スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

小説家になろう:『若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!』 ダッシュエックス文庫から書籍化決定!



若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!  作者:森田季節

魔法学校が卒業間近にもかかわらず、白魔法での就職先が決まらない青年フランツは焦っていた。
そこで彼はダメ元で、キモイ・キタナイ・キケンの3K魔法業界と言われていて、全然人気のない黒魔法の会社を受けた。
すると、その会社は若者でも快適に働けるように、職場環境を改善しまくっていた。しかも、フランツと黒魔法の相性がよくて、上級使い魔のサキュバスまで召喚してしまう。

就職できない彼をバカにしていた同級生をやり返しつつ、かわいいケルベロス娘の上司や、使い魔のサキュバスと楽しく、ゆるく社会人生活をはじめます。


小説家になろう




森田季節先生はチート猫、赤ペン精霊スライム倒して300年とまた更に書籍化ですね!
流石プロのラノベ作家といった感じです。

発売予定日やイラストなどの情報はまた後日に報告するそうです。
書籍化おめでとうございます!

関連記事


ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2017/04/03 15:00 ] 雑記 ニュース | TB(0) | CM(41)

  1. 名前: :2017/04/03(月) 15:04:44 [編集] ID:-
  2. また出オチみたいなネタか…


  3. 名前: :2017/04/03(月) 15:42:18 [編集] ID:-
  4. でハーレムは必須か
    ハイファンタジーというかファンタジーのハーレム率高いよな~


  5. 名前: :2017/04/03(月) 15:46:52 [編集] ID:-
  6. 正直、なずな筆頭のこれ系統は作家業ではなくて加工職人ではないかと思ってる
    どこかで見たっぽい素材を、それらしい型(テンプレ)に押し当ててにゅるっと出してくるだけ

    だからオリジナルな部分がほとんど見当たらず、もしシャッフルとかされたら多分見分けが付かない
    まさにある程度の品質は保証されてるが、個性がない工業製品的な小説だなと



  7. 名前: :2017/04/03(月) 16:05:11 [編集] ID:-
  8. ※3
    自分もそれっぱいことをなろうのランキング見てて思ったわ
    もしタイトルがソレなだけで内容は違ってて読み応えあったらごめんだけど
    タイトルの時点で読む気は失せるな


  9. 名前: :2017/04/03(月) 16:07:34 [編集] ID:-
  10. ※3
    異世界のハーレクインシリーズか


  11. 名前: :2017/04/03(月) 16:39:51 [編集] ID:-
  12. それはそれで素晴らしい事だし良いと思うけどね。
    客の喜ぶものを出すのはサービス業の基本だもの。


  13. 名前: :2017/04/03(月) 17:05:17 [編集] ID:-
  14. 加工職人自体は何も生み出してないからな
    誰かの設定、キャラ、シチェをこっそり流用してるだけ

    もうなずな辺りは同じ金型(テンプレ)使い過ぎて新作出してもブクマ付かず
    こっそり削除して新しく書いては感想欄で叩かれる悪循環にはいっちゃてるし


  15. 名前: :2017/04/03(月) 18:50:59 [編集] ID:-
  16. 同じような作品がたくさんあるってことは代わりがたくさんあるって意味になるよな


  17. 名前: :2017/04/03(月) 18:52:15 [編集] ID:-
  18. 同じ物て言うがそれを求めて小説家になろうを読んでいる求めている層が多くいることを認めるべきだ


  19. 名前: :2017/04/03(月) 19:04:32 [編集] ID:-
  20. ダッシュエックスかぁ……


  21. 名前: :2017/04/03(月) 19:14:34 [編集] ID:-
  22. ※9
    誰も否定してないよ
    似たような工業的な作品が並んでるなぁ
    って言ってるだけ


  23. 名前: :2017/04/03(月) 20:41:50 [編集] ID:-
  24. 【著者作品一覧】
    若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!
    織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました
    スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
    チートな飼い猫のおかげで楽々レベルアップ。さらに獣人にして、いちゃらぶします。
    サモナーさんの召喚するだけ3秒間クッキング ~大繁盛! ダンジョン前食堂~
    赤ペン精霊の神剣ゼミでクラス最強の魔法剣士になれました
    エルフの美少女暴君の愛人にされた僕は、せっかくだし名君に育ててみることにしました
    New World! 大阪のオバチャンが魔王になって、魔族の国家に<新世界>を作る話
    邪神認定されたので、獣人王国の守護神に転職しました
    地下アイドル弁慶ちゃんはクーデレアイドル義経とともに鎌倉を倒します
    「ああああ」って名前が最悪なので改名したら、レベル99になりました
    エレメンタルGO この世界で私だけ精霊の居場所が見える
    異世界作家生活<なろう連載版>
    ギルド・クラッシャー
    モンスターを着る男
    セルフィリア王国最高の宿屋、旅館「森さと」
    異世界お悩み相談室 ~実家の寺院ごと転生しました~
    全キャラ惚れろ! 一緒に転生する彼女のいない俺は容姿と魅力をMAXにしてもらいました
    鳥の生肉でかなりハードな食中毒になった記録
    へんしん! 巨大キャタピラーに転生した俺と魔物使いのエルフ少女が天下を取る!
    異世界お好み焼きチェーン ~大阪のオバチャン、美少女剣士に転生し、お好み焼き布教!~
    日本の魔王は異世界でも魔王だったようです
    異世界魔王の耳に念仏唱えたら俺の嫁になった
    魔王様、教祖になる!

