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小説家になろう:ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい その5

小説家になろう:ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3063.html

小説家になろう:ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3359.html

小説家になろう:ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3636.html

小説家になろう:ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい その4
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3951.html


629 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/26(火)01:25:03 ID:yyW

ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい
ちょっとわかり辛いかもしれんが、ゲームの世界に転生・転移するとかログアウトできないデスゲームとかじゃなくて、あくまでもゲームはゲームである奴……うん、わかり辛いけどそんな感じので頼んます


8 名前:名無しのスコッパー :2017/06/19(月) 14:42:52 ID:-

ONLINEはその前作のDeadly Labyrinthと合わせてVRMMOの先駆けだったな
ホントに楽しんで読んでた……作者の長期入院による体力減衰がなければなぁ
今もまた入院してるっぽいからのぅ(亡くなってる可能性もあるのが悲しい


ONLINE  作者:niziya

史上初のMMO仮想現実ゲーム『 PHANTASIA ONLINE(ファンタジア・オンライン) 』。そのクローズドβテスターになった久賀慎一(くが・しんいち)のゲームと恋と青春の物語……になったらいいな、と思っている投げやりな一人称長編小説//※本作は2005年から「Bookshelf(http://bookshelf.jpn.org/)」で公開しています。すでに時代遅れな部分も色々とありますので、その点、予めご了承下さい。

小説家になろう



15 名前:名無しのスコッパー :2017/06/19(月) 18:24:15 ID:-

ONLINEの「この連載小説は未完結のまま約5年以上の間、更新されていません。」が辛い


16 名前:名無しのスコッパー :2017/06/19(月) 18:31:22 ID:-

セブンスの作者の幻想と現実のパンドラはなかなか
現実パートもちゃんとある上でゲームの影響が現実に出てくる
相変わらず地雷女ハーレムだけど

個人的に気に入っているのが、主人公キャラがネタ種族扱いのオークだけど
他のオークキャラもちゃんといるところだな
よくある「不遇キャラだけど主人公だけが真価を発揮する」パターンに辟易してたから
MMOなのに同じキャラメイクする人がいないとかそんなことはないだろーよ


幻想と現実のパンドラ  作者:わい/三嶋 与夢

VRマシンが日常に広く利用される世界。
大きな戦争を経験し、価値観が大きく変った世界で発表されたVRMMO【パンドラの箱庭】はVRゲーム業界で大きな人気を得ていた。
そんなゲームを友人に誘われプレイすることになった主人公【鳴瀬 明人】は、ネタ種族のオークを選んでしまう。
アバター名は【ポン助】。
周りにネタ扱いを受けながらも、楽しくプレイをする明人。
しかし、ゲームを続ける内に現実世界にも変化が現われて……。

仮想世界と現実世界で、オークの【ポン助】は――明人は何を知るのか。


小説家になろう



17 名前:名無しのスコッパー :2017/06/19(月) 19:19:31 ID:-

あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。
ゲームをゲームとして描いてるな 盤外戦術がえげつない


あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。  作者:三毛 乱二郎

【書籍版、第①巻が〈8月25日〉にMFブックス様より発売されました!】
完全没入型VR技術が確立されて数年、しかしそれは一般に普及した訳ではなく、まだまだ研究レベルに留まっていた。その状況を打開する為にとあるゲーム機器メーカーが世界初のVRMMORPG、クロスストーリーズオンラインを発表する。それは次世代ゲームの可能性を示すためのコンセプトモデル。限定100人のテストプレイヤー全員にゲーム実況動画の作成を義務付け、その視聴者数に応じた広告料を払うという。更にゲームクリアに巨額の賞金を掛け、プレイヤー達にプレイ動画の人気とクリア賞金の両面で競わせるという一大ゲームイベントを開催した。
そのゲームへの参加権を得た29歳の元商社マン、一之瀬真也は盗賊となり、盗賊らしいやり方で、時に非情に、時に人と協力して、トッププレイヤーとしてファンとアンチを量産していくこととなる。
金の絡んだ大人達の大人気ないプレイ、ゲームの外で展開される盤外戦や秘密協定、人格を持ったNPC達との交流、様々な要素が混ざりゲームは進行していく。


小説家になろう



18 名前:名無しのスコッパー :2017/06/19(月) 19:28:18 ID:-

あらゆる手段は2章までは超オススメできるわ
3章以降内容も更新ペースも微妙すぎる…



20 名前:名無しのスコッパー :2017/06/19(月) 21:42:39 ID:-

※18全面的に同感 書籍化がはやすぎた作品のひとつだわ
いちばん油の乗った時期に水差されて話の勢いがなくなっちゃったよね

VRMMOのリアル要素(内外野の羨望や嫉妬、功名心、運営の思惑)を上手く転がす主人公を見事に描いてたのに



22 名前:名無しのスコッパー :2017/06/19(月) 22:29:55 ID:Aw2SOIcU

これだと最強カップル~  かな
同作者商業の登場人物同じな遊者戦記も後に開示されてく諸々の設定で該当ではないがテーマとしては該当であろう、楽しもうとしていく感じで非常に良かった


最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ  作者:紙城境介

抜群の実力を持ちつつも人見知りの少年ケージ。慇懃無礼で小悪魔な後輩少女チェリー。《マギックエイジ・オンライン》最強のカップルと呼ばれる二人は、今日も今日とてイチャつきながらボスを倒す。なお、本人たち的には付き合っているつもりはない模様。

