スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

小説家になろう:『盾の勇者の成り上がり』 アニメ化決定!


盾の勇者の成り上がり  作者:アネコユサギ

盾の勇者として異世界に召還された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、信頼と金銭を一度に失ってしまう。他者を信じられなくなった尚文が取った行動は……。サブタイトルに★と付いている話には挿絵が入っています。苦手な方はご注意ください。書籍化しました。槍の勇者のやり直し完結。

小説家になろう




久々に来ましたねなろう作品のアニメ化!
MFブックスとしては初のアニメですがコミックも売れているので順当な感じがします。

Twitterの情報によりますと7月1日に開催されるロサンゼルスアニメエキスポ2017にて
PVが初公開されるそうです。楽しみですね!
明後日の24日にMFブックス公式HP内特設サイトにて詳細がアップされるそうです。

MFブックスアニメ化第一弾と大きく載ってますから第二弾第三弾と期待に胸が膨らみますね!
アニメ化おめでとうございます!




関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2017/06/22 19:15 ] 雑記 ニュース | TB(0) | CM(99)

  1. 名前: :2017/06/22(木) 19:22:17 [編集] ID:-
  2. これでアニメ化が成功してしまったらMFブックスがガチの神レーベルと化してしまう
    アニメ化をしなかったことが唯一の弱みだったのに


  3. 名前: :2017/06/22(木) 19:28:00 [編集] ID:-
  4. アニメ化否定するわけじゃないが、いい脚本つけないと即死確定ですな


  5. 名前: :2017/06/22(木) 19:29:04 [編集] ID:-
  6. 今更!?


  7. 名前: :2017/06/22(木) 19:30:40 [編集] ID:-
  8. おめでとう
    脚本どうするのか気になるわ
    俺たちの戦いはこれからだENDしか想像できん


  9. 名前: :2017/06/22(木) 19:31:26 [編集] ID:-
  10. この作品って特に面白いとは思わなかったんだが何が受けてるんだ?


  11. 名前: :2017/06/22(木) 19:33:44 [編集] ID:-
  12. 盾は槍のためにあるとよく言われてる


  13. 名前: :2017/06/22(木) 19:38:21 [編集] ID:-
  14. まあスマホより納得できてデスマより応援できるかな


  15. 名前: :2017/06/22(木) 19:41:43 [編集] ID:-
  16. ※5
    チョコボの擬人化じゃないかな


  17. 名前: :2017/06/22(木) 19:48:17 [編集] ID:-
  18. 1クールでやれそうな範囲ですっきり終われるところあったけなあ
    4勇者が一時的にでも協力し会うあたり?


  19. 名前: :2017/06/22(木) 19:50:31 [編集] ID:-
  20. 後半の糞っぷりと主人公以外の馬鹿っぷりが凄すぎた


  21. 名前: :2017/06/22(木) 19:51:42 [編集] ID:-
  22. どこで切るかが問題だな…1クールなら3勇教討伐くらいまでかな?
    あと奴隷や亜人の迫害など下手に描写するといろいろまずいこともあるしどうするのやら。
    声優はドラマCDのをそのまま起用するならOKだけどどうなるのやら。


  23. 名前: :2017/06/22(木) 19:54:05 [編集] ID:-
  24. 途中から惰性で読んでたけど、序盤は面白かったんで楽しみ


  25. 名前: :2017/06/22(木) 19:54:24 [編集] ID:-
  26. 荒削りだけど序盤は面白いよ
    ただ決闘のシーン越えたらどんどん尻すぼみになっていくから、アニメはほんとに脚本次第やね


  27. 名前: :2017/06/22(木) 19:56:18 [編集] ID:-
  28. それなりにアニメ映えしそうだしいいんじゃない
    第三の厄災あたりまでやるかな


  29. 名前: :2017/06/22(木) 19:56:53 [編集] ID:-
  30. ※5 不利な状況から逆転勝利する展開と、過度の仕返しをされたり・しっぺ返しを受ける事が読者にウケたのと、極端に出来の悪い話が少ないとかじゃない?
    更新頻度の高さも人気の一因になった。
    他方では、盾は好きじゃないが、槍は好きだって人もいるね。

