スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

幻冬舎コミックス:『マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。』 表紙公開!

マジックユーザー  TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。

マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。  作者:三河宗平

【旧題「迷える四十路男の建国記」です。幻冬舎コミックスから書籍化できました(3月24日発売)。活動報告にて書影公開中】
 主人公は古典的TRPG『ダンジョンズ&ブレイブス』で使っていた最高レベル魔法使いとして異世界に転生する。しかし異世界は天敵『暗鬼』に脅かされていた。健気な商人の娘、高飛車美人魔術師、インテリ冒険者に女ダークエルフ。多くの仲間を得た主人公は異世界を暗鬼から守ることを決意する。この物語は、チートはあっても弱点だらけ、美女と美少女に囲まれても手も出せず、異世界の常識とのギャップに日々頭を抱えるおっさん主人公が、なんだかんだで無双する建国冒険ファンタジーである。
※頂きもののファンアートを104部「主要登場人物」に掲載しておりますので、是非御覧ください。


小説家になろう




記念すべき幻冬舎コミックのなろう初作品(たぶん)は1作品!
表紙は物凄く気合が入っためっちゃ良い表紙ですよね!
今回の売上によっては他のなろう作品の書籍化が増えそうです。

なお、公式発売日は5日後の3月24日です。

特典情報など ※3月19日時点の情報
見つかりませんでした。

関連記事


ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2017/03/19 18:00 ] 雑記 表紙 | TB(0) | CM(89)

  1. 名前: :2017/03/19(日) 18:20:28 [編集] ID:-
  2. TRPG設定のせいで主人公がどうやってもキモイ
    RPしてる自称大賢者とか寒すぎですわ
    あと女魔術師鬱陶しすぎた


  3. 名前: :2017/03/19(日) 18:21:35 [編集] ID:-
  4. 私はこの作品のファンだから別にいいけど……一応、「転生召喚士はメンタルが弱いんです」っていうのが、一作目なんだよ……。

    あと一作書籍情報出てるけと、三作ともポイントは高くないのな。
    つーかこれが25000Pで一番高ポイント。
    幻冬舎攻めてんなー。


  5. 名前: :2017/03/19(日) 18:32:02 [編集] ID:-
  6. 表紙のすがりついてる女スタイルおかしくない?
    尻の位置と腰の位置とウエストの位置どうなってんの?


  7. 名前: :2017/03/19(日) 18:35:30 [編集] ID:-
  8. >1
    あんたは何を読んでも、そんな感じなんだろうね


  9. 名前: :2017/03/19(日) 18:36:23 [編集] ID:-
  10. あらすじからただよう、なんとかテンプレから逸れようとしつつも結局テンプレにしっかり嵌っちゃってる感がスゴイ


  11. 名前: :2017/03/19(日) 18:37:23 [編集] ID:-
  12. 幻冬舎はなー。よくこんなの引っ張ってきたな、ってのをちゃんと中てる会社ではあるよな


  13. 名前: :2017/03/19(日) 18:43:41 [編集] ID:-
  14. >4
    人のコメントに噛み付いてる暇あったら感想でも書いとけ


  15. 名前: :2017/03/19(日) 18:49:39 [編集] ID:-
  16. 最新刊のウォルティニア戦記の表紙に似てるなw


  17. 名前: :2017/03/19(日) 18:59:51 [編集] ID:-
  18. ヒロインすごい胴長だな
    腰まで6頭身ぐらいあるぞ


  19. 名前: :2017/03/19(日) 19:00:39 [編集] ID:-
  20. 良い表紙だと思うで
    しかし、主人公の髪の毛がまさかのワカメだったとは・・・


  21. 名前: :2017/03/19(日) 19:17:48 [編集] ID:-
  22. 旧題の方がよくね
    カタカナになって一気に陳腐に感じる


  23. 名前: :2017/03/19(日) 19:20:14 [編集] ID:-
  24. 結構好きな表紙だけど、やっぱり題名がやはりピンとこないね

    まあ1巻相当だと建国要素が殆ど無いから仕方ないのか


  25. 名前: :2017/03/19(日) 20:06:47 [編集] ID:-
  26. 題名なんとかならんかなぁ、長けりゃ良い、説明的なのが良いとかホントに皆思ってるんかなぁ。
    いちいちキャラ紹介やあらすじみたいな表題を付けるのもうやめてほしいわ。


