スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

勘違いものでオススメない? その4

小説家になろう:勘違いものでオススメない?
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3527.html

勘違いものでオススメない? その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3792.html

勘違いものでオススメない? その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4069.html


509 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/10/20(木)20:39:00 ID:xo4

勘違いものでオススメない?
スレの方見てたから探して読んだハルジオンと前にここでオススメされたサムライ・トリップ・イノグランドは読んだ
どっちも好きで、こんな感じのが良いな


2 名前:名無しのスコッパー :2017/08/02(水) 12:20:26 ID:-

まだ挙がってないハーメルンで読めるヤツなら、艦これ二次の「提督(笑)、頑張ります。」  、ギアス二次の「反逆のお家再興記」  、緋弾のアリア二次の「偽物の名武偵」とかかなー。

ただし後者二つはエタってるし、提督は全然話が進まないので、ある意味フラストレーションが溜まるが


提督(笑)、頑張ります。  作者:ピロシキィ  原作:艦隊これくしょん

現代から過去(太平洋戦争)あたりに転生させられ戦死したと思ったら艦これの世界←今ココ

ハーメルン


コードギアス 反逆のお家再興記  作者:みなみZ  原作:コードギアス

コードギアスにオリ主をいれた作品です。
微妙に最強系が入った最低系要素ありです。



Arcadia様でもマルチ投稿させてもらっています。
更新は超不定期になると思いますが、皆様の暇つぶしにでも読んでやってください。


ハーメルン


偽物の名武偵  作者:コジローⅡ  原作:緋弾のアリア

世界に新たに設立された新資格、『武偵制度』。その資格を有した民間の武力集団『武偵』を育成する東京武偵高校に、一人の少年・有明錬が在籍していた。ひょんなことから武偵に『なってしまった』彼が持つ特質は2つ。ありえないほどの幸運と、周囲と自らが巻き起こす勘違いの数々。この2つの武器を手に、やがて彼の名は轟くことになるのだった――。※この二次創作は、自ブログ『コジローの虹日和』とのマルチ投稿中です。

ハーメルン



10 名前:名無しのスコッパー :2017/08/02(水) 15:40:34 ID:-

提督()は作者が前から亀更新だって言ってるし荒れるの嫌って検索除外にしてるからあんまり言うのやめてやれよ
話自体は丁寧に進んでるし月に数回不定期でもしっかり更新してくれるんだからさ



21 名前:名無しのスコッパー :2017/08/02(水) 23:01:52 ID:-

米10
すまん、普通に紹介すればよかったな。俺も更新楽しみにしてるし、ハーメルンの艦これものなら上位にくいこむくらい好きだよ

あと、この手の話題でよく名前を見るハルジオンだけど、
今から読むならリメイクがいいのか? そもそも旧版とどう違うんだ?



22 名前:名無しのスコッパー :2017/08/03(木) 01:38:09 ID:-

ハルジオンのリメイク版は更新遅すぎるし(半エタ)通常版の方をおすすめする。
リメイク版は一部の情報が開かされるのとかキャラの登場がはやいとかで細かい描写が変わってるけどストーリーは変わらない。従来のファンからは「ここでその情報ははやすぎる」とかで不評だしエタるんじゃないかな。



3 名前:名無しのスコッパー :2017/08/02(水) 13:45:56 ID:-

「リビティウム皇国のブタクサ姫」かね
TS転生と最初ブタちゃんだったせいで価値観がズレまくってたのが面白かった
そう序盤は面白かった


リビティウム皇国のブタクサ姫  作者:佐崎 一路

リビティウム皇国のオーランシュ辺境伯にはシルティアーナ姫という、それはそれは……醜く性格の悪いお姫様がいました。『リビティウム皇国のブタクサ姫』と嘲笑される彼女は、ある日、正妻のお妃様に疎まれ魔物が棲む闇の森で殺されてしまいます。通りがかった魔女に助けられた彼女ですが、蘇生の際に前世の地球で男子高校生だった記憶を取り戻し、そのまま魔女の弟子として森で暮らすことになりました。「なんか貴族とかドロドロしていて面倒臭そうだし、このまま庶民として暮らすわ」とあっさりドロップアウトを決意。ついでに一念発起して魔女修行の合間にダイエットも敢行。そのままひっそり暮らすはずが、いろいろやり過ぎた結果「あれ? 密かに雑草として暮らす人生計画はどこ?」という自業自得な状況へと陥るのでした。基本ほのぼのファンタジーです。登場人物はおとぎ話でお馴染みの王子だの魔女だの悪いお妃様だのですが、主人公がたくまし過ぎて一筋縄で行きません。※舞台は前作(吸血姫)と同じ大陸で、時代が100年以上下がっています。【書籍化】新紀元社様から発売中です。

小説家になろう



4 名前:名無しのスコッパー :2017/08/02(水) 14:02:01 ID:6PAIDQmo

勘違いモノって序盤最速で、長く続けるとまず破綻するからなぁ

破綻前に完結するか、舞台を移し続けるか(登場人物総入れ替え)、勘違いモノやめるかしないと
いけないっていう・・・その点、よく理解してて、無駄がない「夜伽の国の月光姫」は好きだな


夜伽の国の月光姫  作者:青野海鳥

とある小国にアルエという美しい王女がいました。けれど、この国には隠されたもう一人の美姫、第二王女のセレネという少女も居たのです。セレネは、その異質さにより忌み子として扱われ、国ぐるみで秘匿され、暗い部屋でひっそりと命を繋いでいました。でも、セレネには誰も知らないもっと大きな秘密がありました。セレネの中身は、おっさんだったのです……

