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小説家になろう:ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい その3

小説家になろう:ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3063.html

小説家になろう:ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3359.html


629 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/26(火)01:25:03 ID:yyW

ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい
ちょっとわかり辛いかもしれんが、ゲームの世界に転生・転移するとかログアウトできないデスゲームとかじゃなくて、あくまでもゲームはゲームである奴……うん、わかり辛いけどそんな感じので頼んます



2 名前:名無しのスコッパー :2016/09/28(水) 12:51:07 ID:-

ふつーにレベリングしてドロップ品売買して装備強化失敗する話はないのか?


3 名前:名無しのスコッパー :2016/09/28(水) 13:04:32 ID:-

※2
普通に面白くなさそうだなw

5 名前:名無しのスコッパー :2016/09/28(水) 14:18:30 ID:-

そんなん小説でやることじゃないでしょ
実際にゲームやるか実況動画でもみれば



10 名前:名無しのスコッパー :2016/09/28(水) 16:50:00 ID:-

確かに実況動画見てるほうがいい気がする
FEの初見プレイで神官や司祭がバタバタ逝っちまうのにそのまま貫き通した奴は面白かった。俺ならリセットしてそうだから、絶対経験できないだろうし



11 名前:名無しのスコッパー :2016/09/28(水) 17:23:19 ID:-

(全部じゃないけど)テンプレ小説自体、ありがちなゲームのプレイ動画みたいなものとして読んでるので、
実況動画見てるほうがいいと言うのはその通りで、だからこうして、なろうに読みに来てるんじゃないかとも思う。



12 名前:名無しのスコッパー :2016/09/28(水) 18:11:31 ID:-

VRゲーム特有のありえそうな架空あるあるネタとか出されると面白い
単なるMMOの延長とか主張されるとモヤッとする

ただ、ゲーム系の主人公は性格がナチュラル屑なのが多い、というかその要素が目に付いてしまうのは半端に現実よりだからかね
異世界ものだと主人公の人格もファンタジーに含む気分になるからかな



13 名前:名無しのスコッパー :2016/09/28(水) 18:37:37 ID:-

最低限ゲームの設定が破綻していなければ文句も無いんだがなぁ。
大概主人公を有利にするためのご都合主義を繰り返しすぎてゲームバランスがクソゲーになってるのがモヤっとする。
最初からバグゲークソゲーって設定ならまだしも、大体それで大人気のゲームって設定なんだよな。



15 名前:名無しのスコッパー :2016/09/28(水) 19:41:47 ID:-

面白い文章書く人のプレイ日記とかを、ネットや書籍で読むのもいいんじゃないかと思う
偶然が重なってコントのような状況ができあがっていく様子とか、リアルだからこそむしろ腹抱えて笑える



16 名前:名無しのスコッパー :2016/09/28(水) 20:12:39 ID:-

それはそれよ。架空のゲームを想像して楽しむのは別腹。


19 名前:名無しのスコッパー :2016/09/29(木) 01:03:34 ID:-

現実のゲームに寄せすぎるとつまらないけど、逆に離れすぎたらゲームの意味がない。
デスゲームじゃないVRMMO系は割と調整難しいよなぁ。

ただし根本的にゲームバランスが崩壊してるのは絶許ですわ。おのれ仕事しろ運営(リアルな恨み



20 名前:名無しのスコッパー :2016/09/29(木) 01:57:12 ID:-

ゲームバランスが崩れてるなら崩れてるでもええねん
単に作中キャラがそのへんまるで触れないから違和感がすごいことになるわけでな
ちょっと「運営仕事しろ」とか愚痴らせておけばそれだけで結構らしくなるのに、何故かそういう描写は誰も入れようとしないっていう
やっぱり「ぼくのかんがえたさいこうのゲーム」が一番大事なとこなんかね、書き手としては



21 名前:名無しのスコッパー :2016/09/29(木) 03:24:30 ID:-

※2
リアルさを出すためとか、必要があってわざとバランス崩してるなら全然良いんだが……。
なろうで見かけるのは異様に一部の要素が優遇されてたり、主人公を優遇する措置の影響でバランスが崩れたりするのが目に余る。
自分が考える最高のゲームには、公平なバランス調整と悪質ユーザー対策を厳しくやってくれる神運営が必須なんだが、そこら辺は個人の感覚の違いなんだろうか?



