スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

 

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その7

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2456.html

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その2 ※新規向け
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2503.html


小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2725.html


小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その4
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2911.html

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その5
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3160.html

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その6
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3478.html



2 名前:名無しのスコッパー :2016/11/16(水) 13:13:24 ID:-

モノクローム・サガ  が最近のヒットかな

モノクローム・サガ~彩色の御子~  作者:鮎川 渓

泥、泥、その先も泥――

見渡す限りの褐色の泥の原、土色の草、空を覆う暗雲。
そこに暮らす生き物や人もまた、色味を欠いた姿をしていた。
おそろしく色彩に乏しい世界の片隅で、逞しく生きる狩猟民族『原野の民』。
原野の民の少年・セトも、馬を駆って獲物を追い暮らす日々を心から愛していた。

けれどある日、金色の髪に紫の瞳をした赤子が産まれたことで、セトを取り巻く環境は一転する。
その赤子は奇妙な色をしているばかりでなく、処女を母とし、男と女ふたつの性を持ちあわせていたのだ。
縁あってその赤子・シャルカの義兄となったセトは、赤子を『弟』として可愛がり、平穏な生活を与えてやりたいと望むが、周囲は『色付き』、『化け物の子』として虐げた。
そしてシャルカが十二になった年、シャルカがこの世に色を取り戻す『神の御子』であると言う異民族が現れ、その身を攫わんとする。
果たしてシャルカは神の子か、それとも……

「神の子だろうが化け物の子だろうが関係ない。シャルカ、お前は俺の弟だ!」
異民族の手を逃れ、生まれ育った郷を捨て、セトはシャルカを連れて旅立つ。シャルカがありのままで暮らせる新天地を探して。
色のない世界を巡るふたりの旅物語。

モンスターも魔法もないファンタジー。


※目次や話の下部のバナーから、各章の人物一覧へ飛べるようにしました。そちらは頂き物のイラストも置いてあります。感謝感謝。


小説家になろう



5 名前:名無しのスコッパー :2016/11/16(水) 14:06:23 ID:-

『食い詰め傭兵の幻想奇譚』は最近読んでて当たりだなあと思い、そしてファンタジーとして捉えてるけど
ハイファンタジーって言われると悩むし、そもそも『ハイ』ファンタジーって何さ?ってなる


食い詰め傭兵の幻想奇譚  作者:まいん

世話になっていた傭兵団が壊滅し、生き残ったロレンは命からがら逃げ出した先で生計を立てるために冒険者になるという道を選択する。
だが知り合いもなく、懐具合も寂しいロレンではろくな依頼も受けられそうになく、どうしたものかと思案しているところへ他の冒険者が声をかけてきた。


小説家になろう



18 名前:名無しのスコッパー :2016/11/16(水) 16:41:07 ID:-

ドラゴンテイル読んどきゃいいのよ

ドラゴンテイル 辺境行路  作者:猫弾正

人類の文明が未だ黎明期にあった血と鉄と炎の時代

ヴェルニアの地に様々な種族や亜人が各地に割拠し、強力な国々が覇権を争っていた頃の物語

辺境を旅するエルフの娘が、安宿で女剣士と出会う。
朝食時のふとした会話を切っ掛けに意気投合した二人は、
旅の目的地が同じ街だと知って、道行を共にすることにした。

数多の人々との出会いと別れが織り成す剣と薬草の物語。
降りかかる危機を機知と機転を頼りに切り抜ける冒険譚。

作者は指輪物語やハワードのコナン、ムアコックのエルリックなどが好きでござる。
最強物などに比せば爽快感などはやや薄いかも知れませぬが、泥濘と鮮血に塗れた蛮族との死闘や、未知の土地を旅する緊張感など冒険の醍醐味を味わっていただきたく存じます


この作品はArcadia様でも投稿しております


2013年 01月08日 追記


白木つぶらさんが拙作の主役の一人『エリス』を書いてくださいました

pixiv
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32600387

とても可愛らしくて綺麗なイラストなので、ピクのアカウントを持っているお人は何卒ご覧になってください。


小説家になろう   SS投稿掲示板



31 名前:名無しのスコッパー :2016/11/16(水) 21:22:47 ID:-

単位系の問題は、読者の理解しやすさも関わってくるし、難しいよなあ。

ハイファンタジーなら、『Rotted-S』『花嫁クエスト』『燦然のソウルスピナ』とかお勧めしたい。


Rotted-S  作者:藤村 由紀

「彼ら二人の名は、大陸の歴史に深く刻まれる」―― 人には見えないものが見える異能を持った少年アージェは、ある晩村で起きた事件を切っ掛けに、忌まわしい思い出が残る森へと踏み入ることになる。そこから始まる彼自身の変遷は、一人の美しい少女と、また大陸に残る神話と、深く繋がっていた。主人公の少年期から青年期までを描く成長記。そして大陸を彩る戦乱と、神代の清算を記す物語。 ※自サイト転載。《memoriae 1965~1968年》 ※Act.1-2 少年期 Act.3-5 青年期。

小説家になろう


花嫁クエスト  作者:玉兎

最も多くの花嫁を連れて来た者に王位を譲る――ひとりの英雄王が発した布告は、大陸を揺るがす動乱のさきがけだった。

北の方、ウィンディア王国に仕えていた騎士テオは、自国の王のトンデモ宣言に仰天しつつ、内なる野心に突き動かされて国を出る。
各地でくすぶる不和と疑念。見え隠れする謀略と魔人の影。
人と魔物、神と妖精が共に生きるシルリス大陸は、静かに、しかし確実に破滅への道を歩みはじめており、テオと仲間たちはいやおうなしにその波に飲まれていく。

