スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

 

大人が主人公なやつ読みたい。 その6

小説家になろう:大人が主人公なやつ読みたい。
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2855.html

小説家になろう:大人が主人公なやつ読みたい。 その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3078.html

小説家になろう:大人が主人公なやつ読みたい。 その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3405.html

大人が主人公なやつ読みたい。 その4
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3659.html

大人が主人公なやつ読みたい。 その5
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3939.html


364 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/06(火)22:27:33 ID:AFM

大人が主人公なやつ読みたい。
転生3歳児とか、ハイティーンや20代転生とかじゃなく、
背負うものがある大人の物語。きちんとした大人の思考をする物語。
ファンタジーでもSFでも良い。
ただ、戦国や時代劇はまだいらん、そっちは商業作品を修行中だから。



1 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 12:13:35 ID:-

個人的にデーモンルーラーが良い
カクヨムだけど


デーモンルーラー  作者:1エモン

【カドカワBOOKSより書籍発売中 イラストレーターは「四季童子」さん!】
https://kakuyomu.jp/publication/entry/2017080401
↑ ↑ ↑ 書籍化作品ページのURLです! ↑ ↑ ↑

五条亘は、ある日気紛れからアプリゲー『デーモンルーラー』をダウンロードする。しかし、それは悪魔を召喚し使役するアプリであった。
そして現れた世話焼きピクシーと共に異界の地を駆け、日々のストレス発散で悪魔を倒す!
レベルアップを重ね、気付けば周囲から一目置かれる存在へと変化していた。

※この物語はフィクションであり、実在する人物・地名・団体・国とは一切関係ありません。
※この物語は、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません


カクヨム



2 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 12:43:25 ID:-

奇言奇行のギャグ系じゃない大人のジョークのコメディー読みたいんだけど
ないよね?



3 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 12:49:55 ID:-

※2
映画や一般誌など何でもいいからお前さんが思う例を挙げてくれないと何とも言えん。


4 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 12:59:22 ID:-

フルハウスとかああいうアメリケンな感じかね?


5 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 13:05:15 ID:-

※4
そういう感じ
コメディードラマみたいのっていうのかわからないけど
台詞に皮肉が効いてたり、小粋な会話だったり系



6 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 13:20:05 ID:-

ランプ売りとか
作品の8割が悪口とジョークでできてる


ランプ売りの青年  作者:ふん

魔法や種族が存在する世界。
その世界は、太陽の光が届かなくなってしまう『闇に呑まれる』という不思議な現象が各地で起こり始めていた。
闇に呑まれた街は、植物が絶え、草食動物が絶え、肉食動が物絶えていく。そうなると、食糧難、健康被害、様々な問題が出てくる。
人間は光を亡くしては生きていけないのだった。
そんな事実が噂としてしか届かない町に、ランプ屋を営むリットという青年がいる。
人々に光を与えて生活する青年が、少しずつ『闇に呑まれる』現象に関わっていく。


小説家になろう



7 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 13:21:23 ID:-

悪口じゃねえな皮肉だ
ちょっと出てこなかった



48 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 23:53:38 ID:-

上に出てるランプ売りは下記の大人の世界ってタイプかね
でもこういう作風好き
他に知らんけど



54 名前:名無しのスコッパー :2017/06/08(木) 01:41:24 ID:-

ランプ売りは1章がめちゃくちゃ面白いね
章が50話構成になってからは微妙



11 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 14:21:24 ID:-

内密さんは17歳なのに大人っていうかオッサンみたい

異世界迷宮で奴隷ハーレムを  作者:蘇我捨恥

ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。迷宮のあるゲーム的な世界でチートな設定を使ってがんばります。そこは、身分差があり、奴隷もいる社会。となれば、やることは一つ。俺様、最強、ハーレム、性奴隷の要素があり、人も死にます。

小説家になろう



18 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 16:25:58 ID:-

冷血探偵とかいい
ハードボイルドは大人主人公じゃないとね


冷血探偵  作者:曲瀬 湧泥

いつ、だれが造ったとも知れぬ巨大な底なし穴、「大竪穴」。
そこは奇怪な獣や先住民『うちびと』と、失われた文明の遺産や宝を狙い住み着いた外界人が雑多にひしめく世界だ。その片隅で探偵社を営むのが「私」、ベク=ベキム。黒いフェルト帽と、蜥蜴の顔を持つ男――欲望と謎の渦巻く幻想世界を、軽口を携えて冷血の探偵は駆ける。異世界ハードボイルド・ファンタジー。
※「冷血探偵」は連作シリーズです。
時系列順にはなっていますが、各章ごとに完結しているのでどの章からでもお読みいただけます。