※そして、本来なら封印されるべきおっさん姫は、2015年10月25日にTOブックス様より書籍として、檻から放たれた獣のごとく発売される事にもなったのです……
※さらに、一度死んだと思ったのに、墓地から舞い戻ったゾンビの如く第二部が開始されたのです……


小説家になろう



7 名前:名無しのスコッパー :2017/08/02(水) 14:37:54 ID:-

おすすめ一つ上げるならサムライトリップかなあ…
ちゃんと勘違いしたまま完結しているし


サムライトリップ・イノグランド  作者:TKG

 突然異世界イノグランドへ放り出されたちょっと口下手でコミュ障ぎみな少年ツカサ。
彼はその地を十年前に救った『サムライ』と呼ばれる伝説の戦闘集団。その再来と勘違いされてしまう。
人々に頼られてしまった刀も持ったことのない平凡普通の少年は、そんな状況から逃げ出そうと必死に行動するものの、動けば動くほど無敵のサムライと誤解され、確信され、サムライすげえと人々に敬われ、悪党には強すぎると恐れられてゆく。
これは、そんな彼が剣と魔法のファンタジー世界から元の地球へ帰ろうと奮闘する、カンチガイサクセスストーリーである。


小説家になろう



11 名前:名無しのスコッパー :2017/08/02(水) 15:41:16 ID:-

・周囲に勘違いされ、ボロを出さないように演じてる系
オーバーロード魔王様リトライ転生チートして調子に乗ってたらジャスト3年目の日に全ての力を失ったので復讐されるのが怖くて隠居しました  、
働きたくない凡人錬金術師がスラムの子供をさらって仕込み、養ってもらうはず……だった話
 

オーバーロード:前編  作者:丸山くがね

 未来に存在するVRMMO『ユグドラシル』のサービス終了の日。最強クラスのギルドの一角である『アインズ・ウール・ゴウン』のギルドマスター『モモンガ』は、メンバーと共に作り上げた居城の玉座に、臣下たるNPCたちにかしずかれながら座っていた。たった1人で、もはやいないかつての仲間達を思いながら。
そしてサービスが終わり強制ログアウトが生じるその瞬間、異変が起こった。ログアウトできず、そして何より話すことの出来ないはずのNPC達がまるで生きているかのように忠誠を示しだしたのだ。さらには外の世界は未知の世界。モモンガは混乱しながらも、絶対者(ギルドマスター)として行動を開始する。
これはアンデッドの肉体を得た絶対者たるモモンガが、己の(頭のおかしい)目的のために、異世界を蹂躙していく物語である。
この作品はarcadia様の方でも公開しております。


小説家になろう


魔王様、リトライ!  作者:神埼 黒音

 2017/10/30 二巻が発売されました!
コミカライズも公開中。

どこにでもいる社会人、大野晶は自身が運営するゲーム内の「魔王」と呼ばれるキャラにログインしたまま異世界へと飛ばされてしまう。そこで出会った片足が不自由な女の子と旅をし始めるが、圧倒的な力を持つ「魔王」を周囲が放っておくわけがなかった。
魔王を討伐しようとする国やら聖女から狙われ、一行は行く先々で騒動を巻き起こす。
見た目は魔王、中身は一般人の勘違い系ファンタジー!

※この作品はハーメルン様の方でも公開しております。
※多忙のため、暫く感想欄は閉じておきます。


小説家になろう


転生チートして調子に乗ってたらジャスト3年目の日に全ての力を失ったので復讐されるのが怖くて隠居しました  作者:酢酸 玉子

 異世界に転生したらチート能力があったので世界を救ったりハーレムを作ったりと好き勝手していたカイル=サーベルト。しかし転生三年目に『“適応期間”の終了に伴い転生の際に付与された全ての能力は現時点を持って喪失します』と言われる夢を見て、目が覚めたときには全ての能力を失ってしまっていた!これがバレては今まで抑えつけていた美女たちや皇帝・貴族などに復讐されてしまう!そう考えた彼は叫んだ。
「今日限りで隠居しますうううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!」
しかし周囲は弱体化を知らないわけで、一挙手一投足が無駄に注目されたり、意味深に捉えられたりしながら、とりあえず今日もカイル=サーベルトは隠居生活を送る。


小説家になろう


働きたくない凡人錬金術師がスラムの子供をさらって仕込み、養ってもらうはず……だった話  作者:七つ橋

スラムで拾った幼女がとんでもない天才で、あっという間に師匠である主人公の錬金術の腕前を超えてしまう。
だけどそれでもいろいろあって、”偉大なる師匠”の仮面を外せなくなってしまった主人公の、自業自得だけどかわいそうで滑稽なお話。

(追記1)7/2 21:18に弟子視点を追加しました。
(追記2)7/15 08:00 連載版(URL:http://ncode.syosetu.com/n7953ec/)を投稿しました。


