スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

三人称作品のオススメプリーズ その2

小説家になろう:三人称作品のオススメプリーズ
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4611.html


46 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/12/09(土)12:13:01 ID:jSD

最近読んだのでさ、ストーリーもキャラも気に入ったのに地の文が「~した」とか「~だった」ばかりで淡々としてて、面白みがなくてもったいないなと思ったのがあったんだ
一人称だとキャラの口調でごまかしやすいけど、三人称だと文章の上手い下手がよくわかるな
ってことで、三人称で地の文がうまいなって思える作品のオススメプリーズ


2 名前:名無しのスコッパー :2018/04/14(土) 12:50:03 ID:-

スレの人、めんどくさいやつにからまれてて草

ブクマあさってみたけど「やっぱチョロインでしょ!」くらいしかなかったわ
それと「あるニートの物語」  もかな?
…紹介したから続き書いて下さいm(_ _)m


やっぱチョロインでしょ!  作者:吉川兵保

オタクの両親から英才教育を施された少年、野々宮一平。
厨二病真っただ中の彼はある日、自身の運命を変える不思議な渦に出会った。
オタクのサラブレットとして育てられた少年は、それが召喚魔法だと一瞬で看破する。
全速力で渦に突進した少年に待つ未来とは……。
サブカルチャーが大好きな16才の少年が異世界に行く、王道コメディファンタジー。
※頑張って書きますので、よかったら読んでみて下さい。


小説家になろう


あるニートの物語  作者:isa

ひきこもり気味でオタクのニートが異世界に召喚されて旅をする感じの物語です。
※世界は救わない予定です。
※ほどほど俺TUEEEE!します。
※ただし予定は未定
※誤字脱字の報告をお待ちしています。


小説家になろう



6 名前:名無しのスコッパー :2018/04/14(土) 16:27:17 ID:-

完全な三人称視点の作品でいえば、総合評価順で見ると

『セーブ&ロードのできる宿屋さん』
『リビルドワールド』
『のんびり令嬢のお友達交流のススメ』 
『グランスウォールの英雄』
『この恋を捧ぐ』
 

セーブ&ロードのできる宿屋さん ~カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです~  作者:稲荷竜

『死なない宿屋』
冒険者垂涎のそんな都市伝説をもつ宿屋があった。
少女ロレッタはある目的のため、駄目元でその宿屋にたどり着く。
そこで知った『死なない宿屋』の秘密とは。

「セーブポイントです」

そこの宿屋は、異世界から来たという、『セーブポイント設置能力』をもったカンスト冒険者の経営する店だった。
冒険者を引退して宿屋を経営、しかも冒険初心者に修行までつけているらしい。強くならなければならないロレッタは宿屋主人アレクに修行をつけてもらうことになるのだが……
死んだってロードすれば平気! な引退冒険者の新人育成プラスαな宿屋ライフストーリー。

各章あらすじ&キャラ表 http://ncode.syosetu.com/n3788de/


小説家になろう


リビルドワールド  作者:非公開

命賭けで足を踏み入れた旧世界の遺跡で、少年は全裸でたたずむ奇妙な美女と出会った。
スラム街から這い上がるためにハンターとなった少年の名はアキラ。アキラにしか見えない非現実的な美貌と、誰にも触れられない魅惑的な肉体を持つ、得体の知れない美女の名はアルファ。
アルファは真意など欠片も見せない微笑みでアキラに依頼を持ちかけて、アキラはハンターとして成り上がるためにその依頼を引き受けた。
2人の契約が成立したその時から、アキラとアルファの数奇なハンター稼業が始まった。

科学文明崩壊後再構築世界 少年ハンターと奇妙な美女の東部ハンター稼業録


*誤字脱字、誤用、名前間違い等が御座いましたら、該当箇所を御指摘いただけると大変助かります。
*この作品はカクヨム様、マグネット!様にも掲載させていただいております。
*カクヨム様に縦組み表示機能が実装されました。
縦読み形式をお好みの方は、そちらをお試し下さい。
*マグネット!様に、試験的に空行を追加したものを掲載しております。
空行有りの形式をお好みの方は、そちらをお試し下さい。


小説家になろう


のんびり令嬢のお友達交流のススメ  作者:亀屋たむ

ある日アティリナは友人の婚約が解消されたことを知る。ひょっとしたら自分の婚約もヤバいのかもしれない。だから一応、備えるだけは備えておこう。元々婚約者とはアッサリした関係で、心情として残念な事は食卓の品数と馬の事ぐらいだ。関係が切れる時は切れる。仕方ない。彼女はあっけらかんと次の婚約者候補を探し始めるが――。のんびりした伯爵令嬢とその婚約者が、少しずつ交流していく話。会話文少なめでそこまで恋愛色は強くないです。 ※タイトルを少し変更しました。最初適当につけ過ぎました。

