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幻冬舎コミックス:『マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。』 表紙公開!

マジックユーザー  TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。

マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。  作者:三河宗平

【旧題「迷える四十路男の建国記」です。幻冬舎コミックスから書籍化できました(3月24日発売)。活動報告にて書影公開中】
 主人公は古典的TRPG『ダンジョンズ&ブレイブス』で使っていた最高レベル魔法使いとして異世界に転生する。しかし異世界は天敵『暗鬼』に脅かされていた。健気な商人の娘、高飛車美人魔術師、インテリ冒険者に女ダークエルフ。多くの仲間を得た主人公は異世界を暗鬼から守ることを決意する。この物語は、チートはあっても弱点だらけ、美女と美少女に囲まれても手も出せず、異世界の常識とのギャップに日々頭を抱えるおっさん主人公が、なんだかんだで無双する建国冒険ファンタジーである。
※頂きもののファンアートを104部「主要登場人物」に掲載しておりますので、是非御覧ください。


小説家になろう




記念すべき幻冬舎コミックのなろう初作品(たぶん)は1作品!
表紙は物凄く気合が入っためっちゃ良い表紙ですよね!
今回の売上によっては他のなろう作品の書籍化が増えそうです。

なお、公式発売日は5日後の3月24日です。

特典情報など ※3月19日時点の情報
見つかりませんでした。




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[ 2017/03/19 18:00 ] 雑記 表紙 | TB(0) | CM(123)

  1. 名前: :2017/03/19(日) 18:20:28 [編集] ID:-
  2. TRPG設定のせいで主人公がどうやってもキモイ
    RPしてる自称大賢者とか寒すぎですわ
    あと女魔術師鬱陶しすぎた


  3. 名前: :2017/03/19(日) 18:21:35 [編集] ID:-
  4. 私はこの作品のファンだから別にいいけど……一応、「転生召喚士はメンタルが弱いんです」っていうのが、一作目なんだよ……。

    あと一作書籍情報出てるけと、三作ともポイントは高くないのな。
    つーかこれが25000Pで一番高ポイント。
    幻冬舎攻めてんなー。


  5. 名前: :2017/03/19(日) 18:32:02 [編集] ID:-
  6. 表紙のすがりついてる女スタイルおかしくない?
    尻の位置と腰の位置とウエストの位置どうなってんの?


  7. 名前: :2017/03/19(日) 18:35:30 [編集] ID:-
  8. >1
    あんたは何を読んでも、そんな感じなんだろうね


  9. 名前: :2017/03/19(日) 18:36:23 [編集] ID:-
  10. あらすじからただよう、なんとかテンプレから逸れようとしつつも結局テンプレにしっかり嵌っちゃってる感がスゴイ


  11. 名前: :2017/03/19(日) 18:37:23 [編集] ID:-
  12. 幻冬舎はなー。よくこんなの引っ張ってきたな、ってのをちゃんと中てる会社ではあるよな


  13. 名前: :2017/03/19(日) 18:43:41 [編集] ID:-
  14. >4
    人のコメントに噛み付いてる暇あったら感想でも書いとけ


  15. 名前: :2017/03/19(日) 18:49:39 [編集] ID:-
  16. 最新刊のウォルティニア戦記の表紙に似てるなw


  17. 名前: :2017/03/19(日) 18:59:51 [編集] ID:-
  18. ヒロインすごい胴長だな
    腰まで6頭身ぐらいあるぞ


  19. 名前: :2017/03/19(日) 19:00:39 [編集] ID:-
  20. 良い表紙だと思うで
    しかし、主人公の髪の毛がまさかのワカメだったとは・・・


  21. 名前: :2017/03/19(日) 19:17:48 [編集] ID:-
  22. 旧題の方がよくね
    カタカナになって一気に陳腐に感じる


  23. 名前: :2017/03/19(日) 19:20:14 [編集] ID:-
  24. 結構好きな表紙だけど、やっぱり題名がやはりピンとこないね

    まあ1巻相当だと建国要素が殆ど無いから仕方ないのか


  25. 名前: :2017/03/19(日) 20:06:47 [編集] ID:-
  26. 題名なんとかならんかなぁ、長けりゃ良い、説明的なのが良いとかホントに皆思ってるんかなぁ。
    いちいちキャラ紹介やあらすじみたいな表題を付けるのもうやめてほしいわ。


  27. 名前: :2017/03/19(日) 20:10:36 [編集] ID:-
  28. なろうから出版するタイトルは全て「異世界チート物語」にしよう。


  29. 名前: :2017/03/19(日) 21:27:08 [編集] ID:-
  30. もう面白いネタは出しすくしちゃってるからな、テンプレ化してしまってる
    まぁ四次元殺法コンビコラじゃないけどテンプレ王道から外れて「どや誰もやった事ないだろ」やって意味不明なモノ書いてる人よりはねぇ


  31. 名前: :2017/03/19(日) 21:42:09 [編集] ID:-
  32. ※14
    さすがに言い過ぎじゃない?便利な能力、相手にとって理不尽な能力ばっかりじゃないんだけどなぁ
    そんな事言ったら他の商業作品どうなるの、と・・・

    あとアルファポリスが一応それに近いことしてる(異世界転生用のレーベルがある)
    まぁあそこ当たり外れの差がデカすぎるからオススメはできないけど


  33. 名前: :2017/03/19(日) 21:47:20 [編集] ID:-
  34. なろうで中身を読むかどうかの判断基準として一番目にするのは結局どうあっても
    タイトルだしそうなるとタイトルに情報盛り込むのは仕方がない気もするけどな


  35. 名前: :2017/03/19(日) 21:51:31 [編集] ID:-
  36. タイトル確かにしっくりこない気もするが。
    ただ、あーD&Dやってたオッサン向けの話なんだなってすぐわかるという意味では良いんじゃね?


