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今更だけどSAOみたいなオンラインゲームが舞台の良作ない? その4

小説家になろう:今更だけどSAOみたいなオンラインゲームが舞台の良作ない?
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3035.html

小説家になろう:今更だけどSAOみたいなオンラインゲームが舞台の良作ない? その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3328.html

今更だけどSAOみたいなオンラインゲームが舞台の良作ない? その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3605.html


461 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/15(金)09:02:59 ID:DVZ

今更だけどSAOみたいなオンラインゲームが舞台の良作ない?
検索すると量が多すぎる…


7 名前:名無しのスコッパー :2017/01/21(土) 13:48:00 ID:-

ツヴァイロンド好きだなぁ

Zwei Rondo  作者:グゴム

VRMMOゲーム『ナインスオンライン』をプレイする高校生・柳楽(なぎら)和人(かずと)は、ある日ゲーム内でクラスメイトの望月(もちづき)莉世(りせ)と出会った。初心者の莉世を疎ましく思っていた和人だったが、徐々にその明るさに感化されていく。一方、ゲーム内ではある事件が進行していた。仲間達の助けを借りながら事件の真相を追う2人は、その先で一つの真実を知ることになる。■2013.10.27・完結

小説家になろう



8 名前:名無しのスコッパー :2017/01/21(土) 14:19:52 ID:-

極振りさん出ないのか。意外。
最後の方がアレだとかリアル多すぎとか言われてるけどVRものならあれが一番好き


『Innocence World Online』 極振りさんのVR日記  作者:@you

話題のVRMMO『Innocent World Online』。多種多様なスキルによる自由度が売りのこのゲームで、常人には真似できない変態プレイをしている一人の男がいた……◇無表情系変人主人公がゲーム世界で火力を追い求め、時に恐れられ、時に妬まれ、時に想われまったりと日々を過ごすお話。◇主人公の藤寺九乃(HN:クノ)は、襲い来るモンスターの波を不動で瞬殺し、小さな兎の一撃でHPバーが吹っ飛ぶ。そんな感じの極振りさん。◇美少女ばかりのギルドに入ったり、にも関わらずソロが良いとかぬかしたり。プライドの高い騎獣を恐怖で従わせたり、掲示板の住人を調教したり(自覚なし)。主人公の変人変態っぷりは一体どこまで行くのだろうか?◇リアルのお話も割と含みます。本編完結。後日談、のんびり掲載中。◇【宣伝】新連載始めました。『九人目の勇者と駄女神の異世界救世史』http://ncode.syosetu.com/n4929ds/ こちら方も、どうぞよろしくお願いします。

小説家になろう



10 名前:名無しのスコッパー :2017/01/21(土) 14:54:50 ID:-

セクロスの出来るVRMMOは始まったばかりのMMO感と未来感あって面白いんだけどタイトルが悪いわな

セクロスのできるVRMMO  作成ユーザ:curuss

 ついに実現したセクロスのできるVRMMO(ヴァーチャル・リアリティ・マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン)そこでは様々な人間の思惑が交差する。……主に悪い意味で。

小説家になろう



11 名前:名無しのスコッパー :2017/01/21(土) 15:16:28 ID:-

日間や週間にあったからスコップでもなんでもないけど、
連載してからあまり時間がたっていなくて、これから伸びそうなVRMMOの作品は「リアルチートオンライン」  と「PHOENIX SAGA」  かな。

リアルチートオンラインは主人公のチートっぷりが異常な所と、
ギャグやコメディの要素が混ざっている所が面白い。
銃を使う作品が好きか、俺TUEEEE主人公の作品が好きな人なら多分好きだと思う。
PHOENIX SAGAの方は、そのままプレーしたら、チュートリアルだと思ったら奴隷にされる。など、罠が多く、全体的に不遇なプレイヤーばかりで、
一般のプレイヤーはまともに活躍出来ず、NPC無双になっているゲームの設定が面白い。


リアルチートオンライン  作者:すてふ

リアルを追求し、現実の能力をダイレクトに反映するVRMMOの世界。そこではレベルもステータスも存在しない。モンスターと戦うには、戦闘補助システム《アーツ》により達人の技を疑似習得するか魔法を使うかしかない。だがもし、現実の能力で仮想世界のモンスターを蹂躙する化け物がいたら――
◆◆◆
特殊部隊出身の父から受けた英才教育により、最強の人間兵器へと成長してしまった少年、総一郎。普通の高校生として遊ぶことに憧れる彼は、友人と共に仮想世界へとダイブする。しかし青春を謳歌しようと進む彼を待つのは、予想を遥かに超える濃い面々(変人)ばかり。「実は裏ボス」「運営の隠しキャラ」「人間辞めてる何か」様々な呼び名をつけられる少年は無事普通に遊ぶことができるのか。
これは普通を夢見る少年の、愛と涙と鼻水の物語。
※1話4000字程度。毎週月・木曜の定期更新です。
※第5回ネット小説大賞受賞。モーニングスターブックス(新紀元社)様より書籍化予定です。


小説家になろう


PHOENIX SAGA  作者:鷹野霞

「……たったの数時間プレイしただけでお腹一杯になれるVRMMOを作り上げた」
VR技術が発展した未来で、とあるゲーム会社が開発費をどぶに捨てるような製品を発売したと放言した。
体感時間を数万倍に加速することで、1度のプレイで数十年を生きることが出来ると謳うそれは、倫理的問題性を抱えた異色作として、数少ない物好きたちに受け入れられてスタートを切った。

そんな中、一人の間抜けなプレイヤーがチュートリアルから脱落し、地獄を見る羽目になる―――そんなお話。


小説家になろう



15 名前:名無しのスコッパー :2017/01/21(土) 21:53:32 ID:GMsCvUw

VRMMOからの異世界転生モノ好きなんだけど最近めっきり減ったなーと思ってたらやっぱブーム終わってたか・・・
何かキャラ育てるまでに廃プレイしてるの多いから単なる異世界転生と比べて無双しても大して気にならないから好きなんだよねぇ
また流行らないもんかしら



22 名前:名無しのスコッパー :2017/01/22(日) 00:32:29 ID:-

VRMMOはウサギマフラーとともに。 

はやはりマイナーか・・・


VRMMOはウサギマフラーとともに。  作者:冬原パトラ

■離島からやってきた少年、因幡白兎(いなばはくと)は、とある令嬢誘拐事件を防いだお礼としてVRMMO『デモンズワールド・オンライン』を手に入れる。
その幼い令嬢とお付きのメイドさんの三人で始めたゲームだったが、どうやらこのゲーム、ちょっと不思議な部分があるようで……。
仲間とともにお気楽にVRMMOを楽しんでいく主人公の、少し不思議な物語。


小説家になろう



25 名前:名無しのスコッパー :2017/01/22(日) 05:50:50 ID:-

ギスギスオンラインかなあ

ギスギスオンライン  作者:ココナッツ野山

 VRMMO。それは余りにもゲームとして破綻していた。VRMMO。その同意規約はまるで全てを諦めろと言っているかのようだった。それでもゲーマーたちは無法の仮想空間へと足を踏み入れるのか。踏み入れる。踏み入れるのだ。何故ならβテスターたちは生きて戻って来た。……子供の頃、大人になったら車は空を飛んでいるのだと思っていた。家の押し入れにはロボットが住んでいて、コンピューターが人類に叛乱を起こすのだと信じていた。しかしそんなことは全くなかった。ただ、怪しい会社が謎の技術を用いて得体の知れないゲームを世に送り出した……。魔法強すぎ、敵強すぎ、人間弱すぎのハイクオリティゲーム。オーバーテクノロジーにも程があるが、黒い背景は特にないと広告では謳っている。玩具屋さんへ急げ。4/24最新アップデートにより新マップ&新ジョブ解放!追いつくなら今がチャンス!新入学キャンペーン実施中!※ 新ジョブ『テイマー』の解放は追加ディスクが必要となります。あらかじめご了承ください。なお、新入学キャンペーンにつきましては一定の条件を満たすことでイベント開始となります。特に希望者は募っておりません。ご了承ください。

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27 名前:名無しのスコッパー :2017/01/22(日) 08:07:09 ID:qx6UTKxA

すべてを捨てて、夢中でやった最後のゲーム

VRではない、少なくともヴァーチャルではない
マッシブというよりマルチバース
デスゲームではない、それよりヒドい
一言で言うならフロムの作ったルーンファクトリー


すべてを捨てて、夢中でやった最後のゲーム  作者:ポガ

 毎日働く事に疲れ、他人に使われ続けて年を取っていく人生に疑問を感じ始めた主人公。休みの日にはスロットを打つぐらいしかやる事もない。結婚、貯金、意欲、何も無い。
退屈を紛らす為に買った百円のジャンクゲーム。「あなたには畑と小屋が与えられます。種を埋めると、鉱石、使い魔、スキルや魔法を覚えられる作物が育ちます。収穫が近くなるとそれを狙うモンスターや略奪者が侵入してきますので、畑を守りましょう。あなたが強くなるも良し、罠や防護柵を設置しても良し。畑と家を守る方法は一つではありません」「本編を開始するとゲームの世界に引き込まれて戻れなくなる可能性がありますがよろしいですか?」yesを選んだ瞬間オレの体は光り輝き……