    逆に悪い点は、
    ・多くの人が最もクソだと判断した、主人公が意識を乗っ取られた時の章の出来がかなり悪い。
    ・敵がバカ過ぎる。
    ・普段ひらがなで使われている漢字に対して無駄に漢字が使われていて、読みにくい。代表例は、徐に(おもむろに)
    ・誤字や熟語の誤用が、他の人気なろう小説より多い。誤用されやすい言葉は大体誤用の方が使われていて、例えば、足元を掬われるって誤用があった。
    ・主人公が敵を処刑するシーンは多くの人にとっては不快になるけど、連載時は感想欄でそれを望む声が多かったらしい。

    こんなことを書いているけど、10周くらい盾と槍を読むくらい俺ははまったよ。


  31. 名前: :2017/06/22(木) 20:03:22 [編集] ID:-
  32. あの長さの原作の序盤だけアニメ化してどうするんだって感想しか浮かばないな。主人公が成り上がる展開にすら届かないと思うんだが。


  33. 名前: :2017/06/22(木) 20:07:11 [編集] ID:-
  34. 醜悪
    異世界転生のテンプレがアニメで流れるのが本当に不快


  35. 名前: :2017/06/22(木) 20:13:58 [編集] ID:-
  36. ここからトントン拍子でなろうアニメ化ラッシュ来そう
    しかしフェアクロがアニメになったらどんなにクソでも俺は見るぞ。だがありふれ、テメーは駄目だ


  37. 名前: :2017/06/22(木) 20:15:20 [編集] ID:-
  38. 最初から槍編でいいよ


  39. 名前: :2017/06/22(木) 20:16:35 [編集] ID:-
  40. あの糞長い作品をアニメ化したところでって話なんだが
    多分1クールなんだろうけど凄い中途半端なところで切られるんじゃないか?


  41. 名前: :2017/06/22(木) 20:18:53 [編集] ID:-
  42. そのテンプレを作った作品のうちのひとつなんだけどな


  43. 名前: :2017/06/22(木) 20:20:15 [編集] ID:-
  44. すげー今更感


  45. 名前: :2017/06/22(木) 20:30:40 [編集] ID:-
  46. 原作序盤で挫折した身としては、最初から見ない選択肢が取れて有り難い


  47. 名前: :2017/06/22(木) 20:46:15 [編集] ID:-
  48. 槍編は好きだったなぁ…
    区切るとしたらどこらになるんだろ
    フィロリアルクイーン辺りかね


  49. 名前: :2017/06/22(木) 20:49:48 [編集] ID:-
  50. 無職より切りどころが無いのにどうやって進めるんだろ


  51. 名前: :2017/06/22(木) 20:51:10 [編集] ID:-
  52. 夕方アニメの奴隷モルさん放送できるんだし、奴隷たぬきもいけるやろ
    同人誌はよ


  53. 名前: :2017/06/22(木) 21:03:50 [編集] ID:-
  54. ※5
    実際に読んで面白くないと思ってんだから、他の奴に意見聞いても分かる訳ないだろう。


  55. 名前: :2017/06/22(木) 21:05:29 [編集] ID:-
  56. アニメはネタ切れ感が強いから苦肉の策でラノベをアニメ化の流れだな


  57. 名前: :2017/06/22(木) 21:08:28 [編集] ID:-
  58. ※25
    無職なんて盾以上に切りどころないじゃないか。


  59. 名前: :2017/06/22(木) 21:18:21 [編集] ID:-
  60. こんな作品でも評価されてることに驚きだがそれ以上にアニメ化って……
    もう駄目やな終わってる
    これもすべて日本の国語教育がいけないんだ無駄な音読させる前にまともな本100冊熟読させろ


  61. 名前: :2017/06/22(木) 21:20:06 [編集] ID:-
  62. 人気あるってんで読んだことあるけど、処刑シーンで嫌悪する作品になった