  37. 名前: :2017/03/19(日) 22:14:14 [編集] ID:-
  38. フォーチュンとかスレイヤーズみたいな懐かしさを感じる


  39. 名前: :2017/03/19(日) 22:29:03 [編集] ID:-
  40. タイトルがちょとした内容紹介みたいになってる所はあるよね
    商標的なタイトル被りも避けられるし、簡単な作品アピールもできるし考え抜いた結果の果てに伝わりづらい題名になって一見さんにスルーされる事態は避けられるだろけど、人によっては小学生じゃあるまいしとかタイトル検索が面倒臭いとかこんなタイトルじゃ所持した時頭悪く思われるからヤダって人もいるだろし難しい所なんかねぇ?
    個人的には…タイトルが長かろがダサかろうが金払う以上内容がよくないと買わない派かな
    好きなイラストレーターさんが絵を手がけてたとしても、だったらその人のHPに入り浸るか画集買うわ


  41. 名前: :2017/03/19(日) 22:36:25 [編集] ID:-
  42. なんか古臭い絵柄じゃない?


  43. 名前: :2017/03/19(日) 22:42:02 [編集] ID:-
  44. まぁ「マジックユーザー」だけだったらファン以外誰も手に取らないかな?うん
    仮に取ったとしても「テーブルロールプレイゲー?に強いのおっさん?はぁ!?」って初見さんなりそうだし
    こうすれば誰も傷つかないwin、winという事で・・・え?違う?


  45. 名前: :2017/03/19(日) 22:52:06 [編集] ID:-
  46. 誰か内容について語ってないw
    それとあらすじだけ見ると常識がどうとかってやつとめっちゃ似てるな


  47. 名前: :2017/03/19(日) 22:54:11 [編集] ID:-
  48. 誰も


  49. 名前: :2017/03/19(日) 23:22:16 [編集] ID:-
  50. 内容語るにしても設定がテンプレだし、話の流れもテンプレだから語ることが無いんやろ。
    まあ上の文章は言い過ぎかもしれんが、チートはあっても弱点だらけとかあらすじに書いてあると読む気なくすわ。


  51. 名前: :2017/03/19(日) 23:45:41 [編集] ID:-
  52. いや……その常識がどうとかってやつが改題したんだよ……。

    内容ね。
    確かに設定も流れもテンプレなんだけど、それに対して主人公や脇役の反応がリアルといか生々しくて面白いんだよな。

    弱点ありありの主人公なんて別に普通というか。
    逆に安易な俺tueeがダメな読者向けってだけでしょ。


  53. 名前: :2017/03/20(月) 00:04:00 [編集] ID:-
  54. せっかくTRPGが元なんだから、それを生かして欲しかった
    他のゲームキャラになって無双しまくりな話と何も変わらなくて残念


  55. 名前: :2017/03/20(月) 00:14:26 [編集] ID:-
  56. なろう作家もそこだけは考えるTUEEE!キャラの理由付け…


  57. 名前: :2017/03/20(月) 00:50:33 [編集] ID:-
  58. タイトルは変更前の方がいいと思うなぁ。変更後はなんかセンスが感じられない。


  59. 名前: :2017/03/20(月) 01:49:26 [編集] ID:-
  60. 自分も改題前のが良かったな。改題で失敗するパターンにならんことを祈る。

    誰も突っ込んでないけど「幻冬舎コミックス」から小説出るのね。いいのかこれで。


  61. 名前: :2017/03/20(月) 01:54:34 [編集] ID:-
  62. 変更した理由は中学生位の子供が手に取りやすくするためでは?


  63. 名前: :2017/03/20(月) 02:02:36 [編集] ID:-
  64. ここで前の方がいいって言われるってことは改題して正解ってことだな


  65. 名前: :2017/03/20(月) 02:12:44 [編集] ID:-
  66. 割とどうでもいいけどマジックユーザーって語呂悪いよね


  67. 名前: :2017/03/20(月) 02:36:16 [編集] ID:-
  68. TRPGを活かした小説って具体的にどうすればTRPGという設定を活かすことができるんだ?


  69. 名前: :2017/03/20(月) 02:40:42 [編集] ID:-
  70. 主人公は最強だけど○○だから俺TUEEEじゃない!とかいうのも既にテンプレ化してるってことでしょ
    なんか言い訳がましいしそれだったら素直にTUEEEしてくれたほうがいいわ


  71. 名前: :2017/03/20(月) 03:55:18 [編集] ID:-
  72. ※34
    アクションごとにダイスを振るとか?

