スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

小説家になろう:『迷える四十路男の建国記 ~常識が邪魔で俺TUEEできない~』 幻冬舎コミックスから書籍化決定!


迷える四十路男の建国記 ~常識が邪魔で俺TUEEできない~  作者:三河宗平

 かつて濃いテーブルトークRPGゲーマーだった以外は平凡な会社員である主人公(独身男性:42歳)。彼は謎の存在によって異世界転移を果たす。
 古典的テーブルトークRPG『ダンジョンズ&ブレイブス』で使っていた最高レベル魔法使い『ジオ・マルギルス』として異世界『セディア大陸』で生きることになった主人公。
 セディア大陸は『暗鬼』と呼ばれる天敵に脅かされる世界だった。
 当初は成り行きで暗鬼と戦っていた主人公だが、やがて迷いながらも人類の存亡をかけた戦乱に挑むことを決意する。
 これは凡人だった男が、自らの迷いと向き合いながら仲間とともに国を興し、人類を救う物語である。

1月16日追記
ファンアートなるもの(キャライラスト)を頂いております。104部「主要登場人物」に掲載しておりますので、是非御覧ください。


小説家になろう




少し遅くなってしまいましたが幻冬舎コミックスからの書籍化は珍しいですね!
また、書籍版のタイトルはマジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。となるそうです。

発売予定日は今月の3月24日で、イラスト担当はRyota-Hさんという方だそうです。
書籍化おめでとうございます!




関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2017/03/07 21:00 ] 雑記 ニュース | TB(0) | CM(55)

  1. 名前: :2017/03/07(火) 21:19:46 [編集] ID:-
  2. 凄く期待して読んだけど
    壁に頭を打ち付ける所でギブだった


  3. 名前: :2017/03/07(火) 21:30:51 [編集] ID:-
  4. 一瞬コミカライズかと思ったらそんなことはなかったぜ・・・


  5. 名前: :2017/03/07(火) 21:33:29 [編集] ID:-
  6. GS美神は面白かったなぁという42歳の作者か…


  7. 名前: :2017/03/07(火) 21:50:24 [編集] ID:-
  8. 漫画なら1コマで軽く流せた表現でも、文章で描写するとドン引きされるパターンかな?


  9. 名前: :2017/03/07(火) 22:09:41 [編集] ID:-
  10. これD&Dあたりのゲームを元にしてるっぽくて、すごく強い魔法使えるけど事前に準備(ゲームだと記憶しておく)が必要で使用回数制限ありだったりするんで面白そうだな、と思ったがそんなことはなかったぜ。
    魔法が強すぎて普通に俺TUEEEだし、しかも戦ったりするのが最初だけで後はお決まりの町だか国だかを作ってそのトップに収まって~という最初の設定を殺した糞みたいな展開だった。
    一言で言うと読む価値はなかった。


  11. 名前: :2017/03/07(火) 22:25:49 [編集] ID:-
  12. これは結構読めると思うが少なくともアラフォー賢者よりは面白い


  13. 名前: :2017/03/07(火) 22:28:50 [編集] ID:-
  14. 昔読んだけど主人公がナヨナヨしすぎてて無理だったなあ
    ヒロインもちょっと


  15. 名前: :2017/03/08(水) 00:06:49 [編集] ID:-
  16. オレはわりと好きやで
    NAISEIパートになってからはモッサリ展開でいまひとつだけど


  17. 名前: :2017/03/08(水) 00:46:25 [編集] ID:-
  18. 題名変わるのか

    どうりで尼で探しても売ってないと思ったわ


  19. 名前: :2017/03/08(水) 01:22:24 [編集] ID:-
  20. 普通に俺TUEEしてるからな、タイトル変えないと詐欺


  21. 名前: :2017/03/08(水) 01:51:57 [編集] ID:-
  22. 題名詐欺とか今更。


  23. 名前: :2017/03/08(水) 06:59:29 [編集] ID:-
  24. 前にここでスコップされた時から、妙に評価が二分するよなこの話。
    あ、俺は好きですよ。

    ゲームの制限が生かされてないって意見あるけど、少なくても主人公が慎重に行動する理由付けにはなってる。


  25. 名前: :2017/03/08(水) 09:19:47 [編集] ID:-
  26. 元のゲームだって、最高レベルの魔術師なんてのは相当無茶できるものな(代わりに初期レベルだと塵芥だが)
    もっと制限のあるゲームのほうがよかったかもしれないが。トラベラーとか。