  63. 名前: :2017/06/22(木) 21:26:22 [編集] ID:-
  64. 好みに合うかは別として突出しても真っ当な攻撃手段無しというバランス、周りのアホさ加減の理由、少しずつ解ける世界の謎と
    割と構成自体はしっかりしてるんだよね盾 ハーレム展開も人間不信でブレーキかけてるし自分のこともおかしいことを自覚した上で受け入れてる
    ご都合主義なところはまあ、許容範囲でしょ
    アニメ化は尺がなぁ・・・・・・槍剣弓が改心するとこまで無理やろ? 嫌なやつのまま終わってしまう


  65. 名前: :2017/06/22(木) 21:32:08 [編集] ID:-
  66. まあ好み分かれるよな
    自分も途中で読むのやめたけどアニメはどうなるやろね


  67. 名前: :2017/06/22(木) 21:36:46 [編集] ID:JalddpaA
  68. まあ失敗はしないだろうが長いからな
    10話では陸亀戦で終わりかねん
    最低でも26話はいる


  69. 名前: :2017/06/22(木) 21:41:41 [編集] ID:-
  70. なろうアニメで失敗作があっただろうか
    また一つ新たな、なろうドリームが生まれるのか……


  71. 名前: :2017/06/22(木) 21:46:31 [編集] ID:-
  72. 成功して槍なおしがスピンオフアニメ化になったらいいな


  73. 名前: :2017/06/22(木) 22:22:37 [編集] ID:-
  74. 協会倒して俺たちの戦いはこれからだエンドだと楽しそう


  75. 名前: :2017/06/22(木) 22:33:16 [編集] ID:-
  76. ストーリーどこまでとかは気にするな。動いて声つくラフタリアとフィーロの為に観ると思え
    (というよりアニメが楽しみて基本これの為じゃね? 多くを求めすぎなんだよ)


  77. 名前: :2017/06/22(木) 23:03:12 [編集] ID:-
  78. ここで文句言ってるやつが、放送後どう手の平返すかが楽しみだ


  79. 名前: :2017/06/22(木) 23:13:51 [編集] ID:-
  80. 無職は話無いのか?


  81. 名前: :2017/06/22(木) 23:17:10 [編集] ID:-
  82. アニメ映えするような作品だっけ…
    なろうテンプレ作品のアニメ化の試金石だな


  83. 名前: :2017/06/22(木) 23:17:33 [編集] ID:-
  84. ※39
    お前はなんでもかんでも文句に見えちゃうのか


  85. 名前: :2017/06/22(木) 23:25:15 [編集] ID:-
  86. てかこれMFブックスアニメ化第一弾って発表なのか。
    公式ページで注目シリーズとして盾と一緒に並んでるのが無職フェアクロ八男だしこの辺アニメ化するのかな。


  87. 名前: :2017/06/22(木) 23:30:31 [編集] ID:-
  88. テンプレっていうか成り上がり物のはしりみたいな作品だよな
    追放されて成り上がって主人公最強って流れを作り出した


  89. 名前: :2017/06/22(木) 23:49:34 [編集] ID:-
  90. 本屋で八男の帯に盾アニメ化のってるのみて驚いたわw


  91. 名前: :2017/06/22(木) 23:53:29 [編集] ID:-
  92. ※29
    1クールなら魔大陸飛ばされるとこまでやろな


  93. 名前: :2017/06/23(金) 00:00:01 [編集] ID:-
  94. 個人的には作中のギスギス?感に耐えられなくて途中で挫折したクチだったけど
    外伝の評判がいいからそっちをいま軽く読んでみたらめっちゃ面白くて笑ったわ
    本編がこっちにつながってると考えるとすべて許せるなw 読み直したくなった


  95. 名前: :2017/06/23(金) 00:09:01 [編集] ID:6m5BDBwc
  96. 女王や第二王女にタメ口呼び捨ては是正されるの?いくら裏切られて人間不信でやさぐれて態度や口調が悪くなったとしても悪事に関係ない味方にまであの態度はないわ


  97. 名前: :2017/06/23(金) 00:13:09 [編集] ID:-
  98. 負け犬奴隷アニメとかますますなろうのみる目が厳しくなるな


  99. 名前: :2017/06/23(金) 00:25:51 [編集] ID:-
  100. これは、まだいい
    この調子で八男、フェアクロが来たらと思うと恐ろしいな
    いや、好きだけどさ、八男とフェアクロ