22 名前:名無しのスコッパー :2016/09/29(木) 07:05:14 ID:-

MMO並みの自由度がありながら誰もが主人公になれる
スタンドアロンRPGにすればいいんだよっ!
ってのがこの手の感想板とかでよく出るけど誰もやらんよねw



23 名前:名無しのスコッパー :2016/09/29(木) 08:28:03 ID:-

猫耳猫の話した?

この世界がゲームだと俺だけが知っている  作者:ウスバー

バグ満載のため、ある意味人気のVRゲーム『New Communicate Online』(通称『猫耳猫オフライン』)。
その熱狂的なファンである相良操麻は、不思議な道具の力でゲーム世界に飛ばされてしまう。
突然の事態に驚く操麻だが、そこは勝手知ったるゲームの世界。
あらゆるバグを使いこなし、ゲームの仕様を逆手に取る彼は、いつしか『奇剣使いソーマ』と呼ばれていた。


小説家になろう



4 名前:名無しのスコッパー :2016/09/28(水) 13:45:25 ID:-

デンドロがないとか

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-  作者:海道 左近

 2043年7月15日、各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限”のパターンの進化を辿る独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>が発売された。
それまでのVRMMOが実現できず、技術的に不可能とされてきた要素を備えていた<Infinite Dendrogram>は、瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻した。
<Infinite Dendrogram>の発売から一年半後。大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた青年「椋鳥玲二」は、長い受験勉強の終了を記念してかねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を始めるのだった。

これは世界か、遊戯の話。
そして思い出の物語である。

二〇一六年九月十九日追記:
株式会社ホビージャパン様のレーベル、HJ文庫より書籍化が決定しました。


小説家になろう



7 名前:名無しのスコッパー :2016/09/28(水) 15:48:25 ID:-

デンドロはどう考えてもゲームをゲームとして楽しんでるお話じゃないと思う
そして何度も言うけど、この手のヤツならやはりONLINEこそ至高
第一章の内容が実質スコアアタック・タイムアタックしてるだけなのに面白いもん


ONLINE  作者:niziya

史上初のMMO仮想現実ゲーム『 PHANTASIA ONLINE(ファンタジア・オンライン) 』。そのクローズドβテスターになった久賀慎一(くが・しんいち)のゲームと恋と青春の物語……になったらいいな、と思っている投げやりな一人称長編小説//※本作は2005年から「Bookshelf(http://bookshelf.jpn.org/)」で公開しています。すでに時代遅れな部分も色々とありますので、その点、予めご了承下さい。

小説家になろう



29 名前:名無しのスコッパー :2016/09/30(金) 18:30:23 ID:-

アイゼンイェーガーはなろうでありがちなイケメンキャラを馬鹿な噛ませにせずちゃんとキャラ立ててたのが好印象

アイゼン・イェーガー  作者:来生直紀

「俺はもう、傭兵をやめる……」
「どうしてだ相棒!? 俺たちは力尽きるまで共に戦い抜くと誓ったはずじゃないのか!」
「それはなぁ……これが“ゲーム”だからだよ!!」
全世界で1,000万人がプレイする大人気VR型MMOロボットアクションゲーム『アイゼン・イェーガー』のトップチームに所属する遠野盾は、高校入学と同時に輝かしいリア充へデビューするため、ゲームからの引退を決意した。
ゲームを断ち高校生となった盾だったが、コミュ力の低さからクラスに溶けこめず、学校生活は早くも暗礁に乗り上げてしまう。
そんなある日、クラスいちの美少女と評される伊予森楓から放課後デートに誘われる。
不意に訪れたリア充への転機に浮き立つ盾だったのだが、

「ねえ遠野くん。アイゼン・イェーガーってゲーム知ってる?」

その言葉がはじまりとなり、盾は再び鉄と熱砂の戦場へ舞い戻ることになる――
仮想世界で繰り広げられる人型兵器の戦闘と現実世界の青春模様が紡ぐ、オンラインメカアクションストーリー!