小説家になろう



25 名前:名無しのスコッパー :2017/06/20(火) 00:17:26 ID:-

ゲームらしいということで平熱系ファンタジア  が好きだがほとんど更新されずに止まっちゃったのが悲しい
ゲーム内アイテムの説明文とかランキングで出てくるトンでもPCネームとか方言ヒロインとかいろいろ面白いんだがなぁ


平熱系ファンタジア  作者:らっぷとっぷ

 今よりほんの少しだけ未来の話。VRにはまだ遠く、でも今のゲームからは進歩した、“準VR型”を売り文句として発売されたMMORPG、“ワールド・オブ・ファンタジア”。
そのゲームを遊ぶ青年とその仲間たちの、特に世界の命運もかかっていなければ転移とかそういう要素もなく、デスゲームでもなんでもない平熱系MMORPG話。

(8/22 16:05 知人から「似た名前の小説あるよ」と言われ、「ワールド・オブ・ファンタジア」から題名変更)


小説家になろう



37 名前:名無しのスコッパー :2017/06/20(火) 11:35:17 ID:-

ネトゲをマクロで

が結構好き


ネトゲをマクロで俺つえええしたかっただけなんだ......(勘違いギャグ)  作者:うみ

竜二は狩りが主体のネットゲームで一度は有名プレイヤーになりたかった。
腕前も時間も足りなかった彼が取った手段は、キャラクターの自動操作技術――マクロだった。
後に、事情がありマクロキャラ――ぺったんリベールを忌避してしまう竜二と、ゲーム内住人との温度差を描く勘違いコメディ。

完結しました!みなさんのおかげでここまでこれました。ありがとうございます。

※スピンオフ作品「鉄壁!絶壁!生贄少女(TS物)」もよろしければご覧ください。
※本作品に登場する名称に著作権者より指摘が入った場合は、速やかに指示に従います。
※毎日17時から20時くらいにお話をアップする予定です。
※この小説は、カクヨムにも投稿しております。


小説家になろう



23 名前:名無しのスコッパー :2017/06/19(月) 22:59:02 ID:-

リアルでは普通の高校生だけどゲーム内では俺つえええしてるトッププレイヤーです。みたいなのはおいおいってなる。
かといってゲームが仕事な人な人を主人公にしたり、その他大勢の中の一人の普通のプレイ日記を書いてもポイントかせげないんだろうなーとは思う。



24 名前:名無しのスコッパー :2017/06/19(月) 23:48:53 ID:-

よくある「世界を圧巻する大人気MMO」で学生がランカーになるのがよくあるけど実際はほぼ不可能なんだよな
ログインに制限時間設けてれば大丈夫だと思ってる作者多いけど、その場合リアル側で情報収集と対策会議と必要最低限の生命維持をしてるのがランカーだから
トップランカーをちょっと頑張ってるだけの主人公のかませ犬ぐらいにしか思ってない作者がほぼ十割と言う悲しみ



33 名前:名無しのスコッパー :2017/06/20(火) 08:24:13 ID:-

MMOは金と時間が全てだから高校生を主人公にするのは無理が出るんだよなぁ
FPSは反射神経があれば高校生でもプロゲーマーになれるから十分現実的なんだけどね



35 名前:名無しのスコッパー :2017/06/20(火) 11:01:39 ID:c4DmjxtY

fpsは反射神経は前提だけど基本的に大会は戦略や練習に時間取れる人しか実際トッププレイヤーにはいないですよ。
にじろくやcod、bfそれぞれ求められるプレイヤーセンス異なるのでまた変わります。

リアルに考えると資本的と時間的余裕、頭の良さ、現実で必要なことが結局ゲームにも求められるっていう悲しさがありますね。



40 名前:名無しのスコッパー :2017/06/20(火) 20:12:36 ID:-

昔の感覚で言ってる人が多いけど現在の国内に限って言えばここで言われてる廃人像は幻想を抱きすぎだと思う
そりゃ今でも廃人はいるけどMMORPGが全盛期だった頃と比べるとプレイヤー人口がかなり減っていてガチな奴も本当に少なくなったからなあ
日本勢が海外勢より確実に上なネトゲなんてそれこそスプラトゥーンぐらいしかない有様だし



42 名前:名無しのスコッパー :2017/06/20(火) 21:23:26 ID:-

※40
廃人層がソシャゲに分散してる部分もあるな
グ〇ブルの団イベはガチ勢にとっては遊びじゃないらしいし上位に入るにはリアル捨てるかツーラーになるかしないと入れないレベルだしなぁ

まぁなろうの大人気VRMMOが舞台の作品だとそういった廃人層が再参入してるかもしれんが





以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
・小説家になろう:ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい
Only Sense Online
サモナーさんが行く
アイゼン・イェーガー
腐ってもタイ! 連載版
そして、少女は星を見る
VRMMOをカネの力で無双する
VRMMOをカネの力で無双する サブアカウント
Crescent Ark Online
クエストだらけのVRMMOはお好きですか?
【Under Ground Online】
ネットゲームで対戦相手を煽ったら、何故か同級生の女の子に踏みつけられている
VRゲームで遊ぼう
[お前]は[異世界]で[命]を[守る]。それが[お前]の――
ユニベルの右手
・小説家になろう:ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい その2
すべてを捨てて、夢中でやった最後のゲーム
Hunter and Smith Online
VRゲームの空。
俺より強いあの娘を殴りに行く
ネトゲの中のリアル
俯棺風景
Variety of Lives Online ~猟師プレイのすすめ~
×(カケル)青春オンライン!
バーチャルレーシング、オンライン・フォーミュラ!
ネットゲームで対戦相手を煽ったら、何故か同級生の女の子に踏みつけられている
セサミシード~初期装備がスペースコロニーってどうすんのこれ~ 
VRMMOをカネの力で無双する
アイゼン・イェーガー
腐ってもタイ! 連載版
・小説家になろう:ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい その3
この世界がゲームだと俺だけが知っている
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-
ONLINE
アイゼン・イェーガー
サモナーさんが行く
ふろんてぃあーず ~バケツさんの細かめな開拓記~
俯棺風景
廃神様と女神様Lv1
人生縛りプレイ−VRMMO「ムラクモの軌跡」−
Atlus-Endless Frontier-
セクロスのできるVRMMO