表と裏、夢と現、交錯し浸食し合う2つの世界。
我ゲームする、故に我あり。『麦を転ばす者』と称えられた戦士と猫の冒険が始まる。


小説家になろう



36 名前:名無スコ :2017/01/22(日) 19:04:45 ID:-

「あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。」

「俺のロボ」
はゲーム外の絡みも面白くて結構好き


あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。  作者:三毛 乱二郎

完全没入型VR技術が確立されて数年、しかしそれは一般に普及した訳ではなく、まだまだ研究レベルに留まっていた。その状況を打開する為にとあるゲーム機器メーカーが世界初のVRMMORPG、クロスストーリーズオンラインを発表する。それは次世代ゲームの可能性を示すためのコンセプトモデル。限定100人のテストプレイヤー全員にゲーム実況動画の作成を義務付け、その視聴者数に応じた広告料を払うという。更にゲームクリアに巨額の賞金を掛け、プレイヤー達にプレイ動画の人気とクリア賞金の両面で競わせるという一大ゲームイベントを開催した。
そのゲームへの参加権を得た29歳の元商社マン、一之瀬真也は盗賊となり、盗賊らしいやり方で、時に非情に、時に人と協力して、トッププレイヤーとしてファンとアンチを量産していくこととなる。
金の絡んだ大人達の大人気ないプレイ、ゲームの外で展開される盤外戦や秘密協定、人格を持ったNPC達との交流、様々な要素が混ざりゲームは進行していく。

※『第4期MFブックス&アリアンローズ新人賞 MFブックス部門』にて佳作を受賞(2016.12.15)


小説家になろう


俺のロボ  作者:温泉卵

 “ガーディアントルーパーズ”はアーケード用のロボットアクションゲームだ。プレイヤーはコクピットさながらに作りこまれた大型筐体に搭乗して戦う。

ありがちな世界設定にどこか野暮ったいメカデザイン、ボタンだらけの二本のジョイスティックにフットペダルまで使う複雑すぎる操作。トドメに鬼のような難易度のミッションとマイナス要素のオンパレードだ。

レビューサイトの評価は総じて低かったが、俺はこのゲームにハマってしまった。三十路も近いサラリーマンがゲーセン再デビュー、今時の若者たちにオヤジの力を見せてやるぜ。

だがこのゲーム少し変だ、全国大会を勝ち進むうちに俺の周囲で妙なことが起き始めた……


小説家になろう



42 名前:名無しのスコッパー :2017/01/23(月) 01:31:39 ID:-

TONDEN面白かったわ
2章のストーリーは賛否分かれるだろうが個人的にはオーケー
更新してくりゃれ…


TONDEN FARMER  作者:800

 ブレイン・マップの完成と共に、マン・マシン・インタフェースは脳とコンピュータのダイレクト・リンクをついに成功させた。
当然のように期待されるFD型VR。それは最早ヴァーチャルの域を超えた物であり、人々は期待に胸を膨らませた。が、あまりにもリアルすぎる事は、現実の面倒臭さまで再現する事になり、ゲームには向かない。という事が明らかになってきた。
このままでは採算が取れないメーカー各社は、可能な限り低コストでサービスを提供する打開案として、国が保有する地球環境シミュレータをゲーム・サーバとして間借りする方策を打ち出した。しかし、それは国の監修が入るため、ゲーム・ラインナップが微妙となる弊害を伴っていた。
そうしたゲームの一つ、北海道を舞台にした土地開拓シミュレーション・ゲーム、農業の設定がリアルで、農家の後継ぎ御用達とも言われているあまり人気の無いゲーム、その名も『TONDEN FARMER』。それがこの話の舞台である。
VRMMOネタが流行っているようなので書いてみました。しかし、作者はちょっと捻くれているので、VRゲームがあまり人気の無い世界、農業系ゲームと、流行とは違う方向に進もうとしています。デスゲームやチート等のテンプレもありません。
こんなんでよければ読んでみてください。


小説家になろう



55 名前:名無しのスコッパー :2017/01/24(火) 00:43:09 ID:-

やっぱガンバルローグ  がナンバーワン!

ガンバルローグ -アサシンと呼ばれた少年-  作者:乾物屋

 不治の病に侵された少年、成神 零。彼は余命僅かな命を病院のベットで過ごしていた。
寝たきりの彼が姉に誘われて始めたVRMMO。しかもパーティに居ないという理由で盗賊縛り。入ったパーティは姉も含めて何処か一癖のある人達ばかりだった。
そんな彼らが繰り広げるゲームを超えた奇跡の『ダメ』物語……。

感想のご利用は道徳的に。


小説家になろう



以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
小説家になろう:今更だけどSAOみたいなオンラインゲームが舞台の良作ない?
謎のおっさんオンライン
ジェネシスオンラインver.1.02
ナナハシラクロニクル~異世界で兄貴を捜していたら英雄に奉られたんだけどどうしよう~
俯棺風景
ストーカー?いえ、違います。辻ヒールです。
キャッスルガード・ヒーローズ
決戦世界のタリア
エデン
World's End Online
大樹の天使~Company of Heroes Online~
・小説家になろう:今更だけどSAOみたいなオンラインゲームが舞台の良作ない? その2
決戦世界のタリア
ONLINE
World's End Online
遥か彼方へ続く道 ~AlmeCatolica Online旅日記~
Zwei Rondo
アイゼン・イェーガー
ナナハシラクロニクル~異世界で兄貴を捜していたら英雄に奉られたんだけどどうしよう~
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-
リバース ワールド オンライン
《Blade Online》
Angel In Online
(改稿前版)リバーステイル・ロマネスク
VRMMOをカネの力で無双する
False War
ネトゲの中のリアル
おんらいん こみゅにけーしょん
THE FIFTH WORLD
新しいゲーム始めました。~使命もないのに最強です?~
妹オンライン
姫様、脱獄してください! できれば、ご自分で
ArchAngel/harem night
セクロスのできるVRMMO
俯棺風景
ゲート・オブ・アミティリシア・オンライン
R.G.O!
不人気職の斧使いVRMMOプレイヤーは主人公になりたい
Hunter and Smith Online
ARCADIA ver.openβ≪Playing by Elz≫
・今更だけどSAOみたいなオンラインゲームが舞台の良作ない? その3
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
World's End Online
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-
VRMMOをカネの力で無双する
ONLINE
廃神様と女神様Lv1
セカンダーズ、現実(リアル)が2つ?
Planetreconstruction Company Online 第三部スタート  【VRMMO運営側+惑星改造企業再建】
Frontier World ―召喚士として活動中―
TONDEN FARMER
田舎の刑事の趣味とお仕事
[お前]は[異世界]で[命]を[守る]。[其れ]が[お前]の――
DEATH GAMEをもう1度
姫様、脱獄してください! できれば、ご自分で
善悪おんらいん〜グリフォン様のお通り〜
Hunter and Smith Online
AIOライト
デスゲームではない





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  1. 名前: :2017/05/29(月) 12:16:38 [編集] ID:-
  2. ちょっと食傷気味で、ネタも出尽くした感があるからね


  3. 名前: :2017/05/29(月) 12:56:30 [編集] ID:-
  4. オンゲで俺tueeeがすでに矛盾してるからなぁ
    もっとネトゲに触れて、どうぞ


  5. 名前: :2017/05/29(月) 13:06:39 [編集] ID:-
  6. PHOENIX SAGAは魔族プレイの敵がゲームにマジになってどうすんのみたいな事言ってたけど
    ほんとそうだよなってそいつの方に気持ちが行っちゃったよ
    それから傭兵団長視点の主人公Tueeが鼻について切っちゃったな
    別人視点の主人公持ち上げほんと嫌い


  7. 名前: :2017/05/29(月) 13:09:45 [編集] ID:-
  8. これ…聞くまでもなく普通にゴロゴロ落ちてるよな。なろうには。まあ良作かはあれだけど。
    わざわざ聞く必要を感じないほどに大量生産されてる。


  9. 名前: :2017/05/29(月) 13:55:39 [編集] ID:-
  10. VRMMOという名の異世界転生逃れが殆どだよね
    ネトゲ題材のはずなのにネトゲの公平性やバランス調整が存在していない


  11. 名前: :2017/05/29(月) 13:56:10 [編集] ID:-
  12. みんな割と勘違いしてるけど、リアルのネトゲとなろうのVRMMOって性質がかなり違うから同一視するのはあまり良くないぞ
    とはいってもPHOENIX SAGAはリアルに寄せ過ぎだからなぁ……ゲーム性とリアルさのバランスほんと重要よ

    ※4
    いや、大量に落ちてるからこそ良作を聞きたいんだろ?


  13. 名前: :2017/05/29(月) 13:57:41 [編集] ID:-
  14. TENPAIのプレイ日記みたいなのなら喜んで読むがまあ無いわな


  15. 名前: :2017/05/29(月) 14:02:50 [編集] ID:-
  16. リアルのネトゲとかネカマが男にストーカーされたり
    ギルドボスがニートだったり
    最強=ツールとかか?


