スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

 

小説家になろう:『Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る 「先生、ステータス画面が読めないんだけど」』 ファミ通文庫から書籍化決定!


Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る 「先生、ステータス画面が読めないんだけど」  作者:夏柘楽緒/オラ様

ステータス。それは神様から与えられた才能が一目で分かる魔法の画面。

そんなステータス画面が重要視される世界で、主人公のライのステータスだけは、本人はおろか誰にも読み解くことができなかった。

どんな能力や才能を持っているかがわからないライは、まともな職にも就けず、底辺冒険者としてうだつの上がらない日々を過ごす。それでも夢を叶えるために必死になって努力を続けた彼は、自分でも気付かないうちにとんでもない力を手に入れていたのだった。

主人公視点と他者視点を交互に展開し、主人公の夢とステータスの謎を追っていく物語となります。

◆ファミ通文庫様より書籍化します。10月下旬発売予定です。
◆書籍化にあたってタイトルを変更しました。旧題『先生、ステータス画面が読めないんだけど』はサブタイトルに変更となります。書籍仕様としてカギ括弧をつけております。


小説家になろう




ちょっと遅くなった書籍化記事。夏柘楽緒さんは初の書籍化ですね!

発売予定日は来月の10月30日で、イラスト担当は森沢晴行さんという方だそうです。
なろう的には初のイラスト担当になるのかな?とある飛空士への追憶などのイラストを担当されてる方ですよね!

書籍化おめでとうございます!


【私信】
メールフォームにて情報提供ありがとうございます!




関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2017/09/25 15:00 ] 雑記 ニュース | TB(0) | CM(43)

  1. 名前: :2017/09/25(月) 15:09:56 [編集] ID:-
  2. 改題前も後も微妙な気がするな


  3. 名前: :2017/09/25(月) 15:18:21 [編集] ID:-
  4. 序盤で飽きたんだけど、結局、面白くなったのコレ?


  5. 名前: :2017/09/25(月) 15:46:24 [編集] ID:-
  6. 大体ファミ通文庫は地雷


  7. 名前: :2017/09/25(月) 16:19:18 [編集] ID:-
  8. これほんとタイトル改悪酷いよな、センスないし編集中身読んでないのも丸わかり
    物語の主題は原題通り「ステータス」であって、クラスも騎士も要素の一つでしかない
    わざわざ改題してまでタイトルに据えるようなものじゃないってのに


  9. 名前: :2017/09/25(月) 16:28:15 [編集] ID:-
  10. まあ、なろう系の成り上がりものですとわかり易くしたかったんだと思うよ
    ジャケ写、表紙、パッケージ詐・欺とかどこの界隈でもあるし


  11. 名前: :2017/09/25(月) 16:35:18 [編集] ID:-
  12. いや元タイトルのほうが酷いだろ、先生なんてすでに影も形もないぞ
    現タイトルでサブタイ抜きのほうがマシ


  13. 名前: :2017/09/25(月) 16:52:27 [編集] ID:-
  14. 先生要素とかゼロだからなぁ
    でもタイトル以外に面白い要素が見当たらないから、元タイトルのまま発売した方が売れたと思う


  15. 名前: :2017/09/25(月) 16:52:28 [編集] ID:-
  16. 文字化け→読めない→実は最強

    センダイ冒険者二次のやる夫で読んだことあるな


  17. 名前: :2017/09/25(月) 17:40:08 [編集] ID:-
  18. よく見たら書籍化報告一ヶ月前じゃんこれ
    昔は書籍化したらその日には色々なとこで話題になったのに
    今はもうこんな感じなのな

    レッドライジングもあれだし、なろう終焉を感じさせる


  19. 名前: :2017/09/25(月) 18:24:16 [編集] ID:-
  20. 皆に実は強いってバレたとこで読むの止めた
    こういうのって特別な奴以外にバレちゃいかんだろ