最新シリーズ: 涯(はて)なき夢の涯

メイユレグ蜂起からひと月あまり。空中市場とともにジャムフは奈落に消え、それと入れ替わるようにして大竪穴の底からは「神の狂気」としか言いようのない奇妙な生物群が群れをなして登って来ていた。
そんな中、ベキムは赤鎖隊隊長ロイから、思わぬ依頼を受ける。大災害の後処理をするため開かれる外王国との会合において、外王国の「大竪穴封じ込め」工作を阻止してほしいというのだ。ベキムはロイと共に第1大隧道へと登るのだが……!
イユル=ゲマフを巡る謎と、大竪穴の狂乱に、今終止符が打たれる。


小説家になろう



22 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 17:37:44 ID:-

食い詰め傭兵はでてないのか
あれはイラストが良い


食い詰め傭兵の幻想奇譚  作者:まいん

世話になっていた傭兵団が壊滅し、生き残ったロレンは命からがら逃げ出した先で生計を立てるために冒険者になるという道を選択する。
だが知り合いもなく、懐具合も寂しいロレンではろくな依頼も受けられそうになく、どうしたものかと思案しているところへ他の冒険者が声をかけてきた。
【書籍化】HJ Novels様より現在1~2巻発売中。


小説家になろう



24 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 18:31:46 ID:-

メタンダイバーとかいいぞ。
夢破れたけど諦めきれないおっさんが夢をかなえる話っていいよね。


メタンダイバー  作者:山彦八里

トマス・マツァグ、木星在住、40歳。妻に出て行かれ、人型機動機械“メタンダイバー”を繰って細々と生活していた彼はある日、旧知のジャンク屋から記憶喪失の少女デルフィの世話を頼まれる。

小説家になろう



28 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 19:28:04 ID:-

「人狼への転生 魔王の副官」の裏テーマの一つが『サラリーマン』だ、って作者が言ってた。
…と思うんだけど、どこに書いてあったのか、探しても見つからないなぁ。

代わりにアイリアのイメージを『疲れたOL』と答えてた記事を見つけて、
ちょっと笑ってしまった。


人狼への転生、魔王の副官  作者:漂月

人狼の魔術師に転生した主人公ヴァイトは、魔王軍第三師団の副師団長。辺境の交易都市を占領し、支配と防衛を任されている。
元人間で今は魔物の彼には、人間の気持ちも魔物の気持ちもよくわかる。おかげで周囲からは知勇兼備の名将だと思われているが、実際は苦労の連続だ。
やたらと暴力に訴えがちな魔物たちを従え、すぐに文句を言う人間たちも何とかして、彼は今日も魔王軍の中堅幹部として頑張る。

※本編完結しました(2016年12月30日)。外伝も完結しました(2017年6月30日)。
※書籍版1~6巻がアース・スターノベル様から発売中です。書籍化に伴うダイジェスト化はありません。
※寺田イサザ先生、瑚澄遊智先生によるコミカライズ2作がコミックアース・スター様で連載中です。


小説家になろう



30 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 20:33:06 ID:.Lj5XGds

「真、異界残侠伝、ひときり包丁。」
これは主人公が大人だと思った。
いつまで経っても子供なのよ、と言われてしまいそうなタイプではあるが。


真、異界残侠伝、ひときり包丁。  作者:鈴木参

トラックの運転手を仕事にする、うだつの上がらない中年男の九条尽(くじょうつくし)――ツクシは、勤め先の従業員出入り口から、日本とは別の世界へ足を踏み入れてしまう。言葉すら通じないまま、異界の街並みを彷徨い歩くうち、ツクシは瀕死の老剣士からひと振りの日本刀を託された。
その日、そのとき、その場所から。
異世界に、白刃きらめき仁侠(おとこ)吼え、血花が咲き散り舞い狂う。
「――此処で死んでもらうぜ」
この記録は異世界カントレイアへ迷い込んだ、ひとりの侠(おとこ)――九条尽と、彼とともに在った或る魔刀の、歴史に残らざる英雄譚。

※書籍化済。
※以前に書いたものの改訂版です。
※以前に書いたものは削除済です。
※エログロが頻繁にあります。
※タグがあっても同性愛表現は薄いです。
※主人公最強になるのは中盤以降です。


小説家になろう



32 名前:名無しのスコッパー :2017/06/07(水) 21:05:29 ID:-

こないだ紹介されてた園丁の王の主人公が大人だったな。

園丁の王  作者:井出有紀

十二歳で故郷を飛び出し十六年戦場を渡り歩いた傭兵オルソは、戦に倦み、平和な稼業に就くべく母国へ舞い戻った。庭師になることを希望し役所の窓口へ並んだところ、手違いが重なり幸か不幸か現在王の大宮苑造営を総括する天才造園家の元へ弟子入りすることになる。造園家グラーブは暗い男で通常連想する庭師からかけ離れた人物であり、かつ彼は造園家であるだけではなく……根暗な造園家と物怖じしない元傭兵の弟子が交流する物語です。若干イタリア風味の中世~近世ファンタジー。過去この作品名・作者名で同人誌にしたものを掲載しています。キーワードに指定しましたが伝奇・時代小説からは逸脱しているかもしれません。その旨ご了承ください。