  101. 名前: :2017/06/23(金) 00:40:13 [編集] ID:-
  102. 結構好きだからスマホよりは期待してみるわ


  103. 名前: :2017/06/23(金) 00:44:37 [編集] ID:-
  104. スマホは何故アニメ化されたのかもわからない代物だから比べちゃダメだろ


  105. 名前: :2017/06/23(金) 01:03:56 [編集] ID:-
  106. 用務員さんアニメ化しよう


  107. 名前: :2017/06/23(金) 01:04:30 [編集] ID:-
  108. ※47
    俺は処刑シーンがあっさりしすぎててもう読むのやめたな

    軽く槍の勇者のやり直し見たけど面白いわこれ


  109. 名前: :2017/06/23(金) 01:09:32 [編集] ID:-
  110. Eテレで異世界薬局…
    難しいか。


  111. 名前: :2017/06/23(金) 02:26:07 [編集] ID:-
  112. 猫耳猫のアニメ待ってるぞ


  113. 名前: :2017/06/23(金) 02:35:07 [編集] ID:-
  114. まぁ、まおゆうの二の舞だわな


  115. 名前: :2017/06/23(金) 05:06:40 [編集] ID:-
  116. 逆転物とかとして途中までは結構面白いと思うんだが、後半は正直ちょっと。
    王女処刑から転生者のとこはかーなりアレ


  117. 名前: :2017/06/23(金) 07:40:53 [編集] ID:-
  118. 猫耳猫のアニメは……作画が崩れても仕様(バグ)の一言で済まされそうだ。そもそも主人公がカクカク動くこと自体が仕様だからなw


  119. 名前: :2017/06/23(金) 08:06:19 [編集] ID:-
  120. 12話くらいまでは面白かったよ


  121. 名前: :2017/06/23(金) 08:56:59 [編集] ID:-
  122. 嫌いじゃないけど度重なるフラストレーションに対して解消が微妙なんだよなぁ
    なんやかんや理由つけてしょうがなかったってオチだったりギャグでお茶濁すからストレス溜まりまくる


  123. 名前: :2017/06/23(金) 09:19:18 [編集] ID:-
  124. 王女の末路はアニメじゃどうやっても無理あるだろうなとは思う


  125. 名前: :2017/06/23(金) 09:43:18 [編集] ID:-
  126. 内容的には進めば進むほどクソだけど
    序盤のつかみ次第では成功するような気もする


  127. 名前: :2017/06/23(金) 10:22:54 [編集] ID:-
  128. いや厳しいんじゃね

    これまでのアニメ化作品は分かりやすい大きな特徴あったけど
    盾ってなんか目立つ設定とかあったっけ?ってレベルだし


  129. 名前: :2017/06/23(金) 11:06:25 [編集] ID:-
  130. いじめっ子をいじめ返すところ
    マサツグ様と同系統


  131. 名前: :2017/06/23(金) 11:24:16 [編集] ID:mQop/nM.
  132. ディメンションなんたらの方は好きだったんだが盾はキャラや展開があまりにもテンプレ過ぎてダメだった
    アニメのでき次第だけど食傷気味なのに耐えられれば面白く見れるかもなぁ


  133. 名前: :2017/06/23(金) 12:18:03 [編集] ID:-
  134. たしかにディメンションの方はわりと面白かったな
    止まってるけど一度4年越しの復活したし、気長に待っていよう


  135. 名前: :2017/06/23(金) 12:18:16 [編集] ID:-
  136. むしろ槍が評判良いみたいだからそっち読みたくなるなw
    盾は途中で止めたけど槍からでも大丈夫かね


  137. 名前: :2017/06/23(金) 13:13:31 [編集] ID:-
  138. 登場人物が信じられないぐらいアホ揃いなのを、さてどう演出で誤魔化すのか
    現実で言うところの凡人程度の思考を持った奴すら、ほんとに一人もいやしない


  139. 名前: :2017/06/23(金) 14:03:36 [編集] ID:-
  140. ※48
    迫害された主人公がやさぐれて口が悪く大人げないのは確かにそうなんだが、
    第二王女は出会いの時に身分も明かさず「盾の勇者は悪人だ、成敗してやる!」とかケンカ売ってきたクソガキだったし、
    王と第一王女に散々な目に遭わされた主人公が女王にも不信感抱いてタメ口になるのは無理ないと思うがな