    この作品は紹介時から※が伸びるなぁ
    つまらない系統じゃなく、好みが分かれやすい作品ってことだろうか


  73. 名前: :2017/03/20(月) 04:07:24 [編集] ID:-
  74. タイトルに変な長文なかったら90年台ラノベのような香りのする表紙やな


  75. 名前: :2017/03/20(月) 05:49:23 [編集] ID:-
  76. 懐かしいTRPGの雰囲気があるいい表紙だ


  77. 名前: :2017/03/20(月) 07:56:09 [編集] ID:-
  78. ※36
    魔法の回数制限とかかな


  79. 名前: :2017/03/20(月) 09:05:54 [編集] ID:-
  80. ※34
    一章の最後の方にキャラクターシートが掲載されてるんだよ。
    そこの作者のコメントが「ここに書いてる以外の呪文やアイテムがいきなり出てくることはありません」ってなってる。
    これって、凄くTRPG的だと思うよ。
    普通の俺TUEE無双だったら、都合よく新スキルに目覚めたり奪ったりは当り前だけど、TRPGだと「いまキャラクターが持っている能力でどうクエストを達成するか」っていうのがプレイヤーの腕の見せどころになるからね。
    TRPGを原作にした小説なんかでも、キャラシーが公開されてると読者は「このキャラがこの能力でどうやって戦うのか」っていうのを推測できる楽しみがあるしね。

    ※36
    流石に誰が何のためにダイスを振るのかと……。
    確かに何人か強烈なアンチがいるらしい。まあ私も含めてファンも多いんだろう。

    ※39
    既にあるんですがそれは……。一回中身読んでみては?


  81. 名前: :2017/03/20(月) 09:07:12 [編集] ID:-
  82. なろうのアニメ化して人気出た作品はタイトルまともだよね
    オバロとかこのすば、リゼロもテンプレ副題からは外してるしいい意味でなろう臭さがない


  83. 名前: :2017/03/20(月) 09:29:05 [編集] ID:-
  84. このゲームしたことなくてもキャラシーみればどこに限界・弱点があるか分かるものな
    欲を云えば補充時に何を入れたかも欲しいところ

    どのゲームを元にしてるか明確にしてるのも、版権元に利益あるので好感持てる
    黙って設定やシナリオパクるのは損害与えてるだけだから、そのうちBANくらうだろう


  85. 名前: :2017/03/20(月) 10:16:09 [編集] ID:-
  86. >※36
    >魔法の回数制限とかかな

    これ期待したけど何の意味もなかったな
    だって強すぎて一回魔法使うだけで戦闘終わるんだもん
    あと事前に準備した魔法しか使えないってのも同じで意味がなかった


  87. 名前: :2017/03/20(月) 10:25:27 [編集] ID:-
  88. ※43
    呪文一回で戦闘が終わる状況にもっていかなきゃ負けるからなぁ。
    そこまでのお膳立てがこの話における戦闘だよ。

    いまあの呪文があればな、っていう場面も何度もあったと思うんだが。


  89. 名前: :2017/03/20(月) 10:32:47 [編集] ID:-
  90. 回数制限は大抵作品とバランス取れてないよなw
    他の作品だけど10回/日ってのがあって少ねーなと思ったら
    実質3回も使う機会がないという・・・


  91. 名前: :2017/03/20(月) 11:22:49 [編集] ID:-
  92. 内容知らんけど表紙めっちゃええやん。


  93. 名前: :2017/03/20(月) 12:35:20 [編集] ID:-
  94. いい作品ってのは、ファンとアンチが混在してるもんだよ


  95. 名前: :2017/03/20(月) 14:06:02 [編集] ID:-
  96. ※35
    すげえ分かるわ…右を見ても左を見てもそんな感じなのに
    どれも結局TUEEEEだから全然差別化図れてないんだよな


  97. 名前: :2017/03/20(月) 16:40:08 [編集] ID:-
  98. 半裸のおっぱいと尻が画面の八割を占め、残り二割に描かれた主人公は黒髪に黒コートに刀もったガキ、というそこらに良くあるなろう系とは差別化されてる表紙だ。


  99. 名前: :2017/03/20(月) 17:13:26 [編集] ID:-
  100. ワールドトークRPGと同じような作品


  101. 名前: :2017/03/20(月) 20:34:41 [編集] ID:-
  102. ※50
    さすがにアレと比べるのはどうかと。
    この話の主人公のキャラはD&D(じゃないけど)のルールの範囲内で作成されてるぞ。


  103. 名前: :2017/03/20(月) 20:37:55 [編集] ID:-
  104. 本屋でラノベ新刊コーナー並んだら他から浮いて目立ちそうだね


  105. 名前: :2017/03/20(月) 23:53:20 [編集] ID:-
  106. 魔法の効果が解釈でトンでも能力だったり
    魔法の使用回数を温存しすぎてむしろ余らせることのほうが多かったりするのは
    D&DのマジックユーザーあるあるだけどD&D以外では逆にほとんどないから
    旧D&Dをガッツリ領主になるぐらいまでやったことのあるTRPGプレイヤーにしか通じないネタまみれだから
    通じない人にはただのテンプレチートTUEEE物にしか見えないよな


  107. 名前: :2017/03/21(火) 02:44:28 [編集] ID:-
  108. これ普通に最強キャラで異世界に転移なんてせずに
    リアル世界のおっさんと、TRPGの世界のキャラで別々に進行する話しのほうが絶対おもしろかった
    結局無双したいがために成長過程を捨てたせいでメテオ一発で戦闘終了とか糞つまらん
    浅いんだよ


