スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

集団転移系でなんかおすすめない? その3

小説家になろう:集団転移系でなんかおすすめない?
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3048.html

小説家になろう:集団転移系でなんかおすすめない? その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3346.html


516 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)08:19:25 ID:1ol

集団転移系でなんかおすすめない?
自分が異世界に転移するならを読んで読みたくなった
既読は多分ない
ありふれみたいなのはパスで


1 名前:名無しのスコッパー :2016/09/21(水) 12:37:37 ID:-

クラス転移系なろうで一番酷いと思われ
高校の時に陰キャでいじめられた鬱憤をなろうで書きなぐって解消してるのがバレバレな特有の悪臭する。



2 名前:名無しのスコッパー :2016/09/21(水) 12:46:17 ID:-

クラス転移はほとんどがカースト底辺主人公が追い出されて無双する話だしな。
貰った能力はそこそこでもしっかりと生徒を導く先生が主人公のとかない?



3 名前:名無しのスコッパー :2016/09/21(水) 12:53:25 ID:-

鰹節いやなんでもない。
先生じゃないけど引率役としてがんばってるなら山田さんじゃないの?
戦闘では役立たずで仲間の幼女一強だし


安定志向の山田さんによる異世界転生  作者:加茂セイ

同時多発テロで命を落とした公務員、山田儀一は、神様のドキュメンタリー番組作成のため、ひとつだけ特殊能力を授かって異世界転生する。降り立った場所は“オークの森”。そこで儀一は、新人保育士のねねと四人の子供たちを助け、パーティを組むことになる。サバイバルあり、戦闘あり、神様対応あり。安定志向の山田さんによる、異世界転生物語です。
※ 10月8日、カドカワBOOKS 様より書籍化!


小説家になろう



8 名前:名無しのスコッパー :2016/09/21(水) 15:19:34 ID:t0wKyrO.

集団で転移ないしは転生
・ジェネシスオンラインver.1.02
・キャラクターメイキングで異世界転生!
・四度目は嫌な死属性魔術師
・異世界転移で女神様から祝福を! ~いえ、手持ちの異能があるので結構です~
 

ジェネシスオンラインver.1.02  作者:ガチャ空

「あなたの願いを叶えます」

順風満帆な生活を過ごしていた俺、佐藤 空の元に1通のメールが届いた。メールの中身は新しくサービス開始するオンラインゲーム 《ジェネシスオンライン》のβテスト当選の通知であった。

βテストサービス開始日にジェネシスオンラインをインストールすると……。


気付けば、俺はゲームであるはずのジェネシスオンラインの世界にいた。


「いいえ。ここはゲームの世界ではありません。新しい世界ジェネシスです。マスターは創造主により選ばれこちらの世界に来ました」

新しい世界ジェネシスに降り立った俺はかつての仲間を探して冒険の旅に出かける。

初めてネットゲームの世界に飛び込んだ頃の気持ちを思い出せるようなお話です。

主人公は最初から強い訳ではなく、コツコツと仲間たちと共に成長していくような、冒険譚です。


初めての小説なので拙い文章となりますが、お付き合い頂ければ幸いです。

☆総PV5,000,000突破☆(2016年2月17日)

☆第一部完(2016年3月25日)

☆MFブックス&アリアンローズ新人賞 MFブックス部門新人賞佳作受賞☆(2016年3月15日)


小説家になろう


キャラクターメイキングで異世界転生!  作者:九重 遥

新城響は戸惑っていた。修学旅行二日目だったはずが、目の前はパソコン室に似た空間。そして、神と自称する存在。唐突に言い渡される異世界転生。目の前のパソコンでキャラクターメイキングをして、異世界にぶっ飛ばされる。そんな彼の物語。最初はシリアス分強めです