小説家になろう


・旨く意思疎通が出来ず、周囲に勘違いされる系
悪魔のような公爵一家 ※削除済み 、無欲ハハッワロスヴァンパイア/ジェネシス


無欲の聖女(旧題:無欲の聖女は金にときめく)  作者:中村 颯希

【6/30 ヒーロー文庫さまより3巻発売】お金が何より大好きな守銭奴少年・レオは、ひょんなことから、訳ありの美少女・レーナと体が入れ替わってしまう。
なんでもレーナは、かつて冤罪で貴族社会を追われた侯爵令嬢の娘で、このままでは貴族の集う学院に召集されてしまうのだが、それが嫌で、魔術を使って逃亡を試みていたらしい。
報奨として提示された金貨につられたレオは、レーナの代わりに学院に行くことを決意する。
学院に顔だけ出してとんずらするつもりだったレオ。しかし、絶世の美貌と独特の価値観を持つレオを周囲は「高潔の少女」と勘違いし、侯爵夫妻や皇女、はては帝国第一皇子までもが興味を持ちはじめ――?
後に、「無欲の聖女」と呼ばれることになるレオノーラ・フォン・ハーケンベルグの物語。
※完結しました。最後までお付き合いくださった方、本当にありがとうございました!


小説家になろう


「ハハッワロス」  作者:あまちゃ

ある日気が付くとプレイしていたゲームのアバターに憑依して、その世界で生きることになった。
その世界は現実とゲームの設定が入り混じっていた。しかし主人公はどういう理由か口に出す言葉が全て「ハハッワロス」になっており・・・


この作品はArcadiaにも投稿しています。


小説家になろう


ヴァンパイア/ジェネシス(勘違い)  作者:H&K

いつからだったか忘れてしまったけれど、彼は気がつけば異世界で吸血鬼ハンターとして生きていた。呪いによって内面の感情と外面の仕草に隔絶した壁がある彼は、ひょうきんな性格を知られることなく周囲からは狂人として恐れられている。この物語はそんな幸か不幸かわからない彼が一つの時代を築いていく物語。

小説家になろう


・意図的に勘違いさせるように演じてる系
雰囲気だけで生き残れ邪教の幹部に転生したけど信仰心はありません古武術詐欺師に騙された悪役令嬢は今日も無意味な修行に励む


雰囲気だけで生き残れ  作者:雰囲気

見栄っ張りで嘘つきなダメ人間が最強と謳われる英雄の息子として転生。
チートやらハーレムだと喜んでいた矢先、自分には魔法を使うための魔力量が極端に少ない事に気付きーーしかし周りの期待の目は日に日に増していく!
こうなったらもう前世の屑な才能を使って誤魔化し続けるしかねぇ!
英雄の血を引く子供達に、強そうな『雰囲気』で戦う物語、ご覧あれ。


小説家になろう


邪教の幹部に転生したけど、信仰心はありません  作者:elle

「サイコパス?違うな、私はただの社畜だよ」
全てが高スペックのエリート社畜、彼が転生するとどうなるか――勇者として?どこかの貴族として?違います。転生先は悪の組織の大幹部です。
彼が上司から受けた最初の指示、それはとある学園の主席となることだった。
この小説の成分→50%の悪意。20%の差別。15%の皮肉。10%の哲学。そして5%の裏切り。
※この小説にくだらない正義感を求めてはいけません。
※この小説に糞ったれな王道も求めてはいけません。
※しかし徹底した悪意と徹底した合理主義が好きならば、きっと貴方は楽しめるでしょう。
【変人の世界にようこそ】
転生?転職?した先は邪教徒の大幹部。
30代半ばのエリート社畜、彼は死んでも尚ブラック企業(邪教徒)に就職する事となった。
給料は最高、拘束時間も悪くない。……しかし、その業務内容がひたすらブラックだった。
本社勤務を目指して日々活動する彼、その目的は後方勤務、夢のデスクワーク、安心安全な邪教徒ライフ。
時間対効率×費用対効果=勘違い系ダークファンタジー
連載5日目、1000PV達成
連載12日目、5000PV達成
連載27日目、10000Pv達成
感想くれたら、更新スピードが1.5倍になります


小説家になろう


古武術詐欺師に騙された悪役令嬢は今日も無意味な修行に励む  作者:真宵 駆

【本編完結済】
「目には目を、歯には歯を、古武術には古武術を」

『古武術の奥義』を使うヒロインとの決闘に敗れて婚約者を奪われ、復讐を誓った悪役令嬢グレタは自らも『古武術の奥義』を会得すべく、お抱え魔法使いに命じて異世界から古武術マスターを召喚したのだが、何をどう間違ったのか、古武術など全く知らないという青年エイジンをゲットしてしまう。

一方、多額の報酬に目がくらんだエイジンは、召喚をミスった魔法使いの弱みに付け込み、とある詐欺プロジェクトにグレタをハメようと画策する。

果たしてエイジンは、既に色々な意味で踏んだり蹴ったりのグレタから大金を騙し取る事が出来るのか?

もうやめてエイジン! とっくに悪役令嬢のライフはゼロよ!

異色間抜け詐欺コメディー、ここに開幕!

