スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

MFブックス:『世界樹の上に村を作ってみませんか 1』 『八男って、それはないでしょう! 10』 などの表紙公開!

アラフォー賢者の異世界生活日記 2 (MFブックス)俺だけ帰れるクラス転移 3 (MFブックス)
世界樹の上に村を作ってみませんか 1 (MFブックス)八男って、それはないでしょう! 10 (MFブックス)
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 13 (MFブックス)

アラフォー賢者の異世界生活日記  作者:寿 安清

 VRRPG『ソード・アンド・ソーサリス』をプレイしていた大迫聡は、そのゲーム内に封印されていた邪神を倒してしまい、呪詛を受けて死亡する。
 そんな彼が目覚めたのは、何処とも知れない森の中であった。
 しかも能力はゲームで使用したアバターその物。正にチートである。
 四十代DTのおっさんは、この世界で平穏な生活を送れるのだろうか?
 そんな彼の異世界生活がはじまる。
 現在、貴族の家庭教師を終え、無職中。


小説家になろう


俺だけ帰れるクラス転移  作者:アネコユサギ

ある日、クラスメイト達と共に異世界に召喚された羽橋幸成。深い森の中にあった石碑に書かれていた彼の能力は物を移動させる『転移』。彼と同じく様々な能力に目覚めたクラスメイト達。そうして突然始まった異世界サバイバル。極限状態の中……彼は気付いた。自分だけが日本に帰れる事に。第一部完。第二部完。書籍化しました。

小説家になろう


世界樹の上に村を作ってみませんか  作者:氷純

転生先の世界は巨大な世界樹の上に住居を建てて暮らす世界。
転生者アマネは魔物っぽい虫を狩ったり、家を建てたり、橋を架けたりしつつ、徐々に村を発展させていく。
目指すは摩天楼!

後日談編、開始します。週一回の投稿予定


小説家になろう


八男って、それはないでしょう!   作者:Y.A

平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏貴族の八男という、存在意義さえ怪しい子供に憑依した彼は、幸いにも魔法の才能があったので早くに自立しようと我が道を進む。家門と領地継承も、内政無双も経験が無いから無理。魔法で金を稼いで、自由に生きて何が悪いというのか。まあ、結局人の営みで発生する柵(しがらみ)からは逃れられないのはこの世の常として。これは、そんな若造ヴェンデリン・フォン・ベンノ・バウマイスターの世界なんて救わないお話である。 ※書籍版第七巻までとコミック版第一巻が発売中です。同じく書籍化が決まった銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。と共によろしくお願いします。

小説家になろう


フェアリーテイル・クロニクル  作者:埴輪星人

 ※作者都合により後日談は隔週更新とさせていただきます。
※2016年2月27日、本編完結しました。

 ゲームをしていたヘタレ男と美少女は、悪質なバグに引っかかって、無一文、鞄すらない初期装備の状態でゲームの世界に飛ばされてしまった。

「どうしよう……?」「どないしようか……?」

 異世界転移お約束のピンチをどうにか潜り抜け、途方にくれながらもとりあえず目先のことだけはどうにかする二人。

 これは女性恐怖症のヘタレ男が、ゲームに酷似しつつもぎりぎりのところで絶対的に違う異世界において、一杯のカ○ピスを飲むために牛の品種改良からはじめるようなノリで元の世界に帰る手段を探す話である。

※隔週土曜日に新作を投稿します。
※書籍版に合わせてサブタイトルを追加しました。


小説家になろう




今月のMFブックスは5作品!新シリーズが1作品ありますね!

表紙に関してはMFブックスなので全体的にクオリティが高いですが、
アラフォー賢者が特に良い感じですね!
新シリーズの世界樹の上も雰囲気が良い感じです。

なお、公式発売日は4日後の2月25日です。


特典情報など ※公式サイトより

アラフォー賢者の異世界生活日記 2
『アニメイト』 書き下ろしSSペーパー 「ミスカの悪戯」
『ゲーマーズ』 書き下ろしSS入り4Pブックレット 「イリス、サントールの街へ帰還する」
『とらのあな』 書き下ろしSS入り4Pリーフレット 「おっさん、釣りをする。」
『メロンブックス』 書き下ろしSS入り4Pリーフレット 「おっさん、情報屋と知り合う。」
『WonderGOO』 ポストカード


俺だけ帰れるクラス転移 3
実施しないようです。


世界樹の上に村を作ってみませんか 1
『アニメイト』 書き下ろしSSペーパー 「球技大会」
『とらのあな』 書き下ろしSS入り4Pリーフレット 「メルミーの家具紹介」
『WonderGOO』 ポストカード