  21. 名前: :2017/09/25(月) 18:27:22 [編集] ID:-
  22. なろうの終焉は言い過ぎだろ。
    こんなのまで声がかかるくらいのバブルが、レッドラのアレのせいで、バブル弾ける兆候が見えただけだよ。
    多分もう数年で、これの様なテンプレは本に成らなくなる……とイイなぁ。


  23. 名前: :2017/09/25(月) 18:43:35 [編集] ID:-
  24. このタイトルで先生要素が引っ張られると思ってるやつがいることにビックリ


  25. 名前: :2017/09/25(月) 18:47:56 [編集] ID:-
  26. 実は強い、実は偉いってのはばれちゃうとダメなんだよな
    だから本来は短編とか登場人物が変わる連作じゃないといかん
    面白さの最大要素のカタルシスがなくなるからね
    水戸黄門とか暴れん坊将軍とか仕事人とか、ああいう時代劇は俺ツエー俺めちゃエレーなんだけど面白いのは多分そのせい


  27. 名前: :2017/09/25(月) 19:57:50 [編集] ID:-
  28. 途中まで読んだけど
    結局ステータスわかったん?


  29. 名前: :2017/09/25(月) 20:19:20 [編集] ID:-
  30. なろうが終焉して、結局残ったのは”なずな”だけだった……とかだったら嫌だなぁ


  31. 名前: :2017/09/25(月) 20:32:49 [編集] ID:-
  32. 連載追いかけてる身から言わせてもらえば、
    酷いのはタイトルよりもあらすじなんだよなぁこれ
    このあらすじだと、不遇スキル→実は〇〇な理由で強い→無双のテンプレにしか見えないが、
    実際は、1人だけステータスが読めない(不遇)→無双→なんでそんなに強いのかの謎を追っていく
    ストーリーで、どっちかというとテンプレ嫌いの人の方が受ける内容なんだよ
    俺は面白いと思ったし、この作者も好きだけど、あらすじのセンスだけはないわー



  33. 名前: :2017/09/25(月) 22:25:39 [編集] ID:-
  34. ※16
    つまり、謎の強さの理由を調べて突き止めるのが主題ってこと? まともな推理小説程度には仕掛けが練り込まれてないと引きが弱いと思うんだが。よくある厨二モノみたいに、神々まで巻き込んだ因果の結果とか前世で選ばれし○○とか、そういうしょーもない理由じゃなきゃ面白そうかも


  35. 名前: :2017/09/25(月) 23:31:58 [編集] ID:-
  36. ファミ通って時点で作品がどうだろうが続刊ないの確定に近いから読む気力がわかない


  37. 名前: :2017/09/25(月) 23:59:31 [編集] ID:-
  38. 読んでないから知らんけど粗筋から察するに
    一番糞なのは俺ツエーなのにその理由が明かされるのが
    大分先?ってことなんじゃないの?
    よっぽど面白くないと一巻でバイバイのパターン


  39. 名前: :2017/09/26(火) 01:52:31 [編集] ID:-
  40. 前にススメられてたから序盤だけ読んだけど超強いはずの主人公が自分の強さを全く自覚できてないのがすげぇ不自然で読むのやめちゃったけどそういうのもちゃんと納得のいく理由があったりするんだろうか


  41. 名前: :2017/09/26(火) 03:32:39 [編集] ID:-
  42. ファミ通文庫って今そんな地雷レーベル扱いなんか
    ラノベ買わなくなって久しいけど買ってたころは王道からちょっと外れた尖った作品が多い
    結構いいイメージがあったわ


  43. 名前: :2017/09/26(火) 04:50:44 [編集] ID:-
  44. ちょっと読んでみたけど、この世界には思考に制限や方向性を与える存在がいるようだな。主人公が自分の強さを認識しないのは、天然なのか思考操作されてるのかは(読んだ範囲では)不明だけど。


  45. 名前: :2017/09/26(火) 06:14:18 [編集] ID:-
  46. ファミ通は少しでも可能性のある有望株を刈り取りまくってそのほとんどを墓場に埋めた時点でな


