スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

小説家になろう:現地主人公で面白いのない? その5

小説家になろう:現地主人公で面白いのない?
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4422.html

小説家になろう:現地主人公で面白いのない? その2
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4599.html

小説家になろう:現地主人公で面白いのない? その3
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4749.html

小説家になろう:現地主人公で面白いのない? その4
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4948.html


2 名前:名無しのスコッパー :2018/10/10(水) 12:49:31 ID:J8sdabd6

最近だとランキングにあった「最強無敵のお父さん 最強過ぎて勇者(娘)パーティから追放される」  が面白かった。タイトルは追放モノだけどヘイト要素はゼロで、主人公が設定だけ大人で中身が10代みたいな奴じゃ無く、ちゃんとやんちゃなオッサンになってるのがいい。

最強無敵のお父さん 最強過ぎて勇者(娘)パーティから追放される  作者:日之浦 拓

勇者の父親として娘と共に魔族と戦う日々を送っていたニック。だがその常軌を逸した強さと大雑把な性格のせいで娘に怒られ勇者パーティを追い出されてしまう。

着の身着のまま町を飛び出しちょっとしたトラブルに巻き込まれると、そこで出会ったのは遙かな古代の至宝、言葉を話す謎の魔導具。そのままなし崩し的に共に行動することになる二人(?)だったが、微妙に常識のずれたニックの前にはいつもトラブルが転がっていて……

『何故貴様は行動する前に考えぬのだ!』
「ガッハッハ! 考えてはいるぞ? 単に殴った方が早いだけだ!」

この物語は大好きな娘のために強くなりすぎてしまった脳筋お父さんと、それに振り回される謎の魔導具の珍道中を描いた無双系ほのぼのバトルストーリーである。


小説家になろう



6 名前:名無しのスコッパー :2018/10/10(水) 14:28:44 ID:EqS2P9Pc

>2
最強お父さんはタイトルで倦厭するけど、追放ものによくある鬱要素やざまぁ展開が皆無なところが良いな。
最近のお気に入り。



3 名前:名無しのスコッパー :2018/10/10(水) 12:59:56 ID:KBwqQFSI

現地主人公だと迷宮アカデミアが好き
シリアスもあるけど基本的にギャグ多めの明るいノリで安心して読めるのがいい
世界観的に異世界要素がなくもないけど、少なくとも主人公周りのメインキャラは現地人なので


迷宮アカデミア  作者:悠戯

勇者によって救われた後の平和な世界。人間もエルフも魔族もその他諸々もそれなりに仲良く楽しくやっている世界に、ある日不思議な迷宮が出現しました。なんと、その迷宮はこの世界の神様が創ったものだったのです。これは、そんな迷宮に集まった人々の愉快で不思議な物語。
※第三回なろうコン大賞(現ネット小説大賞)で受賞・書籍化した『迷宮レストラン』の続編です。
※前作を読んでいなくてもそのままお楽しみいただけます。


小説家になろう



13 名前:名無しのスコッパー :2018/10/10(水) 19:10:03 ID:bxcQJ21s

グラジオスは曲がらない
監獄ダンジョンと追放永久
戦鬼の王国
闘技場と支配人 
竜操者は静かに暮らしたい


グラジオラスは曲がらない  作者:Grow

「ただの人が、地球から召喚されたあたしに敵うわけないのに」
その言葉を言い放ったのは剣も握ったこともないであろう少女であり、言われたのは過去の英雄に憧れ剣に生きてきた少年である。
「ざっけ……ん――な。絶、対――勝つ」
その怒りが、彼ニール・グラジオラスを突き動かす炎だ。それから二年後、街一つが地球からの転移者の集団によって制圧された時、物語は動き始める。
*毎週火曜日20時更新


小説家になろう


監獄ダンジョンと追放英雄  作者:ゆきのふ

 呪いに倒れた妹を救うため、唯一彼女を救うことのできるアイテムを「監獄ダンジョン」へと取りに行く決意を固めたギデオン。
そんな彼に立ちはだかるのは、未知の生態系に鍛えられた凶暴な魔物と、監獄世界へと追放された凶悪な犯罪者たちだった。
圧倒的な世界に挑む一人の青年の、犠牲と救済の英雄譚。

※海外ドラマの脚本をお手本にしております。ドンデン返しや裏切りもあり、主人公が苦戦してストレスをおかけする箇所もありますので、苦手な方はご注意ください。

8/31 漫画版(自主企画)公開スタートいたしました!
11/3 本編完結いたしました!