  27. 名前: :2017/03/08(水) 11:34:33 [編集] ID:-
  28. 血がでるほど頭を打ち付けるのが常識なのか。
    そもそも違う世界で低い文明レベルと考えたら主人公の常識の方が非常識だと思うがな。
    それにお決まりの異世界転移してすぐに解説キャラの仲間ができて世界の解説。
    ずるずると流されていくだけで冒険感もないし異世界感もたいして無し。
    残念。


  29. 名前: :2017/03/08(水) 11:57:25 [編集] ID:-
  30. これ以前読んだことあるけど

    D&Dを元にしてるとかいいつつ
    作者の脳内設定を知らない読者置いてけぼりでポカーンっていう典型例だな

    しかも、D&Dって限られたリソースを消費しながら進むのが面白いのに
    その辺全部切捨てた「最強」「使い放題」「問題が起きるとそれを解決する最強魔法を思い出す(伏線なし)」
    っていうとぐろを巻いたクソみたいな作品だった。

    あんまりオススメはしない。


  31. 名前: :2017/03/08(水) 12:09:33 [編集] ID:-
  32. これか。素直におめでとうといえる作品だな

    地味だけど主人公がしっかり大人してて安心できるし
    世界観もよく出来てて、キャラもしっかり立ってる感

    主人公はたぶんあの世界じゃ最強だけど、その意味をちゃんと分かって
    使いこなしてるってのは、かなりおススメポイントだった


  33. 名前: :2017/03/08(水) 12:46:55 [編集] ID:-
  34. ヘタレで流されて行動して会ったばかりの女からいいように扱われる主人公が大人とは一体


  35. 名前: :2017/03/08(水) 13:43:17 [編集] ID:-
  36. 反骨精神旺盛で自分勝手で白痴な女ばかり引き連れてる、自称大人主人公はお腹一杯なのよ。


  37. 名前: :2017/03/08(水) 13:51:14 [編集] ID:-
  38. そんな序盤の序盤の話でどや顔されても困るわ

    あれかな、俺最強の魔法が使えるから王様にため口で
    低脳化現地人相手に無双して、実は目立ちたくないよ~系を期待してたのかな

    うん、そういう期待には添えない作品だから怒るのも無理はないね




  39. 名前: :2017/03/08(水) 14:17:37 [編集] ID:-
  40. まあ流されるなんてのは一般的な凡人じゃないの。
    弁が立つ人間や声の大きい人間が蔓延るのは世の常。
    ましてやゲームという妄想の力持っててもいきなり自信もつなんて普通ないし。
    主人公に何の魅力も感じないのはある意味リアル。


  41. 名前: :2017/03/08(水) 15:08:25 [編集] ID:-
  42. >低脳化現地人相手に無双して、実は目立ちたくないよ~系を期待してたのかな

    現地人に魔法を使ってびっくりさせてすごいと何回も言わせて街にいったら英雄だーと言わせてはずかしいよ~となってるこの作品はちがうとな


  43. 名前: :2017/03/08(水) 15:16:39 [編集] ID:-
  44. なんでこんなに印象が違うんだw
    実はそれぞれ違う作品読んでんじゃねーのか?


  45. 名前: :2017/03/08(水) 15:33:56 [編集] ID:-
  46. 呼んでみたけどアラフォー賢者と一緒だったよ
    色々とガバガバすぎる
    魔法がどうのいって簡単に技術を教えてる所でそっと閉じた
    嫌お前ちょっと前まで普通のTRPGおっさんだろ!と、色々としってますよ的に言ってるがキャラの魔法が使えるだけで異世界でどう影響するのかもっと調べたりせんのかいと!
    異世界転移なんだし大人ならもっと慎重に行動しろ


  47. 名前: :2017/03/08(水) 15:37:03 [編集] ID:-
  48. まあ紹介された時にも、わざと血が出るまで頭ぶつけてたのはおかしいとか
    最初の方はかなり下手に出てた部分に駄目だししてた人がいるし
    そういうのが合わない人は合わないんじゃね

    逆に控えめで自分のチートに溺れないキャラに魅力を感じる人もいるってことで

    確かに主人公の魔法は凄いけど、外交とか情報収集とかでは現地人がしっかり活躍してたり
    味のあるキャラが多いから、白痴的なものは感じないな


  49. 名前: :2017/03/08(水) 15:47:36 [編集] ID:-
  50. 最初の鉄格子に血がでるまで頭をぶつける基地外行動と序盤のなんだかなーと感じる所を抜けたら後は俺TUEE作品と一緒で安心して読める


