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小説家になろう:ステータス系の小説見てて毎回思うけど、悲惨だよな

28 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/08/24(木)09:10:49 ID:BYx

ステータス系の小説見てて毎回思うけど、悲惨だよな
生まれたときから自分の能力指数が丸見えなんだろ?
他の人より能力劣ってたら、絶望しかないわ



30 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/08/24(木)09:32:34 ID:sz2

>>28
むかしは全国の小学校で知能テストがおこなわれていた

いつもテストで百点の優等生が、実はIQが平均以下であったことが判明し、
その優等生が途端にモチベ失くして勉強しなくなり、勉強も運動も並以下の凡人となって中学に進学
取り柄が無いためイジメに遭い……というようなこともあったんだろうな



  32 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/08/24(木)09:36:16 ID:dJN

  >>30
  もたらされた結果が辛すぎるだろ……
  異世界小説じゃ、全てステータスで見れちまうもんな
  なろう小説で、こういった裏の面を取り上げてくれ
  本当に読みたい



33 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/08/24(木)10:35:39 ID:qbN

『ステータスに支配された世界』とかいう名前で人気でそう(小並感)


34 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/08/24(木)11:28:11 ID:Q1I

遺伝子解析で筋肉の種類で、その人に向くスポーツと向かないスポーツが解っちゃう時代と聞くし。

異世界なら異世界の技術(ステータスなど)で其れが解る世界でも違和感無いな。

もしろテンプレ大好きな俺でもブラバするのは奴隷の首輪とか。

王政の世界であんなのあれば国民全員につけさせるでしょ。



56 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/08/24(木)21:37:28 ID:84h

>>34
そういや才能は存在する的なの話題になってたよな。
生まれた時点で限界が決まってるっていうのが分かったとか何とか。

まぁ今は男同士で妊娠や失った光(視力)を取り戻せたり、考えただけで動かせる義腕に高性能な義足、色覚異常を改善する眼鏡と小説みたいな世界になってきたしな。
笑い事じゃないかもしれない。
本当に何時か〝ステータス〟が確認できる時代が来るかもしれねぇ。
遺伝子から才能の限界はある、って分かったんだからな。
才能がなくても努力云々って言うが「努力するには才能が必要」らしいからな。
才能がない奴はその分野で「努力」すら出来ないんだと。



【荒らし厳禁】小説家になろうおすすめ・雑談スレ 17冊目
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/bookall/1503406350/





SFな世界に片足突っ込みつつありますよね。




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[ 2018/03/13 12:00 ] 雑記 話題 | TB(0) | CM(81)

    名前: :2018/03/13(火) 12:14:38 [編集] ID:-
    『ガタカ』かな?


    名前: :2018/03/13(火) 12:17:12 [編集] ID:-
    勝手に決められたジョブで生涯の職業決められるのとか社会主義も真っ青だよな


    名前: :2018/03/13(火) 12:19:38 [編集] ID:-
    昔は知能テストの結果が生徒に通達されてたんだっけ?
    こんな残酷なことはないだろw


    名前: :2018/03/13(火) 12:31:29 [編集] ID:-
    種死のデスティニープランがこれだよな
    結局遺伝子操作された子供が大量に発生して下の職の人数が少なくなって崩壊する


    名前: :2018/03/13(火) 12:36:37 [編集] ID:-
    IQの高さと勉強の出来る出来ないはあんまり関係ないんですけどね


    名前: :2018/03/13(火) 12:48:45 [編集] ID:-
    主人公が凄くレベル上げる系の物語で普通に頑張ってる一般人のステータス見ると色々考えてしまう。

    「チートスキルやアイテムではるか格上を倒して爆レベルアップ!」がテンプレだけど、この一般人は何十年も命を懸けて普通のスキルと普通のアイテムでレベルを上げ続けてベテランになったんだなぁ〜とか思ってしまう。

    例えば平均レベル20の世界では、レベル100、200の若いキャラより60、70位の年配キャラの方に好感を持ってしまう。


    名前: :2018/03/13(火) 12:56:05 [編集] ID:-
    >なろう小説で、こういった裏の面を取り上げてくれ

    どうせ桁あふれで低い数値に見えてるとか、隠しステータスでとんでもねえのがあったりするようなのしか書かれないぞ


    名前: :2018/03/13(火) 13:07:46 [編集] ID:-
    ステータス系はだれがそれを作ったのかとか、文字とかどうなってるんだとか突っ込みどころ満載で、それだけで話ができるくらいだけれど、大半がそこに触れないからつまらないな。


