スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

TOブックス:『おかしな転生VI 糖衣菓子は争いの元』 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部「領主の養女III」』 表紙公開!

おかしな転生VI 糖衣菓子は争いの元おかしな転生VI 糖衣菓子は争いの元
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部「領主の養女III」

おかしな転生  作者:古流 望

 貧しい領地の貧乏貴族の下に、一人の少年が生まれる。次期領主となるべきその少年の名はペイストリー。類まれな才能を持つペイストリーの前世は、将来を約束された菓子職人だった。 
 容赦なく襲い来る盗賊、突然牙を剥く野獣、狡猾で腹黒い貴族達に、水も乏しく荒れ果てた領地と、少年の下には数々の苦難と試練がふりかかる。 
 美貌の次期領主は、持ち前の知略とお菓子への愛情を武器に、剣と魔法の世界を生き抜いていく。
 お菓子で笑顔を作ってみせると、幸せ溢れる領地を目指して、若きペイストリーの挑戦が今始まる!  

 最高のお菓子は最高の物語と共にある。一人の少年が世界を変える、王道スイーツ・ファンタジー!

※書籍版1巻~4巻発売中。特別短編も書下ろし。


小説家になろう


本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~  作者:香月 美夜

 本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。本がないならどうする? 作ってしまえばいいじゃない。目指すは図書館司書! 本に囲まれて生きるため、本を作るところから始めよう。※最初の主人公の性格が最悪です。ある程度成長するまで、気分悪くなる恐れがあります。(R15は念のため)

小説家になろう




今月のTOブックスは2作品!TOブックス看板作品な本好きの新刊が出ますね!

表紙は続巻物なので前巻に引き続きといった感じです。
若干本好きが違和感ある感じがしないでもない。

なお、公式発売日は7日後の3月10日です。


特典情報など ※3月3日時点の情報

おかしな転生VI 糖衣菓子は争いの元
『メロンブックス』 メロンブックス限定 書き下ろし4Pリーフレット
『TOブックスオンラインストア』 書き下ろし短編


本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部「領主の養女III」
『アニメイト』 書き下ろし短編
『TOブックスオンラインストア』 書き下ろし短編




関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2017/03/03 18:00 ] 雑記 表紙 | TB(0) | CM(130)

  1. 名前: :2017/03/03(金) 19:20:17 [編集] ID:-
  2. >※最初の主人公の性格が最悪です。ある程度成長するまで、気分悪くなる恐れがあります。
    出世してからの性格のほうがキツいんだが、俺だけ?


  3. 名前: :2017/03/03(金) 19:32:29 [編集] ID:-
  4. キツいと言うか悪女とかズベ公の類だな
    良く言って女島耕作


  5. 名前: :2017/03/03(金) 19:41:03 [編集] ID:-
  6. 本好きももう完結するみたいね
    女主人公だけど主人公からフラグを折っていくから恋愛要素はほぼ無いし読みやすい


  7. 名前: :2017/03/03(金) 20:03:46 [編集] ID:-
  8. 本好きはアンチが多いんで敬遠してたけど、読んだら面白かった。アンチもファンの一種なんだなと思ったわ


  9. 名前: :2017/03/03(金) 20:11:46 [編集] ID:-
  10. 本好き完結間近ってマジか!
    完結したら最初から一気読みしよ


  11. 名前: :2017/03/03(金) 20:24:50 [編集] ID:-
  12. 本好きは面白いと思ったけどだんだん読んでて嫌になったなあ
    あとから考えると個人的には主人公の思考が貴族社会に染まっちゃったのが駄目だったみたいだ
    あの世界は貴族だけが魔力を持ってて、魔力がないと社会が維持できないから貴族に逆らうと庶民は簡単に殺されたりする
    町ごと滅ぼされても当然とかわりと良心的な貴族が真顔で言う世界だからねえ
    主人公が貴族になると、話が貴族とか王族中心になっちゃって政治の話ばかりで本の話出てこないし
    ただこれは自分の感じ方なんで出来自体は悪くはないと思う


  13. 名前: :2017/03/03(金) 22:57:09 [編集] ID:-
  14. 本好きは完結は喜ばしいことだけど舞台裏でのあれこれが残ってるから当分続きそう


  15. 名前: :2017/03/03(金) 23:17:14 [編集] ID:-
  16. 最初っから話の主軸ならともかく途中から政治の話になるとくっそつまらなくなる作品のほうが多い気がするわ


  17. 名前: :2017/03/04(土) 00:00:59 [編集] ID:-
  18. 本好きは初期のほうがマトモだし内容も面白いよな
    4部あたりからは完全にどこにでもある愛され系少女小説


  19. 名前: :2017/03/04(土) 00:16:57 [編集] ID:-
  20. 愛され系というよりはageage系ではないだろうか…

    話が進むにつれ主人公の回りから心の支え的人物がどんどん減っていく様がエグい


  21. 名前: :2017/03/04(土) 00:34:16 [編集] ID:-
  22. 本作ってるときが一番おもしろかったわ


  23. 名前: :2017/03/04(土) 06:03:26 [編集] ID:-
  24. アーレンスバッハ&ランツェナーヴェのゴタゴタが、竜頭蛇尾というか尻すぼみというか
    「え、それでおわりなの!?」って思った。


  25. 名前: :2017/03/04(土) 07:44:04 [編集] ID:-
  26. アンチのコメント見てなろうで話に何の目的も無く同じイベントとか無駄なハーレムでイチャイチャとかドタバタとか繰り返したりするグダグダなクソつまらない小説多い理由わかったわ。自分が面白いと思うもの「だけ」じゃないと嫌なのね。


  27. 名前: :2017/03/04(土) 08:37:52 [編集] ID:-
  28. 主題である本作りと成り上がりが傾向としては相反してて、目的のための手段でしかなかった政治分野が本作りの足引っ張ってたらそりゃなぁ…
    ぶら下がる餌を追い続ける犬をどう思うかってところ?