    加工職人だな


  25. 名前: :2017/04/03(月) 20:44:18 [編集] ID:-
  26. うーん、この廃棄物処理場って感じの作家感


  27. 名前: :2017/04/03(月) 21:06:31 [編集] ID:-
  28. 異世界には四季報ねえのか

    おし、俺も四季報作って内政チートする作品書いて書籍化しよっ!


  29. 名前: :2017/04/03(月) 22:29:09 [編集] ID:JalddpaA
  30. このスレであった赤ペン先生みたいな題名だな
    内容は面白そう


  31. 名前: :2017/04/03(月) 22:38:13 [編集] ID:-
  32. ※14
    出版チートは楽しそうな気がするな
    普通なろうは紙作ってパパッて本作って終わりだからその先見たい


  33. 名前: :2017/04/03(月) 22:47:25 [編集] ID:-
  34. 客が喜ぶものじゃなく作者が喜ぶだけだと自己満オナーニーにしかならないからな
    ジャンルのお約束を理解する熱意すらないと割りと地雷踏むから途中から客は怒り出すだろうけど

    ※2
    人気と売上欲しいならハーレムが楽だからな
    ちゃんとしたハーレムもの書くなら手軽にはできないが
    ハーレムものの皮被ってるだけの皮被り作品なら手軽にできる(粗製乱造の原因)
    まぁ必ずと言っていいほど妨害してくるアンチハーレムや硬派厨を駆除する作業はいずれにしても必要だが


  35. 名前: :2017/04/04(火) 03:35:27 [編集] ID:-
  36. 加工職人と揶揄されている作家でも、まともな読者(?)によって、
    感想欄で○○のパクりです。だとか連載中の作品が多すぎからこれもエタるんでしょう。と叩かれる行為がなされるだけ若干マシじゃない?良くないことに変わりはないけど。
    叩かれることを気にしないメンタルがあるのは、ある意味尊敬する。

    作者が感想欄を閉鎖していて、あきらかに他作品をパクっているのに、読者から一切の批判を許さないようにしている作者もいる。
    異世界ギルド飯 ~最強メシでまったりスローライフ~ って月刊上位にある作品なんか、
    村人ですが何か?の作家の最新作だけど、あきらかに異世界食堂あたりから設定の大部分をパクってるけど(タイトルはなんだがトンすきに似ている……)、感想停止で誰も突っ込めない。
    本来は読者から展開が気にくわないとの指摘を防ぐために、感想欄を閉鎖するのが感想欄閉鎖の賢い使い方だと思うんだけど、
    パクりだと言われるのを防ぐために感想欄を閉鎖しているようにしか見えないからもやっとする。
    他にもそういう作品があるんだろうなあ…


  37. 名前: :2017/04/04(火) 05:31:20 [編集] ID:-
  38. こういうやつ、書籍化したの完結させるまで次書くのやめろよ
    書いてる作品に特にこだわりないんだろうなって思ってしまうわ
    そういう作品って大概魅力ねえんだよな


  39. 名前: :2017/04/04(火) 07:30:50 [編集] ID:-
  40. 書籍打ち切りとエタ前提で書いてるんだろ
    下手に続けて売るより、最初の数巻で利益を出す方が効率的だし、今の出版社のニーズにガッチリ嵌ってる
    なろうでちょっと連載すれば、売れるかどうか数値上の判断でリスク回避もできる
    当然、購入者や読者をコケにしてる商売方法だから文句出まくりだけど、今の所は問題無く続いている


  41. 名前: :2017/04/04(火) 08:12:48 [編集] ID:-
  42. まぁそもそも、ネット小説は9割がたエタるって言ってもいいくらい完結しないし。

    それでも、書籍化報告からの即エタよりは、多少はマシだけど。


  43. 名前: :2017/04/04(火) 11:22:08 [編集] ID:-
  44. なろうのハーレムは、無償の愛情を主人公に与えるだけの
    カーチャンみたいな女性キャラだけで構成されるからな。


  45. 名前: :2017/04/04(火) 11:24:55 [編集] ID:-
  46. お母さんに失礼ですよ。


  47. 名前: :2017/04/04(火) 11:46:34 [編集] ID:-
  48. あらすじはちょっと面白そうと思ってしまう


  49. 名前: :2017/04/04(火) 12:03:11 [編集] ID:-
  50. ハーレムも多いけど
    主人公を教祖のごとく敬うキャラ
    も多いこれは男or女の主人公でもある設定 それに近い奴隷も


