スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その5

小説家になろう:科学系・SFで誰か凄い作品しらない?
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3301.html

科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3594.html

科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3883.html

科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その4
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4161.html


236 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/06/15(水)20:00:53 ID:bPe

科学系で誰か凄い作品しらない?
前ここでスコップされてた『科学を活用して魔術界に革命を!』http://ncode.syosetu.com/n1508cx/とかめっちゃ好みだった
この作者のはhttp://ncode.syosetu.com/n0680dh/とかも読んだ
こういうの欲しいの!


2 名前:名無しのスコッパー :2017/09/06(水) 12:30:50 ID:-

「星を動かす者達」がガチハードSFだったな。星の動きをちゃんと軌道計算してるそうだが…
アイデア詰め込み過ぎでどう感想書いていいかわからない。


星を動かす者達  作者:流山晶

二十二世紀後葉、木星系に進出した人類は、衛星イオを拠点にエウロパを開発しようとしていた。豊富な鉱物資源と地熱に恵まれたイオと異なり、エウロパは氷に覆われた極寒の地である。だが、その厚い氷の下には無尽蔵の水がある。その水をイオに運搬するという巨大プロジェクトの一端を担うのが辺境インパクト作業船とそのクルー達。操砂士として、船に乗り込んだのは青年リュウイチ・タニヤマ。エウロパの巫女にあこがれる地味なスペースエンジニア。彼こそ、星を動かす者である。厳しい船長に鍛えられ、陰謀に巻き込まれ、宿命に翻弄される。辺境インパクト作業船を舞台に彼がつかみ取る果実は、栄誉なのか、富なのか、愛なのか。

小説家になろう



3 名前:名無しのスコッパー :2017/09/06(水) 13:16:04 ID:-

トランスヒューマンガンマ線バースト童話集

トランスヒューマンガンマ線バースト童話集  作者:sanpow

トランスヒューマンとガンマ線バーストが出てくる童話です。
『灰かぶり姫』:シンデレラのお話です。
『竹取物語』 :かぐや姫のような人が出てきます。
『スノーホワイト/ホワイトアウト』:雪のように白いひとが出てきます。
『<サルベージャ>VS甲殻機動隊~河童も出るよ~』:さるかに合戦です 牛の糞は休みで河童が出ました。
『モンティ・ホールころりん』:おむすびの出番は探して下さい。

『アリと地蔵とキリギリス』:このお話は最後に読んでください。


カクヨム



6 名前:名無しのスコッパー :2017/09/06(水) 14:33:15 ID:-

Hi-G. A long long long Distance
宇宙でドンパチやるロボットアクション、かと思いきや最近艦隊戦が多い気がする。
あと主人公の女子高生設定いらなくね?とは思うけど面白い。


Hi-G. A long long long Distance  作者:akagawa

 640億の恒星系に文明が広がり、人々が当たり前に宇宙を往く、遠い未来。
21世紀に生きていたはずの少女、村瀬唯理は、どういうワケかこんな時代で目を覚ますことになった。
相変わらず人類同士が争い、一方で恐るべき脅威が蔓延している天の川銀河系。
全く状況が分からないまま、偶然出会った貨物船『パンナコッタ』の皆と旅をはじめる唯理には、本人も忘れている大きな秘密が隠されていた。
銀河の半分を支配する三大国、エクストラ・テリトリーの組織、旅人の船団『ノマド』。
様々な思惑が入り乱れる中、赤毛の少女は自分の意志が命じるまま、ヒト型機動兵器で宇宙空間を突っ走る。
第1話、18話、28話、43話にeiji様よりいただいた挿絵を掲載してございます。ありがとうございます。
※カクヨム様でも連載中です。


小説家になろう


リビルドワールド
カクヨムでも連載中の超文量を誇るポストアポカリプスなアクション。
文章がくどいやらルビが多すぎやら色々あるけど一話一万字のボリューム感があって読みごたえは抜群。なお書き溜めのため更新停止中。


リビルドワールド  作者:非公開

命賭けで足を踏み入れた旧世界の遺跡で、少年は全裸でたたずむ奇妙な美女と出会った。
スラム街から這い上がるためにハンターとなった少年の名はアキラ。アキラにしか見えない非現実的な美貌と、誰にも触れられない魅惑的な肉体を持つ、得体の知れない美女の名はアルファ。
アルファは真意など欠片も見せない微笑みでアキラに依頼を持ちかけて、アキラはハンターとして成り上がるためにその依頼を引き受けた。
2人の契約が成立したその時から、アキラとアルファの数奇なハンター稼業が始まった。

科学文明崩壊後再構築世界 少年ハンターと奇妙な美女の東部ハンター稼業録


*誤字脱字、誤用、名前間違い等が御座いましたら、該当箇所を御指摘いただけると大変助かります。
*この作品はカクヨム様にも掲載させていただいております。


小説家になろう


近ごろの魔法使い
魔法は電気でできている。頭はパソコン、心は人間。自分が最初に受けた印象は現代版ウィザーズブレイン。
話数も字数も多いけど面白いのでお勧め。


近ごろの魔法使い  作者:風待月

二一世紀の《魔法使い》とは?