  17. 名前: :2017/05/29(月) 14:03:09 [編集] ID:-
  18. リアルのネトゲと違う〜云々ってそれおかしくないか?
    それじゃあネトゲじゃないでしょ
    ネトゲを題材にしてるのだから最低限のリアリティは出すべきだと思うわ


  19. 名前: :2017/05/29(月) 14:14:35 [編集] ID:-
  20. ※9
    すまない誤解を与えたな 
    リアルのネトゲは所謂テレビゲームの発展系に過ぎないが、なろうにおけるVRMMOは没入感が桁外れで第二の現実と言っても過言ではない状態なんだ
    だからリアルのネトゲとは“状況的・システム的な性質”な異なるんだ

    まぁそうはいうが自分も最低限のネトゲらしさは必須だと思う
    ネトゲらしさがないとVRMMOじゃなくてファンタジーでやれってなるからな……


  21. 名前: :2017/05/29(月) 14:20:14 [編集] ID:-
  22. ※10
    そういう架空の部分はそりゃ作者の裁量で好きにするべきだろうし力の見せ所だろう
    批判が出てるのはその空想部分じゃなくて「ネトゲらしさ」に対してだよ


  23. 名前: :2017/05/29(月) 14:27:41 [編集] ID:-
  24. ※11
    う、む? なにやら話が噛み合ってないな
    ※6前半部分への誤解がある※9に対する訂正なのだが


  25. 名前: :2017/05/29(月) 14:34:37 [編集] ID:-
  26. 結局のところ「らしさ」を出すなら主人公以外にも廃人を何人も出したりしてオンゲの根幹にある平等性を見せるべきじゃないかなと


  27. 名前: :2017/05/29(月) 15:26:17 [編集] ID:-
  28. ネトゲらしさってどれだけ時代が変わっても不変のものか?
    例えばアクションやシューティングはファミコン初期と現在で「らしさ」は変わってない?


  29. 名前: :2017/05/29(月) 16:06:01 [編集] ID:-
  30. 主人公にだけ超絶チートユニークスキルが与えられて、管理側がそれを全く改善しない
    それは没入感が桁外れなこととは無関係だ
    題材がVRゲームならともかくVRMMOなんだから
    主人公以外のプレイヤーの存在を考慮に入れろって事だろう


  31. 名前: :2017/05/29(月) 16:16:15 [編集] ID:-
  32. なろう日刊にあったが「VRMMOが驚くほど面白くなかった」なんだよな
    読んでて面白いものはまずゲーム自体に夢がある


  33. 名前: :2017/05/29(月) 16:27:44 [編集] ID:-
  34. どんなジャンルでも突っ込み所があると読む気失せるよな
    神(笑)とか説明の為の異常な独り言とかね


  35. 名前: :2017/05/29(月) 16:29:33 [編集] ID:-
  36. VRMMO物で不遇職選択やゴ.ミスキル取得から実はチートでした!とか読んでても「ねえよ!」しか出てこないからなぁ。
    普通、どのゲームにも一定数は不遇職大好きな連中とか、変態プレイでおかしなことする連中とか、あえてゴ.ミスキルも取って検証するWiki編集勢とかもいることくらい考えろと。


  37. 名前: :2017/05/29(月) 16:46:02 [編集] ID:-
  38. プロローグで「神から〜を与えられた」「神が土下座した」が嫌い
    掃いて捨てるほど居る人間如きに便宜提供するわけないだろ


  39. 名前: :2017/05/29(月) 16:49:01 [編集] ID:-
  40. ※15
    ほんと話噛み合わないな……それには同意するが、MMOとしての平等性について言及した覚えはないぞ


  41. 名前: :2017/05/29(月) 16:53:59 [編集] ID:-
  42. 実はチートでしたまではある
    問題は修正と後追いだ


  43. 名前: :2017/05/29(月) 16:57:31 [編集] ID:-
  44. バランスブレイカーは即日修正不可避
    なお運営によっては他を強化してバランスを取るところもある模様


  45. 名前: :2017/05/29(月) 17:00:50 [編集] ID:-
  46. ネトゲ題材だとプレイヤー側の話ばっかで運営側の話ないよね
    某ラグナロクのGM事件とかさw
    あとはハード面でのHDD吹っ飛び事件とかw


  47. 名前: :2017/05/29(月) 17:04:24 [編集] ID:-
  48. 完全VRという都合上、仕方ない部分もあると思うんだよな
    リアルに考えたら特定NPCの周りに人だかりができてるとか追い払われるだろうし、同じクエストはそう何度も発生しないだろうし


  49. 名前: :2017/05/29(月) 17:09:51 [編集] ID:-
  50. ぶっちゃけなろうのVRMMOはゲームというよりもワールドシミュレーターよな


  51. 名前: :2017/05/29(月) 17:17:51 [編集] ID:-
  52. コメ6,10,12,20 はMMOという言葉を理解していないようだ

    闇の波動(笑)に目覚めたキミと違って、一般的な人間は読心術が使えないのだよ
    それ故に、キミの脳内妄想単語の意味など知る由もない
    一般人は共通言語を用い共通認識のもとで会話してるんだよ


  53. 名前: :2017/05/29(月) 17:39:43 [編集] ID:-
  54. ※26
    お、おう なんでそんな喧嘩腰なのか知らんが、ガチで話が噛み合ってないぞこれ!?
    リアルのMMOとフルダイブ型のVRMMOの環境の違いについて言及したはずがどうしてこんなことに……


  55. 名前: :2017/05/29(月) 17:41:35 [編集] ID:-
  56. 未来なんだからNPCがガチ人間みたいな反応を返して、自由度も高く
    お一人から仲間内十人くらいまで同時プレイできるVR RPGってだけで
    いいじゃん。
    それなら改造して無双しようが何も問題ない。


  57. 名前: :2017/05/29(月) 17:48:50 [編集] ID:-
  58. ※28
    PCのスペックは人間+α程度でNPCというかMOBはガチリアルの動きというのがあってな・・・
    タイマンで熊とか勝てるか!ってのは『VR甲冑武夾浪漫活劇 喧華繚乱』
    とにかく筆が遅いのは欠点だが主は歴戦のTRPGプレイヤーで大手やる夫スレやってるしそこそこ書ける人だから安心して読める
    とにかく筆が遅いけど


  59. 名前: :2017/05/29(月) 17:53:50 [編集] ID:-
  60. ONLINE好きだったんだけど、作者さん生きてるといいな。


  61. 名前: :2017/05/29(月) 18:06:22 [編集] ID:-
  62. ONLINEの作者はほんと何処に行ったんだろうね、好きだったのになー


  63. 名前: :2017/05/29(月) 18:22:07 [編集] ID:-
  64. ※6
    そもそもあなたが勘違いしている。ゲームなのだから同じルールでやるのが基本。没入感なんざ話題にしてすらいない。
    なろうのvrmmoは主人公だけチート使って改造アイテムやらなんやらそういうものを使っている状態に近いのがおかしいと言う話。
    逆に考えてみてほしいんだけど、基本料だの課金だの、そういうものを払っているのに一部の人間にしか絶対に手に入らないスキル、アイテムがあってあなたは楽しいと思う?その状況がなろうvrmmoなんだって。
    リアルさとかそういう話ではなくて、ゲームの根幹。剣しか使えないはずの世界設定で主人公だけ銃を使えますっておかしいでしょ?運営に文句の一つでも言わない?ってこと。


  65. 名前: :2017/05/29(月) 18:27:46 [編集] ID:-
  66. サモナーさんが出ないとかどうなってんのマジで


  67. 名前: :2017/05/29(月) 18:45:36 [編集] ID:-
  68. 現実のTVゲームでだって「リアルさを追求したらつまらなくなった」って話はよく聞くだろ?
    それと同じでリアルなMMORPGを書いても面白いとは限らないし需要があるとは思えないな

    第一に挙げられてるSAOだってリアルだから人気になったってわけじゃないだろ?


  69. 名前: :2017/05/29(月) 18:47:14 [編集] ID:-
  70. ※32
    ……予想してなかったところで勘違いが発生してたのな
    ヘッドマウントディスプレイ型ではないフルダイブ型のVRって意味で“なろうのVRMMO”って言ってたんだわ……この話は終いにしよう


  71. 名前: :2017/05/29(月) 18:47:46 [編集] ID:-
  72. Garden of Clockworkはまだ紹介されてないのか
    ノリがほぼサモナーさんな話
    違うのはゲームに閉じ込められてることとゲーム自体にSCPっぽい要素があること


  73. 名前: :2017/05/29(月) 19:08:15 [編集] ID:WVb5vgCk
  74. VRモノは似たような展開が多いのもあるけどそもそも続かない。
    10万字、20万字、30万字…と区切って検索していけばハイファンタジー以上の停止率がよくわかる。
    酷いのだとステータスが半分くらいでこれ。
    内容以前に途中で止まったり中途半端に出版で停止したり多すぎる。

    比較的気に入ってるので連載中のもの適当におすすめする。

    セカンド・ストーリー・オンライン
    女主人公の魔女ロール、更新は遅め。
    ロールプレイ中のゲームプレイしてる感はかなり好き。

    リバーステイル・ロマネスク
    改定版が連載中。眠ってる時のみプレーできるゲーム。
    ちょっと異世界じみてるのと、全部の職を取るやつなんて結構いるだろってツッコミたい。
    展開は丁寧

    ギスギスオンライン
    しいていうならお前の横を歩いてるのが魔王の作者。
    でそんな感じの作品。開幕主人公がMPKを仕掛けて反省する所から始まる。
    非常にまったり読めるけど結構ワンパターン。