・小説家になろう:ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい その4
VRMMOをカネの力で無双する
妹オンライン
父と娘の『三日間』
美少女になったけど、ネトゲ廃人やってます。
Only Sense Online
タラオのMMOプレイ日記ぽいなにか(旧MMOで私のフレンドが姫プレイヤーで貢がれまくってるみたいだけど)
ONLINE
おんらいん こみゅにけーしょん
ギスギスオンライン
魔王少女と呼吸の生徒会
ゲーム世界でチートハーレム……のはずなのに!
ラズワルド・オンライン
ネト充のススメ




確かに廃人に対しての幻想を抱き過ぎてるかもしれないです。





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  1. 名前: :2017/10/16(月) 13:44:26 [編集] ID:-
  2. つーか全盛期のMMOも真っ青の同時接続数叩き出す大人気VRMMOやぞ
    現実よりヤベー蠱毒ぐらいに思っとくほうが自然やろ


  3. 名前: :2017/10/16(月) 13:52:40 [編集] ID:-
  4. リアルなゲームを考えると結局運営開発のマネー考える必要出るし、そうすっと間口広くとったりバランス悪いのは無理になるし強い奴が強いだけなんて誰もやらないし、現実の生活考えるとそこまで普通はのめりこめないからね。
    そうなるとゲームだけで完結するようにデスゲームとかゲームで金かせいで生活できるようなファンタジックな設定にしないとつらいさん。

    ところでVRがすすむとゲームなんかよりももっと前段階で各分野に需要がありまくるよね


  5. 名前: :2017/10/16(月) 14:05:00 [編集] ID:-
  6. VRMMOモノというか、ゲームものって浅はかだよね
    反射神経のよさだけでてっぺん取れると思ってるのはあまりにも適当すぎる


  7. 名前: :2017/10/16(月) 14:27:23 [編集] ID:-
  8. プレイヤーキャラクターと現実の強さは反比例の関係にあるって昔から言うじゃろ


  9. 名前: :2017/10/16(月) 14:58:39 [編集] ID:-
  10. ※4
    人が操るどころかその人が動くのがVRゲームだからなあ
    運動神経最低だけど格闘家やりたいって人のために
    経験者・達人は補正低め、逆に未経験・そもそも身体にハンディキャップある人は
    常時バリアー、超高速なオートカウンターでも設けなきゃ五分にはならんわな


  11. 名前: :2017/10/16(月) 15:27:08 [編集] ID:-
  12. ネトゲマクロ読んできたけど良かったわ
    続編の方は微妙の一言だけど


  13. 名前: :2017/10/16(月) 15:35:02 [編集] ID:-
  14. 俺のロボ みたいなゲーセン筐体ものも含むんかね


  15. 名前: :2017/10/16(月) 15:57:49 [編集] ID:-
  16. ゲームをゲームとして描いてない作品って逆にどんなんですか?
    ゲームの中の世界に入っちゃった系の作品?


  17. 名前: :2017/10/16(月) 16:03:44 [編集] ID:-
  18. ※8は記事ぐらい読めよ・・・


  19. 名前: :2017/10/16(月) 16:15:38 [編集] ID:-
  20. ゲームにはゲームなりの体の動かし方があって
    リアルな動きしてる奴はザコってのもあるけどな


  21. 名前: :2017/10/16(月) 17:10:02 [編集] ID:-
  22. オフゲならともかくオンゲなのに運営が完全に
    主人公の接待用に世界を構築してるとしか思えないのが萎える
    オンリーワンのユニークスキルだの
    一人しか使ってない職業をぶっ壊れにするとか
    最初にボス撃破した人だけしかドロップしないアイテムだの
    現実に考えてそんなもん独占したらゲーム内暴動が起きるし
    問い合わせメールとか電話がパンクするわ
    作者が主人公以外をモブとしか思ってないんだろうな


  23. 名前: :2017/10/16(月) 17:21:46 [編集] ID:-
  24. ゲームの中で、いつの間にかナンバーワンになってる/ナンバーワンを目指す、みたいなのがたくさんあるよね。
    自分はナンバーワンより、オンリーワンになってる、みたいな作品が好きかな。
    「生産を嗜む私は今日もお店へポーションを売りに行く」とか「出遅れテイマーのその日ぐらし」とか。
    前者は癖が強いから人を選ぶけど。


  25. 名前: :2017/10/16(月) 17:48:10 [編集] ID:-
  26. ※12
    実際現実のMMOもそんな感じするRPG系になりそうだけど
    プレイヤーの条件が平等なだけにその中でも個性出す人が効率厨以外に人気プレイヤーになる気がする
    それも効率厨やなりきり系どちらにしろ行動力あって積極的に話しかけるタイプだから
    特に喋らず周囲の勘違いで人気に等はありえないと感じる