  29. 名前: :2017/03/04(土) 08:56:31 [編集] ID:-
  30. 本好きアンチの意見って自分には無理やりないちゃもんに思えるんだよね。世界観の完成度高すぎるから逆に気になるのかな?これで政治パートとか笑える。本作り最優先は一貫るし、貴族との関わりは成り上がった自然な責任程度でしょ。登場キャラ保護者含めて無条件な味方なんていなくてみんな思惑があってそれぞれ動いてる優しくない世界だから。凡作なら政治パートとかなんか能力認められていきなり城主とかにさせられて農業改革とか内政チート(笑)とかなるけどそんな不自然さ無いのが良い。


  31. 名前: :2017/03/04(土) 09:08:01 [編集] ID:-
  32. 転生者知識でモノづくりで稼ぐとか魔力量チートってご都合主義や、孤児院改革して工房化する商売パート、薬作る素材採取で冒険者パート、貴族院で学園パート、敵対領地から襲撃でバトルパートってテンプレてんこ盛りだけどね。


  33. 名前: :2017/03/04(土) 09:34:19 [編集] ID:-
  34. 本作り最優先は主人公の考えだけでストーリー的にはもう本作りなんておまけだよ


  35. 名前: :2017/03/04(土) 09:38:18 [編集] ID:-
  36. それがもう主人公の執念の勝利か
    図書館都市・アレキサンドリア誕生まで来たからなあ


  37. 名前: :2017/03/04(土) 09:38:32 [編集] ID:-
  38. 延々下町で本作りして、たまに内容の題材探しに冒険したり、周りのキャラの問題解決したり、事件が起きたりする内容の方が好みの人もいるよね。
    ほのぼのとか隠遁とかスローライフとか日常系も流行ってるし。


  39. 名前: :2017/03/04(土) 10:28:16 [編集] ID:-
  40. >本好きアンチの意見って自分には無理やりないちゃもんに思えるんだよね。世界観の完成度高すぎるから逆に気になるのかな?
    さすがにこれは…
    王族も貴族も馬鹿しかいないのに、主人公の周りは有能で忠誠心の厚い人だけなんて前から言われてるのになあ
    フェルディナンドなんか少女漫画も真っ青のイケメン超人だし、あれがご都合でないってのはさすがに


  41. 名前: :2017/03/04(土) 10:35:15 [編集] ID:-
  42. まともな世界にしたら小娘が早々に成り上がれるわけないだろJK


  43. 名前: :2017/03/04(土) 10:40:43 [編集] ID:-
  44. >凡作なら政治パートとかなんか能力認められていきなり城主とかにさせられて農業改革とか内政チート(笑)とかなるけどそんな不自然さ無いのが良い。
    主人公は規格外の魔力が認められて庶民からいきなり領主の養女になるし、領主一家は善人ばかりで庶民の主人公を温かく受け入れるのに?
    しまいに成長しなくてちんちくりんだった主人公は突然成長して絶世の美少女になっちゃうし、神が降臨して神の使徒になるし
    まあ他のチートファンタジーよりましってのは否定しないけどさ


  45. 名前: :2017/03/04(土) 10:52:00 [編集] ID:-
  46. 本好きは読んでるし更新楽しみにしてるけどファンってか信者が何か気持ち悪い
    割烹とかのコメント見てると頭痛くなってくる


  47. 名前: :2017/03/04(土) 11:07:57 [編集] ID:-
  48. ヴィルフリートとの婚約破棄()あたりでダメだったなぁ
    主人公人間的に成長してるかと思ってたら結局序盤の性格最悪の頃となんも変わってないし


  49. 名前: :2017/03/04(土) 11:17:34 [編集] ID:-
  50. ここで言いあうのはアレだけど逆にアンチのかたくなさが原因だと思うけどね
    よく読めば答えでることでも素直じゃないいちゃもんで批判するから

    主人公が神に愛されてるって点でご都合主義なのは認めるし少女漫画万歳だと思うんだけど、
    逆にどんな話なら満足なのかって話。

    >王族も貴族も馬鹿しかいないのに、主人公の周りは有能で忠誠心の厚い人だけ
    一人称では常識が違うからそうだけどあの世界では王族も養父の側近とか敵もあれが有能で、主人公の側近も客観的には魔力低くて馬鹿にされてた最下級貴族とか座学落第生いたり変わり者だったり完璧じゃなくて、主人公の常識になじまなくて陰口言ってた奴は辞めさせたリしてる。

