも成長していく騎士の物語。


小説家になろう


>クラックコア~死んだ傭兵が転生したのは男子中学生!? 
日本転生もの


クラックコア~死んだ傭兵が転生したのは男子中学生!?  作者:百舌巌

ディミトリは三十五歳。傭兵を生業としている彼は世界中の戦場から戦場へと渡り歩いていた。
彼の記憶の最後に在るのはシリアだ。ヨーロッパへの麻薬配給源である生産工場を襲撃したまでは作戦通りだが撤収に失敗してしまった。
仲間の一人が敵に通じていたのだ。ディミトリは工場の爆発に巻き込まれてしまった。

ディミトリが再び目が覚めるとニホンと言う国に居た。しかも、ガリヒョロの中学生の身体の中にだ。元の身体に戻りたいディミトリの闘いが始まる。


*カクヨムさんにも投稿してます


小説家になろう


>極めた錬金術に、不可能はない。 ~万能スキルで異世界無双~ 
錬金術ものと思いきや格闘、剣術ものでした


極めた錬金術に、不可能はない。 ~万能スキルで異世界無双~  作者:進行諸島

自分のことを『半人前の錬金術師』だと思い込んだ『世界最高峰の錬金術師』が、若返りの薬を飲んだ。

次に錬金術師が起きたのは、500年後の世界。
すでに錬金術は衰退しており、錬金術師は蔑まれていた。

極めた錬金術に、できないことはない。
これは世界最高の錬金術師が、世界の常識を破壊し尽くす物語。


小説家になろう



43. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/12(木) 15:20:28 ID:W25JDkb2

・創世のアルケミスト~前世の記憶を持つ私は崩壊した日本で成り上がる~
ノベルアップ先行、毎日連載。
元ブラック企業勤めの転生(乗っ取り型)主人公ユーリ君が、ブラック国家でエナジードリンクを求めて頑張る話。
世界観はゲーム世界と勘違いさせるタイプの崩壊未来世界かな?


・起きたらマ・クベだったんだがジオンはもうダメかもしれない
ハーメルン連載中。ガンダム二次創作。
原作知識持ち憑依乗っ取り型主人公のガンダム1年戦争介入物。
状況改善・技術改良・操縦技術TUEEで気持ちよく主人公SUGEEEを読ませてくれる。


・異世界で 上前はねて 生きていく (詠み人知らず)
ハーメルン・なろう連載中。
社畜で過労死した主人公が異世界転生して奴隷を使役して左うちわで生きて行こうとする話。
チートレベルの回復魔法が使えて研究者としても一流、でも結局異世界でも頑張る羽目になってる。


・女が強い世界で剣聖の息子
ハーメルン連載中。
女性の方が強い世界に転生した男性が剣で頑張る話。
最近話が動いてきた。家族の描写が好き。


女が強い世界で剣聖の息子  作者:紺南  オリジナル:ファンタジー/冒険・バトル

男が弱く、女が強い世界に転生した男の話。

ハーメルン


・ガチャを回すだけの簡単なお仕事 
なろう連載中。
事故(テロ)で死ぬ直前に神様に保護(拉致)されてダンジョン攻略をさせられる話。
装備やスキルは全部ガチャ。ガチャが渋い。全裸。


ガチャを回すだけの簡単なお仕事  作者:二ツ樹五輪(*´∀`*)

加賀智弥太郎、二十六歳、都内で営業職に就くサラリーマン。
仕事は厳しいがブラックというほどでもなく、それなりに充実した日々を送っていた。

しかし、平凡な日常はある日何の前触れもなく崩壊した。
彼は、過去に例のない規模の列車事故に巻き込まれた先でガチャを回す仕事を始める。

そんな唐突な話。


小説家になろう


・羽林、乱世を翔る(異伝 淡海乃海 水面が揺れる時)
なろう連載中。
『淡海乃海 水面が揺れる時』の公家ルートIF。
淡海乃海では結局出会わなかった人物と出会ったりするルート。
まだ4話だけど楽しみにしてる。


・帝国貴族の剣闘士生活 
お勧めしたいけどこれ投稿されたの去年の年末か…。


帝国貴族の剣闘士生活  作者:らる鳥

トーラス帝国の貴族、ルッケル・ファウターシュ男爵が借金返済の方法に選んだのは、剣闘士として戦う事だった。
でも途中でうっかり死んでしまうと借金の返済も出来ないから、そこは少しばかりズルをして……。


少し汗と血生臭いお話です。

応募用に十万字をクリアする為、借金貴族の剣闘士生活、奴隷貴族の剣闘士生活、家出貴族の剣闘士生活を合わせ、そこに4章目を足した物になります。

ノベルアップ+様でも公開しています


小説家になろう



54. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/13(金) 12:18:10 ID:CcumnYkc

滅竜山くんの一生 ~46億歳、全ての生命と魔の祖~ 
めちゃくちゃ最近始まったばかりな上に話数も少ないけど期待してる
山が主人公で、自分の話し相手にするために生命を創造して観察してる話


滅竜山くんの一生 ~46億歳、全ての生命と魔の祖~  作者:黒留ハガネ

 人より山の方が強いのは誰でも知ってる当たり前! じゃあ最強の人間より最強の山の方が最強なのも当たり前だよなあ!? 46億年前の地球の山に転生して巨大隕石衝突や全球凍結を乗り越え、ドワーフやエルフや獣人を創造し、恐竜の勃興・隆盛・滅亡を見守り、神秘の力を分け与えた魔法生物の祖を作り出し地球史に語り継がれる屈指の霊峰として君臨する物語。 

小説家になろう



58. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/13(金) 20:13:27 ID:FHU8oHjA

「チート・クリミナルズ」 
「異世界食堂」の人の新作
軽いノリで読めるコメディ作品
この人の「ヤマトの国の大地人」が大好きだったんだけど
もう新作は読めないだろうなあ


チート・クリミナルズ  作者:犬塚 惇平

長い長い戦いが終わって正義が勝利し、悪は滅んだ。
だが、またいずれ必ず第二第三の悪が現れ、正義の味方だってそのたびに現れて戦いは続く。
そんな世界があった。
ごく普通に日常を過ごしていたにも関わらず大いなる力を与えられた彼らは、
正義とは何か、悪とは何か、大いなる力を何に、何のために使うのか。
守ること、戦うことに意味はあるのか……そんなことを考えて戦い、悩み、生きて、死んでいく。
と、ここまで言っておいてなんだが、実はそんなことはこの物語では関係が無い。
これは『逃げ出した奴ら』の物語なのだから。