八男って、それはないでしょう! 10
『アニメイト』 A.B-T.C
『ゲーマーズ』 書き下ろしSS入り4Pブックレット 「ユーファの願い」
『とらのあな』 書き下ろしSS入り4Pリーフレット 「タクワン」
『メロンブックス』 書き下ろしSS入り4Pリーフレット 「低周波治療器魔法」
『WonderGOO』 ポストカード


フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 13
『ゲーマーズ』 書き下ろしSS入り4Pブックレット 「ファーレーン編の時間軸から書き下ろし」
『とらのあな』 書き下ろしSS入り4Pリーフレット 「本編前の時間軸から書き下ろし」
『メロンブックス』 書き下ろしSS入り4Pリーフレット 「ダール編の時間軸から書き下ろし」
『WonderGOO』 ポストカード




関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2017/02/21 18:30 ] 雑記 表紙 | TB(0) | CM(100)

  1. 名前: :2017/02/21(火) 18:56:12 [編集] ID:-
  2. フェアクロは後日談がキモすぎる…


  3. 名前: :2017/02/21(火) 19:08:07 [編集] ID:-
  4. 現代に移ってもファンタジックな設定山盛りな上に、主人公パーティーがやることもなくなってきたからな。
    ちょいちょいあったもやっとするグロい展開が表に出てきて爽快感が失せてきたのもある。


  5. 名前: :2017/02/21(火) 19:15:51 [編集] ID:-
  6. 八男がブクマされてたけど、読んだ記憶が無くて改めて読んで思い出した。
    題名詐欺で関わりたく無い詐欺のクズ主人公の話しだ。
    作者はせめて最低限、自分で書いた設定や描写の意味位理解出来ないのかなぁ。


  7. 名前: :2017/02/21(火) 19:25:36 [編集] ID:-
  8. ※1 ※2
    まぁ、擁護するなら、最初から最後までストーリーに関わってきた主人公の地球での設定だし。

    とわ言え、内容が内容だけに、お世辞にも面白い展開では無く、コメディの話しだっただけに落差が酷かったけど。


  9. 名前: :2017/02/21(火) 19:29:25 [編集] ID:-
  10. MFブックスって、初期の累計作品を延々巻数増しているか
    書籍化作家のパッとしない二~三作目を出してるイメージしかないな


  11. 名前: :2017/02/21(火) 20:33:23 [編集] ID:-
  12. 世界樹、右側の赤髪がメルミーか?
    黒髪ボブカットなんじゃなかったのか。


  13. 名前: :2017/02/21(火) 21:03:15 [編集] ID:-
  14. 最近読んでないので八男の主人公ってどんなところがクズだったのか思い出せない・・・


  15. 名前: :2017/02/21(火) 21:26:40 [編集] ID:JalddpaA
  16. 八男はなろう初心者御用達の小説
    これからWEB小説読みたいんだけどって人に読ませればたいていはまる


  17. 名前: :2017/02/21(火) 21:29:52 [編集] ID:-
  18. 俺だけ帰れるクラス転移の表紙酷いな……


  19. 名前: :2017/02/21(火) 21:30:28 [編集] ID:-
  20. フェアクロは邪神編で心が折れかけたが後日談の途中で折れ切ったわ
    小説って作者の願望とかの投影なのはわかるがフェアクロは作者の公開オナヌーが酷すぎ
    ドラマCDは近年まれにみる最低最悪の出来だったし、もう最悪でしたわ・・・


  21. 名前: :2017/02/21(火) 21:37:39 [編集] ID:-
  22. フェアクロは漫画も酷いし
    何であれ4コマって名乗ってるのよ
    コマ割り出来ないから1ページ基本4コマなだけやん


  23. 名前: :2017/02/21(火) 21:41:42 [編集] ID:-
  24. アラフォーすね毛めっちゃ手抜きだな


  25. 名前: :2017/02/21(火) 21:45:30 [編集] ID:-
  26. ※12
    場所的にヒルなんだよw


  27. 名前: :2017/02/21(火) 22:08:57 [編集] ID:-
  28. 八男は主人公以外もアレですし、もう読む気起きない


  29. 名前: :2017/02/21(火) 22:23:41 [編集] ID:-
  30. 八男は実家のいざこざまでは一応設定生きてたじゃないか
    コラボネタだったアキツシマ出てきてネタ切れ感溢れてるけど

    ※11
    フェアクロ漫画ほんと酷いよなw
    ドラマCDはまだ予想できたからいいけど
    初期はわりと読めるのにビジュアル面で恵まれない


  31. 名前: :2017/02/21(火) 22:34:25 [編集] ID:-
  32. アラフォー読んだことないが表紙イケメンすぎない?
    アラサーアラフォーDT主人公だと田中くらいのビジュアルじゃないと納得できん・・・


