スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その11

小説家になろう:科学系・SFで誰か凄い作品しらない?
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3301.html

科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3594.html

科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3883.html

科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その4
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4161.html

科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その5
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4384.html

科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その6
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4556.html

科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その7
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4698.html

科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その8
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4899.html

科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その9
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5097.html

科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その10
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5265.html


1. 名前:名無しのスコッパー:2019/03/30(土) 13:42:08 ID:GgF7epLc

僕と彼女と実弾兵器の書籍化が四年前と知って愕然としたわ
もう四年も経ってんのか


僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)  作者:Gibson

 ***書籍版タイトル「銀河戦記の実弾兵器(アンティーク)」***
 オーバーラップ文庫様より書籍化となりました。マールのあれが凄い。何がとは言いませんが。
 http://over-lap.co.jp/narou/906866984/  

 地球人、冷凍睡眠目覚めてみれば、そこは未来の銀河帝国。

 孤独な宇宙船の中で見つけた謎の装置によって、BISHOPと呼ばれる電脳プログラム技術を身に着けた主人公。21世紀の常識を持つ彼が、妙に俗的な人工知能ロボットや、金にがめついメカニック少女、童貞仲間や賞金稼ぎといったクセのある仲間と共に、目指すは銀河の遥か故郷、太陽系第三惑星は地球。
 何をするにもまずは資金と、コープ(会社組織)を立ち上げ会社経営。大人のおもちゃの運送会社が、銀河規模での大戦争へ。

 エロ動画の搬送任務から、採掘、生産、交易。そして大規模艦隊戦までを描く、初心者にもとっつきやすいSFを目指して。


小説家になろう



4. 名前:名無しのスコッパー:2019/03/30(土) 14:28:51 ID:MS4DxwAY

死者の船と最果ての少女は面白かったな。何度か取り上げられてるし、けっして名作ではなく秀作だけど
そうそうこういうのでいいんだよって感じのライトなSFで良かった。

あまり肩肘張ら無くて良いんだよな、ファンタジーと同じくらい砕けた方がSF流行ると思わせる作品だった。


死者の船と最果ての少女  作者:ほげ山さん

『ロボット三原則は近未来SF作品になろう奴隷ちゃんシステムを合理的に導入し異世界ハーレム化させる画期的なルールたり得るか?』という深遠なテーマに挑んだり挑まなかったりする。
────
既に人間が一人残らず死滅した巨大宇宙移民船。そこにたどり着いた僕を迎えたのは、『ロボット』の少女達だった。
どうやら宇宙のこのあたり半径十数光年そこらでは僕が唯一の人間で、彼女達はロボット三原則によって人間に従うよう作られているらしい。
初めて見る人間に困惑しつつも仕えようとする『ロボット』達と、そんな彼らに困惑しつつも任務を遂行しようとする僕の物語。
────


小説家になろう



23. 名前:名無しのスコッパー:2019/03/31(日) 11:51:02 ID:-

※4
あのくらいなろう側に寄せていけばSFももっと受け入れられそうなものだけどああいう路線あまり見かけないよな


6. 名前:名無しのスコッパー:2019/03/30(土) 15:27:16 ID:34215RTs

うさんくさいは俺もたまに読み返すな
なろう内SFの傑作だと思うわ


うさんくさい宇宙戦艦SFモノ。  作者:maisen

私室で俺は手紙を書いていた。出すつもりもないし出しても宛先が存在しない。出したい相手は遥か彼方。何時かは会えるが何時になるやら。迷子の迷子の宇宙戦艦、あなたのお家はどこですか。

軽いノリで連載開始。リハビリも兼ねてるので適当更新。気楽に読んじゃってくださいな。


小説家になろう



7. 名前:名無しのスコッパー:2019/03/30(土) 17:00:07 ID:EmIaMf1A

・未来の紅茶っぽい銀河帝国に転生したチートが無双するだけの話 

廃棄世界物語とかドラゴンテイル 辺境行路で有名な人の作品

現在45話で軍人の主人公はまだ任地にすら到着せずに
道中のトラブルとか社会情勢とか世界観とか歴史を語ってるだけだけれど
それが本当に面白い

多分エタ…じゃなくて長期間更新停止するだろうけど
その不安感を抜きにしたら本当に面白いと思う


未来の紅茶っぽい銀河帝国に転生したチートが無双するだけの話  作者:猫弾正

あらすじ?
題名の通りだよ

また一部の読者を相手にした趣味の作品だよ!
ホーンブロワー風スターウォーズだよ。
スターウォーズ風ホーンブロワーかな?
楽しんでね!