小説家になろう



30 名前:名無しのスコッパー :2016/09/30(金) 19:40:33 ID:-

サモナーバケツさんみたいな作品が挙がってるのかと思ったらデスゲームまみれでワロタ
いや、俯棺風景は大好きなんですけどね?


サモナーさんが行く  作者:ロッド

リハビリがてらで。
説明を碌に読まずにゲーム始める人っていますか?
私はそんな傾向が強いです。
βテストを終え本スタートを開始したVRMMOに参加した主人公。
ただ流されるままにゲーム世界をへろへろと楽しむことに。
そんなゲーマーのプレイレポートです。


小説家になろう


ふろんてぃあーず ~バケツさんの細かめな開拓記~  作者:天界

「細かい事が大好きなんです!
刺繍とか魔法陣を描くのとか最高ですよね!
戦闘? 戦っても的が動いたら当たらないんですよー」

剣と魔法の電脳世界に丸ごとダイブ! 魔物を倒し、木々切り倒して開拓し、君の世界を切り開け!
そんな世界初のVRMMOにやってきたのは、バケツヘルムがトレードマークの女の子。
剣術? ですから当たらないんですって! むしろ自分を切っちゃいますよ。
魔法? 魔術紋様って素敵ですよね。
そんな彼女のプレイスタイルは、不遇な凄惨……もとい、不遇職と名高い生産キャラだった。
NPC職人の猛威によって経済が安定してしまった過去があるこの世界で、どこか暢気なバケツさんが職人魂をまったりとみせつける……のか?

*感想欄とレビューは閉じています。


小説家になろう


俯棺風景  作者:ししゃもふれでりっく

 皆が期待を寄せてはじまったVRMMOのβテスト。
その開始直後、世界は彼ら・彼女らの棺桶となった。

ルールは二つ。
最後に生き残った一人だけが元の世界へと帰る事が出来る。
自殺禁止。

そんなありきたりなデスゲーム。

それは爆発と共にスタートした。


小説家になろう



31 名前:名無しのスコッパー :2016/09/30(金) 19:54:14 ID:-

キチガイでよければ廃人様が一番だな
まじでアインズさんを軽くぶっちぎるキチガイだがクオリティは抜けてるものがある
まじでキチガイのくせに自分語りが多くてきつくなって切ったが
それでも猫耳猫レベルのクオリティがある
まじでキチガイだが


廃神様と女神様Lv1  作者:井口亮

 高度演算システムIRIAを積載したVRMMORPG『エルドラドゲートオンライン』――現実の『記憶』を奪い存在を抹消しにかかるデスゲームに現実世界から召還されたロクロータ、キク、赤い竜らの『廃人』達が挑む。
『レジアン』と呼ばれる現実世界の召還者、『イリア』と呼ばれるNPCパートナー、『悪意』を載せたゲームの思惑、そして、倒すべき『魔王』とは――
ゲームの謎と現実の謎がクロスし謎が謎を呼ぶ『エルドラドゲートオンライン』の世界を『PKプレイヤー』超外道主人公ロクロータと『パートナーイリア』超不遇ヒロインチュートリアが駆け抜ける。
――『廃神様と女神様Lv1』第一部『導入編』終了。※ストレートなギャグ表現とネトゲ的外道行為に耐性の無い方はご遠慮下さい※