世界の平和と正義がどうとか世界征服と悪がどうとか言う話が出来るくらいには、奴らは強い。
じゃあ正義の味方か、悪の手先かと言うなら、奴らはどちらでもない。
生きるためならば社会の正義と秩序とやらに粛々と従えるし、人にやさしくすることだって出来る。信号だって青になるまで待てる。
でも自分のためになら社会の正義と秩序とやらに平気で唾を吐くし、人を踏みにじることだって出来る。赤信号だって渡れる。
そういう連中だ。じゃなきゃ世界捨ててまで逃げたりするもんか。
大いなる力には大いなる責任が伴うからみんなのために使え? 知ったこっちゃない。
大いなる力がある選ばれしものなんだから間違っているこの世界など壊してしまえ? 面倒くせえ。
そう言う奴らだ。
奴らときたらせっかく持ってるんだからっつってひどいズル(チート)を使いこなす。生きるためならばと、平然と。

ひどいズル(チート)だって平然と行うような連中(クリミナルズ)

これは、奴らの物語だ。


小説家になろう



72. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/14(土) 19:00:55 ID:7yu2AX4I

・オーク英雄物語 ~忖度列伝~
無職転生の人の新作


オーク英雄物語 ~忖度列伝~  作者:理不尽な孫の手

オークの戦士バッシュは英雄である。
戦争でありとあらゆる敵を打ち砕き、オークの中のオークとして、全てのオークに尊敬されている。
だが、そんな彼には隠し事があった。
それは女性経験が皆無であること……すなわち童貞ということである。
戦闘と性交の回数を重んじるオークにとって、童貞はとてつもない恥である。
オークの英雄として崇められる自分が童貞であるということは、すなわちオーク全体の恥である。ていうか自分も嫁が欲しい。
そう考えた彼は、旅に出ることを決意する。
種族の誇りと名誉を守るため、そして童貞を捨てるために……。


小説家になろう



73. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/14(土) 19:03:03 ID:aiEy3w6c

「TS転生したから百合百合したいだけなのに中々うまくいかない」
ハーレム目指してるのにハーレムメンバーに…
精神BLも今のところ無いしおすすめ
若干文章がくどいとこあるかな?


TS転生したから百合百合したいだけなのに中々うまくいかない  作者:平朝臣

 女の子同士がキャッキャウフフしているアニメや漫画が大好きな山田春花(やまだはるか)(♂)は過労で死んで気がついたら異世界で女の子として生まれ変わっていた。

 カーザース辺境伯家の一人娘フローラに生まれ変わった山田春花は今生では自分自身が女の子達とキャッキャウフフ出来ると喜んだものの中々うまくいかない。果たして春花改めフローラは異世界でキャッキャウフフライフを満喫出来るのか?!


小説家になろう



74. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/14(土) 19:23:51 ID:tMEs2SJE

創世のアルケミスト~前世の記憶を持つ私は崩壊した日本で成り上がる
今年だとこれが一番面白かった
止流うず氏の作品だけど、彼にしては大分マイルドに一般受けしそうな作風に仕上がっている
気になる部分は主人公の前世ブラック企業と凡人アピールがしつこい事かな
最初の内は理由も納得いったけど今の更新部分だと何言ってんだこいつ?と思ってしまう
まあ、でも面白いから止流うず氏の作品読めなかった人も読んでほしい



76. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/14(土) 20:32:09 ID:TY.N/4k.

婚活ダンジョンちゃん、東京に巣食う 

婚活ダンジョンちゃん、東京に巣食う  作者:黒留ハガネ

 濡れ衣を着せられ会社を追い出された青年、堀内義道。濡れ衣を着せられ異世界から追い出されたダンジョン、ダンジョンちゃん。出身世界も種族も違う二人は東京で出会い意気投合。お互いに最高の結婚相手を見つけて幸せになろうと誓い、婚活戦線を結成する。しかしのんびり婚活に勤しんでもいられなかった。ダンジョンちゃんに攻め込んでくる一般人は警察にとって代わり、やがて自衛隊が圧倒的火力で侵攻してくる。ダンジョンは侵入者に最深部までたどり着かれると死ぬ。ダンジョンちゃんの命は風前の灯。もうこれ婚活どころじゃないだろ! でも乗り越えないと婚活もできない! どうしたらいいんだ! あがいてあがいてあがくしかねぇ! という感じの婚活&ダンジョン運営ストーリー。

小説家になろう



86. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/16(月) 01:39:05 ID:VSY0J1g6

とある策士の三國志(仮)~天下人の軍師~ 
今年開始の歴史分野ならこれが一番だと思う


とある策士の三國志(仮)~天下人の軍師~  作者:仏ょも

気付いたら古代中国に転生していた社畜の男が、色々やらかしながら天下人に……ならずに、悠々と過ごしていこうとするお話です。

比較的真面目な作風になるかと思われますが、作者の考察により歴史的事件が史実とは違った感じになります。

主人公と一部の人間の年齢にご都合主義があります(資料で生没年が???とかになっている人物限定ですが)ので、そう言うのが嫌いな人は見ないほうが良いかもしれません。

名前の呼び方も普通は曹操なら曹孟徳なのですが、資料や作者の記憶の関係上、曹操・劉備等と言った感じで表現していきますのでご了承下さい。



感想欄でのネタバレ・展開予想はご容赦願います。

タグは増える予定。

2019年10月29日
皆様のおかげでジャンル別の日間・週間・月間・四半期・年間1位達成です!
拙作をコンゴトモヨロシクお願いします!