小説家になろう



53 名前:名無しのスコッパー :2017/06/08(木) 00:47:55 ID:-

『火刑戦旗を掲げよ!』
なろうで幾つかの作品を読んで最も主人公が大人だと思ったのがこれ
全てのキャラクターに背景があり物語がある、群像劇兼戦記もの
登場人物一人一人を巻き込んで世界を席巻していく様が魅力的


火刑戦旗を掲げよ!  作者:かすがまる

勇者は戦死し、1人の男が火刑に処された。窮地の王国を救い大陸に平和をもたらしたのはその男だったというのに。時が流れ辺境に1人の不思議な子が生まれる。名をマルコ。再びの戦乱に軍を率いて武名を轟かせるその在り様は、かつて炎の中に殺された男と酷似していた。// 本編完結済。外伝不定期連載中。MFブックス小説家になろう大賞2014優秀賞受賞。2016年4月25日完結巻刊行。

小説家になろう


『誰にでもできる影から助ける魔王討伐』
ある意味大人、勇者パーティから追い出されても怒らず助言を与え影から支援するが
勿論裏ではボロクソに罵倒している、中間管理職系主人公
ストレスが溜まっているせいか段々と部下の扱いがぞんざいになっていく
目的のためには手段を選ばないことも


誰にでもできる影から助ける魔王討伐  作者 槻影

魔王クラノスが人類に宣戦布告して十年。
強大極まりないクラノスの軍に劣勢に立たされ、退っ引きならない状態に陥った王国は教会の持つ禁断の秘奥、英雄召喚の実施を決定した。

召喚された聖勇者、藤堂直継の栄えあるパーティメンバーにプリースト(ヒーラー)として選ばれた俺は、残りのパーティメンバーとして選ばれた二人、魔導師と剣士が原石であり、まだ第一線で戦える実力にない事に気づく。
果たして俺は魔王からの尖兵をしのぎ切り、勇者とその仲間達をレベルアップさせることはできるのか!?


****
エンターブレインさんより書籍版が二巻まで発売中。
書き下ろしも入っておりますので何卒よろしくお願いします。

三巻は2017年9月発売予定です。

Web版書籍版共々よろしくお願いします。


カクヨム



61 名前:名無しのスコッパー :2017/06/08(木) 09:50:10 ID:-

異世界落語は大人だな

異世界落語  作者:朱雀新吾

※ヒーロー文庫様より書籍版1~3巻発売中です。

世界を救う為、救世主を召喚せよとの命を受けたサイトピア国宮廷付きのダマヤ。
だが、ダマヤが手違いで召喚したのは「ハナシカ」だった。
これは、一人の噺家が落語で世界を救う物語である。

※なろうコン大賞タイアップ企画で挿絵を頂いた緒方裕梨様の本作へのイラストが「なろうコン賞」を受賞されました。


小説家になろう



64 名前:名無しのスコッパー :2017/06/08(木) 12:43:57 ID:-

ギルドのチートな受付嬢
中年独男のオレ達が、何の因果か美少女冒険者

どっちもTSだが大人のおねいさん


ギルドのチートな受付嬢  作者:夏にコタツ

神様に同姓同名の誰かと間違われ、若くして天寿を全うさせられてしまった主人公。お詫びにとチートし放題の転生を持ちかけられ、嬉々として承諾する主人公だったが、その条件にばかり集中していた彼は失念していた。……神様が、ドジッ子属性を持っていたことを。
生まれ変わった先は剣と魔法の世界。エルフとして生を受けて早数年。ギルド支部の仕事が今日も始まる。
元々短編だったものの連載版です。R15の類は保険です。


小説家になろう


中年独男のオレ達が、何の因果か美少女冒険者  作者:明智 治

※※第五章 連載中※※

タイトルより『~気が付いたら異世界に居た三人のオッサンたちの苦悩と欲望の日々~』部分を削除いたしました。


街で噂の美少女冒険者。  
凛然なる姫騎士ツルギ、清楚な神官乙女カガミ、そして天衣無縫の魔法少女ギョク。
それぞれ違った美しさを持つ個性的過ぎる少女達は、望む望まぬに関わらず街行く男の視線を総なめにする。
冒険者としても力量高い三人は、今日は東に明日は西に、曲直正邪入り混る人々の頼みを快刀乱麻に叩ききるのであった。  

そんな光り輝くサクセスロードを邁進中の三人だが、誰も知らない一つの問題を抱えていた。
それは、見るに恐ろしく語るにおぞましい一つの事実。
剣持てば芍薬、祈らば牡丹、魔法の姿は百合の花とまで謳われる三人は、その身に宿す魂までは美しい少女のそれではなかったのだ。 
そう……。彼女たち美しすぎる三人の精神は、現代日本から何時の間にか連れてこられた三十台の中年男性。つまり三人のオッサンだったのである。  
三人はそれぞれの目的(せっかくだからビックになる・ここちんをどうにかしたい・もうやだ早く帰りたい)を満たす為、今日もこの、剣と魔法の世界で奮闘するのだった。


