スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

小説家になろう:『「推し」のいない世界』 『グッド・ブラック! ~黒魔術師に幸運を~』 『チートのない異世界。レベルカンストに至れなければ死ぬ探索者の話』

456 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/10(土)07:16:44 ID:2xv

「推し」のいない世界 
http://ncode.syosetu.com/n0272dp/
アイドルオタクがお嬢様のコスプレをした庶民に召喚されて戦う。
キャラがちゃんと生きてる感じがして好き。
なんどもラノベ書いて応募してる(落ちてるけど)作者なだけあってプロットちゃんとありそう。後結構伏線がちらばってるおかげで先の流れの予想するのが楽しい。


「推し」のいない世界  作者:のーが

自国の女王に憧れて、自らも人々を正しく導けるようになりたいと願う少女がいた。少女とは別の世界に、誰かを正しく導くことを諦めた青年がいた。年下のアイドルに自分のできなかったことを託した青年は、理不尽な理由で知らぬ世界に飛ばされてしまう。その世界に青年を召喚したのは、青年の諦めた理想を求め続ける少女だった。

小説家になろう


グッド・ブラック! ~黒魔術師に幸運を~ 
http://ncode.syosetu.com/n7041dd/
記憶を失った爺さん「呼んだはいいけどなにさせようとしたか忘れた。まあがんばって」
唐突にぶっこんでくるスフィンクスやピカソ、やたら自分を売り込んでくる神など小ネタの切れ味がいい。爺さんと主人公の関係めっちゃ好き。


グッド・ブラック! ~黒魔術師に幸運を~  作者:茶ノ美ながら

ファンタジーの世界に召喚されてしまった男、グリムは、運命の悪戯と神様のボケのせいで黒魔術師になってしまった。エグくて地味な黒魔術を駆使して、ファンタジーの世界を生きてゆくことに。人並みの勇気と正義感を持った臆病な小市民が繰り広げる冒険活劇、いざ開幕!

小説家になろう


チートのない異世界。レベルカンストに至れなければ死ぬ探索者の話(旧題:神々の箱庭) 
http://ncode.syosetu.com/n3278db/
プロット無し!と聞くとイメージが悪いが全部サイコロ振って戦闘結果とか判定してく系。主人公死んだら交代。
最初のキャラが一瞬で死んで命が軽い世界だと認識したことでそこそこ長生きしてる次のキャラが愛らしく見える。でもそんな愛着湧いたキャラもサイコロ次第で死ぬ。


チートのない異世界。レベルカンストに至れなければ死ぬ探索者の話(旧題:神々の箱庭)  作者:まーたゃん

神々に送られたのはゲームのような異世界『バベル』──そこはステータスがすべての世界。
HPが残っていれば頭を潰されても生きてられるが、逆に指先に針が刺さってHPが無くなるとそれだけでも死ぬ。

その世界のルールは3つ。
Ⅰ:神隠しに遭った者は『レベル×一時間』の寿命を神に定められ、レベルアップすると寿命がリセットされる。
Ⅱ:この寿命は、レベルカンストに至れば解消され、それ以外の方法で解消することはできない。
Ⅲ:『チート』もしくはそれに準じる物は見つけ次第、制限もしくは剥奪する。

もう一度死にたくなければ敵を殺せ!スキルを鍛えろ!レベルを上げろ!
レベルカンストの先を目指して──


※注意※
この作品はプロットがありません。
戦闘結果などはTRPGのように全てダイスを振って決めます、しかしこれはリプレイというわけではありません。
ダイス目によっては主人公が途中で死んでしまうかもしれません。そこにつきましては作者も抗えないダイスの女神様による決定ですのでそのまま殺します、ご容赦ください。

また、この作品では『チート』を完全に排除するため、感想やツイッターなどで
「○○ってチートじゃないですか?」
と言われると即座に事実を確認ののち、対処します。みんなで探索者を苛めよう!

※不定期更新です。
※更新時刻は19時(予定)です。


小説家になろう



【荒らし厳禁】小説家になろうおすすめ・雑談スレ 10冊目
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/bookall/1479396237/


関連記事


ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2017/03/14(火) 12:24:18 [編集] ID:-
  2. サイコロって、作者がサイコロ振って、ストーリー決めてるって事?


  3. 名前: :2017/03/14(火) 12:55:02 [編集] ID:-
  4. サイコロのアイディアは面白いけどだんだんパターンが減ってつまらなくなりそう


  5. 名前: :2017/03/14(火) 14:21:25 [編集] ID:-
  6. サイコロアイデアは面白そう
    とりあえず読んでみよう


  7. 名前: :2017/03/14(火) 14:54:55 [編集] ID:-
  8. あんこみたいなもんか


  9. 名前: :2017/03/14(火) 16:16:15 [編集] ID:-
  10. 一人目の部分だけ読んでみたけど、「あんこ」に似て否なる感じだと思う
    「あんこ」はダイスの選択肢が見えてるけど、こっちは結果しか見えないから
    盛り上がりも分からずただただ唐突になってる気がする