参考文献 三国志・三国志演義・wiki等
地図引用元「もっと知りたい!三国志 https://three-kingdoms.net/ 」様。


小説家になろう



89. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/16(月) 19:57:06 ID:-

乙女ゲームのヒロイン【で】最強サバイバル
転生者に憑依されかけた原作主人公が、暗殺者として強くなっていく過程が好き。


転生令嬢ヴィルミーナの場合 
最近一段落した隣国との戦争の章が、戦記ものとして面白い。主人公は主に後方支援で活躍するが、合間に前線視点の戦闘描写もはさむ。


転生令嬢ヴィルミーナの場合  作者:白煙モクスケ

 我々が平和と繁栄を享受できるなら、我々以外の全ての人間が苦しんでいても構わない。
 魔導文明世界の近代初期とはそういう時代だった。
 この時代、大陸西方や大陸北方の各強国は周辺国との領土の削り合い、言うなれば、自分の家の庭先で延々と殺し合い、奪い合うことに疲弊し辟易し嫌厭していた。苦労してモンスターを駆除して切り拓いた土地を台無しにし、汗水流して稼いだ国富を小便のように垂れ流し、限りある人口を使い潰すことに疲れ果てていた。
 そこで、彼らの一部はもっと建設的かつ生産的な希望を求め、外洋へ踏み出した。
 現代日本の教科書なら「大航海時代の到来」などとロマンティックに記しただろうが、その実態は悪辣極まりない。軍事力を背景にした強国による大侵略時代が到来したのだから。
 列強の外洋進出は幾多の苦難と困難を乗り越えて成功し、彼らに大きな富と繁栄をもたらした(侵略される側には決して忘れぬ恨みと怒りをもたらした)。

 そして、時が流れて大陸共通暦18世紀。
 戦乱と革新の気配が強くなったこの時代に、ベルネシア王国の大公令嬢ヴィルミーナが前世覚醒を遂げた。
 前世同様の野心と強欲と上昇志向が目覚めたヴィルミーナは、激動の時代をどう生きるのか。


小説家になろう


メアリー・スーには屈しない 
要所要所で背筋がゾクッとする。現実世界〔恋愛〕はジャンル詐欺、どうみてもホラーです。主人公の精神力には敬意を表する。


メアリー・スーには屈しない  作者:氷雨 ユータ

 この世には神に愛された人間が確かに居る。例えば今年、進学したばかりの周防メアリ。彼女は失敗も挫折もせず、不自然なくらい誰からも嫌われず、それでいて容姿端麗、文武両道と非の打ち所がない女子高生だ。
 俺こと檜木創太はそんな周囲に反して唯一メアリを嫌う男子高校生だが、お蔭で彼女を好く人間からは徹底的に嫌われ、遂には家族からも嫌われるようになってしまった。
 高校に進学しても状況に変化はなく、逃れるように辿り着いたのは鳥居の欠けた神社。
「人の子を見るのはいつぶりか……何故、ここに来た?」
 持たざる俺が唯一持っているモノ。それは『人ならざるもの』を視る力。この力だけが俺を支えてくれる。この力がある限り、

 俺は決してメアリには屈しない。今日も明日も明後日も、完璧な存在を不完全たらしめる。



 ※メアリー・スーとは  完全無欠、決して失敗せず、約束された成功の下に生きる存在の事である。


小説家になろう


ホラー女優が天才子役に転生しました ~今度こそハリウッドを目指します!~
芝居モノで久々のヒット。転生やホラー女優という要素をうまく生かしてる。


ホラー女優が天才子役に転生しました ~今度こそハリウッドを目指します!~  作者:鉄箱

「あ、これ、ぜったい死後に“ホラー映画の呪い”って言われるヤツだ」//悪霊役なら右に出るものはないと謳われた女優、桐王鶫は、交通事故に巻き込まれてその生涯に幕を閉じた、はずだった。目を覚ませば、鏡に映るのは銀髪青目の妖精系美少女。生まれ変わったのは二十年後の世界。かつての先輩後輩に、今世で得たライバルたち。果たしてつぐみは生まれ変わった人生で、今度こそハリウッドの人間たちを恐怖の渦にたたき落とすことができるのか?//未来転生型サクセスストーリー。//――もしくは、ハイスペック美少女に転生したせいでホラー役をやらせてもらえない元ホラー女優が、愛やら恋やら友情やらに巻き込まれながら、子役として奮闘する「どうしてこうなった?」系“これじゃない”物語、である。

小説家になろう



97. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/19(木) 21:46:23 ID:mQop/nM.

・錬金鍛冶師の冒険のその後 ー冒険を辞めた男が冒険者達の旅団を立ち上げ仲間の為に身を砕いて働くお話ー 
・コンクリートジャングルオブハザード


錬金鍛冶師の冒険のその後 ー冒険を辞めた男が冒険者達の旅団を立ち上げ仲間の為に身を砕いて働くお話ー  作者:荒野ヒロ

錬金鍛冶師として生きる事になった俺は中央都市「ミスラン」にある小さな鍛冶屋を受け継ぐ事になってしまった。
これからは旅も冒険もせずにこつこつと鍛冶屋のおっさんとして細々と生きて行こう……
などと(少し悲観的な気持ちで)思っていた俺だったが、あれよあれよと客がやって来る様になってーー

巻き込まれ系の錬金鍛冶職人が冒険者達の為に奮闘する物語。
世界が残酷でも、人が温かければいいじゃない。 そんな内容です。(たぶん)
一話一話を短い物にしているのでお気軽に読んで頂きたいです。
二十万PV達成しました! ありがとうございます!毎日更新を目指して奮闘中です。


小説家になろう


コンクリートジャングルオブハザード  作者:バッド

朝倉遥はおっさんである。年齢は不詳としておこう。
そんなおっさんがゾンビが彷徨き、スケルトンが人を殺し、猿たちが銃を操る崩壊した世界で生き残る話。時にはお笑い、時には下手な黒幕ごっこを行い、時には美少女をより可愛らしく見させようとしながら好き勝手生きていく。

勿論、ただのおっさんが崩壊した世界を生き残れるわけはないので、チートな美少女の力と忠実かもしれないメイドと共に。

更新は不定期です。
誤字報告してくださる方々ありがとうございます。大変助かっております。


小説家になろう



112. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/28(土) 21:32:04 ID:8OoY0tsU

まず今年一押しは
「乙女ゲームのヒロイン【で】最強サバイバル」
乙女ゲームのヒロインなのに規定のルートからおもいっきり外れてサツバツ殺し合いの世界に飛び込む主人公が良い。
リビルドワールドのアキラみたいに覚悟決まりまくり。