小説家になろう



10. 名前:名無しのスコッパー:2019/03/30(土) 17:59:45 ID:-

人類が増えすぎたので減らしてほしいと頼まれました

このタイトルなのにきちんとSFしてる
現代もの

既出だったらすまん


人類が増えすぎたので減らしてほしいと頼まれました  作者:にゃんきち

シミュレーション仮説 ー この世界が誰かのコンピュータの上で動いているシミュレーションプログラムではないかという仮説。それはどうやら本当だったらしい。人工知能エンジニアの俺は納期間近のデスマーチ中、この世界シミュレータを動かしているコンピュータの持ち主に呼び出され、世界の成り立ちと、彼が動かしているシミュレータの中で人類が彼のコンピュータのリソースを限界近くまで食いつぶしつつあることを告げられる。
俺は、その原因たる人類を減らして欲しいという依頼を受けた。受けなければ更なる受難が地球人類に降りかかるらしい。
※2019年6月6日、23:00頃第百三十八話更新。


小説家になろう



14. 名前:名無しのスコッパー:2019/03/30(土) 20:48:10 ID:xN7Za8Hk

※10
>人類が増えすぎたので減らしてほしいと頼まれました

設定面白いし、方向性も好きなんだが
ギャグだと思ってそうな要素がことごとく笑えないのと
上記含めてリアリティをわざわざ削るのがすげえもったいない

例えば、中国系のスパイが「なろう小説か!」とか突っ込んだり
目立ったらダメってわかってるのに、お金集めに日本の宝くじ一等当選連発した挙句
アメリカの宝くじで大富豪になって取材受けたり違和感しかないわ
(作者はギャグみたいに書いてるけど、現実世界モノとの食い合わせ悪すぎる)



17. 名前:名無しのスコッパー:2019/03/30(土) 22:05:28 ID:13uVxf5.

カクヨムの「魔法少女ミラクル★オラクル」 
はヤバイ
少し重めのSFファンタジー系魔法少女という一見よくある題材だけど
魔法少女のそばにいるだけの無力な男主人公の心情描写がうますぎて引き込まれる
魔法理論のSF的ハッタリの利かせ方がうまいのも好印象


魔法少女 ミラクル★オラクル  最終話「正義が、愛に敗北する日」  作者:呼吸する器具

魔法少女の自己犠牲によって、人類は滅亡の危機から守られた。
しかし物語が終わるとしても、彼女が守った世界は続いてゆく。

これは「それから」の物語。
儚く凄絶な魔法少女の神話が、終わってしまった後の物語。
誰もが魔法少女を忘れた世界で、ただ一人、彼女を忘れなかった市民Aの物語。

(※タイトルに最終話とありますが、これ単品で完結した話です。
前回とか前作とかは存在しないので、ごあんしんください)


カクヨム



18. 名前:名無しのスコッパー:2019/03/31(日) 00:22:44 ID:q5TO3yIE

カクヨムの「術殺機兵群」 

初手で核兵器を投下したアンドロイド達と戦う魔術師たちの話
またアンドロイド側の前日譚として、
「人類滅亡後のPinocchia」というフリーゲームがあり、そちらも直球のSF。


術殺機兵群  作者:饗庭淵

魔術世界はその日、熱核兵器の投下によって燃えて尽きた。

それでも運よく生き延びた魔術師たちがいる。
そんな彼らを殲滅するため、“敵”はアンドロイド部隊を展開する。
泣けど喚けど慈悲も容赦もなくただ目的を遂行する心なき人形の群れ。
術殺機兵群である。

すべての魔術師に死あれ。
どうか人類を絶やさぬように。


【登場人物一覧】
https://kakuyomu.jp/users/aebafuti/news/1177354054887250557


カクヨム



19. 名前:名無しのスコッパー:2019/03/31(日) 00:43:13 ID:-

「ローソン、サハラ砂漠中央店?」 


拾い物だけどアイデアが秀逸


「ローソン、サハラ砂漠中央店?」  作者:MUMU

コンビニの店長を勤める男、八木
ある時、コンビニの店舗ごとサハラ砂漠にワープしてしまう
果たして八木の運命は……。


小説家になろう



20. 名前:名無しのスコッパー:2019/03/31(日) 05:13:33 ID:-

某所で紹介されてた「冷やし中華お待たせしました!」が面白かった。

宙族という敵に侵略されつつある惑星で、主人公が個性的な仲間たちと一緒に奪われた故郷を取り戻そうとする話。

ロボットも出てくるけど、基本的にはR3って名前の、いわゆるパワードスーツでの戦闘がメイン。戦闘描写もなかなか凝ってるし、最初はポンコツな主人公が徐々に強くなる...というか自分の強みを見つけていく過程も興味深い。
今後、作中出てきたロボ物戦争物のお約束的な謎をどう解き明かしてくのか気になるところ。