小説家になろう



33 名前:名無しのスコッパー :2016/09/30(金) 21:53:35 ID:-

「ムラクモの軌跡」とか「Atlus Endless Frontier」辺りかな
前者は途中からちょっとアレで後者はエタってるが出来は良い
それとなろうで最もMMOしてるだろう「セクロスのできるVRMMO」も忘れちゃいけない
大手ギルドの数の強みを生かした運営・戦略が最高にネトゲしてるからオススメだ


人生縛りプレイ-VRMMO「ムラクモの軌跡」-  作者:杏と愉快な同居人

長年の夢であったVRMMORPG「ムラクモの軌跡」が完成した。老若男女関わらず大ヒットしたこのゲームは日本中に爆発的に広まっていった。
縛りプレイ大好きなとあるゲーマーは、初体験となるVRMMOにも関わらず縛りプレイを始めるそうだ。
最高難易度のルート、相性の悪い種族と職業、回復アイテムも制限される中、どこまで行けるのかを追求する。
※コピペネタあります
※不定期で日曜午前10時に更新します。
※R-15程ではないですが、人をぶん殴ったり等の表現があります。
※主人公強め、ただしチートではないです。ないったらないです。
※非デスゲーム、ログアウト可能です。そのため非常にのんびりした雰囲気となっています。


小説家になろう


Atlus-Endless Frontier-  作者:黄金の鉄の塊

もうひとつの現実と言っても過言ではない程のリアリティで作り上げられた新作VRMMORPG『Atlus-Endless Frontier-』は、死亡=キャラロストな過酷な世界。それでも多くのリスクを覚悟の上で、ソロ特化のマイナー種族を選んだ少年が運と仲間に助けられながら仮想現実の世界を生き抜いていくお話。
※この作品はArcadiaにも掲載させて頂いております。


小説家になろう


セクロスのできるVRMMO  作成ユーザ:curuss

 ついに実現したセクロスのできるVRMMO(ヴァーチャル・リアリティ・マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン)そこでは様々な人間の思惑が交差する。……主に悪い意味で。

小説家になろう



以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
・小説家になろう:ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい
Only Sense Online
サモナーさんが行く
アイゼン・イェーガー
腐ってもタイ! 連載版
そして、少女は星を見る
VRMMOをカネの力で無双する
VRMMOをカネの力で無双する サブアカウント
Crescent Ark Online
クエストだらけのVRMMOはお好きですか?
【Under Ground Online】
ネットゲームで対戦相手を煽ったら、何故か同級生の女の子に踏みつけられている
VRゲームで遊ぼう
[お前]は[異世界]で[命]を[守る]。それが[お前]の――
ユニベルの右手
・小説家になろう:ゲームをゲームとして描いてる作品で面白い奴があったら教えていただきたい その2
すべてを捨てて、夢中でやった最後のゲーム
Hunter and Smith Online
VRゲームの空。
俺より強いあの娘を殴りに行く
ネトゲの中のリアル
俯棺風景
Variety of Lives Online ~猟師プレイのすすめ~
×(カケル)青春オンライン!
バーチャルレーシング、オンライン・フォーミュラ!
ネットゲームで対戦相手を煽ったら、何故か同級生の女の子に踏みつけられている
セサミシード~初期装備がスペースコロニーってどうすんのこれ~ 
VRMMOをカネの力で無双する
アイゼン・イェーガー
腐ってもタイ! 連載版




やはりゲームをゲームとして描いてる作品は少なさそうですね。




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  1. 名前: :2017/02/01(水) 12:11:56 [編集] ID:-
  2. カネの力が挙がらない時代になったか


  3. 名前: :2017/02/01(水) 12:22:03 [編集] ID:-
  4. 転移系、デスゲーム除くって書いてあるのにそればっかじゃないですかー
    デンドロとかもほとんどのプレイヤーが向こうの世界がVRゲームじゃないって気づいてるしなぁ


  5. 名前: :2017/02/01(水) 12:30:29 [編集] ID:-
  6. まぁそれだけ該当作品が少ないんだろうけど
    妹オンラインが面白かったがエタってるしなぁ