ミサイルを指先も動かさずに吹っ飛ばす連中。
ドロップキックで戦闘ヘリを吹っ飛ばす連中。
理屈の上では《魔法》一発で都市を吹っ飛ばす連中。
消火器を万能の兵器に変えて吹っ飛ばす連中。(※かなり特殊な一部の者のみ)
その気があれば、世界征服や地球の破壊も可能かも?

でも、そんなことやろうとは思わない。普通に学生生活を送りたいだけ。
それが神戸にある総合学校・修交館学院に存在する《魔法使い》たち、総合生活支援部部員の共通した考え方。 
けれども彼らは、戦わないとならない。
《魔法使い》とは、科学技術で再現された、史上最強の生体万能戦略兵器なのだから。

「もしも本当に現代社会に魔法があったら?」
そんな観点から描く、死ぬ気で普通に生きようとする《魔法使い》たちの学園SFファンタジー。

【システムの関係上、PC/スマホ・横書きでの閲覧をお勧めします】
【基本毎週土曜更新です】
【作中で使用されている原理・現象は現実に即してますが、再現は言及していない理由で不可能です】
【別サイトで試験転載中】


小説家になろう



14 名前:名無しのスコッパー :2017/09/06(水) 18:28:34 ID:-

サダムとシロの宇宙戦争 
エタってるけど一応10万文字ある。


サダムとシロの宇宙戦争  作者:加茂セイ

不慮の事故により目覚めた少年、サダム・コウロギは、わけもわからず駆逐艦ユウナギ号の艦長になっていた。目前に迫る危機をランダム・ワープで切り抜けたものの、跳躍した先は敵領域内の奥深く。偶然救出したバイオロイドの少女シロとともに、サダムは大いなる戦いの渦へと巻き込まれていく。※本文はちょくちょく変更されます。

小説家になろう



15 名前:名無しのスコッパー :2017/09/06(水) 19:52:14 ID:-

僕と彼女と実弾兵器

更新止まってるけどめっちゃ面白い


僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)  作者:Gibson

 ***書籍版タイトル「銀河戦記の実弾兵器(アンティーク)」***
オーバーラップ文庫様より書籍化となりました。マールのあれが凄い。何がとは言いませんが。
http://over-lap.co.jp/narou/906866984/  

地球人、冷凍睡眠目覚めてみれば、そこは未来の銀河帝国。

孤独な宇宙船の中で見つけた謎の装置によって、BISHOPと呼ばれる電脳プログラム技術を身に着けた主人公。21世紀の常識を持つ彼が、妙に俗的な人工知能ロボットや、金にがめついメカニック少女、童貞仲間や賞金稼ぎといったクセのある仲間と共に、目指すは銀河の遥か故郷、太陽系第三惑星は地球。
何をするにもまずは資金と、コープ(会社組織)を立ち上げ会社経営。大人のおもちゃの運送会社が、銀河規模での大戦争へ。

エロ動画の搬送任務から、採掘、生産、交易。そして大規模艦隊戦までを描く、初心者にもとっつきやすいSFを目指して。


小説家になろう



16 名前:名無しのスコッパー :2017/09/06(水) 19:56:35 ID:-

なろうではないけど「ゲキロボ」「サルボモーター」


19 名前:名無しのスコッパー :2017/09/06(水) 20:50:00 ID:-

商業だけどアバタールチューナーの小説版は名作


24 名前:名無しのスコッパー :2017/09/06(水) 22:32:40 ID:-

アバタールチューナー、いい加減移植してくれ


25 名前:名無しのスコッパー :2017/09/06(水) 22:38:53 ID:-

虐殺器官とかハーモニーは読む価値あるぞ

漫画もあるから好きなのを買うといい



20 名前:名無しのスコッパー :2017/09/06(水) 21:01:03 ID:-

リバーススラスターズ
ttp://ncode.syosetu.com/n5521cs/

太陽系内でSFしてる


リバース・スラスターズ  作者:マユ・クロフト

 時に23世紀の初頭、人類は深宇宙より来たる謎の敵性異星体グォイドに対し、太陽系防衛艦隊を結成し、種の存亡を賭けた大宇宙戦の時代を迎えていた。

航宙艦エンジニアの少年ケイジは、木星近傍での激戦の末に漂流していたところを、適正をもつ少女でしか扱えない超高速情報処理システムにより破格の戦闘力を有する航宙戦闘艦〈じんりゅう〉に救われる。
しかし〈じんりゅう〉もまた主機関が故障し、減速出来ずに小惑星帯《メインベルト》へと危険な速度で突入せんとしている最中であった。
ケイジは〈じんりゅう〉の個性豊かな少女クルーと協力し小惑星帯への安全な突入を試みる。が、行く手にもまたグォイドの影が潜んでいた。         