  141. 名前: :2017/06/23(金) 14:39:37 [編集] ID:zF.Cle0A
  142. ※32
    この作者さん既存の設定と後だしの設定を上手く絡めるのは本当に上手だよね。
    個人的には文章表現とかご都合主義展開とか引っかかる部分は多いけど、逆に言えばそこらへんはアニメで簡略化できる部分だからアニメ栄えはしそう。


  143. 名前: :2017/06/23(金) 14:48:02 [編集] ID:-
  144. 散々、命にかかわるような嫌がらせをされたのに
    名前を変えただけで復讐完了させた作者に期待するのをやめた
    そして、その決断は間違いじゃなかったと思わせるラストバトル
    ほんと酷い作品だったよ 槍もラストが酷過ぎで読むだけ無駄だった
    内容的も「槍の行動は無駄だから全て無しね」で夢オチ以下の無駄な話


  145. 名前: :2017/06/23(金) 15:08:32 [編集] ID:-
  146. 1クール2クールだと、最初っから分かっていて1番大事な世界を救うっていう目的が確実に達成されずに終わるんだろうなぁ。


  147. 名前: :2017/06/23(金) 16:51:26 [編集] ID:-
  148. ※48
    第二王女は相手の方から先に突っかかってして来たからしゃ~ない。
    その後も態度良くないからお互い様。
    女王はアホ旦那の妻で、第一王女の母親。
    アホ二人の暴挙を止められなかった責任は大きいからしゃ~ない。
    何事も第一印象が大事だと言う事だよ。


  149. 名前: :2017/06/23(金) 20:31:54 [編集] ID:-
  150. 毎日更新だからご都合主義なのは仕方ない


  151. 名前: :2017/06/24(土) 00:00:15 [編集] ID:-
  152. ※68
    槍編はなんだかんだ前編あっての話だし盾も読むしかない


  153. 名前: :2017/06/24(土) 00:11:15 [編集] ID:-
  154. ないないと理由を述べても、アニメ視聴組に伝わるはずもなく

    駄作烙印が押されてネタ扱いされる未来しか見えてこねぇ


  155. 名前: :2017/06/24(土) 04:33:10 [編集] ID:-
  156. 槍を読むとタヌキヒロインがどれを選んでも結果が変わらない選択肢の一つと判明する


  157. 名前: :2017/06/24(土) 06:22:45 [編集] ID:-
  158. 知ってるなろう作品で唯一どれいちゃんが出てくる作品
    名誉なろういれればあれだけど
    まあヘイト管理できない死なないで実質鉄血ルートだわな


  159. 名前: :2017/06/24(土) 10:24:28 [編集] ID:-
  160. 同じレーベルならまだ「先代勇者は隠居したい」の方がアニメ化しやすいと思うがな


  161. 名前: :2017/06/24(土) 12:52:26 [編集] ID:-
  162. 無職転生やらスライム転生やらもそうだけどよ、なろう上位の長編作品は話が痛すぎてキツい


  163. 名前: :2017/06/24(土) 13:22:31 [編集] ID:-
  164. でも気になってこんなスレまで出張っちゃう


  165. 名前: :2017/06/24(土) 13:27:57 [編集] ID:-
  166. 無職転生ダメな人って転生物大体がダメなんじゃないか?w


  167. 名前: :2017/06/24(土) 13:37:07 [編集] ID:-
  168. ※83
    無職は鳥肌立つくらいキモくて駄目だったわ
    ああいうのがなろうで受けるっていうのは理解してるけどな


  169. 名前: :2017/06/24(土) 13:40:00 [編集] ID:-
  170. 無職はキモいが転スラはアリ


  171. 名前: :2017/06/24(土) 13:41:36 [編集] ID:-
  172. 無職転生は世界観自体は良いんだけど、主人公が気持ち悪すぎるのが……
    転生スライムはスライム要素が序盤のみで、そこから先はぼくの考えたさいきょう能力バトルなのが……