  27. 名前: :2017/10/16(月) 18:07:04 [編集] ID:6PAIDQmo
  28. ※12
    出遅れテイマーのその日ぐらし、自分も好きだし言いたいこともわかるけど
    主人公1人だけ恩恵を受ける要素が結構あるから、そこがちょっと惜しいな

    例えば、「料理が超不遇スキルで主人公ひとり大量に新レシピ開発」とか
    おっさんVRMMOでもあったけどさ・・・それはないだろ~って冷めちゃうわ


  29. 名前: :2017/10/16(月) 18:45:25 [編集] ID:-
  30. ONlineの5年放置って凄い、こんなの初めて見たで
    でも文章もストーリーもしっかりしてるし、根強いファンがいるのもわかる
    最近の謎基準の書籍化作品より、これが書籍化するなら納得できるくらいには面白いと思う
    過去のオススメの中からだとネト充のススメと魔王少女と呼吸の生徒会が、それぞれゲームで遊ぶことの光と闇って感じがして良かった
    ネト充はアニメ版も見てみようと思ったし、魔王少女は普通にゲームしてるだけでここまでホラー感を出せてるの凄い


  31. 名前: :2017/10/16(月) 19:02:33 [編集] ID:-
  32. スプラも上位層は海外のが上だぞ大会でも普通に負けてたやん


  33. 名前: :2017/10/16(月) 19:37:36 [編集] ID:-
  34. 日本が強いのは格ゲーだけだからな
    このジャンルに限って言えば
    アジアは中国・韓国の壁が厚過ぎる


  35. 名前: :2017/10/16(月) 19:55:03 [編集] ID:-
  36. ONLINEの人はもともとプロだったはず。んで、掲載してる小説の書籍化の打診も普通にあったという話。
    なんもかんも病気が悪い


  37. 名前: :2017/10/16(月) 19:59:00 [編集] ID:-
  38. 実際ネトゲでトップになろうと思ったらネトゲ廃人コピペとかで良くある「仕事やめろ」がガチな話だったりするからな。
    時間と金が無きゃ無理ゾ。


  39. 名前: :2017/10/16(月) 20:36:24 [編集] ID:-
  40. 最強カップルはエルフの子が出てからは糞。面白い要素皆無。

    海外勢がトップかつ主人公がトップでもないギスギスオンラインはかなり現実のゲームっぽい。
    あれもオンリースキルっぽいのあるけどその辺はうまく処理されてるな。
    というか基本ギャグ系はある程度の無茶は許されるしな。


  41. 名前: :2017/10/16(月) 20:46:49 [編集] ID:-
  42. ギスギスオンラインはゲームに見せかけて別の惑星が舞台でその辺りもストーリーに関わってるみたいだしスレチだろ

    それにゲームとしては破綻してるしPKしあった相手と友達になったり現実程ギスギスしてないしな


  43. 名前: :2017/10/16(月) 21:02:00 [編集] ID:-
  44. そろそろドン勝オマージュの作品が出てもおかしくないんだが


  45. 名前: :2017/10/16(月) 21:14:47 [編集] ID:-
  46. ネトゲをマクロで読み易くて面白いな。リーベルw


  47. 名前: :2017/10/16(月) 21:18:05 [編集] ID:-
  48. 金の力しかない


  49. 名前: :2017/10/16(月) 21:33:36 [編集] ID:-
  50. MMOで最強目指すなら
    ニート、専業主婦、定年退職者、不労所得者
    とかじゃないと無理だし

    ガチャ要素とかがある場合でも、実家から小遣いがもらえないニートが脱落するくらいで
    結局は時間が無いとダメだし


  51. 名前: :2017/10/16(月) 21:36:12 [編集] ID:-
  52. やっぱりログ・ホライズンが好きかな


  53. 名前: :2017/10/16(月) 21:38:28 [編集] ID:-
  54. ※26 だけどすまんスレチだったな


  55. 名前: :2017/10/16(月) 22:22:17 [編集] ID:-
  56. ※10
    みんな摺り足でスイーッて移動してたり、マッハ叩きみたいな攻撃になるんやなw
    弓は引きっぱなし突撃して、空中の敵はジャンプ中に伏せ撃ち(撃たない)とか…
    仮想現実とはなんだったのか…


  57. 名前: :2017/10/16(月) 23:11:13 [編集] ID:-
  58. そうなんだよ
    VRMMOの作品で何が萎えるかって言ったら「商品として仕様がおかしい、成り立たない」って話なんだよね
    もちろんそれに理由があれば話は別だが、多くの場合は説明もなく「このゲームどうやって金を儲けるつもりだよ」って言う舞台ばかりなんだよね そのせいで作品のリアリティが大きく損なわれて白ける


  59. 名前: :2017/10/16(月) 23:23:17 [編集] ID:-
  60. このお題ならやっぱりカネの力で無双するが設定筆力共に図抜けて良いな
    ちゃんと完結してるとこも高評価


  61. 名前: :2017/10/16(月) 23:52:48 [編集] ID:-
  62. 最強カップル、これゲームとしてみたらクソゲーだよ。
    全PC間で(メインやサブ含めて)シナリオが共有されるとか最低だと思う。
    ある日、ログインしたらラスボスが倒されていたり特定のクエストが
    クリアされたりしたらやる気なくすぞ…。
    作者もオンラインゲームの経験あるようなのに、こんなゲームシステム
    で疑問に思わなかったのだろうか。