小説家になろう



70 名前:名無しのスコッパー :2017/06/08(木) 14:18:03 ID:6m5BDBwc

ロングアイランドアイスティー~は大人風味だがそもそも誰が主人公なのかはっきりしない

ロングアイランドアイスティーの味を覚えているか?  リメイク  作者:海老

無数の世界線から様々な人と物の転移が始まり三世紀近くが経つ。
転移の際に落ちるような感覚があるため、人はそれを『落下』と呼んだ。
混沌とした世界にはちぐはぐな魔術と超越科学技術、知性を有する種族が溢れ、争いや愛を産んでいた。
これは、落下多発地域であるフォーシエット市に生きる人々の物語である。

※10年ほど前に自サイトで掲載していた同タイトル小説のリメイク版となります。当時は些細なことから癇癪を起して削除しましたが、考え方が変わってリメイクする運びとなりました。


小説家になろう



108 名前:名無しのスコッパー :2017/06/09(金) 12:47:52 ID:-

『女神と魔神と……オッサンと!?』  の主人公は、題名通り大人が主人公。
文章もしっかりしてて「なろう」っぽくないハイファンタジーだった。
序盤しか読んでいないけど、けっこう引き込まれた。
完結済作品なので、エタる心配がないのもいい。


女神と魔神と……オッサンと!?  作者:もり

── ある強い雨の夜 暗い洞窟の奥で 私はあの人に出会いました ──

罪人となった一人の傭兵と、力を失った女神の物語。                     


以下、長いので興味がお有りなら是非                    



「ねえねえ、おばばさま。あのお話聞かせてよ。ゆうしゃさまのお話!」
「はいはい、わかったからこっちへおいで。このお話は、ばばの生まれるず〜と昔のお話じゃよ」
「うんうん!」
「勇者様はね、神様が鍛えた大きな大きな聖なる剣と悪魔が産み落とした瘴気を纏った剣、2つの剣を携えていたそうじゃ。そして女神と魔神、常に二柱の神様を従えていたそうじゃ。天も魔も、聖も邪も彼にとっては別段どうでもいいことだったのかもしれんのお」
「へえ~それでそれで」
「それでの勇者様は世直しの旅をしながら、飢えてる人を救い、悪人にはその道を説き、迷っている人を導き、人に害をなす魔物をちぎっては投げちぎっては投げ、この世の悪と言う悪を綺麗さっぱり片付けたのじゃ」
「うんうん、それで!」
「魔法みたいなものも使えての、不治の病で困ったひとがおったならたちどころに癒やし、吉凶を占い、この国を豊かで平和な国に導いた御方じゃ」
「すごいすごい!ボクもゆうしゃさまみたいになりたいな!ねぇねぇ、おねえちゃん、ゆうしゃさまってすごいね!」
「う~ん、なんて言ったらいいんですかねぇ。そこまですごいって感じの人じゃなかったような気がするんですけど。あはは……」

町外れにひっそりと佇む小さな墓。そこにひとりの女が、小さく膝を抱えていた。全体に広がる擦れ、苔、ひび割れから、かなり古いものだと確認できる。女はその場のしんみりした空気に似つかない朗らかな笑みを浮かべ、ぽつり口を開く。

「クーロンさんが伝説の勇者なんですって。しかも話がすんごいことになっちゃってます。あはは……」


小説家になろう



123 名前:名無しのスコッパー :2017/06/13(火) 22:22:09 ID:-

『SCHEMER〈スキーマー〉』  オススメ

SCHEMER〈スキーマー〉  作者:霧雨ウルフ

 リンド大陸は、フレーザー一族が築いた軍事大国ベルギナ帝国によって長年支配されてきた。しかし、宗教国家アクロポリス皇国の台頭により、帝国の威光と勢力は陰りを見せ始める。
策略家たちが策謀を巡らせ、兵士たちは祖国を護るために戦い、それぞれの国家が激動に揺れる乱世。二人の男が出逢ったとき、運命は静かに回り始める。
多くの信念と策謀がぶつかり合う、長編ファンタジー戦記。
※不定期更新中