  173. 名前: :2017/06/24(土) 15:38:17 [編集] ID:-
  174. 転スラは文章力の無さに慣れれば
    ご都合主義全開ではあるがストレスは全くないので楽しめた


  175. 名前: :2017/06/24(土) 16:40:43 [編集] ID:-
  176. 爆死確定の枠埋めだけど、まあそれで飯食ってる奴もいるしいいんじゃね


  177. 名前: :2017/06/24(土) 21:39:24 [編集] ID:-
  178. キリストと猫耳猫はいつまでも待ってるぞ


  179. 名前: :2017/06/25(日) 13:28:51 [編集] ID:-
  180. 槍がくっそキモくてつまらなくて読むの辞めた。盾だけで終わって欲しかった


  181. 名前: :2017/06/25(日) 15:54:27 [編集] ID:-
  182. 案の定無職信者が激怒中

    まだ八男のほうが可能性あるわ


  183. 名前: :2017/06/26(月) 10:26:54 [編集] ID:-
  184. 槍は酷かったなほんと酷かった

    池沼の無駄な悪あがき

    この一言で槍の全話を集約できる
    初めから最後まで何も変わらず池沼、
    長々読んで全てが無駄で終わるお話って
    ある意味新しいかもしれないけどね


  185. 名前: :2017/06/26(月) 16:41:39 [編集] ID:-
  186. まぁデスマやスマホよりはアニメ映えすると思うし良いんじゃないかな。
    後半はともかく序盤は面白いし、アニメには向いていると思う。


  187. 名前: :2017/06/26(月) 16:44:04 [編集] ID:-
  188. 転生スライムはそのうちアニメ化すると思うけど、無職は無理じゃないかな。
    アニメになるなら12話で面白くならなきゃ行けないし、無職じゃ面白くなる前に終わってしまう。


  189. 名前: :2017/06/27(火) 18:45:17 [編集] ID:-
  190. なろうテンプレ作品はケータイ小説バカに出来ないレベル


  191. 名前: :2017/06/30(金) 16:24:53 [編集] ID:-
  192. こんなん書籍化するんか…


  193. 名前: :2017/07/01(土) 07:45:52 [編集] ID:-
  194. ケータイ小説の方が現実舞台多いから上だと思うな


  195. 名前: :2017/07/02(日) 18:04:18 [編集] ID:-
  196. うん 少々人気が出て来た用務員さんとかがアニメ化するなら良いけどこっちが来たかー
    数年後に用務員さんとかアニメ化しないかなー
    それか無職か絶対にありえないけど黒魔とかもしないかな


  197. 名前: :2017/07/19(水) 13:38:58 [編集] ID:mQop/nM.
  198. インフィニットストラトスがクソみたいな文章だったけどアニメが成功したように、
    盾も文章が酷かったからアニメの方で成功するかもと考えている

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
異世界混浴物語 5 激動の海底温泉 (オーバーラップ文庫) 押しかけ犬耳奴隷が、ニートな大英雄のお世話をするようです。 1 (オーバーラップ文庫) 神話伝説の英雄の異世界譚 8 (オーバーラップ文庫) ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 6 (オーバーラップ文庫) とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 ビーフシチュー×未踏の迷宮 (オーバーラップノベルス) 異世界魔法は遅れてる! 1 (ガルドコミックス) パンデミックで俺は英雄になった2 (オルギスノベル) 朝起きたらダンジョンが出現していた日常について (レッドライジングブックス) 俺の現実は恋愛ゲーム??かと思ったら命がけのゲームだった (レッドライジングブックス) 旧魔王VS.異世界魔王!  世界のすべては我輩のものだ! (レッドライジングブックス) パチモンアプリでハーレムを作ろう (レッドライジングブックス) 勇者だけど、魔王から世界を半分もらって裏切ることにした (レッドライジングブックス) 甘く優しい世界で生きるには  8 (MFブックス) 黒の星眷使い ~世界最強の魔法使いの弟子~ 5 (MFブックス) 盾の勇者の成り上がり 18 (MFブックス) マギクラフト・マイスター 12 (MFブックス) 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 15 (MFブックス) 八男って、それはないでしょう! 4 (MFC)