スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

第5回ネット小説大賞(旧なろうコン)最終選考通過作品発表!





つい先程なろうラジオ×ネット小説大賞受賞作発表コラボ公開生放送2017 にて
第5回ネット小説大賞の最終選考通過作品が発表されました!
前回の二次選考通過68作品からどの作品が選ばれたのか!早速ですが生放送から引用したいと思います。

ネット小説大賞 ネット小説大賞
ネット小説大賞 ネット小説大賞


受賞作品一覧(ポイントはコンテスト締切時に取得したものであり、現在のポイントとは異なります) 
作者 ポイント 作品名ジャンル出版社
二階堂風都 21522 VRMMOの支援職人 ~トッププレイヤーの仕掛人~VRゲーム(SF)宝島社
八代将門 8405 おきつねさまと食べ歩きローファンタジー宝島社
いせひこ 28743 織田家の長男に生まれましたホラー、歴史、
ヒューマンドラマ、
コメディー (文芸)
宝島社
千早 朔 210 カワイイ俺とキミの嘘!異世界・現実世界
(恋愛)
宝島社
サザンテラス 64959 クラスが異世界召喚された中俺だけ残ったんですがローファンタジー双葉社
青山 有 0 国境線の魔術師 ~休暇願を出したら、激務の職場へ飛ばされた~ハイファンタジー宝島社
木野裕喜 15482 サキュバスに転生したのでミルクをしぼります。異世界・現実世界
(恋愛)
双葉社
真弓りの 37008 シナリオ通りに退場したのに、今さら何の御用ですか?異世界・現実世界
(恋愛)
新紀元社
黄昏時 34444 スキルの種 ~俺のチートは神をも軽く凌駕する~ハイファンタジー宝島社
鷹樹烏介 1188 退魔の盾ローファンタジー宝島社
ヒラガナ 21718 『男女比 1:30 』 世界の黒一点アイドルホラー、歴史、
ヒューマンドラマ、
コメディー (文芸)
ポニーキャニオン
なんじゃもんじゃ 53845 チートあるけどまったり暮らしたい 《転生人生を楽しもう!》ローファンタジー宝島社
ヒロロ 16331 妻を殺してもバレない確率異世界・現実世界
(恋愛)
宝島社
ちゃつふさ 16780 どうやら私の身体は完全無敵のようですねハイファンタジーGCノベルズ
(=`ω´=) 31828 トカゲといっしょハイファンタジー双葉社
黒椋鳥 10640 名前のない怪物ホラー、歴史、
ヒューマンドラマ、
コメディー (文芸)
宝島社
齋藤ゆうこ 0 ニセモノだけど恋だった異世界・現実世界
(恋愛)
宝島社
KEY 3329 覇王の走狗(いぬ)ホラー、歴史、
ヒューマンドラマ、
コメディー (文芸)
宝島社
くろひつじ 646 深煎りの魔女とカフェ・アルトの客人たちローファンタジー宝島社
村崎千尋 776 ブラックホールをふさいだ日、異世界・現実世界
(恋愛)
宝島社
鬼ノ城ミヤ 25705 フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記ハイファンタジー一二三書房
セイ 29227 辺境貴族は理想のスローライフを求めるハイファンタジー宝島社
富士とまと 7536 魔欠落者の収納魔法~フェンリルが住み着きました~ホラー、歴史、
ヒューマンドラマ、
コメディー (文芸)
双葉社
紅月シン 48553 元最強の剣士は、異世界魔法に憧れるハイファンタジーGCノベルズ
すてふ 30652 リアルチートオンラインVRゲーム(SF)新紀元社


受賞作品は25作品+先行3作品の合計28作品!今回も多いですね!
こうして見てみると総合評価が前回のTOP3の作品は流石に最終選考通過されてますが、
総合評価0スタートの作品が二作品も最終選考通過していて凄いです。

グランプリなどの結果発表は7月の頭ぐらいに発表されるそうです。
また、14時30頃?に公式サイトに総評などがたぶんアップされるそうなので気になる方はこちらへどうぞ

※追記17時頃
ジャンル、出版社を追加しときました。宝島社が多いですね!

