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小説家になろう:『ダンジョンを作ろう!~迷宮都市でゲームアプリが流行ってます~』 『バグ技と安定チャートでいく、フリーシナリオ異世界攻略!』

451 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/02/21(火)12:27:10 ID:0vl

ダンジョンを作ろう!~迷宮都市でゲームアプリが流行ってます~ 
http://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n6688dq/
ダンジョンがある世界でダンジョン探索アプリを遊ぶという狂った発想。
ゲームのあるあるや、ぼくが考えたさいきょうのゲームを作ったりする系。

世界を救うためにゲームアプリのプレイヤーを集めなければならない。
効率的に金を貯めるためにはプレイヤーから搾取するのが手っ取り早いが
搾取しすぎると誰もゲームをプレイしなくなり稼げなくなる。
また、サーバー維持費も稼がないとゲームアプリの運営を続けることができない。
ゲームアプリ→ダンジョン プレイヤー→探索者 金→DP 搾取→殺す
サーバー維持費→ダンジョン維持費

と考えるとなろうのダンマス物の派生作品としても読めるぞ!実際ゲームアプリの内容もダンジョン作成だし。

目的がゲームアプリ内で世界を救うことなのでアプリ作成パートだけではなく
プレイヤーがそのゲームを遊んでいる光景も描写される。登場人物の再現ドット絵の挿絵なども特徴か。

欠点としては、前作のキャラクターが出てきてるっぽい点。
一応は軽く「ああ、そういうキャラもいるんだな」と流せば読めるが、かなり致命的かも。後は肝心のゲーム作成パートが現在の話数で言うと中盤あたりからなせいで焦らされるのも問題か。


ダンジョンを作ろう!~迷宮都市でゲームアプリが流行ってます~  作者:月末よしみん

迷宮都市では今、ゲームアプリが大流行!冒険に行きたいけど弱すぎて行けない庶民は魔法道具【スマートホン】でゲームをして冒険をしている気分を味わっています。

そんな異世界に転生した僕は、色々あってダンジョンを作るゲーム【ダンジョンを作ろう!】を作る事に。

上手く行ったり失敗したり試行錯誤しながらも、楽しい異世界ゲームライフを満喫しちゃいます。


小説家になろう






452 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/02/21(火)12:28:05 ID:0vl

バグ技と安定チャートでいく、フリーシナリオ異世界攻略! 
http://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n7816dh/
古き良きゲームを懐かしむ懐古厨必見の作品。
道具欄の3番目を開いてセレクトを3回押してBBとか
たたかう時にぼうぎょしてからキャンセルして殴ってみたりとか、
そういうのが好きな方におすすめ。

バグの多い世界を攻略って言うと猫耳猫が確実に比較対象にあげられるが、
こちらは「伏線」系というより「あるあるw」系。
唐突に突拍子もないバグが出てきても過去のゲーム史自体が伏線となっているのだ。
しかし、言わば懐古厨の内輪ネタなので一般人的に見ると
「は?ご都合主義かよこんなバグあるわけ無いだろ死ね」ってなってしまうのが欠点。
とはいえ、ギャグ一辺倒というわけでもなく、シリアスな所では
きちんと決めてくれる。しかし、ストーリーが面白いと以前別の場所でおすすめしたところ
「久々に紹介者をぶん殴りたくなった」と言われた実績を持つのでその辺りのハードルは地面に埋めてください。

個人的には世界がバグに対して現実的?な理屈で辻褄を合わせてくれる事による
仲間「ムゥ、あれは……」仲間1「知ってるのか仲間!」主人公(俺も知らねーぞ)
って感じの天丼ネタが面白くて好き。後キーニちゃん可愛い。


バグ技と安定チャートでいく、フリーシナリオ異世界攻略!  作者:伊瀬ネキセ

真面目系クズの妖精に導かれ、異世界にやってきた高校生の小太郎。その異世界は、昔やり込んだフリーシナリオRPGにそっくりだった。なんとバグ技や設定ミスまで再現されている。この世界なら、俺に不可能はない!
これは安定と安心を愛する主人公が、バグ技とフラグ管理・粉砕を駆使して、いかに安全に生きられるかを目標とした、安穏なはずの物語。


小説家になろう



477 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/02/25(土)14:06:49 ID:ByH

>>452
これすごいよかったわ
バグ系ってなんだかんだ言いながらネタ切れになる作品も多いけど
世界観というか元々のゲームの設定がかなりきっちり設定してあるせいか
ちゃんとバグを使って話を進めているのが良い