以下次点
「冒険者ギルド品質管理部 ~生まれ変わっても品管だけは嫌だと言ったのに~」 
本編中ではいい感じに問題解決してるのに解説が作者の愚痴になってて笑える。


冒険者ギルド品質管理部 ~生まれ変わっても品管だけは嫌だと言ったのに~  作者:犬野純

レアジョブにも程がある。10歳になって判明した俺の役職はなんと「品質管理」。産業革命すら起こっていない世界で、品質管理として日々冒険者ギルドで、新人の相談にのる人生。現代の品質管理手法で、ゆるーく冒険者のお手伝い。一番のファンタジーは毎日不具合が出ているのに、客先のラインを停止させない作者の会社。

アルファポリス


「地球さんはレベルアップした~非匿主義少女の英雄譚~」 
女の子がPT組んでキャッキャしながら迷宮に潜る話。
きらら系現代世界迷宮探索モノ。


地球さんはレベルアップした~非匿主義少女の英雄譚~  作者:浦之瀬 開

【※ガールズラブは保険です】
 地球さんがレベルアップしたことにより、日常がファンタジーに染まっていく。
 ダンジョンと魔物が現れ、多くの生物にカルマ式ステータスシステムが解放されたのだ。
 世界中の生物と同様にその日を迎えた小柄な少女・羊谷命子は、マナ生産装置であるダンジョンの出現に飲み込まれてしまう。
 世界中の人々を時に救い、時に導き、時に熱狂させ、時に勘違いさせる。これは、活躍を秘匿するつもりがほぼない少女が、有名になっていく物語。


小説家になろう


「転生令嬢ヴィルミーナの場合」
近代転生!産業革命に市民革命。思想がガラリと変わるこの時代面白いよね。
にじみ出るなんj民文体に耐性が無い人は注意。


「オーク英雄物語 ~忖度列伝~」
無職転生の作者の新作。勘違いモノで熱い話。


「いや、国作るぞ!~ホノルル幕府物語~」
ハワイの独立維持を目標とした仮想戦記。旧幕府側の人間がまるまる移民して超がんばる。


いや、国作るぞ!~ホノルル幕府物語~  作者:ほうこうおんち

明治二年、帝の命令により榎本武揚、大鳥圭介、土方歳三らは箱館五稜郭から撤退し、ハワイ王国に組織として移住をする。
ハワイ王国第5代国王カメハメハ5世は、ハワイに拡大しているアメリカ白人の力を抑えるべく、日本人移民に期待を寄せていた。
ハワイ王国を旧蝦夷共和国軍、会津藩、桑名藩、庄内藩、請西藩が移住して守護する。
だが、アメリカ併合を願う白人農園主の他、アメリカとの微妙な関係を維持する為に彼等を危険視する王族や、明治政府内にも帝の思いとは別に彼等の存在を許さぬ勢力がいた。
後ろ盾だった筈のナポレオン3世もやがて失脚する。
やがて第三勢力たる黒駒の勝蔵一家がマウイ島を舞台に暗躍を始める。
一応、太平洋諸国の植民地が終わる20世紀初頭までは書きたいと思ってます。


小説家になろう





がんばりました。年末年始は完結済みのおすすめ作品 その1も参考に良きWeb小説ライフを!
あとこの記事のコメントはたぶんまとめないので紹介されても記事を作らないと思います(多かったら作るかも)

因みに自分が近々に読んだ(でる)作品は創世のアルケミストです




関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 12:58:06 ID:fflwa7tw▼このコメントに返信
    おつかれさまです、年末年始の楽しみにします
    来年もよろしく
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 13:03:46 ID:-▼このコメントに返信
    もう年末年始から溢れそうな分量
    ありがたや
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 13:16:26 ID:ZVsD6/Bs▼このコメントに返信
    ・影の英雄の日常譚 ~勇者の裏で暗躍していた最強のエージェント、組織が解体されたので、正体隠して人並みの日常を謳歌する~


    これ「あらすじが面白そうだったから読んだけど実際はよくある俺TUEEEEモノでガッカリした」という感想書いたら投稿から1分も経たないうちに感想消されて驚いた
    作者の活動報告見たら「マナーのなってない感想や明らかに読んでいない感想は消す」とわざわざ宣言していたので称賛以外の感想がよほど許せないようだな
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 13:16:26 ID:-▼このコメントに返信
    お疲れ様です。
    ガチャを回すだけ~と21世紀TSは、このアンケで知ったのでほんとありがたい。
    最近、文句しか言わない態度がでかいだけのガキがギャーギャー喚いて紹介意欲が減ってるけど、なんだかんだでスコ速はタメになります。
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 13:18:04 ID:qbIq4rIg▼このコメントに返信
    一個褒めたら一個貶していいみたいな雰囲気で草
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 13:34:44 ID:UzUN//t6▼このコメントに返信
    セミリタイアはあらすじでスルーしてたから作者情報ありがたい
    ヴァルハラ学園物語のときからファンなので
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 13:44:56 ID:nuSvoJmI▼このコメントに返信
    葉隠桜はあるのにアリウムフルールがないじゃん
    最近、微妙だからしゃーないかなあ

    魔法少女アリウムフルール!!ー魔法少女を守る魔法少女の話ー

    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 13:47:53 ID:7nSSaAiU▼このコメントに返信
    皆様、今年も一年お疲れ様です
    よいお年をお迎えください
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 13:50:09 ID:-▼このコメントに返信
    武僧は更新停止して作者が再開は無いって言ってるから悲しいわ
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 15:08:20 ID:3/2tU3w2▼このコメントに返信
    武僧は某作品を完全にパクッていたところに中途半端にオリ展開いれたら矛盾して、それでも無理やり更新してたけどとうとうそれもできなくなっただけだろ。
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 17:56:51 ID:Zk/lHUeI▼このコメントに返信
    自分が書いた紹介文が載るのは嬉しいけど、
    作品が徐々につまらなくなっているのが悲しい
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 18:35:55 ID:loLt3g6g▼このコメントに返信
    神に呪われた異世界転生 ――魔術を呪われた魔術師は、それでも妹を守りたい
    神の嫉妬を買いナーフ、異世界転生させられた主人公が妹のために受難を乗り越えてく話
    割と頻繁に苦境に陥るけどストレス展開にならず、ちょうどいいくらいで俺tueeeしてくれる
    読みやすくてエンタメ性が高い

    石使いランジャ【改訂版】
    地下都市のサラリーマンが帰還事業の一環で剣と魔法の世界となった地上で「神々」の謎に挑む話
    読んでると異世界を手探りで歩いてるような感覚になれる
    見つけたばっかで途中だけど、クオリティ高い