    エタ、若干クセが強いもの

    妹オンライン
    最終更新2013年9月 妹に誘われてアイドルやらクラスの子と知り合ったりするラブコメっぽい話。
    リアル描写中心で日常描写の方は気に入っている。
    もう更新されないだろうけど兄ちゃんの映画撮影とかは余り要らなかったかなと思う。

    Arcadia
    汝は悪魔なりや?
    最終更新2009年4月。デスゲーム。
    主人公が敵対的立場になって他のプレイヤーから狙われるもの。
    人狼ゲームの要素があり、謎に行き着こうかという序盤で停止。

    Atlus-Endless Frontier-
    最終更新2012年1月。
    ソロ特化の種族でプレイする普通のMMOモノ。
    ペナルティを避ける連携での狩りとかそういう要素が比較的面白かったが序盤で停止。

    後は読んでるの人に勧めるのも憚られるものばかりだ。


  75. 名前: :2017/05/29(月) 19:23:02 [編集] ID:-
  76. 「VRMMOが驚くほど面白くなかった」を読んだ
    まさにこれだ
    この中の不満そのもののゲームが世界中で大人気って設定の時点で
    よくある主人公以外白痴化と同じなんだよな


  77. 名前: :2017/05/29(月) 19:54:46 [編集] ID:-
  78. ゲームというかスポーツみたいなものだろ
    全身を操作しないといけないから差が生じるのに余り違和感無いけどなあ
    スキルの組み合わせとかリアルスキル関係ないのは何とかしろと思うけどね


  79. 名前: :2017/05/29(月) 20:10:45 [編集] ID:-
  80. そういうモノなんだから、突っ込むのは野暮だよなあ



  81. 名前: :2017/05/29(月) 20:18:29 [編集] ID:-
  82. VRMMO大流行はホビーアニメ見た事ある奴ならそこまで抵抗無いだろ
    デュエル脳かボーグ脳になれば問題無い


  83. 名前: :2017/05/29(月) 20:56:08 [編集] ID:-
  84. 「突っ込むのが野暮」なんて言ってるから現在の低迷があるんだけどな


  85. 名前: :2017/05/29(月) 20:59:27 [編集] ID:-
  86. 接続人数がやたらと多い作品見るとうーんってなる


  87. 名前: :2017/05/29(月) 21:28:35 [編集] ID:-
  88. リアリティにこだわるのは読者独特のものだね。
    書き手側からしたら、面白さ>リアリティだから。
    リアリティを追求した先に面白さがある事は無い。
    主人公が有象無象のプレイヤーの一人なんて、リアリティはあっても書き手も読み手もすぐに飽きそう。



  89. 名前: :2017/05/29(月) 21:33:33 [編集] ID:-
  90. 面白さがリアリティより重要なのは否定しないけど

    面白さを追求したら自然とリアルになるけど

    いやまぁ、ギャグ系や甘甘恋愛系や芋けんび系を除くが


  91. 名前: :2017/05/29(月) 21:43:51 [編集] ID:-
  92. ゲームが舞台な以上あまりにもバランス無視してると面白いかどうか以前に違和感覚えるんだよね


  93. 名前: :2017/05/29(月) 21:46:17 [編集] ID:-
  94. 書き手がそこまで考えてないだろう
    流行ってたジャンルだから書いてみました
    ぐらいの感じじゃないの?


  95. 名前: :2017/05/29(月) 21:55:51 [編集] ID:-
  96. 「Garden of Clockwork」は会話に癖があってキツい。


  97. 名前: :2017/05/29(月) 22:01:05 [編集] ID:-
  98. SAOだって主人公贔屓でゲームバランスなんて全く考えてないクソなのにラノベ売上トップなんだから公平性とかバランスなんていちいち気にしてるヤツなんてそんないないだろ


  99. 名前: :2017/05/29(月) 22:02:37 [編集] ID:-
  100. 案外ただのVRMMOとして書くより、デスゲームにした方がむしろ説得力あるんだよね
    プレイヤー間格差が激しいゲームバランスであっても、運営は営利目的ではない不誠実な存在として最初から書かれているし、そんなバランスだからといってプレイヤー達はやめられない
    新規参入がないから主人公が見つけたプレイスタイルの後追いが難しい
    アカ作り直しが出来ないからふざけたビルドは減り、限られた人数だから不遇職不遇スキルの検証なんかも進みが遅い
    プレイ時間の条件がみんな同じになるから、主人公が廃人でもニートにしなくて済む
    閉じ込める系じゃなくて本当に死ぬタイプのデスゲームなら、主人公に安全マージンを取らせないだけで自然と他より先行させられるしな


  101. 名前: :2017/05/29(月) 22:08:44 [編集] ID:-
  102. ギスギスオンラインは面白いんだけど確かにワンパなのと主人公含めた主要登場人物がほぼ全員基地で読んでて途中から疲れてくる

    後、前作の「しいていうなら」と同じく文章に凄い癖があるから合わない人は無理だと思う


  103. 名前: :2017/05/29(月) 22:18:04 [編集] ID:-
  104. ギスギスオンラインのVRものでよくある異常に高い自由度とかNPCの反応を「どうせこれ異世界なんでしょ」って半分諦め気味に放置してるのはいっそすがすがしい


  105. 名前: :2017/05/29(月) 22:44:31 [編集] ID:-
  106. 日本もしくは世界中に多くのプレイヤーがいるゲームが舞台のわりに、主人公以外思考停止しているようなのはちょっとな
    現実のMMOうんぬん、フィクションうんぬんの前に前提や舞台設定のミスという感じがしてしまって……


  107. 名前: :2017/05/29(月) 22:47:43 [編集] ID:-
  108. ※6がアスペに粘着されてて笑う

    そもそも今時のMMOの廃れ具合を見るにまともにやったことない人の方が多いだろ
    そんなやつがなろうのVRMMO小説読んで影響受けて、よく分かってないけど書くみたいなパターン
    そりゃリアリティ・ネトゲらしさが欠如してるわな


  109. 名前: :2017/05/29(月) 23:09:13 [編集] ID:-
  110. 6のほうが意味わからんが
    第二の現実だろうと運営会社が鯖管理してるゲームだろう
    となれば大前提として顧客に逃げられないようにちゃんとゲームとして成立させる必要がある
    にも関わらず一部(主人公)を優遇するってのはその他のプレイヤーからしたら萎えるしやめる原因になりうる害悪
    だったら上にも書かれてたけどログアウト不能だとか
    今までは普通のVRMMOだったけどある日突然そのVRMMOをもとにした異世界に転移
    ってことにしたほうがよほどリアリティあるわって展開の糞ゲが大人気MMO!ってのが違和感アリアリなんだよ


  111. 名前: :2017/05/29(月) 23:38:54 [編集] ID:-
  112. ※49
    SAOは客を実験台にしたワールドシミュレータだぞ?
    そして、根幹に心意システムの雛型があるから、バランス崩壊はしてない
    ゲームを異世界と混同しちゃうようなイタイ子ほど強くなれる可能性がある

    初のVRMMO、フライトシミュレータ、RMTと売るためのシステムも変えてるので、SAOはクソゲーか?ならYESだが、SAOに出てくるゲームは売れないか?ならNO
    粗はあるにしろ、なろうのVRMMOよりはちゃんと考えられてるよ


  113. 名前: :2017/05/29(月) 23:45:06 [編集] ID:-
  114. どうでもいいから面白ければいいんだよ


  115. 名前: :2017/05/29(月) 23:54:55 [編集] ID:-
  116. SAOは本来の仕様にないユニークスキルを、魔王VS勇者やらせるために突っ込んでるんじゃなかったっけ?

    ※55
    すごいな、※6との繋がりがなさ過ぎてまったく理解できない


  117. 名前: :2017/05/29(月) 23:57:59 [編集] ID:-
  118. その面白さが唯一無二の特別感に依存してるから、基本は平等であるMMOと相反するって話だろ
    リアルチートオンラインや金の力みたいにリアルを超強化しないと成り立たない


  119. 名前: :2017/05/29(月) 23:58:35 [編集] ID:-
  120. まじもんのアスペだな
    ※6は単純にネトゲとフルダイブ型のVRMMOの性質の違いについて指摘してるだけだろ
    VRMMOはリアルに存在するか? しないだろ?
    今現在存在するVRMMOは主になろうで扱われることの多い架空のジャンルでしかない
    だから「リアルのネトゲとなろうのVRMMO」という区分けをしているだけ
    「ネトゲ(MMO)とVRMMO」という区分けでも問題ない話でしかない
    なのに※55はリアルという言葉に食いついてVRMMOモノのなろう小説のリアリティについて騒いでいる


  121. 名前: :2017/05/30(火) 00:05:02 [編集] ID:-
  122. ※6を何回見直しても言いたいことが理解でない
    誰か解説してくれ


  123. 名前: :2017/05/30(火) 00:11:43 [編集] ID:-
  124. 米60
    >VRMMOはリアルに存在するか? しないだろ

    えっ? あるけど?
    まさかド貧乏&ヤンキー並み知能でPCゲーム環境構築できないのかな


  125. 名前: :2017/05/30(火) 00:12:49 [編集] ID:-
  126. 運営視点で破綻してるものにVRかどうかは関係なくね?
    ファンタジーではなく、仮想現実を選択してる意味がない
    これは当の※6でも言われてるけど

    神様の設定が雑な神様転生みたいなもんだろ


  127. 名前: :2017/05/30(火) 00:15:47 [編集] ID:-
  128. ※60
    VRは実用化されてますよw


  129. 名前: :2017/05/30(火) 00:19:33 [編集] ID:-
  130. ※62 ※64
    煽る前にちゃんと文章読もうね


  131. 名前: :2017/05/30(火) 00:21:32 [編集] ID:-
  132. ※60って、どこの僻地に住んでるの?w
    やっぱり北半島とかそこらへん?