  51. 名前: :2017/03/08(水) 16:26:40 [編集] ID:-
  52. 好きだけど引っかかるの人がいるはしようがない。正直最初は「げ」と思ったしな
    んで最初に引っかかると後で面白くなろうと微妙に乗り切れない現象って覚えがあるし


  53. 名前: :2017/03/08(水) 18:46:58 [編集] ID:-
  54. D&Dとか四十路とかで落ち着いた作品を期待したら裏切られる
    そこら辺の設定抜きで読むなら普通に面白いかも


  55. 名前: :2017/03/08(水) 19:19:31 [編集] ID:-
  56. 普通に俺TUEEE系なのでタイトル詐欺で、書籍でそれが直ったのはいいんだけどこの特徴のない昨今の流行りに乗りました感しかしないタイトルはなんなんだろうね


  57. 名前: :2017/03/08(水) 19:21:39 [編集] ID:-
  58. おまいら常識人に質問
    建国したいなんて思う?
    メンドくさくね?


  59. 名前: :2017/03/08(水) 19:25:43 [編集] ID:-
  60. かわいい嫁さんもらって穏やかに暮らす


  61. 名前: :2017/03/08(水) 19:36:18 [編集] ID:-
  62. なんか分かってきた。この話。
    俺TUEEが好きな読者にとっては俺YOEEで、俺TUEEが嫌いな読者から見ると俺TUEEなんだ。


  63. 名前: :2017/03/08(水) 19:38:21 [編集] ID:-
  64. 街は作ってみたいなあ。もちろん管理は全部丸投げで。


  65. 名前: :2017/03/08(水) 19:51:52 [編集] ID:-
  66. 俺TUEEEってのは、普通に主人公キャラが強いだけって勘違いしてる人が居るからな

    主人公が強いことを鼻に掛けたり、主人公以外にまともな強キャラがいないのを
    揶揄した言葉だったんだけどな、本来は

    この作品はちゃんと意味があって、主人公が力を見せ付けているパターンが多いんだが


  67. 名前: :2017/03/08(水) 19:56:17 [編集] ID:-
  68. これって前もまとめてたけどあの時もやたら擁護が沸いてたよね
    そんなに人気作なのか?


  69. 名前: :2017/03/08(水) 20:17:37 [編集] ID:-
  70. >>23
    君、こういうのが好きなの? おとなだなぁ
    ttp://ncode.syosetu.com/n8859dl/


  71. 名前: :2017/03/08(水) 20:42:07 [編集] ID:-
  72. ここで関係のない人の作品を張るなよ・・・。
    君がこの作品が好きなのは分かるがマナーを考えて行動しなさい。


  73. 名前: :2017/03/08(水) 20:48:39 [編集] ID:-
  74. >>36
    俺35だけど。そうだよな。ごめんなさい。


  75. 名前: :2017/03/08(水) 22:47:41 [編集] ID:-
  76. むしろ、D&DじゃなくてT&Tのほうがよかったんじゃね?
    あれだったら、いくらインフレしても「T&Tだし」の一言で済むし。


  77. 名前: :2017/03/08(水) 23:21:58 [編集] ID:-
  78. 叩いてる方と擁護してる方、どっちかは一人でがんばってるんだと思うが。どっちだろうなと考えると・・・ねぇ?


  79. 名前: :2017/03/08(水) 23:53:04 [編集] ID:-
  80. まあ色々言われているが、俺は文章がしっかりしてるという時点で読み進めてみるわ
    設定崩壊や矛盾はどの作品にもあるし許容範囲
    少なくとも800話以上ある某堕天使さんよりは読めるわw


  81. 名前: :2017/03/09(木) 01:52:49 [編集] ID:-
  82. 底辺スレで晒して指摘されて改稿するまでは1話の転生シーンがもっとTRPGのキャラメイクっぽい感じで好みだったんだよな。
    TRPG要素推しにするならあそこ元に戻して貰えないかな…。


  83. 名前: :2017/03/09(木) 01:59:12 [編集] ID:-
  84. >>37
    君の年齢はどうでもいいが、素直に謝れるのは素晴らしいな


  85. 名前: :2017/03/09(木) 02:04:34 [編集] ID:-
  86. ››42
    Hahaha!
    Nice joke!!