抗いがたい潮流の中で王位と花嫁を求める青年が何を為すのか、この時はまだ、当人を含めて誰も知る者はいなかった。


小説家になろう


燦然のソウルスピナ  作者:奥沢 一歩(ユニット:蕗字 歩の小説担当)

 聖遺物奪還の任を負った若き聖騎士:アシュレは、滅亡し荒廃したイグナーシュ王国で、永劫の夜に囚われた夜魔の姫:シオン、忘れられた古代の土蜘蛛王:イズマと出会う。
その出会いが起こした火花は、炎となり歴史を動かす。
待ち受ける強大な敵――オーバーロード、蠢く巨大な陰謀に、英雄たちは己の意志と、その顕現である《スピンドル》を頼りとして抗う。
そして、幾重にも絡み合う恋の行方は、どこへ決着するのか。

聖剣:〈ローズ・アブソリュート〉の輝きが険しい道程を照らし出すとき、燦然のソウルスピナ:《魂紡ぐもの》――その謎は解けるのか。

これはファンタジーであり、同時に《魂》の秘蹟に迫る物語。

■2017年3月17日、主婦の友社:プライムノベルスより書籍化が決定しました。
著者名、イラストレータ名が「蕗字 歩(ろじ あゆむ)」となっておりますが、こちらは、小説を担当する「奥沢 一歩」とイラストを担当する「蕗ノ下 まほそ」のユニット名となります。

※奥沢 一歩と蕗ノ下 まほその個人運営ブログである 自走式空想会社・クルーシブル において「燦然のソウルスピナ:プロトタイプ版」が掲載されていますが、なろう掲載分が「最新版」です(http://crucrucible.blog.shinobi.jp/先行版と「小説家になろう版」では一部表現が変更されている箇所が存在します)。

なお、本編中のイラストは、共同製作者である「蕗ノ下 まほそ」の手によるものものであり、完全な使用許諾を得て掲載しております。


小説家になろう



36 名前:名無しのスコッパー :2016/11/16(水) 21:58:04 ID:JalddpaA

あんまり増やさないようにしてるのもあるけど、プクマしてるの、この中に一つしかなかった。
この中でもお勧めとかありませんか?



37 名前:名無しのスコッパー :2016/11/16(水) 22:14:15 ID:-

※36
この中だと、老騎士ティタンぐらいかねぇ……

辺境の老騎士  作者:支援BIS

大陸東部辺境のテルシア家に長年仕えた一人の騎士。老いて衰え、この世を去る日も遠くないと悟った彼は、主家に引退を願い出、財産を返上して旅に出た。珍しい風景と食べ物を味わう気ままな一人旅に。彼は知らない。それが大陸中で語り継がれる冒険譚の幕開けとなることを。長編グルメ・エピック・ファンタジー、ここに開幕!

小説家になろう


ティタン アッズワースの戦士隊  作者:白色粉末

 「戦いを!
戦いに次ぐ戦いを!
俺達は猛き風! 俺達は真紅の太陽!
ならば、ただ与えられるのを待つ事は無い!

名誉と栄光を――勝ち取らん!!」


嘗て北部の風の中、攻め寄せる闇の軍勢の前に立ち塞がった男がいた。
血と泥。肉と骨。鋼の掟と、そして雄叫び。
並居るクラウグスの勇者達の中でも数少ない、戦士の中の戦士と評されたアッズワースの大英雄。

彼と彼の戦友達の戦いが神話と成り果て、黴臭い伝説として誰の心からも忘れ去られた時、闇は再び北の大地に蠢き始める。

ならば
ならば彼は眠らない。

――伝説は蘇る。




2015年10月15日、『ティタン アッズワースの戦士隊』と言うタイトルで
アース・スターノベルさんから出版させて頂きました。
拙作を応援くださった皆様の御蔭です。有り難う御座います。


小説家になろう



39 名前:名無しのスコッパー :2016/11/16(水) 22:23:21 ID:-

※36
老騎士は読む価値あり
あとは個人的にアズール図書館かな


アズール図書館の司書  作者:藤崎次郎

 魔法が存在する世界でシルドは、小さい頃から司書を夢見ていた。しかし、彼は貴族であり次期領主。所詮、夢は夢だった……。が、十五歳の誕生日を迎えた日、彼に前世の記憶が蘇る。それは本に囲まれて暮らしていたものの、司書の夢なかば死んだ前世だった。自分の運命に諦めかけていたシルドであったが、前世の記憶も手伝って再度、司書になる決意をする。
目指すは、大陸を治めし王国『アズール図書館の司書』。存在そのものが不明とされている謎多き司書。そして夢を叶えるためには、まずはアズール王立学校に入学する必要があった。失われたとされる古代魔法の一つを携えて、世界最高ランクの司書へと歩み行く、若き青年の異世界物語。


小説家になろう



41 名前:名無しのスコッパー :2016/11/16(水) 22:29:28 ID:-

以前に挙げられた作品に無い作品
(他の紹介記事で紹介されたものばかりですまない)