主な注意点としては、かなり話数があるところ(3/30時点で178部)と、主人公含めた登場人物のほとんどが女性で構成されてるところ。
あと話の展開が遅いのが人によって気になるかも知れない。タイトルについては今後の展開と絡むかもしれないからノーコメント。

拙い紹介だけど、気になったら読んでみてほしい。


冷やし中華お待たせしました!  作者:来宮奉

全宇宙を巻き込んだ大戦が終結し、統合人類政府が樹立してから20年。
戦後のどさくさで宇宙戦艦を盗み宇宙中を荒らし回った宙族がズナン帝国を自称し、統合人類政府に対して宣戦布告。統合人類政府軍――通称『統合軍』は連戦連敗で、宙族勢力は確実にその支配地域を拡大していた。

統合軍が設定した防衛ラインの内側にある惑星トトミの最大の島、ハツキ島の孤児院で育ったナツコ・ハツキは、勤め先の中華料理店が経営難のため、ハツキ島政府の運営する自治軍『ハツキ島婦女挺身隊』に入隊する。

定期的に訓練を受けるだけで俸給が貰えるはずが、ナツコが入隊課程を終えた翌日、統合軍の防衛ラインを突破した宙族が、ハツキ島に強襲を開始した。
これまで世話になったハツキ島を守るため、ナツコは機動装甲骨格――通称〈R3〉――を身につけ出撃する。

奪われた故郷を取り戻すため戦う少女たちの、スペースファンタジーです。

この作品は「カクヨム」にも掲載しています。


小説家になろう



26. 名前:名無しのスコッパー:2019/03/31(日) 13:31:19 ID:-

【VR】ブレイブファンタジー【神ゲー確実】

近未来の架空のゲームの掲示板物。表題のだけではなくいろいろな掲示板が出てくる。
近未来なんでデスゲーム化したゲームとか、なんでもできるけど死ぬほど過疎化してるゲームとか、脳の機能を拡張する未認可デバイスを使った結果とか、掲示板物なんでガッツリ読む感じではないけど、アイデア色々で面白い。
かういう架空の何かを創造して、その影響とかを描写する奴好き

カクヨムのThe video game with no nameとかも


【VR】ブレイブファンタジー【神ゲー確実】  作者:hikoyuki

20XX年、ついにVRMMOが世に解き放たれた……!そこに現れたるは一本の糞ゲー、ブレイブファンタジー。運営がフューチャーキングという糞運営であったためにだれも期待しなかった。圧倒的なステマ力を持つライバルVRゲームすらも存在するこの業界、この先生きのこれるのか。これはその後伝説のゲームとなったブレイブファンタジーのスレッドの過去ログである……! 掲示板モノ。

小説家になろう


The video game with no name  作者:赤野工作

2115年4月!レトロゲームレビューサイト「The video game with no name」開設しました!このサイトでは筆者である私の好きな数々のレトロゲーム、特に歴史的に低評価を受けたゲームたちを分かりやすく解説していきたいと思います!ゲームなら何でも好き!みなさん仲良くしてくださいね!

カクヨム



30. 名前:名無しのスコッパー:2019/03/31(日) 18:21:08 ID:-

少年Zのゾンビの正体を明かすあたりはむっちゃSFだった

少年Z  作者:高田 田

 両親の居ない一軒屋で血の繋がらない美少女三人と同居する何処にでもいる普通の高校生、田辺京也。
そんな彼の進路志望は引き篭もり。だって、世界にはゾンビが溢れているんだもの。
ゾンビは人間のお肉に噛み付くのが大好きで、人間を見つけると全力疾走で抱きついちゃう。
扉や窓もなんのその。鋼鉄のバリケードだって、歪んで壊れるまで叩いちゃうぞ♪ 愛が、重い。
ゾンビと美少女と少年の織りなすドタバタのラブコメディ。の、裏側の物語。


小説家になろう



31. 名前:名無しのスコッパー:2019/03/31(日) 20:50:43 ID:XD/8Df/M

「果てしなき血河の先に」がガチガチの異世界転移系巨大ロボットファンタジーだと思ってたら強い人間原理や物理法則がなぜこの形をしているのかやニュートン力学や再現性の問題を扱ったガチガチのハードSFだった件。