それと今回もモーニングスター大賞の開催が発表されました!
6月9日から開始で前回とほぼほぼ内容は変わらないみたいです。詳しい内容は公式サイトをご確認して下さい。
更にパンタポルタという新たなサイトが6月9日からプレオープンするそうです。詳細はよく分からないです


最後になりますが最終選考を通過した作者様方の通過&書籍化おめでとうございます!





関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2017/05/27 14:15 ] 雑記 出版社関連 | TB(0) | CM(71)

  1. 名前: :2017/05/27(土) 14:37:33 [編集] ID:-
  2. ぷにちゃん先生が顔出しで出演してたのが一番印象に残った
    普通に美人


  3. 名前: :2017/05/27(土) 14:58:55 [編集] ID:-
  4. …今回当たり0みたいな感じ?


  5. 名前: :2017/05/27(土) 15:00:57 [編集] ID:-
  6. ンとただひたすらはなしか・・・
    毎回応援してるんだけどなぁ
    サキュバスは上手い人が絵送ってるから
    もうその人でいいんじゃないかなって


  7. 名前: :2017/05/27(土) 15:14:02 [編集] ID:-
  8. 去年から10作減ったけど相変わらず多いな


  9. 名前: :2017/05/27(土) 15:23:57 [編集] ID:-
  10. 個人的にスルーしてた作品ばっかりになってて困惑。
    つくづく「売れる作品≠面白い作品」なんだなぁと思える結果になっちゃったね。


  11. 名前: :2017/05/27(土) 15:48:06 [編集] ID:-
  12. 今回低ポイントだった作品も結構取ってるじゃん
    元から万超えてたやつばっかの受賞になるかと思った


  13. 名前: :2017/05/27(土) 15:51:18 [編集] ID:qx6UTKxA
  14. 何一つ読みたい物がねえし
    このコンテストも、いい加減テンプレから卒業しろよと思う


  15. 名前: :2017/05/27(土) 16:02:25 [編集] ID:-
  16. おおお覇王の走狗通ったか!
    2年前から追いかけてたから感慨深いぜ!


  17. 名前: :2017/05/27(土) 16:27:54 [編集] ID:-
  18. よく選んだ感じはするなぁ
    黒一点が本当に通るとは思わなかった


  19. 名前: :2017/05/27(土) 16:31:55 [編集] ID:-
  20. 人によって面白いと思える作品って変わるし、
    7みたいな人って批判しかしてないけど何が読みたいの?


  21. 名前: :2017/05/27(土) 16:36:08 [編集] ID:-
  22. 低ポイント取るようになったなあ
    いい傾向だろ


  23. 名前: :2017/05/27(土) 17:04:49 [編集] ID:-
  24. 覇王の走狗いいぞ


  25. 名前: :2017/05/27(土) 17:06:08 [編集] ID:-
  26. 試しに上3つ読んでみたけど酷かった


  27. 名前: :2017/05/27(土) 17:07:36 [編集] ID:-
  28. 毎年何十作も上澄みすくってるんだもの、そりゃ小粒になってくのはしょうがないよねっていう。
    低ポイントも見るようになったのも必要に駆られてなんだろうなぁ。


  29. 名前: :2017/05/27(土) 18:42:22 [編集] ID:-
  30. 名前のない怪物ぐらいしか喜べるものが……
    あとトカゲといっしょの作者がパンチの効いた割烹上げてて草生えた


  31. 名前: :2017/05/27(土) 18:43:53 [編集] ID:-
  32. 覇王の走狗はツイッターの宣伝が狂気に満ちてて笑った
    ツイート数がフリーザ様の戦闘力より高いとかツイ廃どころじゃないだろ


  33. 名前: :2017/05/27(土) 20:11:37 [編集] ID:-
  34. スキルの種、エタっとるがええんか?


