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ダンジョンか迷宮を攻略していく事が主題の作品でオススメってないかな? その10

※短め

小説家になろう:ダンジョンか迷宮を攻略していく事が主題の作品でオススメってないかな?
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2901.html

小説家になろう:ダンジョンか迷宮を攻略していく事が主題の作品でオススメってないかな? その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3132.html

小説家になろう:ダンジョンか迷宮を攻略していく事が主題の作品でオススメってないかな? その3
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ダンジョンか迷宮を攻略していく事が主題の作品でオススメってないかな? その4
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ダンジョンか迷宮を攻略していく事が主題の作品でオススメってないかな? その5
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ダンジョンか迷宮を攻略していく事が主題の作品でオススメってないかな? その6
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ダンジョンか迷宮を攻略していく事が主題の作品でオススメってないかな? その8
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ダンジョンか迷宮を攻略していく事が主題の作品でオススメってないかな? その9
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4 名前:名無しのスコッパー :2018/07/14(土) 17:32:42 ID:-

迷宮クソたわけは、ウェザードリィリスペクトとしてはよく出来てると思うが
読んでてしんどいな。やっぱ苦労は報われてなんぼだと思うわ

同じウィザードリィ系なら洋風迷宮探索純情派もオススメ
綺麗に完結はしてるが、やや打ち切った感もあるのが唯一の残念


迷宮クソたわけ  作者:イワトオ

奴隷狩りに捉えられた少年は商人に買われ、冒険者の道を強要される。
冒険者適性が壊滅的になかった少年は仕方なく、誰でもなれる(そして一番死にやすい)魔法使いとして迷宮に挑むのだ。


カクヨム


洋風迷宮探索純情派  作者:ビルボ

 もしRPGの世界がリアルにあったら? 片手剣と盾、板金鎧、暗闇の中での怪物との死闘。前衛戦士の泥臭い戦いを淡々と描きます。低解像度のグラやテキストに想像をはせた、かつての冒険者たちに贈る中世風ファンタジーです。

小説家になろう



5 名前:名無しのスコッパー :2018/07/14(土) 18:52:24 ID:-

タイトルからして、和風Wizardry純情派のオマージュなのかね?
あれクッソ好きだったから、作風も似てるなら読んでみようかな



14 名前:名無しのスコッパー :2018/07/14(土) 21:32:28 ID:-

その無限の先へは難易度高いし敵もやたらと格上だし話も進むしで面白いわ。
チートで無双してすぐ強くなってやる事がなくなる、からの女漁り小説とかグルメ気取りとかじゃなくて、もっと血反吐吐くような困難を乗り越えるのが読みたいわ。


その無限の先へ  作者:二ツ樹五輪(*´∀`*)

いつ、どんな形で死んだのかは分からない。
前世の記憶を抱えたまま転生した先で待っていたのは、ゲーム的なシステムを持ちながらも現実的で過酷な日常だった。
現代知識も意味を持たず、転生者という立場も有り触れている。生まれた村はすでに限界村落。食べる物も着る服も将来への希望さえもなく、ただ生きる為の糧を求め奴隷同然の日々を過ごす。
日本の記憶も全て幻だったのではないかと諦めたその時、ある街の噂話を耳にした。
そこは、ありとあらゆる願いが叶う街。
そんな胡散臭い噂話に最後の望みを賭け、「せめて人間らしい生活がしたい」と低い志を抱え、少年は迷宮都市へと向かう……。


大体コメディです。(*´∀`*)
MFブックスで書籍版一~六巻発売中。感想返しは活動報告でやってるよ。


小説家になろう



16 名前:名無しのスコッパー :2018/07/14(土) 23:42:18 ID:-

トライリトライ結構面白かったよ、程よいご都合主義と謎が解けてくのが良かった

無限にして無間なるトライ・リ・トライ  作者:原雷火

自分が何者かわからない主人公はゼロという名を与えられて、地下迷宮世界奥深くの「真理に通じる門」を目指す。
相棒は青い毛並みも美しい不思議な猫――ナビ。
運命に立ち向かい、この無限にして無間なる世界を脱出するか、はたまたまったく別の結末を迎えるのか。
これはunknown=ゼロが自分を取り戻すまでの物語。
※レベルとステータス表記があります。