    名前: :2018/03/13(火) 13:09:36 [編集] ID:-
    >どうせ桁あふれで低い数値に見えてるとか、隠しステータスでとんでもねえのがあったりするようなのしか書かれないぞ

    実際には書かれてるんだろうけどなろうじゃ受けないから表に出ないんだからしゃーない


    名前: :2018/03/13(火) 13:12:22 [編集] ID:-
    デコや腕に数値が出て、それで社会が管理されてるディストピアとか、昔からの定番ネタだけど
    それの拡大解釈版の扱いになってるんじゃね


    名前: :2018/03/13(火) 13:13:25 [編集] ID:-
    確かに一切才能が無かったら絶望だけど思わぬところに才能があったりしてそれを発見できるってのはとても素晴らしいことだと思うんだ。
    しかし皆が才能ある道に進むのでプロの道は地獄に。


    名前: :2018/03/13(火) 13:22:00 [編集] ID:-
    よく突っ込まれるネタだがステータスの数字も謎だよな

    素早さ1が10に上がれば、十倍早く動けるはずとか
    短距離走スプリンターとマラソン選手のステータスはどう違ってくるのとか


    名前: :2018/03/13(火) 13:54:43 [編集] ID:-
    HP1→生存
    HP0→死亡
    このデジタルっぽさがなんとも


    名前: :2018/03/13(火) 14:04:38 [編集] ID:-
    まんまガタカじゃん


    名前: :2018/03/13(火) 14:05:25 [編集] ID:-
    負の面が書かれてるのはわりとあるだろ
    勇者じゃないから城から追い出されるとか、ステータスが読めなくてEクラス冒険者とか、ありふれた職業で奈落に落ちるやつだとか
    まあ後で俺TUEEEEEするんだけど


    名前: :2018/03/13(火) 14:05:57 [編集] ID:-
    知能テストでも期末テストでも入学テストでも結果を本人に通達する事って当たり前の事ですよ


    名前: :2018/03/13(火) 14:50:55 [編集] ID:-
    成果が数字にでてよくね?
    初期値が高い=才能あるとかじゃなければ


    名前: :2018/03/13(火) 14:57:57 [編集] ID:-
    異世界とつながったがステータスが見えるようになった所為で
    地球側の人間でステータスが低いから仕事を首になったり一家離散とか見たことあるな


    名前: :2018/03/13(火) 15:11:54 [編集] ID:-
    ステータスはあくまでも個人の能力だからなぁ
    状況次第でいくらでもひっくり返る参考程度の代物として書いてる作品以外はどうにも無理に感じてしまう
    根本がゲームの世界なら良いんだけどね


    名前: :2018/03/13(火) 15:12:15 [編集] ID:-
    まずステータスに説明書がいるよね
    筋力の項目はどういう状況でどの箇所をどういう手段で測定した場合の値なのか、とか


    名前: :2018/03/13(火) 15:15:27 [編集] ID:-
    なんかパルメが昔書いてた気がするな


    名前: :2018/03/13(火) 15:21:38 [編集] ID:-
    文章書けない馬鹿がすがる手法
    読む価値なし


    名前: :2018/03/13(火) 15:35:21 [編集] ID:-
    『効率厨魔導師、第二の人生で魔導を極める』の導入がそれだろ


    名前: :2018/03/13(火) 15:36:44 [編集] ID:-
    ミケがそんなの書いてた気がする


    名前: :2018/03/13(火) 15:54:55 [編集] ID:-
    ステータスのある異世界はEクラス冒険者が真剣に書いてる印象
    犯罪系の才能を持ってたらどうなるとか
    ステータスに名前が刻まれるルールとか
    結果これディストピアだよね、ってなる


    名前: :2018/03/13(火) 16:29:02 [編集] ID:-
    わいさんの書いてた幻想と現実のパンドラが確か才能が明示される世界だったはず


    名前: :2018/03/13(火) 16:36:10 [編集] ID:-
    ゲーム世界でもないのにレベルアップ等のシステムアナウンスが脳内に流れる小説は笑うわ


    名前: :2018/03/13(火) 16:59:21 [編集] ID:-
    誰がどういう基準で決めてるのかも分からないステータスがあって、
    知られると都合悪いから隠せるとか偽装できるとか
    んな信憑性皆無のシステムなんて要らないじゃん


    名前: :2018/03/13(火) 17:40:55 [編集] ID:-
    ダイ大が思い浮かんだわ。ヒュンケルのラストとかHP1ネタあったしなw


    名前: :2018/03/13(火) 17:49:37 [編集] ID:-
    なろう界では見捨てられた後なぜか最強になって逆転がテンプレだから軽いもんだよな


