スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

小説家になろう:『異世界王朝物語 ~転生したらネクロマンサー扱いされているわけだがそれも悪くないかと思い始めた~』 『戦乙女は結婚したい』

892 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2018/01/01(月)16:59:17 ID:Yup

あけましておめでとうございます
サラリーマン小説っぽいのでおすすめ教えてください
歴史ものや異世界とかゲーム転移でも良いので、やってることが勤め人っぽいものありますか



906 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2018/01/02(火)00:24:33 ID:uVD

>>892
『異世界王朝物語』
登場人物の名を借りると、あれ『課長ヒロ・カレワラ』だわ
努力しても倍返しできずに半返しを繰り返すところがリアルだけどストレス
サラリーマンじゃなくてエリート官僚だけど勤め人ではある


異世界王朝物語 ~転生したらネクロマンサー扱いされているわけだがそれも悪くないかと思い始めた~  作者:未畫齋

 第五章からは、「平安もの」を意識した異世界転生です(主人公は男性、朝廷の官僚です)。

 異世界の「王国」に転生した日本の大学生、ヒロ。
 いまの立場は「従五位下・男爵・近衛小隊長」、ヒロ・ド・カレワラ。

 どことなく平安朝に似たところもある「王都」で、歌に生き、恋に生き、宮廷の陰謀をかいくぐる日々。
 「……だけのわけがないじゃない。貴族ってのは、一面では官僚なんだから」と、「祖父」の幽霊。

 貴族仲間に役所の同僚、王侯将相・街場の人々、そして幽霊。
 さまざまな人との交流の日々を綴ります。

 本章・第五章に入るにあたり、「転生したらネクロマンサー扱いされているわけだがそれも悪くないかと思い始めた」から、題を改めました。

 これまでのあらすじは、以下のようになっております。
 転生の際、臨死体験をしたせいで、「幽霊が見える、会話ができる」ようになってしまった、「俺」こと「ヒロ」。
 あちこちで幽霊と契約しては仲間にし、「死霊術師」と呼ばれる日々。仲間になった幽霊から「断絶した家の再興」を頼まれて、貴族の家の跡継ぎに。
 人の縁と転生ボーナスのおかげで生き残り、王都で「公達」デビューを果たしたけれど……?

 第一章は、転生した田舎の村から新都までの旅の記録です。
 第二章は、新都で入学した「学園」での生活。
 第三章は、「北賊」との戦争の話です。
 第四章は、王都で貴族デビューすべく、西へ向かう旅の話。
 第五章は、若手貴族・官僚としての生活の日々。
 第五章の先は、とりあえず秘密とさせてください。

 週4更新を目標としております。(2018年1~2月は週1~2とさせてください)

 (R15・残酷描写をつけていますが、「一応つけておいた」程度です。苦手ですので、そのようなシーンは多くありません。過激な表現も控えております。)

 ツギクル、カクヨムとアルファポリスに転載と重複投稿しております。


小説家になろう


小説家になろう:『異世界王朝物語 ~転生したらネクロマンサー扱いされているわけだがそれも悪くないかと思い始めた~』 『戦乙女は結婚したい』の続きを読む

小説家になろう:『ぼくわたしの絶滅記念日』 『鎧の魔王のファンタジア』

104 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/10/11(水)11:31:59 ID:I67

じゃあ俺もSFのオススメ貼るぜ

ぼくわたしの絶滅記念日
http://ncode.syosetu.com/n4279bj/
コールドスリープから目覚めたら、人類が滅亡していた――。宇宙へと旅に出る人類をいつか地球で迎えるため、
選ばれし100人の子供たちがコールドスリープ用カプセルによって眠らされる『未来の子ども計画』。
天涯孤独で根暗な松田チトセは、自分はまだしも憧れのヒーローかつクラスの王子様である永井マサトが選ばれたことに納得がいかない。
だから、彼女は彼の、ひいてはみんなのために、独りぼっちの未来を選んだ――はずだった。


なろうらしくない短編のSF作品


ぼくわたしの絶滅記念日  作者:緒明トキ

 コールドスリープから目覚めたら、人類が滅亡していた――。宇宙へと旅に出る人類をいつか地球で迎えるため、選ばれし100人の子供たちがコールドスリープ用カプセルによって眠らされる『未来の子ども計画』。天涯孤独で根暗な松田チトセは、自分はまだしも憧れのヒーローかつクラスの王子様である永井マサトが選ばれたことに納得がいかない。だから、彼女は彼の、ひいてはみんなのために、独りぼっちの未来を選んだ――はずだった。※完結済みです。

小説家になろう


小説家になろう:『ぼくわたしの絶滅記念日』 『鎧の魔王のファンタジア』の続きを読む

小説家になろう:『ふろむ・○○○○』 『空の勇者と祈りの姫』

645 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/12/20(水)23:18:16 ID:xsq