*一話一話が短いのでスラスラ読めます。


小説家になろう


・我が道を突っ走ってたら、周囲が勝手に勘違いしていた系
月光姫悪徳領主ルドルフ領主を継いだので好き勝手やってみた俺には信仰心なんてないんだって!  、ティレアの悩み


悪徳領主ルドルフの華麗なる日常  作者:master1415

ここは辺境の地ファーゼスト領。
土地は痩せ、魔の領域に囲まれた最果ての地。
それを治めるのが私、ルドルフ=ファーゼストだ。

「私の領民だ、拐って何が悪い?」
「金を貸せだと?よし、5倍にして返せ!」
「食糧が欲しい?貴様はブタの餌でも食っていろ」

などなど我儘放題、好き勝手し放題。
強きを助け弱きを挫く、悪徳領主ルドルフの華麗なる日常をお届けします。

(※嘘は言っていない)

現在、不定期更新を行っておりますm(_ _)m


小説家になろう


領主を継いだので好き勝手やってみた  作者:堀江ヒロ

親父が死んだので領主を継ぐことになった。オレが継いだからには好き勝手やってやるぜ! 目指すは美味い物を食って毎日グータラする生活!!
領主は自分の思った通り好き勝手やっているつもりが、周りの人たちには名君と思われてしまう。勘違いコメディ。


小説家になろう


俺には信仰心なんてないんだって!  作者:品川恵菜

冒険者ライフを満喫中の主人公は、大勢の神官と神殿騎士に取り囲まれ、懇願される事態となった。信仰心のカケラもない煩悩多めの主人公が、何故か清貧の神官として祭り上げられるまでの話。

小説家になろう


ティレアの悩み事  作者:里奈使徒

 中二病をこじらせ、世間から家族からも冷たい仕打ちを受け、失意のうちに死んだ三十三歳無職童貞の塩田鉄矢。今度生まれ変わったら、妄想にふけることなく真面目に生きようと誓う。幸いにも異世界に転生し、優しい両親と可愛い妹に囲まれ、幸せに暮らせると思っていたのだが……。
最近、悩みがある。最愛の妹が自分は三大魔人の末裔であり、ゾルグ魔王直属配下、六魔将の一人だと言い出したのだ。これはまずい。中二病が悪化する前に何とかしないと! これは異世界で自分がチートな存在になっているのに全く気付かない主人公が、妹の中二病(実際に六魔将です)を治すつもりがいつの間にか魔王を倒していく勘違いファンタジーです。 ★がついている話は挿絵付。
※GCノベルズより『ティレアの悩み事〜異世界邪神転生綺譚〜』1~2巻発売中です。 


小説家になろう


・お互いに勘違いしている系
高三の夏、甲子園。大会決勝、一点ビハインドの九回の裏ツ―アウト満塁。打席に入る四番の俺へのサインは――送りバント
 

高三の夏、甲子園。大会決勝、一点ビハインドの九回の裏ツ―アウト満塁。打席に入る四番の俺へのサインは――送りバント  作者:U字

そしてこの打席は、伝説となる――

小説家になろう


・その他
最強の暗黒騎士は定時で帰りたい!
 

最強の暗黒騎士は定時で帰りたい!  作者:長月東葭

現代日本から、剣と魔法の異世界に転生して400年。武芸と魔法を究め、魔族軍最強の暗黒騎士として成り上がった主人公は、人間領の侵攻から魔族領を護る任務に就いていた。

そんな主人公には、仕事を終えてからの“楽しみ”がある。

しかしこのところ、人間領の不穏な動きのために、その楽しみが奪われつつあった。
癒やしの時間を護るため、主人公は“魔剣”を抜く。

三人称視点の「シリアスパート」と、一人称視点の「ゆるパート」で綴る異世界ファンタジー。

暗黒騎士は定時で帰りたい!

注)
第2部以降、シリアスパートオンリーとなります。シリアス展開が苦手な方はご注意下さい。


小説家になろう



12 名前:名無しのスコッパー :2017/08/02(水) 15:59:32 ID:QmFKSh9A

勘違いものって言われるとエンジェル伝説しか思い浮かばねぇな……キェェェィ!


13 名前:名無しのスコッパー :2017/08/02(水) 16:43:24 ID:-

ヘタレかつチキンな彼オススメやで
文体が独特だから合わない人には徹底的に合わないだろうけど
初代遊戯王好きな人は結構イケるんじゃないか?


スケベかつチキンな彼が最強の魔法使いになるとこうなる  作者:天野 悠希

 ムッツリスケベで超がつくほどのチキン野郎、それが俺の全てを表すシンプルな二つの特徴である。
そんな俺はある日色欲丸出しで散歩をしているとその溢れ出る下心のせいで死んでしまった。
だけど俺は望んだのだ―『生きたい。童貞のまま死ぬのは嫌だ』と。すると俺の煩悩に救いの手が差し伸べられた―『好きな世界に好きな条件で転生させてやろう』と。
こうして俺の人生は新たなスタートを迎える。だがそれはもう一つの魂の目覚めでもあった……。
二つの異なる魂を宿した主人公が織り成す新時代の英雄譚!!!

*本編完結しました!本当にありがとうございます!


小説家になろう



19 名前:名無しのスコッパー :2017/08/02(水) 20:02:07 ID:-

ブクマしてる中では、変わらぬモノ <きらめきのゴーレム>かな?
勘違い物というより「話を聞かない主人公」物だけど。


変わらぬモノ <きらめきのゴーレム>  作者:雨野千晴

 主人公は不幸な事故に巻き込まれ、突然、自分の状態もわからず、動くこともできない状態に陥った。ただ思考することはできる。主人公がひたすら瞑想を続ける中で、突然頭に声が響いてきた。驚きつつも、それは悟りを開いたことを告げていた。ついに動き出す主人公。メタルゴーレムとなって世界中を駆け巡る!