  47. 名前: :2017/09/26(火) 06:38:49 [編集] ID:-
  48. 読んだ。フツーに面白かったわ。
    内容を少し語ると、生まれもったステータスやスキルは変わらない、変えられないって世界観。
    主人公はステータスが文字化けして読めない。
    ヒロインは聖女スキル持ちと、殺人鬼スキル持ち、床上手スキル持ちの3人?
    あとボンちゃん。髭面ドワーフに萌える日が来ようとは思わなかった。


  49. 名前: :2017/09/26(火) 07:27:19 [編集] ID:-
  50. 過去編になって読むのやめちゃったな


  51. 名前: :2017/09/26(火) 09:13:49 [編集] ID:-
  52. ※21
    10年前からファミ通はそんなもんだよ。たまに尖ったいい作品・作家を出すけどあっさり切り捨てる、全然信用ならないレーベル。
    バカテスが出た年、バカテス以外の同期受賞作が全部1巻切りされた時は心底あきれた(あの頃は打ち切るにしてもだいたい3巻がデフォルト)。


  53. 名前: :2017/09/26(火) 14:53:30 [編集] ID:-
  54. ファミ通文庫は迷宮甲子園を2巻きりしやがったから許さない


  55. 名前: :2017/09/26(火) 15:38:50 [編集] ID:-
  56. ファミ通は2巻打ち切りで8割 3巻打ち切り入れたら95%って統計が出てたぞ

    にしてもタイトルは改悪すぎるな
    よっぽどの無能編集が居るんだろうね


  57. 名前: :2017/09/26(火) 15:59:36 [編集] ID:-
  58. これが面白いとな
    2017年において難聴系主人公、実際強いのは実証しているに「よくわからんから」というだけの理由で有効活用しようとしない不自然な周囲、主人公が強い理由は「努力したから」のみで他の人と違う理由は一切なく、伏線らしきもの一巻分ぐらい読んでから経ってからようやく提示され回収されそうな雰囲気は見せず、全体的に登場人物の思考回路が吹っ飛び過ぎてさすがにギブアップです
    戦闘シーンだけは普通に読めたが、普段のシーンで特に意味もなく登場する固有名詞の嵐が襲いかかってきて辛い


  59. 名前: :2017/09/26(火) 18:17:20 [編集] ID:-
  60. 明確に地球とは常識が違うと描写されてると思うけどな。強かろうと、この舞台世界では排斥されざるを得ないと思うぞ。信仰の問題とか咎人とか。
    「努力したから」のみかどうかはステータスのマスクが外れないとわからんし。


  61. 名前: :2017/09/26(火) 21:38:13 [編集] ID:-
  62. ※29は作者に親でも殺されたのか?


  63. 名前: :2017/09/26(火) 21:45:57 [編集] ID:-
  64. ステータス至上主義世界での話だから色々と不自然なのがむしろ自然かと。
    東大卒で頭が良くても異世界では学歴ゼロみたいな?
    ただし伏線の部分はすげえ同意。最後にまとめて回収するつもりなら絶対その前に打ち切りされそう。


  65. 名前: :2017/09/26(火) 22:09:32 [編集] ID:-
  66. なろうは伏線即回収が基本だからなぁ
    まだこの作品は話がサクサク進むから我慢できるけど
    他の話がまったく進まない系でやられたらきつい
    というか忘れる


  67. 名前: :2017/09/27(水) 16:21:17 [編集] ID:-
  68. 人気作品は伏線即回収は言い過ぎにしても、適度に回収して行っているのばかりだからなぁ
    物語の芯の大きなメインがあって、1エピソード事のイベント伏線を全回収。ついでにメインをチョコチョコ回収していくタイプ
    これの場合上でも言われているけど、余りにも遅い