小説家になろう


グランスウォールの英雄  作者:うましか

 クライニアス学園。
それは大陸グランスウォールにおいて、多種多様な分野で活躍するエキスパートを輩出することで有名な機関である。
この学園を卒業した者は、最低でも即戦力として期待出来る、と言われるほどだ。
平民層の者は立身出世を目指し、富裕層の者は輝かしいステータスの為に入学を果たす。
物語の主人公コウ・クラーシスはそんな学園に在籍する――劣等生を演じる者である。


小説家になろう


この恋を捧ぐ  作者:秋空夕子

前世の記憶を持つヘレーネは、一人の男性と出会いこの世界が乙女ゲームの世界だと気づく。
自分は悪役令嬢で所謂噛ませ犬ポジション。そして出会った彼は攻略対象の一人で、しかも自分のルート以外では死んでしまうというとんでもない設定であることも。
彼に一目で恋をしたヘレーネは必ず彼とヒロインを結ばせてみせると心に決めるのであった。

4/4 四十話以降を書き換えました。前のものは活動報告とブログに載せています。


小説家になろう



11 名前:名無しのスコッパー :2018/04/14(土) 20:10:18 ID:-

火刑戦旗を掲げよ!とか燦然のソウルスピナとか

火刑戦旗を掲げよ!  作者:かすがまる

勇者は戦死し、1人の男が火刑に処された。窮地の王国を救い大陸に平和をもたらしたのはその男だったというのに。時が流れ辺境に1人の不思議な子が生まれる。名をマルコ。再びの戦乱に軍を率いて武名を轟かせるその在り様は、かつて炎の中に殺された男と酷似していた。// 本編完結済。外伝不定期連載中。MFブックス小説家になろう大賞2014優秀賞受賞。2016年4月25日完結巻刊行。

小説家になろう


燦然のソウルスピナ  作者:奥沢 一歩(ユニット:蕗字 歩の小説担当)

■主婦の友社:プライムノベルスより第3巻が、2018年5月18日発売となりました。

聖遺物奪還の任を負った若き聖騎士:アシュレは、滅亡し荒廃したイグナーシュ王国で、永劫の夜に囚われた夜魔の姫:シオン、忘れられた古代の土蜘蛛王:イズマと出会う。
その出会いが起こした火花は、炎となり歴史を動かす。
待ち受ける強大な敵――オーバーロード、蠢く巨大な陰謀に、英雄たちは己の意志と、その顕現である《スピンドル》を頼りとして抗う。
そして、幾重にも絡み合う恋の行方は、どこへ決着するのか。

聖剣:〈ローズ・アブソリュート〉の輝きが険しい道程を照らし出すとき、燦然のソウルスピナ:《魂紡ぐもの》――その謎は解けるのか。

これはファンタジーであり、同時に《魂》の秘蹟に迫る物語。


■書籍版の著者名、イラストレータ名が「蕗字 歩(ろじ あゆむ)」となっておりますが、こちらは、小説を担当する「奥沢 一歩」とイラストを担当する「蕗ノ下 まほそ」のユニット名となります。

※奥沢 一歩と蕗ノ下 まほその個人運営ブログである 自走式空想会社・クルーシブル において「燦然のソウルスピナ:プロトタイプ版」が掲載されていますが、なろう掲載分が「最新版」です(http://crucrucible.blog.shinobi.jp/先行版と「小説家になろう版」では一部表現が変更されている箇所が存在します)。

なお、本編中のイラストは、共同製作者である「蕗ノ下 まほそ」の手によるものものであり、完全な使用許諾を得て掲載しております。


小説家になろう



13 名前:名無しのスコッパー :2018/04/14(土) 21:21:10 ID:-

ぱっと思いついたのは。

ローラさんは今日もゴリラです

機構少女の専属整備士

ハルジオン


ローラさんは今日もゴリラです  作者:吠神やじり

怪人『ニシローランドゴリラ男』のローラさん。悪の秘密結社にその半生を捧げた改造人間。しかし秘密結社の神様は彼に微笑まない。最初の結社は壊滅した、その後の結社も長続きせず、最後に旗揚げした自分の結社は経営破綻。

「俺……、悪の怪人に向いてないのかな……」

そんなローラさんの悪戦苦闘の日々。彼と共に試練の道を歩むのは一般人女性の『ヨシダさん』、そして見た目は幼女、中身はオッサンの『ハセガワ』

ローラさんのどうしようもなくくだらない戦いが、もしかしたら始まるかも知れない。


小説家になろう


機構少女の専属整備士(マキナドール・クラフトマイスタ)  作者:ハシビロコウ

【隔日最新話更新予定】
時は二一一七年。
都市国家“TOKYO”は、完全無欠のコンピュータ“RADIUS”により管理され、浮上型巨大アーコロジー“上東京”という天上の楽園を築き上げていた。
人々の生活は正しく管理され、“マキナドール”と呼ばれる政府公認ヒーローと悪党たちの戦いを楽しみながら、毎日を明るく過ごしていた。
そんな中、一人廃棄された地上都市、“下東京”で生きる主人公、伊須都 歩(いすと あゆむ)は、空から墜ちてきた美少女を発見する。
この美少女との出逢いが、運命の出逢いとも知らずに――。

愛と勇気とコンピュータ様がお送りする、SFヒーローアクション!
合言葉はいつだって、Do it yourself!