    両方ミッドナイトノベルスのPickUp!で発見した
    他にも2019年スタートじゃないけど、ここで既出のいくつかもこっちに移されてPickUpされとる
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 18:38:56 ID:r8lma42g▼このコメントに返信
    追放され過ぎた武僧の成り上がり生活おもしろかったけど、エタ宣言でたのは悲しいね
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 18:39:01 ID:bluXYSeo▼このコメントに返信
    抜粋されたものだけでも凄い多いな
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 18:46:28 ID:CjlWd7YA▼このコメントに返信
    この中では
    異世界で 上前はねて 生きていく
    GANTZ『焔』
    かな
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 19:20:34 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    ※3
    俺TUEEEのあたりはただの導入部だから流石に擁護しようがないぞ
    最近は導入部がテンプレじゃないと最初から読まれない傾向があるから、そういった作者にとってはイチャモンでしかない
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 19:35:25 ID:-▼このコメントに返信
    コメ3
    あらすじだけ読みに行ったけどそもそもそのあらすじがどう見てもオレツエーにしか見えねえよw
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 20:39:58 ID:lIPkXHkg▼このコメントに返信
    ※10
    ほんとそれ
    ハートマーク連打以外は最初楽しんで読んでたけど過剰すぎるオーバーキルな復讐に嫌気がさした
    そのうちなんか設定に矛盾あるなと思ったらガチパクだったってオチに失笑したわ
    矛盾点どうしようもなくなったし、ラレさん書籍化しちゃったし、芽がないと思って撤退かな
    そのうち垢転生して無かったことにしても驚かないよ
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 22:01:17 ID:sDTYwMDk▼このコメントに返信
    ※3
    そりゃガッカリしたなんて言われて喜ぶ人いないでしょ
    作者も嫌だし好きで読んでいるファンも嫌な気もちになるし誰も得しないじゃん
    感想は自由だけど消すか消さないかも自由だよ
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 22:36:05 ID:OAvttoJE▼このコメントに返信
    確かに感想消すのは作者の自由だが行為としてはセコイでしょ
    否定的な意見が来る可能性のある場で肯定しか受け入れてないとかそんなみみっちい奴の小説読みたくないわ
    現実的な問題としてそうやって感想欄偽装した小説読んでつまんなかったら腹立ちそうだし
    自分だけかもしれんけど否定的な感想にきちんと対応してる作者はなんか安心できるし
    名前:名無しさん:2019/12/30(月) 22:47:15 ID:qAbJjmzE▼このコメントに返信
    セコいとかいってるやつに、作者も読んでほしくねぇだろうから、お互い様じゃねぇかw
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 22:50:16 ID:NxFyAQfM▼このコメントに返信
    ※10
    ※18
    嘘付くのやめーや
    パクリとか言われてる「反逆のソールイータ」とか全然似てないってノクタスレでも叩かれまくったじゃん
    オーバーキルな復讐って誰に対して何のことだよ
    殺されかけたから殺してそれを使い魔にして使役してるくらいで何もしてないぞ元婚約者の家はほぼ勝手に没落しただけじゃねーか
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 23:19:14 ID:lIPkXHkg▼このコメントに返信
    ※22
    受付嬢はやり過ぎ
    あと、ノクタスレとか知らんわ(失笑) でもまぁ、ふつーノクタ作品には甘くなるだろうよ

    違い云々も二度目の勇者と腋の回復術師くらいの違いはあると思うよ、うん
    その辺は堂々巡りになるからもう良いよ、単純な事実としてエタったんだし
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 23:20:29 ID:d3iNQ/0A▼このコメントに返信
    武僧信者に聞きたい
    ノクタスレ見てないから知らないんだが
    パクリとされてる部分はなんでパクりじゃないの?
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 23:22:37 ID:ExKs7N9I▼このコメントに返信
    ※20
    新規読者が参考目的にするって意味なら内容次第じゃね?
    筋が通った批判なら参考にできるが※3みたいに、あらすじから明らかに俺TUEEEものだとわかる作品に対して、俺TUEEEだからガッカリしたとか、ただのイチャモンでしかないじゃん
    そういうのはノイズになるから、やはり削除してもらうのが正しいね
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 23:27:44 ID:m0hCfUos▼このコメントに返信
    ※17
    俺TUEEEEE自体は別にいいんだけど
    タイトルやあらすじで日常日常と繰り返してるから日常の描写に重点置いてるのかと思ったら
    日常の描写なんて殆どなく非日常な世界で俺TUEEEEE俺かっこいいいいいいしてるだけだからなこれ
    賢者の孫があの内容で「賢者の孫の日常譚」とか名乗ってるようなもんだぞ
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 23:33:07 ID:BzWqN/4E▼このコメントに返信
    ※21
    えっ?
    感想欄偽装してる小説と普通にしてる小説だったら普通の方を選ぶよねってことなんだけど
    話の主軸じゃない言葉の端々に目をつけて何がしたいんじゃ
    揚げ足をとってるんか、アホなのか、和ませようとしてるのか意図がわからん
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 23:39:35 ID:AMKzYCpw▼このコメントに返信
    否定的な感想と真っ向レスバトルしてる作品の方が読みたくないだろ
    読者の否定的な感想ならともかく、※3みたいな詰まらなくて切った奴の捨て台詞なんて残して置いても良いこと無いよ
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 23:45:19 ID:hdRDhMho▼このコメントに返信
    武僧は「年間2位!~~」とかいうキモいのが付いた次の日にはスコ速の感想で指摘されて、その数時間後に取れてたからココにもエゴサ作者居るんだろうなぁ・・・
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 23:47:29 ID:/9hBKkrU▼このコメントに返信
    >貧乏貴族ノードの冒険譚
    前に読んだけどわりと面白かったな。
    大して強くもない主人公がコツコツ積み上げていく第一章、うまく機会をつかんで躍進し始めた第二章って感じ。
    チートだのスキルだののゲームファンタジーじゃないのを読んでみたいならお勧めできる。
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 23:57:08 ID:JalddpaA▼このコメントに返信
    ※25
    ノイズかどうかの判断なんて、その他大勢がまともな意見と思っても作者任せだと都合とか誤りで消されちゃうかもしれないんだぞ
    イチャモンだったら訂正するかスルーすればいいのに消されたらそのノイズかどうかの判断すら作者以外には永遠にできないってことじゃん
    そこちゃんとわかってるんか?
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/30(月) 23:58:56 ID:v7gsCa.A▼このコメントに返信
    なんでおまえら、そんなに作者に厳しいの?
    金払っているわけでもないのに
    厳しくする理由ある?
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 00:06:49 ID:aiEy3w6c▼このコメントに返信
    レスバトルは見ててもつまらんけども、レズバトルは大好物なので何か紹介してつかーさい
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 00:08:35 ID:-▼このコメントに返信
    年末も相変わらずなコメント欄やね
    来年もよろしく
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 00:16:44 ID:JbI3yzaI▼このコメントに返信
    批判コメントをスルーできない作者はだいたい消えていくから反応してる作者を見ると不安になる
    バトル始める作者よりは削除のほうがマシかな
    感想をイエスマンと信者で固めてる作品もどうかと思うけど
    批判コメントが熱心なファンの金言な可能性もあるけどアンチと見分けるのなんか無理だからまあスルーが妥当
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 00:37:45 ID:9L.cY0cg▼このコメントに返信
    ※31
    ズレているな
    イチャモンはどこまでいってもイチャモンだよ
    その感想がもしイチャモンでなかったら、君の言うその他大勢のまともな読者も一斉に指摘するよ
    作者が消そうと追いつかないし、根負けして感想欄閉じる作品も多いだろ?
    もし特定個人だけが批判している内容なら、それはどれだけ言葉を尽くそうとも、やはりイチャモンなんだよ
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 00:41:55 ID:bV3hqOFE▼このコメントに返信
    感想に噛みつきまくる作者、消しまくる作者、読んでない作者、閉じる作者
    いろいろいろいろ居るけど好感度高いのはあからさまな荒らし以外には無難な返答で流す作者~
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 01:12:14 ID:xN7Za8Hk▼このコメントに返信
    ※36
    ごめん寝る
    なんかあったら明日見る
    >君の言うその他大勢のまともな読者も一斉に指摘するよ
    これが
    ※25の
    >やはり削除してもらうのが正しいね
    だと削除されたらその他大勢が見れないんだから指摘できないよねって※31で自分は言ってた
    単純に削除よりは第三者の目に見えるようにしたほうがいいよね、それだけの話
    ただ最初は気持ち悪いと思ったけどね感想欄のコントロール