  87. 名前: :2017/03/09(木) 09:44:34 [編集] ID:-
  88. T&Tいいね。戦士と盗賊タイプしかいない世界に全部の魔法を覚えた魔法使いが行くなんて楽しそう。トンデモシナリオの多いゲームだし、「転移の影響でレベルが1になり、能力値は振り直しです」と云ってもありだわ。能力値が足らなくなって覚えてる魔法が使えないところからスタートだな。


  89. 名前: :2017/03/09(木) 10:23:59 [編集] ID:-
  90. キャラシーに全部の呪文とアイテム表記してるのが良いわ。
    何気にウィッシュが抜けてるのもわざとだろうし。
    これでいきなり都合のいい新呪文とか出してきたらクソだけど。


  91. 名前: :2017/03/09(木) 11:00:44 [編集] ID:-
  92. D&DとかTRPGは全然分からんが、それなりに面白く読めたぞ
    女性キャラへの態度や精神系の魔法の扱いに関しては主人公が自制的すぎるとは思うが


  93. 名前: :2017/03/09(木) 15:48:41 [編集] ID:-
  94. ※30
    嫁と子供ができて10年後とかでもいいのにな
    異世界に行ってすぐなんてその世界に愛着も無いだろうし、
    人類のため?何でオレが…ってなりそうじゃね?


  95. 名前: :2017/03/10(金) 08:11:41 [編集] ID:-
  96. ファンとして一応言っておきたいんだけどこの話では、どうして戦うとか建国するとかいう主人公の理由や心情はちゃんと説明されているから。


  97. 名前: :2017/03/13(月) 00:39:15 [編集] ID:-
  98. 冒頭読んだけど、鼻につく部分が多くて10話位でギブ
    クソみたいな作品だった


  99. 名前: :2017/03/16(木) 23:58:52 [編集] ID:-
  100. 表紙紹介されてたな。
    なんつーかラノベっぽくはないけど懐かしい感じがする。おっさんは手に取りそうだ。


  101. 名前: :2017/03/17(金) 01:05:28 [編集] ID:-
  102. ※50
    主人公の後ろで弓構えてるエルフっぽいキャラが誰か分からない(;・∀・)


  103. 名前: :2017/03/17(金) 01:44:32 [編集] ID:-
  104. アルファポリスっぽい表紙だとちょっと思った・・・


  105. 名前: :2017/03/17(金) 08:12:47 [編集] ID:-
  106. ※51
    弓キャラといえばセダムかなぁ。本編の戦闘で使ってた記憶ほとんどないが……。


  107. 名前: :2017/03/22(水) 02:26:04 [編集] ID:-
  108. D&Dのリプレイっぽいの
    要するに理想郷のゼンドリック漂流記とか
    ロードス島電鉄みたいなの想像して読みにいったら

    なんか粗筋に騙された


  109. 名前: :2017/03/22(水) 08:06:06 [編集] ID:-
  110. ゼンドリックって好きな人多いけど、中盤以降の主人公ageが凄すぎて読み進められなかったなあ。
    あれに比べりゃこの話の主人公は抑制されてると思うんだが。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
少年はキスで魔法をコピーする 第十三独立魔女小隊の軌跡 (レッドライジングブックス) 中年冒険者の魔物メシ (レッドライジングブックス) ドッペル転生 鑑定&コピー能力で目立たず着々と最強に (レッドライジングブックス) 真・異界残侠伝: ひときり包丁 (ガガガブックス) 冒険者Aの暇つぶし 1 (ノクスノベルス) 異世界銭湯♨ ~松の湯へようこそ~ (アース・スターノベル) 人狼への転生、魔王の副官 7 英雄の凱旋 (アース・スターノベル) トカゲ主夫。 -星喰いドラゴンと地球ごはん- (アース・スターノベル) なんか、妹の部屋にダンジョンが出来たんですが 1 (アース・スターノベル) 異世界に転生したので日本式城郭をつくってみた。 (サーガフォレスト) 婚約破棄の次は偽装婚約。さて、その次は……。 2 (アリアンローズ) 魔導師は平凡を望む 19 (アリアンローズ) くじ引き特賞:無双ハーレム権 6 (GA文庫) デーモンロード・ニュービー ~VRMMO世界の生産職魔王~ (GA文庫)