小説家になろう


戦鬼の王国  作者:高嶺の悪魔

遥か昔、世界にまだ大陸が一つしかなかった頃。
二つの巨大な勢力が睨み合う大陸の中心で中立を掲げる小さな〈王国〉へと巨大軍事国家である〈帝国〉が侵攻を開始した。
圧倒的な〈帝国〉軍を相手に、孤独な悪戦を強いられる事となった〈王国〉軍。
その中で〈王国〉軍大尉、ヴィルハルト・シュルツもまた戦争へと巻き込まれてゆく。
これは戦争により全てを失い、戦争によって全てを得た男の、史実では無い物語である。

本格架空戦記を目指しております。
設定は異世界と言えなくもないですが、魔法の類は一切出ないので、苦手な方はご注意ください。
あと長いです。

追記2018/9/28
第三幕完結につき、しばらく更新はお休みします。


小説家になろう


闘技場の支配人~ランキング一位の剣闘士と古の遺産~  作者:土鍋

無数の闘技場が立ち並ぶ、とある帝国。その帝都で闘技場の支配人を務めるミレウスは、自らの闘技場を帝国一の闘技場にするため、日々運営に励んでいた。
だが、そんな彼には一つ秘密がある。それは、ランキング一位の剣闘士という別の顔だ。彼はその立場を利用して闘技場の運営に貢献するが、その強さは偽物であり、正体を明かすこともできない。
こっそり二役を演じるミレウスだったが、やがて大きな転機が訪れる……。

※各章ごとに書きためて連続投稿しますので、各章の間は少し投稿間隔が空きます。


小説家になろう


竜操者は静かに暮らしたい  作者:もぎ すず

■完結しました!

昼間はパン屋の息子、夜は暗殺者と二重生活を続けるレオンは、ある日竜に選ばれて、竜操者になることが決まってしまった。
竜の学院に通い、無事シャラザードという竜を得ることができた。

「学院を卒業したら、辺境でパン屋をやりながら静かに暮らそう」

そんなささやかな夢(笑)を打ち砕くように、月魔獣の大量降下(大転移)や、豊穣の地(楽園)の情報など、レオンに休まる時はない。
果たしてレオンは、隠居して静かに暮らすことができるのか? いいや出来やしな……おっと誰か来t(略


小説家になろう



15 名前:名無しのスコッパー :2018/10/10(水) 20:02:11 ID:mQop/nM.

クソたわけいい感じに面白かった

迷宮クソたわけ  作者:イワトオ

奴隷狩りに捉えられた少年は商人に買われ、冒険者の道を強要される。
冒険者適性が壊滅的になかった少年は仕方なく、誰でもなれる(そして一番死にやすい)魔法使いとして迷宮に挑むのだ。


カクヨム



16 名前:名無しのスコッパー :2018/10/10(水) 20:31:29 ID:EmIaMf1A

クソたわけは固定パーティ組んで迷宮攻略ってのを期待して読むとちょっと違うかもね

主人公の良い意味での小賢しい所は好きだけど
女の子に好かれまくってる所は嫌いだわ



23 名前:名無しのスコッパー :2018/10/11(木) 02:40:12 ID:bHOPN.SI

現地主人公はカルマの塔火刑戦旗みたいなヒロイックなのが好き
等身大主人公は異世界転移転生で十分見れるし


カルマの塔  作者:富士田けやき

 この世は平等ではない。
グラスになみなみと満ちたぶどう酒を呷る者がいれば、幾度も足踏みされた泥水をすする者もいる。暖かな毛皮に身を包む者もおれば、薄っぺらな襤褸を纏う者もいる。
この世は幸福ではない。
生まれた瞬間、人は格差の海に落ちる。金持ちの子、貧乏な子、貴族の子、農夫の子、奴隷の子。奴隷に生れ落ちたが最後、這い上がることを上は良しとしない。
この世は残酷である。
誰かの幸せは誰かの不幸せ。一定量の資源(リソース)をめぐり、人は争い、奪い、殺す。生きるとは屍の上で踊ることである。狂え、喰らえ、犯せ、殺せ。
この世は、地獄である。