    >領主一家は善人ばかりで庶民の主人公を温かく受け入れるのに?
    そんなことなくて無条件じゃない。基本は味方でも常識の面で理解できないところは放置しても主人公が役に立つところで利用している面とかもある。貴族的な立場や夫婦仲の改善とか主人公に感謝して恩を感じてるとかの理由もある。

    要するに言いたいのは、本当に読んでますか?ってこと。
    感性は人それぞれだから面白くないと思う人がまっとうに批判するのは全然いいことだと思うんだけど、その批判に共感できないというか、ちゃんと読んでる信者としてはツッコミたくなる批判なんですよ





  51. 名前: :2017/03/04(土) 11:59:47 [編集] ID:-
  52. 顔真っ赤にして書いてそう


  53. 名前: :2017/03/04(土) 12:18:14 [編集] ID:-
  54. ものすごい勘違いしてるけど、ご都合が悪いんじゃなくて信者がそれを完成された世界観みたいにいうからじゃない?
    あの世界の貴族は庶民を人とも思ってないのが大半、なのに主人公を家族にした例外中の例外で領主はお忍びで下町に来たり気さくだし
    もちろん主人公の魔力を利用する気満々だったけど差別意識がなくて家族みんな最初からかなり好意的だったでしょ
    あと主人公の回りが有能しかいないのは主人公が育てて選別したって事でいいけど、あの世界の貴族と王族は政治できてるの?ってレベルで馬鹿ぞろいなのがちょっとなあ
    いくら子供と侮っても主人公にいいように手玉に取られすぎというか、逆にフェルディナンドは天才杉
    それに上のほうでちゃんと出来は悪くないって書かれてるでしょ、もうちょっと落ち着いてくれ


  55. 名前: :2017/03/04(土) 12:51:56 [編集] ID:-
  56. 完成された世界観というものと、主人公中心に時代が動くこと、ってのは別に矛盾しないだろう。
    指輪物語だって主人公たち中心に世界が変わるが、それを理由に世界観が完成されていない、なんていわんぞ。


  57. 名前: :2017/03/04(土) 13:02:13 [編集] ID:-
  58. ここではよく「登場人物がバカすぎる」「主人公ageするための噛ませばっかりで不自然」という批判をよく見るのに、なんで本好きではそれが許されないん?
    もしかしてこれらの批判が間違っていて、これまでバカにされていた作品こそが完成された世界観を持っていて主人公が時代を動かしていく物語だとでも言いたいん?


  59. 名前: :2017/03/04(土) 13:09:00 [編集] ID:-
  60. また絶賛以外は許さないマンが出てきてしまったか


  61. 名前: :2017/03/04(土) 13:12:09 [編集] ID:-
  62. 指輪物語は時代の一部として主人公たちが動いた結果であって
    本好きは時代の外側の人間が個人の趣向で動かそうとしてるのを同じとするのは
    指輪物語好きな人間としては正直不快なんだが

    言わんとしてる事はもっともだと思うけど
    そもそも「完成された世界観」て評価に同意できない


  63. 名前: :2017/03/04(土) 13:18:15 [編集] ID:-
  64. やはり本好き信者は他より突き抜けてるな


  65. 名前: :2017/03/04(土) 13:21:26 [編集] ID:-
  66. まぁ深く読めばいろんな設定が全部暗示されてるけど一人称視点でくどい説明は一切ないから読解力ないやつには合わない作品だわな

    これ読んでも世界観想像できない人は序盤で赤ちゃんに転生して周りの会話から地理・歴史・社会制度を理解して説明してくれたり、ステータスとかスキルが数値で見られる作品読んでればいいんじゃないの?

    読解力も人それぞれだもんね。
    「顔真っ赤にして書いてそう」の一文でもムキになって書いてるって意味で書き手が書いてたとしても
    読み手によっては「こんな恥ずかしい議論書き込んでいいのかな」って恥ずかしがって書き込んでるの想像することもできるし。想像力働かせるのって難しいもんね


  67. 名前: :2017/03/04(土) 13:22:31 [編集] ID:-
  68. 誰もおかしに触れてない件についてww


  69. 名前: :2017/03/04(土) 13:36:57 [編集] ID:-
  70. そんな箱はしっかり作りましたみたいな話されても
    中身である登場人物とその箱がしっかり合致してて「完成された世界観」でしょ

    大げさだけど「お菓子詰め合わせただし中身は1種類」みたいなモノを完成されたって言いたくないなぁ


  71. 名前: :2017/03/04(土) 13:40:19 [編集] ID:-
  72. 世界観について
    指輪物語を比較対象にされたら何も言えませんけどw

    なろう産異世界転生ファンタジーの比較対象に厳しいなw


  73. 名前: :2017/03/04(土) 13:47:36 [編集] ID:-
  74. 世界観って矛盾とか破綻してなきゃ十分だしある程度で「完成された世界観」って言ってもいいと思うんだけどどんなレベルを求めてるんだろ


  75. 名前: :2017/03/04(土) 13:52:36 [編集] ID:-
  76. ※34
    「本」と「おかし」を入れ替えればおk
    どっちも大差ない感想になるだけだし…


  77. 名前: :2017/03/04(土) 13:55:38 [編集] ID:-
  78. おかしな転生の話題も出してやれよ!
    本好きと同じくらいに売れてるし
    ポイントも大差ないのに何故こうも扱いが違うのか


  79. 名前: :2017/03/04(土) 13:56:31 [編集] ID:-
  80. 深く読めば?自分の妄想とごっちゃにすれば、の間違いじゃない?