竜狩りのケルライン(完結済み、ティタンの作者の作品)
スケルトン奴隷商(完結済み、スケルトンの述懐の作者の作品)
乱世を往く!(完結済み、403 シングルルームの作者の作品)
打ち砕くロッカ(連載中)
オークとエルフと女騎士の話(完結済み)
酔狂領主様の怪奇譚(完結済み)
スパイの銀髪メイドちゃんのお尻をぺんぺんするミラクルファンタジー  (完結済み、酔狂領主と同作者の作品))

(ノームも挙げようと思ったがあれは、本編には殆ど関係ないけど未来の地球っぽい描写あったので除外)
紹介に挙がってない作品を掘り出せるスコッパーになりたいなぁ


竜狩りケルライン  作者:黒色粉末

 「我等が死んでも、彼等が居る! 我等が死んでも、竜眼の紋章旗は死なぬ!」

この作品はArcadia様にも投稿させていただいています。


小説家になろう


スケルトンの奴隷商  作者:いり

大戦を生き延びたネクロマンサーの剣士、カドモスはスケルトンを奴隷として売る事を生業にしていた。茜色のスケルトン、スパルトイを造り出してから彼を取り巻く世界が動き出す。平民から貴族へ。奴隷商から英雄へ。剣を取り、戦い、小さな村の領主となった彼の功績はやがて世界中に知れ渡る事になる。

小説家になろう


乱世を往く!  作者:新月 乙夜

いつの時代も世間の評価を受けるのは華々しく活躍する魔導士たちだ。しかしその一方で魔導士以上に保護され厚遇され、そして管理されたのが魔道具を作る側である魔道具職人であった。
これはとある二つ名をもつ流浪の魔道具職人と、彼に関わる者たちのお話。
(4/13、Arcadiaにも投稿しました)


小説家になろう


打ち砕くロッカ  作者:ジェームズ・リッチマン

肉食系女子と草食系男子のドタバタバトルコメディ。

小説家になろう


オークとエルフと女騎士の話  作者:あさか

「オーク族」と呼ばれる種族がいます。

彼らは知能が低く、性質は獰猛で残忍。
他の種族を殺し、奪い、陵辱することでしか繁栄を遂げることが出来ない、忌み嫌われた種族。

これは、そんな世界に生を受けた、オーク族の青年と、エルフ族の少女。
そして誇り高い女騎士の、ちょっとだけ悲しいお話。


小説家になろう


酔狂領主様の怪奇譚  作者:七色春日

 辺境伯アクネロ・ブラドヒートは物腰は柔らかで、一見すればその眉目秀麗さからいかにも自己抑制に長けた貴公子だったが――奇怪な精神構造は謎に包まれ、悪天候に似たその突飛な振る舞いは人々を驚かせ、奇人、変人、偏狂領主とまでささやかれていた。
ノルマンダン地方に棲む様々な妖精、精霊、神々――或いは存在する魔術、魔導具、古代遺産などが巻き起こす騒動をアクネロは領主様として、勝手気ままにときにはキザっぽく、従者の真っ白メイドと一緒に挑み、やり方に多少の問題があるものの片付けていく。
各章ごとにミステリっぽい要素にきっちりオチはつきます。基本は短編連作方式です。


小説家になろう


スパイの銀髪メイドちゃんのお尻をぺんぺんするミラクルファンタジー  作者:七色春日

 辺境に位置し、あまたの幻想種の棲まうファンバード地方。老境に達した没落貴族にして領主が病床に伏し、静かに人生の終わりのときを迎えていたが心残りがひとつあった。それは帝都で近衛騎士をしている一人息子――無鉄砲で無軌道で無茶苦茶なアクネロのことであり――そんな間際に訪れた後継者との再会も束の間、短い別れの言葉をかわして落命してしまう。残されたメイド二人は傍若無人なアクネロの面倒を見ることとなったが、それは誰にも予測しようがない常識はずれの波乱の幕開けであった。
邪知暴虐なる若き領主様による幻想粉砕系ファンタジー。


小説家になろう



43 名前:名無しさん@Pmagazine :2016/11/16(水) 22:39:38 ID:-

亡国の剣姫すき

亡国の剣姫  作者:きー子

 貴族にありえざる黒髪の娘として生まれた妾腹の末姫、シオン・ファーライト。
少女は若干一二歳にして、親族のクーデターによる王位簒奪を機に、追われるものの立場となる。
手にあるものは武断で知られた父王に師事した剣術。そしてひとりで生き延びるためのすべ。
隣国に亡命すべく一路ひた走る道すがら、立ち塞がるは魔剣をたずさえし魔人たち──"魔剣遣い"。
剣姫の行く末や果たしていかに。

亡国の妾腹の姫(十二歳)が武断で知られる父王譲りの剣術を手に亡命する道すがら、立ち塞がる"魔剣遣い"をバッサバッサ斬殺していくお話。


小説家になろう



74 名前:名無しのスコッパー :2016/11/18(金) 23:00:56 ID:-

『亡国の剣姫』面白かった。

あと長編ハイファンタジーなら、『灰と王国』『刃金の翼』とかあげたい。


灰と王国  作者:洸海

長く続いた帝国の衰退期、治安の崩壊した北部辺境では闇の獣が人々の生活を脅かしていた。粉屋の少年フィニアスは家族と共に風車小屋を離れ、山賊化した軍団兵が支配する町へ、やむなく避難する。だがそこにもまともな暮らしは無かった。一人の少年が家族や仲間と支え合いながら、安全と平穏を求めてさすらった末に故郷を再建するまでの物語。  
※個人サイトから転載。『閑話』は読まなくても支障のない番外(各部を読み終わった時点でネタバレでなくなるもの)です。
※書籍化に伴い、各部の幕間と補遺を削除。書籍版とウェブ版の差異詳細等は個人サイトの方に書いております。(2014/6/13)