だからこそ人は光を求める。


カクヨム


火刑戦旗を掲げよ!  作者:かすがまる

勇者は戦死し、1人の男が火刑に処された。窮地の王国を救い大陸に平和をもたらしたのはその男だったというのに。時が流れ辺境に1人の不思議な子が生まれる。名をマルコ。再びの戦乱に軍を率いて武名を轟かせるその在り様は、かつて炎の中に殺された男と酷似していた。// 本編完結済。外伝不定期連載中。MFブックス小説家になろう大賞2014優秀賞受賞。2016年4月25日完結巻刊行。

小説家になろう



25 名前:名無しのスコッパー :2018/10/11(木) 10:55:03 ID:JalddpaA

現地主人公ものなら最近ここで紹介されてたレドウの華麗なる冒険譚がそこそこ面白かった
異世界転生無し、ハーレム無し、ちょっとだけ武器チートみたいな話ってのが自分の読みたい作品なんやなって思ったわ


レドウの華麗なる冒険譚  作者:だる8

粗野で短絡的なその日暮らしの変人冒険者レドウに一件の依頼が舞い込む。
そのときレドウを中心に運命の歯車が少しずつ回り始めた。
思わぬ力を手にしたレドウは、協力者を得ながら徐々に世界の表舞台へ引っぱり出されてゆく。

それでも彼の基本スタンスは変わらない。
誰が見ても戦士なのに魔法使いだと言い張る変人レドウ。

そんなレドウの大活劇がいま始まる。


小説家になろう



27 名前:名無しのスコッパー :2018/10/11(木) 14:31:23 ID:6R6FdzMQ

ここ半年で追い始めた「王立外来危険種対策騎士団は幹部候補生を募集しています。」 
島国に繁殖してしまった外来種であるオークを駆除する為の騎士団に所属する騎士が主人公。王国最強の称号を戴く騎士であるがそれだけで万事上手くいかず世知辛い。シリアスではなくコメディ寄り。


王立外来危険種対策騎士団は幹部候補生を募集しています。  作者:空戦型

とある世界のとある島国に存在するささやかな王国。
戦う敵もいないのに一丁前に騎士団なんかこしらえちゃって、誰と戦う気なのやら。
と思っていたら……やってきたのは魔物という名の野生生物でした。

国民の生活とか自然環境とかいろんなものを守るため、今日も『豚狩り騎士団』は低賃金で目下最大の外来危険種「オーク」を撃滅しております。

※シリアス・死人はできるだけない方向でやろうと思っています。
※感想欄等での展開予想はお控えください。
※この作品は空戦型が著作権を有しています。
※上記理由により、当作品の無断転載等の著作権侵害行為を禁じます。


小説家になろう



20 名前:名無しのスコッパー :2018/10/10(水) 23:32:21 ID:Q.zvybpY

ランプ売りの青年みたいに徐々に世界観が広がってまとまっていくのが読みたいな
色々な変わった土地に行く作品って好きなんだよね
ファンタジーを感じられる風景とか文化とか


ランプ売りの青年  作者:ふん

魔法や種族が存在する世界。
その世界は、太陽の光が届かなくなってしまう『闇に呑まれる』という不思議な現象が各地で起こり始めていた。
闇に呑まれた街は、植物が絶え、草食動物が絶え、肉食動が物絶えていく。そうなると、食糧難、健康被害、様々な問題が出てくる。
人間は光を亡くしては生きていけないのだった。
そんな事実が噂としてしか届かない町に、ランプ屋を営むリットという青年がいる。
人々に光を与えて生活する青年が、少しずつ『闇に呑まれる』現象に関わっていく。


小説家になろう



29 名前:名無しのスコッパー :2018/10/11(木) 22:02:02 ID:HF13wXwo

ラグランジュ―漆黒の傭兵と古代の太陽―を上げとく
顔と腕が良く口が悪い傭兵と物腰柔らかで金に容赦ない神官の野郎コンビが伝説の秘宝をクーリングオフする旅に出る話。
秘宝が「あらゆる願いを叶えるが、そのためのフラグを建てるだけで解決は自力。ミスったら大体死ぬ」というクッソ厄い代物。なお願わなくても持ち主に相応しい試練が強制される模様。
なので行く先々で何かしらに巻き込まれる。


ラグランジュ ―漆黒の傭兵と古代の太陽―  作者:河東ちか

腕利きの傭兵グランバッシュと、旅仲間の神官エレムが手に入れた古代の秘宝『ラグランジュ』。どんな願いも叶えるという秘宝の実態は「願いを叶える為の機会と試練をもたらす」と称して厄介事を招き寄せ、持ち主に苦労させる疫病神的なものだった。 

「そんな言われ方は心外ですー。『ラグランジュ』は願うものにふさわしい試練と、努力にふさわしい成功を約束する……」
「やかましい! 勝手に人を持ち主に認定してるんじゃない!」

前代未聞、伝説の秘宝を『返品』するための、二人……と一人の旅の行く末は――?