  109. 名前: :2017/03/21(火) 09:40:21 [編集] ID:-
  110. メテオ一発戦闘終了でも理想郷でやってたソードワールド2の入り込みバディものは面白かったぞ


  111. 名前: :2017/03/21(火) 09:54:52 [編集] ID:-
  112. なるほど、元ネタありきなのね

    『次はどうする?』がダダ滑りしてると思ったが
    ここにTRPGの経験を重ねられる人じゃないとダメなのかなとは思った


  113. 名前: :2017/03/21(火) 10:09:28 [編集] ID:-
  114. 元ゲーム信者の俺には悶えるほど刺さったわそれ。>次はどうする

    言われてみれば確かにTRPG知らん読者には意味不明だなw


  115. 名前: :2017/03/21(火) 10:18:13 [編集] ID:-
  116. MMO経験者にオバロ冒頭の別れで涙が止まらなかった、という人がいるように、TRPGをプレイしてるかどうかは楽しめるかに大きく影響してるだろうな


  117. 名前: :2017/03/21(火) 10:19:28 [編集] ID:-
  118. TRPG経験者だけど、ああいうので無双って無理というかあほらしいオナニーでしかなくなると思うけどな。
    ゲームじゃなくなってしまうからね。
    だから最強って書かれると経験者は敬遠すると思うけどな。プレイヤー側が最強なTRPGって何の冗談?って思うよ


  119. 名前: :2017/03/21(火) 10:24:15 [編集] ID:-
  120. 書きたいのは俺TUEEE!成り上がり
    でも他と差をつけるためにどうすれば
    って悩んだ結果なんだから許してやれよ…


  121. 名前: :2017/03/21(火) 10:32:30 [編集] ID:-
  122. >TRPG経験者だけど、ああいうので無双って無理というかあほらしいオナニーでしかなくなると思うけどな。
    ほんとこれ
    テーブルトークは序盤のレベル低いときが一番面白いからな
    高レベル無双とかテーブルトークの意味がない


  123. 名前: :2017/03/21(火) 10:35:47 [編集] ID:-
  124. TRPGで遊んでるおっさん+各話ごとにリアルのTRPG仲間でも参加させれば話しの幅も広がったのにな
    自らTRPGという設定殺してりゃ世話ないよ


  125. 名前: :2017/03/21(火) 10:40:40 [編集] ID:-
  126. リアルのプレイ風景とゲーム内のストーリーが交互に?
    しかも題材はD&D?
    昔、そんなやる夫スレ作品があったな(遠い目)。


  127. 名前: :2017/03/21(火) 10:44:37 [編集] ID:-
  128. ※63
    交互というか導入と幕間とセッション終了後のトークみたいな感じでいいんじゃないかな
    んで次回は同じキャラが少し強くなったり装備更新されてたりするわけよ


  129. 名前: :2017/03/21(火) 10:53:16 [編集] ID:-
  130. どっちつかずになる予感!


  131. 名前: :2017/03/21(火) 11:03:29 [編集] ID:-
  132. ※64
    うん、それはそれで面白そうではあるな。
    ただそれってマジでTRPGプレイヤーしか読まないんじゃね?

    あとさ、TRPGキャラで無双はオナニーって言うけど、正直、俺もそういう妄想するわ。
    そんなプレイ普通の卓じゃ無理だしさ。
    この作品好きなのにはそういう理由もあるんだよね。


  133. 名前: :2017/03/21(火) 13:42:03 [編集] ID:-
  134. D&Dでソロでwizだと最強じゃないと5分で詰むと思うけどなw
    あと、インフレクソバランスの卓で皆ネタビルドはそれはそれで面白い
    キャラ性能よりプレイスタイルの問題でしょ


  135. 名前: :2017/03/21(火) 16:19:06 [編集] ID:-
  136. ※66
    俺TUEEE系のVR物だったり内政チートや能力チート物の異世界転生だったり転移物で溢れかえってるから
    テンプレ無双脱却したいんならストレートにTRPGを舞台にしたほうが競合少なくね?って思った次第


  137. 名前: :2017/03/21(火) 20:04:46 [編集] ID:-
  138. ※59 ※61
    マスタールール全否定すか。国王プレイとか面白いよ。
    別に貴方達の遊び方が否定されているわけでもないでしょう。
    「○○は最高、○○は浅い」とかさ。TRPGってそんな型にはまったゲームなんですかね。

    そもそもこの作品は「TRPG要素」のある「小説」ですぜ。



  139. 名前: :2017/03/21(火) 22:14:58 [編集] ID:-
  140. 個人的に俺TUEEEはまだバリエーションがあるから読める
    建国とか内政モードになるとみんな同じだから読んでて詰まらん


  141. 名前: :2017/03/21(火) 22:35:52 [編集] ID:-
  142. ※69
    もう何とか難癖つけようと必死ですわ


  143. 名前: :2017/03/21(火) 23:53:44 [編集] ID:-
  144. で、これって「MMORPGの自キャラに?」とどう違うん?