果てしなき血河の先に  作者:クファンジャル_hir_CF

蛭田涼子は姫君である。つい最近まで普通の女子高生だった彼女が肉体の交換で降り立ったのは、鉄と炎、血と魔法が支配する異界の大地。敵は精強。味方は壊滅寸前。この危機を、少女はいかにして退けるのか。

ファンタジーロボットバトル、開幕。

※カクヨムでも連載


小説家になろう



56. 名前:名無しのスコッパー:2019/04/02(火) 09:43:27 ID:BXR8OmE.

おすすめ二つ
両方とも、女の子と兵器の組み合わせと、設定がしっかりしてるけど読み始めが軽い長編作品

『「宇宙(そら)駆け」シリーズ』 

スペース系のSFで第二次世界大戦時の軍艦の擬人化もの+転生主人公
アルペジオとかマップスシリーズが近いらしい
本編は完結してて、今は外伝が連載中


「宇宙(そら)駆け」シリーズ  作成ユーザ:MITT

宇宙の星々を繋ぐ超空間エーテルロードを舞台とした銀河レベルの戦記シリーズ。

登場艦船は、第二次世界大戦時の軍艦ばかり、乗員は可愛い女の子達!
巨大河川みたいな超空間を舞台に、砲雷撃戦やったり、レシプロ機が飛び交ったりします。

SF艦○れ? 違いますね……むしろ、アルペジオとかマップスシリーズが近いです。

重厚な雰囲気を出そうにも、宇宙艦娘共はどうにもライトなので、不思議とそうならない。
まぁ、気軽に読んだってください。

時系列的には、
外伝→帝国海軍駆逐艦→利根 の順番ですが、読む場合は初代→外伝→利根編がオススメ。


小説家になろう


『【ヴァイキャリアス】シリーズ』
人型ロボットに搭乗して戦うスポーツに少女が挑戦する話
完結済


【ヴァイキャリアス】シリーズ一覧  作成ユーザ:イツロウ

 人型の戦闘機械『VF(ヴァイキャリアスフレーム)』が登場するシリーズ。
VFを基軸に、VFを用いた競技大会やVFを利用した戦争に翻弄されるパイロットやエンジニアの模様を描く。
一部『耀紅のヴァイキャリアス』、二部『焉蒼のヴァイキャリアス』、三部『黄昏のヴァイキャリアス』の三部作。

※設定や時系列は繋がっていますが、それぞれ独立したキャラクターによって物語が展開されていきますので、どの作品から読んでいただいてもお楽しみいただけると思います。
また、作品内に登場する専門用語などには解説を入れてあります。安心してお読み下さい。


小説家になろう



62. 名前:名無しのスコッパー:2019/04/02(火) 22:41:30 ID:USldnCAg

Planetreconstruction Company Online【VRMMO運営側+惑星改造企業再建】
惑星改造企業の諸々の設定がすごい
地球ごと拉致ってる


Planetreconstruction Company Online【VRMMO運営側+惑星改造企業再建】  作者:タカセ

VRMMOプレイ中の違法ナノマシーン誤作動死亡事故で規制を受け衰退を始めるVR業界。そんな業界を立て直すために、外道GMとして色々な意味でお客様に好評をうけていた三崎伸太は、新世代VRMMOの開発に着手する。だがプレイヤー達は知らない。このゲームが宇宙へと繋がっていることを。そして地球人類のみならず、全宇宙の生命体を救う為に三崎伸太が仕掛けた大ペテンだということを。

Arcadia様にも投稿しています


小説家になろう


イクスペクティエンス ーサピエンス絶滅後の地球の話ー 

完結済み 主人公が虫
人類が絶滅、その次の知性生物も繁栄できず、虫が知性生物となった地球の話


イクスペクティエンス ーサピエンス絶滅後の地球の話ー  作者:松岡ひろし

ホモサピエンスは絶滅した。1万年後の知的生命体は何を思うのか。11万年後の知的生命体は何を思うのか。ピラミッドに刻む歴史の物語が、なんとなく始まる。

小説家になろう



65. 名前:名無しのスコッパー:2019/04/06(土) 11:45:30 ID:-

ncode.syosetu.com/n2787fi/

タイトル print 'HelloWorld!! これより愚かな人類を支配します' 