  63. 名前: :2017/10/17(火) 00:48:01 [編集] ID:-
  64. VR系は1話が高確率で「VR。それは云年前に開発され~最初のVRゲームは期待外れで~だが、ついに皆が求めていたレベルのVRゲームが~」みたいな感じなのがいらつく。
    個人的な問題だけど1話飛ばすと物語に入り込めないし。
    ようするにいきなり説明回なのは萎えるしVR系だとそれが顕著だよねという話。


  65. 名前: :2017/10/17(火) 02:39:01 [編集] ID:-
  66. MMOの常識に当てはめてばかり見るのもなんだかなとは思う
    大半がVRでやるMMOだからしょうがないけどギスギスみたいに明らかに人間の手を超えた技術で作られて本来の常識が通用しないってのももっと見てみたい


  67. 名前: :2017/10/17(火) 06:11:51 [編集] ID:-
  68. 「他の人が真似をしようと思ってもできない特別な力や恩恵」っていう
    物語の主人公らしさを形作るうえで必要であろうファクターが
    舞台がネトゲ内になってしまうと本来の意味でのチートとして忌み嫌われる要素になるからなぁ…

    そういった反則じみた一切合切を捨て去ってしまうと
    「人の範疇に収まるくらいの卓越したプレイヤースキルがある」とか、
    「普通のプレイヤーが寝ないで頑張って稀に手に入るくらいのレアドロップを何気なく入手できるくらいの運がいい奴」
    みたいな微妙な補正しかもってない主人公になるしかねぇよなw



  69. 名前: :2017/10/17(火) 07:32:21 [編集] ID:-
  70. そもそもただの遊びであり日常の範疇であるVRゲームに、非日常型の主人公をあてようというのがおかしいんだけどな
    どうせ非日常を書くなら、フィクションなんだからゲームシステムより人体改造する方が早い


  71. 名前: :2017/10/17(火) 07:37:59 [編集] ID:-
  72. ゲームをゲームとして楽しむものが少なくてなぁ…
    結局非日常の事件を起こさないと展開させられないという…


  73. 名前: :2017/10/17(火) 08:02:24 [編集] ID:-
  74. そういう意味では日記みたいなものとして楽しまれてるサモナーさんとかが人気でたのかな?
    サモナーさん読んでないからとんちんかんなこと言ってたらごめんだけども。


  75. 名前: :2017/10/17(火) 08:57:52 [編集] ID:-
  76. 幻想と現実のパンドラおもしろいけどお題と正反対だろう


  77. 名前: :2017/10/17(火) 09:39:16 [編集] ID:-
  78. パンドラはそれよりも主人公が女キャラ使ってるプレイヤーに対して失礼すぎるのがな
    ネカマかもしれないからって態度がわるすぎる
    見ず知らずの他人とのコミュニケーションにあの対応はダメだろ
    二度と一緒に遊びたくないタイプなのに相手からは好意持たれててなんじゃそりゃと

    システムをリアルに寄せようとしているのは好感持てるけど、だからってクソガキな部分までリアルにしなくても…


  79. 名前: :2017/10/17(火) 10:23:08 [編集] ID:-
  80. オンラインゲームモノ書こうとするなら、大人数が好き勝手に交流・情報交換しながら攻略していく事でゲーム全体がどういった状態になっていくのかを想定するのがものっすごいキツイ

    人智を超えた存在が舞台を作って(おかしな部分が出たら力技で解決するための布石)、参加人数を制限して、脱出不可のデスゲーム状態を強いる事で現実側を考慮しなくてもいいようにして、それぐらいやらないとおかしな所が出まくるわ。そこからゲーム全体の設定を煮詰めていいバランスにしつつ、ちゃんと主人公視点で面白い話を展開していかないといけない。書く難易度が高すぎる


  81. 名前: :2017/10/17(火) 10:38:36 [編集] ID:-
  82. VRMMO系って本質的に群像劇で、しかも現実生活が絡むっていう集団転移と同系統の難しさがあるからね

    しかも、運営がある程度バランス調整するからこその人気ゲームなわけで単純な俺TUEEは許されないしな


  83. 名前: :2017/10/17(火) 11:14:51 [編集] ID:-
  84. 金の力押してる人が何人かいるけど、ブランド立ち上げて鍛冶屋ボコったとこまで読んだけどてっぺんが決まってる(天才で金持ちでPLスキルmaxドロは課金すればボロボロ落ちる=敵無し+望むアイテムは確実に手に入る)せいで、だらーっとした印象しか受けない、文章自体に不満は無いんだけど、楽しめるかっていうと、うーん?そこから先に起承転結での転とか承にあたるような展開ってある?

    あえてコメ付けるまでも無いと思ったけどわざわざコメ欄で複数が薦めてて完結してるんなら……って思って読んだもんだから


  85. 名前: :2017/10/17(火) 11:21:51 [編集] ID:-
  86. ゲームなんてそんなもんだろってのをよく表現してるだろw


  87. 名前: :2017/10/17(火) 11:24:48 [編集] ID:-
  88. これまで書かれたようにVRMMOってきちんとやるならかなり厳しいんだけど、なぜ一ジャンルと言えるまで広がったのかな?