  33. 名前: :2017/02/21(火) 22:36:00 [編集] ID:-
  34. アラフォーのおっさんのすね毛の描写は適当でいいだろ
    丁寧に書いても誰得


  35. 名前: :2017/02/21(火) 22:43:08 [編集] ID:-
  36. アラフォーはギャグが寒い。
    後おっさん万能なせいで、おっさんが出てこない回の方がまだ読めるという
    なろうではよくあるパターン。


  37. 名前: :2017/02/21(火) 23:02:00 [編集] ID:-
  38. ※16
    アラフォーのキャラって一応ゲームアバター転生者だから中身はともかく見た目だけはいいんじゃない


  39. 名前: :2017/02/21(火) 23:25:15 [編集] ID:-
  40. どれもこれも表紙絵が酷い
    物売るっていうレベルじゃねぇぞ



  41. 名前: :2017/02/21(火) 23:59:16 [編集] ID:-
  42. 世界樹はたんたんと読めて結構好きだけど
    楽しめる人は少数だろうなぁ


  43. 名前: :2017/02/22(水) 00:26:13 [編集] ID:-
  44. アラフォー読み始めてみたけど
    転生して森に一人でほおりだされたはずなのになんでこいつ誰かに話しかけてんの?


  45. 名前: :2017/02/22(水) 00:27:51 [編集] ID:-
  46. 八男はあそこまで意味の無いハーレムは萎える
    出てくる女は全部妻と妾になりで都合よく正妻が一番先に男子を妊娠出産してそれに続く妾達
    みんな仲良く主人公を支え・・・どこまで夢見てんだよwとなる


  47. 名前: :2017/02/22(水) 00:57:56 [編集] ID:-
  48. 八男はいまだにハーレム量産してるのか……
    つかコイツ、最初から権力争い興味無い関わりたくないとか言って、実家を出るときには、これで関わらずに済むとか考えて、実の家族を見捨てて喜んでなかったか?


  49. 名前: :2017/02/22(水) 01:05:05 [編集] ID:-
  50. なんかもう書籍化作品だから面白いんだろうって期待すらできないのがつらい


  51. 名前: :2017/02/22(水) 01:39:15 [編集] ID:-
  52. アラフォー賢者はいきなり天文学的な数字のステータスが出てきて吐き気催してブラバした。
    しかもとてつもないお漏らしもしてたし好きになれん


  53. 名前: :2017/02/22(水) 02:24:44 [編集] ID:-
  54. 八男は魔族編で失速ブーストかかったからな
    後発嫁は名前を間違えたまま何度も記載していて、最近は主人公の名前すら間違えてる有り様

    先日には感想欄にマイナスワード入れている感想を削除し始めているし作者のろーがいが見ていて可哀想になってくる
    今も読んでるけどアマーリエ義姉さん大好きだからしがみついてるだけでねw


  55. 名前: :2017/02/22(水) 02:36:34 [編集] ID:-
  56. 八男はもう終わってもいいんじゃないかなぁ。
    魔族編とかアキツシマ編とか、もう話変わっちゃってるじゃん。
    やるなとは言わんけど、日本社会に対する風刺や戦国時代パロディがやりたいなら
    もっと相応しい作品でやったほうがいいと思う。


  57. 名前: :2017/02/22(水) 06:34:15 [編集] ID:-
  58. 八男はな最近特にひどすぎるからな
    強くなりすぎて魔法制限するとかなんだかなあ思ったけどまあ神聖帝国編までは付き合うよ
    その後の魔族編とかアキツシマ編とかもうついていけない


  59. 名前: :2017/02/22(水) 06:47:59 [編集] ID:-
  60. フェアクロは自慰行為すぎて引く。異世界ライフどこ行ったよ
    八男は作品の呼吸が止まってるのに、むりやり延命措置してるよなぁ


  61. 名前: :2017/02/22(水) 07:27:41 [編集] ID:-
  62. 主人公が関西弁なのが苦痛で一行目で切った
    関西弁にする必要ねーだろ


  63. 名前: :2017/02/22(水) 07:33:12 [編集] ID:-
  64. 世界樹は面白いんだけど、肝心の建築物に関しては想像し辛くてスッと流して読むしかないのが辛い
    文章以外の媒体にするハードルは高いだろうなあ
    他?しらなーい


  65. 名前: :2017/02/22(水) 07:39:23 [編集] ID:-
  66. 女性恐怖症なんて所詮ハーレムにするための免罪符だろうに
    何故あそこまで気持ち悪くしたのか…


  67. 名前: :2017/02/22(水) 08:13:46 [編集] ID:-
  68. フェアクロとかナイツマとか関西弁ってやたら叩かれているイメージ。
    獣人とかである、~ニャ、~ワン、の様なわざとらしい言葉使いならまだしも、普通に存在する方言なのに気にし過ぎな気がする。