小説家になろう


ハルジオン~口だけ野郎一代記りすたーと~  作者:曖昧

御伽噺の”モンスター”や”ダンジョン”が現実に現れてから数世紀が経った。
冒険者という先天的に人知を超える力を持った超人が日常となって久しい二十五世紀末。
見栄と保身という冒険者とは一切関係のないステータスだけがカンストした春風紫苑は今日も今日とて墓穴を掘っていた。
良い顔しては面倒ごとに巻き込まれ、調子というお立ち台に上がって踊り狂っては面倒な女に目をつけられ。
止めれば良いのに止められない口車……。

これは自業自得の物語である。同情すべき点は一切無い。
膨れ上がる虚像、加速するメンヘラ。さあ、道化芝居を始めよう!




この作品『ハルジオン~口だけ野郎一代記~(http://ncode.syosetu.com/n9485cg/)』のリメイクです
大筋だけは変えるつもりはないので新規でこっちを読まれた方は
更新遅いよ何やってんだ! って時はリメイク前を読んで大体こんな感じかーとお怒りを静めて戴ければ幸いです


小説家になろう


女性向け恋愛では
完璧な淑女のふしだらな契約

乙女ゲー転生したらモブだったけど、ループの末に魔王を簒奪したので、今度は隠し攻略対象を堕として幸せになります!

愛を待つ桜 (改訂版)

アルバート家の令嬢は没落をご所望です


完璧な淑女のふしだらな契約  作者:六つ花 えいこ

学院一の完璧な淑女と名高い伯爵令嬢フリーダ・クレヴィング。白百合の君と称され、誰をも魅了する彼女にはひとつだけ、致命的な欠点があった。
誰にも言えない彼女の秘密を知った男は、まるで悪魔のように囁く。

「取引する気はあるか?」

お互いが望むものを手に入れる、偽りの恋。

「私はきっと貴方を、大切にできない」
「思い出せ。これは取り引きだ。面倒な感情は互いに要らない」

それが、この上なくふしだらで甘く、ほろ苦い契約の始まりだった。


小説家になろう


乙女ゲー転生したらモブだったけど、ループの末に魔王を簒奪したので、今度は隠し攻略対象を堕として幸せになります!  作者:わっぽー

 乙女ゲーモブ死亡ループを、ラスボスである魔王となる事で解決した転生者カミラ。

後は一押し女装キャラのユリウスを、メロメロにしてハッピーエンド――の筈が。

ゲーム本来の主人公が敵である魔族とタッグを組んで邪魔して来たり、殺した筈の魔王が復活してきたり、はたまた未来の自分が――?

待って! 待ちなさいっ! 私のイチャラブハッピーエンドは何処に行ったのよぉ⁉


――――これは、一人の男を愛する女の生き様である。


※男性にも読んで欲しいラブコメです。
※というか、実は男性向けに書いた女主人公のラブコメです。
※2018/4/24 完結


小説家になろう


愛を待つ桜 (改訂版)  作者:御堂志生

3年前の春、夏海は運命の男性に出逢った。彼女が勤める会社社長の息子、一条聡。聡の弟の花嫁に、と望まれた席で、二人はあっという間に恋に落ちる。そして、聡の「愛してる」の言葉を信じ、全てを捧げた夏海に待っていたのは、手の平を返したような裏切りだった。ハーレクイン風ロマンス作品。全50話。
/ブログ連載の改訂版です。
/サイトでもご覧いただけます。
/2011・7・15、3本目の番外編(前後編)を追加しました。


小説家になろう


アルバート家の令嬢は没落をご所望です  作者:さき

貴族の令嬢メアリ・アルバートは始業式の最中、この世界が前世でプレイした乙女ゲームであり自分はそのゲームに出てくるキャラクターであることを思い出す。ゲームでのメアリは悪役で、主人公に嫌がらせや妨害工作をした後にしっぺ返しをくらい没落する、まさに典型的な悪役令嬢の没落コースを辿っていた。となれば、ここは「そんな人生冗談じゃない!」と没落を回避…しない!
いっそ開き直って没落コースを突き進むのみ!最後にギャフンと言わされるのはこの私! 従者のアディを巻き込んだ、目指せ没落な一年間。果たしてメアリはゲームの通りに没落できるのか!?