小説家になろう


刃金の翼  作者:山彦八里

五色の神と四大国によって繁栄するパルセルト大陸。数年ぶりの魔物の侵攻が噂される最中、冒険者を養成するルベリア学園で仲間を探す少年少女は風変わりな男に出会う。サムライを名乗る男は英雄たりえる力を持ちながら、魔力を失い落ちぶれたという。数奇な出会いは風を呼び、ここに大陸を揺るがす戦いの宿命が始まる。

※本編完結しました。シリーズで外伝を更新しています。


小説家になろう



47 名前:名無しのスコッパー :2016/11/16(水) 23:03:06 ID:-

有名どころばっかやん(´・ω・`)


48 名前:名無しのスコッパー :2016/11/16(水) 23:19:53 ID:-

※47
自分が面白いと思った作品を紹介してもいいのよ?

ハーフ・ヴァンパイア創国記(現地主人公、TS男→女、ダークでシリアス)
勇者の影で生まれた英雄(現地主人公、戦記物、将としての実力高い)
異界にはためく山賊旗 ※削除済み (転移主人公、一度失敗した所からの成り上がり物、悪党)
エルフ師匠は人間の弟子に恋をしてしまいました  (現地主人公、地の文は古風だけどキャラの脳内セリフがみさくらなんこつ並)

最近読んだので好きなのはこの辺りかなぁ


ハーフ・ヴァンパイア創国記  作者:高城@SSK

絢爛たる英雄たちを従え、覇道を目指した闇の王の誕生と創国の物語。

貴族の次男として生まれた16歳のタオ=シフルは幼い頃に見た聖騎士に憧れ、ようやく見習いとなった初の戦場で、残酷な現実を思い知らされる。
人が人を殺し、命を奪い合う。
それは血と怨嗟にまみれた世界だった。
すべてを失い、絶望に斃れた時、タオは狼の呼び声とともに棺の中で目を覚ます。
新たな名と、高貴なる美しさをまとって……。

基本は王道ファンタジーです。外伝はコメディ要素の強い話が多いです。★はイラスト付き。

シリアスだけでなく、笑いや感動など、物語の興奮を少しでもお伝えできれば幸いです。広い画面だと読みやすいかも。カクヨム連載中。※本文及びイラストの加工・使用・転載等を禁止させていただております。


小説家になろう


勇者の影で生まれた英雄  作者:月野文人

 大国の王都の裏町に両親を失くした主人公は妹と二人で暮らしていた。
人には言えない秘密を抱えた主人公は、目立たない様にひっそりと暮らしていたつもりだったのだが、軍での昇進、それと、ほぼ同時期に行われていた勇者召喚をきっかけとして、否応無しに表舞台に引き摺り出されることになる。
戦争や謀略に巻き込まれていく主人公。そんな中、ある事件をきっかけに復讐を決意した主人公は、やがて自らが世界を巻き込むようになっていく。

2/9 100話到達! 『第二部 飛翔の刻』終了です!
3/4 『第三部 雄飛の刻』開始! ……ですが、しばらくは不定期投稿になりそうです。


【注意】
本作はハーレム、NTRが含まれておりますので、苦手な方は読まないで下さい。
上と重なりますが、主人公は女性にだらしないです。苦手な方は避けて下さい。


小説家になろう


エルフ師匠は人間の弟子に恋をしてしまいました  作者:ザ・シガー

千年を生きる伝説のエルフの魔猟手ナリア 果たして彼女が恋をした相手とは――
種族も違い歳の差千年を超える恋愛幻想痛快奇譚 今ここに幕を開く
人よ見よ 無垢なる恋路を


http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7041074
こちらでも掲載しておりますのでよろしければどうぞ


小説家になろう



49 名前:名無しのスコッパー :2016/11/16(水) 23:21:22 ID:-

藤村先生のworld -memoriae-、『月の白さを知りてまどろむ』(東洋風ハイファンタジー)もお勧め。

月の白さを知りてまどろむ  作者:藤村 由紀

かつて大陸を救った神が代価として欲したものは、美酒と音楽と人肌だった――。その三種を伝え後の世に栄える享楽街アイリーデ。聖娼と芸楽と美酒によって名の知れたこの街には、大陸中から多くの客が集まり、だがその一方で人を害する《化生》が密やかに存在していた。―― 神話正統の妓館「月白」の主でありながら、化生を捕らえる巫女である少女と、王都からやって来た化生斬りの青年。二人の出会いと前後して、街には不穏な影が差し始める。

小説家になろう



52 名前:名無しのスコッパー :2016/11/17(木) 01:00:39 ID:-

ノクタだけど「俺の師匠は処女厨勇者」
ぶっちゃけR-15くらいの普通の(?)ハイファンタジーのような……いやアウトなのかなこれ



59 名前:名無しのスコッパー :2016/11/17(木) 03:45:53 ID:-

この中で読んでるのは
ランプ売りの青年
辺境の老騎士
群青の竜騎士

くらいかな


ランプ売りの青年  作者:ふん

魔法や種族が存在する世界。
その世界は、太陽の光が届かなくなってしまう『闇に呑まれる』という不思議な現象が各地で起こり始めていた。
闇に呑まれた街は、植物が絶え、草食動物が絶え、肉食動が物絶えていく。そうなると、食糧難、健康被害、様々な問題が出てくる。
人間は光を亡くしては生きていけないのだった。
そんな事実が噂としてしか届かない町に、ランプ屋を営むリットという青年がいる。
人々に光を与えて生活する青年が、少しずつ『闇に呑まれる』現象に巻き込まれていく。


