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小説家になろう:『極振り好きがテイマーを選んだ場合』 『初めての異世界生活は無人島から』 『俺に染み付いた社畜精神が、異世界に転生しても取れてくれない』

463 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/11(日)14:49:24 ID:kUC

VRMMOモノを一つと異世界転生モノを二つ。俺は好きだがどれも全部人を選ぶ作品。

極振り好きがテイマーを選んだ場合 
http://ncode.syosetu.com/n2157do/
システム的に不利である筈の極振り型が圧倒的なプレイヤースキルで無双する・・・ものではない。
テンプレをなぞっているかと思うと突然外してきたりと、先の展開が読めないところが新鮮で良い。
おそらく極振りは大器晩成型なのでこれからカタルシスを得られる展開があると思うので期待ができる。


極振り好きがテイマーを選んだ場合  作者:ろいらん

 ゲーム好きな主人公、矢柄 健(やがら たける)が毎回のようにすること。
 それは、極振りという、ステータスの1点特化!
 今回やるゲームはVRMMOの「Each Story Online」。選んだ職業はテイマー!
 ふむふむ、モンスターをテイムしたらステータスを自由に上げられるのか。
 これは、極振りするしかないな!
 意気揚々とモンスターをテイムして来たが、帰ってきたら問題発生!?
 詰んだ気がするが、極振りを信じて俺は頑張る!

 MMO等のゲームをやったことない、あまり詳しくない、という方にも楽しんで貰えるように、出来るだけ単語の説明をしています。
 それでも、分からない単語等があれば、教えて頂けると助かります。

 更新は基本、16時を予定しています。
 奇数日に更新します!

 しろいるか様がイラストを描いてくださいました!
 第三十話「強化」の後書きにTwitterのURLがあります。興味のある方はぜひ!
(注:イラストはネタバレを含んでいます。第三十話「強化」まで読んでから見て頂くことをお勧めします)


小説家になろう



初めての異世界生活は無人島から 
http://ncode.syosetu.com/n2167dn/
元社畜が転生して無人島でサバイバル生活を送る作品。
火を起こしたり木を切り倒してリなどの行動を取ると、応じたスキルを取得したりステータスが上がっていく。
サバイバルゲームをしているところを見ているかのように楽しむことができる。
チート無しと言っているが、途中でサバイバルとしてはかなりのチートが出てくる辺りが人を選ぶ。
ここ一ヶ月ほど更新ないのが怪しい。そして悲しい。


初めての異世界生活は無人島から  作者:MOZ

どうも!地球でトラックに轢かれて死んだ元社畜です。会社に嫌気がさして辞職した当日にトラックに轢かれました。てへぺろ
そんな俺に3つのものを与えて無人島に送り出してくれた爺さんもとい神様には感謝です!
まあ異世界転生物によくあるチートを駆使して夢の無人島生活を満喫だぜ!

え?チートがない?意外と物騒な島?しょっぱなから死にかける?何か作るのも全部手作業?半分原始人?
………
俺この島で生きていけんのかな?

作者から
異世界物は好きだけどチートに飽きた方は読んでみて下さい。これを読むとチートがないと話がなかなか進まないということが分かります。それでも作者はチートは書きません。


小説家になろう


俺に染み付いた社畜精神が、異世界に転生しても取れてくれない 
http://ncode.syosetu.com/n6116dn/
元社畜の習性が抜けずに転生先でも社畜生活を求める、人によっては笑えない作品。
描写など適当なところが多いが、主人公が社畜理論を語っている時だけ妙に力が入っていたり、
ブラック企業的なネタが多く主人公のキャラを含め、とにかく人を選ぶ。


俺に染み付いた社畜精神が、異世界に転生しても取れてくれない  作者:くさのすけ

 ブラック企業に勤めていた伊藤はある日、激務による過労で27年の生涯を終える。そんな伊藤がチート能力を得て17歳の青年として異世界転生。今度は自由な人生を送ろうと意気込むも「実労働8時間? 休日有り? ……そんなホワイト企業で働いていたら駄目な人間になってしまう! もっとブラックな条件で働かせてくれ!」と染み付いた社畜精神を発揮し、自ら過酷な労働環境を求めていく。
 与えられたチート能力と自前チートの社畜的労働力と思考を持つ伊藤が、色々な意味で『なんだこいつやべぇ……』と周りから思われたり思われなかったりするお話。

※現在改稿・構成練り直し作業中につき更新停止中。申し訳ありません。
※本作は「ツギクル」にも投稿しています。


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【荒らし厳禁】小説家になろうおすすめ・雑談スレ 10冊目
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/bookall/1479396237/





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  1. 名前: :2017/03/19(日) 13:18:43 [編集] ID:-
  2. 流石に異世界多すぎとちゃう?