書籍化のこちらラスボス魔王城前「教会」もよろしくね!
https://ncode.syosetu.com/n7165eo/


小説家になろう



33 名前:名無しのスコッパー :2018/07/16(月) 08:59:40 ID:-

なぜかリンクないけど剣と魔法と迷宮探索。読んできたけど世界樹の迷宮だった。
迷宮攻略が主題になってるし、全体的な内容はいいし、完結してるから悪くない。
ただラストは賛否がわかれるっていうか否に感じる人が多そうではある。
作者の次作のリセットボタンはどこですか?もまだ24話しかないけど、ダンジョン物だしそこそこよさそう


剣と魔法と迷宮探索。  作者:桜木彩花。

迷宮探索を行う若き5人の冒険者の、もしかしたら伝説になるかもしれない、剣と魔法の冒険譚。

タイトル以上でも以下でもございません。たぶん。

EX章にはイラストがございますので、苦手な方はご注意くださいませ。


小説家になろう



40 名前:名無しのスコッパー :2018/07/16(月) 18:39:17 ID:-

剣と魔法と迷宮探索の人の
とりあえず完結マークついてるし中編だしって事で
予言の少女は竜を狩るか。の方をちょっと読んでみたけどなかなか面白そう
でも他の作品もだけど結構良い物書いてるっぽいのに全然ブクマ少ないんだよな
ここで話題だした事で少しは日の目見ると良いなと思いました。








迷宮物が好きなので、続いてくれたら嬉しいです。





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    名前: :2018/11/05(月) 12:09:29 ID:EBUSheBA
    「リセットボタンはどこですか?」はちょっと前に読んだ、完結してたよ。
    ここで紹介されてたのをブクマしたと思うんだが過去掲載作のリストには無いっぽいなぁ。

    内容はダンジョンと周囲を取り巻く街が舞台のWizっぽいダンジョンもの。
    ある目的を持った主人公が街にたどり着きその目的を果たしたところで完。きちんとした区切りをつけつつその後も予想される感じがラノベの1巻目みたいだった。
    文章もしっかりしてるしステータスだのスキルだのを登場人物が口にするようなメタもなかったし、個人的にはなかなか良かった。


    名前: :2018/11/05(月) 13:24:53 ID:/Ii8jetA
    ステータスは別にあってもなくてもどっちでも良いが
    技能(スキル)がないのは、マイナス要素だと思ってまうわ
    戦闘シーンが無言で殴り合いとか、地味過ぎてて読んでてつまらんし

    というか普通に武術なら、どんな流派でも技は必ずあるし
    頑なにそこまで否定するようなことかと思う


    名前: :2018/11/05(月) 13:40:08 ID:-
    スキルがないと戦闘が地味でつまらんのは、書き手に筆力がないか、読み手がなろうに毒され過ぎて頭いかれてるかのどっちかやろ・・・


    名前: :2018/11/05(月) 13:55:37 ID:/Ii8jetA
    読み手がなろうに毒され過ぎって、普通のラノベや時代小説でも技がないほうが珍しいやろ
    ジャンプ漫画で技の出てこない戦闘シーンの奴とかあるか?


    名前: :2018/11/05(月) 13:58:02 ID:JXUCKFGg
    技を放つのとスキルを発動するのとってまったく意味が違うと思うんだけど
    ※1が紹介してくれたのは要はゲーム的なシステムに依存してない小説ってことやろ


    名前: :2018/11/05(月) 13:59:08 ID:-
    いわゆるゲームシステム的な意味合いでのスキルはあってもなくてもいいけど、現実の格闘技や喧嘩で使われるような技術の描写があるのは好み。
    もっと言うなら威力があって派手な大技よりも、構えの利点欠点とか目線を使ったフェイントなんかの地味な小技について細かく書いてあると最高。


    名前: :2018/11/05(月) 14:08:38 ID:oNGai1sw
    ※4銀魂


    名前: :2018/11/05(月) 14:20:44 ID:udrHVvBc
    VRMMO物とかでもないファンタジーな異世界物にあるスキルやステータスって謎の存在だよな
    スキルが生えてきたら急に動きがよくなったり、会得するために修行したわけでもない技が使えるわけだろ?
    その世界の住民にとっては生まれた時から存在する当たり前のシステムなのだろうけどもどうしても違和感が拭えんから苦手