小説家になろう


だな。
ブクマ漁ったら意外とあったわ。

今のランキングのは一人称が多数派って感じだが。
ランキング外の良作や、少し古めの有名作品。
個人サイトからの移行組とかは、三人称が多数派って感じがする。



14 名前:名無しのスコッパー :2018/04/14(土) 21:52:32 ID:-

アルバート挙げようと思ったら言われてた

生き残り錬金術師
野生のラスボス(主人公以外時
レアクラスチェンジ
薬屋のひとりごと


地の文がテンション高いのや軽快なのが好きです
でもプラウファラウドみたいな硬いのも好きです


生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい  作者:のの原兎太

エンダルジア王国は、「魔の森」のスタンピードによって滅びた。
錬金術師のマリエラは、『仮死の魔法陣』のおかげで難を逃れるが、ちょっとしたうっかりから、目覚めたのは200年後の錬金術師が死に絶えた世界だった。
スタンピードで出現した迷宮と、魔の森を管理するために王国跡に作られた迷宮都市には、ポーションは数十年前から保管されている劣化した物しかなく、超供給不足で値段は高沸。
ポーションを作れる都市で唯一の錬金術師になってしまったマリエラが、こっそりポーションを販売したり、迷宮都市での暮らしをのんびり楽しんだりするお話です。
☆★☆KADOKAWA/エンターブレイン様より1~3巻発売中です☆★☆B's Log COMICSでコミカライズ連載中!☆★☆TVCM放送して頂いた動画をYouTubeにも上げて頂きました。コチラ→https://youtu.be/ip30XatO6_8 よろしければご覧ください。☆★☆


小説家になろう


野生のラスボスが現れた!  作者:炎頭

時はミズガルズ暦2800年。かつて覇を唱え、世界を征服する寸前まで至った覇王がいた。
名をルファス・マファール。黒翼の覇王と恐れられる女傑である。
彼女はあまりに強く、あまりに速く、そしてあまりに美しく……。
しかし彼女は、その猛威に立ち向かった勇者達に討たれ、その野望には終止符が打たれた。

――という設定のマイキャラに何故か憑依して、挙句200年後の異世界に飛んでしまった主人公が、周囲に必要以上に怯えられたり元部下に必要以上に崇拝されたりして、わたわたしながら異世界を旅するお話


小説家になろう


レア・クラスチェンジ!~魔物使いちゃんとレア従魔の異世界ゆる旅~  作者:黒杉くろん

【書籍化】TOブックスから七巻発売決定!! 打ち切りを覆してもらいました泣 読者さんありがとう!

「ここ……どこ?」
普通の女子高生レナは、気がついたらなぜか異世界トリップしていた。ギルドを訪れると、適性職業は『魔物使い』のみだと言われる。
現代っ子のステータスはとても貧弱だったが、[運:測定不能]というたぐいまれな幸運さと、【☆7】激レアギフトを武器に、厳しい世界をなんとか生き抜いていく。
可愛いレア従魔たちと、のんびり生活したいだけなのだが……トラブルはこれでもかと舞い込んでくる。

これは、気弱で優しい少女が異世界仕様に成長してやがて女王様と呼ばれるようになり(風評被害)、魔物たち(魔人族含む)から『従えてぇーー!』と従属求愛されつつ旅するお話。

「……私は自分がちゃんと愛情を注いであげられる子たちしかテイムしませんから! か、帰ってーー!」
コメディ要素多いです。



○底辺から、そのうち最強従魔たちのご主人様へ(成長早めです)。
◯従魔は、弱い種類からつよーい希少種へレアクラスチェンジ
◯狩って採って食べて、ゆるーい異世界旅がしたい(希望)。
○イラスト有りのサブタイトルの横に★印をつけてあります


小説家になろう


プラウファラウド  作者:ドアノブ

VRゲームが普及した近代。
自分で作成した万能人型戦闘機の搭乗者となり対戦するメカアクションゲーム「プラウファラウド」のプレイヤーである〈レジス〉はゲームの管理者である自己学習AIからゲーム内メッセージを受け取る。それに従って特別ミッションに参加した〈レジス〉はクリアと同時、気がつけば見知らぬ場所に取り残されていた。

―― 斯くして、訳も分からぬまま〈レジス〉はその過酷な世界に身を置き生きていくこととなった。


小説家になろう



15 名前:名無しのスコッパー :2018/04/14(土) 22:00:50 ID:-

ブクマしてる中だと

銀河連合日本
まのわ
黒姫の魔導書
四度目は嫌な死属性魔術師
ライブダンジョン!


ぐらいかな

改めて見てみると思ってた以上に一人称ばっかりだった


銀河連合日本  作者:?本保羽

========================================

~星海社様より、2016年2月16日『銀河連合日本Ⅰ』として商業出版化いたしました~

ここに掲載の作品は、銀河連合日本オリジナルであり、ダイジェスト版等の『書籍化対応作品』ではございません。書籍版共々、宜しく本作のご愛読ご愛好を賜ります様、お願い申し上げます。

========================================


二〇一云年、日本に異星人の巨大な宇宙船が飛来した。この未曾有の事態に世界各国は動揺し、それまでの世界秩序を根底から覆す事態に陥ってしまう。……彼らは極めて友好的であったが、地球世界全体ではなく、「日本」という特定の国家のみと交流を持ちたいと言う。他の地球国家にはまったく興味がないらしい。更にはその異常なまでに発達した彼らの科学力を惜しみなく日本に公開、提供する異星人。地球の各国、特にアメリカ、ロシア、中国、EUは、異星人の日本に対する対応に世界のパワーバランス崩壊を危惧する。