  81. 名前: :2017/03/04(土) 14:01:13 [編集] ID:-
  82. ※37
    ここまで「完成された世界観」を売り文句されたら相応のモノを求めるし
    しかも指輪物語を比較対象に持ってくるならそれが基準になりますよ


  83. 名前: :2017/03/04(土) 14:03:10 [編集] ID:-
  84. とりあえず本好きって作品は、これだけ信者とアンチを惹きつける魔性の作品ってことだけは分かった


  85. 名前: :2017/03/04(土) 14:08:48 [編集] ID:-
  86. 妄想するのもファンタジー小説読む楽しみ方のひとつだよね、しないの?
    ただ自分勝手な妄想になりすぎないように一定レベル以上の枠が必要で、それが世界観ってものだと自分は思うけど

    娯楽で小説読むのにお勉強で文献を読むように「書かれてることだけが絶対!」って人も好きにすればいい


  87. 名前: :2017/03/04(土) 14:12:49 [編集] ID:-
  88. 出世してからの性格のほうがキツいというのは同意だが、それ以上に後半がストーリーが蛇足だらけの陳腐になるのがな。連続更新したから、相手を馬鹿にしたり主人公に安易なご都合主義を与えたりを安直に繰り返し過ぎる。更新にもっと時間をとって要らない部分をちゃんと厳選すれば半分以下にできると思うよ。


  89. 名前: :2017/03/04(土) 14:16:32 [編集] ID:-
  90. コレ、逆に信者のふりしたアンチじゃね?


  91. 名前: :2017/03/04(土) 14:41:16 [編集] ID:-
  92. ※30
    俺の想像だけど最も多いのは自分の感想否定するやつ許さないマンじゃねえかなw


  93. 名前: :2017/03/04(土) 15:37:54 [編集] ID:-
  94. >要らない部分をちゃんと厳選すれば半分以下に

    信者がそれはやめてくれ、むしろもっと!と言ってるのが現状
    物語の流れ的にはカットした方がいい、些細なエピまで書き込んでいくのが醍醐味と化している
    ある意味web小説だからこそ出来るモノだが
    信者はそれを称えて、アンチは余計うんざりして攻撃する
    個々の好みの問題だからどうしようもない



  95. 名前: :2017/03/04(土) 15:59:15 [編集] ID:-
  96. >おかしな転生の話題も出してやれよ!
    主人公以外にも有能なキャラ多いのはいいよね。父親のカセロールとかすごく頼れる感あるわ。
    でも領地開発の流れでキャラが増えすぎぃ


  97. 名前: :2017/03/04(土) 16:55:58 [編集] ID:-
  98. 珍しくらい、水準の高い作品だけが並んでる。 いつもクズ作品ばかりなのに。


  99. 名前: :2017/03/04(土) 17:06:59 [編集] ID:-
  100. 本好きは全体的に水準高いし行き当たりばったりの設定でもないから面白い
    さすがに長いだけあってダレる部分もあるし、神殿関係の扱いだけはモヤモヤするけどね
    王族の最大の罪は神殿をないがしろにしたことだと思うし償うならそこに尽力するべき


  101. 名前: :2017/03/04(土) 17:40:43 [編集] ID:-
  102. 主人公が性格悪いのは生まれ(死に様)と育ちで納得。

    ※47
    信者ってほどじゃないが、厳選すると本作り要素が薄れるからやめて欲しい。
    荒れる原因はいろんな要素詰め込んでるからじゃないかな?
    完成されたってよりはごった煮で各々好きな部分を見に来てるような。


  103. 名前: :2017/03/04(土) 18:34:03 [編集] ID:-
  104. お菓子はもっとお菓子に重点置けよ…
    作らなきゃただの異世界転生でぱっとしない
    でも今の所、お菓子作ってるシーンが一番ぱっとしない


  105. 名前: :2017/03/04(土) 20:24:10 [編集] ID:-
  106. ※46
    批判マンはどの記事にも湧くが、批判許さないマンは特定の記事にしか湧かない

    この差は決定的だよ
    荒れる原因に油を注いでおいて、アンチが荒らすわ~とか言い出す
    このマッチポンプぶりこそが、信者パワー!