  51. 名前: :2017/04/04(火) 12:37:09 [編集] ID:-
  52. ここまでで、この作品の内容について詳しく語った※がないとは


  53. 名前: :2017/04/04(火) 12:56:28 [編集] ID:-
  54. それだけの価値が無いってことだろう


  55. 名前: :2017/04/04(火) 13:46:07 [編集] ID:-
  56. ハーレム自体は仕方ないと思うけどなあ
    今のなろうでハーレム捨てると埋没する確率が跳ね上がるし
    要はハーレムがただの集客要素になり果てて物語になんの+にもなっていないのが問題であって


  57. 名前: :2017/04/04(火) 14:40:33 [編集] ID:-
  58. 異世界転生による難易度低下と初期ブースト、ハーレムによる複数の客層獲得は仕方ないだろ
    スコップ範囲狭いわりに消費の方が早すぎて需要が下がらないし

    作家側からすれば硬派な路線は労力に見合わない


  59. 名前: :2017/04/04(火) 15:59:47 [編集] ID:-
  60. そう、設定練まくったハードファンタジーとか書いても誰も読まないし


  61. 名前: :2017/04/04(火) 17:21:07 [編集] ID:-
  62. >作家側からすれば硬派な路線は労力に見合わない

    99% 趣味で書いてる作品にそれは適切ではない。自称だろうと作家だと思ってるなら正規な手段で出版すればいい。


  63. 名前: :2017/04/04(火) 18:07:37 [編集] ID:-
  64. この人作品に愛着とかなさそう


  65. 名前: :2017/04/04(火) 20:38:50 [編集] ID:-
  66. ※31
    重厚な設定だけが書きたいなら、話として面白い必要はないし、ハードな話が書きたいといって、1から10まで設定を練ってまでとは限らない
    趣味であるとしながら、公開や出版を視野に入れるのは違うだろ
    逆に読まれるために書き、読まれるから出版されるなら、出来はともかく流れは正しい


  67. 名前: :2017/04/04(火) 21:12:08 [編集] ID:-
  68. 頑張って読んでみたけど16話でギブ
    粗筋通りの「ゆとりノベル」だった



  69. 名前: :2017/04/04(火) 21:47:51 [編集] ID:-
  70. 赤ペン精霊とかスライム倒して300年とか、タイトルだけで一発ネタとわかる駄作量産作者だな


  71. 名前: :2017/04/04(火) 23:34:49 [編集] ID:-
  72. 取り敢えずタイトルでギブせず読んだ感想は描写の無い漫画を読んでる気分かな
    ちなみにいい意味ではないよ


  73. 名前: :2017/04/05(水) 04:02:18 [編集] ID:-
  74. この人のラノベ新人賞デビュー作は尖ってて、独自性のある作家って評価されてたんだがのう


  75. 名前: :2017/04/05(水) 12:42:49 [編集] ID:-
  76. まぁ小説家に「なろう」だしな。作品を愛するよりなんでもいいから当てようという姿勢こそがサイトに即していると言えなくもない


  77. 名前: :2017/04/05(水) 15:06:17 [編集] ID:-
  78. 意外かもしれないけど森田季節はこれだけ連載あってなろうでは全て更新続けてるんだぞエタなしだ


  79. 名前: :2017/04/05(水) 16:11:23 [編集] ID:-
  80. 全く読んで無いけど
    1ヶ月に1回2000文字ぐらい更新してるから、エタなってオチじゃないよね?


  81. 名前: :2017/04/08(土) 00:00:44 [編集] ID:-
  82. 森田季節には「真面目にやってもウケなかったラノベ作家の俺は、狡賢い手段(加工職人)で日銭を稼ぐことにしました」ってタイトルでカクヨムにエッセイ書いてほしい
    たぶんそっちのほうが読み応えありそう

 

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
アリの巣ダンジョンへようこそ! (2) (モンスター文庫) 天才外科医が異世界で闇医者を始めました。(4) (モンスター文庫) ハズレ奇術師の英雄譚(1) (モンスター文庫) モンスターのご主人様(9) (モンスター文庫) エリィ・ゴールデンと悪戯な転換 ブスでデブでもイケメンエリート(3) (Mノベルス) ブラック・トゥ・ザ・フューチャー 坂上田村麻呂伝 魔王の器 II 勇者様のお師匠様 VII 嫌われ者始めました3 ~転生リーマンの領地運営物語~ (ファミ通文庫) ギルドは本日も平和なり2 (ファミ通文庫) 宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1 (MFC) 逆成長チートで世界最強 1 (ヒーロー文庫) 小さな魔女と野良犬騎士 2 (ヒーロー文庫) 棺の魔王(コフィン・ディファイラー) 3 (ヒーロー文庫) 異世界でチート無双してハーレム作りたいのに強すぎてみんな怖がるんですけど アラフォー賢者の異世界生活日記 3 (MFブックス) 治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ 5 (MFブックス) ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 8 (MFブックス) 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 14 (MFブックス)