小説家になろう


四度目は嫌な死属性魔術師  作者:デンスケ

 中々発展しないどころか何時衰退と崩壊のコンボを決めるか分からない問題だらけの世界ラムダ。その世界も含めた複数の世界の輪廻転生を管理運行する神様は、問題を解決すべく『魔術も魔物も存在しない科学技術が発展した世界の、平和な島国の人間をチート能力を与えて異世界転生させると、その異世界が発展する」と言う神仲間から聞いたジンクスを実行してみる事にする。ただ、念には念を入れてオリジンと言うまた別の異世界に転生させて経験を積ませてから。
この物語は、そんな神様のうっかりミスで与えられるはずのチート能力を、名前が良く似た他人に与えられてしまい、莫大な魔力(MP)と独自に獲得した特殊な死霊魔術である死属性魔術しかない主人公が、不幸だった一度目、二度目の人生を終えながらも、四度目は嫌だと異世界で三度目の人生を生きるお話です。

ハーレム展開になったり、成りあがったりする予定ですが、それまでの話が長くなるかもしれません。残酷な表現があり、アンデッドが沢山出てきます。現在、大体四日毎に投稿しております。

お陰さまで第四回ネット小説大賞で受賞致しまして、一二三書房様より十二月十五日に書籍が発売予定です。もし手にとって頂けたら幸いです。


小説家になろう


異世界転移で女神様から祝福を! ~いえ、手持ちの異能があるので結構です~  作者:コーダ

 放課後の学校に残っていた人がまとめて異世界に転移することになった。
呼び出されたのは王宮で、魔王を倒してほしいと言われる。転移の際に1人1つギフトを貰い勇者と呼ばれるはずだが、主人公ともう1人の少女にはギフトがなかった。なぜか周りの人の目も冷たく、兵士によって2人は追い出されてしまう。
2人で王都を出て旅をする。行きがけの駄賃は兵士より奪ったスキルとステータス。

この作品は異世界に召喚された主人公が、仲間(概ね配下)を集めながら、観光したり戦闘したりする物語です。
第1章:王国からの脱出。
第2章:冒険者として活動。
第3章:迷宮探索。
第4章:魔物と戯れる。
第5章:ドーラの里帰り←いまここ

毎週日曜午前0時に更新予定です。余力がある場合は週の途中で短編を投稿いたします。
ちょっと予定が変わって、0の付く日の0時更新中(月3回)です。その内戻したいなあ。


小説家になろう


同じゲームをしていた人が別々の場所に転移ないしは転生
・暇人、魔王の姿で異世界へ ~時々チートなぶらり旅~
・アラフォー賢者の異世界生活日記


暇人、魔王の姿で異世界へ ~時々チートなぶらり旅~ (旧題 暇人、異世界へ) 作者:藍敦

転職中の暇人が、転職中にも関わらずサービスが終了するからと趣味のオンラインゲームをプレイする。
仲間たちと共に最後の日を満喫した彼が目覚めたのは、ゲーム時代にも見たことのない場所。そこで出会う一人の女性。

変わってしまった自分の姿と、引き継がれた様々な要素。
その世界で彼は、ただ自由を満喫しようとその力を振るう。
大冒険? 英雄譚? いいえ、ぶらり旅です。

ファミ通文庫様より書籍化決定しました。
一、二、三巻ともに好評発売中。現在四巻原稿執筆中につき更新遅れます。
また、コミックアライブにて漫画連載が決定しました。


小説家になろう


アラフォー賢者の異世界生活日記  作者:寿 安清

 VRRPG『ソード・アンド・ソーサリス』をプレイしていた大迫聡は、そのゲーム内に封印されていた邪神を倒してしまい、呪詛を受けて死亡する。
そんな彼が目覚めたのは、何処とも知れない森の中であった。
しかも能力はゲームで使用したアバターその物。正にチートである。
四十代DTのおっさんは、この世界で平穏な生活を送れるのだろうか?
そんな彼の異世界生活がはじまる。
現在、貴族の家庭教師を終え、無職中。


小説家になろう



9 名前:名無しのスコッパー :2016/09/21(水) 15:20:52 ID:-

クラス転移は最底辺主人公が多すぎる
バトルロワイヤルの七原みたいなまっとうな主人公なのが読みたい



10 名前:名無しのスコッパー :2016/09/21(水) 15:32:51 ID:-

実際ヒーロー系主人公が見たいなら商業読めとしか。
なろうは悪い意味で自己中的な主人公多いし。
カースト底辺主人公はカースト底辺なのが仕方ないレベルの思想持ってること多いし