小説家になろう



以前に挙げられた作品 ※順不同
タイトル 記事
・小説家になろう:大人が主人公なやつ読みたい。
奴隷キャリアプランナーは成功できる職業
用務員さんは勇者じゃありませんので
田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴の錬金術師~
R.E.A.S.O.N./InterView
・小説家になろう:大人が主人公なやつ読みたい。 その2
オークの騎士
砂漠の星 郵便飛行機乗り
辺境の老騎士
ティタン アッズワースの戦士隊
竜狩りケルライン
WILD FRONTIER ~虹色異世界冒険譚~
葉擦れの声
砂の星、響く声
S・D・G
青雲を駆ける
奴隷キャリアプランナーは成功できる職業
無名探偵
棺の魔王 (コフィン・ディファイラー)
ドラゴンテイル 辺境行路
永遠の戦士
ラピスの心臓
Vermillion;朱き強弓のエトランジェ
最果てのパラディン
ウロボロス・レコード ~円環のオーブニル~
迷宮探索者の日常
異界より
決戦世界のタリア
ヤマトの国の大地人
田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴の錬金術師~
駆除人
異世界から帰ったら江戸なのである
何処かにある世界の中で
ホームレス二人旅
マネーロンダリング~二億円の行方
異世界駅舎の喫茶店
男なら一国一城の主を目指さなきゃね
辺境護民官ハル・アキルシウス(改訂版)
異世界ウェスタン
たのしい傭兵団  ~傭兵は世界最低の職業だ!~
・小説家になろう:大人が主人公なやつ読みたい。 その3
安定志向の山田さんによる異世界転生
冒険者パーティーの経営を支援します!!
まぞくといっしょ
異世界紳士録
メタンダイバー
神殺しの英雄と七つの誓約(旧題:彼は英雄ではないと言い張るようです)
ポッパーさんのペンギン
ポッパーさんとペンギン・ファミリー
異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう
町をつくる能力!?〜異世界につくろう日本都市〜
俺のロボ
ヘヴンズ・コンストラクター
冷笑主義
趣味人なまおー
蝉だって転生すれば竜になる
異世界ツーリング
インターセクション・OR ~異物捜査特務班~
異なる世界で生きるために
黒姫の魔導書
銀河連合日本
棺の魔王 (コフィン・ディファイラー)
傭兵団物語
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。(本編完結)
チートで無双に憧れたけど、アラフォーの下級役人じゃ夢もチボーもございません。
転生したらスライムだった件
・大人が主人公なやつ読みたい。 その4
メタンダイバー
辺境護民官ハル・アキルシウス(改訂版)
ロリババアロボ ー 6歳からの楽しい傭兵生活 ー
幼女戦記

ホームレス二人旅
辺境の老騎士
インターセクション・OR ~異物捜査特務班~
田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴の錬金術師~
朱の緊縛 ~耽美の扉~
・大人が主人公なやつ読みたい。 その5
壺の上で踊る
ティタン アッズワースの戦士隊
辺境の老騎士
中堅(中年)サラリーマンのまったり異世界産業革命
騎士団長殺し

異世界から帰ったら江戸なのである
淡海乃海 水面が揺れる時
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
決戦世界のタリア
おじさんと海

六人の赤ずきん
アンコウ◈シリアス◈異世界トリップ
俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件
豚公爵と猛毒姫






関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2017/09/23(土) 12:06:53 [編集] ID:-
  2. 大人主人公ってだけで、敬遠されるのかもな
    ひときり包丁も爆死したし


  3. 名前: :2017/09/23(土) 12:20:20 [編集] ID:-
  4. 設定だけで子供みたいな大人ばっかだからね
    この記事のにもあるけど


  5. 名前: :2017/09/23(土) 12:33:03 [編集] ID:-
  6. 設定を作り、それに沿った展開を考えるってのは結構難しいからね。
    大抵の人はやりたい展開の為に最初に考えた設定が捻じ曲がる。

    テンプレ、作者の投影、大人な読者向け等いろいろあり大人って
    設定にするのだろうけど、書きたいストーリーに出てくるのは
    大人ではないことが多い。


  7. 名前: :2017/09/23(土) 12:34:15 [編集] ID:-
  8. 今まで読んだ中で一番大人だなぁ、と思ったのはベイル・マーカ/スかなぁ。
    一応職業的権力があるけど自分の職権でどれほど出来るかわかっていて
    それでもなお自分の悪癖で左遷されそれでも趣味を辞められない、けど
    職務は果たす、って感じで考え方がちゃんと中間管理職なかんじ。


  9. 名前: :2017/09/23(土) 13:00:32 [編集] ID:-
  10. 落語の作者のヒーローミマンすこ
    やさぐれてるのが良いしラストも好き


  11. 名前: :2017/09/23(土) 13:41:26 [編集] ID:-
  12. デーモンルーラーは最初は面白かったんだがなー


  13. 名前: :2017/09/23(土) 13:54:50 [編集] ID:-
  14. アラサーなろう主、驚きの童貞率とかネタにできそうな


  15. 名前: :2017/09/23(土) 14:09:02 [編集] ID:-
  16. *7
    ただし転生後は10代で脱童貞できる模様


  17. 名前: :2017/09/23(土) 14:44:19 [編集] ID:-
  18. ギルドの新人教育係(自称)
    普段だらしないおっさんモブが主人公、
    最後まで少し強いだけだけど、かっこいい大人だと思う。


  19. 名前: :2017/09/23(土) 14:48:39 [編集] ID:-
  20. 三人のオッサン好きだったんだが失踪してしまったからなぁ


  21. 名前: :2017/09/23(土) 15:00:06 [編集] ID:-
  22. 食い詰めは大人主人公ではないな。流され系やれやれ主人公なだけ。


  23. 名前: :2017/09/23(土) 15:46:05 [編集] ID:-
  24. 「異世界で孤児院を開いたけど、なぜか誰一人巣立とうとしない件」
    シチュエーションが面白い
    中身は知らん