  69. 名前: :2017/02/22(水) 08:20:41 [編集] ID:-
  70. フェアクロは作者のセクハラ性癖と主人公イジメが酷すぎて途中で切ってしまったが後日談も酷いのか
    敵が活発に活動しているの知っていながら主人公たちはダラダラ行動した挙句悲劇が起こったりしてコメディとは致命的に相性が悪い作風なんだよなぁ

    ※24
    始めから損得勘定でしか考えず家族を(一部除いて)邪魔者扱いで背向けてたからな
    領地の貴金属とかで修行して盗んで(盗む必要ないのに)知らん顔する泥棒ネズミだし金手に入れても貧乏してる家族はスルー
    長男だけは白痴化させて頃して義姉奪うというキモすぎる自己満オ○ニー展開もあるし
    キモすぎる読者のオ○ニーに付き合った結果なのか作者の性癖かわからんけど

    それにサイコパス八男を周囲の人間が優しいだの、俺が同じ立場なら狂ってただのと悲劇の主人公扱いでヨイショしても白けるし噴飯ものなんだが
    作中人物は作者の操り人形にすれば
    俺は善人主人公みたいなマヌケじゃないぜ(ニヤリ)ってやりながら代償払わず善人主人公並に好かれるってやれるけど読者は騙せないんだよね


  71. 名前: :2017/02/22(水) 08:40:51 [編集] ID:-
  72. ※34
    嫌いな人からすれば普通に存在する方言だからこそ
    なんで異世界の方言が関西弁なのかってとこじゃね
    リンゴとかワインとかの固有名詞を変えてないタイプなら気にしないけど
    別名付けてるのに方言は一緒だったりするとちょっと気になる


  73. 名前: :2017/02/22(水) 08:52:31 [編集] ID:-
  74. 方言キャラは個人的に好きだけど、基本的にニッチよ
    あと、よほどの理由が無い限り、主人公の方言は編集に止められると聞いたことがある


  75. 名前: :2017/02/22(水) 09:31:40 [編集] ID:-
  76. 主人公方言は単に読みにくくなるだけで良いこと無いからな。
    闇医者とか無理だったわ


  77. 名前: :2017/02/22(水) 09:33:30 [編集] ID:-
  78. フェアクロの漫画は「春名ちゃんがんばる」とか作中で出てきたネタのほうが受けたかもしれないのにな


  79. 名前: :2017/02/22(水) 10:19:02 [編集] ID:-
  80. フェアクロの主人公の関西弁は違和感ない関西弁だから関西人としてはあり。

    そして誰かリシェイに触れろや可愛いだろ。(買わないけど)

    八男はもうアマーリエ義姉さん以外不愉快なレベル。ユニコーンどもは逆のようだけど


  81. 名前: :2017/02/22(水) 10:38:22 [編集] ID:-
  82. まぁアレだな
    ○○だけど系は○○が何とか折り合いついたんならさっさと話終らせろって事だな


  83. 名前: :2017/02/22(水) 11:01:11 [編集] ID:-
  84. フェアクロ本編終わってたんだな
    見てみよう
    八男は節操なくなってきたところからつまらんくなった


  85. 名前: :2017/02/22(水) 11:23:04 [編集] ID:-
  86. 八男は、ヒロイン=主人公にトラブルを持ち込むための舞台装置と化しているので
    トラブル解決=ヒロイン用済みモブ化までが、もはや様式美となっているのが救いようがない
    なろう初心者にはお薦めできるけど、所詮は井(なろう)の中の蛙だから
    商業で、一定水準以上のレベルにある小説を読んだ後に読み返すと、色々と粗が見えてきて冷めてしまう印象
    もっと前に終わらせるべき作品だったのに、無理やり延命措置をしてしがみついてる
    晩節を穢すという言葉がぴったりの作品
    それにしても最近なろう系は、書籍化されても読みたいと思う作品が一つもない


  87. 名前: :2017/02/22(水) 12:05:30 [編集] ID:-
  88. フェアクロの後日談はガチでやめとけ
    作者の自己愛が凄まじい。キャラがみんなキモい(特に春菜の親父。作者がきちんと考えてなかったから酷いのを通り越した恐ろしさがある)


  89. 名前: :2017/02/22(水) 12:37:27 [編集] ID:-
  90. 八男は最低限、自分で書いた設定位理解して書いてくれ。
    クズならクズで良いんだよ。ちゃんと整合性が取れていればまだ好感が持てる。
    けど、なろうだと八男の様にクズに限って、作中ではやたらと優しい、仲間思い、家族思いとか持ち上げられているんだよなぁ。


  91. 名前: :2017/02/22(水) 12:56:35 [編集] ID:-
  92. ※32
    建築物に関しては想像し辛いのは分かるけど、想像できると中々楽しいぞ
    文章以外にするときはそこを如何に描写するか頑張って欲しい


  93. 名前: :2017/02/22(水) 13:36:38 [編集] ID:-
  94. 言うて10巻も出とるんやからそんな酷くないやろ(未読並感)


  95. 名前: :2017/02/22(水) 14:48:26 [編集] ID:-
  96. ※45
    無職転生もそうだね
    なろうでは人気のパターンなのかも


  97. 名前: :2017/02/22(水) 15:07:35 [編集] ID:-
  98. ※48

    けど無職はちょくちょくキモがられる事がなかったか?