  89. 名前: :2017/10/17(火) 12:01:02 [編集] ID:-
  90. ※52
    そもそも読み方というかジャンルが違う
    なろうに多い(VR)MMO日記じゃなくてVRMMOを舞台にしたコメディで賞ごとに起承転結で別れてる
    祝福のVR版といえばわかりやすいかな…
    御曹司は主役だけど主人公じゃないというかチート属性のキャラって感じ


  91. 名前: :2017/10/17(火) 13:48:33 [編集] ID:-
  92. 課金ゴリ押しプレイが見ていて面白いかだろうなぁ
    正直ギャグ部分はパロ多くてあんまり面白くないし痛い目見ない金持ちキャラとか嫌味なだけだし
    ソシャゲのガチャに100万突っ込んだったwwwwに笑うか呆れるかで分かれるだろうな


  93. 名前: :2017/10/17(火) 16:59:08 [編集] ID:-
  94. ※42
    そらーゲーム攻略が本筋じゃないからよ
    基本的にはVRMMOのリアル側を掘り下げた作品として読むのが正しいと思う

    ※44
    RPG的要素を持った異世界っていうのを表現するにあたって手軽だから、というのが全てだろう
    もちろん実際はそんな簡単なもんじゃないわけだが


  95. 名前: :2017/10/17(火) 18:21:24 [編集] ID:-
  96. 色々読むとギスギスの主人公の安定性が際立つわ
    特殊な技能はあれど上位互換はいるし勝てない奴にはまるで勝てない
    有名ではあるがトッププレイヤーとはお世辞にも言えない
    無双やTueeeなんてまるで出来ないが場合によっては蹂躙殲滅崩壊を主導する
    しっぺ返しで死ぬ
    モンスターに蹴られて死ぬ
    ハーレム…ハーレ、ム…?


  97. 名前: :2017/10/17(火) 19:28:47 [編集] ID:-
  98. ネトゲの話題になると現実と創作の区別がつかないノータリンが必ず湧くね
    俺の知ってるネトゲと違う!とか阿呆な主張をよく見かける
    酷いのになると俺の知ってるネトゲと同じようにしないからクソ!とか言い出すイカレ毒者もいる



  99. 名前: :2017/10/17(火) 20:30:12 [編集] ID:-
  100. ※49
    曖昧さ回避でお願いします
    ちゃんと言及して自分のノータリンが露出するのが怖いか?


  101. 名前: :2017/10/17(火) 20:44:27 [編集] ID:-
  102. おっセクロスもう出てたのか
    何処かの紹介で読んだけどテストプレイ編はVRMMOを楽しんでいる描写が面白かったな
    始まったばかりの露天の活気とか手探りでPTを組み攻略していくあの感覚はとても懐かしい

    ただ残念なことに正式サービス編は大手ギルドの幹部として始まるので
    一プレイヤーとしてゲームを楽しむ描写が無くなった
    ギルド同士の取りまとめやメンバーとの会議も面白いと言えば面白くは有るが……


  103. 名前: :2017/10/17(火) 20:48:02 [編集] ID:-
  104. ※49
    当たり前だろ
    腕4本足6本背中から羽が生えてる生き物を何の説明もなく人間とは言わない
    現実を知った上で、その差異が説明されてこその創作であって、作者の荒唐無稽な妄想許すための言い訳ではない


  105. 名前: :2017/10/17(火) 20:51:08 [編集] ID:-
  106. ※44
    VRMMO物と言われてる有名作品ってって大体がログアウト出来ないデスゲームだったり、デンドロ・ギスギスみたいにゲームの世界が異世界か別惑星的なリスポーン出来る疑似異世界転生みたいな奴が多くて「あくまでもゲームはゲームである奴」って少ないしな


  107. 名前: :2017/10/17(火) 23:22:11 [編集] ID:-
  108. ネトゲだと運営側で営業担当的なGMなり開発者なりが露出している事が多いけど
    なろうじゃキャラが食われるのを恐れてか、あんまり出てこないよね
    ギスギスのヨパーセントレ氏的なキャラ


  109. 名前: :2017/10/18(水) 01:35:18 [編集] ID:-
  110. なろうの「VRMMOが驚くほど面白くなかった」って作品が面白かった
    なろうVRMMOってほぼ全て主人公賞賛装置であって、多人数ゲームとして破綻しまくってるんだよな



  111. 名前: :2017/10/18(水) 01:52:12 [編集] ID:-
  112. なろうでもカクヨムでも、作品の割合ではVR:9、AR:1な気配になっているかもしれませんが、自分はARゲーム系の小説でゲームしているのが見たいと思っていたり。
    (例があるとすれば、仮面ライダーエグゼイド辺りか)

    逆に、そう言った欲求があるからこそ自分でARゲームの小説を書いている可能性も高いです。


  113. 名前: :2017/10/18(水) 05:19:37 [編集] ID:-
  114. ※55
    読んだけど個人的に微妙
    典型的な10年前のネトゲ観っていうか
    「俺はゲームが好きだ。なぜなら、リアルよりはいくらか平等だからだ。オンラインゲームは金と、時間と、人間性を一番削ったやつが一番強い。その前提を覆したら、ダメだろ」ってあったけどだから廃れたんだろうに・・・


  115. 名前: :2017/10/18(水) 08:41:28 [編集] ID:-
  116. それ言っちゃうと、10年前のネトゲの発展系でしかないVRも廃れるんじゃ…
    ソシャゲの流行りや据え置き機の衰退に逆らえるだけの魅力があるとは言いがたいからな


  117. 名前: :2017/10/18(水) 09:30:56 [編集] ID:-
  118. 廃れた理由は時間がかかる上に腰を据えてやらなきゃいけないからで……
    ネトゲに取って代わったソシャゲも金をかけて人間性削った奴が強くなるのは一緒だからあながち10年前のネトゲ観ってわけでもないよ