ちょっとタイトル思い出せない小説があるんだけど、

・トイレのドアを開けて異世界に行って野糞する
・巡り巡って最終的に最初の場所に戻ってくる

みたいな話に心当たり無い?
確かスコ速かどっかで紹介されてるのを見たはずなんだけど、それっぽい単語で検索しても見つからなくて



656 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/12/22(金)15:29:51 ID:4cT

>>645だけど、なんとか自力で見つけた
どうもスコ速云々は記憶違いだったみたいで、改めてスコップしてみる

『ふろむ・○○○○』 
完結済み
主人公がトイレを起点に色々な世界を巡る話
一つの世界ごとに一つの問題と一つのアイテムがあって、
最後に集まったアイテムを使って全ての世界の問題をまとめて解決して行くって感じの流れ
一つの世界に割かれる分量は解決パート含めて1.5~2話ぐらいで、わりとサクサク進む
ちょっと強引な解決もあるけど、イメージ的には道具渡すタイミングを変えた「風呂場女神」って感じ?
ああいう感じの話が好きな人にはいいかもしれない
一応注意点として、主人公のキャラにちょっと癖があるうえに一人称視点だからそこは評価分かれるかも


ふろむ・○○○○  作者:雪野湯

ある日の学校。
胃腸の弱い彼は、いつも愛用しているトイレに駆け込む。
扉を開くと、そこには見慣れた便器はなく草原が広がっていた。
こんな出来事に直面すれば、普通なら色々と迷いが生じるものだが、彼は持ち前の図太さで冷静に対処していく。

この日より、彼はトイレを通じ様々な世界へ訪れていく。

――それらの世界は全て、何らかの問題を抱えていた。
もちろん、普通の学生である彼にはどうすることもできない。
だが、彼が各世界から持ち帰る品々に、世界たちを救うヒントが隠されていた。


小説家になろう


小説家になろう:『ふろむ・○○○○』 『空の勇者と祈りの姫』の続きを読む

小説家になろう:『ポストアポカリプス ~崩壊世界でノンビリライフ』 『案内人は異世界の樹海を彷徨う』

699 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/12/24(日)15:42:58 ID:63w

目新しい作品なら
ポストアポカリプス ~崩壊世界でノンビリライフ~ 
https://ncode.syosetu.com/n5702el/

アクションの上位にあったから読んだけど
ギャグ調なんだが、ちゃんとした人が書いてる感があって面白い
核が落ちると電気が使えないのな


ポストアポカリプス ~崩壊世界でノンビリライフ~  作者:るりを

海外には終末世界を措定した、核シェルタータイプの分譲式マンションにがある、近年の日本の建築会社も同様の核シェルター集合住宅が建築され、70人が5年間過ごせる食料が蓄えられた富裕層向けのシェルターなが完成した、そんな場所でタカシは一ヶ月のテストモニターのバイトをしていたが、突然外部との連絡が取れなくなり、外に出て見たら東京が崩壊しつつあった、そんな世界を生き残りと世界崩壊の秘密を探るノンビリライフ

小説家になろう


小説家になろう:『ポストアポカリプス ~崩壊世界でノンビリライフ』 『案内人は異世界の樹海を彷徨う』の続きを読む

小説家になろう:『勇者死すべし』 『モンスターフィッシュ』

140 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/12/12(火)00:23:50 ID:GsM

洋画によくいるタイプのスタイリッシュで格好良いスナイパー的な小説はないんだろうか
なんでなろうの暗殺者は暗殺しないんだ?真正面から無双されると萎える
「暗殺100人できるかな」は話の起伏はないけど面白かった



143 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/12/12(火)06:29:55 ID:ljP

>>140
スタイリッシュかは分からんがちゃんと暗殺者してる
勇者死すべし
http://ncode.syosetu.com/n9420dm/

技術的にもだけど精神的にも
ただの兄ちゃんが殺人マシーンに生まれ変わる過程が妙に生々しく書かれている。
見方によってはハッピーエンドとも取れるのがまた


勇者死すべし  作者:九木圭人

平凡なトラック運転手だった主人公、浅井真は業務中に飛び出してきた歩行者を轢き殺してしまう。
歩行者側に過失があるのは明らかだったが、彼は有罪となりこれが原因で仕事を失い家庭は崩壊。人生に絶望した彼は服役中に自殺する。
死んだはずの彼の目の前に謎めいた男が現れ、彼が轢き殺した男は異世界に転生して勇者として活躍していると告げる。
自分も勇者として異世界に転生するのかと尋ねた浅井に男は”勇者抹殺”を依頼する。
こうして浅井は自分自身の人生を破壊したことの復讐と、男からの依頼である異世界の均衡を維持するため、暗殺者として異世界に転生する。


小説家になろう


小説家になろう:『勇者死すべし』 『モンスターフィッシュ』の続きを読む

小説家になろう:『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 『悪役令嬢の取り巻きやめようと思います』