  99. 名前: :2017/02/22(水) 15:09:58 [編集] ID:-
  100. 八男ハーレムって、ある意味本来のハーレムだろ
    政治的意味が強すぎて、恋愛で見る方がおかしい
    主人公が政治丸投げで趣味とヘタレ根性で生きてる分、貴族的には確かに優しいぞw
    実家は実家で田舎根性丸出しで政治センス皆無だったから、切る方が正しいし、周りも切らせる
    クラゲのように生きてるヴェルよりも、周りの思惑見た方がすんなり読める


  101. 名前: :2017/02/22(水) 15:26:59 [編集] ID:-
  102. ※35
    フェアクロは主人公パーティーの安全係数が全滅時以外高すぎただけ
    世界を救う義理ないんだから、悲劇の回避よりも自陣の安定重視したのは間違ってない

    だから、適当やって全滅したのが叩かれたんだけど


  103. 名前: :2017/02/22(水) 15:34:48 [編集] ID:-
  104. 八男のハーレムはアマーリエ姐さん以外は大体モブだからなあ。
    てか良く考えたら同世代とか年下は政略結婚か玉の輿狙いで、帝国の褐色とか氷結魔法使う嫁き遅れの方が恋愛色強めだわ。
    ある意味すごいな。


  105. 名前: :2017/02/22(水) 16:21:17 [編集] ID:-
  106. 八男はハーレムが増えていくのを楽しむ読み物でしょ

    増えすぎて誰が誰だか状態だけどw


  107. 名前: :2017/02/22(水) 16:45:38 [編集] ID:-
  108. 世界樹結構好きだなぁ
    無茶なチートとかハーレムとかなくて落ち着いて読めるのがいい


  109. 名前: :2017/02/22(水) 17:02:06 [編集] ID:-
  110. 嫁が2人くらいじゃハーレムじゃないという
    なろうの風潮


  111. 名前: :2017/02/22(水) 18:00:32 [編集] ID:-
  112. 米55
    なろうの風潮じゃないだろハーレムの本来の意味考えてみろよ


  113. 名前: :2017/02/22(水) 18:12:03 [編集] ID:-
  114. たくさんの嫁が暮らす城ってところから派生した意味なのに、嫁二人でハーレム呼びはないだろ
    けなすにしても、普通別な言葉をとる


  115. 名前: :2017/02/22(水) 19:17:01 [編集] ID:-
  116. 本来の意味って言うなら、こういう所で使われるハーレムと言う言葉の使い方は正しいの?

    チートや無双や地雷とかと同じ様なモノじゃない?


  117. 名前: :2017/02/22(水) 19:19:13 [編集] ID:-
  118. ※52
    帝国公爵は亡命の都合、政治色の強い派閥には行けないからで、行き遅れは能力と年齢の都合、まともな扱いでは囲われないからだぞ
    つまりは、コネ
    公爵がはじめから粉かけてたのは保身のためだしな


  119. 名前: :2017/02/22(水) 19:48:07 [編集] ID:-
  120. 相変わらずベタ褒め以外は許されない風潮

    建築物が想像しにくいな→想像してみてごらん
    起伏がないよね→まったりして落ち着く
    恋人二人?ハーレムか→二人如きではハーレムとは言わない


  121. 名前: :2017/02/22(水) 21:05:18 [編集] ID:-
  122. アラフォー賢者の異世界生活日記 絵は文句ないが中身が酷い 
    ギャグが寒いのも致命的だが、本編自体がシリアスな笑いで切った


  123. 名前: :2017/02/22(水) 21:07:11 [編集] ID:-
  124. なんかやたら鼻息荒い八男嫌いな奴が暴れてんなおい
    読まなきゃいいのに


  125. 名前: :2017/02/22(水) 21:20:53 [編集] ID:-
  126. 八男はなろうに来た始め頃は読んでたけど
    やっぱり所謂なろう作品慣れていくと評価もどんどん下がっていったな
    でももし今トラックにひかれて神様から
    八男の主人公に憑依転生させてやろうかって言われると
    正直なりたいです・・・