  145. 名前: :2017/03/22(水) 00:26:50 [編集] ID:-
  146. ※61
    TRPGは中盤が好きかな、やっぱ。
    素人よりは遥かに強いけど、強いドラゴンには一蹴される程度の。
    これくらいが、上から下まで一番幅広くストーリーを味わえる。
    これよりもっと強くなると、しがらみも増えてなかなか身軽に動けなくなるし。


  147. 名前: :2017/03/22(水) 01:15:48 [編集] ID:-
  148. ぶっちゃけこの作品に関していえば、
    クラシックD&Dをマスタールール(黒箱)のレベル36まで遊んで感覚を知っているかどうかで完全に見方が変わってしまうと思う。
    TRPGを遊んだと一口に言っても、もうSW以降のコンピュータRPGの味付けを取り入れたものとも感覚が違うし、
    最近のラノベ主人公をロールプレイするような派手なのとも違って、
    認識の面で全く話が合わないのではないだろうか。


  149. 名前: :2017/03/22(水) 02:40:16 [編集] ID:-
  150. ※72
    MMOの前身がコンシューマでその前身がTRPGだから、基本は変わらない
    ただシステムが独特なので、TRPGよりもD&Dを知っているか、のめりこめるかになる


  151. 名前: :2017/03/22(水) 08:21:15 [編集] ID:-
  152. ※72
    MMOにサーバ内トッププレイヤー()はいるがTRPGにはいない。
    マジにいうとTRPG(特に昔の)は「本当にその場にいる」っていう臨場感と緊張感が凄いのよ。選択を一歩間違えたら死ぬ、みたいな。だからあれくらいビビリになるのも分かるw


  153. 名前: :2017/03/22(水) 09:06:38 [編集] ID:-
  154. 「フィクション的MMOよりリアル」って、遠回しにdisる気満々の推薦だな……。
    わっかりやす〜い!!


  155. 名前: :2017/03/22(水) 09:09:22 [編集] ID:-
  156. D&DなのにHJのレーベルじゃないんスね。
    他にも似たのがあったんだっけか。


  157. 名前: :2017/03/22(水) 11:12:50 [編集] ID:-
  158. 常識が~って奴の改題モノかと思ってた

    TRPG風味っていうと、フレイムウィンドとかゼンドリックとか好きだから読んでみるわ


  159. 名前: :2017/03/22(水) 11:21:56 [編集] ID:-
  160. ちょっと誰か作品解説レビュー書いてみてくれ
    面白そうだったら読む


  161. 名前: :2017/03/22(水) 12:21:39 [編集] ID:-
  162. ※77
    いや、どちらもルールもGMもプレイヤーも結局自分だし、リアルでなくなるのはTRPGやMMOであることは関係ないんじゃ…


  163. 名前: :2017/03/22(水) 15:54:07 [編集] ID:-
  164. ※80
    まあそれなりに面白いよ。別にTRPG経験がなくても楽しめるとは思う。
    ノリ的にはNPCなし拠点無しで、単身異世界転移したオバロ善良Verみたいな感じ。
    最初はヘタレだけど、すぐになろうらしい無双が始まるからそこは心配なし。

    魔法の使い方や発動に至る描写にD&Dらしさがあって、そこに主人公が異世界転移した理由や
    世界そのものの謎に関わる理由も隠されている、らしい。

    旧題に建国記とあるし、実際最新話辺りで建国もしてるんだけど、人間相手の
    戦記物というよりかは世界を滅ぼそうとする謎の悪意との戦い、とかそんな感じ。
    冒険者になることはなく、内政(魔法でゴリ押し)要素もあり。
    ハーレム要素も一応あるけど、まあまあ控えめな方。


  165. 名前: :2017/03/22(水) 21:23:55 [編集] ID:-
  166. 表紙がクリスタニアとかの世代を彷彿とさせて懐かしいな
    元ネタはもっと古典な(非電源ゲーム)なわけだけど、これを
    知っているかどうかで評価も変わってくるよねぇ。

    チートがつまらん、といっても貧弱スタートで仲間や自分も死ぬというのを
    読みたい人も少ないだろうし(これにループを取り入れると別物になるけど)


  167. 名前: :2017/03/22(水) 23:53:26 [編集] ID:-
  168. ※80
    ※82が見事にまとめてくれたけども。
    俺はやっぱり主人公のスタンスが好きなんだよな。
    異世界のベテラン戦士や政治家を前にして「私なんかよりずっと格上だ」と素直に賞賛したり、異世界の文化や風習も尊重し、慈しむ。
    内政チートにしても、異世界に現代知識を持ち込んでいいのか悩んで最低限に抑えようとしたり。
    そういういい意味での誠実さや謙虚さが評価されてる面も大きいと思う。ただそういうのが嫌いな読者には「へたれ」「YOEE」「四十代に見えない」みたいな嫌悪の元になってるんだろうな。


  169. 名前: :2017/03/23(木) 01:32:02 [編集] ID:-
  170. そういう所が条件付きTUEEEですでにテンプレ化してるって言うんだと思うんだけどな


  171. 名前: :2017/03/23(木) 08:10:22 [編集] ID:-
  172. ※85
    だから、嫌いなやつにはそう見えるって話したの。 好きなやつもいるし嫌いなやつもいるという当り前のことだよ。


  173. 名前: :2017/03/23(木) 09:25:56 [編集] ID:-
  174. テンプレが細分化しちゃってもうわかんねーな。何でも該当しそう。


  175. 名前: :2017/03/23(木) 10:50:07 [編集] ID:-
  176. そもそも、今時テンプレが貶すポイントになるのかなあ。
    お前の読んでる作品はテンプレじゃないとでも? と聞きたくなる。
    ただ悪口言いたいだけにしろ、もう少し核心を突く批判ができないもの?