  7. 名前: :2017/02/01(水) 12:32:34 [編集] ID:-
  8. こういうタイプならカネの力だよな
    商業的なVRMMOのまま面白い


  9. 名前: :2017/02/01(水) 14:08:38 [編集] ID:-
  10. 父と娘の『三日間』の更新を待ち続けてる


  11. 名前: :2017/02/01(水) 14:29:10 [編集] ID:-
  12. ネトゲモノに違和感あるの多いのって単に作者がやったこともないのに書いてるからなんじゃ
    SAO流行ってた時とかそういうの多かった気がする


  13. 名前: :2017/02/01(水) 14:53:25 [編集] ID:-
  14. バケツさん好きだったけど打ちきり終了
    せめて主人公のリアルの設定だけでも出してほしかった
    まぁ、マイルドなサモナーさんかもしれないけど


  15. 名前: :2017/02/01(水) 15:00:12 [編集] ID:-
  16. 例えば『ゲーム内で最初に見つけた一人にしか恩恵がないイベントでパワーアップ』『大勢いるプレイヤーが誰も見つけられないほどの特殊条件で手に入るスキルが、ゲームバランス崩壊レベルで強い』とか。よく見る設定なんだけどさ。ゲームとしてごみじゃん……。やめて欲しいわ

    リアルなゲームバランスとかはそこまで重視してないんだけど、プレイヤー間がフェアじゃないのはさすがにダメだと思う。読んでて魅力的に思えないもん。自分なら遊ばないだろうなーってゲームを読み続けるのは無理だ


  17. 名前: :2017/02/01(水) 15:02:21 [編集] ID:-
  18. とあるおっさんのVRMMO活動記 は完全にゲームとしてやってる


  19. 名前: :2017/02/01(水) 15:03:53 [編集] ID:-
  20. スマン、なろう限定だったか


  21. 名前: :2017/02/01(水) 15:41:49 [編集] ID:-
  22. ※1
    記事1で既に挙がっているのに何度も挙げる方がどうかと思うが?


  23. 名前: :2017/02/01(水) 15:48:46 [編集] ID:iSOTK0JQ
  24. [俺が、美少女であるはずがない!]とか[Only Sense Online]みたいなやつ?
    どっちも似たような「設定」だけど雰囲気は違うよね


  25. 名前: :2017/02/01(水) 16:34:31 [編集] ID:4bWz8s1g
  26. タラオのMMOプレイ日記ぽいなにか(旧MMOで私のフレンドが姫プレイヤーで貢がれまくってるみたいだけど)
    戦闘とかゲームシステムにはほとんど触れない人間関係に焦点当てた話
    姫プレイしようとして早々挫折してみたりなんてことないMMOの日常がほのぼの面白い


  27. 名前: :2017/02/01(水) 17:09:09 [編集] ID:-
  28. この手のジャンルならやっぱり「ONLINE」が面白いよね

    他最近読んだので面白かったのは「おんらいん こみゅにけーしょん」と「ギスギスオンライン」
    前者は本編完結済み、TS要素をからめつつ基本ほのぼので主人公がちやほやされたりする話
    そのちやほやがやりすぎな感じで少し気になるけどそれ以外はそこそこ楽しめた
    後者は連載中、ギャグ全振り頭のおかしなプレイヤーオンパレードほのぼのPKしたりされたりMPKしたりな話
    本当にゲームか疑わしい感じだけどやってることはゲーム的で中々面白い


  29. 名前: :2017/02/01(水) 17:59:25 [編集] ID:-
  30. 「デスゲームではない」は面白かったけど、プレイヤーのデータのコピーが残留する設定なのでほぼ転移ものかな。あとなろうではないし。
    条件に当てはまる中ならやっぱり、「カネの力で無双する」がゲームあるあるネタ多くて一番好きかなー