    名前: :2018/11/05(月) 14:26:33 ID:Jl03BkEk
    攻略しなければならないダンジョンの時点でゲーム的なんだから、攻略側にゲーム要素があってもなんら問題ないわ。
    どれだけ硬派な設定にしたところで、その設定自体がゲーム要素になってしまうのだし。

    ※7
    銀魂 技で検索かければ技だけをまとめたサイトが出てくる。


    名前: :2018/11/05(月) 14:47:06 ID:Jl03BkEk
    ※8
    大前提として異世界は、神やそれに準ずる存在に管理された世界のせい。

    管理者は「世界を作って豊かにするゲーム」をプレイしているに過ぎない。

    ステータスは単純にその人物のすべてを数値化したもの。
    現実なら、体力測定、学力審査、コミュニケーション能力などが常に解るようなもの。

    レベルは、自身の経験が魂に蓄積し、一定段階を超えた時点で魂のランクが上がり成長する。

    スキルは管理者(神)からの授かりもの。
    現実なら才能があっても、なんの才能を持っているかわからないが、異世界なら明確に提示され、後天的に授与もされる。

    作品の設定でだいぶ変わるが、こんな感じで考えるようになってからは、スキルやレベル、ステータスが出てきても気にならなくなったよ。


    名前: :2018/11/05(月) 14:55:02 ID:EBUSheBA
    内容以前にちゃんと最後までやってほしい、エタが多すぎじゃない?

    またサラリーマンの不死戯なダンジョン なんかはそこそこ面白く完結もしたけど続編が平凡だった。


    名前: :2018/11/05(月) 15:01:07 ID:0tr9Jh.E
    最後まで書いてほしいなら、作者に金払って書いてもらえよ
    書籍化済みですら売れずに打ち切りエンドが普通にあるのに、無料で投稿してるやつに完結を押し付けるとか頭がいかれてるわ


    名前: :2018/11/05(月) 15:06:53 ID:Uh60rX9Y
    ジョジョのスタンドなんて、矢を撃たれたら生えて来た奴が大半だけど
    その点を文句言ってるのって極少数派だろ

    ようは特殊能力があって、それをどう使うかが面白いのであって
    由来なんて読者の大半は気にしないってことだよ

    というかそのへんを突っ込みだすと、呪文唱えたら火が出るのはおかしいとかの話になるし
    もう異世界を舞台にする意味がなくなってくるだろ



    名前: :2018/11/05(月) 15:35:53 ID:zFC/8h3g
    そもそも矢の後出し感凄かったからな
    あんまり便利過ぎて何本あるんだ状態になるし

    スキルに関しては「自称技」とか「感覚的表現」でスキルとして認知されてない世界を表現すれば言いだけだから、なくても良いんだよね
    「敵意感知」とか「気配感知」なら「感覚を研ぎ澄ませる」でいいし


    名前: :2018/11/05(月) 15:42:54 ID:-
    はぁ!ステータスおーぷん!


    名前: :2018/11/05(月) 16:14:05 ID:/0ZQUzmM
    面白ければ設定なんてどうでもいいんだが
    なろうでステータスとかスキルとか単語使ってる小説の数は膨大だがアタリは本当に少ないからな
    嫌になる奴が出るのも仕方ない


    名前: :2018/11/05(月) 16:47:56 ID:Uh60rX9Y
    とはいってもランキングに昇ったり書籍化される大半はスキルなりステータスがある作品だぞ

    あと別に技だけじゃなく歩き方や体捌きに名前がついてる武術も多いけどな
    モンスターとかがいて恒常的に戦闘がある世界観だと、戦闘技術を伝えたり継承していくのに
    スキル名がつくのは普通に当たり前に思えるが


    名前: :2018/11/05(月) 16:52:58 ID:tidM.HV6
    ゲームっぽい仕様だと、何者かの手のひら感がして好きになれないわ
    まあ、スキルやステータスは転移、転生する主人公を活躍させる為のギミックでありご都合主義だからな
    それ自体はいいけど、数か月冒険者するだけで全能力SSS!、レベル9999!とか頭悪いのが増えすぎたのがなぁ
    幼稚な作品が多いと色々と辛いわ