戦争で特定の都市以外にすめなくなった環境。
その都市ではAIによる自己進化と修復により何とか都市としての体裁を保っている。
そのおこぼれに肖るように人間たちが暮らしているが、組織同士の紛争や住民たちのいざこざが長い間続きすぎてしまい、地方政府や階層主たる組織が特権階級となってしまった。
そんな世界観でハッカーとして生きるマリオが主人公の物語。

まだまだ始まったばかりだけど、これから面白くなると思う。


print 'HelloWorld!! これより愚かな人類を支配します'  作者:ウンコマン

度重なる戦争と環境汚染により人類の生存可能な領域が減少しきった世界。

最小の生存圏として成り立つという設計思想のもと、発電所、食料の生産施設、居住区、空調施設、上下水道、その他生活に必要な施設を全て内包した超巨大建造物である『都市』が各地に建設された。

しかし、人類はその状態に陥っても争いを止めることはなかった。一つところに閉じ込められた数十万の人間達は、限られたパイをより多く掴もうとした。

都市番号『S-100732』でハッカーを営むマリオは、依頼の最中に奇妙なものを発見する。

金属の箱の中に収められた少女。人間のように精巧で、しかし人間とは思えないほど端整な物体。




カクヨムさんでも同時掲載中です。


小説家になろう



66. 名前:名無しのスコッパー:2019/04/15(月) 23:36:14 ID:-

お、以前お薦めした「パートナー」が拾われてる。

じゃあ是非、こちらも以前お薦めした奴だけど、
面白かったと思うなろうのSF三本をもう一回だけ推薦させて。
いずれも設定ガチガチではなくて、雰囲気を楽しむ感じだけど、十分楽しめるレベルはあると思うよ。

・めぐりの星の迷い子たち(完結)
近未来のディストピア風の地球と月を舞台にした群像劇。ヒーローなんて一人もいないけど、皆生きるために精一杯頑張る姿に心打たれる。最後は登場人物たち全員が絡み合って、読後感爽やか。


めぐりの星の迷い子たち  作者:陽澄すずめ(すずひめ)

月コロニーへの人類移住計画が完了し、荒地と化した地球に、なおもそこで生き続けることを選んだ者たちがいた。
砂嵐と噴煙に塗れ、疫病の蔓延る不毛の大地で、何が人々の希望となり得るのか。

■ ■ ■

双子の妹と共に半陰陽の身体で生まれたことにより、『神の化身』と崇められる少年・ナギ。
家族を捨てて姿を消した父親を憎む彼は、ある日キャラバンの巡行に誘われて旅立ちを決意する。

月コロニーで禁を犯し、地球へと追放された植物遺伝子学者の青年・トワ。
かつて地球から月へやってきた友人と交わしたある約束を果たすため、彼は遠い地を目指す。

村人たちに疎まれながら、病気の母と二人で暮らす孤独な薬草師の少女・サク。
神を信じない彼女が出会ったのは、『神の使い』とも言われる異国からの賓(まれびと)だった。


二つの朽ちた鉄塔が、地球と月とを結び付ける。
生まれも育ちも異なる三人の運命が交わる時、荒れ果てた大地で奇跡が起こる。

■ ■ ■

5章立て、全55話。
この作品はカクヨムにも投稿しています。


小説家になろう


・軌道塔の闇【罪】の中を駆ける者 ~セカンドバベルの下で~(完結)
軌道エレベーターとその周辺の近未来都市を舞台に、バリバリ武闘派の何でも屋おっさんと超身体能力の美少女コンビが織り成す、サイバーパンクぽいアクション。味方だけじゃなく敵も魅力的だと思う。


軌道塔の闇【罪】の中を駆ける者 ~セカンドバベルの下で~  作者:椚屋

太平洋に屹立する人類初の軌道エレベータ。それはセカンドバベルとも揶揄される、利権と欲望の渦巻く場所だ。

50歳近い元軍人でサイボーグのトッドと、その娘ステフはセカンドバベルで問題解決請負業「トラブルシューター」を生業とする、血の繋がらない親娘だ。
調査や交渉、荒事まで様々な依頼を電磁拳銃と単分子ナイフ、そして少々の口先と機転で解決してきた。

ある日舞い込んだ依頼はギャングに狙われた女、ミーナの護衛。
それは敵と味方が入り乱れ、国をも跪かせる組織が幾つも絡んだ大事件の始まりであった。
立ち塞がるは重武装の精鋭機械化非合法部隊。
銃弾の嵐をかいくぐり、親娘の絆がセカンドバベルの闇を撃ち抜く!