  133. 名前: :2017/05/30(火) 00:25:27 [編集] ID:-
  134. ※61
    リアル準拠の世界にフルダイブのVRMMOが発生した場合、必ずしもリアルのMMOと同じとは限らないんじゃないだろうか?
    ってことだろうけど、大体は提供する側が企業であり、営利目的ではない設定はリアリティがないってツッコミだから、おかしいのはなろうのVRMMOであってる


  135. 名前: :2017/05/30(火) 00:26:10 [編集] ID:-
  136. 最初にフルダイブVRMMOって言ってるだろだあほ
    実用化と民間レベルで技術をおろしてるかも全く別の話なんだけど
    一体どこに五感をもってプレイできる、フルダイブVRMMOがあるんですか?
    まさかPSVRとかをフルダイブVRだとでも思ってるんじゃないだろうな


  137. 名前: :2017/05/30(火) 00:30:36 [編集] ID:-
  138. とりあえず反論したいだけで文章読んでないんだろ
    かまうなかまうな


  139. 名前: :2017/05/30(火) 00:39:51 [編集] ID:-
  140. まぁ、「架空のゲーム物」なら、ある程度は「このゲーム遊んでみてぇ!!」と思わせる様な描写はやっぱり欲しいよな
    猫耳猫みたいに、意識的に正反対のベクトルに振り切れてるのをウリにしてるのもあるがw


  141. 名前: :2017/05/30(火) 00:40:39 [編集] ID:-
  142. ※67
    ※6だけならその解釈も含まれてるんだろうけど、※10で補足されてるからそれだと少し違う解釈になるな


  143. 名前: :2017/05/30(火) 00:44:08 [編集] ID:-
  144. ※61
    俺もお互い何を話してるのかよくわからんのだが
    モニターを見て手を動かしてプレイする今のMMOと、五感を仮想空間にインさせて体をあたかもリアルに動かすように感じるVRMMOは別物といいたいんじゃね
    既存のゲームの延長上の前者と第2の現実といえる後者は全く別の系統のゲームであると

    それに対して、なろう作品内の運営がユーザーに与えるサービスの平等性にリアリティが無い(極端な主人公補正など)のはMMO、VRMMOの違いは関係ないだろという意見で喧嘩してんじゃね(適当)


  145. 名前: :2017/05/30(火) 00:45:38 [編集] ID:-
  146. 猫耳猫はMMOじゃないだるぉ!?
    まぁそれは置いておいてゲームとしての面白さは重要よな、現実でもバランスが崩壊してようがゲームとして面白いのなら遊ぶし


  147. 名前: :2017/05/30(火) 00:49:07 [編集] ID:-
  148. VRMMOものってあらすじに「世界初のVRMMO」って謳われてるの多いよね。


  149. 名前: :2017/05/30(火) 00:49:39 [編集] ID:-
  150. この中に1人、ガチアスペがいる!


  151. 名前: :2017/05/30(火) 00:54:30 [編集] ID:-
  152. 集客を考慮するなら「世界初のVRMMO」というのは悪くない手段なのではないだろうか?
    商売敵がいないから強制的に集まってくるわけで、どんなクソゲーでも無理矢理やらせられるぞ!()


  153. 名前: :2017/05/30(火) 00:59:32 [編集] ID:-
  154. ※23
    小説じゃないけど、ゲームの.hack GUで起きた作中のネトゲ運営のやらかした事件

    サーバーがリアルにファイヤー

    前作.hackの舞台だったゲームのサーバーが炎上して、
    別のゲームとして開発してたデータと、リアル炎上したゲームのデータを融合してできあがったのが、続編の舞台のゲームという、ギャグ路線


  155. 名前: :2017/05/30(火) 01:28:35 [編集] ID:-
  156. 実はリアルの知人でしたとか同じ市に住んでたのかよみたいな世界の狭さが嫌いだわ
    ゲーム設定は…作品の勢いによる


  157. 名前: :2017/05/30(火) 03:04:54 [編集] ID:-
  158. PHOENIX SAGAはVRMMOじゃなくてオカルトファンタジーでしたって落ちだからそっち期待してる人にはオススメできないな


  159. 名前: :2017/05/30(火) 05:17:44 [編集] ID:-
  160. VRMMOだからMMOらしくなくていいってのは暴論かな
    少なくてもここのコメ欄だけでMMOらしい(プレイヤー全員がある程度平等なルールに則ったゲーム)VRMMOが観たいって意見があるわけだし
    もちろん物語として主人公を優遇した作品があるってのもわかるしそれもあっていいと思うけど


  161. 名前: :2017/05/30(火) 05:23:09 [編集] ID:-
  162. 主人公優遇の行き着いた先がチートハーレムみたいなのになるんじゃ


  163. 名前: :2017/05/30(火) 06:58:49 [編集] ID:-
  164. 主人公には特別性が欲しいけど、露骨な贔屓は見たくない
    上手なハッタリで納得させて(騙して)くれという奴、やな

    そこの部分を割り切って、神経速度とかの当人の体質でVRと相性がいいからという理由で無双させた作品もあったし
    あとは、嫌われがちな課金要素をフル活用したパターン、ガチ姫プレイで人海戦術のパターン
    言語学や演奏技術などリアル習得技術とそのVRゲームが相性が良過ぎたというパターンもあるな

    他のプレイヤーにはMMOだけど、主人公だけはゲームの中というのも


  165. 名前: :2017/05/30(火) 07:07:06 [編集] ID:-
  166. 金持ちで金に困ってない廃人とかで良いんじゃね
    デイトレで稼いだとかラノベっぽくなる


  167. 名前: :2017/05/30(火) 07:12:57 [編集] ID:-
  168. 最強カップル~は割と好き


  169. 名前: :2017/05/30(火) 07:22:52 [編集] ID:-
  170. ※80
    観たいと言うか、平等でないならMMOとは言わない
    金や時間を注ぎ込んでトップランカー入りするシステムなのに、話が面白くならないという理由でねじ曲げるなら、そもそもMMOものを書く理由にならない
    主人公の優遇したいならば、システム外でやればいいだけなんだし


  171. 名前: :2017/05/30(火) 07:35:36 [編集] ID:-
  172. 全く意味が解らかない議論で※が伸びてて草


  173. 名前: :2017/05/30(火) 08:40:59 [編集] ID:-
  174. まだ夏休みは始まってないんだけどなぁ


  175. 名前: :2017/05/30(火) 08:55:03 [編集] ID:wLMIWoss
  176. ※86
    >リアルのネトゲとなろうのVRMMOって性質がかなり違うから同一視するのはあまり良くないぞ
    この、えらくフワッフワした全方位に恥部曝け出してる意見が全ての発端なんだよなぁ
    あらゆる方向から突っ込まれた結果、ツッコミ同士が衝突してカオスなことになってる

    ※82
    わかるわ。「あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーに」の1章みたいなVRMMOだからこその
    自由度を突いて無茶苦茶しまくるようなのはアリなんだけど、「オンリーセンス」みたいに脈絡も体系も
    ないスキル&新人潰しが横行&新人引退者続出みたいなゲームバランスが全く考慮されてないのはきついわ

    いわゆる「中世ファンタジーのテンプレ」をやっちゃいけないのがVRMMOモノだって理解してない作者多いよね
    「ここは実はファンタジー世界だからこれでいいの!(キリ」とかやるアホもたまにいるけど
    そもそも、それじゃあVRMMOが当て馬にしかなってないわけで、酷い詐欺行為だってのに


  177. 名前: :2017/05/30(火) 09:05:57 [編集] ID:-
  178. 読者が望んでるのはリアルな世界じゃなく理想の世界だからな
    その線引を理解しないままあーだこーだ言っても始まらんよ
    例えば幾多の困難を乗り越えて手に入れた伝説の剣というシチュは誰もが認める王道パターンだけど、1人しか入手できない武器なんて実装するなというリアルを言っても誰も幸せになれんさ


  179. 名前: :2017/05/30(火) 09:42:10 [編集] ID:-
  180. ※89
    それ異世界ジャンルでよくね?
    仮にもMMOってつけてるならMMOを書けよ


  181. 名前: :2017/05/30(火) 10:25:15 [編集] ID:-
  182. ゲームみたいな異世界を書くのにVRMMOが楽ってだけに見える。チートとか神みたいな存在もバグだとかGMだとかで簡単に説明できるからね。まぁゲームみたいな異世界とほとんど違いがないんで、VRだろうがMMOだろうが付けてる意味無いよねってのには同意する


  183. 名前: :2017/05/30(火) 10:32:13 [編集] ID:-
  184. VRMMOが驚くほど面白くなかった

    この台詞に激しく同意した
    「オンラインゲームは金と、時間と、人間性を一番削ったやつが一番強い。その前提を覆したら、ダメだろ」


  185. 名前: :2017/05/30(火) 10:39:25 [編集] ID:-
  186. 楽しそうなシステムのMMOを想像するときと、主人公大活躍の異世界設定を想像するときと、全然違うよな。


  187. 名前: :2017/05/30(火) 12:13:32 [編集] ID:-
  188. ※89
    読者は別にMMOを望んでないだろ
    VRになるほど優秀なAIによる世界観なら、オフラインでもMOでも構わない筈だ
    誰も幸せになれない道選んだんだから当然の結果じゃね?