    名前: :2018/11/05(月) 17:22:38 ID:GgF7epLc
    技や歩法とかに名前ついてるのは伝承するときに弟子がありがたがるから
    ただの正拳突きでも鬼突きとか言いながら教えれば喜ぶんやで
    あと教える側も名前ついてないと不便ってのもある


    名前: :2018/11/05(月) 17:33:57 ID:73DAy5m2
    内密さん


    名前: :2018/11/05(月) 18:02:34 ID:yWLg4BnU
    個人的にスキルはパッシブなイメージだから「俺はスキル◯◯を使用した」みたいな表現されると違和感あるわ


    名前: :2018/11/05(月) 18:04:36 ID:zFC/8h3g
    ※19
    プロレス技でも、やる選手によってちょっとしたアレンジだけで技名かわるしな


    名前: :2018/11/05(月) 18:08:54 ID:rGZq2o5.
    技としてのスキルはいいんじゃね?
    「剣術スキルのレベルが上がった途端、剣を振るスピードがスゲー早くなったぜ」とか言ってるのが意味わからんって話だと思うけど


    名前: :2018/11/05(月) 18:13:18 ID:ZjDUZUb2
    「あ、これいいな」と思うような作品は、ステータスだのスキルだのがそもそも出てこないのが大半で、出てきたとしてもしっかり設定や加減が考えられてる作品ぐらいかな
    厨二ノートよろしく、とりあえずいろいろ思いつくままに盛ってみましたみたいな作品は、まあ大体つまらない


    名前: :2018/11/05(月) 18:20:30 ID:9PjQU1GU
    ライブダンジョン面白いんだけど主人公のクズさに拍車がかかってウンザリしてしまった
    そこがいいとかそうなる背景があるからしょうがないと言う人もいるだろうけどリタイア


    名前: :2018/11/05(月) 18:38:17 ID:-
    別にスキルだとか技名があるのは良いけど「それがなければならない」はおかしいだろっと
    DHMとか技名ないけど面白い戦闘してたし盾の終わりのほうとか技名てんこ盛りだったけどクソだったじゃん
    戦闘中に「はあ~!○○剣!」だとかいちいち叫んだり描写したりしなきゃ面白くないってのはおかしいわ


    名前: :2018/11/05(月) 18:46:19 ID:JalddpaA
    ダンジョン探索メインだと今ならハイスクールハックアンドスラッシュが一番楽しみだわ


    名前: :2018/11/05(月) 18:59:23 ID:JalddpaA
    技名があるのはいいけど、覚えた瞬間に全くベテランと同じ動きが出来るようになったりするのは、やはり違和感がある
    まぁ、そういう物だと、頭を空っぽにして読むけど


    名前: :2018/11/05(月) 19:58:29 ID:17ClnxRY
    これまでに挙がってないのだと、「日本にダンジョンが現れた」が面白かった
    ダンジョンもの好きなので盛り上がってほしい


    名前: :2018/11/05(月) 20:51:44 ID:h0D/NfaY
    ダンジョンものの作品の話題のはずなのに、スキルに関して議論する場になってるな


    名前: :2018/11/05(月) 20:54:33 ID:P0vgGwAM
    単に繰り出すためだけに技名を言うよりは何か付加価値がついて欲しい
    一子相伝の技みたいに技自体に設定がついてたりとか
    詠唱や技名がカッコよくてオシャレとか
    実際の技術に作者なりのアレンジがついてるとか
    後は技を繰り出すシチュエーションが最高に熱くなれたら完璧



    名前: :2018/11/05(月) 21:10:59 ID:X.Av9vec
    生き残り錬金術師すこ


    名前: :2018/11/05(月) 21:34:51 ID:sDyy8n5Y
    「日本にダンジョンが現れた」は最初は面白かった。ただ、現代日本で、政治家の子息だけにチートが手に入るダンジョン攻略させて、それを日本中が支持するような展開でさめた。 政治色出しすぎ。