12 名前:名無しのスコッパー :2016/09/21(水) 17:28:07 ID:-

クラス転移はジャンル自体が地雷だからな
これで名作書ける作者はなろうにはいないよ



15 名前:名無しのスコッパー :2016/09/21(水) 19:13:49 ID:-

クラス丸ごと異常事態に巻き込まれる話って、つまり極限状況での人間ドラマが見どころだろ?
もうそれだけで、執筆の難易度めっちゃ高そう



13 名前:名無しのスコッパー :2016/09/21(水) 17:33:27 ID:-

終末世界の創世記とか
TSにMMO物って言う地雷要素あるけど、結構好き


終末世界の創世記  作者:言乃葉

 長寿人気ネットゲーム『エバーエーアデ』をプレイしていた人々が、ある日何の前触れもなくゲームと似た世界へ自らのキャラクターの姿と能力を持って転移してしまう事態が発生した。
ゲームだったの世界が、現実となって戸惑うプレイヤー達。平穏だった生活から血生臭い混乱の世界へ放り込まれ、訳も分からないまま命を落とす人達がいる中、力に酔いしれて暴徒と化す人々も現れる。
プレイヤー達の混乱はやがて転移先の世界を巻き込んで大きなうねりとなっていく。そのうねりの中に【ルナ・ルクス】と名乗るプレイヤーがいた。
ソロプレイをスタンスとしてきた黒ずくめの少女は、転移した後の世界でもその姿勢でサバイバルを始める。
混乱し暴走しだす人々から離れ、ルナはもう一つの現実となった異世界で生き抜こうと動きだす。

本作はMMORPGもの、というより異世界転移サバイバルの傾向が強いお話になります。

2013/06/15 アルカディアにも転載しました。


小説家になろう



43 名前:名無しのスコッパー :2016/09/22(木) 19:43:55 ID:-

>終末世界の創世記とか
俺も好きだわ
もっと人気出て欲しい



14 名前:名無しのスコッパー :2016/09/21(水) 18:30:48 ID:bM4TJFTs

クラス転移なら昔CLASSってタイトルの作品があった気がする。主人公が糸をドリルにしたりするやつ。クラスでいじめられてる太った主人公が転移して痩せて超絶イケメンになってクラスのヒロインが実はーって最近のテンプレみたいな話だったな。でも結構面白かった記憶がある


24 名前:名無しのスコッパー :2016/09/21(水) 21:49:37 ID:-

セクサロイド・アイ
定番ちゃ定番だけど



25 名前:名無しさん@Pmagazine :2016/09/21(水) 22:00:39 ID:-

ハイグラシア好きだったなぁ。再開しねぇかな

ハイグラシア新暦全書  作者:火藤煌士

 高坂川高校の生徒達が、人間の守護女神アウグナシオンの手によって、この世界『ハイグラシア』に召喚された。召喚された七百二十人は女神の期待通り、『ハイグラシア』における人間の勢力向上に寄与する。将来の皇帝、大魔導師、大富豪など歴史に名を残す人物が、何人も含まれていたのだから。だが、その影で名を残すことなく死んでいった人間も数多い。この記録は召喚された生徒の一人である名村隼人改めミロシュ=ハルヴァートに関するものである。  カミル=ダニェク=ブラーハ著『ハイグラシア新歴全書』より抜粋。

小説家になろう



29 名前:名無しのスコッパー :2016/09/21(水) 23:40:09 ID:-

「異世界ドM戦記」は主人公がMだから、異性に好意持たれても「違う、いじめてもらいたいんだ」と
なってしまうのが面白かったなw
ヒロインが暴力系三下ツンデレ眼鏡という魔改造っぷりだが


異世界ドM戦記 ~僕は美少女にどつかれて無双する~  作者:あけちともあき

クラスでいじめられっ子の少年、張井辰馬。
彼は女子にいじめられると気持ちよくなる変態でもあった。

そんな辰馬がいるクラスが、何の因果かクラスごとの異世界転移をしてしまう。
この事件を起こした存在、ベルゼブブという少年は、自分を倒せば戻してやるというのだが……。

ベルゼブブによって、彼を倒すための力を与えられた辰馬と少年少女たちの冒険が始まる!
あと、9割は序盤で脱落するよ!