  27. 名前: :2017/03/19(日) 20:10:36 [編集] ID:-
  28. なろうから出版するタイトルは全て「異世界チート物語」にしよう。


  29. 名前: :2017/03/19(日) 21:27:08 [編集] ID:-
  30. もう面白いネタは出しすくしちゃってるからな、テンプレ化してしまってる
    まぁ四次元殺法コンビコラじゃないけどテンプレ王道から外れて「どや誰もやった事ないだろ」やって意味不明なモノ書いてる人よりはねぇ


  31. 名前: :2017/03/19(日) 21:42:09 [編集] ID:-
  32. ※14
    さすがに言い過ぎじゃない?便利な能力、相手にとって理不尽な能力ばっかりじゃないんだけどなぁ
    そんな事言ったら他の商業作品どうなるの、と・・・

    あとアルファポリスが一応それに近いことしてる(異世界転生用のレーベルがある)
    まぁあそこ当たり外れの差がデカすぎるからオススメはできないけど


  33. 名前: :2017/03/19(日) 21:47:20 [編集] ID:-
  34. なろうで中身を読むかどうかの判断基準として一番目にするのは結局どうあっても
    タイトルだしそうなるとタイトルに情報盛り込むのは仕方がない気もするけどな


  35. 名前: :2017/03/19(日) 21:51:31 [編集] ID:-
  36. タイトル確かにしっくりこない気もするが。
    ただ、あーD&Dやってたオッサン向けの話なんだなってすぐわかるという意味では良いんじゃね?


  37. 名前: :2017/03/19(日) 22:14:14 [編集] ID:-
  38. フォーチュンとかスレイヤーズみたいな懐かしさを感じる


  39. 名前: :2017/03/19(日) 22:29:03 [編集] ID:-
  40. タイトルがちょとした内容紹介みたいになってる所はあるよね
    商標的なタイトル被りも避けられるし、簡単な作品アピールもできるし考え抜いた結果の果てに伝わりづらい題名になって一見さんにスルーされる事態は避けられるだろけど、人によっては小学生じゃあるまいしとかタイトル検索が面倒臭いとかこんなタイトルじゃ所持した時頭悪く思われるからヤダって人もいるだろし難しい所なんかねぇ?
    個人的には…タイトルが長かろがダサかろうが金払う以上内容がよくないと買わない派かな
    好きなイラストレーターさんが絵を手がけてたとしても、だったらその人のHPに入り浸るか画集買うわ


  41. 名前: :2017/03/19(日) 22:36:25 [編集] ID:-
  42. なんか古臭い絵柄じゃない?


  43. 名前: :2017/03/19(日) 22:42:02 [編集] ID:-
  44. まぁ「マジックユーザー」だけだったらファン以外誰も手に取らないかな?うん
    仮に取ったとしても「テーブルロールプレイゲー?に強いのおっさん?はぁ!?」って初見さんなりそうだし
    こうすれば誰も傷つかないwin、winという事で・・・え?違う?


  45. 名前: :2017/03/19(日) 22:52:06 [編集] ID:-
  46. 誰か内容について語ってないw
    それとあらすじだけ見ると常識がどうとかってやつとめっちゃ似てるな


  47. 名前: :2017/03/19(日) 22:54:11 [編集] ID:-
  48. 誰も


  49. 名前: :2017/03/19(日) 23:22:16 [編集] ID:-
  50. 内容語るにしても設定がテンプレだし、話の流れもテンプレだから語ることが無いんやろ。
    まあ上の文章は言い過ぎかもしれんが、チートはあっても弱点だらけとかあらすじに書いてあると読む気なくすわ。


