スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

ツギクルブックス:『GSO グローイング・スキル・オンライン』 表紙公開!

GSO グローイング・スキル・オンライン (ツギクルブックス)

GSO グローイング・スキル・オンライン  作者:tera

【第一回ツギクル小説大賞、大賞とファン投票賞をW受賞させていただきました!】
【書籍化します、ツギクルブックス様より8月10日刊行予定!詳しくは活動報告にて!】

=====

「魔法職って殴っちゃいけないの?」
スキルを育てて行く流行のVRMMOゲーム【グローイングスキルオンライン】で、主人公はまさかの前衛職スキルを選んでしまう。だが、お情けでとある魔法使いにテレポート系のスキルを伝授してもらい、テレポート+漁師のコラボで、一躍異色の魔法使いプレイヤーとしてその名が知れ渡って行く。

※新作VRゲームのプレイ日記です。
※主人公は目的も無くフラフラ冒険する初心者ゲーマーです。

=====

※2017.02.20ようやく1000万PVを達成しました!
※2017.03.03ついに総合評価30000PT達成しました!
※2017.07.29ついに創業評価37000PT達成しました!
※2017.08.10でついに一巻発売予定


小説家になろう




今月のツギクルブックスは1作品!新シリーズが発売されますね!
表紙に関してはキャラが中々良い感じの絵柄ですね!

なお、公式発売日は4日後の8月10日です。


特典情報など ※8月6日時点の情報
『とらのあな』 スペシャルショートストーリーリーフレット




関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2017/08/06 20:00 ] 雑記 表紙 | TB(0) | CM(40)

  1. 名前: :2017/08/06(日) 21:06:23 [編集] ID:-
  2. 伝授でスキル学べるならどうとでもなるんじゃ?


  3. 名前: :2017/08/06(日) 21:06:27 [編集] ID:-
  4. 乱発されて、すでにネタとして下り坂、数多ある○○オンラインと、どこか違う所があるのだろうか


  5. 名前: :2017/08/06(日) 21:12:47 [編集] ID:-
  6. あらすじが微妙に足りなくね? 前衛職スキルを取った主人公が後衛職だって一言も無い気が…
    察しろってことなのか、実は前衛できる魔法職だったていうオチか


  7. 名前: :2017/08/06(日) 21:55:10 [編集] ID:-
  8. まったく見てないけどサモナーさんみたいなもんか


  9. 名前: :2017/08/06(日) 22:14:27 [編集] ID:-
  10. 表紙、キャラちっちぇえな


  11. 名前: :2017/08/06(日) 22:40:01 [編集] ID:6PAIDQmo
  12. ちょうど読んでたけど、ここの感想欄でよく叩かれる
    「VRMMO設定を全く生かさず、なぜか俺TUEEE異世界転移をゲーム内で始める」
    最たる例だよこれ

    ①ゲーム開始早々、謎の老人に(実質)特殊スキルをもらったり
    ②掲示板に自分の名前付きで全スキル派生を晒しちゃう程度の知能の主人公が
     矛盾した行動とりまくるのにそれが尽く当たってチートスキル手に入れたり
    (チュートリアル嫌いの主人公がなぜか過疎ってる道場チュートリアルだけは受けて、能力底上げしたり)
    ③ゲーム開始早々なのに既に山賊と化したPKプレイヤーがやたらいたり
    ④人のアイテム倉庫から普通にモノ盗めたり、ゲームとしてバランスとか以前にすべて破綻してる

    蘇生ありの異世界モノを全部ゲーム用語に置き換えただけって感じ


  13. 名前: :2017/08/06(日) 23:24:54 [編集] ID:-
  14. 殴り魔法職って、ちゃんとしたスキルがない限り(ネタ用のスキルだと)装備揃えて更に課金入れてやっとまともに火力でるくらいのものだと思う。
    殴りやるなってわけじゃないけどまずちゃんとスキル運用してるのには勝てないよなぁ。


  15. 名前: :2017/08/06(日) 23:46:26 [編集] ID:-
  16. ものにもよるけどスキル取得数制限がゆるいゲームだと、序盤の魔法職はスキル数とCTの関係上殴りスキル取ることあるよ
    最終的に物理で殴る魔法職はほとんどネタになるけどね
    前衛魔法職はまた別でVRだからこそそういうのしっかりしてほしいが


  17. 名前: :2017/08/07(月) 01:18:17 [編集] ID:-
  18. 途中まで読んでたけど
    一つのスキルをマスターするのにすごいポイントいるのが
    俺には合わなかった


  19. 名前: :2017/08/07(月) 02:10:24 [編集] ID:-
  20. そもそもVRMMOがあったとして攻撃スキルってどういう仕組みになるんだろう
    勝手に体が動くとかなら色々と生身の感覚に悪影響が出そうだし
    棒立ちでもスキルの効果だけは出ますってのはなんかマヌケだし