    名前: :2018/11/05(月) 21:59:52 ID:klcj.0UQ
    無限の先へ読んだけど
    負けても大丈夫な初ダンジョンで、チートスキル発揮してベテラン冒険者に勝つあたり
    他のチートなろう小説と対して変わらないよね


    名前: :2018/11/05(月) 22:26:16 ID:-
    スキルがないと読めないはやばすぎるだろ
    書き手の力がないのか読み手の力がないのかどっちかは知らんが普通の感覚ではない
    そもそもスキルとかいう要素があって面白い小説存在しないじゃん
    スキルなんかじゃなく無職みたいに初級中級と表現すれば良いのにわざわざスキルは理解に苦しむ


    名前: :2018/11/05(月) 22:27:51 ID:-
    スキルがないと読めないはやばすぎるだろ
    書き手の力がないのか読み手の力がないのかどっちかは知らんが普通の感覚ではない
    そもそもスキルとかいう要素があって面白い小説存在しないじゃん
    スキルなんかじゃなく無職みたいに初級中級と表現すれば良いのにわざわざスキルは理解に苦しむ


    名前: :2018/11/05(月) 22:49:18 ID:9iR7w3vg
    名作の「隣り合わせの灰と青春」「風よ。龍に届いているか」とかは全然スキル描写なんて無いしな。
    (レベルは記載しているが)
    侍の気による遠距離斬撃や忍者の素手によるクリティカル攻撃はあるが、特に技名なんて叫んでないし。


    名前: :2018/11/05(月) 22:57:45 ID:PwNb18hU
    ※34 個人的にはチートだろうが何だろうが、楽勝感出しすぎずにバトルが熱くて面白いなら何でもありだ。
    箇条書きにして面白くない理由探すような読み方は、楽しくない。


    名前: :2018/11/05(月) 23:07:27 ID:HkRIpaaw
    俺は結構好きだなライブダンジョンの主人公。
    個人的にはクズって言うほどじゃないと思うけどね。性格は悪いけど。
    もう終盤なんだし、つまらない小話はさまないでラストまで突っ走ってほしいな。


    名前: :2018/11/05(月) 23:12:30 ID:-
    ただ直線にスライドする移動スキルってだけでも前衛後衛じゃ使い方変わるし、崖に向かって使った場合そのまま空中をまっすぐ進むか、ギリギリで止まるかの解釈は作者次第だし、スキル前提の駆け引きなんかを書けるなら面白いはずだよ
    日刊上がってるのがチートスキルで無双()ばっかで陳腐化してるけど


    名前: :2018/11/05(月) 23:14:21 ID:4JFGncnQ
    最終的に戦闘は技名連呼するだけになり、ハーレム要員に台詞を一言ずつ分配してクッソつまらなくなるとこまでテンプレ


    名前: :2018/11/05(月) 23:15:08 ID:JalddpaA
    キリストさん読んどけばいいってばっちゃが言ってた


    名前: :2018/11/05(月) 23:18:25 ID:d3r4kFfU
    レベルリセッター


    名前: :2018/11/05(月) 23:56:15 ID:/5UrdHk2
    そもそもスキルの定義が個々で違いすぎて、ずれまくってるな

    たぶんゲーム的にコマンド実行したら、発動するイメージで語ってると思うが
    本来のスキルってのは、体捌きとかの戦闘技能や魔術なんかの特殊技能まで全部含むものだぞ

    チートの意味がプラス的な意味で使われだしたみたいに、スキルを逆に狭義的に捉える奴が増えているのか


    名前: :2018/11/06(火) 00:38:00 ID:EBUSheBA
    *2
    *1だが「リセットボタン~」でも神官が聖書の特定の章を読み上げることで奇跡を起こす、なんてのはあるよ。
    ただなろう的なスキルではなく、あくまで普通の意味のスキルと言うか技能と言うか、そういうものになってる。
    「スキルを取得した」だの「スキルを奪った」だの「成人したら1人1個配布される」だの装備品みたいに扱うものではない。


    名前: :2018/11/06(火) 00:41:38 ID:SDaPRro.
    伸びてるけどおすすめじゃなくてスキル云々がほとんどかよ


    名前: :2018/11/06(火) 06:00:34 ID:-
    この手のジャンルは和風Wiz純情派が頭一つ飛び抜けすぎてて、なろうで越えるものを見たことがない