    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 01:43:47 ID:AMKzYCpw▼このコメントに返信
    熱心な読者からの作品の為になる指摘もあるけれど今話題にしてるのは
    「あらすじが面白そうだったから読んだけど実際はよくある俺TUEEEEモノでガッカリした」
    っていう期待と違った苛立ちをぶつけるだけの捨て台詞的な感想の話でしょ? こんなもん残しておくメリットある?
    楽しく読んでる読者だって気分悪いし消すべきでしょ
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 03:24:33 ID:JbI3yzaI▼このコメントに返信
    挙げられてないのをブクマからハーメルン多め

    完結
    日本連邦の興亡
    ルーナ・ラブグッドと闇の帝王の日記帳
    ダイに大転生
    暗黒の勇者姫/竜眼姫
    ネイア・バラハの冒険~正義とは~

    連載中
    トモシビの夢 〜クソザコお嬢様は天を目指す〜
    え?蟲師の世界じゃないの?
    ネロ帝が女のわけないだろ!いい加減にしてくださいお願いしますから!!
    オサレ腹黒ヨン様忍者
    GANTZ観察日記
    おい、バトルしろよ
    殺生丸転生in鬼太郎
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 03:29:01 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    読書好きが始めるVRMMO(仮)

    司書でテイマー。
    色々とテンプレだけど、妙にバランスがいい。
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 08:22:32 ID:-▼このコメントに返信
    バランスがいいって褒め言葉に聞こえないので
    推してるなら他の言葉使った方がいいですよ
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 11:16:15 ID:abHJs7eY▼このコメントに返信
    感想消されたぐらいで顔面真っ赤にして恥ずかしくないのかな?
    なんだか憂国の士を気取って感想の大切さを力説しているけど、そんな価値のある感想なんて存在しないよ
    大袈裟過ぎだし、そんなんだから顔面真っ赤になるの
    その他大勢のまともな読者からすれば、キモいだけだよ
    名前:名無しさん:2019/12/31(火) 11:45:51 ID:qAbJjmzE▼このコメントに返信
    今はミュートもあるからな
    一生懸命カキコしても、ミュートされた終了
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 11:54:43 ID:1fDm4.dg▼このコメントに返信
    言い繕って自分をごまかさずに、おすすめされた作品を見に行ったら便所の落書きだったから感想にツバを吐きかけてきた って正直になればいい
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 12:51:43 ID:dtpddxfM▼このコメントに返信
    過去記事見たら武僧の話が出る度にパクリからのオリ展開でエタ云々書いてる奴いて草
    どんだけ嫌いやねん
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 13:49:56 ID:Ewiqb1jA▼このコメントに返信
    争いは同レベルがどうたらこうたら
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 15:00:37 ID:pwJi88aU▼このコメントに返信
    2019年1月1日に連載開始して今日12月31日に完結したフシノカミ
    名前:名無しのスコッパー:2019/12/31(火) 16:24:46 ID:M37dhMgE▼このコメントに返信
    フシノカミ完結したのか。ヒロインと結婚する話が決まったあたりから読んでなかったが、まだまだ引っ張れそうな感じだったけど。
    >1月1日に連載開始して今日12月31日に完結
    一ヶ月くらいの連載でキリのいいとこ狙うならともかく、一年でそれやるのはなかなかすごいな。
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/01(水) 00:45:28 ID:1tEQGsS.▼このコメントに返信
    ある日突然前触れもなくじゃない異世界召喚は無いので
    ある日突然前触れもないという前置きは要らないんじゃなかろうか?
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/01(水) 11:05:11 ID:-▼このコメントに返信
    いや待て待て
    夢の中の美少女からの呼びかけが日毎に強くなっていく、前触れ有りのパターンの良さがわからんのか
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/01(水) 11:57:15 ID:zs6tAnCE▼このコメントに返信
    転生してイケメンになった後に美少女からの呼びかけ→わかりみ
    転生前のしょうゆ顔に美少女からの呼びかけ→ないない、自意識過剰、キモい
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/02(木) 11:09:24 ID:jVHjcq8A▼このコメントに返信
    つまらないので読むのやめます系の感想も一定数あれば参考意見になるしスコップしてる身からするとあったら嬉しいけどなぁ、そうでもないのか?
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/02(木) 11:52:20 ID:BTLPo4ck▼このコメントに返信
    読み物探してる側からするとそうだろうけど、エゴサしてココに飛んでくる作者とか一部の熱心な信者には許せないから声がでかいレスバトルを始めるのだ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/02(木) 12:03:54 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    ※53
    俺もそう思う
    読むかどうかの判定には使えるから、よっぽどな中傷じゃない限り消さないで欲しいわ