    名前: :2018/03/13(火) 18:01:25 [編集] ID:-
    なろう界では運以外死にステ


    名前: :2018/03/13(火) 18:18:16 [編集] ID:-
    なろう主人公 「いや~、つれ~わ~、マジつれ~わ~。運が悪いから、チート使いまくってツエーーしてたら、事件に巻き込まれちまったぜ~。マジつれ~わ~。」


    名前: :2018/03/13(火) 18:20:17 [編集] ID:-
    ヒュンケル
    ・1以上のダメージをHP1で耐える(発動率100%)
    ・瀕死時、オリハルコン特効を得る
    ・瀕死時、ミストバーン耐性100%


    名前: :2018/03/13(火) 18:29:22 [編集] ID:-
    レベルが数値化されてる作品は高レベル主人公が常に舐めプしてて読むの辛くなるけど、ステータスでも同じかな。

    てかステータスが数値化されてると筋肉量とか物理法則消えるよな。
    防御力のステータスが高い人は手術とかどうするんだろ。メス入らなくない?


    名前: :2018/03/13(火) 18:48:28 [編集] ID:-
    >>防御力の高い人
    リメイク版の映画のスーパーマンだと、瀕死の重傷で意識不明になったスーパーマンが病院に搬送されたけど、
    注射針は通らないし、心臓マッサージの電気ショックはヒフではじかれ電流が逆流して機械がぶっ壊れてたな


    名前: :2018/03/13(火) 18:59:30 [編集] ID:-
    ステータス系の作品に付随する「鑑定スキル」も問題だよね。
    コレ持ってて後手に回る主人公は無能を喧伝している様なものだし。


    名前: :2018/03/13(火) 19:10:10 [編集] ID:-
    ステータス数値化は整合性とか考えると難しいと思うけどな
    レベル上昇で強くなるぐらいまでならわかりやすい


    名前: :2018/03/13(火) 19:20:26 [編集] ID:-
    藤子Fのウルトラスーパーデラックスマンは、超人で無敵だったけど
    ガンになってガン細胞もウルトラスーパーデラックスで助からなかったってオチだった


    名前: :2018/03/13(火) 19:30:34 [編集] ID:-
    いつかステータスは計れるようになる
    既に知力計れるしな


    名前: :2018/03/13(火) 20:14:28 [編集] ID:-
    ステータス表示のある作品の出来が悲惨って意味だと思ってた


    名前: :2018/03/13(火) 23:04:03 [編集] ID:-
    握力、肺活量、重量あげ、遠投、100m走、いくらでも数値化できるぞ


    名前: :2018/03/13(火) 23:11:07 [編集] ID:-
    ファンタジー異世界(電脳世界)


    名前: :2018/03/13(火) 23:14:39 [編集] ID:-
    とりあえずデュランダル議長が大歓喜しそうな概念なのは分かる


    名前: :2018/03/13(火) 23:48:14 [編集] ID:-
    ステータスという概念がある世界は悲惨って話だったのか。
    てっきりステータス要素がある作品は全部悲惨な出来だとか、そういう笑い話だと思った。

    「ステータス∞主人公の異世界生活」みたいな


    「「「「ステータスオープン」」」」

    あちこちでスゲー、俺TUEEEEとかうおぉぉおとか聞こえる。
    そろそろ俺も見ようかな
    「低ステ求む!ステータスオープン」

    石崎優汰 15歳 レベル∞

    職業:神

    HP:∞
    MP:∞
    攻撃力:∞
    防御力:∞
    素早さ:∞
    命中率:∞
    魔法攻撃力:∞

    スキル:言語理解・神鑑定・神隠蔽・偽装
    聖魔法LvMAX・暗黒魔法LvMAX
    空間魔法LvMAX・創造魔法LvMAX
    召喚魔法LvMAX…atc



    名前: :2018/03/14(水) 00:49:11 [編集] ID:-
    ※44
    一歩歩くだけで世界一周しそう


    名前: :2018/03/14(水) 01:47:15 [編集] ID:-
    そもそもステータスの世界は誰がどういう基準で数値を決めているのか謎なんだが?
    ゲームの世界に入ったのならゲームの制作会社やスタッフが決めているのだろうが、設定が異世界転移とかだと誰が決めてるんだと常々思う。
    神様が決めてるのかね?