なぜ異星人は、地球の小さな島国である「日本」に固執し、日本にしか興味を示さないのか。それには遥か昔の日本のある物語と、一人の異星人女性が関係していた……


小説家になろう


まのわ ~魔物倒す・能力奪う・私強くなる~  作者:紫炎

気が付くとそこは異世界だった。
人気ゲームの舞台に近しい世界で少女『風音』が魔物のスキルを手にいれて戦っていくハイパーラーニングストーリー。

気が付けば街を救い、浮気をバラし、幽霊に出会い、お姫様を助け、温泉に入り、温泉に入り、温泉に入る毎日を過ごす風音一行。
迫り来る悪魔との戦いの中で自らの暗黒面と遭遇した風音はやがてデカいにゃんこと再会する運命にあった。

完結しました。

このライトノベルがすごい!文庫様からまのわ1〜4巻・まのわ竜1〜2巻(イラスト:武藤 此史)、このマンガがすごい! comics様からコミカライズ版まのわ1巻(漫画:起死快晴)が発売中です。


小説家になろう


黒姫の魔導書  作者:てんてん

帰り道の交通事故にて死んだ杜人(もりひと)は、次に目覚めた時なぜか異世界の魔導書に宿っていた。そこから数奇な運命を辿り、使い手となる落ちこぼれの少女、レネと出会う。そして杜人はレネと約束を交わし、夢の実現に向けて走り始めた。手始めにしなければならない事は、目前の試験に合格する事。もちろん今は不合格街道まっしぐら中。落ちれば未来が閉ざされるかもしれない。そのため杜人は知恵を絞ってレネを引っ張っていく。ときに笑い(主に杜人が)、ときに怒り(主にレネが)、ときに泣き(たまに誰かが)、一緒に歩んでいく物語。

小説家になろう


四度目は嫌な死属性魔術師  作者:デンスケ

 中々発展しないどころか何時衰退と崩壊のコンボを決めるか分からない問題だらけの世界ラムダ。
その世界も含めた複数の世界の輪廻転生を管理運行する神様は、問題を解決すべく『対象の世界に異世界の人間をチート能力つきで転生させて送り込むと、世界が発展する』と言う神仲間から聞いたジンクスを実行した。
ただし、念のためにオリジンと言うまた別の異世界に転生させて経験を積ませてから。

この物語は、そんな神様のうっかりミスで与えられるはずのチート能力を、名前が良く似た他人に与えられてしまい、莫大な魔力(MP)と独自に獲得した特殊な死霊魔術である死属性魔術しかない主人公が、不幸だった一度目、二度目の人生を終えながらも、四度目は嫌だと異世界で三度目の人生を生きるお話です。

ハーレム展開になったり、成りあがったりする予定ですが、それまでの話が長くなるかもしれません。残酷な表現があり、アンデッドが沢山出てきます。現在、大体四日毎に投稿しております。

お陰さまで第四回ネット小説大賞で受賞し、書籍化致しました! 一二三書房様のサーガフォレストから1巻から2巻まで発売しており、3巻が1月20日に発売されます。


小説家になろう


ライブダンジョン!  作者:dy冷凍

ライブダンジョンという古いMMORPG。サービスが終了する前に五台のノートPCを駆使してクリアした京谷努は異世界へ誘われる。そして異世界でのダンジョン攻略をライブ中継で見た努は絶句した。戦略のせの字も無いゴリ押し。不遇のヒーラー職。ゲームでは白魔道士を愛用していた努は白魔道士の復権と、異世界脱出の鍵を求めダンジョン制覇を目指す。
12月10日にカドカワBOOKSより『ライブダンジョン! 支援回復のススメ』として発売されます。よろしくお願いします。


小説家になろう



17 名前:名無しのスコッパー :2018/04/14(土) 23:43:45 ID:-

地の文三人称で一番好きな作家はロリ文庫だな
西野とか地の文でもボケと突っ込み出来てて凄い面白いし


テイルズ・オブ・西野  作者:金髪ロリ文庫

青春の尊さに気づいたフツメン高校生「西野」が、最強異能パワーを駆使して学園カーストを駆け上ろうと試みるも、一向に登ることができそうにない現代ファンタジー。ヒロインはヤンデレ。なお、この物語は、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません。

カクヨム



30 名前:名無しのスコッパー :2018/04/15(日) 10:24:05 ID:-

辺境の老騎士狼は眠らない迷宮の王は?
視点そのものは一人称、文体は三人称だが当てはまるかな?
後は異世界居酒屋のぶ


辺境の老騎士  作者:支援BIS

大陸東部辺境のテルシア家に長年仕えた一人の騎士。老いて衰え、この世を去る日も遠くないと悟った彼は、主家に引退を願い出、財産を返上して旅に出た。珍しい風景と食べ物を味わう気ままな一人旅に。彼は知らない。それが大陸中で語り継がれる冒険譚の幕開けとなることを。