2017年現在、EP4を毎週月曜午前8時前後に更新中!
特典メニューEP2・EP3編『▼〈じんりゅう〉建造計画』にて立体版〈じんりゅう〉製作記、毎週土曜深夜に更新中!
カクヨムにも重複投稿中


小説家になろう



23 名前:名無しのスコッパー :2017/09/06(水) 22:21:12 ID:-

最近のアニメだとヘボットがギャグアニメの皮をかぶったSFだったな。


28 名前:名無しのスコッパー :2017/09/06(水) 23:45:50 ID:-

ロリの惑星  こんなタイトルなのに中身は終末もので割ときちんとSFしていて驚いたな
ロリコンアンドロイドたちとの珍道中や小幼女や天体幼女とか笑えたわ
物悲しいが清々しさもあるラストは本当に好き


ロリの惑星  作者:神原ハヤオ

“西暦20XX年、世界はロリの炎に包まれた!”

ある日、世界から全ての子供が奪われた。
新しい人間の子供はその日を境に生まれなくなった。
かわりに現れたのが、人間の幼女に似た謎の生命体「幼女」達であった。

80年後。
コールドスリープから目覚めた地球最後の少女(たぶん)である「私」は、生き別れた妹(生きていれば86歳)を探す旅に出る。
その旅の先に待っているものとは?


「ほんかくSF幼女シリーズ」
http://ncode.syosetu.com/n3448ci/


小説家になろう


あとノクタだけど/emptinessが某SF小説の直球オマージュで面白かったな
元ネタを読んでいたから余計に楽しめたのかもしれんが
個人的には元ネタと同じくらい良かった



30 名前:名無しのスコッパー :2017/09/07(木) 01:13:22 ID:-

喪失ノ幽霊騎士《ロスト・スペクター》  が最近読んだ中では好き
天災で失われたデータをVR世界で発掘する仕事が成り立つ近未来で、主人公がどうしても手に入れたいデータを探していたら、現実世界で自分のアバターに瓜二つな存在が起こす事件に巻き込まれる話

あんまりなろう受けする小説ではないけど、荒削りなライトノベルって感じがしてブクマ一桁はちょっともったいないかなと思ってる


喪失ノ幽霊騎士《ロスト・スペクター》  作者:稲森狐一郎

S1を言われるナノマシンを扱い、仮想世界で活動する「ウィザード」。
その仮想世界で畏怖されている異形の騎士スペクターの正体は、信条ミナトといわれる日本の高校生!
平穏な日常を過ごしながら、仮想世界での活動に心血を注いでいたミナトだが、スペクターの正体を掴もうと転校してきたランカーウィザードであるセリスとの出会いが、運命を大きく動かしてしまう。

すぺくたーちゃんのカワイイめも
①《文章体裁ノ処理中:コンパイル完了ダョ!》
②《ゴメンナサイ。黒背景ハ完全二罠ダッタョ……!!》
③《ハジメテ感想モラッタョ&ブックマークガ増エテルョ!! ワーイ!》


小説家になろう



37 名前:名無しのスコッパー :2017/09/07(木) 11:54:11 ID:v8QjPvAY

月でウサギを飼う方法
かなり真面目にSFしてたり、流石に無茶じゃないかなと思う突っ込みどころだったり
すこし未来の話としてすごく面白かった。
学生が宇宙に行って何ができるかとか、先輩とか社会人組がイキイキしてるのが好き

プラネテスっぽいというのは褒め言葉なのかな、いずれプラネテスみたいな開発状況になればいい


月でウサギを飼う方法  作者:吉田エン

卒研をさぼりまくってた高専生四人組。降ってわいた卒業の危機、一発逆転を狙って挑むのは月面開発!

★第四部まで完結
第一部(長編):卒研ヤバい高専生たちが月面開発に挑む! 愛と平和の開発SF!
第二部(中編):月面基地を襲う未曾有の災害! 手作りロボットで挑むクライムSF!
第三部(中編):地球支配をもくろむ謎の組織の陰謀! 虚実入り組むオカルトSF!
第四部(中編):SFとは何か!? SFの本質に迫ったり迫らなかったりするスペキュレイティブ・フィクション!