  177. 名前: :2017/03/25(土) 09:44:08 [編集] ID:-
  178. ※82 84
    要するに面白さの軸にTRPG要素関係無いのね
    じゃぁスルーかなぁ・・・・・・


  179. 名前: :2017/03/26(日) 01:57:37 [編集] ID:-
  180. ※89
    「かなぁ」とかいらないだろ。
    あのコメント読んでその感想なら読まない方が良いよ。


  181. 名前: :2017/03/31(金) 13:59:04 [編集] ID:-
  182. ※82、84を見て読んでみたけど、血が出るぐらい壁に頭を打ち付ける行動の気持ち悪さと掛け合いが寒すぎてとても読めない
    このキチガイを見て、誠実な人間とか、格子の入った病院にでも住んでるのか?


  183. 名前: :2017/03/31(金) 22:03:41 [編集] ID:-
  184. ※91
    なんかつらそうだな……。
    もう良くわかったから。無理に嫌いな作品を読んだりコメしなくても良いんだぞ?


  185. 名前: :2017/03/31(金) 23:34:37 [編集] ID:-
  186. 肯定派も否定派も、本当に公家者は面倒くさいなw


  187. 名前: :2017/04/01(土) 00:52:44 [編集] ID:-
  188. ※92
    ※91の「格子の入った病院にでも住んでるのか?」を読んで涙出そうになったわ
    精一杯ワナビが頑張って考えた煽りだろうと思うと……
    俺の作品は何で書籍化されねーんだよ!って叫びがよく伝わってくる


  189. 名前: :2017/04/01(土) 02:15:59 [編集] ID:-
  190. ※92
    コメ見て読んだけど、くだりがガイジ過ぎて読めなかったという感想なのに、無理に嫌いな作品を読んだりとかアスペかよ
    スコップが折れたから、当然読んでるわけない
    もう良くわかったからと言いつつ、全くわかってないのはほんと草

    ※94
    そんな叫びが伝わってくるとか、そりゃ涙も出るわw
    格子の入った病院に行った方がいい


    この作品、絡んでくる奴等もおかしいなw


  191. 名前: :2017/04/01(土) 03:02:06 [編集] ID:-
  192. 過去記事でも散々言われてるけど、そのくだりでギブする人が多すぎるなw
    魅了を思いとどまるのは誠実さが表れてるけど、血が出るまで頭打ち付けるのはやり過ぎ。
    書籍化するなら、頭を掻き毟るぐらいに変更すればと思うけど、電子書籍の試し読みだと、その場面まで見れなかった。
    買って読んだ人はいないのか


  193. 名前: :2017/04/01(土) 07:25:58 [編集] ID:-
  194. そこはギャグ的な面白さコミカルさを出したかったんだろうなぁ…。
    昔流行った嫉妬して叩いたりするのもうまく書く人は可愛いけど、
    大抵の人はただの暴力女に成り下がってたのと同じようなもん。


  195. 名前: :2017/04/01(土) 08:33:41 [編集] ID:-
  196. ※95
    読んでもない作品になんでここまで絡めるのかな……と思ったら、
    「叩くために読んでる」拗らせたワナビが頭に浮かんだんでな。
    ちがうというなら確かに読み違いだな。すまない。
    じゃあ改めて聞きたいんだけど、ほんとに何で絡んでくるの?
    気に入らない作品の記事全部に煽りコメ入れるの?
    それとも鉄格子に頭ぶつけるシーンにトラウマがあるの?

    ちなみに俺がここでコメしているのはこの作品のファンで、
    みんなに読んでほしいと思ってるから。
    (まあ鉄格子のシーンを全肯定はしない。それを差し引いても十分面白いと思うだけ)


  197. 名前: :2017/04/01(土) 09:45:13 [編集] ID:-
  198. 大魔法使いの演技し出してからは良くなったけど、何であんなおどおどした口調なのか。
    40代で20年のベテランサラリーマンなら、初対面でも普通に話すぐらいのコミュ能力は身に付けて当然だと思うが、何で引きこもりニートみたいな話し方なんだ。
    まあ、二倍三点リーダーを多用してるせいで、そう見えるだけかもしれないけど。

    魅了、敵意看破、読心は倫理的駄目とかいちいち葛藤するけど、自分の置かれてる状況の割には余裕あるなと。
    ゲームではなく現実だからというなら、尚更危機感持って、使えるものは使うべきだと思ったな。
    始まってすぐに殺されそうになった筈なのに、呪文書や自分の弱点を出会ったばかりの女魔術師とかにペラペラ喋るし。
    誠実や謙虚というか、無意識の舐めプに見える。
    プロットアーマーって考えもあるけど、こういった部分をさらっと流せる人は、主人公が自制心のある善良な人間に見えて、色々考えながら読む人は、ヘタレで鼻に付く人間に見えるんだろうなw

    第2章読み始めたばかりだけど、対暗鬼軍事同盟の設立とか、各国の交渉とか、右も左も分かってない状況で急に言い始めて、書籍化のためにダイジェストになってるのかと思ったわw