  3. 名前: :2017/03/19(日) 13:21:50 [編集] ID:-
  4. せやかて、ランキング入るのも異世界やし


  5. 名前: :2017/03/19(日) 13:22:27 [編集] ID:-
  6. 突っ込みどころ満載の世界でも「異世界だから」で
    ゴリ押せるからね・・・


  7. 名前: :2017/03/19(日) 13:33:21 [編集] ID:-
  8. 異世界が多いことよりも一作目の紹介にもある
    「テンプレ展開だと思ったら突然展開外してきて展開が読めないのが新鮮でいい」の方が・・・
    テンプレなぞってる途中でテンプレ外しただけで面白いだの新鮮だのってなあ


  9. 名前: :2017/03/19(日) 13:44:41 [編集] ID:-
  10. 極振り好きが~ってタイトルしか見てないけど、
    オフゲーはバランスの方が強いけど、オンゲーって大体極振りの方が強くね?


  11. 名前: :2017/03/19(日) 14:01:56 [編集] ID:-
  12. テンプレ外しもテンプレの内みたいな叩き方は流石にどうかと
    読まずに叩くのはなずなだけにしとけよ


  13. 名前: :2017/03/19(日) 14:52:33 [編集] ID:-
  14. 社畜精神が取れないって表現になんか違和感を感じる


  15. 名前: :2017/03/19(日) 15:16:17 [編集] ID:-
  16. だってオンゲーは役割分担だから…
    何でも出来る=中途半端っていう


  17. 名前: :2017/03/19(日) 15:27:04 [編集] ID:-
  18. 昔ちょくちょく見かけた現代での超能力戦みたいなの、また流行んないかなあ。


  19. 名前: :2017/03/19(日) 16:02:04 [編集] ID:-
  20. 「社畜精神」は面白くないわけじゃないんだが、なんか悲しくなってくるな


  21. 名前: :2017/03/19(日) 17:15:47 [編集] ID:-
  22. MP極振りのわりにHP1000も初期値であってMPは100、MP込めるほど魔法の威力が高くなるらしい
    込めれるMPの上限設けてなかったらただのクソゲーやんけ


  23. 名前: :2017/03/19(日) 20:18:12 [編集] ID:-
  24. オンラインゲーム系って何故か主人公だけが強いよね
    本来他の人と同等ないし弱いのが普通なのに


  25. 名前: :2017/03/19(日) 20:58:48 [編集] ID:-
  26. ※12
    作者が「主人公TUEEEE」やりたいが為に、オンゲは大勢のプレイヤーを等しく楽しませるものっていう前提をないがしろにされてるよな

    主人公が実は運営・開発の大株主で、課金額も他をぶっちぎる億単位、主人公の言葉は運営・開発も無視できない、くらいの設定があるならわかる


  27. 名前: :2017/03/19(日) 21:22:25 [編集] ID:-
  28. ネトゲ物を数多く読んで学んだ事
    初期スキル10個取るやつは大体地雷


  29. 名前: :2017/03/19(日) 23:55:14 [編集] ID:-
  30. ※13
    それみたいの現実であったな
    ゲームの総課金額の8割がその人で、その人が引退するってなったら
    公式サイトでニュースとして発表されたっていう


  31. 名前: :2017/03/20(月) 00:21:42 [編集] ID:JalddpaA
  32. どれも苦労してる作品だな、アイデアを出そうと苦戦してるのがわかる
    作者さんは大変だ
    まっとうな話にするとテンプレと叩かれる、でも独創的な話にすると更新はいっきにおそくなる


  33. 名前: :2017/03/20(月) 00:53:35 [編集] ID:-
  34. 無人島生活モノは大好きなんだけど、エターなってるものを紹介されるとうーん・・・
    読みたいけど途中で切れてるってわかってるのはなぁ。


  35. 名前: :2017/03/20(月) 04:15:39 [編集] ID:-
  36. MMOで運極振りテイマー結構はやったよね
    すごく儲かった思い出


  37. 名前: :2017/03/20(月) 11:41:04 [編集] ID:-
  38. 無人島のやつ最初の方を少しだけ読んだけど
    自由自在に形を変えられる刃物を持ってて
    何か行動するとスキルを入手できるのに
    チートなしとか作者はチートを書きませんって
    宣言の意味ががわからない
    読み進めていくうちに理解できる伏線だったりするのか?