小説家になろう


狼は眠らない  作者:支援BIS

〈片目狼〉レカンは、相棒とともに〈黒穴〉に飛び込み、離ればなれになって異世界に落ちる。レカンは新たな力を手に入れ、各地の迷宮を踏破しはじめるのだった。

小説家になろう


迷宮の王  作者:支援BIS

〈第1部〉強敵を求めて戦い続けたミノタウロスの物語。約7万字。
〈第2部〉迷宮の王に打ち勝つ力を求めて旅に出た少年ザーラの物語。約18万字。
〈外伝〉「ヴァンデッサの盾」60階層台でのミノタウロスの闘い。「春の山辺に降る雪は」ザーラを取り巻く女性たちのその後。「魔獣の見る夢」ミノタウロス最後の闘い。


小説家になろう


異世界居酒屋「のぶ」  作者:蝉川夏哉/逢坂十七年蝉

古都の路地裏に一風変わった店がある。
居酒屋「のぶ」
これは、一軒の居酒屋を巡る、小さな物語である。


小説家になろう



40 名前:名無しのスコッパー :2018/04/15(日) 23:21:49 ID:-

「異世界から帰ったら江戸なのである」
は読みやすい三人称じゃないかな。


異世界から帰ったら江戸なのである  作者:左高例

 異世界で長年過ごしてようやく日本に戻ってきたと思ったら江戸時代だった主人公、見た目は少年中身は老人の九郎。
蕎麦屋で居候をしながら江戸の日常にギャップを感じつつ飯を食べ美味いと楽しんだり、酒を飲んで遊び歩き妙な友人を作ったり、時には悪党と喧嘩をして岡っ引きから逃げたりと小さくて賑やかな世界、江戸での九郎を取り巻く時代小説風日常コメディ。

※フィクション江戸世界ですので実際の江戸の描写、年代、事件、歴史人物の生没年等に若干違いや拡大解釈があります。
※2014年11月29日、エンターブレインから書籍化。12月5日、壱巻重版決定。3月30日、壱巻電子書籍化。
2015年5月30日、書籍弐巻発売。
2015年12月26日、書籍参巻発売。


小説家になろう



41 名前:名無しのスコッパー :2018/04/16(月) 00:33:17 ID:66JrFXMk

薬屋のひとりごと
軽めの時代小説風な雰囲気の文体で好き


週末冒険者
特別上手いわけでも無いが、ドライだったり妙に情緒的だったりする文体が個人的に好き


週末冒険者  作者:るうせん

 残業なし、休日出勤なしだけが売りの会社に就職した。
このままどんな人生を送るのか考えていると、ふと思い出す。

「俺、前世魔術師だった」

今でも使えるかどうか試してみたら普通に使えた。

が、現状に不安はあっても不満はなかったし、ばれたら怖いのであんまり使わないようにしよう。

「でも老後の貯蓄はほしいよね」

というわけで、周囲を気にせず、魔術を使っても問題ないところってどこよ?

「そうだ、前世の世界へ行こう。

週末だけ」

だってこっちのほうが飯うまいし安全だし便利だし。
たまに懐かしがるぐらいでいいよ。

こうして週末だけ冒険者として無理しない程度に働くことにした。


小説家になろう


ドラゴンテイル 辺境行路
昔の洋物ハイファンタジー風味で好きなんだが、なろう受けする感じじゃないよなぁ。あぁ続きが読みたい...


ドラゴンテイル 辺境行路  作者:猫弾正

人類の文明が未だ黎明期にあった血と鉄と炎の時代

ヴェルニアの地に様々な種族や亜人が各地に割拠し、強力な国々が覇権を争っていた頃の物語

辺境を旅するエルフの娘が、安宿で女剣士と出会う。
朝食時のふとした会話を切っ掛けに意気投合した二人は、
旅の目的地が同じ街だと知って、道行を共にすることにした。

数多の人々との出会いと別れが織り成す剣と薬草の物語。
降りかかる危機を機知と機転を頼りに切り抜ける冒険譚。

作者は指輪物語やハワードのコナン、ムアコックのエルリックなどが好きでござる。
最強物などに比せば爽快感などはやや薄いかも知れませぬが、泥濘と鮮血に塗れた蛮族との死闘や、未知の土地を旅する緊張感など冒険の醍醐味を味わっていただきたく存じます


この作品はArcadia様でも投稿しております


2013年 01月08日 追記


白木つぶらさんが拙作の主役の一人『エリス』を書いてくださいました

pixiv
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32600387

とても可愛らしくて綺麗なイラストなので、ピクのアカウントを持っているお人は何卒ご覧になってください。


小説家になろう   SS投稿掲示板


後はノクタだが、

せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみたい

は、なろう系で三人称な文体の作品となると外せないな
独特なのに読みやすい上面白い
まぁ、エロで二の足を踏む人もいるだろうが...