  51. 名前: :2017/03/19(日) 23:45:41 [編集] ID:-
  52. いや……その常識がどうとかってやつが改題したんだよ……。

    内容ね。
    確かに設定も流れもテンプレなんだけど、それに対して主人公や脇役の反応がリアルといか生々しくて面白いんだよな。

    弱点ありありの主人公なんて別に普通というか。
    逆に安易な俺tueeがダメな読者向けってだけでしょ。


  53. 名前: :2017/03/20(月) 00:04:00 [編集] ID:-
  54. せっかくTRPGが元なんだから、それを生かして欲しかった
    他のゲームキャラになって無双しまくりな話と何も変わらなくて残念


  55. 名前: :2017/03/20(月) 00:14:26 [編集] ID:-
  56. なろう作家もそこだけは考えるTUEEE!キャラの理由付け…


  57. 名前: :2017/03/20(月) 00:50:33 [編集] ID:-
  58. タイトルは変更前の方がいいと思うなぁ。変更後はなんかセンスが感じられない。


  59. 名前: :2017/03/20(月) 01:49:26 [編集] ID:-
  60. 自分も改題前のが良かったな。改題で失敗するパターンにならんことを祈る。

    誰も突っ込んでないけど「幻冬舎コミックス」から小説出るのね。いいのかこれで。


  61. 名前: :2017/03/20(月) 01:54:34 [編集] ID:-
  62. 変更した理由は中学生位の子供が手に取りやすくするためでは?


  63. 名前: :2017/03/20(月) 02:02:36 [編集] ID:-
  64. ここで前の方がいいって言われるってことは改題して正解ってことだな


  65. 名前: :2017/03/20(月) 02:12:44 [編集] ID:-
  66. 割とどうでもいいけどマジックユーザーって語呂悪いよね


  67. 名前: :2017/03/20(月) 02:36:16 [編集] ID:-
  68. TRPGを活かした小説って具体的にどうすればTRPGという設定を活かすことができるんだ?


  69. 名前: :2017/03/20(月) 02:40:42 [編集] ID:-
  70. 主人公は最強だけど○○だから俺TUEEEじゃない!とかいうのも既にテンプレ化してるってことでしょ
    なんか言い訳がましいしそれだったら素直にTUEEEしてくれたほうがいいわ


  71. 名前: :2017/03/20(月) 03:55:18 [編集] ID:-
  72. ※34
    アクションごとにダイスを振るとか?

    この作品は紹介時から※が伸びるなぁ
    つまらない系統じゃなく、好みが分かれやすい作品ってことだろうか


  73. 名前: :2017/03/20(月) 04:07:24 [編集] ID:-
  74. タイトルに変な長文なかったら90年台ラノベのような香りのする表紙やな


  75. 名前: :2017/03/20(月) 05:49:23 [編集] ID:-
  76. 懐かしいTRPGの雰囲気があるいい表紙だ


  77. 名前: :2017/03/20(月) 07:56:09 [編集] ID:-
  78. ※36
    魔法の回数制限とかかな


  79. 名前: :2017/03/20(月) 09:05:54 [編集] ID:-
  80. ※34
    一章の最後の方にキャラクターシートが掲載されてるんだよ。
    そこの作者のコメントが「ここに書いてる以外の呪文やアイテムがいきなり出てくることはありません」ってなってる。
    これって、凄くTRPG的だと思うよ。
    普通の俺TUEE無双だったら、都合よく新スキルに目覚めたり奪ったりは当り前だけど、TRPGだと「いまキャラクターが持っている能力でどうクエストを達成するか」っていうのがプレイヤーの腕の見せどころになるからね。
    TRPGを原作にした小説なんかでも、キャラシーが公開されてると読者は「このキャラがこの能力でどうやって戦うのか」っていうのを推測できる楽しみがあるしね。

    ※36
    流石に誰が何のためにダイスを振るのかと……。
    確かに何人か強烈なアンチがいるらしい。まあ私も含めてファンも多いんだろう。

    ※39
    既にあるんですがそれは……。一回中身読んでみては?