小説家になろう


群青の竜騎士(1) 鈍色の巨人  作者:ぬこげんさん

剣と魔法の世界から数百年、石油と石炭が発見され、産業革命が巻き起こる。人々の生活は豊かになり、客船で世界の裏側と行き来できるほどには文明が進んだ世界。

極東の国「扶桑」出身の青年「結城文洋」は実家への反発心で「テルミア王国」へ留学し、悪友に誘われるまま王国空軍に入隊する。

そんな中「テルミア王国」は「中つ海」に浮かぶ島で発見された炭鉱を巡り、海を挟んだ三都同盟と戦争に突入、文洋は空軍少尉として戦いに巻き込まれてゆく。

複葉機に飛行船とドラゴンが飛び交い、魔法少女にワーウルフ、エルフの美女にダークエルフのお姉さま。ミノタウロスにケンタウロス、ロリババアにリッチに飛行戦艦の全部盛り。

少し懐かしい映画のような、飛行機小説を目指して書いてみました。

剣と魔法の世界に1900年初頭の科学力
うん、そうだね、闇鍋だね。

……感想、レビューを投げると、画面の向こうでオッサンが小躍りします。
あと、オッサンが読むと、読んだオッサンも小躍りします……多分……。

※モーニングスター大賞、最終選考落ちました。残念無念。


小説家になろう



61 名前:名無しのスコッパー :2016/11/17(木) 09:06:40 ID:-

※59
群青の竜騎士はマジで面白い。
あと、『タザリア王国物語1 影の王子』  、『アイオライトの心臓』  『聖剣と魔女のミュトロジア』  とかいいかも。


タザリア王国物語  作者:スズキヒサシ

 超古代文明オグドアス崩壊から時は流れ、バルダ大陸は再び文明開化の兆しを示していた。小国が犇き合うバルダ分裂国家時代が到来し、またその世界は煩雑に姿を変えようとしていた。
バルダ大陸の中央部に位置するタザリア王国の都から離れた小さな町、エスタークで浮浪児として仲間たちと暮らしていた少年ジグリットは、炎帝騎士団の騎士長に目を止められ、王宮へと連れて行かれることとなる。
王国が進む戦乱の時代へとジグリットは巻き込まれていく。

内容は電撃文庫で出していただいたものとほぼ同じです。校正が入る前の原稿が元なので、誤字脱字があるかもしれないのと、今も多少手を入れてるので、文章に微妙な違いはあるかもしれません。

巻数ごとのタイトルを一つにまとめました。


小説家になろう


アイオライトの心臓  作者:識

異常な痣とともに少年ロクドは生まれた。
左の指先から手首までを、深い深い暗闇の沼に浸したような、異常な痣──それは、彼の人生を決定づける、忌まわしい呪いの印だった。
呪いを解くため、そして再び家族とともに暮らすため、少年は旅に出る。
魔術師カレドアのもとで修行を積みながら手がかりを探すロクドだったが、ある静かな夜、街で奇妙な少女に出会い……。

大陸の北西に位置する架空の国家を舞台とした、呪いの謎を紐解く魔法と貴石の正統派ボーイミーツガール系ハイ・ファンタジー。
無事完結いたしました。ありがとうございました。

番外編を追加したものを「カクヨム」さんに掲載しています。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880251722


小説家になろう


聖剣と魔女のミュトロジア  作者:八雲 辰毘古

 ──これは、失われたものを取り戻す物語。

王国の辺境、メリッサ村に住む双子アデリナ(リナ)とルート(ルゥ)。女の子なのに男勝りなリナは、やがて聖堂騎士を目指して騎士学校へ進学し、男の子なのに娘らしい可憐さを持つルゥは、学者を目指して教導院へのお勤めを果たしていた。
そんなある日、たまたま村で暮らしていたふたりは、自分たちの父親がいなくなっていたことに気づく。父親だけではない。父親と過ごした《記憶》も一緒に失くしていたのだ。思い出から父親が消えたのはなぜなのか、そして、誰が父親を奪ったのか? 背後に見え隠れする《魔女》と〈星室庁〉の隠謀に立ち向かいつつ、双子の冒険は始まる……


小説家になろう



72 名前:名無しのスコッパー :2016/11/18(金) 05:18:14 ID:-

転生なしの現地主人公モノだとスキル要素あるけど「403 シングル・ルーム」は完結済みだしオススメ
もっと話を広げられそうなのに急に畳んじゃった感あるけど、もっと読みたかったくらいが丁度いいのかもなぁ


403 シングル・ルーム  作者:新月 乙夜

父親が夜逃げした。借金を残して。
一人残された少年ルクト・オクスは父親の借金の形に奴隷商に売り払われそうになる。そんな時、借金を肩代わりして彼を助けてくれたのは〈金貸し〉である黒鉄屋のメリアージュだった。
メリアージュは少年ルクトに言う。
「〈ハンター〉になれ」と。
そんなわけで。今、ルクトは〈ハンター〉になるべくノートルベル学園武術科に通っている。
これは多額の借金を背負った主人公が、迷宮を攻略しながら在学中に借金完済を目指す物語である。


小説家になろう



78 名前:名無しのスコッパー :2016/11/20(日) 11:24:52 ID:-

灼熱無双のフレイムハート~創世の獣と聖樹の物語~ 
もう紹介されたっけ?