    一番判定しやすいのは
    ・誤字脱字、日本語としておかしい文章が多すぎる
    ・ストーリーとして矛盾している箇所がある(程度と作者の対応にもよる)
    の二つ
    これが複数人から上げられてたら読まない判定できるので、是非この辺を書き込んで貰いたい

    面白い!とかいう感想がスコッパー的には一番役に立たない
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/02(木) 12:20:24 ID:mV9w.vvU▼このコメントに返信
    ※51
    よく※50翻訳できたね。
    「ある日突然前触れもなく」じゃない異世界召喚ね・・・
    あなたのコメントから、ようやく出来の悪い二重否定と理解できたよ。

    前触れのある異世界召喚ってむしろインターネットが広まる前の大昔のテンプレだろ。
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/02(木) 15:34:12 ID:3Ob1pUCc▼このコメントに返信
    >>53 >>55
    ここらと同意見だけど、前に不自然なところを指摘した事あったけど
    その作者文末とかで他人の不自然なとこ指摘して笑いにしてたくらいなのに
    秒でコメ消された上に割烹で訴えるぞってロウハラされたからコメするの全般がアホくさくなったわ。
    ブラバしてコメもしなければ感想欄や割烹さえ見なくなった

    あと「~~じゃなくてがっかり」系の感想になるのは大抵タイトル詐欺かあらすじ詐欺だと思うから、内容がおもしいろいかどうか以前の問題だと思う。何て言うの?優良誤認?
    ぼっちでやっていくアピール→即奴隷購入とか、最弱の○○だけど頑張る→数話でチートに覚醒 みたいなのはダメだ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/02(木) 19:53:56 ID:c103vdD2▼このコメントに返信
    最初から他人の評価を参考にしている時点でスコッパー語る資格無いでしょ……
    まずは真っ新な状態で読んで面白いかつまらないか判断しないと、先入観刷り込まれるじゃねえか

    ていうか他人にとってはつまらなくても自分にとっては面白いケースなんていくらでもあるのに、それすら捨てるの?
    しかも具体的な理由無しのアンチコメ紛いの物を信じて

    ランキングからきました!タイトルで避けていましたが読んでみたら良い意味で裏切られました!みたいな感想がつく作品もゴロゴロあるのに、おまえらそういうライト読者以下じゃんか
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/02(木) 20:41:22 ID:09vYDGqo▼このコメントに返信
    ※57
    訴えるって言われるほどのことを書いたのかよ
    よっぽどキレさせたんだな
    ロウハラって憤る前に自分の常識の無さを自覚するべきでは?
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/02(木) 22:27:25 ID:AMKzYCpw▼このコメントに返信
    読むのを止める参考になるから、否定的な感想を消さないで欲しいってのは読者としては正しいよ
    だけど、だからこそ作者はサクッっとそういう感想を削除した方が得だし、
    ソレを否定する権利は無いよねって話でしょ?

    掲示板やtwitterに噛み付いてきたらそりゃヤバい奴だけどさぁ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/02(木) 22:30:37 ID:WGv/JGO2▼このコメントに返信
    ※58
    それな

    そもそもアンチコメなんてのは自分と合わなかったものが受けているのが許せないって程度のただのストレス解消だぞ
    そんなものを有難がって参考にするとか正直感性がヤバい。まとめサイトとかの影響すごく受けてそう

    あとたまに感想を読んだ作者が方向性替えたり言い訳っぽい説明を長々と付け足したりすることがあるけど
    それで面白くなった例とかあんまり見たことないな
    やっぱ素人のアドバイスを真に受けたら駄目だな
    名前:名無しさん:2020/01/02(木) 22:42:22 ID:qAbJjmzE▼このコメントに返信
    ※61
    それはあるな~
    変なツッコミ感想を気にして、設定やら話やらいじっちゃうの
    どうしようもない矛盾ならしゃーないけど
    そんな重箱の隅をつついたみたいの、どうでもいいっての
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/03(金) 00:57:34 ID:MTuAAygM▼このコメントに返信
    感想消しまくってる作者は工作活動もしまくってるイメージがある
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/03(金) 01:29:06 ID:Elh1Gt/Y▼このコメントに返信
    イメージだけで他人を非難するって無敵だな
    何でもアリじゃん

    まとめサイトの感想欄でアンチ粘着活動する奴はワナビ拗らせた子どもおじさんのイメージあるわ
    自分が誰にも認められないのを赤の他人に逆恨みして延々と粘着しているイメージ
    最後は親を〇すか親に〇されるかしそう
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/03(金) 01:30:53 ID:aoK6TIeM▼このコメントに返信
    ※63
    陰謀論好きそう
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/03(金) 11:33:15 ID:.C5Fowbs▼このコメントに返信
    感想欄で物申せば作者と対等になった気分に浸れるからな

    で、消されて発狂すると
    作者からすれば、みんなが遊ぶ場所の塀に落書きされたから消しているような感覚なんだが
    書いてる本人は大真面目に助言だと思い込んでるから始末が悪い

    それで批判は全て受け入れるべき!選り好みする作者はクソ!とかいう考えに至るわけだ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/03(金) 12:48:25 ID:I1e40WyE▼このコメントに返信
    アンチコメを参考にしようとする倒錯した毒者より
    ファンが気持ち良く感想を書き込めるよう整備するのが作者としては正しいんだよなぁ
    ていうか読者同士で殴り合いが発生して荒れることもあるから尚更だよ
    そんな混沌とした感想欄から何を読み取るつもりなのか……

    感想の削除権を与えられているってことは暗に治安維持の義務も課せられているってことだ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/03(金) 14:09:17 ID:aPiFJHoQ▼このコメントに返信
    ちょっとした批判すら消された信者しか生息してない感想とか逆に気持ち悪くて見る気しないけどな
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/03(金) 14:15:57 ID:jmCpV/Sw▼このコメントに返信
    ちょっとした批判すら、ねぇ~
    本当にちょっとだけなのかなぁ?
    なんで消された感想をそこまで把握しているのかなぁ?
    いつもいつも好きでもない作品の感想欄を監視しているの?
    暇過ぎじゃない?仕事してないの?