  81. 名前: :2017/03/20(月) 09:07:12 [編集] ID:-
  82. なろうのアニメ化して人気出た作品はタイトルまともだよね
    オバロとかこのすば、リゼロもテンプレ副題からは外してるしいい意味でなろう臭さがない


  83. 名前: :2017/03/20(月) 09:29:05 [編集] ID:-
  84. このゲームしたことなくてもキャラシーみればどこに限界・弱点があるか分かるものな
    欲を云えば補充時に何を入れたかも欲しいところ

    どのゲームを元にしてるか明確にしてるのも、版権元に利益あるので好感持てる
    黙って設定やシナリオパクるのは損害与えてるだけだから、そのうちBANくらうだろう


  85. 名前: :2017/03/20(月) 10:16:09 [編集] ID:-
  86. >※36
    >魔法の回数制限とかかな

    これ期待したけど何の意味もなかったな
    だって強すぎて一回魔法使うだけで戦闘終わるんだもん
    あと事前に準備した魔法しか使えないってのも同じで意味がなかった


  87. 名前: :2017/03/20(月) 10:25:27 [編集] ID:-
  88. ※43
    呪文一回で戦闘が終わる状況にもっていかなきゃ負けるからなぁ。
    そこまでのお膳立てがこの話における戦闘だよ。

    いまあの呪文があればな、っていう場面も何度もあったと思うんだが。


  89. 名前: :2017/03/20(月) 10:32:47 [編集] ID:-
  90. 回数制限は大抵作品とバランス取れてないよなw
    他の作品だけど10回/日ってのがあって少ねーなと思ったら
    実質3回も使う機会がないという・・・


  91. 名前: :2017/03/20(月) 11:22:49 [編集] ID:-
  92. 内容知らんけど表紙めっちゃええやん。


  93. 名前: :2017/03/20(月) 12:35:20 [編集] ID:-
  94. いい作品ってのは、ファンとアンチが混在してるもんだよ


  95. 名前: :2017/03/20(月) 14:06:02 [編集] ID:-
  96. ※35
    すげえ分かるわ…右を見ても左を見てもそんな感じなのに
    どれも結局TUEEEEだから全然差別化図れてないんだよな


  97. 名前: :2017/03/20(月) 16:40:08 [編集] ID:-
  98. 半裸のおっぱいと尻が画面の八割を占め、残り二割に描かれた主人公は黒髪に黒コートに刀もったガキ、というそこらに良くあるなろう系とは差別化されてる表紙だ。


  99. 名前: :2017/03/20(月) 17:13:26 [編集] ID:-
  100. ワールドトークRPGと同じような作品


  101. 名前: :2017/03/20(月) 20:34:41 [編集] ID:-
  102. ※50
    さすがにアレと比べるのはどうかと。
    この話の主人公のキャラはD&D(じゃないけど)のルールの範囲内で作成されてるぞ。


  103. 名前: :2017/03/20(月) 20:37:55 [編集] ID:-
  104. 本屋でラノベ新刊コーナー並んだら他から浮いて目立ちそうだね


  105. 名前: :2017/03/20(月) 23:53:20 [編集] ID:-
  106. 魔法の効果が解釈でトンでも能力だったり
    魔法の使用回数を温存しすぎてむしろ余らせることのほうが多かったりするのは
    D&DのマジックユーザーあるあるだけどD&D以外では逆にほとんどないから
    旧D&Dをガッツリ領主になるぐらいまでやったことのあるTRPGプレイヤーにしか通じないネタまみれだから
    通じない人にはただのテンプレチートTUEEE物にしか見えないよな


  107. 名前: :2017/03/21(火) 02:44:28 [編集] ID:-
  108. これ普通に最強キャラで異世界に転移なんてせずに
    リアル世界のおっさんと、TRPGの世界のキャラで別々に進行する話しのほうが絶対おもしろかった
    結局無双したいがために成長過程を捨てたせいでメテオ一発で戦闘終了とか糞つまらん
    浅いんだよ


  109. 名前: :2017/03/21(火) 09:40:21 [編集] ID:-
  110. メテオ一発戦闘終了でも理想郷でやってたソードワールド2の入り込みバディものは面白かったぞ