灼熱無双のフレイムハート~創世の獣と聖樹の物語~  作者:秋津呉羽

 ここは五つの種族が共存する世界。
その片隅の小さな漁村に住んでいた赤毛の少年 ラルフ・ティファートは、『神装』と呼ばれる特殊な武装を魂に秘めていることが判明したことにより、フェイムダルト神装学院への入学が許可された。
幼馴染のミリアと一緒に学院へ入学を果たし、己の『神装』を手にしたラルフだったが――
『ようやく目を覚ましたか、ラルフ。私がお前の神装として力になろう』
「…………色つきヒヨコがしゃべった!?」
現在進行形で燃え盛る赤いヒヨコ(比喩表現ではなく)の言葉に、ラルフは今後の学院生活が波乱万丈になる予感をヒシヒシと感じるのであった。

勇敢な心に猛き炎の祝福を。
これは、神装<フレイムハート>を手にしたことで、世界の創生を司る獣達の戦いに巻き込まれてゆく少年の物語。
大切な人を護るため、少年は今、神すらも凌駕する。


現在、週2程度更新。
※2015/11/30 タイトル・あらすじを大幅変更。今後、一章の大幅改稿も行っていこうと思います。(旧題 フレイムハート・リミットブレイク!!)
※2015/12/1 序章、一章最終話を大幅改稿。読まずとも物語の大筋に大きな変化はありませんので、最新話まで読み進めてくださっている方はご安心ください。
※2015/12/4 最近、日刊に乗ってることに気が付きました!
これも、読んでくださった方々のおかげです。本当にありがとうございます!
※カクヨム様でも掲載させていただいております


小説家になろう



79 名前:名無しのスコッパー :2016/11/21(月) 00:30:45 ID:ZMnQA7pQ

オトノツバサさんのラズベリーブルー  がおすすめ。
ちゃんと終わってるし、内容も面白かった。
ファンタジーだけど、科学で内容が解っていく。でも、科学がわかんなくても読めた。


ラズベリーブルー  作者:オトノツバサ

 18年前に突然霧が発生し滅んだ国がある。
少女と少年には、その滅びた国の姫と騎士の記憶があった。二人は霧を止めるため、滅びた国への旅を決意する。
霧の正体は何か?
少女の覚悟と、少年の想い。
少年はバスターソードまでいかないものの、大振りの剣を持つ騎士で、自分の守る者を守る騎士で在りたいと願います。
少女は自分の記憶にある、昔の滅びた国の姫を嫌う、科学オタクです。
二人して世界を救おうとします。

ファンタジーものを現代の科学で考えたらで始めた話です。
一つ一つに意味を持たせていますが、おかしな所は指摘してください。


小説家になろう





以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
・小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください
ランプ売りの青年
宝石吐きの女の子
灰と王国
天と地と狭間の世界 イェラティアム
偽装の結婚
聖女ミスリア巡礼紀行
王の剣士1「夜行の列」
僭王記(旧)
竜の御子は平穏を望む(改訂版)
ブリタニア竜騎譚
白薔薇の剣 ―最後の王女の物語―
マリア教の魔法使い
鉄パイプの魔法使い
西方帝国物語
僧侶、辞めます!!!(金銭的な意味で)
さすらう剣士と魔物憑き
スケルトンの述懐
辺境の老騎士
エルフ、砂に生きる
迷宮の王
棺の魔王 (コフィン・ディファイラー)
・小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その2
ジンニスタン 砂漠と海の物語
ラピスの心臓
僭王記(旧)
ランプ売りの青年
Lucky & Unlucky  ~アドベクシュ冒険譚~
Dingon・Dingon~『誰が為に鐘は鳴る』~
お前ら!武器屋に感謝しろ!
小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その3
辺境の老騎士
迷い子は夜明けの歌を歌う
403 シングル・ルーム
傭兵団物語
剣と魔法と怪物の物語
ドラゴンテイル 辺境行路
アンコウ◈シリアス◈異世界トリップ
ドラグーンズ・メイル
異世界冒険戦記 ルイン・ブリンガーズ
・小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その4
ティタン アッズワースの戦士隊
灰と王国
亡国の剣姫
壺の上で踊る
王の剣士
罪跡の抄本 【錆の章】
マーシナリー・カプリッチオ ~第一部~
403 シングル・ルーム
刃金の翼
永宮未完 迷宮探索物
精霊のシジル
メルギゾーク~The other side of...~
学園迷宮で会いましょう
群青の竜騎士 ~ 鈍色の巨人 ~
流浪の防人
法騎士シリカと第14小隊
冒険者レイチェル
ジンニスタン 砂漠と海の物語
趣味人なまおー
ラピスの心臓
レイモンドール綺譚
辺境の老騎士
・小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その5
火刑戦旗を掲げよ!
千の彼方
冒険者家業
冒険者家業 ~ドワーフ娘と猫の街~
花嫁クエスト
僭王記
かみがみ〜最も弱き反逆者〜
やる気なし英雄譚
冷血探偵
最果てのパラディン
法騎士シリカと第14小隊
アズール図書館の司書
黙する少女の夢の果て
祝福と不思議な手
ドラグーンズ・メイル
師匠と弟子
同世界転生 -剣に死に剣に生きる-
カボチャ頭のランタン
勇者、或いは化物と呼ばれた少女
死神を食べた少女
・小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その6
ドラグーンズ・メイル
亡国の剣姫
ジンニスタン 砂漠と海の物語
冒険者と奴隷少女の日常
名も無き農民と紅の勇者
奴隷商の若旦那