  25. 名前: :2017/09/23(土) 15:48:28 [編集] ID:-
  26. 大人つっても色々いるけど、このスレタイ主が求めてるのはクレしんのひろしみたいな理想の父親像から派生したようなキャラなんだろうな。


  27. 名前: :2017/09/23(土) 16:19:26 [編集] ID:-
  28. ※12
    女児専用ってわけじゃないのに女子児童しか居ない孤児院
    実態は孤児院という名前のハーレム宿舎である


  29. 名前: :2017/09/23(土) 16:33:06 [編集] ID:-
  30. ※1
    あれが爆死した理由って大人主人公が受け入れられない、とかそういう上等な理由なんか?
    パチ屋で台パンしてそうな「大人」が主人公で、特に山場も見せ場も無いままに終わったせいじゃね?


  31. 名前: :2017/09/23(土) 16:57:44 [編集] ID:-
  32. ひときり包丁は大人が主人公というよりアウトロー小説な感じしたな


  33. 名前: :2017/09/23(土) 17:39:26 [編集] ID:-
  34. まあ人間味はあるがただのチンピラの類だね


  35. 名前: :2017/09/23(土) 17:59:27 [編集] ID:-
  36. 元記事は2年前か・・・
    紹介だけは積み上がってるけど本当に需要があって読まれてるのかな・・・


  37. 名前: :2017/09/23(土) 19:13:46 [編集] ID:JalddpaA
  38. 今読んでる「マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。」は42歳だからこれにはいるな
    ここで紹介された、おもろいよ


  39. 名前: :2017/09/23(土) 19:57:26 [編集] ID:-
  40. ルーデウスは「大人」というか「大人への成長」が感じられるよね。


  41. 名前: :2017/09/23(土) 21:43:05 [編集] ID:-
  42. 中年独男のオレ達が、何の因果か美少女冒険者は割りとおっさんしてる
    美少女冒険者にする必要なかったんじゃねって程度には


  43. 名前: :2017/09/23(土) 22:07:11 [編集] ID:-
  44. 結局何も成長しておらず周りの環境が良かっただけなのは老デウスで証明されてるけどな


  45. 名前: :2017/09/23(土) 22:08:46 [編集] ID:-
  46. 食い詰め傭兵に大人要素あったっけ?
    ガキではないけど特に大人らしい振る舞いをしていた覚えもない。


  47. 名前: :2017/09/23(土) 23:39:53 [編集] ID:-
  48. 食い詰め傭兵は半分位しか読んでないが序盤は世間知らず過ぎて凄い違和感があったな。


  49. 名前: :2017/09/23(土) 23:44:24 [編集] ID:-
  50. ヒーローミマンは確かに大人だな
    ちょっとくたびれた大人のほろ苦い物語w


  51. 名前: :2017/09/23(土) 23:56:42 [編集] ID:-
  52. デーモンルーラーの主人公って、中身イカレたガキじゃん


  53. 名前: :2017/09/24(日) 00:30:14 [編集] ID:-
  54. >>19
    あまり言うと荒れそうだけどマジックユーザーの主人公は、普通の大人らしい大人だよな。
    そういうのがファンタジーの世界で四苦八苦するのが面白い。


  55. 名前: :2017/09/24(日) 07:43:55 [編集] ID:-
  56. 犬人が主人公なやつ読みたい


  57. 名前: :2017/09/24(日) 17:52:01 [編集] ID:-
  58. デーモンルーラー途中まで読んでみたけど主人公が気持ち悪すぎて無理だわ


  59. 名前: :2017/09/24(日) 19:03:49 [編集] ID:-
  60. 剣雄綺譚は頼れる大人主人公って感じ
    前に完結した章は主人公以外の真っ当な大人キャラたちも活躍する話だった
    最近更新ないけど


  61. 名前: :2017/09/24(日) 19:26:49 [編集] ID:-
  62. 上で紹介されてた「マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。」って面白いな。


  63. 名前: :2017/09/24(日) 23:55:58 [編集] ID:-
  64. 転生をすんなり受け入れられると、なんか大人って感じってしないんだよなぁ


  65. 名前: :2017/09/25(月) 01:32:15 [編集] ID:-
  66. 異世界生活術出てないのか くたびれた情けないおっさんのイメージが強いけど責任感強い大人だぞ


  67. 名前: :2017/09/25(月) 03:18:48 [編集] ID:/Amn5WiM
  68. デモンルーラーは主人公の性格が微妙すぎて途中ギリやな


  69. 名前: :2017/09/25(月) 09:09:21 [編集] ID:-
  70. 異世界生活術は大人とは程遠いだろ
    幼稚な主人公としか思えん