※130万PV突破しました! 閲覧&ブックマークありがとです! 2018/12/27
※<第八章> 凍れる女王と時の棺 完結です! 応援とおつきあい感謝なのです! 2018/12/28
※100万(+30万)PV突破記念企画&新春特別番外編「俺の名は」掲載しました。2019/1/2


小説家になろう



30 名前:名無しのスコッパー :2018/10/11(木) 22:09:54 ID:amXlFcx2

>>29
面白い
巻き込まれるっていうのがうまい具合に機能して物語が広がっていくんだよな


>>20
似てる感じだと辺境の老騎士
ランプ売りとは世界観とか主人公の感じは違うけど、どっちもちょっとした情景描写が綺麗


辺境の老騎士  作者:支援BIS

大陸東部辺境のテルシア家に長年仕えた一人の騎士。老いて衰え、この世を去る日も遠くないと悟った彼は、主家に引退を願い出、財産を返上して旅に出た。珍しい風景と食べ物を味わう気ままな一人旅に。彼は知らない。それが大陸中で語り継がれる冒険譚の幕開けとなることを。※この小説は「カクヨム」にも投稿します。

小説家になろう



33 名前:名無しのスコッパー :2018/10/12(金) 09:17:47 ID:EBUSheBA

・何回ガチャを引いてもレアが出ないから腹いせに書いたファンタジー

これ知らなかったけどめちゃめちゃ面白いやんけ・・・
落ちも秀逸でサクッと読める


何回ガチャを引いてもレアが出ないから腹いせに書いたファンタジー  作者:槻影

――確率はきっと収束する。
召喚魔導師の従兄弟が竜を召喚する瞬間を見て、僕は召喚魔導師になる事を決意した。
これはランダム召喚に翻弄される一人の召喚魔導師の物語。
※当作品はカクヨムとの重複投稿になります


小説家になろう



40 名前:名無しのスコッパー :2018/10/15(月) 18:30:40 ID:SRXjqq9M

最近ハマっているのは
世界の雫 
はぐるまどらいぶ


世界の雫はエタりそうで怖い


世界の雫(わーるどえっせんす)~過去視の少女は冒険者として生きていく~  作者:丹幡うみの

十八歳の少女、アトは毎日の生活のため、冒険者になろうとしていた。

数多くの種族が住まい、大陸の中でも最も栄える|中央都市《セントレア》。
その中において、冒険者とはダンジョンやフィールドでモンスターを狩り、お金を稼ぐ職業だ。
スキル、レベルがあるこの世界において、戦い、稼ぎ、また戦いに挑む。
アトはレベルを上げ、スキルを身に付け、一流の冒険者として生活を安定させていく……。

初めから、アトには特別なスキルがあった。
<過去視>。それは触れた物体が遭遇した過去を視ることができる、ちょっと変わったスキル。

「過去」から受け取ったメッセージをもとに、スキルを手に入れたアトは、冒険者として成長していく。
忙しくクエストをこなす傍ら、<過去視>のスキルのために、様々なトラブルに巻き込まれて……。

ポジティブ系少女の冒険者成長ストーリー。ゆっくりとおつきあい頂ければ幸いです。


小説家になろう


はぐるまどらいぶ。  作者:かばやきだれ

アンティ・キティラ。私、魔無しです。
15歳まで、
魔法を覚えられない子供たちは、
神様に能力をもらいにいきます。
ちょっと教会まで。
私もその1人だったんですが……。

きゅいいいいいいん。
うわぁぁぁぁぁん、お母さぁぁぁん!!!!!
書籍化したぁぁああ!!!!!

アンティの、アンティだけの冒険が、
いま、はじまる!?