  189. 名前: :2017/05/30(火) 12:38:11 [編集] ID:-
  190. ※6が何を言いたいのかわかりにくいのは確かなんだが、絡んでる方も現実のMMOと全く同じ公平性の作品以外は絶対認めないって考えにこだわってスレがのびてるのかねぇ


  191. 名前: :2017/05/30(火) 13:28:07 [編集] ID:-
  192. .hackでは主人公は明確なチート存在で運営は独自に何とかしようとしてたな
    それにちゃんとキャラの向こうにリアルがあってMMOの意味があった


  193. 名前: :2017/05/30(火) 13:35:02 [編集] ID:-
  194. これって結局VRMMOだから色々言われるわけでVRRPGのオンライン要素にすれば解決するのでは?
    主人公補正だって取得方法が見つかってないだけでデータ上は存在する武器みたいなことにすればいいし


  195. 名前: :2017/05/30(火) 14:03:04 [編集] ID:-
  196. ※95
    >現実のMMOと全く同じ公平性の作品以外は絶対認めない
    こんな人どこにいるの?


  197. 名前: :2017/05/30(火) 15:17:01 [編集] ID:-
  198. そもそも自分の能力がアナログゲームより
    ダイレクトに反映される世界で公平も糞もないだろ

    実在する早打ち0.02秒(音より速い)のガンマンや
    素手で土管破壊できる空手家たちが全盛期以上の体で
    ゲームのオカルトパワー得たらどうなるか
    想像に難くない


  199. 名前: :2017/05/30(火) 15:40:24 [編集] ID:-
  200. ※95
    ※85あたりじゃね(適当)
    平等でないならMMOとは言わないって書いてるし
    正直なんで喧嘩してるか意味がわからん


  201. 名前: :2017/05/30(火) 15:41:47 [編集] ID:-
  202. ※95じゃなくて※98宛のレス


  203. 名前: :2017/05/30(火) 16:31:42 [編集] ID:-
  204. アスペ多すぎて管理人が意図的に荒らしてるように見えるわ
    ID付けられるならつけて欲しいです


  205. 名前: :2017/05/30(火) 18:08:38 [編集] ID:-
  206. *82
    それだよなぁ・・・
    主人公なんだから特別な強みを持って特別な活躍はしてほしい、でもその理由付けが適当過ぎると萎えるんだ。
    小説は読者を気持ちよくだましてこそだろうに。なぁなぁで済ませてほしくないわな。


  207. 名前: :2017/05/30(火) 18:25:39 [編集] ID:-
  208. 公平かどうかってのはドラゴンボールの世界で例えるなら
    悟空に修行つけてもらえる
    ピッコロやトランクスたちを仲間にできる
    公平なのがプレイヤーが全員手に入れれる
    なろうVRMMOだと主人公のみ
    オフゲならともかくMMOでこんなことされたら萎えるわ


  209. 名前: :2017/05/30(火) 18:34:51 [編集] ID:-
  210. しかしネトゲに対するリアリティの感覚って10代の頃ににUOとかFF11やってた世代とソシャゲとかやってる世代とでは大分違ってそうだな


  211. 名前: :2017/05/30(火) 18:38:22 [編集] ID:-
  212. 要は「機会を平等に」ってことでしょ
    覚えるための努力、得るための労苦はその人次第ってことで!


  213. 名前: :2017/05/30(火) 19:18:01 [編集] ID:-
  214. 始めたばかりの主人公が、あっという間にトッププレイヤーになって俺TUEEEするから、実際のMMOやってる人から見るとクソゲーに見えるんだろ
    だったら、ある程度プレイしている主人公が、以前から考えていたアイディアを実行した結果トッププレイヤーになった、とかだったら何も違和感ないだろ


  215. 名前: :2017/05/30(火) 20:19:06 [編集] ID:-
  216. *107
    んなこたぁない。
    FPSや格闘ゲームなんかは1つのゲームに通じてたら別ゲーでも強かったりするし、VEMMORPGモノでもプレイヤーの能力重視なものなら「そういうこともあるだろうな」で済ませる。
    よくツッコミが入るのは「弱いとされる職業だけどレベルを上げきると強かった(誰も検証しないわけない)」とか、「隠しイベントをクリアして超強いアイテムが(発見されないわけがない)」とかだよ。


  217. 名前: :2017/05/30(火) 21:10:49 [編集] ID:-
  218. 中の人の性別についてはつっこまれないのか……
    実際はRPG系MMOってアバター関係なく男プレイヤーばかりじゃね?


  219. 名前: :2017/05/30(火) 21:12:21 [編集] ID:-
  220. 過疎ってるMMOならあり得るけど、そんな流行ってるのならあり得ねぇってのはある

    というか主人公を一般人設定するからアレなんだよ
    ゴリゴリの廃人設定にして、リアル捨てた廃人仲間ばっかりにして
    それで運営はバランス無視で色々実装して、即メンテ発動とか
    糞イベント連発するヘイト役やらせりゃいい
    あと中国人業者と激しいバトルとか


  221. 名前: :2017/05/30(火) 21:25:24 [編集] ID:-
  222. それ面白いか?


  223. 名前: :2017/05/30(火) 21:33:59 [編集] ID:-
  224. アルカナとかRGOとか好きだったなぁ


  225. 名前: :2017/05/30(火) 21:35:46 [編集] ID:-
  226. ある程度主人公に特別性持たせないと物語として展開しづらいから仕方がないよね


  227. 名前: :2017/05/30(火) 21:57:26 [編集] ID:-
  228. 正直、長時間遊ぶ事が前提のMMORPGとVRって水と油としか思えんのだよなあ。
    クリスクロスみたいに時間制限のあるアミューズメント施設という設定ならまだ分かるんだが。


  229. 名前: :2017/05/30(火) 22:04:38 [編集] ID:-
  230. システム的な特別さではなく、プレイヤースキルによる強さが最近の定番かな?

    ※100
    喧嘩というか一方的な追突事故だなこれ
    ※6は話が噛み合ってないのに気づいて修正を試みてるけど、的外れなツッコミをゴリ押されてる


  231. 名前: :2017/05/30(火) 22:26:00 [編集] ID:-
  232. MMOの定義とかベストオブベストの定義とかスコップ以外の話題でスレが伸びることが多いな
    しかもループ気味だし


  233. 名前: :2017/05/30(火) 22:38:17 [編集] ID:-
  234. 既に目新しいのが殆ど残っていないってのもあるかも
    出てないのだと闘神は悪くないけど、MMO舞台なのにやってることが1vs1の対戦ゲーだからな


  235. 名前: :2017/05/30(火) 22:40:35 [編集] ID:-
  236. VRにしろ普通のMMOにしろ主人公にチート能力渡すんなら別のプレイヤー(できれば第三者的人物)にも渡してほしいなぁ
    それするだけでも公平感出てそこら辺に不満持つ人も減るだろうし


  237. 名前: :2017/05/30(火) 22:42:54 [編集] ID:-
  238. ネトゲを実際にやってた人ほど違和感覚えることでも、未経験でネット上の知識が少しある程度の人にとっては小説内のゲームバランスなんて細かい所はどうでもよく感じるんでしょ
    自分もなろうでミリタリ知識物とか読む際は正しいかどうかなんてそこまで気にしない
    重要だと思ってるポイントが違うだけでどっちが正しいとか無いと思う


  239. 名前: :2017/05/30(火) 23:11:45 [編集] ID:-
  240. ※119
    それ、書く側も読む側もMMOである必要がなかったってことじゃないかな?
    ミリタリー知識間違っても修正で済むけど、MMOである必要なかったは書き直しになると思うけど
    そういえばRTA要素がないRTAの話があったなw


  241. 名前: :2017/05/30(火) 23:43:58 [編集] ID:-
  242. VRMMO系はプレイヤーのリアルスキルがダイレクトに反映刺せる事が出来る設定でも問題ないから、システム面が平等でも主人公に特別感を持たせる事は出来るね。


  243. 名前: :2017/05/31(水) 00:19:59 [編集] ID:-
  244. ネトゲやったことないやつと衰退を考えず全盛期の感覚で語るやつの議論とか不毛すぎる


  245. 名前: :2017/05/31(水) 00:41:20 [編集] ID:-
  246. わかったから、エアプで語る素人さんはまずVRMMOを最低100時間くらいプレイしてからもっかい来てくれ
    話はそれからよ