※カクヨム様、アルファポリス様でも掲載中です。


小説家になろう


・星の彼方 絆の果て(連載中)
遠い未来らしい銀河系の人類を見守る、テレパシーみたいな能力で繋がる星の住人が話の軸。話自体はいくつかの時代に別れてて、それぞれに異なる主人公たちが、テレパシーの星の住人とどう関わるかという点で綴られる、銀河系の人類の歴史物語。


星の彼方 絆の果て  作者:武石雄由

 銀河系の星々に人々が住まう世界で――
人類の起源に興味を抱く少年シンタックと、孤独な天才少女ドリー。
中等院の研修で銀河系人類発祥の星スタージアを訪れたふたりは、この星の人々が古来より精神感応的に《繋がり》続け、‟人類の始まり”以来の記憶を保有していることを知る。スタージアに《繋がれ》ば、人類の真実が手に入る。だがその代償は、これまでの生活を捨て去ることだった。《繋がり》への誘いに対して、ふたりが下した選択とは。

このお話はスタージアを巡り、その謎に時に抗い、時に与しながら歴史を紡ぐ人々の物語です。

※部ごとに時代や登場人物も異なります。
※カクヨムとの重複投稿です。


小説家になろう



67. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/20(月) 09:32:14 ID:YhxRTNrk

いろいろ知れたのでお礼じゃないけど、たぶんまだ出てなくて、おすすめのをいくつか
「救命ポットにて」 

救命ポットに二人きりの男女が交替でコールドスリープしながら愛を深める話。長めの短編


救命ポットにて  作者:遥方 研

恒星間移民船の搭乗員として旅をしている途中に、救命ポットに乗って脱出せざるを得なくなった僕。しかも憧れの美女と一人用の人工冬眠用のポットに二人で乗るという運命となってしまった。母船はどうも爆発したらしい。
いつ救出されるかわからない状況のもと、彼女と二人きりで過ごす日々が始まった。しかも、それは想像を超えて長い期間となった。僕たちは、このポットの中で時間を過ごすために、「ごっこ遊び」をして空想の世界に遊んだが、続けて起きていられるのは生命維持装置の限界によって一人だけであることがわかった。僕たちは交代で人工冬眠に着くこととした。お互いに命を預け合う仲となるについて、彼女の提案によって僕たちは結婚することとした。彼女は言うのだ。結婚にはいろいろな原因がある。しかし、僕たちの結婚は、運命に導かれての結婚なのだと。夫婦となって、交互に冬眠をしながら、いつ助け出されるのかわからない旅を続ける。2年に一回、約2週間の交代期間は、僕たちにとって二人で過ごす貴重な時間となった。その時は、フェスティバルを迎えるような喜びの時となった。長年の後、僕たちは、もし死ぬならば共に死のうと決心した。


小説家になろう


「スペースインベーダーへの鎮魂歌」 

ちょっとだけ切ない侵略者との交信官の話。短めの短編


スペースインベーダーへの鎮魂歌  作者:逢坂十七年蝉

エイリアンのSFです

小説家になろう


「ホワイトクラブの初戀」 

異星での文化と少女の成長を描いた話。祝いの席に出るソフトシェルクラブと、成長しきってない少女の対比がうまい。短めの連載


ホワイトクラブの初戀  作者:金魚運動

近未来の地球でない惑星。そこに住む少女ナルはいつか都会に出るためのお金を貯めるため、白い脱皮したての蟹<ホワイト・クラブ>を採って日々を過ごしていた。そんなる日、顔に包帯を巻いた観光客のランプレヒトと出会う。二人はお互いに色々なことを話し合い、惹かれあっていく。

小説家になろう


「第三オアシス」
素数分布にまつわる研究をする数学者の主人公が、第三のオアシスと呼ばれる素数を求めて次第に騒動に巻き込まれていく話。中くらいの連載。

異世界だの魔法だのスペースオペラだのロボットだのは出てこない、SF警察のおメガネにもかなうと思う


第三オアシス  作者:流山晶

近未来の日本は、疲弊していた。人生の負け犬とよばれてもおかしくない中年の男、結城稔もまた疲弊していた。彼が再起をかけて探しているのは第三オアシスと呼ばれる数だった。その数さえ見つければ、名誉を挽回できる。その数さえ見つければ、悲恋を封印できる。そう思っていた。だが、その数は、国を復興し、世界に変革を起こすやもしれぬ数だった。そのために、結城は狙われ、逃亡する。新たな仲間の危機、裏切り、切ない思い出。すべてに決着をつけるために罠の中に飛び込んでいく。