  111. 名前: :2017/03/21(火) 09:54:52 [編集] ID:-
  112. なるほど、元ネタありきなのね

    『次はどうする?』がダダ滑りしてると思ったが
    ここにTRPGの経験を重ねられる人じゃないとダメなのかなとは思った


  113. 名前: :2017/03/21(火) 10:09:28 [編集] ID:-
  114. 元ゲーム信者の俺には悶えるほど刺さったわそれ。>次はどうする

    言われてみれば確かにTRPG知らん読者には意味不明だなw


  115. 名前: :2017/03/21(火) 10:18:13 [編集] ID:-
  116. MMO経験者にオバロ冒頭の別れで涙が止まらなかった、という人がいるように、TRPGをプレイしてるかどうかは楽しめるかに大きく影響してるだろうな


  117. 名前: :2017/03/21(火) 10:19:28 [編集] ID:-
  118. TRPG経験者だけど、ああいうので無双って無理というかあほらしいオナニーでしかなくなると思うけどな。
    ゲームじゃなくなってしまうからね。
    だから最強って書かれると経験者は敬遠すると思うけどな。プレイヤー側が最強なTRPGって何の冗談?って思うよ


  119. 名前: :2017/03/21(火) 10:24:15 [編集] ID:-
  120. 書きたいのは俺TUEEE!成り上がり
    でも他と差をつけるためにどうすれば
    って悩んだ結果なんだから許してやれよ…


  121. 名前: :2017/03/21(火) 10:32:30 [編集] ID:-
  122. >TRPG経験者だけど、ああいうので無双って無理というかあほらしいオナニーでしかなくなると思うけどな。
    ほんとこれ
    テーブルトークは序盤のレベル低いときが一番面白いからな
    高レベル無双とかテーブルトークの意味がない


  123. 名前: :2017/03/21(火) 10:35:47 [編集] ID:-
  124. TRPGで遊んでるおっさん+各話ごとにリアルのTRPG仲間でも参加させれば話しの幅も広がったのにな
    自らTRPGという設定殺してりゃ世話ないよ


  125. 名前: :2017/03/21(火) 10:40:40 [編集] ID:-
  126. リアルのプレイ風景とゲーム内のストーリーが交互に?
    しかも題材はD&D?
    昔、そんなやる夫スレ作品があったな(遠い目)。


  127. 名前: :2017/03/21(火) 10:44:37 [編集] ID:-
  128. ※63
    交互というか導入と幕間とセッション終了後のトークみたいな感じでいいんじゃないかな
    んで次回は同じキャラが少し強くなったり装備更新されてたりするわけよ


  129. 名前: :2017/03/21(火) 10:53:16 [編集] ID:-
  130. どっちつかずになる予感!


  131. 名前: :2017/03/21(火) 11:03:29 [編集] ID:-
  132. ※64
    うん、それはそれで面白そうではあるな。
    ただそれってマジでTRPGプレイヤーしか読まないんじゃね?

    あとさ、TRPGキャラで無双はオナニーって言うけど、正直、俺もそういう妄想するわ。
    そんなプレイ普通の卓じゃ無理だしさ。
    この作品好きなのにはそういう理由もあるんだよね。


  133. 名前: :2017/03/21(火) 13:42:03 [編集] ID:-
  134. D&Dでソロでwizだと最強じゃないと5分で詰むと思うけどなw
    あと、インフレクソバランスの卓で皆ネタビルドはそれはそれで面白い
    キャラ性能よりプレイスタイルの問題でしょ


  135. 名前: :2017/03/21(火) 16:19:06 [編集] ID:-
  136. ※66
    俺TUEEE系のVR物だったり内政チートや能力チート物の異世界転生だったり転移物で溢れかえってるから
    テンプレ無双脱却したいんならストレートにTRPGを舞台にしたほうが競合少なくね?って思った次第