  69. 名前: :2017/09/28(木) 11:31:50 [編集] ID:-
  70. 主人公はステータスが文字化けしてるせいで、PT組めなくて同業からもハブられてる
    周囲はスライム(例:弱い)を倒すのにもヒーヒー言ってるけど、主人公はキラーマシン(仮:超強い)相手に無双してる
    だけど、やっぱりハブられてるから周囲と比較出来なくて気付かない

    討伐やら素材持込で高額報酬を貰ってるけど、孤児院に寄付してるから本人装備は駆出し相当
    身分証の評価基準がステータス依存なので、文字化けしてるから最下級
    高級素材を日常的に納入してるし、別に隠してる訳じゃないのに、何故か周囲は気付かない

    気付いてるのはギルド受付嬢と高級幹部・ヒロイン候補のみ

    っていう導入。面白いと思うかは人それぞれじゃね


  71. 名前: :2017/09/28(木) 13:51:25 [編集] ID:-
  72.  ステータスが見られてそれを基準に評価するのが当たり前の世界ならそんなもんじゃね。マザーコンピューターがすべての人間のデータを管理し仕事を割り当ててるディストピアみたいな設定だろ。人の価値はステータスに書かれてるのがすべて、と宗教も保証してる世界だから、人を見るよりそれを見るのが普通だろうな。

     さらにいえば、受付で擦れ違うだけのほかの冒険者が能力に気付くほど関心持つかというと… ハロワでよく逢う奴についてどれほど知る気になるか、そのレベルじゃないかな。


  73. 名前: :2017/09/28(木) 14:40:42 [編集] ID:-
  74. 長文君はそろそろ作者臭してきてんぞ


  75. 名前: :2017/09/28(木) 14:43:59 [編集] ID:-
  76. 褒めるのに必死過ぎやろw


  77. 名前: :2017/09/29(金) 06:10:33 [編集] ID:-
  78. 要はステータス云々や不自然さ以外は面白いって話?
    批判家様のひひょーって部分的な欠点を挙げるだけでようわからんわ


  79. 名前: :2017/09/29(金) 10:05:43 [編集] ID:-
  80. ステータスがあることの社会への影響は作品の根幹だから、それがあるのにリアル西洋中世風そのものならむしろ不自然だと思うけどな


  81. 名前: :2017/09/30(土) 09:36:59 [編集] ID:-
  82. ○○ランク冒険者って流行りなの?
    この前もAランク冒険者のスローライフとかいうクソみたいなのが出版されてたが


  83. 名前: :2017/10/01(日) 00:52:22 [編集] ID:-
  84. EとかDランクとか、それだけで底辺的イメージを与えられるから便利なんだろう
    そのまま底辺って言葉使うと、これそこまでドン底か?って読者に叩かれるからな
    たぶんこの先さらにふえると思われる


  85. 名前: :2017/10/03(火) 04:24:47 [編集] ID:-
  86. 面白かった。一発ネタが多い中、ステータスが読めないってネタが最初だけじゃなくて、きちんとストーリーに関わってくるのが個人的にはいいな。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
金色の文字使い11 ‐勇者四人に巻き込まれたユニークチート‐ (ファンタジア文庫) 魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった2 (ファンタジア文庫) 山本五十子の決断 (ファンタジア文庫) 銀河連合日本 6 (星海社FICTIONS) 熊撃権左-明治陸軍兵士の異世界討伐記録- (ガガガブックス) その者。のちに… 6 別世界・四大魔王編(上) (アース・スターノベル) その者。のちに…~フツーの男、最強の道を往く。~(1) (アース・スターコミックス) 転生したらドラゴンの卵だった ~最強以外目指さねぇ~ 5 (アース・スターノベル) 人狼への転生、魔王の副官~はじまりの章~(2) 私、能力は平均値でって言ったよね! 6 (アース・スターノベル) 私、能力は平均値でって言ったよね!【コミック版】 2 (アース・スターコミックス) フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記 (サーガフォレスト) 平凡なる皇帝 2 (サーガフォレスト) スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました4 (GAノベル) 転生担当女神が100人いたのでチートスキル100個貰えた (GAノベル)