小説家になろう



38 名前:名無しのスコッパー :2017/09/07(木) 18:50:55 ID:-

最近読んだ「「神と呼ばれ、魔王と呼ばれても」」って作品が個人的にツボだった
火の鳥好きだからこういう作品が堪らん


「「神と呼ばれ、魔王と呼ばれても」」  作者:しまもん

遥か未来の地球。そこには神の如き力を持つ一人の少女が存在している。少女は太古に栄えた旧人類最後の生き残りだ。
そして少女が住んでいる地球では、「魔法」という新しい技術を使いこなす新人類が誕生しつつあった。
そんな新人類を少女はジッと観察する。
時に神と呼ばれ、時に魔王と呼ばれても、少女は新人類を見続ける。
これは、ただ孤独に生きる一人の少女と、懸命に生きる新人類との間に起こった長い長いお話。


小説家になろう



43 名前:名無しのスコッパー :2017/09/09(土) 00:15:51 ID:-

「神と呼ばれ、魔王と呼ばれても」は良かったね。あとは「死者の船と最果ての少女」
SFは既出のものかジャンル詐欺が多くてなかなか新しいのが上がってこないのがな……


死者の船と最果ての少女  作者:ほげ山さん

『ロボット三原則は近未来SF作品になろう奴隷ちゃんシステムを合理的に導入し異世界ハーレム化させる画期的なルールたり得るか?』という深遠なテーマに挑んだり挑まなかったりする。
────
既に人間が一人残らず死滅した巨大宇宙移民船。そこにたどり着いた僕を迎えたのは、『ロボット』の少女達だった。
どうやら宇宙のこのあたり半径十数光年そこらでは僕が唯一の人間で、彼女達はロボット三原則によって人間に従うよう作られているらしい。
初めて見る人間に困惑しつつも仕えようとする『ロボット』達と、そんな彼らに困惑しつつも任務を遂行しようとする僕の物語。
────
カクヨムにも掲載しています https://kakuyomu.jp/works/1177354054884533372


小説家になろう



39 名前:名無しのスコッパー :2017/09/07(木) 18:52:25 ID:-

ピクシヴだけどユーサネイジアがおすすめ。近未来~遠未来の変遷でインフレ具合も良い。ただガジェッドや設定がてんこ盛りでそっちが好きな人におすすめ物語性は期待しないで


41 名前:名無しのスコッパー :2017/09/08(金) 02:30:19 ID:-

SFってジャンル分け難しいらしいけど
ロボが出てればSFならそれで面白いって思ったのは
突撃!! AHOの子ロボ分隊!  かな
デフォルメ体型ロボが特殊工作員やって政治問題を解決する話
ロボ以外はあんまり未来技術っぽいとこないけど


突撃!! AHOの子ロボ分隊!  作者:高階 桂

 アサカ電子製女性型家事兼愛玩ロボット、AI‐10。小太りの三頭身というユーモラスな体型。あまり知性を感じさせない顔の造作。ランダム失敗機能(いわゆるどじっ子機能)の世界初標準搭載。さらに『AHO』とも読める型式名から、彼女らは高性能にも関わらず世間から『AHOの子ロボ』などと呼ばれていた。
そのAI‐10の一体、パーソナルネーム『シオ』は、マスターの青年高村聡史と平凡な日常を送っていた。だが、日本が突如近隣国家東アジア共和国(REA)から核恫喝を受けたことにより、シオは自衛隊に徴用されてしまう。そこで出会った同型の『ベル』らとその実力を遺憾なく発揮したシオは、仲間たちとともになんとREA国内の弾道核ミサイル基地への潜入を命じられることになる……。
ちびっ子ロボたちが正規軍相手に大暴れ! シオたちAH0の子ロボは、はたして日本とマスターを救うことができるのか?
※毎週土曜日夜定期更新中
【お知らせ】6月24日は休載となります。ご了承ください。


小説家になろう



45 名前:名無しのスコッパー :2017/09/09(土) 01:53:18 ID:-

自分としては『原罪のウォッチメイカー』  『Knife Sheath-次世代戦術試験中隊-』『アクアリウム・スフィア』  の三つを押したい。
ロボットものはSFだけど溢れてるからそろそろジャンル分けして欲しいな。