  127. 名前: :2017/02/22(水) 21:32:53 [編集] ID:-
  128. ※60 大丈夫?
    ベタ褒め以外は許されない風潮なんてないよ?
    >建築物が想像しにくいな→想像してみてごらん
    上※32と46か?(他のとこで想像しろよと押し付けてるの指してるのなら申し訳ない)想像しにくいと想像できると楽しいは両立するだろ
    建築物の名前とか出てくるけど知らなければイメージしにくいし、伝わりにくいのは当然だし、知ってる人からすれば逆にイメージしやすいし、より楽しめる人もいる
    描写不足はまま感じたけどね、知らなくてもイメージが伝わってくる描写を頑張って欲しい
    >起伏がないよね→まったりして落ち着く
    これも両立する
    起伏がなく面白くないと感じる人もいれば、起伏が無くともその落ち着いた雰囲気を好む人もいるだろ

    ハーレムは知らん 原義から離れすぎて曖昧な言葉の定義とかその状態の呼び方とかどっちでもいいです、作品内容と関係ないですし


  129. 名前: :2017/02/22(水) 21:44:05 [編集] ID:-
  130. こうやって信者のウザさだけが記憶に残っていくのであった


  131. 名前: :2017/02/22(水) 21:55:16 [編集] ID:-
  132. つーか、嫌いと悪いを区分けしろよと
    作風違うのに難癖つけたってしゃーないし

    批判が許されないんでなく、批判になってない


  133. 名前: :2017/02/22(水) 21:58:38 [編集] ID:-
  134. アンチの9割は元ファンなんやで


  135. 名前: :2017/02/22(水) 22:51:56 [編集] ID:-
  136. スルー出来てない時点で、まじ信者の方が害悪

    他人の感想に絡むなよ。聞き流せよ
    そんな捉え方もあるんだ、ふーんで良いじゃん


  137. 名前: :2017/02/23(木) 02:05:47 [編集] ID:-
  138. スルーせずに反応した読者に反応するのはありじゃね?
    そんな作品もあるんだ、ふーんで流せなかったわけだし

    弱者の権利とでも言うのか、自分が出来てないことも含めて他人のせいって考えは、害悪以外のなんだというんだろうなw
    信者やアンチ以前の話だと思うが…


  139. 名前: :2017/02/23(木) 04:21:35 [編集] ID:-
  140. ※67
    嫌いになったならかかわらなければいいのに,話題があると出張ってきて聞かれてもないのに延々と喚き散らすからアンチは嫌われるのよ.聞かれて答えるんならいいんだけどね


  141. 名前: :2017/02/23(木) 09:09:57 [編集] ID:-
  142. 自分はココの感想は役に立つけどな。
    なろうは評価が高くても地雷が多い。けど、そこに関する感想はほとんど無い。
    だからこういう地雷展開の感想は役に立つ。


  143. 名前: :2017/02/23(木) 09:18:00 [編集] ID:-
  144. ※69
    だからその向こうがやってるから、俺もやり返すって思考がすでに駄目なのよ
    まあ自分の価値観優先するやつは、そういうものだし言っても仕方ないか


  145. 名前: :2017/02/23(木) 10:35:28 [編集] ID:-
  146. まぁ、俺はフェアクロ後日談も好きだよ。初期のものづくりしてるあたりのほうが面白かったとは思うけど
    世界樹は表紙いいね、メルミーかわいい


  147. 名前: :2017/02/23(木) 11:15:36 [編集] ID:-
  148. アラフォーは途中からおっさん編読むのきつくなってお嬢様の学園編だけ読んでた


  149. 名前: :2017/02/23(木) 11:24:14 [編集] ID:-
  150. フェアクロの後日談というものが気になって見てきたけど


    ちなみに
    なお
    ちなみに
    なお

    が気になって仕方なかった。


  151. 名前: :2017/02/23(木) 13:53:37 [編集] ID:-
  152. ※72
    やり、返してないぞ?
    批判は正しいし、感想は正しい
    悪い作品は指摘されて然るべきなんだろ?
    なら、それは理解と正しさをもって行われないと、同じ批判する側として迷惑じゃないか


  153. 名前: :2017/02/23(木) 14:24:33 [編集] ID:-
  154. もうそういう議論がやりたければ、自分で掲示板にスレ立ててやれよ


  155. 名前: :2017/02/23(木) 15:13:30 [編集] ID:-
  156. 世界樹は縦方向にどれぐらいの大きさのを建ててるのか気になる
    雲下から雲中、雲中から雲上への建物は
    東京タワーやスカイツリーレベルのを建ててるのだろうか?