609 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/12/19(火)23:02:13 ID:5sg

書籍化済みの悪役令嬢でオススメありませんか?
悪役令嬢ならジャンルはなんでも構いません



610 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/12/19(火)23:12:51 ID:3KZ

>>609
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
https://ncode.syosetu.com/n5040ce/

頭の弱い主人公の悪役令嬢が前世ゲーム知識を生かして農業を極めようとして止められる話
勘違いモノで天性の人たらしみたいな感じが面白い
個人的には書籍版の主人公の絵が好み
https://i.imgur.com/tQEivHK.jpg


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…  作者:山口悟

頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻した。私、カタリナ・クラエス公爵令嬢八歳。
高熱にうなされ、王子様の婚約者に決まり、ここが前世でやっていた乙女ゲームの世界であることに気付いた。
そして自分が主人公と攻略対象との恋路の邪魔をする悪役令嬢になってしまっていることに…
主人公がハッピーエンドを迎えれば身一つで国外追放、バッドエンドならば攻略対象に殺されるって…
…私にハッピーなエンドなくない!?バッドオンリーなんですけど!?
なんとか破滅エンドを回避して、穏やかな老後を迎えたい!!
◆ 一迅社文庫アイリス様より書籍が発売中です。応援くださった皆様ありがとうございます。


小説家になろう


小説家になろう:『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 『悪役令嬢の取り巻きやめようと思います』の続きを読む

小説家になろう:『世知辛異世界転生記』 『OVAの聖騎士様~終わりから始まる英雄譚~』

855 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/12/01(金)12:27:06 ID:IIE

王道系は俺も好きだぞ。とりあえず、この2つでどうだ。

世知辛異世界転生記
王道系の中ではかなり期待してるやつ。
主人公は善人ってのとは違うけど筋が通ってる。
単純にカッコいい系とも違って二枚目半系なのは、前作からの安定した作者の持ち味だと思う。
ストーリーとしては成り上がりにも思えるんだけど、タグにはなりあがりついてないからどうなるかは分からない。
このストーリーのほうもかなり王道。
ただしスロースターターな方だと思うから俺TUEEEが好きだとちょっとアレかも。
ヒロイン登場は2章からと少し遅めだけどちゃんと出るし、ハーレムタグあるから今後新しいヒロインも期待できる。
安易なグルメネタにはしらないのも好印象。

まとめると超面白い。


世知辛異世界転生記  作者:池崎数也

 魔法や魔物が存在する世界で農奴の子供として生まれた彼――レウルスには現代日本で生きた前世の記憶があった。
 しかし、前世とは常識も環境も異なる世界では前世の知識もほとんど役に立たない。
 劣悪な住居、過酷な労働、満足に得ることができない食事。
 それでも前世の経験を頼りに生き延びたレウルスは十五歳になり、成人を迎え、奴隷として売り払われることとなった。
 だが、奴隷として鉱山に運ばれる途中、魔物の襲撃に遭ったレウルスは辛くも逃げ出すことに成功する。
 頼れる家族も友もおらず、住める家もなく、食べる物も金もない。それでも自由を手に入れることができたレウルスは、新たな世界での一歩を踏み出す。
 そんなレウルスが辿り着いたのは、自身と大差ない境遇の者達が営む街――ラヴァル廃棄街。
 前世の記憶を持つレウルスからすればスラム街としか思えないその街で、レウルスは冒険者として生活を始める。
 レウルスが願うのは、ただ生きること。
 二度目の人生を全うするために、世知辛い異世界での生活が始まるのだった。

※転生した主人公による剣と魔法の異世界ファンタジーです。
※あらすじの通り、割と厳しい世界観です。
※主人公は最強ではありません。


小説家になろう


小説家になろう:『世知辛異世界転生記』 『OVAの聖騎士様~終わりから始まる英雄譚~』の続きを読む


カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
死なないために努力していたら、知らないうちに神でした (ダッシュエックス文庫) 異世界料理道 13 (HJ NOVELS) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 7 (HJ NOVELS) おっちゃん冒険者の千夜一夜 1 (HJ NOVELS) シロクマ転生 4 (HJ NOVELS) 普通のおっさんだけど、神さまからもらった能力で異世界を旅してくる。疲れたら転移魔法で自宅に帰る。5 (HJ NOVELS) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 3 (MFC) シロクマ転生 森の守護神になったぞ伝説 1 (MFC) 生活魔術師達、ダンジョンに挑む 召喚獣ですがご主人様がきびしいです ハル、おとなになりたい! シナリオ通りに退場したのに、いまさらなんの御用ですか? (モーニングスターブックス) 塔の管理をしてみよう 8 (モーニングスターブックス) 余命六ヶ月延長してもらったから、ここからは私の時間です ラストメモリー (モーニングスターブックス)