小説家になろう



44 名前:名無しのスコッパー :2018/10/21(日) 11:55:52 ID:qDfdtOiE

シュバルツバルトの大魔導師 
現地主人公もので面白い。学園もの、戦記もので、政治的な駆け引きとかが好きならオススメ
ブクマはそんなに多くないけどね


シュバルツバルトの大魔導師  作者:大澤聖

ハイファンタジー日間37位、総合109位! 魔法の天才ジルフォニア=アンブローズが宮廷魔術師の頂点を目指す物語。魔法学校の学生であるジルは、可愛い後輩のレニや妖艶な魔術師ロクサーヌ、王女アルネラ、女騎士ゼノビアなどと出会いながら、宮廷魔術師を目指します。魔法と智慧と謀略を駆使し、シュバルツバルト王国の「大魔導師」になっていく、そんな少年の成長物語です。序盤は学園モノ、中盤から戦記モノになっていきます。どうぞ気軽に読んでみてください。 

第1話から第8話を改稿しました(2018年9月22日)。
なお、この作品は「カクヨム」、「アルファポリス」でも掲載しています。


小説家になろう



46 名前:名無しのスコッパー :2018/11/06(火) 11:13:37 ID:QBWf.1Cw

記事に合ったの一通り読んだ
元・天才魔術師は揺らがない
何回ガチャを引いてもレアが出ないから腹いせに書いたファンタジー
カルマの塔
迷宮クソたわけ
この四つが面白かった
他は残念ながら面白くなかったわ

緩いのはやっぱ現地主人公より異世界転生のが合ってる気がする
他にもあからさまに持ち上げられるなら投影しやすい異世界転生の方がいい
逆につらい目にあいながら頑張ってるのや、魔法とかのファンタジー能力で有能なのは現地主人公のが説得力あっていい
個人的意見だけどね







ガハハ主人公好き
引き続き、おすすめ作品などがありましたらコメント欄にて書き込んでいただけるとありがたいです。





関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 16:15:27 ID:rNuqSiB.▼このコメントに返信
    ラピスの心臓でも読んでろ
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 16:27:08 ID:PBptND0Q▼このコメントに返信
    はぐるまどらいぶめっちゃ面白いよな
    アニメ化したら絶対売れると思うんだけど
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 16:44:34 ID:3/2tU3w2▼このコメントに返信
    はぐるまどらいぶはあらすじから漂うクソ臭どおりの駄作じゃん。
    だから書籍も全く売れずに打ち切りだし。

    未だに信者が定期的に湧くけど。
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 16:58:22 ID:nPutiLFE▼このコメントに返信
    ※2
    ストーリーがシンプルで、ニチアサキッズタイム向けだなとは思う
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 17:15:55 ID:JPG8Eu66▼このコメントに返信
    はぐるまどらいぶは、絵師さんがダウンによる延期なので
    打切りとはまだ言われてない。
    どれくらい売れたかは知らないけど
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 17:26:36 ID:2NU31nKA▼このコメントに返信
    転移転生が主流になりすぎて、現地主人公という言葉に違和感しか無い昨今よ
    暴食妃の剣をとりあえず推しとく、異世界ノミ屋は現地主人公と言えるのか
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 17:57:41 ID:TQJJvfrU▼このコメントに返信
    グラジオラスは、現地人がチート転移者集団に敵対する話だが、転移者集団がわりと弱体化していくから注意
    弱体化していくというか、チートではあっても『チート性能』ではない感じ

    例えばプロローグでは「主人公は必死に食らいついて、何とか渾身の一撃を浴びせるが、転移者はイタタタって呻くだけ」って描写がある

    しかし終盤になると、(装備強化した主人公もそうじゃないモブも)転移者をスパスパ切る、弓矢まで刺さるようになってしまう

    個人的にはプロローグのときの絶望感が維持されてほしかった
    でも、チートにマウント取る感じを好む人もいると思う
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 18:22:45 ID:-▼このコメントに返信
    現地主人公でもスキルやステータスがあるとちょっと趣向を変えただけの転生ものに感じてしまうのは俺だけ?
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 18:43:11 ID:CjlWd7YA▼このコメントに返信
    そもそも異世界転生とか転移が嫌なんじゃなくてスキルとかギフトとかのゲーム的
    過ぎる異世界のシステムが嫌なんじゃねーの?
    まぁ、俺もそういうの苦手だからそういう要素出てきたら大体読むのが続かなくなっちゃうかな。
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 19:30:33 ID:eODBluyE▼このコメントに返信
    でもそうなると、わざわざなろうで読まなくても良くないか?