小説家になろう



33 名前:名無しのスコッパー :2017/08/05(土) 23:38:03 ID:-

銀凡伝腕白関白じゃないのか

銀凡伝  Name: あ  Date: 2006/10/09 21:10

 帝国暦476年らへんに、稀代の英雄と悲劇の英雄に挟まれた凡人はただ虚空を見つめて座っていた。

Arcadia


腕白関白・改定版  作者:そる

この作品はArcadia様に2008年から投稿していて一度完結した物の改定版です。
※朝起きたら戦国時代! しかし農民。このまま農業で一生を終えるのもよいと思っていたら、なんと叔父が秀吉だった!
史実で殺生関白と呼ばれた豊臣秀次、切腹回避のために今、戦国時代を駆け抜ける!

※注意:書籍化していますが、書籍とは後半のストーリーを変更して書いています。


小説家になろう  Arcadia




以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
・小説家になろう:勘違いものでオススメない?
ハルジオン~口だけ野郎一代記りすたーと~
サムライトリップ・イノグランド
夜伽の国の月光姫
最新のゲームは凄すぎだろ
努力しすぎて最強になった青年の物語
オーバーロード:前編
ヴァンパイア/ジェネシス(勘違い)
俺の死亡フラグが留まるところを知らない
雰囲気だけで生き残れ
異世界ダンジョンでRTA
金なし才能なしやる気なし男の勘違い系冒険者ライフ
悪魔のような公爵一家
スケベかつチキンな彼が最強の魔法使いになるとこうなる
勘違いものでオススメない? その2
腹ぺこトロルに花冠を
ブラットマイスターやまと
無欲の聖女(旧題:無欲の聖女は金にときめく)
魔王様、リトライ!
ヴァンパイア/ジェネシス(勘違い)
ティレアの悩み事~異世界邪神転生綺譚~
ネトゲをマクロで俺つえええしたかっただけなんだ......(勘違いギャグ)
悪徳領主ルドルフの華麗なる日常
『剣と弓の世界に転生して公爵家三男坊になったんだけど、明日の朝日を拝める気がまったくしない』シリーズ
勘違いとはこれ如何に
脇役勇者は光り輝く
領主を継いだので好き勝手やってみた
弓と剣
異世界の役所でアルバイト始めました
その者。のちに・・・
武姫の後宮物語
幼女戦記
最新のゲームは凄すぎだろ
カメレオン

特攻の拓

エンジェル伝説

ワンパンマン

人間失格

俺と彼女の天下布武

現代人のお気楽極楽転生ライフ(修正版)
片翼の天使(笑)で剣をふるうのは間違っている
フェンリルに勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
腕白関白・改定版
謙虚、堅実をモットーに生きております!
しにこん~死と婚活の巫女は理想の勇者とゴールインしたい~
だから彼女はキューピッドになりたい
健介君は一般生徒です。

恐怖!図書館に潜む謎の怪物!!

改造人間にされたくない

お兄様の恋姫無双

勘違いの異世界戦記【改訂】
勘違いものでオススメない? その3
カメレオン

悪徳の都に浸かる
TALES OF THE ABYSS外伝ーセレニィー
東方先代録
オーバーロード:前編
夜伽の国の月光姫
ハルジオン~口だけ野郎一代記りすたーと~
俺と彼女の天下布武

謙虚、堅実をモットーに生きております!
領主を継いだので好き勝手やってみた
【完結】 おれ会社辞めて忍者になるわ
拝啓父よ――婚約者に殺されそうです
野生のラスボスが現れた!
悪徳の都に浸かる
Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る 「先生、ステータス画面が読めないんだけど」




おすすめ作品などがありましたらコメント欄にて書き込んでいただけるとありがたいです。





関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2017/11/15(水) 12:08:07 [編集] ID:-
  2. 意外にも田中は挙がってないんだな
    ゴッゴル以外全員主人公のこと勘違いしてるけど


  3. 名前: :2017/11/15(水) 12:15:45 [編集] ID:-
  4. 悪魔のような公爵一家削除されてんの知らなかった


  5. 名前: :2017/11/15(水) 12:21:22 [編集] ID:-
  6. 主人公(チート持ち)「普通にしてるだけなのに勘違いで周りから英雄扱いされて辛いわー」


    こういうの勘違いものに含む?


  7. 名前: :2017/11/15(水) 12:25:02 [編集] ID:-
  8. 提督になったし艦娘ぶち犯すか、好きよ


  9. 名前: :2017/11/15(水) 12:47:25 [編集] ID:-
  10. ※4が独り言なのかタイトルなのか分からない


  11. 名前: :2017/11/15(水) 13:02:41 [編集] ID:-
  12. 悪魔のような公爵一家、削除されてたんか…



  13. 名前: :2017/11/15(水) 13:27:11 [編集] ID:-
  14. ※1
    心を読めるゴッゴルにしか判らないことなんて、勘違いでもなんでもない


  15. 名前: :2017/11/15(水) 13:40:24 [編集] ID:-
  16. ゴーレムさんは回を追うごとに知能の低下が著しすぎて辛い。
    けど人としての意識とか魂が少しずつ削れていき、徐々にゴーレムになっていってるんだと勝手に思い込むと素晴らしいホラー作品になる。


  17. 名前: :2017/11/15(水) 13:50:05 [編集] ID:-
  18. ハーメルンから適当に

    真・誤解†夢想-革命?- 蒼天の覇王
    意図せず世界を手中に収めよう
    ラストダンスは終わらない
    絶対に死んではいけないACfa
    家出神喰~探さないで下さい。いやマジで~
    偉い人達が私を対リンドウの暗殺者と勘違いしている
    コードギアス~私が目指すのんびりライフの為に~
    対魔忍世界に対魔忍♀に転生
    汚い艦娘を見つけたので虐待することにした