    多少ネタバレになるけど、
    「あ、ファンブルだこりゃやばい」「あぁ、やっぱり駄目だったよ」、
    「おのれ妖怪1足らず!」「ダイスの導きは絶対だからね、仕方ないね」みたいな感じの「あんこ」と比べると、
    「お、敵とバトルだ」→「あ、やられた?」って感じで終わる味気なさを感じた
    内部的にはファンブルで強敵を引き当てて、命中ダイスも回避ダイスも逃走ダイスも失敗して、
    最期の救済ダイスもファンブルで死亡という結末だったけど、描写がないから読者には分からない
    結果、前触れもなくいきなり謎の敵が出て、攻撃を避けられ逆襲をくらい、逃走しようとして追撃されてとどめ

    でも冒険者視点の物語としてみると儘ならなさにリアリティを感じたし、作者の目論見は達成されてるとは思う


  11. 名前: :2017/03/14(火) 16:22:09 [編集] ID:-
  12. サイコロは初見実況プレイみたいね


  13. 名前: :2017/03/14(火) 16:28:10 [編集] ID:-
  14. その都度サイコロの選択肢を載せてた方が面白い気はするけど載せてないんだな


  15. 名前: :2017/03/14(火) 16:28:23 [編集] ID:-
  16. あんこって?


  17. 名前: :2017/03/14(火) 16:51:18 [編集] ID:-
  18. やる夫のあんこスレのことじゃないの


  19. 名前: :2017/03/14(火) 17:36:30 [編集] ID:-
  20. Arcadiaで好きだったフレイムウィンド&ケイオスがダイス任せだったような気がする。


  21. 名前: :2017/03/14(火) 18:51:32 [編集] ID:-
  22. 和風Wizもサイコロでキャラの生き死にとかを決めてたって聞いたな
    そのせいかは知らんが無慈悲な展開が多かった


  23. 名前: :2017/03/14(火) 21:38:53 [編集] ID:-
  24. グッドブラックを8話まで読んだが酷いな

    神さまのジジイがウザすぎて、何もかも台無しになってるわ
    主人公のレベルがさくさく上がって凄いですね系に、あんな糞ストレスぶっこむとか

    軽快なやり取りも、切羽詰まってなけりゃ楽しめるけどもうそれ以前のレベル
    生死が掛かってる状況でまともに質問できない主人公がマジで白痴にしか見えん


  25. 名前: :2017/03/14(火) 23:06:10 [編集] ID:-
  26. サイコロのやつ制限時間設定いらんだろ
    カウントダウンに追われてひたすらモンスター叩くしかないから、ひたすらサイコロ振るだけになってる
    メタ的に見ても主人公が主体的に動く余地がないからそもそも感情移入ができない
    死んでも「ふーん。」で終わる

    いくらプロットがないサイコロで決めるといっても先の展開はGM(作者)が用意するしかないんだし
    現にファンブル時の救済ロールは作者の意図した展開
    緊張感もたせるのとサイコロ振らせる動機付けにしたかったんだろうが
    導入手抜きしすぎて全部殺してないかね


  27. 名前: :2017/03/15(水) 11:31:23 [編集] ID:-
  28. Arcadiaのフレイムウィンド&ケイオスは流石にサイコロの出目しだいで主人公が死ぬってことはなくて
    サイコロの出目にそって面白い話を考えてるって感じだったな。
    そもそも主人公のキャラが強烈すぎて死ぬシーンとか想像できないようなヤツだったけどw


  29. 名前: :2017/03/15(水) 15:34:06 [編集] ID:-
  30. やる夫のあんこスレは、ググればわかるけど
    簡単にいうと

    次に行く場所はどうしよう
    【1D4:3】 ← ダイス機能で3の部分がランダム表示

    1:雪国
    2:海辺の国
    3:砂漠地帯
    4:おおっと

    で次の行動を運任せで決めていくスレの事
    どの程度ダイスに頼るかは作者のさじ加減だし力量も試されるけど
    結構面白い作品多いよ


  31. 名前: :2017/03/15(水) 18:39:25 [編集] ID:-
  32. 和風wizはサイコロだったね。
    唐突にキャラがコロッとされる緊迫感
    あれは良かった。

 

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
嫌われ者始めました3 ~転生リーマンの領地運営物語~ (ファミ通文庫) ギルドは本日も平和なり2 (ファミ通文庫) 宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1 (MFC) 逆成長チートで世界最強 1 (ヒーロー文庫) 小さな魔女と野良犬騎士 2 (ヒーロー文庫) 棺の魔王(コフィン・ディファイラー) 3 (ヒーロー文庫) 異世界でチート無双してハーレム作りたいのに強すぎてみんな怖がるんですけど アラフォー賢者の異世界生活日記 3 (MFブックス) 治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ 5 (MFブックス) ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 8 (MFブックス) 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 14 (MFブックス) 【Amazon.co.jp限定】無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 転移迷宮編 ドラマCDブックレット(メーカー特典:ショートストーリー付)(Amazon.co.jp限定ショートストーリー付) 盾の勇者の成り上がり 8<盾の勇者の成り上がり> (コミックフラッパー) ユリア・カエサルの決断 1 ガリア戦記 (オーバーラップ文庫) 神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ> 7 (オーバーラップノベルス) 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中VI (オーバーラップノベルス) Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ 2 (オーバーラップノベルス) なんでも一つだけかなう願いに「回数を無限にして」とお願いした結果 (レッドライジングブックス) 魔物と始める村づくり!  やる気なし魔導師の開拓記 (レッドライジングブックス)