    名前: :2018/11/06(火) 07:13:06 ID:-
    ※47
    分かる

    商業だとリルガミン冒険奇譚の
    バグ空間を辿ってラスボスに会いに行く話が好きだったな


    名前: :2018/11/06(火) 10:54:39 ID:zqs6DjUU
    最近読んだのだと

    アンダーグラウンド―異世界下水清掃員― 作者:白石健司

    完結済み。怪談チックな出だしで異世界に行くとこが好き。向こうでは過酷な下水道スライム退治で口にノリすることになる。正直(何で生きてんだよ?)というシーンもあるが、粗削りながら壮大な話が好きなら向いてると思う。


    RIN ~共に生きる異世界生活~ 作者:ジルコ

    完結済み。転生自転車乗りが、使い魔となった自転車と共にダンジョン探索してゆく話。
    走行距離がポイントになるのでうろうろする。ポイントで買えるのは自転車用品だけ。
    当初は現地知識・マップ・アイテムボックスくらいしかスキルがないが、ブートキャンプ的御師匠様と出会いきわめて強力な冒険者となる。
    作者が自転車好きで、そこが一番力入っている。自転車に蹴り入れられると全力でボコる。

    大部分がのんびり旅なので、そういうのが好きなら。但し終盤は強大なパワーで粉砕するだけなので、やや減点。



    名前: :2018/11/06(火) 12:17:30 ID:X3nAenHQ
    「リセットボタンはどこですか?」面白かった!
    迷宮探索とパーティー事情と主人公まで描けてて一気読み
    リプレイみたいなステータス表記が無く、ちゃんと小説なのが素晴らしい
    作者見たら「剣と魔法と迷宮探索。」の人で納得
    続きが読みたい


    名前: :2018/11/06(火) 13:28:43 ID:1jxB54a6
    「ノーステータスの少年、拳で迷宮に挑む」がよかった
    タイトルの地雷感の割に文章しっかりしてる
    主人公の能力が腕力に振り切ってるのがほんと好き
    ラノベ一冊くらいでまとまってるけど、とりあえず続き待ってる


    名前: :2018/11/06(火) 15:55:17 ID:N0UB2P8E
    ※50
    ステータス表記があっても、人称ゴチャゴチャしてないほうが小説としては素晴らしいのではないか?
    リセットボタンはお世辞にも小説作法に適したものとは言えないのだが


    名前: :2018/11/06(火) 16:37:23 ID:/5UrdHk2
    ステータスがない、スキルがない、チートがない、ハーレムがない

    これをオススメポイントに入れてる時点で、大した作品じゃないのに持ち上げてるフシがあるからな
    自分の嫌いな要素がない点を大きく評価し過ぎて、他の目立つアラをスルーしてしまうわけよ
    リセットボタンとか1話のポエミーな出だしと読み難さで大半がブラバする作品だし

    まぁ本当に面白い作品は、余計なこと書かなくてもオススメできるポイントがちゃんと存在するもんだし


    名前: :2018/11/06(火) 18:05:57 ID:j4ekpsMA
    とりあえずスキルがあるから分かりやすいとかスキルがないからまともとかそんなレベルの作品は人に勧められるようなレベルの作品じゃないってのは同意するわ
    スキルのある無しで駄作の割合とか変わるかもしれんけど、少なくとも面白いかどうかはそんなんじゃ何も分からんし
    そんなことより他ジャンルでの紹介も含めるとこの記事で初めて紹介された作品が一つもないことの方が自分は気になる
    面白い作品の紹介頼むよ


    名前: :2018/11/06(火) 19:28:31 ID:90iNLMrw
    ※53
    チートやハーレム無し、よくあるなろうテンプレじゃありませんとお勧めされたりあらすじに書かれていても
    読んでみるとお前これ十分チートやハーレムと言えるやんけってものが多いから
    経験則的に信用できない要素だな


    名前: :2018/11/06(火) 22:20:47 ID:WCSj23LI
    既出かもしれないが

    格安一戸建て、ダンジョン付き65万円

    が好き。完結してるので安心。

    書籍化されても良いかと思う。


    名前: :2018/11/06(火) 23:34:15 ID:EBUSheBA
    *53
    持ち上げてるんじゃなく好みの問題だよ。「こういうのが好きな人にはオススメ」ってだけ。