  39. 名前: :2017/03/20(月) 11:50:36 [編集] ID:-
  40. 「行動で得られたスキルは真っ当な報酬です。決してチートではありません!」
    ってことだろJK


  41. 名前: :2017/03/20(月) 12:14:56 [編集] ID:-
  42. チートって何さ(哲学)


  43. 名前: :2017/03/20(月) 12:26:14 [編集] ID:-
  44. ※18
    懐かしいねぇw
    戦闘をペット任せにできる分、本体は自由にステ振りができるから金と装備に直結する運に振ろうって考え
    ついでに回避率も上がって色々おいしい


  45. 名前: :2017/03/20(月) 12:27:57 [編集] ID:-
  46. まず、そこからか


  47. 名前: :2017/03/20(月) 12:37:38 [編集] ID:-
  48. ※21
    (矛盾が生じるのを)躊躇わないことさ


  49. 名前: :2017/03/21(火) 01:20:27 [編集] ID:-
  50. あらすじ「チートは出しません。そこが見所です」
    一話終了後「チート出しちゃったテヘ。次はスキルです」

    うん。作者頭おかしいわ
    つか転スラとかその辺の古臭いハイテンションキャラでとても読む気おきんな


  51. 名前: :2017/03/21(火) 01:56:38 [編集] ID:-
  52. >「行動で得られたスキルは真っ当な報酬です。決してチートではありません!」

    話しを読んだけどマジでこんな理由っぽいんだよなぁ。
    しかも、描写が

    一時間後

    とかひたすら薄っぺらいし。


  53. 名前: :2017/03/21(火) 07:47:55 [編集] ID:-
  54. 極振り7、8話くらいまで読んだが、まあ微妙
    今のところリア友といっしょにMMOやってるだけの話でそのまま行きそう

    主人公は極振り極振りとうるさいが、要は下調べなしに適当に1項目だけ全振りする
    縛りプレーが趣味ってキャラ
    やりこんだゲームの2体目で趣味プレイに走るのならわかるが
    膨大な時間をつっこむMMOでネタビルドできたらそれで満足というのはまず感情移入が難しい
    特にファンタジーやら謎やらもないプレイ日記風だからこの時点で相当人を選ぶと思う

    あとプレイ日記風だからリアル志向かというとそうでもなく、よくある謎仕様の糞ゲー
    その部分が俺TUEEEと直結してはいないから非テンプレなのかもしれんが
    とくにそれで面白くなってるようにも見えない
    リア友同士という設定で会話にグルーブ感があるから、そういうのが好きな人は気に入るかも


  55. 名前: :2017/03/21(火) 08:13:29 [編集] ID:-
  56. 現実のリアリティと幻想のリアリティの区別すらつかない奴がいるのか
    現実ガー!俺の知ってるMMOと違う!(俺様の脳内)廃人は(ゲーム内で)全知全能!みたいな阿呆な主張をよく見かけるが
    絵本すら理解できなくないか

    ※16
    テンプレガー!するほうがおかしい毒者なんだけどな
    自分の読む作品の判断すら出来ない馬鹿の癖に難癖つけてるってことだからな
    作者は毒者のパパンやママンじゃないんだが大きなおしゃぶり坊やにはわからないんだろうな


  57. 名前: :2017/03/21(火) 12:59:07 [編集] ID:-
  58. 米28
    煽りたいんだろうが文章が稚拙すぎて伝わらんから出直してこい


  59. 名前: :2017/03/21(火) 15:38:52 [編集] ID:-
  60. ※28
    高度なVRはともかくMMOは実在するのに幻想じゃ困るだろ
    身長1mでも3mでも同じ能力になるためのゲームのステータスであって、巨大化したらステータス据え置きで速い、強い、ならステータスいらんがなw


  61. 名前: :2017/03/21(火) 20:35:28 [編集] ID:-
  62. ※28
    コイツ作者じゃね?


  63. 名前: :2017/03/21(火) 21:03:55 [編集] ID:-
  64. 日本語すらあやしいw


  65. 名前: :2017/03/23(木) 06:40:52 [編集] ID:-
  66. 極振りが好きねぇ
    上でも指摘あるけどオンゲは長所を伸ばすのが基本だから、極振りってただの無個性だよね
    弱いのを承知でバランス振りのほうがまだプレイスタイルに拘りを感じる

    あ、でも自キャラは勿論、テイムしたペットもパーティメンバーもギルドメンバーも
    全員が『同じ』パラを極振りして役割分担を完全度外視とかなら多少個性があるかも
    例えば「速さ」だけを追い求めて、全員がひたすらに素早さのパラメーターだけを振るみたいな
    まあ、そこまでやっても同好の志は集まるという「MMOあるある」の域は出ないけど・・・

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