  119. 名前: :2017/10/18(水) 10:32:30 [編集] ID:-
  120. 今のゲーム業界見てると、VRMMOなんて作りそうにない流れになってるな
    VR自体もさほど人気はなく、MMOははるか昔に下火になってしまったし


  121. 名前: :2017/10/18(水) 13:42:03 [編集] ID:-
  122. 初心者がシステムの裏をついて最強になれてしまうゲームがリアルであったらクソゲーもいいところ
    理由付けにガチャとかリアルラックとか盛り込んでるけど、そこまでやるなら大人しく異世界転生物にしとけって話になるわ


  123. 名前: :2017/10/18(水) 14:24:20 [編集] ID:-
  124. 一部に熱狂的なのが居る基本クソゲ扱いならわかるんだけど
    超大人気超絶良ゲー扱いされてるから違和感が凄まじいんだ
    俺は普通の高校生(ただし古流武術の達人)みたいなドコが普通やねんみたいなのが多いんだよ


  125. 名前: :2017/10/19(木) 02:06:57 [編集] ID:-
  126. mixiやTwitter、Facebook等のSNSが流行ったのもある
    チャット代わりにしてたライト勢はそっちに流れたから
    基本的に終わりがないから、MMOを題材にするって不毛なんだよな


  127. 名前: :2017/10/19(木) 03:09:58 [編集] ID:-
  128. VRは想像以上に疲れるから、現状の技術だとVRMMOなんて夢のまた夢だな


  129. 名前: :2017/10/19(木) 07:47:05 [編集] ID:-
  130. リアリティは必要だがリアルは要らないと何度言われたら……


  131. 名前: :2017/10/19(木) 09:16:47 [編集] ID:-
  132. >リアリティは必要だがリアルは要らないと何度言われたら……
    そんなこと言う奴に限ってリアリティとリアルの違いが分かってないんだよな


  133. 名前: :2017/10/19(木) 11:12:43 [編集] ID:-
  134. VRMMOものは大抵が未来が舞台でその時にはMMOがリバイバルしてるかもしれないし今基準で廃れてるとか話をしてもあまり意味がないような
    現実の未来ではMMOはもっと廃れてる上VRMMO自体が存在しない可能性も十分あるけどその辺りは未来人かタイムトラベラーにしかわからんやろ


  135. 名前: :2017/10/19(木) 12:21:16 [編集] ID:-
  136. 今のMMOとくらべたらもちろん
    全盛期の頃と比べたってVRMMOの人口のが多いのに
    wiki編集勢の数も質も圧倒的に劣ってるのがVRMMOモノ


  137. 名前: :2017/10/19(木) 14:52:18 [編集] ID:-
  138. 未来は現実の延長線上にしかないからな

    新たにMMOの流行が起きているとするなら、それに見合った理由付けがないと不自然だろ


  139. 名前: :2017/10/19(木) 18:58:11 [編集] ID:-
  140. VRMMOなんていう「もしかすると実現するかもしれない」ってリアルに片足突っ込んでるようなもんつかって
    リアリティは必要だがリアルは要らないって言うなら異世界にしとけ
    異世界だって言われたほうが納得行くんだわ
    ソレぐらいゲームとして破綻してるなーって印象のVRMMOモノが多い

    そして「主人公すげーするために他のPCキャラの知能を著しく下げすぎなのがデフォ」って印象もある
    wikiも見ないのんびりまったりな主人公がTOP走れるようなゲームとかMMOとして致命的に底が浅い
    そしてその浅い底を掘りきれない群衆の無能さ加減がひどすぎる


  141. 名前: :2017/10/19(木) 20:11:31 [編集] ID:-
  142. 小説創作の場合、リアル状況って言うのは設定そのものを指す
    例えば魔法の存在であったり無敵の主人公であったりだ 現実世界に魔法が無いからと言って非難するには当たらない
    対してリアリティ=現実感というのは設定に対して補完される状況のことを言う
    魔法の存在が社会に及ぼす影響や無敵の主人公が周囲にどういう扱いを受けるとかだ
    魔法のある世界なんだからリアルじゃないとか言うのは戯言だが、魔法の扱いについて事細かに考察して魔法社会の成り立ちに説得力を与えるのがリアリティだ ここを疎かにする事をリアリティが無いと言う
    VRMMO作品の場合はVRMMOが有るという事が「捨てても良いリアル」であって、VRMMOがどういう扱いを受けてどういう影響を与えているかという事を考察することがリアリティにつながる


  143. 名前: :2017/10/19(木) 22:15:14 [編集] ID:-
  144. VRネトゲにするから違和感が出る。
    一人用(2人でも3人でもいいけどサーバに接続しないタイプ)VRゲームなら問題ない

    サーバーだってネット回線だってただじゃないわけだし、
    なんでこんなクソゲーが運営続けてられるの?ってなる。


  145. 名前: :2017/10/19(木) 22:24:23 [編集] ID:-
  146. MMO経験者からすると、リアリティすらないのが実情だよな
    流行りの走りのSAOは黒幕の茅場がゲームではない勇者様がいる異世界ファンタジーを作りたかったって事情があるからな
    上っ面だけなぞってて、ゲームである前提を損なってるからこんなスレも立つ


  147. 名前: :2017/10/19(木) 22:40:33 [編集] ID:-
  148. ※72
    モンハンみたいな多人数同時参加ではないMOでもいい
    ゲームシナリオと、話としてのシナリオを切り離せればいいから
    もしくは対戦型か