    悪くは無いけど、正直、人には薦めにくい作品だった


  199. 名前: :2017/04/01(土) 09:48:06 [編集] ID:-
  200. 確かにわざわざ読んで難癖付けるとこじゃないよな。ワナビ先輩っぽいわ。


  201. 名前: :2017/04/01(土) 10:30:29 [編集] ID:-
  202. ※99
    良いね、具体的にダメと思った点を挙げてもらえると話ができる。

    >話し方
    『普通とは』って話だと思う。
    異世界転生していきなり山賊に暴行されても普通に話せるかな。
    女の子だって(てか全員)、いわば外人さんだぜ?
    その後に会う冒険者だって弓持ったレンジャーや鎧の戦士や杖もった魔術師ですよ?
    俺ならヤクザと会話するより緊張する自信がある。
    (そして、現実でヤクザと会話する時にも、『こいつが俺を殺すかも知れないから先に刺してやる』とは思わない)

    >余裕
    人間は極限状況になると本性が出るからな。
    『自分の命を守るためなら何をしても良い』と思わない人間だって存在するだろう。
    山賊とのやり取り以降、明確に殺されそうな状況はなかなかないし。

    そもそも完全に無防備でうろついてるわけじゃない、葛藤はしても必要な場面では
    必要な呪文を使ってるよ。

    >弱点
    呪文書の仕組みについて説明したのは、準備中に邪魔されて廃人になりかけたからだしねえ。
    逆に準備のこと以外の弱点も山ほどあるけど、それは話してないよ。
    魔術師ギルドでも弱点についてはあえて言わなかったし。

    >色々考えながら読む人
    貴方が何をどう考えて読んでるかまで分からんから、なんとも言えないけども。
    でも目の前の相手も生身の人間だと思ったら、俺なら魅了とか軽々と使えないよ。
    それを舐めプというならそれで良いけども。

    >第二章
    まあここも印象の違いでしかないかな。俺は説明不足とは思わなかった。


    全体的に、この話が嫌いっていう人は、異世界転生とかに慣れすぎてると思う。
    主人公は転生初めてなんだから、その点を考慮してほしいかな。
    逆に転生したことなくて、『異世界転生ってどんな感じなんだろ』っていう人には面白いと思うよ。


  203. 名前: :2017/04/01(土) 11:22:42 [編集] ID:-
  204. ※101
    言い方が悪かったけど、山賊は無理なのはわかるからw
    山賊や暗鬼を蹴散らして力を確認した後の、40代ベテラン社会人の対応に見えない。
    3点リーダー使い過ぎて、どもってるように見えるだけなんだろうけど。
    まあ、大魔法使いの演技を始めるまでの短い間だが。

    魅了はともかく、敵意看破や読心を使わないの納得できない。
    相手は自分より上の人間だと考えてるなら、尚更、交渉を有利にするために使うべき。
    できることをしない所が、舐めプにみえる原因。
    せめて、煩雑過ぎて、読心を扱うことが難しいとかいう設定があればわかるけど。


    回数制限があるのは、安易なチートじゃなくて良いかな。


  205. 名前: :2017/04/01(土) 11:30:55 [編集] ID:-
  206. ※98
    アンカーと名指しでコメ書いて、何で絡んでくるのはほんと草
    こっちのセリフだろw

    ここのコメ見て読んで、くだりが酷い、キチガイにしか見えないという感想を言ったまで。

    >>みんなに読んでほしいと思ってる
    カッコ書きで、肯定的な感想しか受け付けませんと書いとけ

    なろうの感想欄ですら気になる点があるのに、自分の望む感想だけが欲しいなら、専用の掲示板でも作れ
    過去記事でも、自分と同じような感想のコメがある時点で、この作品の躓きやすい部分だろ。
    スコップする際の、賛否あるコメがありがたい自分からすれば、※96のコメは役立つし、もう一度読み直すかという気になるけど、脊髄反射のワナビコメとか無意味過ぎる。


  207. 名前: :2017/04/01(土) 11:42:18 [編集] ID:-
  208. ※102
    なるほどね。
    >>読心
    危険な異世界で、自衛のための最低限の対策をしないのはおかしいということかな。
    確かに危機感があればそういう選択肢もあるだろうな。そこまでは俺も否定しない。

    ただなんというかな。
    「そうすれば有利」であることが分かっていてもできない、したくないっていう主人公が俺は好きだな。
    だいたい、有利不利でいったら一番有利なのは出会う人間全部(魅了と精神支配で一日十八人限定だが)に
    魅了と精神支配かけまくることだしね。


  209. 名前: :2017/04/01(土) 11:52:14 [編集] ID:-
  210. ※103
    いや、別に俺に絡んでくる理由は聞いてないよ。
    何で嫌いな作品にわざわざ煽りを入れるのかなと思っただけだし。
    その点でいえばむしろ、返答してくれありがとうというところだ。


  211. 名前: :2017/04/01(土) 12:39:24 [編集] ID:-
  212. 四月馬鹿だからっていい加減にしとけよ…


  213. 名前: :2017/04/01(土) 14:23:33 [編集] ID:-
  214. 作者側もよくあるなろう転生の書き方に慣れ過ぎてる節があるんだよなぁ
    主人公がこれネットで読んだ奴だの一文で済ませてお終い
    何もかも初めての経験で戸惑っているならその描写がされていないとおかしいし
    さくさく話進めるために妙に適応した対応をするから変なことになる


  215. 名前: :2017/04/01(土) 14:41:32 [編集] ID:-
  216. 別に作品の否定的意見は良いと思ってるよ。誰もが同じ感想を持つとは思わんし
    ただそれなら『このキチガイを見て、誠実な人間とか、格子の入った病院にでも住んでるのか?』
    の一文は必要あったか?