  247. 名前: :2017/05/31(水) 00:46:39 [編集] ID:-
  248. そもそもを言い出せばフルダイブ型なんて流行るとは到底思えんけどな
    もう美麗グラフィックとか没入感なんてのが受ける時代じゃないのは、スマホゲーの売上見てりゃ分かる
    がっつり腰据えてゲームなんてのは、もう一昔前の話

    もし本当に売り出すとしたら、JRPGなんかより一部のゲーマー層を睨んでがっつりFPS一択になるんじゃね


  249. 名前: :2017/05/31(水) 01:08:18 [編集] ID:-
  250. 言いたいことはわからないでもないけど、それは違うんじゃないかな?
    五感をリンクさせるフルダイブ型は現行のテレビゲームとは比べ物にならない臨場感を実現できるわけで、今までのゲームにない本当に異世界を冒険しているような感覚が得られるのなら、それは流行ってもおかしくないと思う

    とは言っても現実だと、どう足掻いてもPSVRとかの発展系にしかならないんだろうなぁ


  251. 名前: :2017/05/31(水) 01:25:01 [編集] ID:-
  252. だから臨場感があって何?ってことだよ
    グラすげぇぇぇとどこが違うのって話
    歩き回れてスライム倒せるとか言われても、30分もすりゃ多分飽きるわ

    それよりも休憩時間にちょいちょい手軽に遊べて、金かけてガチャ回してSSR出たー
    ついでに承認欲求をばりばり満たしてくれるゲームのほうに流れると思うがね


  253. 名前: :2017/05/31(水) 01:34:11 [編集] ID:-
  254. クッソつまらん駄作書いてるワナビかな?
    そんなにリアリティ追求して何が面白いのか


  255. 名前: :2017/05/31(水) 01:39:38 [編集] ID:-
  256. ダメだな、この話続けても意味ないわ お互いに想定と感覚が違いすぎる
    自分は適当にマップを歩き回るだけである程度満足出来て、逆にソシャゲなんて何が面白いのか理解出来ないタイプなんだわ


  257. 名前: :2017/05/31(水) 02:17:14 [編集] ID:-
  258. リアル時間削ってまで冒険にはまるだろうか?
    エンジョイ勢を含めるならライバルはSNSだと思うんだよなぁ


  259. 名前: :2017/05/31(水) 02:26:15 [編集] ID:-
  260. リアリティっつったって、「運営の人何考えてんの!?」レベルだからなぁ・・・
    作中でまるでイミフな振る舞いがあったらそりゃ気になるでしょ。
    一見意味不明だけど実は理由があった、みたいなケースも少ないしね。


  261. 名前: :2017/05/31(水) 02:28:34 [編集] ID:-
  262. ※128
    いや個人の感覚で言うなら、俺もゲーム好きだしコツコツやるのは楽しいよ
    そうではなくて世間一般的な話で、VRというものはMMOと組み合わせても流行らんだろうって推論してるのよ
    同じくソシャゲをやったことなくても、流行る理由自体は理解できるだろ


  263. 名前: :2017/05/31(水) 06:02:04 [編集] ID:-
  264. そして※6へと戻るのであった・・・・・・

    無限ループって怖くね?


  265. 名前: :2017/05/31(水) 06:51:17 [編集] ID:-
  266. 巻き戻しもネトゲの華


  267. 名前: :2017/05/31(水) 07:48:53 [編集] ID:-
  268. 「Garden of Clockwork」読んだけど、
    流石にこの語り口は無理だわ。
    目当てのscp要素とか行く前にギブ


  269. 名前: :2017/05/31(水) 09:14:36 [編集] ID:-
  270. まぁ数が証明してる話に、根拠の薄い個人的な感想持ってこられても噛み合わんわ

    というかこのところ、俺は嫌な思いしてないから君がちょくちょく感想欄きてんな


  271. 名前: :2017/05/31(水) 11:31:18 [編集] ID:-
  272. ※82
    VRゲームで主人公の特別なところが見たい?
    逆に考えるんだ、特別な奴を主人公にすればいいんだ

    ・プロの賞金稼ぎチーム
     チーム全員で分析も解析も実行も(本物の意味での)チートすれすれです

    ・高性能の人工知能
     人間のできない行動も可能です

    ・ガチの異世界帰りの勇者
     本物を倒してきた色々な意味でのプレイヤースキル持ちです


  273. 名前: :2017/05/31(水) 11:55:29 [編集] ID:-
  274. ※134
    喋りだしにかならず三点リーダー入るのがどうにもだめだった。

    コメランめッちゃ伸びてるけど、mmoって題材選んでるんだからそれをしょっぱなからぶん投げるのはやめて欲しい。
    それなら異世界転移でいいでしょ?なんでmmoにしたの?って思っちゃう。

    ユニーク武器とか超ステータスとかで俺杖したいならrpg世界にトリップ。でいいんじゃないかなって



  275. 名前: :2017/05/31(水) 13:06:32 [編集] ID:-
  276. FF14やモンハンTAとかがロールプレイがあまり流行らなかった日本のネトゲの行き着く先だからな…
    人気ゲームなら1ヶ月もあればwikiが出来上がり、複垢、リセマラ上等で検証班がデータをつくる
    そんな話の何が楽しいって、そんな作業としか言えない何かに血道をあげるのがネットゲームだしな(ただし、廃人に限る)


  277. 名前: :2017/05/31(水) 14:08:11 [編集] ID:-
  278. だからMMOは廃れたんだろうな
    FF11、ラグナロクオンライン、リネージュ辺りが日本でのMMOの最盛期だった気がする
    あの頃の手探り感や知らない他人と遊べる感が、ちょうど匿名掲示板文化とマッチしてた

    SNSの時代に移行した今は、もっと簡単で気軽な繋がりがメインになってるのに
    なぜかVRだと、未だに据え置きでガッチリ時間を消耗するMMOの話ばかり
    結局、異世界チート転生と一緒で、脳死状態で設定流用するから矛盾だらけになる


  279. 名前: :2017/05/31(水) 14:39:03 [編集] ID:-
  280. コメ数がおかしくて草


  281. 名前: :2017/05/31(水) 16:09:50 [編集] ID:-
  282. 全盛期は過ぎたもののそれでも新作は出てるし10年以上続いてるのもあるわけで
    VRをつけてあからさまな主人公優遇にするならMMO要素いらんやろは同意だ


  283. 名前: :2017/05/31(水) 16:59:17 [編集] ID:-
  284. ※136
    主人公が金持ちのイケメンエリートのやつがあったな


  285. 名前: :2017/05/31(水) 17:24:25 [編集] ID:-
  286. ※136

    主人公がヴァンパイアのもあった

    「ヴァンパイアだが、新種のファミコソを始めた」

    面白かったのにエタっちゃたのがもったいなかった。
    続きがよみたいなぁ


  287. 名前: :2017/05/31(水) 18:44:20 [編集] ID:-
  288. それだけみんな不満に思ってる人多いんだな
    ゲームらしさを求めて読みに行くとがっかりするからいわゆるタイトル詐欺タグ詐欺ジャンル詐欺になってる
    もしオチに実は異世界なんてやる気なら伏線をしっかり撒いてほしい
    そうしないとただのジャンル詐欺になるしゲーム的異世界を読みたいときにも不便

    おすすめしようと思ったらほぼ出てるしブクマには休載ばかりだった・・・


  289. 名前: :2017/05/31(水) 18:47:07 [編集] ID:-
  290. *139
    >異世界チート転生と一緒で、脳死状態で設定流用するから矛盾だらけになる
    ここはたしかにと思うわ。
    運営がまともなゲーム作ってない系のMMORPGモノをそのまま引き写してる作品はアカン。
    そして同時に、昔流行った時間浪費型MMORPGをそのまま最先端VRモノに引き写した考えもアカンと思う。こっちは上でちょっと触れてる人もいるな。
    VRMMORPGと言うならそれに沿った新しいデザインから考えなくちゃいかんのだよね。


  291. 名前: :2017/05/31(水) 19:25:44 [編集] ID:-
  292. つまりみんなSAOが悪い!


  293. 名前: :2017/05/31(水) 20:27:17 [編集] ID:-
  294. SAOはMMOである前にデスゲーム要素がキモだったから、むしろゲーム的な不公平感を強調する作りになってたのよね
    その辺考えないで、普通に運営されてるVRMMOでSAOの引き写しなんてやったらそりゃあ不自然になるわ、っていう
    流行初期はまだデスゲームモノも多かったらマシだったけど、そこから安易に脱却を図ろうとして酷いのが増え始めたんよなあ
    別にユニークスキルだのレアクラスだのがあるのは否定せんが、そういうもんが存在することの理由付けをもっと頑張ってくれよと
    「物好きしかやらない過疎ゲー」ってくらいで十分なんだからさ


  295. 名前: :2017/05/31(水) 22:24:13 [編集] ID:-
  296. SAOは運営である茅場による命張った仮想現実世界育成ゲームだから
    キリト視点で話を作っても上手くいくわけないんだよ

    そういえば、システムが特殊で話のメインがPVPだけど、テラリバースも分類はVRMMOなんだろうか?


  297. 名前: :2017/06/01(木) 01:02:35 [編集] ID:-
  298. SAOはデスゲームで嫌でも強制でやらなきゃ生きていけない、
    遊びでやってるんじゃねんだよ。(ガチ)だからな。

    アインクラッド以降の、作中の普通のゲームにもユニークスキルってあったっけ?