  137. 名前: :2017/03/21(火) 20:04:46 [編集] ID:-
  138. ※59 ※61
    マスタールール全否定すか。国王プレイとか面白いよ。
    別に貴方達の遊び方が否定されているわけでもないでしょう。
    「○○は最高、○○は浅い」とかさ。TRPGってそんな型にはまったゲームなんですかね。

    そもそもこの作品は「TRPG要素」のある「小説」ですぜ。



  139. 名前: :2017/03/21(火) 22:14:58 [編集] ID:-
  140. 個人的に俺TUEEEはまだバリエーションがあるから読める
    建国とか内政モードになるとみんな同じだから読んでて詰まらん


  141. 名前: :2017/03/21(火) 22:35:52 [編集] ID:-
  142. ※69
    もう何とか難癖つけようと必死ですわ


  143. 名前: :2017/03/21(火) 23:53:44 [編集] ID:-
  144. で、これって「MMORPGの自キャラに?」とどう違うん?


  145. 名前: :2017/03/22(水) 00:26:50 [編集] ID:-
  146. ※61
    TRPGは中盤が好きかな、やっぱ。
    素人よりは遥かに強いけど、強いドラゴンには一蹴される程度の。
    これくらいが、上から下まで一番幅広くストーリーを味わえる。
    これよりもっと強くなると、しがらみも増えてなかなか身軽に動けなくなるし。


  147. 名前: :2017/03/22(水) 01:15:48 [編集] ID:-
  148. ぶっちゃけこの作品に関していえば、
    クラシックD&Dをマスタールール(黒箱)のレベル36まで遊んで感覚を知っているかどうかで完全に見方が変わってしまうと思う。
    TRPGを遊んだと一口に言っても、もうSW以降のコンピュータRPGの味付けを取り入れたものとも感覚が違うし、
    最近のラノベ主人公をロールプレイするような派手なのとも違って、
    認識の面で全く話が合わないのではないだろうか。


  149. 名前: :2017/03/22(水) 02:40:16 [編集] ID:-
  150. ※72
    MMOの前身がコンシューマでその前身がTRPGだから、基本は変わらない
    ただシステムが独特なので、TRPGよりもD&Dを知っているか、のめりこめるかになる


  151. 名前: :2017/03/22(水) 08:21:15 [編集] ID:-
  152. ※72
    MMOにサーバ内トッププレイヤー()はいるがTRPGにはいない。
    マジにいうとTRPG(特に昔の)は「本当にその場にいる」っていう臨場感と緊張感が凄いのよ。選択を一歩間違えたら死ぬ、みたいな。だからあれくらいビビリになるのも分かるw


  153. 名前: :2017/03/22(水) 09:06:38 [編集] ID:-
  154. 「フィクション的MMOよりリアル」って、遠回しにdisる気満々の推薦だな……。
    わっかりやす〜い!!


  155. 名前: :2017/03/22(水) 09:09:22 [編集] ID:-
  156. D&DなのにHJのレーベルじゃないんスね。
    他にも似たのがあったんだっけか。


  157. 名前: :2017/03/22(水) 11:12:50 [編集] ID:-
  158. 常識が~って奴の改題モノかと思ってた

    TRPG風味っていうと、フレイムウィンドとかゼンドリックとか好きだから読んでみるわ


  159. 名前: :2017/03/22(水) 11:21:56 [編集] ID:-
  160. ちょっと誰か作品解説レビュー書いてみてくれ
    面白そうだったら読む


  161. 名前: :2017/03/22(水) 12:21:39 [編集] ID:-
  162. ※77
    いや、どちらもルールもGMもプレイヤーも結局自分だし、リアルでなくなるのはTRPGやMMOであることは関係ないんじゃ…


  163. 名前: :2017/03/22(水) 15:54:07 [編集] ID:-
  164. ※80
    まあそれなりに面白いよ。別にTRPG経験がなくても楽しめるとは思う。
    ノリ的にはNPCなし拠点無しで、単身異世界転移したオバロ善良Verみたいな感じ。
    最初はヘタレだけど、すぐになろうらしい無双が始まるからそこは心配なし。