原罪のウォッチメイカー  作者:シン

 時間とは、有限の資源である。

都市ごとに時間の流れが違う世界。
時間の流れが速い都市は、他の都市を、時間的にも技術的にも、軍事力の面でも取り残していく。

時間の流れが最速の都市ニューロンドン市は、世界の中心として、支配的な立場にあった。
ニューロンドン市の公務員、ウォッチメイカーの仕事は、全ての都市の時間の流れを調節すること。そして、全ての都市から掠め取った時間エネルギーを、ニューロンドン市に持ち帰ること。

若きウォッチメイカー、メルンは相棒の黒ヒョウのハームとともに、この大いに歪んだ世界に忍び寄る不穏と直面していく。


小説家になろう


Knife Sheath-次世代戦術試験中隊-  作者:杉本トモヒロ

時は近未来。人類史上最大量の隕石群が地球圏へ飛来した。
その大半は当時の各国技術者達の努力によって地球衛星軌道上に留める事で難を逃れたが、地上へ落下した隕石は世界中の幾つもの都市を消滅させ、社会の在り方を一変させた。
それから五十年後、隕石から発見されたスヴァローグ鉱石が新たなエネルギー・インフラとして普及する一方、鉱石を巡る政治駆け引きは社会不安を加速させ、それに対応するべく復興作業用に発展したマニピュレータが人型機動兵器へと転用され始める。
人型機動兵器は「アサルト・フレーム」と呼ばれ、その多様性からやがて戦場の主役として活躍するようになるが……。


小説家になろう


アクアリウム・スフィア  作者:ELTANIN

全てが水没してしまった世界。
そこで行われる専用の潜水艦を使用するモータースポーツ。

海のF1『アクアリウム・スフィア』

速度を求め、強さを求め……。
戦闘機やロケットの様な形へと洗練された潜水艦は条件次第で最高200ノットという高速航行をも可能にしたそれは空を飛ぶかの如く、この蒼く水没した世界を駆け巡る。

鳥海 亜紗人(とりうみ あさと)も競技者を志すひとり。
彼にしか乗りこなせない専用機『バハムート』。
挑むのは常勝無敗の最強チーム――リヴァイアサン。

理由は“自分自身の価値”を示す為。

これは『最高』が『最強』に挑む物語。

(第一部 完。書き溜め中)


小説家になろう



48 名前:名無しのスコッパー :2017/09/10(日) 14:45:29 ID:-

SF感は弱いかもだけどサイバー戦争の「ウォールド・ウォー」はオススメ
いろんなロボや敵メカが出てくる


ウォールド・ウォー -草食ゲーマー男子と世界の事情-  作者:北見嘉幸

21世紀後半。未だ武力紛争を手放す事のできない人類に対し、狂気の天才科学者・ドクターマイズはネットワーク上での侵略戦争<ウォールドウォー>を開始した。
その戦いに巻き込まれる事になった奥手なゲーマー高校生、玖州(くしゅう)ユキオは少し?変わった趣味の美少女や個性的な仲間達と共に、激戦と出会い、すれ違いを繰り返してゆく。その中で成長するユキオが辿り着く未来は……。

(近未来ロボットバトル物です。恋愛要素、学園要素も含みます)
(改題しました。今後ともよろしくお願いいたします)


小説家になろう






以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
・小説家になろう:科学系・SFで誰か凄い作品しらない?
科学を活用して魔術界に革命を!
現代魔術は異世界をクロールするか? ; 架空科学は魔術と踊る
その科学は魔法をも凌駕する。【オーヴァチュア】
STQ ~美少女ロボットを発掘したら、神経ハックされて修羅場った~
エイドスの地
D.R.E.S.S.
サイコ×ロジック
ネッ禁法時代:東京試炸例(トーキョー・バースト・プロトタイプ)#トバプロ
魔系学生の日記
プログラマーなんだが異世界に飛ばされたら魔法とプログラムが似ていて大活躍できた件
唸れ天文術式!
ある工業大学生の受難
工場を作る能力! 現代生産力で異世界無双する
俺に異世界にいく資格はあるのか?
朝日真也の魔導科学入門
エルフに数学を装備するだけ
彗星の魔女
私立曙光学園 現代科学研究部
・科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その2
インターセクション・OR ~異物捜査特務班~
ヘヴンズ・コンストラクター
INVISIBLE -インヴィジブル-
異世界薬局
ノーライフ・ライフ
魔系学生の日記
玉葱とクラリオン
唸れ天文術式!
特攻装警グラウザー
ひとりぼっちのソユーズ Fly Me to the Moon
妹、分裂する

The video game with no name

銀河連合日本
・科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その3
Knight's & Magic
The video game with no name