  107. 名前: :2017/03/04(土) 20:40:43 [編集] ID:-
  108. ※53
    人気作だからってアンチする輩もいるから…
    他では皆もやってるが通用するなら、なろうのくそ作家とやってることが変わらない。


  109. 名前: :2017/03/04(土) 20:45:26 [編集] ID:-
  110. 貴族編からつまらないってのは同意
    それでも他のなろう作品に比べれば面白い部類


  111. 名前: :2017/03/04(土) 21:16:54 [編集] ID:-
  112. 本読んでないから表紙見て「魔法少女がTUEEEする話」って思ってますサーセン。


  113. 名前: :2017/03/04(土) 22:25:41 [編集] ID:-
  114. ※56
    ここ見たならきっかけだから読んでみれば?
    web版は無料なんだし、それで面白かったら続きは書籍買って読むのがオススメ。書籍版は細かく文章直してあるし書下ろしも載ってるから。

    信者アンチ論争は何言ってもお互い不毛な平行線で、結局自分に合うか合わないかだしね

    信者派の自分としては面白いからどうでもいいし更新毎回めっちゃ楽しみにしてるし
    アンチはどんなに信者にいいところ聞いても絶対説得されることなんてないんだし

    文章量多いのは自分にとっては良い点なんだけどそれすら批判されてるしね~
    半分にできるって……w


  115. 名前: :2017/03/04(土) 22:29:01 [編集] ID:-
  116. そもそも最初の感想に合わなかったけど出来は悪くないよねって書いてあるのに…
    あと読者の読解力を言い出したら最後だよね


  117. 名前: :2017/03/04(土) 22:42:36 [編集] ID:-
  118. とにかくココに出没しているのは駄目な「信者」の典型だと思う
    作者や作品に飛び火する気持ち悪さ
    この作品は好きじゃないけど作者さん気の毒すぎる


  119. 名前: :2017/03/04(土) 22:54:14 [編集] ID:-
  120. ※57
    推敲せずに文章量が無駄に多くなっていることを、”それすら”なんて批判するから信者は駄目なんだよ。


  121. 名前: :2017/03/04(土) 23:01:58 [編集] ID:-
  122. 世界観の完成度高いとか言ってる奴居るけど、自分の場合、教会とか貴族の話がメインになってから
    「なんだこの世界観・・・」ってなってだんだん読まなくなって、以来放置中


  123. 名前: :2017/03/04(土) 23:07:31 [編集] ID:-
  124. ※60
    信者から言わせてもらえば、「説明不足じゃない範囲でどれだけ無駄を削ってるかも読み取れないのか」
    更新頻度やばいけどそれを差し引いても毎回山あるし気になる引きで終わるし無駄なんて感じない

    そもそも娯楽小説の字数をなんでそんなに削らせたがるのか理解できない

    忙しいの?字を読むの嫌いなの?なら読まなきゃいいんじゃないの?

    まさに不毛


  125. 名前: :2017/03/04(土) 23:09:55 [編集] ID:-
  126. なぜどうでもいいと言いながら絡み続けるのか
    これがわからない


  127. 名前: :2017/03/04(土) 23:13:51 [編集] ID:-
  128. ※57
    合う合わないなのは同意。
    けど、主観で説得しようなんて考えるからダメなんじゃ…。

    ※60
    無駄かどうかは好みの問題。
    主題絞りきれてない作品の構成でそう言われても。


  129. 名前: :2017/03/04(土) 23:16:22 [編集] ID:-
  130. ※62
    問題なかったら、蛇足だらけの貴族編からつまらなくなったという意見がでまくらないだろ


  131. 名前: :2017/03/04(土) 23:27:03 [編集] ID:-
  132. なんでこんなに米欄あったまってんの?
    落ち着けよw


  133. 名前: :2017/03/04(土) 23:34:01 [編集] ID:-
  134. ※65
    成り上がりものでもあるから、書かざるをえない。
    初期構想の時点で話がしっちゃかめっちゃかになるのは確定事項。


  135. 名前: :2017/03/04(土) 23:35:24 [編集] ID:-
  136. ※65
    それどこででまくってるんですか?

    自分はファンタジーが好きなので3部の四季の素材採集のところとか魔術の飛び交う4部5部の方が楽しめてますよ~
    貴族院編はハリポタっぽい感じで、クィディッチ的な「ディッター」っていうのがあって、領地対抗戦とか毎年マンネリまったくなしでいろいろ物事が起きるしまったく飽きません




  137. 名前: :2017/03/04(土) 23:45:14 [編集] ID:-
  138. ※68
    いや、物作りと政治、それも外政は食い合わせ悪いからw
    あれこれやり過ぎて客層絞ってるって批判なら全うで、物作り期待して貴族編の評価下がるのは仕方ない。


  139. 名前: :2017/03/04(土) 23:48:33 [編集] ID:-
  140. 貴族編からがつまらないって人は「本好きの下剋上」じゃなくて「本好きの本作り」を読むべきだったなw


  141. 名前: :2017/03/04(土) 23:57:28 [編集] ID:-
  142. そもそも、貴族編からの世界観がとんでもすぎて楽しめなかった。まあ、女性向けの小説の政治劇がガバガバなのはこれに限ったことじゃないけど。


  143. 名前: :2017/03/05(日) 00:06:16 [編集] ID:-
  144. 最近は無駄に引き延ばしてる感じはするけどな


  145. 名前: :2017/03/05(日) 00:22:25 [編集] ID:-
  146. 女作者の政治劇って、女のカースト争いをそのまま政治の全て扱いしがちだから。その上、男社会に翻弄される可哀想なアテクシと政治で大活躍するアテクシを平行して行った結果、だいたい男がアホ化する