  299. 名前: :2017/06/01(木) 04:24:23 [編集] ID:-
  300. ALOのエクスキャリバーがユニークアイテムであったような
    カーディナルが引っ張ってきたものだから将来的には非ユニークになるとは思うが
    後OSSもユニークスキルっちゃあユニークスキルか?
    要はエディットした攻撃モーションだけどコピーしないと完全に同一なものはできないって意味で


  301. 名前: :2017/06/01(木) 05:28:21 [編集] ID:-
  302. 廃人だからこそまともなコミュ取れなきゃあかんのにコミュ障ばっかでてくると萎える


  303. 名前: :2017/06/01(木) 10:07:55 [編集] ID:-
  304. コミュニケーション能力高い奴は会話のキャッチボール得意だけど
    ネトゲ廃人は会話のドッジボールを生き抜いてきた猛者っていうイメージ(偏見)


  305. 名前: :2017/06/01(木) 11:06:22 [編集] ID:-
  306. こんなにコメント欄は伸びてるのにMMOらしさを大事にしてるような作品を紹介してる人がいない
    誰か情報求ム!情報求ム!


  307. 名前: :2017/06/01(木) 11:15:50 [編集] ID:-
  308. だってこのスレは「SAOみたいなオンラインゲーム」ですしおすし・・・


  309. 名前: :2017/06/01(木) 15:43:13 [編集] ID:-
  310. というか大抵の作品は既出というお話ですよ
    カネの力とかMMOあるある度は物凄く高いけど、これもう有名通り越してほとんど語り尽くされてるやろ


  311. 名前: :2017/06/01(木) 22:40:03 [編集] ID:-
  312. 前のまとめ大体半年前か…
    新作がスコップされてないとまぁ出ないわな
    粗製乱造の異世界転移擬きの方が多いんだから、愚痴まみれになるのも仕方なくね?

    ※149
    デスゲームに限らず、遊びなのはトッププレイヤー以外だから
    効率を追求し出すと余裕なんてまずない
    日本人の間違った勤勉さをなめてはいけない、MMOは作業だよ
    SAOが優秀なのはその辺りの人材を初期に一掃したこと


  313. 名前: :2017/06/02(金) 02:06:37 [編集] ID:-
  314. タイトル思い出せないんだけど
    主人公がヒロインをPKするみたいな話なんだっけ?


  315. 名前: :2017/06/02(金) 06:33:49 [編集] ID:-
  316. ヒロインが主人公をPKするみたいな話だったら、ギスギスオンラインに当て嵌まるんだが


  317. 名前: :2017/06/02(金) 07:27:14 [編集] ID:-
  318. ネットゲームで対戦相手を煽ったら、何故か同級生の女の子に踏みつけられている
    これかな? かなり前に紹介されてて読んだ覚えがある作品
    ブクマしてないし面白くなかったんだろうな


  319. 名前: :2017/06/02(金) 10:23:09 [編集] ID:-
  320. FIFTH WORLDの書籍版というか改定前版でもヒロインをPKしてたな


  321. 名前: :2017/06/02(金) 13:23:35 [編集] ID:-
  322. ※159 これだわ
    モヤモヤがスッキリした、ありがとう


  323. 名前: :2017/06/02(金) 14:26:32 [編集] ID:-
  324. ガンバルローグ、主人公が地の文で誰彼かまわずに悪態ついていて胸糞
    性格悪すぎて読むの辛いわ
    よくこんなの「良作」として出せたな


  325. 名前: :2017/06/02(金) 17:28:57 [編集] ID:-
  326. ※162
    自己嫌悪ってヤツか


  327. 名前: :2017/06/02(金) 18:42:10 [編集] ID:-
  328. ガンバルローグは、地の文に顔文字が出た時点で駄目だと思った。


  329. 名前: :2017/06/03(土) 01:47:16 [編集] ID:-
  330. 互換再現できて送受信できる技術って未来技術すぎるだろって話してもいい?
    世の中在り方が完全に変わるレベルの超技術だと思うんですが


  331. 名前: :2017/06/03(土) 12:22:38 [編集] ID:-
  332. なろうのVRMMOモノは、たしかにMMOらしさは皆無だけど、アレはアレで面白い。
    異世界ファンタジーの別Verとして読んでる。異世界ファンタジーと同ジャンルかと言われると、違うしなぁ。

    まぁ批判する気持ちも分かる。MMOなんて4つ程度しかやってないけど、MMOでやったらアカン要素多すぎだし。
    ただ上でガチ議論してる人達ほど熱入れて読んでないから、そこまで気にならないな。


  333. 名前: :2017/06/06(火) 17:59:48 [編集] ID:-
  334. ようは俺様好みの、それも俺様が知ってるMMOと同じようにしろ!それ以外は認めん!糞だ!と主張する毒者が暴れてるだけだな
    こういう毒者は自分の価値観を強要するだけで話をする気はないからな
    現実のリアリティと幻想のリアリティの区別すらつかないキチガイジ系毒者ってところか
    作品にはその作品世界なりのリアリティがあるという創作そのものについての理解すらないな
    創作の基礎知識もない状態で創作の領域に口を挟もうとしても的外れな馬鹿にしかなれないという証明にはなるが


  335. 名前: :2017/06/06(火) 18:05:58 [編集] ID:-
  336. つ 鏡


  337. 名前: :2017/06/06(火) 18:51:09 [編集] ID:-
  338. 幻想だからこそリアリティが必要なんだけどな

    白痴ばかりの異世界のような、主人公がひたすら優遇され賞賛されるような
    なろうMMOを書いている作者の頭に浮かぶ妄想的には
    それがリアリティなんだろうけどさ



  339. 名前: :2017/06/07(水) 01:34:31 [編集] ID:-
  340. 俺個人としても、SAOはシステマチックじゃないし全然廃人感もRPG感もないから好きじゃない
    SFっぽいファンタジーだって当初から言われてるのに賛成よ


  341. 名前: :2017/06/07(水) 03:24:03 [編集] ID:-
  342. ほとんどのVRMMORPGは、ファンタジー世界シミュレーター(VR)で大勢が集まって(MMO)ロールプレイをするゲーム(RPG)ってな扱いだから、キャラづくりやロールプレイ、エンジョイ勢100%なんかも当然の事、TRPGとかのRPGってそんなもんでしょ?
    皆でRPGをしようっていうVRMMORPGにRPG要素がない現実のMMORPGらしさを求めてる層がいることにびっくり、それならSFやファンタジーじゃなくて現実のMMORPGを題材にした現実ものから探しなよっていうね
    攻殻機動隊やlainみたいにSF的なリアルさや雰囲気を求めてる方がまだ理解できるよ


  343. 名前: :2017/06/07(水) 03:39:17 [編集] ID:-
  344. 妄想が飛躍しすぎですよ


  345. 名前: :2017/06/07(水) 13:44:45 [編集] ID:-
  346. なろうMMOはTRPGで吟遊GMやったり
    多人数のPCの中で一人だけ露骨に贔屓しているのに他のPCから文句が出なかったり
    そういう不快感や不自然さを指摘しているのだろおもうけど

    皆でRPGをしようっていうVRMMORPGのはずなのに
    主人公だけ露骨に贔屓する接待プレイが楽しいのか?
    まあ、俺はチートを貰って当然、他のやつは引き立て役なのが当たり前って人格のやつは楽しいだろうな


  347. 名前: :2017/06/07(水) 16:45:35 [編集] ID:-
  348. ※173
    ※171は廃人がいないとか、作業してないとか、コンピューターゲームっぽくないとか、MMORPGらしくないってのはテンプレVRMMOを舞台とした物語への評価としては的外れじゃないか、って意見で、個々の作品の内容の是非については言及してないんだ
    でも、VRMMORPGがTRPGっぽいってことには同意してもらえたようで良かったよ


  349. 名前: :2017/06/07(水) 21:31:10 [編集] ID:-
  350. ファンタジーなら土台のない新しい世界だからそういうもんですむけど
    半端に現実のMMOの発展系であろうVRMMOを題材にするのが悪い
    どう考えたってMMOの流れで発展していくんだからそこからノウハウ吸い上げるだろ


  351. 名前: :2017/06/07(水) 23:30:40 [編集] ID:-
  352. なりきりプレイとかモニターの向こうにキャラが居るから、はっちゃけられるんであって
    フルダイブとかだと自分で喋るんだし、まず演劇部員とかじゃないと無理っしょ



  353. 名前: :2017/06/08(木) 00:35:44 [編集] ID:-
  354. MMOだろうがVRMMOだろうがなりきりプレイする人は痛い人扱い受けると思う(確信)


  355. 名前: :2017/06/08(木) 06:16:55 [編集] ID:-
  356. まずはお一人様用のVR RPGかVRエロゲではっちゃけないと…


  357. 名前: :2017/06/08(木) 07:35:28 [編集] ID:-
  358. モヒカンロールプレイするぜえええええ


    あっコレ恥ずかしい



    出 来 上 が る モ ヒ カ ン 一 般 人


  359. 名前: :2017/07/06(木) 00:51:32 [編集] ID:-
  360. garden of clockwork 最初は会話の口調とかきついなぁと思ったが56話ぐらいから急激に不穏でおもしろくなっていくのすごいわ

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