  35. 名前: :2017/05/27(土) 20:25:36 [編集] ID:-
  36. トカゲは誤字が尋常ではなく難読度高いので書籍化でやっと普通に読めるかな
    チート主人公が活躍せずにその周りの人間がチートの恩恵で発展していく感じで特に面白くはないけど


  37. 名前: :2017/05/27(土) 20:27:27 [編集] ID:-
  38. 書籍化したら用は済んだとばかりにエタる作品なんて山ほどあるし予行演習みたいなもんじゃろ


  39. 名前: :2017/05/27(土) 20:37:54 [編集] ID:-
  40. トカゲは何度も挑戦して、ついにライバルが居なくなった印象だな
    おめでとうとは思うが、内容的にほとんど売れない気がする……

    まぁなんというか、作者も一巻出せて満足して終わりそうな気も


  41. 名前: :2017/05/27(土) 21:42:52 [編集] ID:-
  42. トカゲの作者の割烹
    このままのタイトルだと内容分からないから
    異世界とかいう馬鹿でも分かる単語が付きますとか書いてあるの笑う


  43. 名前: :2017/05/27(土) 21:51:47 [編集] ID:-
  44. 異世界がタイトルに入るのは、それ入れないと売り上げが本当に変わるのか、それとも編集がそう思い込んでるだけなのかどっちなんだろうな


  45. 名前: :2017/05/27(土) 22:05:10 [編集] ID:-
  46. トカゲは割烹でPCのクレクレ乞食して読者に買ってもらってたよなw
    たしかPCが壊れて続きかけないので、続き読みたいならPC買ってくれみたいなやつ
    リアル乞食をなろうで初めてみたから当時はどうしてBANされないのか不思議だったわ


  47. 名前: :2017/05/27(土) 22:11:24 [編集] ID:-
  48. 乞食は乞食罪って犯罪になるけど、小説という対価があるので、乞食には当たらない


  49. 名前: :2017/05/27(土) 22:16:12 [編集] ID:-
  50. 買うやつも買ってくれっていうやつもすげえな


  51. 名前: :2017/05/27(土) 22:22:14 [編集] ID:-
  52. とかげのクレクレ割烹魚拓
    ttp://archive.fo/1N1BX
    10人から合計44,900円だったのか。確かに払う方もすごいな


  53. 名前: :2017/05/27(土) 22:52:10 [編集] ID:-
  54. 確かにすげぇ。
    中高生なら自立してないからぎりぎり・・・か。
    いい大人なら・・
    カンパの十人に子供が含まれてたら痛々しいな。


  55. 名前: :2017/05/27(土) 23:22:10 [編集] ID:-
  56. トカゲの割烹見てきて面倒な奴だなって思ってたら案の定乞食とかしてて草


  57. 名前: :2017/05/27(土) 23:30:48 [編集] ID:-
  58. 最近ここで知って読み出したタイトルが何個かあってビックリ
    で噂のトカゲの人の小説と割烹読んでみた
    「自分はなろうでは異端アピール」からスタートして、編集とのやりとりを暴露する既にコンプライアンスがアウトで
    売上は気にしないアピールとか、むしろ、なろうで書籍化した人の10人に8人はこんな感じな記憶がある
    典型的なろう作家じゃないか、書いてる小説はなろうテンプレだし
    でも読者にPC買ってもらったのはこの人しか知らないし、そんなに人気なら意外と売れるのかも


  59. 名前: :2017/05/27(土) 23:34:29 [編集] ID:-
  60. 見てきたけど規約に抵触しててもはした金だからいいでしょって言っててわろた
    自腹で買えないのに…


  61. 名前: :2017/05/27(土) 23:38:46 [編集] ID:-
  62. こういうのって利用規約的に大丈夫なの?