  147. 名前: :2017/03/05(日) 00:35:11 [編集] ID:-
  148. 貴族院以降の世界の広がりの無さ、
    魔力押しへの飽き、恋愛話のつまらなさ、辺りはある。
    でも、書籍化してる割の更新速度、たまにある盛り上がり
    書き溜め無しなのに文章が崩れないのはとてもいい。


  149. 名前: :2017/03/05(日) 01:21:36 [編集] ID:-
  150. つける薬無し


  151. 名前: :2017/03/05(日) 03:00:51 [編集] ID:-
  152. まぁこんだけコメントが付くくらい注目されてるってことはわかったわ。


  153. 名前: :2017/03/05(日) 05:34:56 [編集] ID:-
  154. アンチと信者が入り乱れる状態が1番いいのだよ


  155. 名前: :2017/03/05(日) 08:29:48 [編集] ID:-
  156. 本作りが主題のくせに、って必死に主張してる人いるけど別にそんなの主題じゃないから
    というか本作りなんて序盤で達成して孤児たちが工房で量産し続けてるし
    もうそんなステージからだいぶ進んで、いろんな階級から話集めたり、他領地の本を貴族院で集めたり、作家育てたり、各地の図書館行こうとしたり、本一直線はぶれずに生きてるよ。
    身分の下剋上も最近は王族すっ飛ばして神になって、図書館都市建設計画を推進中w


  157. 名前: :2017/03/05(日) 09:06:59 [編集] ID:-
  158. つまりおかしと本を除けばイコールに!


  159. 名前: :2017/03/05(日) 09:48:30 [編集] ID:-
  160. 本作りが主題のくせに、って必死に主張してる人、なんていたか?この米欄に?
    貴族パートになってからイマイチって人は多いみたいだが

    ま、ネガティブな感想は全部アンチ!、って全レスしてる信者はいる気がする


  161. 名前: :2017/03/05(日) 11:09:28 [編集] ID:-
  162. くっさい信者はいるがアンチはいないよな。つまらないと言うこととアンチは別だし。つまらない言う側は反論はすれどわざわざ面白いという意見に否定をしないが、信者は否定意見を必死に認めないで噛みつきまくる時点で本好き信者の悪名が何故付いたのかが理解できる


  163. 名前: :2017/03/05(日) 12:00:41 [編集] ID:-
  164. 貴族パート以降が面白いのになぁ

    つまらないと言うこととアンチは別だったのか

    まぁとにかく信者もアンチも本好きを好きすぎる感じはあるな


  165. 名前: :2017/03/05(日) 12:14:49 [編集] ID:-
  166. そら、おもしろいもつまらないもただの感想だからな。

    なお、本好き信者が「この作品を否定する意見を言う奴はバカ」を連発するのは信者が多く生息する専用スレでも周知な事実なもよう(たまにネガティブ意見が通る流れになったら住人にすら驚かれる)


  167. 名前: :2017/03/05(日) 12:36:19 [編集] ID:-
  168. 本好きと八男とありふれはスレが伸びるなw


  169. 名前: :2017/03/05(日) 12:38:03 [編集] ID:-
  170. 否定的な感想を言う人=アンチってずいぶん子供じみた考え方だな


  171. 名前: :2017/03/05(日) 12:50:30 [編集] ID:-
  172. ※77
    正直、本好きと言えばあの奇形キャラの表紙しか知らない俺だが
    この※欄を見る限り、攻撃的な信者がいるなぁ。やっぱり読む気しねーとしか
    ならないぞ。本当にそれで良いのか?


  173. 名前: :2017/03/05(日) 12:55:34 [編集] ID:-
  174. ハルキストみたいなもんで絶対分かり合えないんだから
    お互い関わりあわないのが一番


  175. 名前: :2017/03/05(日) 13:02:24 [編集] ID:-
  176. ※86
    ぷっ、好きにしろとしかw 布教してほしいのか?

    本当読んでても読んでないとしてもアンチも複雑な心理してるなぁw


  177. 名前: :2017/03/05(日) 13:59:20 [編集] ID:-
  178. 読んだ事ないけどここまでくると読みたくなってくるわ
    ちょっと読んでみよう


  179. 名前: :2017/03/05(日) 14:28:28 [編集] ID:-
  180. 3回くらいチャレンジしたけど序盤で全部脱落してるわ
    単純につまらん


  181. 名前: :2017/03/05(日) 15:28:02 [編集] ID:-
  182. つまらんで思い出したけど、本好きはなろうでは珍しいスロースターターだな。
    最序盤のだるさが神殿編ラストにつながると思えば悪くはないが。


  183. 名前: :2017/03/05(日) 15:33:40 [編集] ID:-
  184. ※90
    この作品は合わないっていう自分の感性がわかって良かったね


  185. 名前: :2017/03/05(日) 15:51:54 [編集] ID:-
  186. ココらへんで管理人がID表示してくれたら面白いんだが

    同じ人間が一人でやり取りしてるとしか思えない


  187. 名前: :2017/03/05(日) 16:47:45 [編集] ID:-
  188. 20話くらいまで読んでみたけど結構おもろいやん
    主人公が精神年齢のわりにわがまますぎるけどw


  189. 名前: :2017/03/05(日) 17:08:09 [編集] ID:-
  190. 結局、主人公を許容できるかどうかなんよ。
    後はまぁなろう的成り上がりの寄せ集め感はあるけど
    うまく書いている方だから。