    名前: :2018/11/07(水) 03:39:25 ID:tjDj.PKw
    ※9
    銀魂に技なんてあったっけ?と思って検索してみたら
    ほぼギャグ回のネタじゃねーか


    名前: :2018/11/07(水) 15:05:29 ID:qx6UTKxA
    アニメ業界の話だけど完結作品って企画ほとんど通らないんだよね これどうですかっていってもやっぱスポンサーが集まらないんだよね 旬じゃないってことなんだと思うよ アニメって宣伝目的だからアニメ化した後に売り上げが増えるのを見越してるわけで、完結作品はそれが売れたら終わりだから広告効果が薄いって判断されるんだと思うよ

    書籍化する出版社側もそこらへん踏まえてるから化ける可能性がある連載作品を書籍化したいと思うんじゃないかな


    名前: :2018/11/07(水) 17:35:09 ID:
    このコメントは管理人のみ閲覧できます


    名前: :2018/11/07(水) 23:07:17 ID:HfMzn2gY
    ※10
    いや、勝手な世界観を作品に押し付けられても困るわ


    名前: :2018/11/08(木) 00:05:21 ID:2mzt/AW2
    ・ステータス
    段々ステが上がるにつれて科学法則がガバになっていくから余り好きじゃない
    力入れ過ぎたらドアノブ破壊、触るだけなら普通の肉体なのに裸で銃弾に耐えるとかその辺の謎理論が説明できてるならok

    ・スキル
    面白いならあろうがなかろうが問題なし

    ・チート
    面白いならあろうがなかろうが問題なしだが悲しいかな 大抵つまらない要因になっている

    ・ハーレム
    面白いならあろうがなかろうが非処女だろうが個人的には問題なし 多分一番荒れる要因だからモチベにもつながるだろうしデリケートに扱ってほしい


    名前: :2018/11/08(木) 09:17:27 ID:-
    なろうのスキルは運転免許で例えるなら
    運転技能を身に着けたから免許を取得したではなく
    免許を取得したから運転技能が身に付いただから違和感バリバリなんだよなあ


    名前: :2018/11/08(木) 09:31:51 ID:jYTVg54g
    作者の考えがすべての世界になに言ってんだ?


    名前: :2018/11/08(木) 09:52:41 ID:CnlePfFE
    ※63
    それって古典SFからめっちゃよくあるネタだぞ
    達人の動きを脳にダウンロードして云々って、マトリックスとか見たことない?

    そういう回りくどい背景説明をいちいちしてると、短気な読者はすぐに離れていくのよ
    だから凄い神様の力とかで、使えるようになるというお約束が出てきてるわけ

    というかスキルに突っ込むなら、魔術とかにも突っ込もうや
    念じたらいきなり火の玉が出るとか、それ何が燃えてるのとか?どんな力で空飛んでるのとか?
    でもよく分からん魔力で何とかしたら出るっ説明で、誰一人突っ込まないだろ。そういうもんなだよ


    名前: :2018/11/08(木) 16:30:26 ID:xZ.BSyYE
    「学園迷宮で会いましょう」
    は長期間更新無い事を除けばかなり好きだわ
    元剣士♂の魔女、血を見るのが好きな僧侶、攻撃能力がからっきしな盾っていう少し変なところがある面子が集まって迷宮を攻略したりする学園もの
    周りのキャラ含めて登場人物達のわちゃわちゃしてる感じが伝わってくるというか


    名前: :2018/11/13(火) 17:54:41 ID:ZGMDThxQ
    「狼は眠らない」が載ってないとか
    文章能力も高いし、大人主人公、ハーレムなし、毎日更新が高評価。


    名前: :2018/11/13(火) 18:16:03 ID:q1cvaNjE
    その8で出とるで


    名前: :2018/11/13(火) 22:57:37 ID:-
    狼は眠らないは出てくる主要女キャラほとんどにフラグ立ててるからハーレムやぞ


    名前: :2018/11/16(金) 15:04:24 ID:V4plDoF2
    無限の先へは好きなんだけど一気に妙な話になるのがきつい

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