*わかりやすさ重視です!
*更新ペースゆっくりめです!


小説家になろう



31 名前:名無しのスコッパー :2016/09/22(木) 00:07:22 ID:-

ありふれ密やかにバトロワエデンの檻になる。
言われてるけど、ジャンル自体が地雷。
ただの転移ものから、他にも転移者がって流れの方がいいよ。

異色なのは蜘蛛子か。


密やかに想う  作者:水城雪見

修学旅行の帰りのバス事故で死亡してしまった2クラス分の生徒達。だが、肉体を再構成され、異世界に転生する事になる。パーティを組めず一人で転生することになる美咲。職業が料理人であった美咲は、辿り着いた辺境の街で異世界料理を出す店を経営する事になる。優しい現地の人達との出逢いや、友人や同級生達との再会。転生時に教師の一条と交わした約束を信じて、一途に待ち続ける美咲と、美咲を探すために旅に出る一条の物語。恋愛主体の異世界転移物です。冒険や戦闘は最低限になると思います。話のかなり後の方までヒーローは旅で不在です。90話を過ぎて、やっと再会しますが、それまでは離れ離れで消息さえ不明のままです。基本主人公視点の一人称ですが、別視点の話を含みます。2015/5/15本編完結済みです。今後は機会がありましたら、番外編の投稿を考えています。おかげさまで書籍化することになりました。詳しくは活動報告をご覧ください。

小説家になろう


蜘蛛ですが、なにか?  作者:馬場翁

勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することになる。クラスの中でも最底辺に位置する主人公は、よりにもよって蜘蛛の魔物として生まれ変わってしまう。ただ、異常な程に強い精神力で現状を受け止め、割とあっさり順応してしまう。これは蜘蛛の魔物になってしまった主人公が、なんやかんやサバイバルして生きていく物語である。
なんか書籍発売してるらしいですよ。


小説家になろう



33 名前:名無しのスコッパー :2016/09/22(木) 00:30:17 ID:-

天秤はあがってないのか

ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける  作者:横塚司

いじめられっ子だった無力な少年が、落とし穴を掘っていた。
いじめの主犯を穴に落とすために。
殺すための武器も用意していた。
だが、落とし穴に落ちたのは、醜悪な豚鼻の人型生物、オークだった。

ある私立の全寮制の学校は、それが存在する山ひとつまるごと、異世界に転移する。なんのちからも持たなかった少年は偶然、モンスターを殺し、レベルアップする。
得たスキルは、付与魔法と召喚魔法。
その瞬間から、少年は無力ではなくなった。モンスターに対抗できる、稀有な存在へと進化した。
ちからを得た少年は、異世界に転移した学校で、さまざまな選択を突きつけられる。