  191. 名前: :2017/03/05(日) 17:55:54 [編集] ID:-
  192. 本好きはなろうの中では面白い(読める)方だから、主人公も面白くも無い基地外と比べれば余程マシだし
    内容もまあ包囲殲滅陣並な物はないし・・・うん、なろうの中では面白いわ

    色々考えたけど結局その人に合うかどうかになちゃうね、最近(?)人気の某未完作品最後まで読んだけど合わなかったから二度と読まないし


  193. 名前: :2017/03/05(日) 18:16:33 [編集] ID:-
  194. これ、オリコンみる限りじゃ、ぜんぜん売れてないんだが出版社はなんで出版部数ばかり積み上げてるんだろう。ゲートの二の舞になる予感しかしないんだが。


  195. 名前: :2017/03/05(日) 18:59:59 [編集] ID:-
  196. 本好きはNHK大河ドラマみたいってどっかで見たな、わりと同意できたw


  197. 名前: :2017/03/05(日) 20:47:53 [編集] ID:-
  198. ※53
    そうか?そういうのはなろうの有名作だと大抵いるような気がするが…
    無職とか筆頭に


  199. 名前: :2017/03/05(日) 21:14:02 [編集] ID:-
  200. 本好きに限らんけど恋愛要素がない、薄いもしくは面白くないって作品は
    片手落ちな感じがするんだよな
    恋愛要素って先を読み進める原動力の一つだから必要以上はいらないけど、ストーリーに上手く絡めて欲しい


  201. 名前: :2017/03/05(日) 22:31:48 [編集] ID:-
  202. ここのコメント見て、試しに読んで見みた。

    面白いわ、コレ。


  203. 名前: :2017/03/06(月) 00:50:25 [編集] ID:-
  204. 本好きは第5部でチラチラッ系の無自覚愛され描写が強くなってからキツいな
    因縁の敵も主人公が見ていないところで描写もされずに片づいていて、後であらましを聞くだけだったから肩透かしをくらった気分


  205. 名前: :2017/03/06(月) 01:47:04 [編集] ID:-
  206. ウッソだろ、なんで米欄こんな伸びてんだよw


  207. 名前: :2017/03/06(月) 05:49:55 [編集] ID:-
  208. 本好き、只今、第三部まで読了。

    これは、完全に食わず嫌いだったな。


  209. 名前: :2017/03/06(月) 14:03:40 [編集] ID:-
  210. ※97
    電撃文庫ですら5000部売れれば御の字という現状で
    弱小出版社から出して、かつ倍近い値段で9巻まで出て
    1巻平均2万部売れている作品が売れてないとな


  211. 名前: :2017/03/06(月) 14:06:22 [編集] ID:-
  212. 具体的な内容については全く触れない「試しに読んで見たけど面白いなこれ」コメントが突然2件も
    教授!これはいったい!?


  213. 名前: :2017/03/06(月) 14:32:41 [編集] ID:-
  214. 具代的な内容なんてすでに十分語られてるとおもうが。まだ必要なんか?


  215. 名前: :2017/03/06(月) 14:53:50 [編集] ID:-
  216. フェルディナンドとくっつかなければ何でもいいと思っておもしろく読んでいたけど
    数ヶ月前くらいからフェルディナンドフェルディナンドとくどくなってきたうえ
    臭う展開になってきたので読むのをやめてしまった。完結したらまた覗く
    あとマインの中身がいい歳なのを考え過ぎると微妙なシーンがあったりとか


  217. 名前: :2017/03/06(月) 16:42:03 [編集] ID:-
  218. コメすごw 本好き物語今佳境だしな。

    信者として布教しとくと書籍版の書き下ろしは閑話みたいな感じの他者視点で、読むと世界観また更に深まるよ。


  219. 名前: :2017/03/06(月) 19:41:03 [編集] ID:-
  220. 今回の表紙はそんなにおかしくないな。
    兵士のマントが同色で肩のラインが同じ軸だから若干融合してるように見えるけど(笑)


  221. 名前: :2017/03/06(月) 22:08:36 [編集] ID:-
  222. 神に祈りを!


  223. 名前: :2017/03/07(火) 03:32:02 [編集] ID:-
  224. 最新刊の帯モザイクが話題になってから一気読みした

    最高じゃないけど結構面白かった
    変な表紙絵なのに続いてるのは伊達じゃないなw

    後半の戦争はイマイチ
    一刻を争っているシーンなのにダラダラと会話が続いてるのはマイナス


  225. 名前: :2017/03/07(火) 07:13:10 [編集] ID:-
  226. ※105
    >1巻平均2万部売れている作品が売れてないとな

    出版部数と実売をごっちゃにしている馬鹿だな。常にオリコンランク外国な時点で、万入りなんていかず、売れてないことは確定してるぞ


  227. 名前: :2017/03/07(火) 09:25:39 [編集] ID:-
  228. ここに掲載しているTSUTAYAランキングでも本好きは12月の新刊が初週123位、次週999(欄外)だったしな


  229. 名前: :2017/03/07(火) 09:35:37 [編集] ID:-
  230. 週間ツタヤランキングなんて次の週が欄外になるの当たり前だろ
    デスマとかだってそうだぞ


  231. 名前: :2017/03/07(火) 09:43:01 [編集] ID:-
  232. つまり、せめてRe:ゼロくらい売れなきゃ売り上げ云々で語るな、と。


  233. 名前: :2017/03/07(火) 10:00:55 [編集] ID:-
  234. PV○○○○万! ってウリ文句になるのかね?