    何かと重苦しい世界観で、主人公も負け続けの海外ファンタジーは正直読み飽きたし
    逆にサクサクと成功し続けるなろうファンタジーのほうが楽しくなったわ
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 20:15:23 ID:B/Dlmosk▼このコメントに返信
    その通り!なろうに凝った設定や山や谷のある展開を求めているのはなろうを読み飽きたりなろうを知らない極々一部の層だ
    なろうにはなろうの王道テンプレが存在しているのだよ
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 20:44:12 ID:sBIldssk▼このコメントに返信
    そういうのはスコップせずともいくらでも転がってるからランキングを上から順に読んでればいいんじゃないかな
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 20:44:25 ID:Nvf0AB/s▼このコメントに返信
    なろう系はあまり好ましく思ってないが、戦記物は火葬戦記じゃないと物足りないから何だかんだ重宝してる

    まあどっちもツエー系なんだけど
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 21:28:19 ID:eODBluyE▼このコメントに返信
    ※12
    脳死的なステータスずらずらはアカンが、異能力的なスキルや便利魔法なんかは好きなんだよ
    そういうのを探す時にスコップサイトのまとめはかなり便利でもある
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 22:26:59 ID:FvLIUmYM▼このコメントに返信
    略、妹様へや剣戟ロックンロールも現地主人公ではあるな
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 22:38:44 ID:nLnvUwLc▼このコメントに返信
    はぐるまどらいぶの『はぐるまどらいぶ。』第一巻、販売中!をクリックしたら勝手にランキングに飛ばされたんだけど何これ?
    しかも投票したことになってるし...
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/09(水) 23:27:12 ID:-▼このコメントに返信
    王立〜は序盤でギブ
    貴族周りがいかにバカなのかとキャラ説明で話が進んでない感のwパンチが辛かった

    世界の雫は一応読了
    話は進むが細かいとこははぶん投げるスタイルでちょこちょこ気になるところがあったり俺たちの戦いはこれからだ!だったりするが一応完結は評価する
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/10(木) 01:53:32 ID:-▼このコメントに返信
    最強無敵お父さん結構面白かった、ちょい役だけどハニトラさんが可愛いし主人公は雑に強いけど気が回る人で良かった
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/10(木) 08:30:47 ID:-▼このコメントに返信
    レドウの華麗

    以前王女とレドウが結婚した所まで読んでたわ
    冒険活劇から少女漫画っぽくなって読まなくなったんだよな

    それが栞の入れてた80話あたりだったから
    もうそこから倍の話数になってるのか
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/10(木) 09:19:01 ID:6mmWKTV.▼このコメントに返信
    はぐるまどらいぶ最新話まで読んでるけど、キャラの会話だけで地の文が無い回が増えて読みにくい
    文字での遊びも減った上に恋愛話ばかりでなんか残念な感じになってる
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/10(木) 09:26:34 ID:I9EuOnns▼このコメントに返信
    はぐるまどらいぶは、最初はわりと面白かった
    作者にも読者に読んでもらいたいという工夫があったと思う
    けど作品が受けて増長したのか、それとも力尽きたのか
    単に雰囲気を垂れ流すだけの作品になってしまった
    前は更新される度に読んでたけど今は二ヶ月くらい放置してる
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/10(木) 10:22:29 ID:-▼このコメントに返信
    グラジオラスは面白いんだけど面白くなるのが遅いんだよなぁ
    というかメインヒロイン登場で一時期読むのやめたし、序盤にブラバポイント多すぎる。
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/10(木) 15:02:37 ID:CjlWd7YA▼このコメントに返信
    なんつーか普通の異世界旅行記みたいな感じで各地を回る冒険者的な
    の無いもんかな、冒険慣れした冒険者が未開探索や巡回行商とかしながら
    小銭を稼ぎ日々生活してくみたいな、必要以上にチヤホヤも蔑みも無く
    実力相応の評価と失敗してくみたいな、こんなんまず商業にもならん
    だろうしなろうとか小説投稿サイトに出てくるの期待してるんだが。
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/10(木) 16:25:30 ID:JRFlMXKU▼このコメントに返信
    はぐるまどらいぶは最初は面白かったな。今はノリだけで書いてるって感じで読めたもんじゃないけど。
    仮にアニメ化するのしても、お子様向けでもなければビジュアルが受けないだろ。
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/10(木) 17:58:12 ID:9kGQJuyk▼このコメントに返信
    万竜嵐やリビルドワールド等が入ってないが、毎回変わり映えしないというか
    なんかこの手のスレで見掛ける常連ばっかだな
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/10(木) 22:33:33 ID:2yIwAO6c▼このコメントに返信
    ハンターキラーのまかないさん
    魔法を使う人と銃火器しか使えない人とが、どうやってとんでもないモンスターとどう戦うか!?
    と思いきや、人の心の闇が見える、超短編です。
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/10(木) 22:59:09 ID:-▼このコメントに返信
    読み返したけどやっぱクソタワケ面白いわと思った
    ピンチからの敗北が飛翔への布石になってたりして
    話作りが上手いなと思った
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/10(木) 22:59:23 ID:hG7ZF4t.▼このコメントに返信
    ※23
    同じ理由でなろう探索してる
    最近思うのは、そういった話は続けられるかどうかが肝心だけど
    それこそ趣味作者には一番難しいよなぁと諦め気味