フルサトRadio
本日の空は
モダンワールド
・科学系・SFで誰か凄い作品しらない? その4
軌道砲兵ガンフリント
宇宙ゴミ掃除をビジネスにする話
ようこそ大宇宙へ! 超古代の巨大宇宙船で宇宙を征く
トランスヒューマンガンマ線バースト童話集
ひとりぼっちのソユーズ Fly Me to the Moon
しいていうならお前の横を歩いてるのが魔王
シドニアの騎士
ニトロの悲劇
The video game with no name
トップをねらえ!
銀河パトロール隊 レンズマン・シリーズ






関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

    名前: :2017/12/16(土) 13:58:34 [編集] ID:-
    他の作品が紹介された時に比べると、PVの伸び全体的に悪いな
    やはり、SFってウエブに向かないと言うか
    SFばっかり漁って読でるが切ない


    名前: :2017/12/16(土) 15:31:26 [編集] ID:-
    なろうのSFジャンルと言えばVRMMOみたいになっちゃってるからね
    純正のSF?っぽいのは打ち上がらないのが現実


    名前: :2017/12/16(土) 16:00:57 [編集] ID:-
    SFはその世界をちゃんと描けないと酷くチープになるからね…


    名前: :2017/12/16(土) 16:49:03 [編集] ID:-
    SFだとサイエンスの部分がやっぱり気にはなっちゃうかな
    でもその辺はお約束もあるから、あんまり突き詰めちゃうと楽しめなくなるけどね


    名前: :2017/12/16(土) 17:25:40 [編集] ID:-
    少し不思議ぐらいで良いんだよ


    名前: :2017/12/16(土) 17:54:39 [編集] ID:-
    スペースオペラも珍しいよな
    少し不思議でファンタジーなのに


    名前: :2017/12/16(土) 19:22:51 [編集] ID:-
    VRMMOに埋もれるせいか、なろうでは陽の目を見ることない方が多いよな。
    SFに関してはカクヨムの方がランキングも機能しててまだマシな感じある。


    名前: :2017/12/16(土) 19:47:43 [編集] ID:-
    >インパクト作業船を舞台に彼がつかみ取る果実は、栄誉なのか、富なのか、愛なのか。

    派生バージョン他にもあるのかな


    名前: :2017/12/16(土) 20:29:05 [編集] ID:-
    カクヨムは相互が蔓延しすぎて、なろうで言うところの意識高い系底辺みたいなのばっかだからヤバいぞ
    あそこほどランキングが機能してないサイトはそうそうない

    まだなろうで三桁後半あたりを感想欄見て相互だけ回避しつつ掘った方がよほど実りがあると思う


    名前: :2017/12/16(土) 20:44:36 [編集] ID:-
    SFジャンルにはフォールアウトやメタルマックス、ホライゾン ゼロ・ドーン系の
    ポストアポカリプス〔SF〕をサブジャンルに追加して欲しい
    今は空想科学〔SF〕に入れるんだろうけど
    個人的には空想科学〔SF〕は幅が広すぎてちょっと違うんだよな


    名前: :2017/12/16(土) 20:58:17 [編集] ID:-
    VR以外のSFは今でも日刊が100位まで埋まらないんだからこれ以上増やしても仕方ないでしょ
    全てがVRに押し出されてた以前と違って、今は空想でポストアポカリプス書いても他のサブジャンルに押し出されるわけじゃないし
    タグで棲み分けてどうぞ


    名前: :2017/12/16(土) 22:56:47 [編集] ID:-
    SFはVRMMOとか関係なく死んでると思う
    ソースは商業


    名前: :2017/12/16(土) 23:53:09 [編集] ID:-
    >>6
    そもそも宇宙系が商業でも壊滅的だから
    定期的にガンダムがあるぐらいで、独自企画も絶滅してるわけではないが連続クールで何かしらあるのが珍しいレベル


    名前: :2017/12/17(日) 00:43:42 [編集] ID:-
    ゲームならともかく小説だとさっぱりだね


    名前: :2017/12/17(日) 01:22:01 [編集] ID:-
    ちょっと前に楽園追放が世間で結構話題になっていたけど
    SFのブームには繋がらなかったな


    名前: :2017/12/17(日) 02:43:07 [編集] ID:-
    emptinessの元ネタってなんぞ?