    *8
    ホントそれ。
    主人公が特別なのは快感だし物語の必要もあるからわかる。
    でもあまりに虚構に寄りすぎてると冷めちゃうんだよなぁ。なるほどと思わせる説得力がほしい。


  31. 名前: :2017/02/01(水) 18:26:25 [編集] ID:-
  32. ・初心者廃課金VSプレイヤースキル無課金
    ・ちゃんと面白いギャグ
    ・キャラ立ってるキャラが多い
    ・ゲーム内とリアルでのギャップがあるキャラもちゃんといる
    押さえるべきツボ押さえてて良いよねカネの力


  33. 名前: :2017/02/01(水) 18:39:52 [編集] ID:-
  34. 直接関係ある話ではないけどMMO経験者の作者が書くと結構何やってたのかわかるのが面白い


  35. 名前: :2017/02/01(水) 19:39:33 [編集] ID:-
  36. カネの力はバランスの悪さは運営無能っていう哀しい説明がついてたしな……


  37. 名前: :2017/02/01(水) 20:32:49 [編集] ID:-
  38. 廃神ってわりとまともにネトゲ廃人やってて好きなんだけど どうなんだろう


  39. 名前: :2017/02/01(水) 20:49:43 [編集] ID:-
  40. ※8
    君のあげた例だがどっちもフェアじゃん。
    誰しもその最初に一人になるチャンスがあった。
    誰しもその難解な特殊条件をクリアするチャンスがあった。
    ぶっちゃけ、現実のゲームバランスを作品に持ち込んだって面白くもくそもないと思う。


  41. 名前: :2017/02/01(水) 21:13:00 [編集] ID:-
  42. いや、単にトラック転生の神様チートが形を変えてるだけかと
    意味の分からんラッキーで棚ぼた俺tueeてのが安っぽくて冷めるって話じゃね


  43. 名前: :2017/02/01(水) 21:25:48 [編集] ID:-
  44. ※20
    機会の平等とか言い出したら、フェアじゃない条件にする方が難しくなるだろ
    まあ、フェアじゃないというのはそこ言いたいんじゃないんだ。最初の一人、難解な特殊条件。そういうので大幅パワーアップしちゃったら、他の大多数のプレイヤーはそれが無いんだから、ゲーム全体でとにかく主人公有利になり続けるじゃん。他プレイヤーからしたら、一度差をつけられたら永遠に埋まらないって馬鹿馬鹿しくてやる気なくなるよ。そういう、格ゲーで自分だけ強キャラ使って無双してるような主人公ってどうなのよという話。現実のゲームバランスに寄せろと言いたいわけではない


  45. 名前: :2017/02/01(水) 21:31:40 [編集] ID:-
  46. いえ、現実のゲームバランスを作品に持ち込んでも、いくらでも面白くできると思います。


  47. 名前: :2017/02/01(水) 21:36:51 [編集] ID:-
  48. ONLINE本当に大好きなんだが、正直普通のエタ以上に続きが望めないんだよな・・・


  49. 名前: :2017/02/01(水) 21:44:50 [編集] ID:-
  50. この条件だと、魔王少女と呼吸の生徒会くらいしか該当する話がないような


  51. 名前: :2017/02/01(水) 21:47:47 [編集] ID:-
  52. ※7
    面白くはあったけど、オンラインゲームとして見れば告知もなくたった一人のプレイヤーしか参加できず、しかも結果が他のプレイヤーに影響がでるクエストとかオフゲーならともかく、オンゲじゃやってはいけない部類のを平然とぶちこんでくるのがなあ
    制作依頼の拒否のやりとりも、ただのお断りじゃなくて、晒しスレに速攻で名前が載りそうな断り方してるし

    二次三次創作のオンラインゲーム物でオンラインゲームを知ったんじゃないかと疑ってしまう


  53. 名前: :2017/02/01(水) 22:10:27 [編集] ID:-
  54. ゲーム世界でチートハーレムのはずなのに!はテトリスとか人生ゲームの世界にトリップしててゲームはゲームだった
    ウォーリーをさがせとかプリクラまでやってたし