  21. 名前: :2017/08/07(月) 02:29:48 [編集] ID:-
  22. なんとかオンラインはもういいよ


  23. 名前: :2017/08/07(月) 03:14:15 [編集] ID:-
  24. 途中でアプデと称してステータス・スキル周りのシステム変えて良くわからんくなって切ったな
    あと進行が遅いのもダルかった、いつまで第一の街や第二の街とかその周辺やってんのかと
    戦闘はサモナーさんタイプで、魔法職だけど物理前衛みたいなことする良くある話でありきたり


  25. 名前: :2017/08/07(月) 07:52:16 [編集] ID:-
  26. FF11でアタッカーとして作られた忍者がタンクやりはじめた
    みたいなものか?
    もし強いやり方が見つかったら皆真似して量産されて終わりだろう
    って思っちゃうから
    この手の話読めないわ


  27. 名前: :2017/08/07(月) 08:21:55 [編集] ID:-
  28. FF11なら白/モでLv.10前後までソロ上げするとかそういうのなら本当にあったけどそういうのとは違うしなぁ
    サモナーさんは体動かさないといけない+長時間格上と戦闘とか精神が壊れてる人にしか真似出来ない
    空手とかでも2分x10人組手とかでかなり疲れるし

    まぁ普通のゲームならどっかでレベルキャップあって追い付くんだけどそれがないからね


  29. 名前: :2017/08/07(月) 10:03:19 [編集] ID:-
  30. コレ実はソロゲーで主人公以外は全部NPCだぞって言っても納得できる


  31. 名前: :2017/08/07(月) 10:23:09 [編集] ID:-
  32. >2017.02.20ようやく1000万PVを達成しました!

    ようやくってお前なあ


  33. 名前: :2017/08/07(月) 10:28:37 [編集] ID:-
  34. 創業評価ってなんやねん


  35. 名前: :2017/08/07(月) 11:05:40 [編集] ID:-
  36. だから運営・AIから愛されて主人公優遇とか色んな変態がいるネトゲで
    主人公だけが不遇職の使い道見つけた主人公しか使えないとか
    まるでその職の総人口やベテランが主人公ひとりみたいなのをガチのネトゲ世界でやられると萎えるとあれほど・・・


  37. 名前: :2017/08/07(月) 13:30:52 [編集] ID:-
  38. まあこの手ので一番売れてるSAOがMMO的な面白さ一切なくユニークスキルや
    小手先の発想でTUEEEEなんだからそれを手本にしたようなのは当然そうなるわな


  39. 名前: :2017/08/07(月) 14:19:17 [編集] ID:-
  40. SAOはUOとかLineageとかROとかの初期MMOの何でもあり系の
    バランス何それ美味しいの?っていう破綻したゲームバランスを下敷きにしてるから

    今主流のかなり厳密にバランスを取ってるWoWとかFF14とかのメジャータイトルを
    ベースで考えるとかなり違和感がある

    今のネトゲなんて、課金で経験値ブーストかけるなんて普通にあるしな
    俺が4年近くかけた結果を、新人が1ヶ月で追いついてくるってのが今のネトゲ


  41. 名前: :2017/08/07(月) 14:26:35 [編集] ID:-
  42. ネトゲで運営想定外の事が起きたら、即日修正入るんだけど

    こういうネトゲ系異世界って全部野放しよなw
    バランス崩壊してると速攻過疎るんだけどなww


  43. 名前: :2017/08/07(月) 14:35:29 [編集] ID:-
  44. 殆どが、ネトゲじゃなくて、ネトゲ風異世界だよな
    なぜかステータスオープン出来ちゃう、異世界w


  45. 名前: :2017/08/07(月) 14:36:25 [編集] ID:-
  46. ネトゲあるあるのアップデートで強キャラやジョブが一転不遇にとその逆みたいのがこの手にはないよな
    主人公の見つけたメリットはいつまでもメリットのまま


  47. 名前: :2017/08/07(月) 14:46:42 [編集] ID:-
  48. ※22
    なろうの異世界ファンタジーの大半がGM(神)はいるし、ステータスは見られるしスキルは発動するし、ものによってはログインログアウト可能(異世界と自分の部屋が繋がっちゃった)だぞ


  49. 名前: :2017/08/07(月) 16:26:41 [編集] ID:-
  50. どんなにカオスでも"謎の説得力"さえあれば読めるもんなんだけどな


  51. 名前: :2017/08/07(月) 16:27:00 [編集] ID:-
  52. このオンラインプレイ人数数人なんやろ
    これならプレイスタイル真似しないで