    名前: :2018/03/14(水) 03:36:14 [編集] ID:-
    ※46
    蜘蛛ですがなにか、とかはその辺突き詰めた作品だったな


    名前: :2018/03/14(水) 07:14:32 [編集] ID:-
    命中率ってよく分からんな。
    コントロールがいいとか狙ったところに当たりやすいとかなら、近距離戦なら要らなくない?
    命中率低いから当たらないとかなら練習の意味ないし


    名前: :2018/03/14(水) 07:20:46 [編集] ID:-
    ステータス系なろう作品読んでてなんかモヤモヤする事多かったから、自分で書いてみてる
    筋肉量とか攻撃の勢い重さ鋭さなどの攻撃力を決定する本来の要素と、攻撃力のステータスは別って設定にして、それらの合算が実際の攻撃力となる感じにしてる。攻撃力10と100で10倍も違わない
    防御力も、皮膚の硬さに変化はなくて、体外から体内に与えられようとする物理的悪影響を減じる膜みたいなのがあるって設定。防御力がめちゃくちゃ高くても人の皮膚は刃物にすごく弱いのに変わりはないから、多少防ぐけどかなりの格下にも普通に切り裂かれる

    設定しなきゃいけない事いっぱいあるけど本文で全部説明するのはくどすぎるので、頑張って考えても大半が裏設定行きだなw


    名前: :2018/03/14(水) 07:33:25 [編集] ID:-
    ↑結局リアルの物理法則と大して変わらなくなってステータスにする利点皆無になりそう


    名前: :2018/03/14(水) 07:41:38 [編集] ID:-
    大昔のでもなけりゃゲームのステだってマスクデータに足したり引いたり掛けたり割ったり色々やるのに、ラノベのステータスって設定ペラペラ過ぎるんだと思う


    名前: :2018/03/14(水) 07:43:46 [編集] ID:-
    教えて!誰にでもわかる異世界生活術
    自分が異世界に転移するなら

    両方ともステータスや能力に疑問を持ち、生き残るため利用はするが依存しないよう立ち回る話

    いらないスキル買い取ります

    能力がある世界での人間模様を描いた連作短編


    名前: :2018/03/14(水) 09:09:05 [編集] ID:-
    名前の挙がってるEクラス~見に行ったけどただのTUEE系じゃねえか


    名前: :2018/03/14(水) 09:22:25 [編集] ID:-
    >>48
    剣道やったことある?
    なかなか思い通りにならんぞ


    名前: :2018/03/14(水) 09:55:21 [編集] ID:-
    「Eクラス」は、その社会で必須のステータスが見えないところがキモだからなあ。
    現実で言ったら無国籍・学歴なし・文盲、だけど有能、のような。
    リアルならそういう人の受け皿を作ることもあるけど、それは前例・該当者が複数いるからで、作品世界じゃ主人公だけが特殊事例だから完全に異物。宗教的にもいてはいけない存在。

    このスレ的には上がって当然の作品ではある。


    名前: :2018/03/14(水) 22:02:40 [編集] ID:-
    苦労人が主人公パーティーのパワーレベリング女に扱き下ろされるとこまで天ぷら。


    名前: :2018/03/14(水) 23:33:17 [編集] ID:-
    ゲーム風異世界の方が設定的にもテンプレ的にも作りやすいから粗製乱造されてるんだろうけど、ステータスが外見に影響する作品ってほぼない気がする
    筋力が超人レベルでも細マッチョ()って描写だったり、そんなのばかりじゃない?


    名前: :2018/03/14(水) 23:46:17 [編集] ID:-
    頭が良くなっても脳が肥大化しないように、筋力上がっても筋肉の量は増えないんじゃないかな


    名前: :2018/03/15(木) 00:34:20 [編集] ID:-
    筋力上がっても、関節が持たないからね
    脱臼する
    600万ドルの男ってあったじゃん
    腕とか脚とかサイボーグ化しても、過負荷かけたら、もげると思う


    名前: :2018/03/15(木) 07:48:49 [編集] ID:XNZ/ohVo
    ステータス表示って大体において戦闘に関連する物が優先的に表示されるよな。
    ステータス系以外だって結構おかしなところはある。
    いくら瞬発力や筋力があっても念みたいに足が吸い付くシステムでもないかぎり摩擦が足りなくてものすごいジャンプすることになるぞ。
    爆発の圧力は障害物じゃ防げないし内臓へ深刻なダメージを与えるぞ。破片は言うに及ばず。
    めちゃくちゃ素早く動いてる設定でジャンプしてよけたら空中にいる間に殺されるぞ。
    解毒薬ってなんなんだよ。
    まぁ例に倣って目をつぶって読んでるんだけどね。


    名前: :2018/03/15(木) 10:30:57 [編集] ID:-
    ステータスの数値やスキルがあるから何々出来る系は設定に詰めないと意味不明になるからな
    何々出来るから結果的にステータスにスキルや数値が反映されるじゃないとわけわからん世界になる