    楽しんでる奴までを否定するのは煽りであって、批判とは別物って事くらい分かろうや



  217. 名前: :2017/04/03(月) 11:40:38 [編集] ID:-
  218. アマでも高評価で売れてるのに、ワナビの嫉妬は見苦しいなw
    コメで足引っ張る前に、自分でオナニー小説でも書けww


  219. 名前: :2017/04/03(月) 13:02:43 [編集] ID:-
  220. 正直、これ嫉妬ワナビじゃなくて信者がわざと荒らしに成り済まして
    煽ってんじゃないかと思うほど逆効果になってるな

    スコップ記事も荒れたけど※が伸びたせいで、あの時は日間五位内に食い込んだし
    今回も荒れたせいか、また日間に食い込んでブクマ2000ほど増えてるし


  221. 名前: :2017/04/03(月) 14:26:59 [編集] ID:-
  222. 民進党の支持者がデモすると支持率が下がってくだろ。アレ


  223. 名前: :2017/04/03(月) 15:48:42 [編集] ID:-
  224. tuee.net見ればわかるけど、前の時は一瞬だけど日間1位になったんだぜ。

    ところで、これホントに売れてるの?
    アマランでまあまあってのは分かるんだけど、書店の売上ランキングとかでは観測できないんだが。


  225. 名前: :2017/04/03(月) 16:07:13 [編集] ID:-
  226. ※110
    そんなことしなくても、この作品めちゃ面白いんで


  227. 名前: :2017/04/03(月) 16:13:23 [編集] ID:-
  228. ※101、104
    お前の長文即レス気持ち悪いな
    この記事のコメ欄の内いくつがお前のレスなんだよ
    自演を疑われても仕方ない


  229. 名前: :2017/04/03(月) 16:16:46 [編集] ID:-
  230. まあ、ここで批判されても、売れるものは売れるからね
    幻冬舎コミックのなろう初作品(たぶん)なら優遇されるだろ


  231. 名前: :2017/04/03(月) 17:43:43 [編集] ID:-
  232. ※110
    よく見てるなw
    過去記事でもそうだけど、アンカーでちょっとそれっぽく煽れば、コメ90以降のように、スルー耐性の無い人達でコメを稼げる。
    特に、極論や矛盾のあるコメにすれば、必ず食いついてくれる。
    1回の否定意見に、複数の肯定意見をレスして印象付ければ、作品の期待度も上がる。

    常に最新コメに載るようにして、作品を知る機会を作らないと、信者もアンチも増えずに書籍打ち切り所か、web版もエタる可能性があるからね。
    四十路に限った話ではないけど。


  233. 名前: :2017/04/03(月) 19:27:34 [編集] ID:-
  234. 自作の街の領主やって国王とキモイやり取りしてたやつかと思ってスルーしてたが違うやつなんだな
    まだ序盤しか読めてないがとりあえず42歳セールスマンがあんなコミュ障みたいな感じだと契約の一つも取れんだろ
    脳足りん中高生も嫌だが明らかに社会経験足りないおっさんも読んでて痛々しい
    下手に出るか上から目線じゃなく普通に対話できる主人公は本当にまれだな


  235. 名前: :2017/04/03(月) 20:12:54 [編集] ID:-
  236. このスレはループしている!


  237. 名前: :2017/04/03(月) 20:59:51 [編集] ID:-
  238. 批判してる人は同じ点しか挙げないからなあ
    肯定してる方も似た傾向があるけどそれでも複数の良い点が挙げられてるから全体的に良さげに見える

    どうでもいいけど主人公はセールスマンじゃないよ


  239. 名前: :2017/04/04(火) 10:05:19 [編集] ID:-
  240. どんな社会経験してればいきなり異世界の戦士や魔術士と対等に渡り合えるんだろうな?
    リアルな世界観であればキョドって当然で、そこから信頼関係築いていくのが面白いと思うんだけどね。まあなろうの定番からは外れてるけどさ


  241. 名前: :2017/04/04(火) 10:51:55 [編集] ID:-
  242. まあ異世界モノなんて初体験でキョドらせるもんだしな
    ぶっつけ本番ばっかで何で事前に試しておかないんだよって突っ込みたくなることも多いが


  243. 名前: :2017/04/04(火) 11:11:02 [編集] ID:-
  244. 物語の主人公なら、内心がどうであれ外面を取り作れる豪胆さや格好良さが
    欲しいという気持ちもわかる。


  245. 名前: :2017/04/04(火) 11:28:02 [編集] ID:-
  246. まあ、まじもんの古典TRPGはLV1なのにフィールドでドラゴンに遭遇したり、LV差があっても大抵先制攻撃した方が勝てるなど、ある意味、非常にリアルなゲームバランスだがなw

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