魔王の器

子連れ竜人のエマニュエル探訪記
千の彼方
魔族大公の平穏な日常
最果てのパラディン
セブンス
冷血探偵
エステラ―史上最悪のヒロイン―
トレジャーハントに必要な、たった1つのきらめく才能
僕はスキル振りを間違えた
武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行
女神と魔王の讃歌 ~私ただの町娘なんですけど、ホントに勇者か魔王にならなきゃダメですか?~
ティタン アッズワースの戦士隊
機動城砦サラトガ ~銀嶺の剣姫がボクの下僕になりました。
異世界を舞台にした冒険者と人外の迷宮物 
アズール図書館の司書
葬儀屋アレンと恋する姉妹





関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2017/03/15(水) 13:52:55 [編集] ID:-
  2. またハイファンタジーの定義について熱く語るときが来たのか


  3. 名前: :2017/03/15(水) 14:40:41 [編集] ID:-
  4. ※1
    現実世界があって、それと多少は絡んでるのがロー(異世界転移、転生もの含む)
    異世界のみがあってその世界だけで話が展開するのがハイ
    そう認識してたけど違うの?


  5. 名前: :2017/03/15(水) 14:52:43 [編集] ID:-
  6. ※2
    ファンタジー要素のある現実世界の話がローだよ
    転移だろうが転生だろうが異世界で物語が回るならハイ


  7. 名前: :2017/03/15(水) 15:10:01 [編集] ID:-
  8. 異世界から異世界へのトリップはどう扱えばいいの?ぶっちゃけアルテナのことなんだけど。
    (・ω・)


  9. 名前: :2017/03/15(水) 16:24:24 [編集] ID:-
  10. >>3
    それはなろうの定義だよね?
    ローは一般的にもなろうでもその認識してるんだけど
    ハイは転移転生などさえ含まないのが一般的な定義と聞いたから


  11. 名前: :2017/03/15(水) 16:30:50 [編集] ID:-
  12. 小説家になろう:~のスレでなろう以外の定義を挙げてどうするよ…


  13. 名前: :2017/03/15(水) 16:59:01 [編集] ID:-
  14. 自分は現実世界要素が出てくるならハイファンタジーとは感じないなぁ。リアル知識で内政チートとかハイファンタジーか?ってなる。
    でもハイファンタジーでいいじゃないって人もいるだろう。
    つまりは紹介する時に「こんなんだけど~」って説明入れて、あとは読む側が判断すりゃいいんだと思う。


  15. 名前: :2017/03/15(水) 17:13:15 [編集] ID:-
  16. 俺は転生転移でもスキルだとかパラメーターだとかが出てこない限りハイファンタジー認識かな、
    フォーチュンクエストとかはレベルとかあったけどハイファンタジーの認識だから必ずしも
    自分の基準に当てはまらないんだが・・・
    まぁ、数値化が神様目線じゃなくてその世界の技術で成されてる分には問題無いんだよ。


  17. 名前: :2017/03/15(水) 17:25:22 [編集] ID:-
  18. >>6
    そうなんだけどなろうで読んでる限りは気にならなくても
    ここは他も扱う場所だからたまにこんがらがってくるんだよ


  19. 名前: :2017/03/15(水) 17:36:29 [編集] ID:-
  20. ※6
    でも、「れっきとしたハイファンタジー」って聞いてるんだから、
    なろうの定義じゃないんじゃね?

    しかし、自分のブクマ見ても、もうあらかた出尽くしてる感すごいな
    まだ挙がってなくてパット思い付くのは、九十九の黎明、緑(リウ)の一族
    ぐらいか


  21. 名前: :2017/03/15(水) 19:52:45 [編集] ID:-
  22. こうして見ると、中華系ファンタジーって挙がらないよなぁ
    テンプレ欧州中世系と違って書く敷居が高いらしいし、なろう主流じゃないけど
    精霊の守り人とかに近いものってないのかね


  23. 名前: :2017/03/15(水) 19:55:04 [編集] ID:-
  24. 『空洞球星異聞』
    深い森に隔絶された世界って雰囲気が好きで読んでる。まだ物語が動き始めたところだしどんな風に展開してくか楽しみ。
    ちょっとグロい描写もあるので注意。


  25. 名前: :2017/03/15(水) 21:18:49 [編集] ID:-
  26. 冒険ファンタジーには冒険がある
    戦記ファンタジーには戦記がある
    ハイファンタジーには何となく高貴な響き以外何もない

    教条主義者の権威付けの道具だよ
    定義聞くよりバイブル聞いたほうが早い


  27. 名前: :2017/03/15(水) 21:24:08 [編集] ID:JalddpaA
  28. 王道ものばかりだねえ
    灰と王国は面白そうなんだが、少し難解、前も紹介されたが読み切るのに手こずってる


  29. 名前: :2017/03/15(水) 21:27:18 [編集] ID:-
  30. 食い詰め傭兵の幻想奇譚
    タイトル詐欺っていう気はないけど食い詰めてないよなあれ。あらすじ読んでも中身が想像しにくいから
    最初金欠の元傭兵が毎回毎回お金に困る話なんだと思ってたらめちゃくちゃファンタジー色でびっくりしたわ。