  63. 名前: :2017/05/28(日) 00:38:52 [編集] ID:-
  64. ロー、ハイ、VRジャンルの似たり寄ったり感が凄いw


  65. 名前: :2017/05/28(日) 00:44:51 [編集] ID:-
  66. 前回の受賞作品全部出版されたん?


  67. 名前: :2017/05/28(日) 00:50:45 [編集] ID:-
  68. 米欄読んでるだけでトカゲといっしょの作者には嫌悪感わいて関わりたくなくなるな


  69. 名前: :2017/05/28(日) 01:34:27 [編集] ID:-
  70. 名前のない怪物しか読んだことないな


  71. 名前: :2017/05/28(日) 01:57:29 [編集] ID:-
  72. トカゲの作者の人の割烹ここの米欄が言うほど変ではなかったが……

    まぁPC購入カンパは割烹内では冗談だったけど追記のコメントでは乗り気だったのはちょっとね


  73. 名前: :2017/05/28(日) 02:19:20 [編集] ID:-
  74. ※34
    ここのコメントなんて信用するなよ
    悪意10割増、嫉妬5割増ぐらいに考えておけ


  75. 名前: :2017/05/28(日) 02:27:59 [編集] ID:-
  76. 小説大賞のトップページの絵が素敵だな。
    去年の応募者への特典らしいが、応募者の割烹が全然盛りあがってなくて
    なんだかもったいない。


  77. 名前: :2017/05/28(日) 05:58:23 [編集] ID:-
  78. トカゲの人はポイント低かった頃はネチケットゴ.ミ糞屑だったけど最近は叩くほどじゃない


  79. 名前: :2017/05/28(日) 09:55:54 [編集] ID:-
  80. トカゲ読んだけどすごく読みにくくてすぐ止めちゃった
    作者のパーソナリティは別として話題になるほどでもなくね?


  81. 名前: :2017/05/28(日) 10:16:43 [編集] ID:-
  82. トカゲ毎回だめだったのに、なんで今回はよかったのか聞きたいわw
    「作品は良かったけど、他にもっといいのがあったから受賞は無し」だったら既に選外書籍化してるだろうし、消去法だったのかね。全体的にレベルが落ちてるってことなのかな〜


  83. 名前: :2017/05/28(日) 10:24:26 [編集] ID:-
  84. 高ポイント刈尽くしちゃったし、コレで良いか~みたいな感じかね?


  85. 名前: :2017/05/28(日) 10:43:44 [編集] ID:-
  86. そういえば国境の魔術師は締め切りギリギリで応募したから評価0なのは当たり前やん
    第一話だけ書いて応募とかこのコンテストの目玉になる何かを書いてって依頼されたんじゃねえ?


  87. 名前: :2017/05/28(日) 11:10:34 [編集] ID:-
  88. ※43
    まだ10万字ぐらいだしね
    それで、最終まで残っちゃうのか


  89. 名前: :2017/05/28(日) 11:57:30 [編集] ID:-
  90. エタってるのはとりあえず外して欲しい
    書籍化しても完結まで書かんやろ


  91. 名前: :2017/05/28(日) 14:27:28 [編集] ID:-
  92. 覇王の走狗は書籍化によってツイッターのド下手な自作絵がちゃんとしたイラストレーターの絵に置き換わるんならそれだけでなんぼか意義があるわ。
    ああでも他の作品は自作絵のままか・・そうだとするとあんまり変わらないかな。どっちみち宣伝過多で印象悪いのは同じだし。


  93. 名前: :2017/05/28(日) 14:35:16 [編集] ID:-
  94. なろうコンが露骨に異世界取りまくってから異世界ものが爆発的に増えたし
    こうばらけるとまた色んな作品が増えてくれるかな
    やめた人も戻ってきてくれるといいな・・・