  19. 名前: :2017/11/15(水) 14:01:48 [編集] ID:-
  20. ゴーレムは上手く意思疎通が出来ず、周囲に勘違いされる系よね。
    さらに人間性が薄れてるのか思い込みが酷すぎて自分も勘違いしてたりするし。


    お気に入りに入れてる上がってないの。他人が面白いかどうかは気にしない。
    「絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで」
    だらだら寝るために色々やってたらすごい人勘違いされる奴。テンプレダンジョン経営モノ。

    「ちょっとした、文化の違い」「新世界のメイド(仮)さんと女神様」
    どちらも神から貰ったチートを隠すために行動してそれが別方向に勘違いされる奴。後者TS注意。

    「トカゲ主夫。」
    509コメの言う「勘違いモノ」とは違うけど、予言で世界を滅ぼすと言われたドラゴンの一応勘違いモノ。


  21. 名前: :2017/11/15(水) 14:16:18 [編集] ID:-
  22. 誰が勘違いしてるかってのは重要なとこかもしれん・・・たぶん
    ただ勘違いに納得できるかってのはもっと重要な気がする


  23. 名前: :2017/11/15(水) 14:18:08 [編集] ID:-
  24. 提督になったし艦娘ぶち犯すか
    ただでさえ更新ペースが亀なのに最新話のアレのせいでもうエタってんじゃねえのって感じ


  25. 名前: :2017/11/15(水) 14:45:33 [編集] ID:-
  26. ※7
    お前の頭の中にしかない定義なんか知るかよw


  27. 名前: :2017/11/15(水) 15:09:16 [編集] ID:-
  28. 更新楽しみにしてるけど、文化の違いは勘違い系かなあ?
    魅力チートOFFが本来のスペックでONにしたらくっそ強そうに見えるって設定だろ?
    告白=殺害の世界で本体低スペのくせにチート使うと告白されまくって死ぬから使わない、だから回りからの評価も低い
    別に勘違いされているところないやん?むしろ勘違いを防いでいるほうだよね


  29. 名前: :2017/11/15(水) 15:27:36 [編集] ID:-
  30. 賢者の孫なんかしょっちゅう自分の常識を世間の常識と勘違いしてるよな


  31. 名前: :2017/11/15(水) 16:12:34 [編集] ID:-
  32. ※15
    あれが勘違いの範疇なら、ドラゴンボールの悟空みたいな世間知らずも勘違物になるぞ


  33. 名前: :2017/11/15(水) 16:27:13 [編集] ID:-
  34. 改稿版のハルジオンは数ヶ月毎にちょいちょい更新あるからエタとも言えないんだよなぁ
    大筋は変わらんし情報の出し方も二周目感があるから初見なら無印の方でいいが
    あと地味に改稿版は紫苑さんのペラ回しが削減されてる


  35. 名前: :2017/11/15(水) 16:44:24 [編集] ID:-
  36. 勘違い系は好きだけど

    ①表情筋が死んでる
    ②内心描写がクドい
    ③極度の口下手&無口
    という設定が入ってきたらブラバだな



  37. 名前: :2017/11/15(水) 17:03:42 [編集] ID:-
  38. ※18
    アニメや漫画だと表情豊かだけれど、幼女戦記は③以外の条件に完全に合致してる勘違い系だな。


  39. 名前: :2017/11/15(水) 17:46:34 [編集] ID:-
  40. ※18
    漫画版でもアニメでも表情豊かですよね?
    顔芸が各所でネタになってますよね


  41. 名前: :2017/11/15(水) 17:47:50 [編集] ID:-
  42. あっ、※18じゃなくて※19でした


  43. 名前: :2017/11/15(水) 17:48:56 [編集] ID:-
  44. ダンボるは勘違いされ系じゃなくて勘違いさせ系だろ
    勝手に勘違いされるという系統じゃない 


  45. 名前: :2017/11/15(水) 18:29:34 [編集] ID:-
  46. ※20のレス先間違えたのは分かるけど内容が理解できない
    俺、アスペなんかな


  47. 名前: :2017/11/15(水) 18:36:14 [編集] ID:-
  48. 「ちょっとした、文化の違い」
    途中までは読めたけど、擬人化ドラゴンとか弟子云々、ペット枠も出てきて気持ち悪くてなあ。
    魅了の瞳って能力のバランスが面白いから読んでたのに、急にどうでもいいドラゴンが主人公にぽんぽん能力与えだしてその要素が腐り出し、結局ただのチートものみたいな流れ。
    亀更新なのも辛い。


  49. 名前: :2017/11/15(水) 19:04:37 [編集] ID:-
  50. 悪魔のような公爵一家、作者が退会していたんか。


  51. 名前: :2017/11/15(水) 19:07:05 [編集] ID:-
  52. ドラゴンという名前の上位存在に肉体をいじくりまわされていくことで固執していた地球のころの価値観や倫理観なんかが奪われているのにどうでもいいのか
    弟子は確かにいらんと思うけど
    読んでいる人によって見るところ違うんだな面白い


  53. 名前: :2017/11/15(水) 19:13:36 [編集] ID:-
  54. 奪われている「と思っていた」のに
    なんかこれが正解みたいなレスになってたわすまんな


  55. 名前: :2017/11/15(水) 19:37:55 [編集] ID:-
  56. ※20
    バカなのかは知らんが、原作の小説では顔芸なんてしてないよ
    ほんとバカ?