  31. 名前: :2017/03/15(水) 23:52:31 [編集] ID:-
  32. なろう的なファンタジーじゃなくて乾石智子の〈オーリエラントの魔道師〉シリーズとか
    上橋菜穂子の守り人シリーズみたいな小説が好きな人なら
    冬の狼をおすすめする。
    ダークファンタジーで暗く怖くそして不思議がある独特な感じ、こういうのが読みたいんだよって人は結構いると思う。
    ただなろうのメイン層には合わないことは間違いない。


  33. 名前: :2017/03/15(水) 23:53:24 [編集] ID:-
  34. タザリア王国物語なろうで再開してたのか・・・しかも続編まで
    久しぶりに読み返すか。


  35. 名前: :2017/03/16(木) 00:56:06 [編集] ID:-
  36. タザリアとかマジか
    面白いと思うけど大多数のなろう読者にはあわんだろうなあ


  37. 名前: :2017/03/16(木) 02:46:18 [編集] ID:-
  38. タザリアは女性読者なら食いつくんじゃね?


  39. 名前: :2017/03/16(木) 03:01:15 [編集] ID:-
  40. 最近スコ速で紹介されてた「園丁の王」がとても良かった。
    魔術や精霊が存在する世界が舞台だけど、物語としては『大人向けの童話』という表現の方が近いかも。
    作中の庭園や箱庭世界の描写も印象的。


  41. 名前: :2017/03/16(木) 03:48:37 [編集] ID:-
  42. ブクマ捨てる中では「忌み子な王子の守護精霊」が
    ロマンティック・ファンタジーな感じで気に入っている。
    風の精霊を主人公とした宮廷陰謀ものというか貴種流離譚だが
    主人公の難しいことは考えられない、おぼえない風の精霊っぷりがアホ可愛い


  43. 名前: :2017/03/16(木) 11:23:12 [編集] ID:-
  44. 園丁の王は確かに良かったな
    派手さや恋愛とかもないけどファンタジーな話としてはとても良くできてたし、短くない丁度良い長さの作品だった


  45. 名前: :2017/03/16(木) 15:25:21 [編集] ID:-
  46. 老騎士はWeb版も面白いけど有能編集の功績なのか書籍版は更にスゴい


  47. 名前: :2017/03/16(木) 19:16:59 [編集] ID:-
  48. タザリアなろうでやってたのマジで!? すっげえ嬉しい、情報ありがとう
    とにかくリネア様が可愛い良きラノベだったのに、なんで打ち切られたんだろうと今でもたまに思い返してたよ


  49. 名前: :2017/03/16(木) 19:54:35 [編集] ID:-
  50. 老騎士の書籍版はもう2年近くも続巻でて無いんだよなぁ、セールス悪くて打ち切りとかなんかね、
    ハードカバーも良い紙使って丁装もよくて金かけて作ってるってわかる良い本だったのになぁ。
    コミック版まで出てるんだから人気が無いなんて事は無いと思うんだが・・・
    文庫で良いから4巻以降も書籍化してくれんかなぁ。


  51. 名前: :2017/03/16(木) 23:20:29 [編集] ID:-
  52. 最後の一覧表何の意味があるんだ?
    最初のほうは掲載記事数のランキングかとおもったが
    ただの一覧だったらスペースとるだけで邪魔


  53. 名前: :2017/03/17(金) 00:19:06 [編集] ID:-
  54. この間紹介してもらったパラミア戦記外伝は面白かったなあノクタだけど
    童貞オークしかりギャングオブユウシャしかりノクタには質の高いハイファンタジー作品が多いのかも


  55. 名前: :2017/03/17(金) 03:08:31 [編集] ID:-
  56. 勇者の影で生まれた英雄とか戦記モノとしては駄作だろ。主人公を頭いい設定にしてるけど全然知性が感じられないし


  57. 名前: :2017/03/17(金) 12:44:18 [編集] ID:-
  58. タザリアがなろうに載ってたなんて知らなかった。
    文庫がエタったの残念に思ってたからこれは朗報。


  59. 名前: :2017/04/07(金) 22:33:21 [編集] ID:-
  60. 片翼のドラグーンとかどうよ?

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
金色の文字使い11 ‐勇者四人に巻き込まれたユニークチート‐ (ファンタジア文庫) 魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった2 (ファンタジア文庫) 山本五十子の決断 (ファンタジア文庫) 銀河連合日本 6 (星海社FICTIONS) 熊撃権左-明治陸軍兵士の異世界討伐記録- (ガガガブックス) その者。のちに… 6 別世界・四大魔王編(上) (アース・スターノベル) その者。のちに…~フツーの男、最強の道を往く。~(1) (アース・スターコミックス) 転生したらドラゴンの卵だった ~最強以外目指さねぇ~ 5 (アース・スターノベル) 人狼への転生、魔王の副官~はじまりの章~(2) 私、能力は平均値でって言ったよね! 6 (アース・スターノベル) 私、能力は平均値でって言ったよね!【コミック版】 2 (アース・スターコミックス) フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記 (サーガフォレスト) 平凡なる皇帝 2 (サーガフォレスト) スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました4 (GAノベル) 転生担当女神が100人いたのでチートスキル100個貰えた (GAノベル)