自分ひとりで生きるために最適な召喚魔法か、それとも他人と共に戦うための付与魔法か。
少年は天秤にかける。


小説家になろう



57 名前:名無しのスコッパー :2016/09/30(金) 20:30:01 ID:-

天秤最後まで読んでから瀬尾つかさだったことに気付く
淡々としてるが読みやすい文章だなと思ったら



34 名前:名無しのスコッパー :2016/09/22(木) 00:38:01 ID:2kbNzpR6

年寄りと病人+主人公がまとめてバス転移ってのがあったな。

ハルの恩返し ―ある青年の異世界転生のおはなし― 

今のとこ転移要素薄いけど。


ハルの恩返し ―ある青年の異世界転生のおはなし―  作者:tekkanshi

青年、村瀬春彦は妹の命を救う金を得るために銀行強盗を働いた。

逃走のために行ったバスジャック。
だが、その乗客はみな死を目前に迎えた人々だった。

バスの行き先は異世界。別の世界で新たな人生を生きるために死を選ぶ人々。
彼らに巻き込まれる形で地球での生を終えた春彦は、異世界「アリアドス」に転生した。

剣と魔法と魔物が存在する世界で、死を回避する特殊な能力……スキル「危機回避」と共に新たな生を受けた春彦は、剣の腕を磨きながら5人の男女を探し続ける。

バスの中で出会った恩人。死ぬはずだった妹と自分の命を助けてくれた人々。

その恩に報いるために、村瀬晴彦……ハルは、今日も剣を振るう。


小説家になろう



35 名前:名無しのスコッパー :2016/09/22(木) 01:19:13 ID:bM4TJFTs

Undividedは集団転移になるかわからないけど面白かったな

Undivided  作者:原

 VRMMOG《ネバー・エンディング・ストーリー》、通称《NES》においてPKを繰り返してたプレイヤー、ソラト。彼はゲームをプレイ中に「《NES》に酷似した世界」へと迷い込んでしまう。
強大な力と、それを振るう場所を手に入れてしまった少年は、欲望のまま暴走を開始する。


※この小説はゲーム系の異世界トリップ物です。
※主人公は悪人です。
※俺TUEEE要素を含みます
※ハーレムになります。


小説家になろう



36 名前:名無しのスコッパー :2016/09/22(木) 02:28:26 ID:-

強欲の花結構好きだったな
そこそこ頭使って戦ってた記憶


強欲の花 ~クラスごと勇者召喚された結果がこれだよ!~  作者:睦月ユキムラ

自称普通の高校生如月誠一はいつも通り学校に来ると突然神と名乗る男にクラスごと異世界に転移される。ゲームのようなステータスやスキルに戸惑うクラスメイトが送られた先は……なんと城の中だった!異世界に連れて行かれたクラスメイト達は魔王を倒してほしいと言われ城で訓練を始める。そんな中誠一は神に特別にもらったスキル【強欲の種】が芽吹いて…?
―――この物語は如月誠一が異世界に召喚され全力(の七割くらい)でのし上がっていく物語です。


小説家になろう



40 名前:名無しのスコッパー :2016/09/22(木) 13:00:44 ID:-

集団転移系はやはりグリムガル
成長に協力に共闘と集団である意味が深い
特に複数人で強敵1人と戦う展開が好きな人にオススメだぞ

最近は2巻にわたっての主人公アゲが微妙にくどいけど



49 名前:名無しのスコッパー :2016/09/23(金) 09:39:03 ID:-

上がってない所で

キャッスルガード・ヒーローズ
野郎達の英雄譚

エタってるけど、両方50万字は超えてる大作
後者はタリアが好きならイケる


キャッスルガード・ヒーローズ  作者:初緑

 人気VRMMORPGの新規シナリオ参加者に選ばれた引きこもりの廃人青年は、精鋭500人の一人として人類にたった一つ残された城を魔物から死守するミッションを開始した。だが同じ目標に向かっているはずのプレイヤー同士で起きる軋轢、把握しきれないほど複雑なシステム、次第に異常なほど上昇する難易度が攻略の邪魔をする。ゲームに人生を捧げてきた「閃光のジェスト」は廃人の意地をかけて、仲間と共に立ち向かう。目指すはゲームの完全攻略。しかし進める内に、次第に謎が――

小説家になろう


野郎達の英雄譚  作者:peixe

――ネットゲームにも、終わりは存在する。
"邪神"を封印し、正式サービスが終了するはずであった、MMORPG、"DeepFantasy"。
最終ダンジョン"絶望の迷宮"最深部に取り残された百名の廃人達は、ありえない事態に、各人各様の行動を取る。
――脱出の為の期限は『三日間』
「私、この世界が大好きだった……ゲームだった時はね」
これは、ダメな奴らがダメな奴らなりに、世界を駆け抜ける、そんな英雄譚。

※作品全般に渡り【性転換】【身体欠損】を含む【グロ描写】その他諸々の読者の皆様を【不快な気分】にさせる表現を含みます。
※特に一章第四話~八話に【食人】【飲尿】表現を含みます。ご注意下さい。