42 名前:名無しのスコッパー :2018/04/16(月) 08:51:23 ID:-

せっかくチートは基本一人称だろ、外せよ



以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
・小説家になろう:三人称作品のオススメプリーズ
蜘蛛ですが、なにか?
夜伽の国の月光姫
無欲の聖女(旧題:無欲の聖女は金にときめく)
古龍の昔話
オーバーロード:前編




こうしてみると、三人称の作品に好きな作品が非常に多い。
引き続き、おすすめ作品などがありましたらコメント欄にて書き込んでいただけるとありがたいです。





関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 12:20:34 ID:-▼このコメントに返信
    なろうって三人称ってだけで特別視されるのね
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 12:55:18 ID:-▼このコメントに返信
    この手の話題は三人称一元視点と神の視点まで区別してくれといつも思う
    一人称と三人称一元は実質同じもんなんだしさ
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 13:06:23 ID:-▼このコメントに返信
    部分的に三人称があるだけで一人称がメインの作品まで挙がってるやつだこれ
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 14:37:25 ID:-▼このコメントに返信
    ただ自分の推しあげるだけの猿はNG

    軽い量で恋愛だけど「誤解されやすい魔王と彼女の物語」
    短編でヒロイン視点もあるから最近ではオススメ
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 14:39:42 ID:-▼このコメントに返信
    普段は一人称小説なのに時々三人称形式になるやつ嫌い
    主人公が居ないならまだ我慢できるけどさあ
    語り部の主人公そこに居るじゃんよ

    まあ同ページで一行前が一人称だったのに
    次の行では三人称になってるのよりはまだ許せるけど
    あれは脳内文章のアウトプットミスなのかな
    誤字脱字は全然気にならないけど、これだけはもう即切りするくらい冷める
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 15:53:17 ID:66JrFXMk▼このコメントに返信
    このシリーズなぁ、すぐ三人症警察が来て荒れるんだよなぁ
    発端の最初の書き込みからして厳密な意味での三人称作品紹介って感じでも無いのにね
    今回、管理人がまとめた分もそれでかなり荒れてたしなぁ
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 16:29:39 ID:-▼このコメントに返信
    一番最近ブクマした三人称は「アルノルド・サガフィの帰郷」
    短いのにうまくまとまってておもしろかった
    この作者の話はどれも落ちがしっかりしてておもしろいと思う
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 16:30:43 ID:-▼このコメントに返信
    なろう読み始めた時は一人称作品と誤字誤用がやたら多いサイトだなと思ってたが
    真似して試しに書いてみたら確かに一人称の方が楽なんだよなw
    途中で一人称が混ざったりしてド素人には三人称オンリーはなかなか難しかった
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 16:37:29 ID:-▼このコメントに返信
    正直、一人称三人称あまり気にしたことないな
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 16:51:03 ID:-▼このコメントに返信
    面白ければ特に気にしないけどな
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 18:13:11 ID:-▼このコメントに返信
    ※10
    いや、面白い方がより気になるだろ。
    一人称(主人公の心象)だと思って読んでいたら三人称だったり、三人称だと思って読んでいたら一人称(主人公の心象)だったりで、何度も「ん?」って止まる。面白ければ面白いほど、この「ん?」が異様に気になる。

    逆に対して面白く無い場合は、多少「ん?」となっても気にならない。流し読みだからね。
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 18:19:59 ID:-▼このコメントに返信
    一行空けてからの人称変更とかよくやってるんだけど、そういうの案外不評なんだな
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 18:49:16 ID:-▼このコメントに返信
    よくわからんけど独り言で進んでいくのはつれえよ
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 19:24:56 ID:-▼このコメントに返信
    最初の2つエタってるじゃん
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 19:40:44 ID:-▼このコメントに返信
    ずっと一人称でたまに突然三人称だと違和感あるけど(それでも切るほどじゃない)、三人称の中で主人公のツッコミだけ一人称は全く気にならない。

    数行ごとに一人称の主体が替わるほうが困る。
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 21:18:50 ID:-▼このコメントに返信
    数行ごとに一人称の主体が変わったら、それもう日本語じゃねえだろレベルだよ……
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 22:10:29 ID:-▼このコメントに返信
    ちょwwww蜘蛛アニメ化ってまじかー
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/07(土) 23:42:43 ID:-▼このコメントに返信
    >16
    いやマジでいるんだよそういう作者。
    なれないと今誰が話してるんだか、誰の内心見てるのかわからなくなる
    名前:あっぱらぱあ:2018/07/08(日) 00:32:31 ID:SS9bnKqc▼このコメントに返信
    『この異世界はラノベよりも奇なり』n0266ds
    上手いかは怪しいがテンプレから外して斜め上な感じで今は第48話
    第0話は作者がネタばれしてるから読まない方がいい
    ああいうドラクエ6やFF10な要素はほんと嫌いwww
    ゲームは説明書に仲間欄のネタばれあるから許せるが小説はいかんだろと思うわけですよ
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/08(日) 01:38:52 ID:-▼このコメントに返信
    異世界居酒屋のぶは落ち着いた文章の三人称視点作品。
    江戸であるは誰も真似できなさそうなハイセンスの文章が光る三人称視点作品。
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/08(日) 01:53:36 ID:-▼このコメントに返信
    黒姫おもろかったわ
    作者新作書いてくれんのかな
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/08(日) 05:27:50 ID:-▼このコメントに返信
    >数行ごとに人称が入れ替わる