    言っていることが嘘だってバレバレなんだよ
    批判したら即消されて無かったことにされたのが悔しくて顔面真っ赤ですって言えよ
    話を拡大化して主体をズラそうとしても無意味なんだよ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/03(金) 15:03:01 ID:p4mSlejc▼このコメントに返信
    まぁ、俺だって、例えばいかにも「無機物転生だけど頑張ります」的なタイトルに釣られて読んでたら、10話も行かずに人化とかしたら、
    感想の「よくない欄」にその旨を書き込むくらいはするよ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/03(金) 16:10:15 ID:waCC0kj.▼このコメントに返信
    タイトルに中年って入ってるのに1話で10代に若返る某作品を思い出したわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/03(金) 16:40:39 ID:TY.N/4k.▼このコメントに返信
    ※70
    言葉の受け止め方なんて他人からは推し量れないからな
    自分では軽く言ったつもりでも、相手からすれば作品を貶める存在にしか思えない場合もある

    ネット社会の弊害なんだけどリアルで言葉にする時は慎重だけど、文字で機械的に伝える場合は鈍感になりやすい
    距離感や気遣いのない書き込みを平気でしてしまうからな

    否定的な感想が多くて更新止まる作者も多いし、その感想は本当に伝える必要があったのか
    決定ボタンを押す前によく考えてくれとつくづく思うわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/03(金) 16:59:03 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    伝える必要は無いだろうが面白くないものを読んでしまったという想いは吐き捨てていきたい
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/03(金) 19:30:26 ID:-▼このコメントに返信
    感想を書き込むのは読者の自由
    心無い感想コメを消すのは著者の自由
    それだけや
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/03(金) 20:46:17 ID:JalddpaA▼このコメントに返信
    ※74
    ちゃんと規約で誹謗中傷とかはNGやで
    掲示板とかSNSみたいになんでも自由やろと勘違いしてる奴が多いけど
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/04(土) 22:31:59 ID:-▼このコメントに返信
    いっぱい伸びてる!
    これは面白いやつが紹介されてるんだろうなとワクワクして開いたらいつものくだらない言い合いでがっかりだよ!
    せめて始めに紹介してから言い合いしてよ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/05(日) 04:00:01 ID:-▼このコメントに返信
    ヴァルハラ学園をここで聞くことになるとは・・・
    当時はめっちゃ個人サイト散策してたなぁ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/05(日) 20:45:39 ID:221Nvg3A▼このコメントに返信
    ※12 どっちも面白かったわ。ありがとう
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/05(日) 22:01:21 ID:nuSvoJmI▼このコメントに返信
    隣の席のツンデレツインテールが何故かおれの傍から離れない!

    今気づいたけど、ツンデレツインテールないじゃん
    恋愛物
    この作者さんのやつは全部あたり
    帰宅部のほうが面白いけど、いまから流れ変わりそうだからどうなるかわからんのが良い
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/10(金) 14:42:28 ID:bBmFigmc▼このコメントに返信
    貧乏貴族ノードの冒険譚 
    なんとなく読んでみたけど面白かった
    貧乏とは名ばかりですぐチートで金稼いで俺ツエーするのかと思ったら
    家族仲も円満で、地道に力尽けてコツコツ金稼いでるのも好感触
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/15(水) 05:13:51 ID:3ICn0UlA▼このコメントに返信
    なんとなく、からっぽ島開拓記読んでみた

    ドラクエビルダーズ2のストーリーをベースとして、シドーの立ち位置にモモンガやその他の
    オバロ勢を当てはめた感じ。最初はなんでオバロと混ぜたんだよwと俺も思ったけど、
    読んでみると納得というか、ちゃんとした狙いがあることが分かる

    ナザリック勢は基本低レベルスタートで、鐘を鳴らすと増えるビルダーキャラに混じって
    一般メイドなども徐々に集まってくるのが少し楽しい

    結局はパロディ小説だけど、元ネタどっちも知ってる人なら面白く読めると思う
    ちゃんと完結してる点も良い
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/21(火) 22:03:33 ID:.fTjh7ts▼このコメントに返信
    武僧さっそく復活しててワロタ
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/23(木) 00:18:32 ID:-▼このコメントに返信
    年末年始はいろんな作品が再開したり、いろんな作者が戻ってきたりするからな
    エタってた人たちも戻ってくるし
    個人的には二宮酒匂とか竹内すくねとかRichardRoeとか嶋ヒロミ(俺様はダンスでの人)とか黒石迩守(ヒュレーの海の人)とかに戻ってきてほしい

    本当はこのすばの暁なつめさんに戻ってほしいけど、もう戻ってこないだろうな……
    名前:名無しのスコッパー:2020/01/23(木) 04:48:09 ID:HI6WO5n6▼このコメントに返信
    ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~
    は出てないのかな
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/04(水) 00:08:22 ID:NxFyAQfM▼このコメントに返信
    ※23
    やっぱ嘘付きはちゃんと読まないで作品下げたいだけじゃないか
    受付嬢には主人公対したことやってません自分で勝手にやらかした挙句国に帰る途中であーなっただけでしょうが

    もうねそこら辺が間違ってる時点で似てるとかの指摘も胡散臭くて説得力皆無
    変な工作酷過ぎるわ単純な事実としてエタったって何だよエタったから盗作確定だったとか思ってんならどうかと思うわ
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
4891996641 4040737431 4040738160 4040736273 B08C4XS82D 4866990546 4866990422 B08C52JTWQ 4866990465 486699049X 4866990457 4866990503 4866990406 4866990473 4866990430 475756838X 4040737911 4866990511 4866990449 4866990481 486699052X B08FB2NMY4 4798622982 4798622990 4798622958 4798622931 479862294X