  53. 名前: :2017/08/07(月) 16:42:29 [編集] ID:-
  54. オーバーロードみたいな廃人がロールプレイの末に行き着く要素とかも日本じゃともかく、ロールプレイ鯖があったりする海外含めると確実に被るだろうしな
    デンドロでも聖騎士のスキル関連で廃人を甘く見てるなぁって思ったことあったわ


  55. 名前: :2017/08/07(月) 21:04:39 [編集] ID:-
  56. 読んでみたけどサモナーさんと話の流れほぼ一緒だな
    前衛やる魔法使いで転移でペットいて開拓村つくったり闘技大会参加したり他にも色々
    さすが無法地帯なろう


  57. 名前: :2017/08/07(月) 22:44:45 [編集] ID:-
  58. ※22
    色々手間省けるからなRPGが溢れた今だからこそできる表現だよねえ
    ・・・まあみんなで楽しむゲームで
    ごく一握りの人間が無双が許されるとか
    転移(ワープ)からのわからん殺しとか
    バグみたいな仕様放置とか
    大荒れからの過疎不可避だけど


  59. 名前: :2017/08/07(月) 23:01:52 [編集] ID:-
  60. ※24
    まあまあ神様が見守ってるなんて筋肉と剣の時代の神話からあるからセーフ

    ただし自分も主人公だけ行き来できるとか本当ないわ〜と思う
    異世界交流は好きだけど
    カルチャーショック書けないからって主人公だけ帰れる一方通行
    とか無いわ世界渡れるのなら徹底的にやってほしいわ
    登場人物の考え方を変えるようなホームステイくらい書けや


  61. 名前: :2017/08/07(月) 23:30:57 [編集] ID:-
  62. なろうで人気のMMO物の要素をてきとうに突っ込んだって感じ
    ツッコミどころ多すぎ


  63. 名前: :2017/08/07(月) 23:51:44 [編集] ID:-
  64. 読んできたけど、内容ぐっだぐだだし
    主人公は初心者~言うてるのにトッププレイヤーなんです!とか
    作者は頭おかしいん?


  65. 名前: :2017/08/08(火) 01:27:43 [編集] ID:-
  66. おかしな粗筋

    放置したままの「創業評価」

    「2017.08.10でついに一巻発売予定」
    “で”が余計だろ

    読む価値もない


  67. 名前: :2017/08/08(火) 08:07:41 [編集] ID:-
  68. 久しぶりに面白いVRMMO物読みたい


  69. 名前: :2017/08/09(水) 22:43:01 [編集] ID:-
  70. 煽り抜きで聞きたいけどこれおもろかった?設定ガバガバすぎて合わんかったわ


  71. 名前: :2017/08/12(土) 02:27:26 [編集] ID:-
  72. 面白いもなにもガバガバ異世界すら書けない学生作家が苦肉の策でゲームを舞台にしてるだけだし
    クラス転生とかと同じでそういうジャンルなんだと思うよ


  73. 名前: :2017/08/13(日) 10:45:00 [編集] ID:-
  74. 優遇ジョブで遊んでたらバージョンアップでいきなり不遇ジョブにされたり
    バグ見つけて利用してたら垢バンされたみたいなMMO物ってあるのか?


  75. 名前: :2017/08/13(日) 11:16:11 [編集] ID:-
  76. 主人公が苦労したり苦戦したり、BANされるなんて、なろう読者が許すはずないじゃん


  77. 名前: :2017/08/14(月) 22:42:23 [編集] ID:-
  78. VRMMOものって必ず二次と三次の区別のつかないノータリンが湧くね


  79. 名前: :2017/08/15(火) 00:12:54 [編集] ID:-
  80. ネトゲ題材にしといて二次だからなんでもおkとか明後日の擁護するノータリンも湧くな
    だったら素直に異世界で転生か転移でもさせとけよ

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
セーブ&ロードのできる宿屋さん 4 ~カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです~ (ダッシュエックス文庫) 努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。 2 (ダッシュエックス文庫) Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero 6 (コミックアライブ) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 2 (MFC) 婚約破棄られ悪役令嬢は流浪の王の寵愛を求む (一迅社文庫アイリス) 第三王子は発光ブツにつき、直視注意! (一迅社文庫アイリス) アラフォー賢者の異世界生活日記 4 (MFブックス) あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。 1 (MFブックス) 異世界薬局 5 (MFブックス) ジェネシスオンライン ~異世界で廃レベリング~ 3 (MFブックス) フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 15 (MFブックス) 用務員さんは勇者じゃありませんので 8 (MFブックス) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6 (HJ NOVELS) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6 【ドラマCD付き特装版】 (HJ NOVELS)