  95. 名前: :2017/05/28(日) 19:37:02 [編集] ID:-
  96. 選考結果で、むしろ離れる人のほうが増えそうだけどな
    おれもなろうコンはもう良いやと思った


  97. 名前: :2017/05/28(日) 20:08:00 [編集] ID:-
  98. 怪物の表紙が萌え絵にならない事を祈る


  99. 名前: :2017/05/28(日) 21:00:03 [編集] ID:-
  100. シナリオ通り~ってどっかで見たことあるなと思って見たら2015年に本編完結してたやつじゃん
    後日譚的なもの書き始めてたのね


  101. 名前: :2017/05/28(日) 21:17:01 [編集] ID:-
  102. 宝島社から沢山出るなぁ


  103. 名前: :2017/05/28(日) 21:17:06 [編集] ID:-
  104. トカゲの作者は書籍化したら金返すんだろうか?


  105. 名前: :2017/05/28(日) 21:21:27 [編集] ID:-
  106. 利子付いてたら、ファンドになるね


  107. 名前: :2017/05/28(日) 21:59:32 [編集] ID:-
  108. ※47
    >こうばらけるとまた色んな作品が増えてくれるかな
    >やめた人も戻ってきてくれるといいな・・・

    もう遅いだろ
    なろう=異世界転移転生チートハーレムの図式はとっくに完成し、
    それが書けない奴らも読みたくない奴らもなろうから去った
    今回ばらけたというのは遅まきながら出版社が焦り出した証拠かもしれないが、もう遅い


  109. 名前: :2017/05/28(日) 22:34:15 [編集] ID:-
  110. スコップしてる実感からするとそんな図式ないけどなぁ。その枠から外れた作品、いくらでもあるぞ


  111. 名前: :2017/05/28(日) 22:41:15 [編集] ID:-
  112. ※55
    まだ遅くないと思いたいが、異世界転移転生を別ジャンルにしただけじゃ足りないんだよな
    いわゆるなろう系を全部別の分類にして欲しい
    出版社も中身を読まずに相互クラスタや複アカの作品ばっかりだしているからな


  113. 名前: :2017/05/28(日) 23:47:27 [編集] ID:-
  114. 名前のない怪物はタイトル変わるんだろうな
    生放送で曲のリリースよりも連載が早かったってコメントあったけど
    連載より前に主題歌使ったアニメが先に放送されてるからジ〇スラ〇ク案件だろうし


  115. 名前: :2017/05/28(日) 23:52:03 [編集] ID:-
  116. ※46
    あのアカウント、1年前に2日でミュートして、今はブロックしてるから分からなかったけど、まだあのキチツイやってたのか
    とっくに苦情きて自粛してると思ってた
    2chでの自演っぽい宣伝も多かったし、書籍化してくれたら自己顕示欲満たされて大人しくなるかもね


  117. 名前: :2017/05/29(月) 00:40:32 [編集] ID:-
  118. 自分の意見が絶対正しいって思ってるやついるよな


  119. 名前: :2017/05/29(月) 01:12:36 [編集] ID:-
  120. 黒一点とサキュミルは最初からずっと応援してたからうれしい


  121. 名前: :2017/05/29(月) 09:16:31 [編集] ID:-
  122. テンプレなタイトルを使う作品は内容もテンプレ
    そして、テンプレを外した作品を読んだが、
    悲しい事にこっちも内容はテンプレ
    出版社はテンプレ重視だからテンプレしか投稿されなくなっていく
    趣味で書いてた人もお金にしたいとテンプレに流されていく
    悪循環になってると思う


  123. 名前: :2017/05/29(月) 09:32:35 [編集] ID:-
  124. 黒一点が通るとは…
    あべこべなら魔性のが数倍面白いと思うんだがなぁ