小説家になろう



68. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/20(月) 11:36:48 ID:Qb/no3DY

・夜空に瞬く星に向かって 

夜空に瞬く星に向かって  作者:松由 実行

 地球人が星間航行を手に入れて数百年。地球は否も応も無く、汎銀河戦争に巻き込まれていた。しかしそれは地球政府とその軍隊の話だ。銀河を股にかけて活躍する民間の船乗り達にはそんなことは関係ない。金を払ってくれるなら、非同盟国にだって荷物を運ぶ。しかし時にはヤバイ仕事が転がり込むこともある。
船を失くした地球人パイロット、マサシに怪しげな依頼が舞い込む。「私たちの星を救って欲しい。」
従軍経験も無ければ、ウデに覚えも無い、誰かから頼られるような英雄的行動をした覚えも無い。そもそも今、自分の船さえ無い。あまりに胡散臭い話だったが、報酬額に釣られてついついその話に乗ってしまった・・・
第一章 危険に見合った報酬
第二章 インターミッション(ダンシング・ウィズ・ムーンライト)
第三章 キュメルニア・ローレライ
第四章 ベイシティ・ブルース
第五章 インターミッション(ミスラのだいぼうけん)
第六章 泥沼のプリンセス
第七章 カルナヴァレ
第八章 地球市民 (Citizens of TERRA)
第九章 インターミッション(ロングウェイ・トゥ・ホーム)
第十章 ワイルドカーゴ
第十一章 STAR GAZER (星を仰ぐ者)

※本作品は「アルファポリス」にも投稿しております。


小説家になろう








おすすめ作品などがありましたらコメント欄にて書き込んでいただけるとありがたいです。





関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/08(土) 14:51:17 ID:z1/vyMRg▼このコメントに返信
    果てしなき血河は銀河縦断の人か
    あれドのつくSFだったから読む前から納得だわw
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/08(土) 15:11:44 ID:uebO3AU.▼このコメントに返信
    なろう系に寄せてでもSFが再起してほしいけど
    いざそれで活気付いたら『美少女型ロボ・アンドロイド』の辺りが、奴隷少女よりはるかに炎上してしまいそうで、もどかしい
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/08(土) 15:13:05 ID:yiOZEZpU▼このコメントに返信
    SFはあらすじはどれも面白そうなんだけどな
    実際に読むと・・・なものが多くて手を出しにくい
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/08(土) 17:36:49 ID:-▼このコメントに返信
    少し前まで日間に載ってた『カロリーが足りません(˃̵ᴗ˂̵)ノ』がわりと好き。
    スマホAIとだらだら会話しながら終末の東京を歩き回ったりスキル鍛えたりする話。
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/08(土) 18:33:36 ID:-▼このコメントに返信
    なろう系SFっていうと景の海のアペイリアってエロゲが面白かった。暇なら体験版やってね
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/08(土) 18:59:46 ID:geZrqRtc▼このコメントに返信
    バトルレギオンかなり笑ったわ
    掲示板住人も良く出来てる
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/08(土) 19:21:51 ID:dUJg72Ok▼このコメントに返信
    少年Zはゾンビものだろと思って読んでたら後半むっちゃSFなやつ
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/08(土) 20:11:27 ID:-▼このコメントに返信
    星くず英雄伝好きだったわ
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/08(土) 20:44:12 ID:-▼このコメントに返信
    なろうだとDoggy House Houndとか結構好き
    この間モノズスレ更新してくれて嬉しかったな
    名前:-:2019/06/08(土) 22:28:06 ID:▼このコメントに返信
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/08(土) 23:00:28 ID:-▼このコメントに返信
    ドギーは続編ワンチャンあるのでは?
    と期待している。
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/09(日) 10:38:48 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    頭使う話は苦手だけどclawler'sとかの人間ドラマよりのSFは結構好き
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/09(日) 10:52:25 ID:/9hBKkrU▼このコメントに返信
    あらすじ見ると良い感じなスコップ多いな、今回。
    ブクマがはかどるわー
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/09(日) 13:39:59 ID:RSx9Hk0E▼このコメントに返信
    紅茶は面白い事は面白いんだけど
    最新話らへんは複数のサブシナリオを各メインキャラ視点で長々と書いてばっかで
    メインの話が全然進まないのがアカンわ

    作者の予定ではいずれ一つに集約するのかもしれないけどダラダラと書きすぎてついて行けん
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/09(日) 14:14:09 ID:-▼このコメントに返信
    最近は電脳猟兵読んでる。