  57. 名前: :2017/11/15(水) 19:55:31 [編集] ID:-
  58. 二章まで読んだけど、スケベかつ~は勘違いものとは思えない
    何を勘違いしているんだよ


  59. 名前: :2017/11/15(水) 20:58:23 [編集] ID:-
  60. ゴーレムって主人公がヒロイン無視してたせいでヒロインの一族死んだやつだっけ


  61. 名前: :2017/11/15(水) 21:10:56 [編集] ID:-
  62. やっぱり天下布武がNo.1
    再開はよ


  63. 名前: :2017/11/15(水) 21:12:12 [編集] ID:-
  64. スケベかつ〜はオバロ系の勘違いものでしょ
    主人公は何も考えずに場当たり的に行動してるだけなのに周囲が何手も先を読んで行動してると勝手に勘違いしてるみたいな


  65. 名前: :2017/11/15(水) 23:32:16 [編集] ID:-
  66. 悪魔のような公爵が削除になってたのが一番の驚きだ。
    書籍が売れなくて心が折れたのか……?


  67. 名前: :2017/11/16(木) 00:00:02 [編集] ID:JalddpaA
  68. >悪魔のような公爵
    WEBでは読んでないが図書館で見かけた、今度読んでみるわ
    >夜伽の国の月光姫
    >無欲の聖女
    ここで推奨されてたので読んだ、とてもよかった


  69. 名前: :2017/11/16(木) 00:02:58 [編集] ID:-
  70. 正直オバロを勘違い系に入れるのは間違いだと思う
    一部そういう要素もあったけど、もう単なる陵辱ものになってるし


  71. 名前: :2017/11/16(木) 00:07:43 [編集] ID:-
  72. 商業だと戦闘城塞マスラヲがよかったな


  73. 名前: :2017/11/16(木) 00:41:48 [編集] ID:-
  74. 「古武術詐欺師に騙された悪役令嬢は今日も無意味な修行に励む」を読んだが
    これは勘違いさせる系で、勘違いされる系ではない

    そして実力のない詐欺師が古武術の師範を騙って
    バレないように四苦八苦する話でも無い

    適当な訓練が何故か効果を発揮して
    主人公が内心冷や汗をかく話を期待するとがっかりする
    オチも俺ツエー系だ


  75. 名前: :2017/11/16(木) 00:44:01 [編集] ID:-
  76. 勘違いものって自分の中では10年くらい前に終了したジャンルだわ。
    うっすらとしか覚えてないけどハンターハンターの二次創作のプライベートスペースって作品が勘違いものの要素を一通り抑えていて面白かった。


  77. 名前: :2017/11/16(木) 00:56:04 [編集] ID:-
  78. 「転生チートして調子に乗ってたらジャスト3年目の日に全ての力を失ったので復讐されるのが怖くて隠居しました」を読んだ
    ただのさすなろハーレムものだった

    さすなろ視点がなく
    主人公が疑心暗鬼と胃痛で死にかけていればまた別だったんだろうが
    基本的にたださすなろされ続けるだけの話だった


  79. 名前: :2017/11/16(木) 00:58:57 [編集] ID:-
  80. 「銀凡伝」は面白いけど
    これは原作知識系俺Tueeeであって
    勘違い系とはちょっと違うと思う


  81. 名前: :2017/11/16(木) 01:14:00 [編集] ID:-
  82. なんで小説家になろうって当たりが少ないんだろう
    アルカディアは適当に感想多いやつ開くだけで面白いのに当たったのに


  83. 名前: :2017/11/16(木) 01:26:05 [編集] ID:-
  84. 理想郷はコアなファンと作者が多かったからな。コアなファンに作者が殺されていった結果ではあるが。

    今のなろうは読者作者共に手軽い雰囲気になってるから。スコ速でコメントしてる人たちが主に求めるものは手軽じゃない作品群だから今のなろうと方向が違うのでほとんどの作品がハズレに感じてしまうんだろうな。


  85. 名前: :2017/11/16(木) 01:32:12 [編集] ID:-
  86. そもそもスコ速のコメ欄は俺を含めて否定大好きなクズ野郎しかいないからな


  87. 名前: :2017/11/16(木) 03:24:52 [編集] ID:-
  88. やる夫は望まぬ英雄となるようです
    新社会人よ、窓際を目指せのノリで勘違い系やってるようなの


  89. 名前: :2017/11/16(木) 04:02:53 [編集] ID:-
  90. ※28
    ”漫画版とアニメでは”って書いてあんだろ
    アスペは邪魔だから社会に出て来るな


  91. 名前: :2017/11/16(木) 07:05:57 [編集] ID:-
  92. ガチのやつかよ
    ※19読みなおしてから※20みろよ
    ”アニメや漫画だと表情豊かだけれど”って前置きあるだろ
    ※20は何にキレてるんだよと思わねえの


  93. 名前: :2017/11/16(木) 08:06:02 [編集] ID:-
  94. 無欲の聖女は多少冗長な読み難さもあるけど最高に笑えてほろほろ泣けて最後ボロッボロに泣けた。
    大好きな作品だわ。