あとはエピローグだけっぽいしおすすめ



540 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/03/03(金)00:02:26 ID:Xxd

>>452
面白かった。ギャグ一色かと思ったら結構熱血や泣きも入るし


569 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/03/07(火)09:23:11 ID:CHx

>>452
日間入りしたかぁ


453 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/02/21(火)12:33:31 ID:0vl

紹介したあと文章見たら両方ゲームあるある系だったという事実


【荒らし厳禁】小説家になろうおすすめ・雑談スレ 11冊目
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484116350/





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  1. 名前: :2017/05/14(日) 12:46:10 [編集] ID:/pdu0RA.
  2. バグ技は、超低確率で発生するバグが
    毎回100%一発で起こる上に、主人公側に都合の良いバグしか出て来ないのがな……

    川で金貨拾ってる頃が一番楽しめたわ


  3. 名前: :2017/05/14(日) 13:04:10 [編集] ID:-
  4. バグは最初の頃は面白かったけど
    グラ入れ替えバグでアレが仲間に、しかも少女→うん?
    動物がグラ入れ替えバグで幼女に→うへぇ

    この時点で、ご都合&引き出し少なすぎだろって感じで読めなくなった


  5. 名前: :2017/05/14(日) 13:29:39 [編集] ID:-
  6. バグは完結後日刊にあったから読んだけど
    面白かったな


  7. 名前: :2017/05/14(日) 14:06:57 [編集] ID:-
  8. ○○分の1の確率で起きるバグが何度も唐突に出てくるからご都合感がすごい、バグの再現がひたすら確率ってのもバグっぽさをあまり感じないし
    俺も動物⇒幼女のところでダメだった


  9. 名前: :2017/05/14(日) 14:25:38 [編集] ID:-
  10. 獣姦とか可愛ければ見境ないな
    怖い


  11. 名前: :2017/05/14(日) 14:37:14 [編集] ID:-
  12. 意図的にバグ起すんだから主人公に有利なのが選ばれんのは当然だと思うが。


  13. 名前: :2017/05/14(日) 14:37:48 [編集] ID:-
  14. 上でも書かれてるけど、バグ技は川で金貨拾ってる所が一番面白かった

    ただ、後に進んでいくと「何か問題が起きる:バグ技で解決」ってパターンになって
    ご都合主義でしかなくなったからな…

    こういうのが好きだったら、ニコ動の「T.A.S魔理沙シリーズ」がオススメ


  15. 名前: :2017/05/14(日) 15:39:05 [編集] ID:-
  16. バグ技は後半の方に急にちょいちょいホラー要素あったり思ったより飽きないで読めたな


  17. 名前: :2017/05/14(日) 17:22:28 [編集] ID:-
  18. バグ技は初代ロマサガじゃねーかと言わざるを得なかった
    アレも酷いバグゲーだったなあ


  19. 名前: :2017/05/14(日) 20:50:43 [編集] ID:-
  20. バグ技まだ読んでないけど、コメ欄の動物→幼女ってSFCドラクエ5のボロンゴ技じゃねえか


  21. 名前: :2017/05/14(日) 21:31:50 [編集] ID:-
  22. これはゲームのネタ知ってないと面白さが半減しそうだなぁ


  23. 名前: :2017/05/15(月) 01:00:33 [編集] ID:-
  24. バグは伏線回収まで読まないと意味無いで
    叩いてるエアプは恥ずかしいから黙ったほうがいいよ


  25. 名前: :2017/05/15(月) 03:13:08 [編集] ID:-
  26. その伏線回収まで読むのが苦痛なのは否定してはならない


  27. 名前: :2017/05/15(月) 04:19:29 [編集] ID:-
  28. バグ技って聞くとどうしても猫耳猫とくらべてしまうな


  29. 名前: :2017/05/15(月) 08:12:02 [編集] ID:-
  30. 伏線回収まで読むのが苦痛、って人がいるのは事実で、そういう人は「レジェンド」や「とんでもスキルで異世界放浪メシ」をお勧めする。
    【伏線あり】ってタグが必要かもしれんね


  31. 名前: :2017/05/15(月) 09:17:14 [編集] ID:-
  32. まぁだから
    トンスキが人気になってもおかしくはないよね


  33. 名前: :2017/05/15(月) 10:24:43 [編集] ID:-
  34. どうせバグ技が起こってるのは、裏で確率操作してる誰かが居たとかだろ

    それ以前にストーリーがどっかで見たようなワンパタ過ぎて飽きたって話な


  35. 名前: :2017/05/15(月) 11:18:00 [編集] ID:-
  36. 見てきたけど幼女3人もいらんかったな


  37. 名前: :2017/05/15(月) 14:45:51 [編集] ID:-
  38. 途中まで読んだ感想も立派な感想だと思うけどな。まさかそうなるのかって展開で違った感想がでてくるのはよくあることでは?
    それをエアプとは呼ばないと思うし恥ずかしいか?