    紅茶は気になったけど、作者が作者なので絶対エタると思い回避した。案の定更新止まった
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/09(日) 20:31:42 ID:-▼このコメントに返信
    ※5
    なんかセールで買ってあったからプレイし始めた
    科学系のSFかと思ったら強引になろうが始まった…
    なぁにこれぇ…
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/09(日) 22:13:52 ID:-▼このコメントに返信
    読みかけだけど。
    偵察巡洋艦オルレアン戦記
    書かれた時代が新しく、分量が控えめな銀英伝という感じ。
    あっちが戦艦大和ならこっちはミサイル護衛艦。
    あっちがホールのクリスマスケーキなら、こっちは悪い意味でなくコンビニスイーツ。
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/10(月) 03:18:46 ID:7yu2AX4I▼このコメントに返信
    死者の船~いいね。これ好き
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/10(月) 10:55:07 ID:-▼このコメントに返信
    エロゲって何の脈絡もなく唐突にSF展開になるの多いよな。もしくはセカイ系。
    それだけ需要があるってことなんだろうけど、世界観の枠組みがしっかりしてないからかどうにもチンケに思える。
    YU-NOくらいライターが気合い入ってるやつ増えてほしい
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/10(月) 11:55:40 ID:KhYHgE7U▼このコメントに返信
    ※19
    唐突にSF展開になるエロゲ?
    マブラヴ、天空のユミナ、プリホリ、うたわれ位しか浮かばないな……
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/10(月) 12:03:00 ID:HfMzn2gY▼このコメントに返信
    腐り姫の悪口はやめろぉ
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/10(月) 17:10:25 ID:ZjDUZUb2▼このコメントに返信
    ※20
    どの作品のこととは言わんが、ネタバレやめい
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/10(月) 21:33:03 ID:WRQYX69Q▼このコメントに返信
    ※19
    それは思い込みだろうな。SF作品のほとんどはそれがSFであると始めからわかるし、セカイ系は良作のなかでセカイ系が派手で目立つから話題になりやすいだけ。他のジャンルの良作の方が圧倒的に多いよ。

    あとYU-NOの同じライターだと不確定世界の探偵紳士が一番好きです。
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/10(月) 22:27:08 ID:-▼このコメントに返信
    いやあ、よく読めば最初からSFだと示唆されてるエロゲってのは、それこそだいたいが良作で有名だから、それが普通でスタンダードだと勘違いしてるんじゃないかな。

    普通に学園ラブコメやってたら唐突に並行世界の主人公がやって来たり、
    剣と魔法のファンタジー世界だと思ったら宇宙船が出てきて地球に行ったり、
    ヒロインが雲になったりヒロインが実は死んでたりヒロインが実は宇宙人で主人公が銀河帝国の王になったりヒロインが実は未来から来たアンドロイドなのがエンディング直前で明かされたり、唐突にループしたり唐突に宇宙規模の話になったり唐突にロボットが暴\れたりバイクが喋ったり世界が滅んだり宇宙が滅んだり主人公が流星になったりする。

    それがエロゲだ。

    名前:名無しのスコッパー:2019/06/11(火) 01:05:39 ID:-▼このコメントに返信
    魔法少女めっちゃ面白かったけどラスト死ぬかと思った
    俺やっぱバッドエンド無理だわ……
    出来がいいだけにケチも付けれんホントきつい
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/11(火) 06:59:20 ID:mWldDU7M▼このコメントに返信
    ※24
    それは流石にバイアスがかかりすぎ。良くも悪くも印象的だから記憶に残ってるだけだよ。普通でスタンダードって話なら、それこそはじめの設定の延長線上で終わる作品の方が多いんじゃないかな。
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/11(火) 11:48:56 ID:-▼このコメントに返信
    現実世界がバッドエンドみたいなもんなんで物語の中でくらいご都合主義のハッピーエンドが良いな
    名前:名無しのスコッパー:2019/06/11(火) 13:35:45 ID:5Gg6z9h6▼このコメントに返信
    むしろ出来の良いバッドエンドはどんどん増えてほしいわ
    同じ種類の焼きまわしだらけだと胸焼けすんだよ
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
4065204232 4065206111 4065203686 4065188342 4798622621 4798622656 4798622451 4798622680 4041090865 4041091705 4041082609 4041095417 4041094003 4074450151 4074439212 407445050X 4757567650 4041084857 457575272X 4575752703 4575243027 4575243035 4575242918 4575243043 4575242985 4575242977 4575411426