    名前: :2017/12/17(日) 08:10:34 [編集] ID:-
    なろうのガチSFといったらインヴィシブルとヘブンズコンストラクターだろうな


    名前: :2017/12/17(日) 09:39:07 [編集] ID:-
    SFにタイムトラベル関係含めると、もうちょっと窓口広がりそうだけど。
    となると、科学使ってないタイムトラベルはSFになるのか、とか
    ファンタジーでループモノは? と色々面倒臭そうだなぁ。


    名前: :2017/12/17(日) 12:01:46 [編集] ID:-
    なろうでは過疎ジャンルなんだから
    ジャンルを盛り上げるためにも
    ブクマする程度に気に入っているのなら
    完結するまで評価しないなんて考えは止めてほしい

    何というか、この手のジャンルが好きな人に限って
    完結するまで評価しない人が多い気がする


    名前: :2017/12/17(日) 12:12:01 [編集] ID:-
    実弾兵器とHi-G. A long long long Distanceの艦隊戦は大規模でいいね
    巨大宇宙戦艦が出てきてドンパチするの好きだわ


    名前: :2017/12/17(日) 13:36:11 [編集] ID:-
    違いの分かる俺気取りで完結するまで評価しない読者が多いってのは確かにあるだろうけど
    逆に言うと他のジャンルと違って作者側の方法論として「きりのいいところでちゃんと完結させる」
    というのも一つのポイントなんじゃないかな。
    神と呼ばれ~が伸びたのはそういう面あると思う。


    名前: :2017/12/17(日) 15:26:02 [編集] ID:-
    創作論じゃなくてポイント獲得論になっちゃうのはなんだかなぁ・・・


    名前: :2017/12/17(日) 17:08:22 [編集] ID:-
    いやポイント獲得論的ではあるけどテンプレ作品と違って「SFはオチが大事」という形で創作論にも繋がるよね
    それはつまりなろう日刊打ち上げ向きではないって話にはなっちゃうけどさ……


    名前: :2017/12/17(日) 19:31:03 [編集] ID:-
    ガチのSFってテーマ性強いのが多いから、そうなるとやっぱりちゃんとオチがまとまってるかが重要になるのかも。
    作者が真剣だから読み手も中途半端な評価を着けること が出来ないって言うか


    名前: :2017/12/17(日) 21:40:32 [編集] ID:-
    横浜駅SF
    どうやったら駅がああいった形で増殖するか分からないけど


    名前: :2017/12/17(日) 21:52:52 [編集] ID:-
    脇役艦長、参上!も転移でSFでファンタジーだけども、いまいち引きが弱いなぁ


    名前: :2017/12/17(日) 22:24:06 [編集] ID:-
    SFはオチが大事っていうのなら
    オチが駄目だったら後で評価を取り消せば良いんだよ
    別に一度評価を付けたら二度と変えられないって訳じゃないんだ
    途中での評価はオチが気になるほど面白いで良いじゃないか


    名前: :2017/12/18(月) 00:08:59 [編集] ID:-
    横浜駅SFはなろうで掲載していても全く人気は出なかったと思う
    そういう意味ではカクヨムはSFジャンルの復興に
    役に立っているかもしれない


    名前: :2017/12/18(月) 00:10:55 [編集] ID:-
    SFといっていいのか微妙だけど、SFマインドという意味ではやっぱノーライフライフが抜けてると思うわ


    名前: :2017/12/18(月) 00:31:25 [編集] ID:-
    そうは言うけどカクヨムのSFがなろうよりレベル高いかっていうとそういう気は全然しないんだよな……
    なろうの転生隔離がどうも上滑り気味なのに比べて、SFジャンルのVR隔離は結構成功したと思う


    名前: :2017/12/18(月) 03:06:12 [編集] ID:-
    SFジャンルのVR隔離は結構成功したと思うけど
    その代わりに空想科学〔SF〕に
    未来に転生したら剣と魔法の冒険者ギルドの世界だったっていう
    異世界転生タグ逃れ、かつハイファンタジー逃れ作品が混ざるようになったんだよな


    名前: :2017/12/18(月) 10:02:54 [編集] ID:-
    ※31
    明らかに単なる異世界ものが過疎ランキング狙って混ざり込んでくるのは宇宙もそうだけど
    どのみち日刊100作越えないから、問題ではあっても致命的というほどではないんじゃないかな
    実際以前だと絶対埋没してたような作品が日の目を見るようになったのは間違いない


    名前: :2017/12/18(月) 12:43:25 [編集] ID:-
    ※27
    そんなの完全に作者の都合だし大多数の読者は知ったことじゃないでしょ……
    そもそも連載中の評価率だって(複垢を除けば)異世界よりSFの方が高い傾向にあるし
    むしろSFは完結ブーストが大きいんだと前向きに考えようよ


    名前: :2017/12/18(月) 21:33:42 [編集] ID:-
    らん豚の作者が書いたフルフェイスが最近では面白かった


    名前: :2017/12/18(月) 22:18:14 [編集] ID:-
    なんか今回はSFとは何ぞや談義が多くて新ネタ紹介がほとんどないな…
    っつーても前回に結構出ちゃったしそこからまだ3ヶ月だから仕方ないのか