  71. 名前: :2017/09/25(月) 10:16:22 [編集] ID:-
  72. ・淡海乃海 水面が揺れる時
    戦国時代へのトリップ転生もの。主人公は元アマ小説書き。
    己を律することができて統治者にふさわしい大人っぷり。政略結婚もバッチリこなす。

    ・エリィ・ゴールデン ~ブスでデブでもイケメンエリート~
    魔法偏重世界へのTS転生もの。主人公は元エリートサラリーマン。
    全体的におちゃらけた世界観だけど内実はしっかり大人。少女の身ながらビジネスを立ち上げる。

    ・前世で不幸だった俺が異世界でも不幸な人生を歩みつつチートで不老不死を目指す
    貧困と政治的混乱と暴力が蔓延する世界への転生もの。主人公はネグレクト育ちの元リーマン。
    猜疑心が強いがそれを顔に出さないだけの気構えはある。タイマンでは最強を誇るチート能力を持つものの
    求める物が大きすぎて逆に無欲。荒んだ青年という方が正しいかもしれない。


  73. 名前: :2017/09/25(月) 10:30:10 [編集] ID:-
  74. 大人主人公は難しいしな
    まともな大人ならなろうで小説なんか載せないだろうし、理想の大人描いても作品としては面白くないだろうし


  75. 名前: :2017/09/25(月) 11:36:08 [編集] ID:-
  76. 転生転移スキルチートハーレムなんて底の浅い小説が流行ってる中で
    大人の深みなんて人気は出ないよ


  77. 名前: :2017/09/25(月) 12:51:31 [編集] ID:-
  78. 子供の頃に思い描く理想像としての大人を求めてる人と世知辛い現実に向き合って弱音を吐いたり愚痴ったりしながらも逃げずに責任をとる大人を挙げる人で食い違ってるな
    後作者や読者の精神年齢を理由に挙げるのはそれこそ子供っぽいぞ


  79. 名前: :2017/09/25(月) 13:08:02 [編集] ID:-
  80. 辺境の老騎士でいいんじゃないですかね


  81. 名前: :2017/09/25(月) 14:47:49 [編集] ID:-
  82. こういうのでテンプレ出すカッスはくたばったほうがいい


  83. 名前: :2017/09/25(月) 15:01:04 [編集] ID:-
  84. 以前に挙げられた作品に既に挙がってるでしょ
    それでも挙げたいなら、タイトルだけじゃなくせめて自分の感想くらい添えて下せえ


  85. 名前: :2017/09/25(月) 16:02:41 [編集] ID:-
  86. 辺境の老騎士ってどの記事にも出てくるよな
    そんなおもろいのけ?


  87. 名前: :2017/09/25(月) 16:18:07 [編集] ID:-
  88. 辺境の老騎士は面白い。

    チーレムで脳みそとけてるようなのが好きな人には向かないけど。
    一般人にもお勧めできるくらいに、まっとうでちゃんとしてる。


  89. 名前: :2017/09/25(月) 17:46:43 [編集] ID:-
  90. 辺境の老騎士はタグのグルメで敬遠してたけど、今見たら恋と冒険ってタグがあったのが気になる。
    主人公の熟年結婚みたいな話が出てくるなら読みたいけど、サブキャラの恋話についたタグなら読まなくてもいいかな。


  91. 名前: :2017/09/25(月) 19:00:55 [編集] ID:-
  92. 老騎士はチート並みに運良すぎだと思うんだけどな


  93. 名前: :2017/09/25(月) 19:27:06 [編集] ID:nLnvUwLc
  94. >デーモンルーラーの主人公って、中身イカレたガキじゃん
    よくオススメされてるけど作者の自 演以外の何モノでもないんだよなぁ・・・
    タチの悪いメガテン二次創作だし、何より主人公が人格クソなのに、周囲が「常識のある大人」扱いしてるのが最高にキモい
    マサツグ様と真正面から殴り合える稀有な存在だよ


  95. 名前: :2017/09/25(月) 22:29:03 [編集] ID:-
  96. 辺境の老騎士は嫌いじゃないけど、勧めてくるやつがたまに
    他作品を下げてくるのでウンザリする


  97. 名前: :2017/09/26(火) 05:06:16 [編集] ID:-
  98. 辺境の老騎士
    アルテナの箱庭が満ちるまで
    田中のアトリエ

    大人主人公はノクタに多いかな


  99. 名前: :2017/09/26(火) 09:10:07 [編集] ID:-
  100. 主人公そのものの性格より、周りのキャラの反応で大人っぽさがわかる
    盲目ばかり集まってると、やっぱり子供っぽくて見えてしまう


  101. 名前: :2017/09/26(火) 10:23:50 [編集] ID:-
  102. 大人に見える社会的立場とかもあるからね
    転生してまだ少年期だとか転移してその辺がリセットされてると
    性格などがどうであれ大人か?となる