    魔法の使い方や発動に至る描写にD&Dらしさがあって、そこに主人公が異世界転移した理由や
    世界そのものの謎に関わる理由も隠されている、らしい。

    旧題に建国記とあるし、実際最新話辺りで建国もしてるんだけど、人間相手の
    戦記物というよりかは世界を滅ぼそうとする謎の悪意との戦い、とかそんな感じ。
    冒険者になることはなく、内政(魔法でゴリ押し)要素もあり。
    ハーレム要素も一応あるけど、まあまあ控えめな方。


  165. 名前: :2017/03/22(水) 21:23:55 [編集] ID:-
  166. 表紙がクリスタニアとかの世代を彷彿とさせて懐かしいな
    元ネタはもっと古典な(非電源ゲーム)なわけだけど、これを
    知っているかどうかで評価も変わってくるよねぇ。

    チートがつまらん、といっても貧弱スタートで仲間や自分も死ぬというのを
    読みたい人も少ないだろうし(これにループを取り入れると別物になるけど)


  167. 名前: :2017/03/22(水) 23:53:26 [編集] ID:-
  168. ※80
    ※82が見事にまとめてくれたけども。
    俺はやっぱり主人公のスタンスが好きなんだよな。
    異世界のベテラン戦士や政治家を前にして「私なんかよりずっと格上だ」と素直に賞賛したり、異世界の文化や風習も尊重し、慈しむ。
    内政チートにしても、異世界に現代知識を持ち込んでいいのか悩んで最低限に抑えようとしたり。
    そういういい意味での誠実さや謙虚さが評価されてる面も大きいと思う。ただそういうのが嫌いな読者には「へたれ」「YOEE」「四十代に見えない」みたいな嫌悪の元になってるんだろうな。


  169. 名前: :2017/03/23(木) 01:32:02 [編集] ID:-
  170. そういう所が条件付きTUEEEですでにテンプレ化してるって言うんだと思うんだけどな


  171. 名前: :2017/03/23(木) 08:10:22 [編集] ID:-
  172. ※85
    だから、嫌いなやつにはそう見えるって話したの。 好きなやつもいるし嫌いなやつもいるという当り前のことだよ。


  173. 名前: :2017/03/23(木) 09:25:56 [編集] ID:-
  174. テンプレが細分化しちゃってもうわかんねーな。何でも該当しそう。


  175. 名前: :2017/03/23(木) 10:50:07 [編集] ID:-
  176. そもそも、今時テンプレが貶すポイントになるのかなあ。
    お前の読んでる作品はテンプレじゃないとでも? と聞きたくなる。
    ただ悪口言いたいだけにしろ、もう少し核心を突く批判ができないもの?


  177. 名前: :2017/03/25(土) 09:44:08 [編集] ID:-
  178. ※82 84
    要するに面白さの軸にTRPG要素関係無いのね
    じゃぁスルーかなぁ・・・・・・

 

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
この素晴らしい世界に日常を! (MFコミックス アライブシリーズ) 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 6<無職転生 ~異世界行ったら本気だす~> (コミックフラッパー) Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero 5 (MFコミックス アライブシリーズ) Re:ゼロから始める異世界生活 第二章 屋敷の一週間編 4巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス) 異世界薬局 (1) (MFC) 異世界薬局 4 (MFブックス) 俺、動物や魔物と話せるんです 2 (MFブックス) ジェネシスオンライン ~異世界で廃レベリング~ 2 (MFブックス) 盾の勇者の成り上がり 17 (MFブックス) マギクラフト・マイスター 11 (MFブックス) マギクラフト・マイスター10.5 ドラマCDブックレット 巻き込まれ異世界召喚記 1 (MF文庫J) Re:ゼロから始める異世界生活12 (MF文庫J) フォーリナーの過ち (オルギスノベル) か「」く「」し「」ご「」と「 灰かぶりの賢者 I.アーカイドの剣聖 (オーバーラップ文庫) ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 5 (オーバーラップ文庫) ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 1 (ガルドコミックス) とんでもスキルで異世界放浪メシ 2 羽根つき餃子×幻の竜 (オーバーラップノベルス)