  157. 名前: :2017/02/23(木) 15:29:05 [編集] ID:-
  158. 雲下雲中雲上とか一つの都市を内包するんだから
    アーコロジーレベルじゃね


  159. 名前: :2017/02/23(木) 15:44:01 [編集] ID:-
  160. 世界樹は建築が絵で見てスッキリイメージできるようになるなら、書籍化の価値があると思う。
    いっそ、挿絵に人物が一切なくてもいいぐらいw


  161. 名前: :2017/02/23(木) 15:46:12 [編集] ID:-
  162. あの世界、なろうでよくある土魔法でドーンみたいなのはないよね
    資材も木材と魔物由来の物
    建築期間も数年だし
    エルフの寿命なら数十年、百数十年、数百年かけてもいいだろうに


  163. 名前: :2017/02/23(木) 16:16:15 [編集] ID:-
  164. 八男は最終的な目的が判らなくて引き延ばししてるからねぇ
    領地と嫁が増えるだけになってるし、書籍はもういいやって気分だ


  165. 名前: :2017/02/23(木) 17:52:31 [編集] ID:-
  166. 同作者の銭の力は織田家の凋落と乗っ取りがあったけど、八男は武力チートもないし、成り上がり的には詰みだよね
    魔族国を現代日本風にしたから、派手にやったらどんな展開にしても荒れそう


  167. 名前: :2017/02/24(金) 03:59:42 [編集] ID:-
  168. アラフォーは主人公の喋り方がなんか気持ち悪くて無理だった


  169. 名前: :2017/02/24(金) 21:30:06 [編集] ID:-
  170. >八男ハーレムって、ある意味本来のハーレムだろ
    政治的意味が強すぎて、恋愛で見る方がおかしい

    >出てくる女は全部妻と妾になりで都合よく正妻が一番先に男子を妊娠出産してそれに続く妾達
    みんな仲良く主人公を支え・・・どこまで夢見てんだよwとなる


    あぁ、典型的な地雷展開の言い訳か。
    政治的(笑)


  171. 名前: :2017/02/24(金) 22:12:24 [編集] ID:-
  172. ※51
    わざわざ悲劇を起こしたり描写するからコメディとしては駄目だね相性悪いねって話だが?
    それと救う義理どうこうの話ではなく主人公のセオリーに反するなら嫌悪や不快という感情を持たれるという話だよ
    主人公のセオリーは創作の基礎知識レベルで当然知っているだろうから説明は省く
    セオリー外しはプロでも失敗することがよくあるし素人がやると悲惨なことになるというのは常識レベルだな(この作品は典型的な悪例)


  173. 名前: :2017/02/24(金) 22:31:29 [編集] ID:-
  174. 作品に対する他人の感想に難癖つけるのは普通にマナー違反だからなぁ
    何故か作品の感想欄にもその手の場外乱闘仕掛けるチンピラ信者がいて鼻息荒く感想欄を荒らすがな
    作品に対する感想はその人だけのものであって鼻息荒く作品に対する他人の感想に食って掛かるなんて論外だよ
    どんなもっともらしい屁理屈並べて正当化しようとしてもね(それすらない根拠0のものが多いが)

    絶賛以外許さないマンな信者は理性を失った狂犬と言えばわかりやすいね
    元々ないのか発狂して理性をなくしたのかはそれぞれ異なるだろうけど
    八男みたいなサイコパス主人公やクズ主人公作品には鼻息の荒いチンピラ信者がよく湧くね(時には脇役や敵役にも)


  175. 名前: :2017/02/24(金) 22:51:06 [編集] ID:-
  176. 別にマナー違反じゃないわな。おれもここである作品を低く評価して反論されたけど、批評に対する批評も当然許される。
    「俺の意見に反対するな」ってやつは自説を世間に見せるべきじゃないぞ。日記に書くべき。


  177. 名前: :2017/02/25(土) 05:35:10 [編集] ID:-
  178. >つかコイツ、最初から権力争い興味無い関わりたくないとか言って、実家を出るときには、これで関わらずに済むとか考えて、実の家族を見捨てて喜んでなかったか?

    他にも、実家で神輿として担ぎ上げられそうになって、その事を嫌がっている描写もなかったか?


  179. 名前: :2017/02/25(土) 11:02:36 [編集] ID:-
  180. ※88
    それはもっともだが、そうすることで守られるのは自分のちっぽけな自尊心だけの場合が多いんだよ
    作品や作者の風評被害が余計広まるだけ

    ようするに挑発だと捉えて、それに反論した時点で負けなのよ

    でもでもだってと他人の感想に噛み付いてしまうのは、結局作品や作者よりも自分の価値観が優先される奴
    そういう奴が信者と呼ばれるんだよ


  181. 名前: :2017/02/25(土) 22:40:46 [編集] ID:-
  182. 八男はもうずーーーと蛇足の外伝やっている感じ
    公式二次ともいう