    お薦めしたいのは10万字超えたら持ってくる
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/11(金) 00:47:12 ID:7d0klI8U▼このコメントに返信
    現地主人公でもレベル!スキル!ステータス!とか出てくると一気に現地感薄れるよなぁ…
    現地の地は地に足がついた世界観の地?
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/11(金) 08:30:00 ID:lWhi06JE▼このコメントに返信
    現地系では花嫁クエストが好きだったけど作者さんが聖将記やら新作やらで半年更新無しだし続きは望み薄っぽいんだよなぁ
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/11(金) 08:41:12 ID:AaNSOXBo▼このコメントに返信
    お父さん面白かった。内容も勿論だけど、確実に毎日更新し続けてるっていう安心感は強いな。ずっと前の連載の時から一日も落としてないっぽいし
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/11(金) 12:53:33 ID:-▼このコメントに返信
    カルマの塔、第2部もラストまで書き上げてるそうだから楽しみだな〜
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/11(金) 14:24:22 ID:34215RTs▼このコメントに返信
    迷宮アカデミア

    設定やストーリーは好きなんだけど、地の文が昔話っぽい「ですます口調」の語り手なので
    読むのが疲れる…
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/11(金) 17:15:29 ID:mYbggkm6▼このコメントに返信
    闘技場の支配人読んだけど久しぶりの当たりだわ
    闘技場の妨害でチンピラが出てくるとこらは気になったけど
    それ以外は満足したし、時々チェックするわ
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/11(金) 17:54:43 ID:WdM2IcJs▼このコメントに返信
    銃と魔法とポストアポカリプス。

    最近のお気に入り
    荒廃世界の現地主人公らしく暴力的だけどちゃんと主人公らしい行動も取ってて良き
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/12(土) 21:19:11 ID:-▼このコメントに返信
    アカデミアって付くくらいだし
    舞台が学都って位だから学園もかと思ったら全くそんなことなく
    迷宮自体もエッセンス程度でバトル描写も臨場感のないほのぼの路線で
    主人公達がむしろ脇役なんじゃないかって位影が薄く
    数十話連続登場しないっていうのもザラで
    地の文が丁寧な口語体なので緊迫感は皆無で

    まぁうん。ストレスはないねぇ
    展開が亀の歩みなのが逆にストレスかもだけど。
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/13(日) 00:26:05 ID:-▼このコメントに返信
    天才魔術師は揺らがない

    ふつうに面白くて読み進めたけど
    いい引きの所でエタってて嫌がらせかと思ったわ
    名前:名無しのスコッパー:2019/01/13(日) 15:47:35 ID:-▼このコメントに返信
    グラジオラスはAAスレ好きなのが見ればスラングネタとかがわかると面白いのかもねしれん。やる夫WIZとか好きじゃない?と聞いて見たいかな。この作品は自分は気に入ってる。
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
4040734440 4040731174 4040734122 4040734173 4040734114 4047356123 4040733819 4040734130 4040734157 404072920X 4047358509 4040642503 4049128845 404912842X 4864728933 4864728917 486472864X 4864728925 4864728550 4800008719 480000909X 4815603561 4815603588 4065170249 4065178142 4821145375 4821145367 4047358398 4798620645 4041087996