    名前: :2017/12/19(火) 09:43:21 [編集] ID:-
    SFも例に漏れずエタ率高い上に大方他人に紹介できるのはもう殆ど紹介されきってしまった感。
    ここに紹介されてないのだと「メタンダイバー」と「うさんくさい宇宙戦艦SFモノ。」位かなぁ
    SF世界の住人がファンタジーに行くのもSFに入れていいなら「リア住怒りの鉄拳」も有りかな?
    「俺+UFO=崩壊世界」はエタ作品だが好きなので未だにマイリスから外せないでいる。再開して欲しいなぁ。

    後は科学系の方だと、科学要素さえあればファンタジーでも有りなら、
    鉄道系科学技術でチートする「鉄道英雄伝説」とか、現代薬学技術でチートする「異世界薬局」とかも。


    名前: :2017/12/19(火) 13:03:39 [編集] ID:-
    個人的にはその手のチートものをSFジャンルに混ぜるのは絶対に止めて欲しい


    名前: :2017/12/20(水) 01:00:15 [編集] ID:-
    科学要素の程度によるかなぁ
    空想も宇宙も明らかなハイファンが堂々と乗り込んでてアレだから、サイエンスがある程度しっかりしてるなら個人的には許すよ……


    名前: :2017/12/20(水) 04:44:21 [編集] ID:-
    なろうじゃないけど
    「ニトロの悲劇」はまじでおすすめ
    SFを部隊にしたラブコメだけど


    名前: :2017/12/20(水) 05:00:56 [編集] ID:-
    寧ろその堂々と乗り込んでくるハイファンタジー作品を
    ちゃんとハイファンタジージャンルに移動させる手段が欲しい

    ハイファンタジー〔SF〕とかのサブジャンルがあれば隔離場になるのかもしれないけど
    それはそれで嬉々として乗り込んでくるんだろうな


    名前: :2017/12/20(水) 10:16:44 [編集] ID:-
    暫くSFジャンルだった老騎士がいつの間にかハイファンタジーに変更されてるな
    あの内容でSFはねーだろうって読むのやめたんだが…


    名前: :2017/12/20(水) 14:30:13 [編集] ID:-
    SFジャンルに明らかなハイファンが乗り込んできてるのは問題なんだけど、SFとハイファンの間は案外グレーゾーンが広いから
    取り締まるとなるとグレーゾーンのどこで線引くかで戦争になるのがなぁ
    作者は自分がSFに入るギリギリのところで線引きたがるだろうしね……


    名前: :2017/12/20(水) 17:00:53 [編集] ID:-
    老騎士は最後まで読むとSFなんだけど、中盤まではSF要素関係ないもんな


    名前: :2017/12/26(火) 09:51:02 [編集] ID:-
    SFは何というか読む敷居は分かってない人が読んでも楽しめるから低いけど書く方は高いんだよね
    ある程度分かってる人が書かないと突っ込みどころ満載になる割合が他と違い過ぎる

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
クール・エール 3 (プライムノベルス) 転生しても収集魔 (プライムノベルス) 魔王です。女勇者の母親と再婚したので、女勇者が義理の娘になりました。 (ガガガブックス) 失格紋の最強賢者6 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ (GAノベル) 底辺戦士、チート魔導師に転職する! 2 (GAノベル) 万年Dランクの中年冒険者、酔った勢いで伝説の剣を引っこ抜く2 (GAノベル) 失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ 4巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!) 転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~(1) (ガンガンコミックスUP!) 俺のメガネはたぶん世界征服できると思う。 01 (アース・スターノベル) 戦国小町苦労譚 九、 黄昏の室町幕府 (アース・スターノベル) 転生吸血鬼さんはお昼寝がしたい ⑦ (アース・スターノベル) 転生したらドラゴンの卵だった ~最強以外目指さねぇ~ 8 (アース・スターノベル) 竜姫と怠惰な滅竜騎士 幼馴染達が優秀なので面倒な件 (アース・スターノベル) 転生吸血鬼さんはお昼寝がしたい~Please take care of me.~(3) (アース・スターコミックス) 野生のラスボスが現れた! 黒翼の覇王 (3) (アース・スターコミックス) 娘が一人の女として迫ってくるので本気で困る (Novel 0) 木枯らしリョウマ異国道中記(サーガフォレスト) ガベージブレイブ 【異世界に召喚され捨てられた勇者の復讐物語】(サーガフォレスト) 平凡なる皇帝1 (角川コミックス・エース)