  55. 名前: :2017/02/01(水) 22:36:35 [編集] ID:-
  56. 金の力はゲームをゲームとして描いてはいるけど
    普通にゲームをやっているかと言われると違うと思う


  57. 名前: :2017/02/01(水) 22:48:04 [編集] ID:-
  58. デンドロ信者見境ないな〜。確かにVR小説として面白いのは認めるけど、ゲームをゲームとしてって話なのに構わず勧めるとか


  59. 名前: :2017/02/01(水) 23:23:54 [編集] ID:-
  60. 魔王少女のヤツ読んだけど意外と面白いな
    教室で女子とゲームしてるだけなのに最後伏線回収してひっくり返したのと
    途中に出てくる斬新なサービスシーンの見せ方は大変よろしい


  61. 名前: :2017/02/01(水) 23:49:28 [編集] ID:-
  62. Onlineの掲示板回を読むと時代の流れを感じて涙がでる


  63. 名前: :2017/02/02(木) 00:26:14 [編集] ID:-
  64. カネの力で貧弱pcにダイレクトアタック
    あれ好きだったなあ!w


  65. 名前: :2017/02/02(木) 01:31:38 [編集] ID:-
  66. R.G.Oとかバケツさんみたいな日常系群像劇に近いのは割とMMO感あると思うけど、数が少ないのがつらい。

    個人的にMMO系は、デスゲームとかじゃないんだったら、ゆったり遊びながら攻略していく感じの日常系が一番適してると思う。
    ゲームに謎や深い意味を持たせたら、それはもはやSFやファンタジーの分類で、ゲームではなくなってしまう。


  67. 名前: :2017/02/02(木) 02:37:56 [編集] ID:-
  68. バケツさんはなあ…たしかに一日中プレイできてたら有利だろうけど
    そんな廃人他にもいっぱい居そうなのにサーバでただ一人、それも他の追随を許さないレベルでぶっちぎるのがな
    序盤は好きだったけどオンリーワンが独走し始めてこいつなしでイベントクリア出来るの?ってなったのが残念


  69. 名前: :2017/02/02(木) 04:02:54 [編集] ID:-
  70. 最近だと、ギスギスオンラインが好きだな。更新安定しているし。
    まぁまともなゲームかというと疑問符が付くけど…。


  71. 名前: :2017/02/02(木) 07:57:58 [編集] ID:-
  72. ※34
    バケツさんは不人気生産廃人なのと、戦闘、開拓のトップギルドとコネがあるのがでかいはず。
    本人より身内の方がおかしい。


  73. 名前: :2017/02/02(木) 08:45:11 [編集] ID:-
  74. MMOの商業的な公平性の確保と優遇による主人公補正の確保は相反する
    SAOはその辺のバランスを製作者が魔王のロールをするために勇者を欲したってことで解決してるんだよね


  75. 名前: :2017/02/02(木) 12:21:00 [編集] ID:-
  76. ぶっちゃけ大手ではなく小~中規模のネトゲっていう設定なら割となんでもありよ

    そういうネトゲなら現実でも先行超有利かつ糞バランスで全然修正されないとかざらだし
    その上やってる人も少ないからwikiとかあんまり更新されないので後から効率よく攻略して追いつくとか無理だしな


  77. 名前: :2017/02/02(木) 14:32:41 [編集] ID:-
  78. 読み手側の補完ってのは愛があってこそだからなぁ。
    最初に「ああこいつわかってないな」って感じてしまうと、そういう補完は効かなくなるわけで。
    きちんとした理由を読み手に明示できないといけないのは変わらんのだよね。