  235. 名前: :2017/03/07(火) 10:18:12 [編集] ID:-
  236. デスマがそうだからって、それが巻平均2万部も売れてる証拠になるのか?信者の論法はよくわからないな。


  237. 名前: :2017/03/07(火) 10:34:47 [編集] ID:-
  238. ※114
    初週11位だぞ? むしろ今回低かったくらいだ


  239. 名前: :2017/03/07(火) 10:48:22 [編集] ID:-
  240. 書籍・文庫 売上ランキングでだぞ。


  241. 名前: :2017/03/07(火) 11:09:27 [編集] ID:-
  242. 11位のやつは他のラノベが含まれてないし、書籍・文庫 売上ランキングは一部コミックも入ってるから。まあ、二万部云々いうのならそれで123位とかただの言い訳だけどな。あと、今週の本好きコミックの順位を見る限りコミックの方がずっと売れているようだな。


  243. 名前: :2017/03/07(火) 12:01:26 [編集] ID:-
  244. 単価高いし売り上げの心配なんか余計なお世話なレベルではあるだろ…

    面白いか面白くないかを自分で読んで判断することができない子なのかな?


  245. 名前: :2017/03/07(火) 13:12:14 [編集] ID:-
  246. 確かにこれ後になるほどつまらなくなっていくな
    最初面白かったのにちょい残念


  247. 名前: :2017/03/07(火) 13:38:01 [編集] ID:-
  248. 伸びてたので記念カキコ
    お菓子も面白いよ
    もう遅いか(笑)


  249. 名前: :2017/03/07(火) 14:28:10 [編集] ID:-
  250. ※121
    そりゃそうよ
    幼女戦記だって原作よりコミックのが圧倒的に売れてる


  251. 名前: :2017/03/07(火) 14:33:11 [編集] ID:-
  252. ※113
    Reゼロの時も観測できる範囲で8000部しか売れてない!信者憤死!って大喜びしてたが
    アニメ化して文庫がまたランク入りして、ついでに総売り上げ数観測されたら
    実はランキング圏外で巻割5万部ほど売れてた事が判明したら黙ったぞ


  253. 名前: :2017/03/08(水) 00:09:26 [編集] ID:-
  254. Reゼロの特殊な例はともかく、コミックあわせて14冊刊行で出版社が35万部と
    発表しているので、おそらく発行部数であり、観測データとそれほどの乖離は
    ないんじゃないかと。アニメ化バーストとかでドカンもあるかもしれんけどな


  255. 名前: :2017/03/10(金) 18:22:16 [編集] ID:-
  256. もう誰も見ないかもしれんが、
    祝!本好きドラマCD化 & 完結!!!


  257. 名前: :2017/03/13(月) 16:28:56 [編集] ID:-
  258. 色々言われてるけど、本好きはなろうで3本の指に入るぐらい好きだな。
    感じ方は人それぞれだけど、設定も構成も文章力もある。
    560万字もある中で、ストーリーが停滞せずに最後まで面白さを保つ作品って他にあるのか?
    感想欄とか、まんが気持ち悪過ぎるのは分かるけど、作品とは関係無いし、食わず嫌いせずに出会って良かった。


  259. 名前: :2017/03/28(火) 17:58:45 [編集] ID:-
  260. 読めなかった人にいくらいいところを言ったところで
    個人の感性の問題だから無駄。
    俺だってなろう上位にいる作品なんぞ、スキルだのステータスだのの描写が受け付けなくて辛い。

    こういう場合は、
    「読めなくて残念でしたね。次に出会う作品は面白いと良いですね。」
    と言ってあげるべきで、自分にもそう言い聞かせてる。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
少年はキスで魔法をコピーする 第十三独立魔女小隊の軌跡 (レッドライジングブックス) 中年冒険者の魔物メシ (レッドライジングブックス) ドッペル転生 鑑定&コピー能力で目立たず着々と最強に (レッドライジングブックス) 真・異界残侠伝: ひときり包丁 (ガガガブックス) 冒険者Aの暇つぶし 1 (ノクスノベルス) 異世界銭湯♨ ~松の湯へようこそ~ (アース・スターノベル) 人狼への転生、魔王の副官 7 英雄の凱旋 (アース・スターノベル) トカゲ主夫。 -星喰いドラゴンと地球ごはん- (アース・スターノベル) なんか、妹の部屋にダンジョンが出来たんですが 1 (アース・スターノベル) 異世界に転生したので日本式城郭をつくってみた。 (サーガフォレスト) 婚約破棄の次は偽装婚約。さて、その次は……。 2 (アリアンローズ) 魔導師は平凡を望む 19 (アリアンローズ) くじ引き特賞:無双ハーレム権 6 (GA文庫) デーモンロード・ニュービー ~VRMMO世界の生産職魔王~ (GA文庫)