    名前: :2018/03/15(木) 17:57:50 [編集] ID:-
    筋力上がっても筋肉量が増えないなら、その世界はガリガリでも大剣振り回す絵面的に気持ち悪い世界になる訳か…


    名前: :2018/03/15(木) 19:19:48 [編集] ID:-
    >>64 みたいなのは、質的変化でなんとか?木製バットが金属製バットにかわるみたいな
    まぁ重量で床が抜けるようになるんだろうけど


    名前: :2018/03/15(木) 23:37:16 [編集] ID:-
    >>55
    Eクラスは題名と序盤の展開で損してると思うわ


    名前: :2018/03/16(金) 00:15:10 [編集] ID:-
    ステータス系だと筋力が低いのに耐久や敏捷が高いってどういう肉体してんだよって思ってしまう


    名前: :2018/03/16(金) 04:08:41 [編集] ID:-
    小柄ですばしこくて、
    毒や病気にも負けない強靭な内蔵をもつ人なんじゃね?


    名前: :2018/03/16(金) 08:45:08 [編集] ID:-
    そう言えば、今の中国のチベットやウイグルってリアルでステータスが見える世界になってきてるんだよなあ。
    そこら中に監視カメラがあって顔認識で賞罰や社会信用度が分かってしまう。最近健康診断の名目で遺伝子データも収集してるらしいし。


    名前: :2018/03/16(金) 08:47:58 [編集] ID:-
    まさにディストピアw


    名前: :2018/03/16(金) 10:57:13 [編集] ID:-
    ※65 小動物


    名前: :2018/03/16(金) 12:21:24 [編集] ID:-
    ステータスが存在する=価値判断基準がある=上位管理者の意思が存在する
    だから上位管理者さんを作者が設定するのが作品の最低基準。
    上位管理者さんの意思を現地人がどう解釈しているかという学問なり宗教なりが存在しているのもあって当然の設定だな。


    名前: :2018/03/16(金) 12:38:43 [編集] ID:-
    そもそもステータスは本来、現実の多様複雑な要素をゲーム内の戦闘に落とし込むための
    ユーザー向けインターフェースなのに、それを作品世界内に実装してしまったら、
    そら訳判らんことになるよ。


    名前: :2018/03/17(土) 04:13:40 [編集] ID:-
    現実世界だって分からんことはあるんだし魔法のある世界なら魔法の力で済みそうだけどな


    名前: :2018/03/18(日) 09:15:50 [編集] ID:-
    魔法あっても各人に反映させるには全情報のデータプールがなければおかしいようなと気になるのはわかる
    だから神様がいる世界だよと初めに見せるのがテンプレになってんのかもね採用してる作者が深く考えてなくても


    名前: :2018/03/18(日) 23:13:04 [編集] ID:-
    テストの点数や偏差値、100m走のタイムや体力テストで数値化されてる世界があるんですが


    名前: :2018/03/19(月) 00:26:23 [編集] ID:-
    100メートル走10秒のやつと、5キロマラソン13分ではどっちが速い?
    テストだって数学が赤点でも英語満点のやつもいれば、全科目平均点くらいのやつも居る
    どっちが頭いいと思う?

    たかだかステータス7~8項目でそいつの能力が全て把握出来るの?って話なわけよ


    名前: :2018/03/19(月) 15:45:29 [編集] ID:-
    そもそもゲーム脳で現実語るのは無理があるってばよ

    ひと口に素早さって言っても卓球選手の素早さと短距離走選手の素早さは別モノだし、人間って常に決まったパフォーマンスを発揮できるとは限らないアナログな生き物だし


    名前: :2018/03/19(月) 19:26:48 [編集] ID:-
    そこでスキルですよ


    名前: :2018/03/19(月) 21:55:04 [編集] ID:-
    それらに全て整合性をつける便利なワード
    『この世界は物理ではなく魔法的な法則によって成り立っている』


    名前: :2018/03/20(火) 19:17:18 [編集] ID:-
    その魔法的な法則がおかしいというツッコミに
    魔法的な法則だからOKというのはただのトートロジー


    名前: :2018/03/27(火) 20:12:19 [編集] ID:-
    最近はステータス出てきたらその時点で読む気うせる


    名前: :2018/03/28(水) 09:47:11 [編集] ID:-
    「ゲーム的」とは言っても、
    自他のステータス数値に関してそのまま言及しているキャラはゲーム作品ではごく少数。
    つまりゲーム作家もキャラがステータスに触れたら面倒なことになると認識している。当然だよな。

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