    これ農業チート系の名前も忘れた小説読んだ時スゲーのあったんだよなあ
    しかもそういう作者って、一文がすごい長くなるから
    主観と神の視点と行ったり来たりしてもうなんというか文章のだまし絵って感じで
    文章に酔うというか二度見するというか、頭痛くなってお前誰だって突っ込んじゃうんだよ
    ただそれ読んだ時、逆にこれを利用して新しい何かのトリックやショートストーリーのオチになるのではとバカな考えがよぎったなあ
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/08(日) 06:44:24 ID:-▼このコメントに返信
    ラノベそのものが3人称と致命的に相性悪いからな
    一般小説読めよと
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/08(日) 09:22:31 ID:-▼このコメントに返信
    バリンジャーの書くようなミステリー物で一人称と三人称を交互につかって叙述トリックやるような計算されてるのなら大歓迎なんだが
    そもそも視点というものをわかってないのは論外だな
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/08(日) 09:55:31 ID:-▼このコメントに返信
    ごっちゃなのはたぶん漫画みたいにシーンを思い浮かべてそれをなぞってるんだろうなぁ
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/08(日) 15:32:14 ID:-▼このコメントに返信
    人称の混合がダメな奴ってラノベの大半読めないんじゃなかろうか
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/08(日) 18:05:11 ID:-▼このコメントに返信
    ロードス島戦記とかはずっと第三者視点だったけど
    ハルヒあたりから、特に俺妹がダメだったなあ
    俺妹は京介のわからないことは基本読者にもわからないから
    ぜんぜんヒロインの妹の桐乃の感情がわからなくてイライラしてまったくかわいいとは思えなかったもん

    向日葵の咲かない夏 は最後までまんまと騙されて感心したなあ
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/08(日) 18:33:10 ID:-▼このコメントに返信
    1番キツイのは三人称と一人称が入り混じる作品
    数行前では三人称だったのが急に俺とか言い出すともうね
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/08(日) 18:48:34 ID:-▼このコメントに返信
    支援BIS作品挙げてるレスの奴は、三人称で主人公の心情そのものを描写してるって事がわかってないのかな?
    なんかなろう読者の読解力が改めて心配になる紹介の仕方だった
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/08(日) 22:08:13 ID:-▼このコメントに返信
    最近気に入った三人称でサムライズ・リグってのおすすめだよ
    いまどき珍しい剣劇ものだけど時代劇風味出しつつ
    ライトな学園SFしてるから肩の力抜いて読めるのがいい
    カクヨムじゃなくてなろうでやってほしかったな
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/09(月) 07:16:05 ID:-▼このコメントに返信
    『終焉のコドク』

    完結して3年たつけど時々読み返す
    ゾンビ物だけどダメダメ主人公が身の回りのものを工夫して闘う所が気にいってる
    この作者さんは三人称しか書かないし、個性的なキャラクターの作品を作るから好き
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/09(月) 08:20:56 ID:jSi3vTMA▼このコメントに返信
    くっころ、ワシかわ、異世界薬局をプッシュ
    くっころ、やっぱ毛色が違いすぎて書籍化したけど売上無かったんだろうなぁ…
    打ち切りになったのもったいなさすぎる
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/09(月) 09:38:58 ID:-▼このコメントに返信
    この異世界はラノベよりも奇なりの一話目見てみたけど
    一番気持ち悪い一人称と三人称が混じりあってるやつじゃん
    駄目な例のお手本として展示したいくらいだわ
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/09(月) 17:42:05 ID:-▼このコメントに返信
    異世界娼館の閑話が好きかな

    冒険者のやつが一番好き
    名前:名無しのスコッパー:2018/07/18(水) 20:53:23 ID:-▼このコメントに返信
    単純に、まともな3人称を書ける人が少ないだけ
    なろうの大半は「なんちゃって1人称だから」
    まあそれでも面白い作品は読めるけど・・・95%ぐらいは何?これ?って作品だな
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
4040733746 4040734769 4040734335 4040734351 4049128039 4049127318 4803013780 4803013799 4803013691 4803013772 4891996129 4891996102 4815604568 4815602352 4815602905 4815605084 4864729042 486472895X 4864728984 4864729034 4864729018 4864728992 4864729026 4041087112 4040734505 4040734483 4040734513 4040732413 4047356581 4040734165