    バグ技はミンサガネタなのかなって思ってたけどサガ全般?なのかな。アンサガとミンサガしかやったことないからどれのバグか
    よくわからないわ。


  39. 名前: :2017/05/15(月) 20:02:27 [編集] ID:-
  40. 伏線回収するところまで読ませる面白さがないってことだろ?
    これはそこまで読むのちょい辛いなあ…全然光るところがないとは言わんが


  41. 名前: :2017/05/15(月) 20:19:56 [編集] ID:-
  42. ※19
    ゲームのベースが初代ロマサガで、バグ技ネタの多くがFC末期~SFCの全盛期のRPGのもの(だいたい1989~1995年くらい)
    パッと思いつく限りだとDQ3、4、5、ロマサガ1、2辺りかな
    30越えたオッサンじゃないとついていけないネタしかないのは、客観的に見るとちょっとマイナスかもね


  43. 名前: :2017/05/15(月) 20:43:38 [編集] ID:-
  44. まあこうやって話題に上るのは羨ましいな


  45. 名前: :2017/05/15(月) 21:06:34 [編集] ID:-
  46. どんな作品でも万人に愛されるわけじゃないしな。これは向いてないと思ったらすぐ離れるのが作者・読者どっちも吉だわ。

    むしろ相当の長編に対して、ありとあらゆることを罵倒してる感想書いてるのがいるが、あっちのが不思議。なんでそこまで嫌な作品全部読んでるんだか。金払ってるわけでもないのに。


  47. 名前: :2017/05/16(火) 02:36:14 [編集] ID:-
  48. ダンジョンを作ろうの方は紹介文が全然頭に入ってこない感じ、どうも読む気をそそられないなぁ


  49. 名前: :2017/05/16(火) 04:06:57 [編集] ID:-
  50. エアプは多分元ネタがわからんで批判のほうだと思う
    あとダンジョンこれ異世界か?SFで魔素とか説明しちゃったりする系じゃね?


  51. 名前: :2017/05/17(水) 22:24:22 [編集] ID:-
  52. バグ技元ネタわかってても厳しい
    猫耳猫のバグ技バージョンってのはオリジナリティと勘定してもいいんだけど
    キャラ立てや話の構成も猫耳猫と似すぎてて
    たぶん作者も意識してるだろうがオマージュと言って良いレベル

    それでいて猫耳猫が面白かった伏線やら意外性の部分がないから
    トリックなしの陳述トリックとかオチなしギャグを見せられてるような消化不良感が常にある
    あととりあえず幼女出しとけとか、主人公がストーリーの都合でバカになるようなご都合主義も目立つから
    そういうとこも厳しい


  53. 名前: :2017/05/19(金) 21:09:30 [編集] ID:-
  54. バグ技読んでるけど、アレ→幼女の所は「1/4096なんてまず起こるまい→起こった」となって、主人公も頭を悩ませてる。
    その上でこれは偶然ではないだろうって結論付けてるから、単なる偶然でこうなりましたって展開ではないだろう。たぶん。


  55. 名前: :2017/05/20(土) 13:42:43 [編集] ID:-
  56. ↑バグ技読了。
    猫耳猫は読んでない身だけど、バグ技の感想は「普通に良作」ってところ。

    偶然が都合よく起こるという展開は無かった、もしくはアレ→幼女の件が説明されてないと思うので、それをカウントしたら1件。
    残りは極低確率という説明があるもののエクスキューズもちゃんとある。
    解決方法がバグ利用ばかりという指摘はほぼその通りだった(仕様の穴の利用も含むとして)。そこが気になる人は仕方なし。
    ただバグ利用と言っても毎回手を変え品を変え的に違う技、しかも大体元ネタアリやゲームあるあるネタなので、「あーあれかぁ」と思い出して懐かしい気分に浸れる人ならこの作品はお勧め。
    ・・・結構対象狭いなw

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