  79. 名前: :2017/02/02(木) 16:36:18 [編集] ID:-
  80. ※39
    読み手全員をフォローする必要はなくないか?
    例えばSAOを仮想現実ではなく、ゲームとして見てキリトが~とか言い出して作品にケチつけても、難癖にしかならない気がするが。
    単にSAOはクソゲーって話なら同意するけど。


  81. 名前: :2017/02/02(木) 23:10:17 [編集] ID:-
  82. R.G.O懐かしい・・好きだったなぁ。クエストがくだらないところとか


  83. 名前: :2017/02/03(金) 01:39:30 [編集] ID:-
  84. バケツさんは主人公の優位を強化するために身内チートを盛りすぎたと思う
    もっとキャラを出して役割を分担すればそんなことにはならなかっただろうけど
    メインキャラ多すぎでごちゃごちゃするんを恐れたのか親友二人に役割を振りすぎた
    結果、おそらく全人類で最も器用な友達と、オリンピックにでもでれば全種目で金が取れそうな友達の出来上がり
    この親友らの親族はそんな娘がネトゲ中毒という壮絶な才能の無駄使いっぷりに白目剥いてそう

    作者本人はそんなつもりないんだろうけど、身内sugeeee!は主人公Sugeeee!じゃない分やりやすくて
    つい加減を誤る傾向にあるよね・・・
    この作品じゃないけど、母親sugeee!とか師匠sugeee!とかをやりすぎて
    作品の世界観のバランスを崩壊させる作品は多い気がする

    しかし、オンラインでチート主人公無双作品の作者は
    「もし自分がモブキャラの立場でもそのゲームをやってみたいか」を考えたほうが良いと思うね
    または
    「自分よりプレイ時間も圧倒的に少ない新人が
    運営公認チートを使ってあっという間に追い抜いていっても引退しない?」とかさ


  85. 名前: :2017/02/03(金) 06:46:42 [編集] ID:-
  86. ※38 ゲーム攻略情報を一切公開しない考えを持ち、ゲーム内で俺TUEEEをして、ゲームの衰退に貢献してるような人間が小説の主人公だと、個人的にはかなり萎える。

    運営による神の見えざる手には、初心者が参加してすぐにやめない。かつ、長くやっている人が不利になりすぎないよう調整をするのが求められるんだけど、
    結果的に調整がされないから、運営がクソって評価のゲームが多いと思う。
    というか、運営がクソじゃないゲームを探す方が難しい気がする。

    ログ・ホライズン、オーバーロードの舞台になったゲームはよく練られているよね。やってみたいと思う。
    作者も頭を使わなくちゃいけないし、設定に矛盾が出ないように架空のゲームを作るのが面倒だから、
    現実世界と一緒で、結果的に運営がクソって評価のゲームが舞台になっている小説が多い気がする。


  87. 名前: :2017/02/05(日) 09:38:11 [編集] ID:-
  88. いやオバロはバランス崩壊が作中で何度も指摘されていて
    それが祟ってサービス終了してるからね?

    ログホラは元ネタが秀逸だもの


  89. 名前: :2017/02/05(日) 21:56:30 [編集] ID:-
  90. やってみたいゲームだと、「ラズワルド・オンライン」の大規模戦争ゲームはやってみたい。
    まぁ、絶対に作中みたく綺麗に人数わかれないし、猛烈に殺伐としたゲームになると思うけど。

    後は、やっぱり「魔粧外装デモンズフレーム」・・・・・・の元ネタの「デンジャープラネット」だな


  91. 名前: :2017/02/05(日) 22:26:13 [編集] ID:-
  92. MMOでぶっちぎり。ってのはありえないからな
    修正パッチがあたるか、みんなに広まってSgeee!スキル、アイテムなんかをみんな使うようになるか2択だし


  93. 名前: :2017/02/06(月) 09:36:30 [編集] ID:-
  94. ※44
    オバロでそんなこと言ってたっけ?
    いまいち記憶に無いんだが


  95. 名前: :2017/02/08(水) 18:52:32 [編集] ID:-
  96. ネト充のススメ

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