  95. 名前: :2017/11/16(木) 08:59:16 [編集] ID:-
  96. ※43
    クソッ、否定出来ん…

    無欲の聖女は初期の、主人公が聖女の責任おっ被せられて聖女が美味しいところは全部持って行く(誇張表現)版が反吐が出るレベルだったから読む気なれないわ


  97. 名前: :2017/11/16(木) 10:00:05 [編集] ID:-
  98. 提督(笑)面白かったよ
    艦これやったことないからググりながら読んだわ

    ワロスも途中までは面白かった
    行動を悪い方に解釈される勘違いものは多いけど、同時に立場がガンガン悪くなっていくのは珍しい
    けど勘違いが解けてからは普通の転移ものだしエタっている


  99. 名前: :2017/11/16(木) 10:37:16 [編集] ID:-
  100. オバロは勘違い要素もあるゴア・ファンタジーだから…


  101. 名前: :2017/11/16(木) 11:53:11 [編集] ID:-
  102. ハーメルンの二次も良いならアルカディアの二次も良いよね
    最近ふと読み返して面白かった
    ハンター二次の箱入り娘とヒモ男

    残念ながらエタってるけど、でも二人が真実に気づく前にエタってくれて
    それはそれで幸せなのかもしれないって思えた


  103. 名前: :2017/11/16(木) 12:08:14 [編集] ID:-
  104. 俺含めて否定大好きクズ野郎しかいないというのはその通りすぎてぐうの音も出ない


  105. 名前: :2017/11/16(木) 14:42:19 [編集] ID:-
  106. お前らときたらそれがわかってるのにいつも殴り合うのが不思議


  107. 名前: :2017/11/16(木) 14:44:34 [編集] ID:-
  108. でも一番悲しむのは作者だからな
    俺次からはいい子になるわ


  109. 名前: :2017/11/16(木) 14:44:47 [編集] ID:-
  110. 悪魔のような公爵一家削除って何かあったんか


  111. 名前: :2017/11/16(木) 14:51:15 [編集] ID:-
  112. 売れなかったから折れたんじゃね?


  113. 名前: :2017/11/16(木) 16:44:05 [編集] ID:-
  114. 悪魔のような〜はもともと書籍2冊分くらいの文量しかなかったし、本業エロ漫画らしいから飽きたのでは


  115. 名前: :2017/11/16(木) 19:06:03 [編集] ID:-
  116. まだ出てないのでいえば、なのは二次の「仮面の理」かねー。
    主人公最強ものなので正当派の勘違いものではないけど、メンタル弱すぎて誤魔化す為に周りを勘違いさせる系統

    オリキャラ勢が強すぎたり、ラストの急展開が難点だが、勘違い要素があるなのは二次として優秀。
    ただまぁ、「ルナティック幻想入り」の作者だけあって、主人公をガチガチに追い込むスタイルは人を選びそう


  117. 名前: :2017/11/16(木) 19:44:51 [編集] ID:-
  118. ハハッワロス
    完結済かと思ったら途中で終わってるやん
    序盤で終わってるからなんとも

    邪教の幹部
    主人公が元エリートサラリーマンでサイコパス
    幼女リスペクトって感じだがキの字レベルに振り切りすぎで内面パートが微妙
    自分をマトモと勘違いしてる主人公って意味では勘違い者かも



  119. 名前: :2017/11/16(木) 19:56:05 [編集] ID:-
  120. 「しいていうならお前の横を歩いてるのが魔王」はどうだろうか
    主人公がよく勘違いしてるから


    すいません冗談です


  121. 名前: :2017/11/16(木) 23:42:13 [編集] ID:-
  122. 米欄のオブラートに包まない批判本当に好きだわ
    硬めな作品作りの参考になる


  123. 名前: :2017/11/17(金) 12:43:57 [編集] ID:-
  124. 俺の好みが正義!な感想と
    枝葉末節の諍いで刺し合ってるコメ欄を参考とか
    実行してても言葉に出すなよ
    恥垢野郎に限って勘違いすんだから


  125. 名前: :2017/11/17(金) 13:35:01 [編集] ID:-
  126. でも、ここを参考にして書いても、絶対に売れないよね


  127. 名前: :2017/11/17(金) 20:14:48 [編集] ID:-
  128. 売れるやつは参考にしても売れるし、売れないやつは参考にしても売れないよ
    その程度のことも分からないのか?


  129. 名前: :2017/11/17(金) 20:33:13 [編集] ID:-
  130. そうだね
    売れる奴はうんこを参考にしても売れるし、売れない奴は適切な技術書や客の情報を参考にしても売れないよな

    だれがうんこやねん


  131. 名前: :2017/11/20(月) 09:51:48 [編集] ID:-
  132. ※44

    勘違いやる夫モノの最高傑作だと思うわ

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
アラフォー賢者の異世界生活日記 5 (MFブックス) あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。 2 (MFブックス) 俺、動物や魔物と話せるんです 3 (MFブックス) 銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。5 (MFブックス) マギクラフト・マイスター 13 (MFブックス) 槍の勇者のやり直し 2 (MFブックス) 甘く優しい世界で生きるには 1 (MFC) 転生して田舎でスローライフをおくりたい コリアット村の日常 VRMMOの支援職人 トッププレイヤーの仕掛人 魔欠落者の収納魔法~フェンリルが住み着きました~ (Mノベルス) 物理さんで無双してたらモテモテになりました 2 (MFC) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeリュー 3巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) ウォルテニア戦記VIII (HJ NOVELS) 異世界料理道12 (HJ NOVELS)