  183. 名前: :2017/02/26(日) 16:25:21 [編集] ID:-
  184. 八男は地雷すぎる。

    実の家族を見捨て喜ぶ位、権力争いに興味が無い事をアピールしておきながら、家を出てからは、自分から積極的にチートを使ってまで莫大な富と名誉を得る。

    更に、気に入った女は片っ端から手を出してハーレムを拡大していく始末。
    しかも、政治的な意味で嫁になったはずなのに、何故か皆仲が良いから主人公が洗脳した様にすら見える。

    上何度か言われている様に、肝心の作者自身が最低限自分で書いた設定すら理解しようとしない、あるいは理解出来ない。

    結果、主人公が行動する度に主人公の屑っぷりを見せつけている事に作者が気づいていない。


  185. 名前: :2017/02/27(月) 01:11:56 [編集] ID:-
  186. ※90
    批評することで作者や作品を守る必要はないんじゃないか?
    ぶっちゃけ、作風で嫌う奴は何言ったところで嫌いなんだから、論を反する意味はない。

    単に批評として酷いと作品絡めて批評された。
    勝った負けた言い出したら、つまらん作品読んでつまらない以上の言い訳重ねた時点で負けだろ?


  187. 名前: :2017/02/27(月) 09:38:05 [編集] ID:-
  188. ※93
    なんかズレてるな

    ある作品に対して、Aがここが駄目だった。ここの部分がおかしくねと感想を書く
    それに対してBがその感想はそうじゃない、こういう風に考えればいいと書く

    このBの感想付けは確かにやってもいい行為だと思うが、デメリットが大きいというだけの話だぞ


  189. 名前: :2017/02/27(月) 12:33:36 [編集] ID:-
  190. アラフォーすげー売れてるじゃん重版も繰り返してるし。
    ここで嫌われるのほどよく売れるんだな(笑)


  191. 名前: :2017/02/27(月) 14:04:55 [編集] ID:-
  192. ※94
    A、Bどちらが正しいか以外どうでもいいことだろ。
    好みによるは論外。
    おかしくはない、嫌いなだけだ。

    作品ページで場外乱闘になるのは確かにデメリットではあるが、そもそもAが正しくないのなら場外からのヤジでしかないし、作品内ではないここではその理屈は通じなくないか?


  193. 名前: :2017/02/27(月) 18:05:23 [編集] ID:-
  194. ※96
    なんかマジでアスペなのか……話が食い違い過ぎて困惑しか湧かない
    批判内容が正しいと正しくないとかは、どうでも良いんだよ
    傍から見れば見苦しい印象が強いって話だぞ

    うん、まあ好きにしてくれ
    ただ願わくば、俺と好きな作品が被らないことだけは祈ってるわ



  195. 名前: :2017/03/06(月) 11:29:00 [編集] ID:-
  196. 八男は、魔族国? 辺りでグダグダになって、島で戦国武将と同じ名前の女とかが出てきてさすがに切ったw
    いくらなんでも酷すぎだろう


  197. 名前: :2017/03/14(火) 23:34:49 [編集] ID:-
  198. アラフォー3話でギブアップ
    よくこれを読み続けられるなと感心するわ


  199. 名前: :2017/03/23(木) 18:22:48 [編集] ID:-
  200. 八男読んでみた。

    題名や前書きから、権力争いに関わりたくないけど、八男とはいえ貴族に生まれたから権力争いに巻き込まれて「それはないでしょう!」だと思った。

    けど実際は、権力争いに関わりたくてしょうがないけど、八男に生まれたせいで無駄な手間がかかって「それはないでしょう!」って意味だった。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
俺の『鑑定』スキルがチートすぎて ~伝説の勇者を読み“盗り”最強へ~ (Kラノベブックス) 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます (Kラノベブックス) オッサン(36)がアイドルになる話 (PASH! ブックス) 最強魔法使いの弟子(予定)は諦めが悪いです (PASH!ブックス) 俺の部屋ごと異世界へ! ネットとAmozonの力で無双する(2) (モンスター文庫) 規格外れの英雄に育てられた、常識外れの魔法剣士(2) (モンスター文庫) 転職の神殿を開きました(4) (モンスター文庫) 魔王軍最強の魔術師は人間だった(3) (モンスター文庫) 魔王様、リトライ! (モンスター文庫) お菓子職人の成り上がり 天才パティシエの領地経営(3) (Mノベルス) 老いた剣聖は若返り、そして騎士養成学校の教官となる 1 (GCノベルズ) 聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ 3 (GCノベルズ) 転生したら剣でした 3 (GCノベルズ) 村人ですが何か? 3 (GCノベルズ) 村人ですが何か? 1 異世界ですが魔物栽培しています。2 (ファミ通文庫) 幼女戦記 8 In omnia paratus 異世界食堂 4 (ヒーロー文庫) 異世界チート魔術師 6 (ヒーロー文庫)