    初心者にありがちな自分「だけ」が主人公であるって認識は、なろうじゃメインストリームだけどMMOとは致命的に合わない
    VRMMOやらせるために主人公をチート転生させる方がマシ


  149. 名前: :2017/10/20(金) 01:00:25 [編集] ID:-
  150. 現実の延長線上って言っても10年前の人間で携帯やスマホでポチポチするソシャゲが
    据え置き機を上回る人気になると予想した奴なんてほとんどいないだろうし、社会考察がしたい作品ならともかく
    ゲーム内容がメインの作品だとプロローグ辺りでVRMMOが人気な理由をそれなりに作って説明してくれればそれでいいわ


  151. 名前: :2017/10/20(金) 07:23:57 [編集] ID:-
  152. そういえば、.hackとかのオンラインゲームが舞台のゲームで
    ここで書かれているようなことが
    指摘されているの見ない様な気がするんだけど何でなんだろう?
    ゲームという媒体だと仕様ってことで許容範囲内になるのかな?


  153. 名前: :2017/10/20(金) 09:22:35 [編集] ID:-
  154. この手のクソなたまり場へ行ってないからだろ


  155. 名前: :2017/10/20(金) 10:52:04 [編集] ID:-
  156. ※75
    だからそれすら出来てないから、ここまで※が伸びてんの
    大丈夫か?


  157. 名前: :2017/10/20(金) 11:57:59 [編集] ID:-
  158. 初期より大幅に向上した操作性やらの理由付けの説明を最初にしてる作品も多いだろ
    この辺りは舞台設定だから突っ込み始めるとファンタジー作品で魔法なんか現実にないと言うのに近くなるからやり始めるとキリがなくなるしゲーム描写メインの作品なら上ぐらいの説明で俺はいいけどな

    ここで叩かれてるのは舞台設定以降の一発で専用職を引いたり専用イベントが用意されてるゲームデザインや時間と金が必須なのに高校生がトッププレイヤーに君臨してたりする部分で現実と乖離してるって辺りが多いだろ


  159. 名前: :2017/10/20(金) 15:17:06 [編集] ID:-
  160. もやっとしてた部分がコメに出尽くしてた
    物語だから俺ツエしたいのもなるほどだし 書くのが大変というのもほぉーと 商売にならんだろというのはうんうんと頷いてしまう
    ※67~74あたりはエッセイ書いてくれ そっちのがおもしろそう


  161. 名前: :2017/10/20(金) 17:38:49 [編集] ID:-
  162. 現実のVRの販売数見れば、ちょっとやそっとゲーム性があるくらいじゃ普及はまず絶対に無理だろうな

    スマホげーが普及したってのは、ゲームありきじゃなくてまず電話やSNSなんかの必要せいから
    って下地があるからな

    VRも単にゲーム専用機ってなら、それこそ数万出して買うのは趣味が多様化した今では厳しい
    他にこんな使用法があって~って切り口だせれば、説得力増すのにな


  163. 名前: :2017/10/20(金) 19:55:09 [編集] ID:-
  164. ※76
    基本的にオフゲである以上、ゲームシステムとしてオンゲ成分に絡めない
    オンゲにはないはずのシナリオ進行が重視されるから

    それは小説でも同じだが、ではオンゲ成分の絡まないシナリオ進行を重視するのか?
    また、それはなんなのか?となる
    舞台と目的は違って、MMOは舞台でしかない
    そして、ミッションクリア型の対戦やMOと違って、MMOは目的を持たない
    ゲーム内でエピッククエストを求められる場合もあるが、それを目的とするのはそのゲームが面白いことが大前提
    話が戻って、ゲームとして機能してないシナリオってどうなの?となる


  165. 名前: :2017/10/20(金) 22:14:07 [編集] ID:eoiZu7NI
  166. vrmmoといってもなろうに投稿されてる小説全体の1割にも満たないジャンルな上に最近は以前より大分人気も落ちてきたしその中からゲームらしいもので面白いものっていうのは早々見つからないんじゃないかな


  167. 名前: :2017/10/20(金) 22:43:34 [編集] ID:-
  168. 主人公がリアル凸食らうVRMMOってONLINEくらいしか知らないからそういう意味でも斬新だった


  169. 名前: :2017/10/21(土) 09:08:02 [編集] ID:-
  170. ニコ生とかの動画配信サイトで壁を写しながら
    コメントくださいコメントくださいコメントくれないと喋れませんなんでコメントくれないんですか
    って言ってだけなのが超大人気のスーパー配信者って言われてるような感じというか
    エロくもなく喋りも面白くなく動物を写してるわけでも踊りがうまかったり逆に下手すぎて面白いわけでもなく
    それでなんで人気になんだよって感じがVRMMOモノの大多数なイメージ


  171. 名前: :2017/10/21(土) 22:03:10 [編集] ID:-
  172. 元々該当作品が少ないってのもあるけど前回からと同じ話題でループしてるし作品紹介も既出のものしかないしこのスレもネタ切れですね


  173. 名前: :2017/10/22(日) 02:30:50 [編集] ID:-
  174. いうて現実でもヒカキン大人気だぜ?


  175. 名前: :2017/10/25(水) 22:10:00 [編集] ID:-
  176. ゲームの世界でぐらい自由に生きたい

    これ昔ROにいたTENPAIを思い出した
    チートとか隔絶したプレイヤースキルとかじゃなくて
    悪知恵を働かせてシステムの裏をかくとか、他人をはめるみたいな
    現実だとアウトだけどゲームでなら問題ない行為を
    文字通りゲームをゲームとして楽しんでて面白かった

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