  125. 名前: :2017/05/29(月) 09:43:46 [編集] ID:-
  126. 「なろう系」に飽きたんじゃなく、ジャンル再編もあいまって枯渇しただけ感があるな
    宝島の般芸枠は評価はするが、俺の読みたいものではないので評価しかしない
    どんどんプロの新作が受けるか無料でチェックするサイトになっていくなあ

    ※61
    ジャンル別ランキングが上位掲載効果を狙ったジャンル詐欺に乗っ取られてるのがな
    ジャンルごとにコロニーができず、全て塗りつぶされる


  127. 名前: :2017/05/29(月) 13:31:53 [編集] ID:-
  128. クラスが異世界召喚が云々のやつ、読んでると凄いIQ下がりそうでキツかった


  129. 名前: :2017/05/29(月) 13:45:36 [編集] ID:-
  130. 異世界転移転生タグ回避にジャンル詐欺がはびこっているからな
    やっぱり作者の良識に頼る制度には無理がある
    読み手の判断でジャンルを決定する機能が欲しい
    読者に任せると所謂編集合戦が起きるっていうのなら
    その時は運営が決定すればいい


  131. 名前: :2017/05/29(月) 13:55:21 [編集] ID:-
  132. ローファンタジーとハイファンタジーも機能してないしなぁ


  133. 名前: :2017/05/29(月) 13:55:58 [編集] ID:-
  134. 読者によるタグの編集機能付けても、結局は作者に取捨選択権があるなら同じになると思うが


  135. 名前: :2017/05/29(月) 14:04:08 [編集] ID:-
  136. ジャンル別の奴も
    異世界恋愛のサキュバスミルクは転生物だし
    もう一個は乙女ゲーム

    他のジャンルもクラス集団転移とかが半分くらい埋まってて草生える


  137. 名前: :2017/05/30(火) 00:39:21 [編集] ID:-
  138. ※62
    軽く読んでみたけど俺は黒一点の方が好きだな
    色眼鏡かかってるかもしれないがスピード感が物足りなく感じた


  139. 名前: :2017/05/31(水) 09:54:17 [編集] ID:-
  140. 今回は(も)・・賞を数だけだした感がすごいよな・・


    投稿作品の質とかの問題より編集者の質もやばいんだろうな・・
    総評(一部抜粋)
    ・・・すべての作品が書籍化レベルを超えています。
    『作者のこだわりがどれだけ読者に強烈に伝わるように表現されているか』

    誤字脱字や引用間違いも多くある受賞作品・・が書籍化LV超えるんだってささいなつっこみをしたいw


  141. 名前: :2017/05/31(水) 11:48:43 [編集] ID:-
  142. 誤字脱字や引用間違いは、書籍化したときに修正すればいいと思う
    書籍化後も修正されてなかったら、まあ、その時は編集者の質がヤバいんだろうな

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
少年はキスで魔法をコピーする 第十三独立魔女小隊の軌跡 (レッドライジングブックス) 中年冒険者の魔物メシ (レッドライジングブックス) ドッペル転生 鑑定&コピー能力で目立たず着々と最強に (レッドライジングブックス) 真・異界残侠伝: ひときり包丁 (ガガガブックス) 冒険者Aの暇つぶし 1 (ノクスノベルス) 異世界銭湯♨ ~松の湯へようこそ~ (アース・スターノベル) 人狼への転生、魔王の副官 7 英雄の凱旋 (アース・スターノベル) トカゲ主夫。 -星喰いドラゴンと地球ごはん- (アース・スターノベル) なんか、妹の部屋にダンジョンが出来たんですが 1 (アース・スターノベル) 異世界に転生したので日本式城郭をつくってみた。 (サーガフォレスト) 婚約破棄の次は偽装婚約。さて、その次は……。 2 (アリアンローズ) 魔導師は平凡を望む 19 (アリアンローズ) くじ引き特賞:無双ハーレム権 6 (GA文庫) デーモンロード・ニュービー ~VRMMO世界の生産職魔王~ (GA文庫)