  103. 名前: :2017/09/26(火) 11:33:10 [編集] ID:-
  104. そもそも幼少期は猫かぶって童心に返っておけばいい
    幼年時代は世界設定や集落の紹介をする章で
    少年期は自立や生存戦略として技能をつけたり体つくりをする、
    もしくは周囲の少年たちとの精神年齢の対比、人間関係を紹介するだけの章
    どうせ成人して1,2年後には飛び出すんだから村人の濃いいキャラ付とかいらんし
    主人公を言い訳がきかないほど活躍させるより時間すっとばしてほしい

    だいたい初期の揺りかごを理想郷にするから故郷を切り離せなくなって舞台が狭くなる
    これでエタる作品けっこう多いよ


  105. 名前: :2017/09/26(火) 18:39:11 [編集] ID:-
  106. アレがダメこれがダメよりも
    こうだからこれが面白い情報がほしい


  107. 名前: :2017/09/27(水) 13:37:07 [編集] ID:-
  108. 人によって大人と思う部分が違うからな


  109. 名前: :2017/09/27(水) 21:45:38 [編集] ID:-
  110. 辺境の老騎士って、雰囲気は外国のファンタジーに近い感じが。
    アーサー王の物語、みたいな。
    読んだことないけどゲド戦記とか。


  111. 名前: :2017/09/28(木) 08:06:15 [編集] ID:-
  112. 辺境の老騎士
    古きよき、古典王道ファンタジーってイメージだわ。


    スカっと爽快痛快、エンターテイメントを求める場で
    理不尽飲み込んで理性的選択する主人公だと、感想欄が荒れるでな、きっとw


  113. 名前: :2017/09/28(木) 18:59:29 [編集] ID:-
  114. 嫌いじゃないけど
    王道ファンタジーとなろうファンタジーの間で中途半端ってイメージだわ


  115. 名前: :2017/10/01(日) 17:49:32 [編集] ID:-
  116. 理不尽を飲み込むのは大人っていうか弱いだけだよね
    弱者としては正しい対応かもしれんがそれを強者である主人公にも求めるからちぐはぐなことになる


  117. 名前: :2017/10/01(日) 20:44:20 [編集] ID:-
  118. 政治とか、経済とか、掟とか、大義とか
    社会的営みに与える影響を考慮できるかどうかでしょ
    憎い領主をぶっ飛ばす前にまず後釜がいるかを考える主人公と、
    何も考えずに他の人たちにお膳立てしてもらって大砲ブッパするだけの主人公


  119. 名前: :2017/10/01(日) 21:08:38 [編集] ID:-
  120. ※58 それは力を持ったただのガキでは……。
    理不尽がなぜ理不尽として放置されているのかを考えた上で適切な対処ができるのが、力を持った大人でしょうよ。


  121. 名前: :2017/10/01(日) 22:10:33 [編集] ID:-
  122. それってどれ?
    対処出来てるならいいと思うけど


  123. 名前: :2017/10/02(月) 02:23:53 [編集] ID:-
  124. 老騎士は普通にラノベでしょ
    海外ファンタジーとか作者もそんなことは考えて書いてないと思う


  125. 名前: :2017/10/02(月) 22:08:11 [編集] ID:-
  126. ※54 ←マジでこれ。


    ところで安定志向の山田さんも大人な主人公だと思うんだが、どうだ。


  127. 名前: :2017/10/03(火) 07:51:43 [編集] ID:-
  128. (チートで)殴っても解決しない理不尽が存在するか?という前提条件を認めるか認めないかで変わってきそう


  129. 名前: :2017/10/03(火) 10:52:58 [編集] ID:-
  130. エリィ・ゴールデン ~ブスでデブでもイケメンエリート~
    という設定だが主人公の実情は全く違うし、特に大人でもなかったわ
    それとも女の前でオドオドせず口説きたいと思えばそれで大人なの?


  131. 名前: :2017/10/03(火) 14:14:29 [編集] ID:-
  132. >※65
    何のことだか分からないが※54


  133. 名前: :2017/10/03(火) 16:29:57 [編集] ID:-
  134. 独白ハイテンション系だけは大人に思えない

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
金色の文字使い11 ‐勇者四人に巻き込まれたユニークチート‐ (ファンタジア文庫) 魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった2 (ファンタジア文庫) 山本五十子の決断 (ファンタジア文庫) 銀河連合日本 6 (星海社FICTIONS) 熊撃権左-明治陸軍兵士の異世界討伐記録- (ガガガブックス) その者。のちに… 6 別世界・四大魔王編(上) (アース・スターノベル) その者。のちに…~フツーの男、最強の道を往く。~(1) (アース・スターコミックス) 転生したらドラゴンの卵だった ~最強以外目指さねぇ~ 5 (アース・スターノベル) 人狼への転生、魔王の副官~はじまりの章~(2) 私、能力は平均値でって言ったよね! 6 (アース・スターノベル) 私、能力は平均値でって言ったよね!【コミック版】 2 (アース・スターコミックス) フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記 (サーガフォレスト) 平凡なる皇帝 2 (サーガフォレスト) スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました4 (GAノベル) 転生担当女神が100人いたのでチートスキル100個貰えた (GAノベル)