小説家になろう


決戦世界のタリア  作者:中村十一

MMORPG《Decisive War World――決戦世界――》。それは異世界の女神によって用意された訓練場であった。世界で人気を博すこのゲームにログインしていた70万余のプレイヤーは、あるとき女神の力によってそのゲームと酷似した彼女の世界へと誘われる。女神はうそぶく。自らの世界の盾となれと。
かくしてゲームで鍛えた己がキャラクターへとその姿を変えられたプレイヤーたちの、異世界における『戦い』の日々が始まる。
これは僧兵の少女タリアとなった社会人ネカマプレイヤー藤崎英臣の、ファンタジーRPGを思わせる異世界を舞台にした冒険の物語。


小説家になろう



51 名前:名無しのスコッパー :2016/09/23(金) 12:33:15 ID:-

ハンター×ハンター2次の「Greed Island Cross」  もこれ系に含めていいのかな
一応主人公はいるけど、いい感じに群像劇してるよ


Greed Island Cross(現実→HUNTER×HUNTER)【完結】
Name: 寛喜堂 秀介◆1262f39c  Date: 2008/08/19 23:52

 グリードアイランドをご存知だろうか。

HUNTER×HUNTERの作中で出てくるゲームの名だ。


Arcadia



59 名前:名無しのスコッパー :2016/10/02(日) 16:20:46 ID:-

案内人面白かったわ。

合う合わないは人それぞれだからどの作品上げようと否定しようといいんだけどさ、ジャンルごと否定して面白いものを見逃すのはもったいないよね。


案内人は異世界の樹海を彷徨う  作者:月汰元

 中学卒業直後の少年、鬼島実言が世界各地で起こった異世界転移現象に巻き込まれ剣と魔法のファンタジー世界に漂着する。但し都合のいい神様は出て来ません。従ってチート能力など貰えず、試行錯誤と努力で少しずつ強くなります。
主人公は一旦日本に戻って来ますが、政府から異世界の案内人という仕事を押し付けられ、様々の依頼者を異世界に案内します。魔物の捕獲、迷宮探査、医療など依頼人の無理難題に応えながら成長する物語です。
予定として、主人公は仕事をこなしながら、異世界で人や獣人との繋がりを深め、それらを守るために迷宮都市で最強と呼ばれる存在になるかも?
<お知らせ>マウセリア国王の地図は、第98話:『scene:96 案内人たちの鍛錬』に有ります。
***初めての投稿ですので、稚拙な表現や誤字などはご容赦下さい。


小説家になろう



以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
・小説家になろう:集団転移系でなんかおすすめない?
異世界人の手引き書
クラスまるごと人外転生 ―最弱のスケルトンになった俺―
決戦世界のタリア
World's End Online
じゃあ逆に自分以外が異世界トリップしたらどうするんだっていう話
・小説家になろう:集団転移系でなんかおすすめない? その2
モンスターのご主人様
異界への扉
町をつくる能力!?〜異世界につくろう日本都市〜
強欲の花 ~クラスごと勇者召喚された結果がこれだよ!~
救わなきゃダメですか? 異世界
用務員さんは勇者じゃありませんので
密やかに想う
提督たちの憂鬱

ログ・ホライズン
Angel In Online
サラリーマンの不死戯なダンジョン
戦場のフロンティア  ~気がついたら銃と兵器のゲーム世界に生産職で転生してた~
放課後RPG
メイドは進むよどこまでも!
異界より
じゃあ逆に自分以外が異世界トリップしたらどうするんだっていう話
安定志向の山田さんによる異世界転生
STO ― 昭和東京オペレーター物語 ―
ミッシングリンク ~とある転移者たちの奮闘記~
符術士は不遇職
虹色のプレゼントボックス ~温室育ちのヘッポコ先生異世界でなんやかんやがんばる~
案内人は異世界の樹海を彷徨う
半端チート、勇者未満の禁欲ハーレム
ストーカー異世界へ行く
コールドスリープから目覚めたら世界が終わっていた上に吸血鬼にされていた
有人島物語
放課後RPG
俺だけ帰れるクラス転移
男なら一国一城の主を目指さなきゃね
ハイグラシア新歴全書
昔苛めていた幼馴染が勇者になって帰ってきた件なんだが【リターンズ】
異世界で能力者は踊れない




なんでも楽しめるのが一番ですよね


関連記事


ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2017/01/23(月) 13:24:39 [編集] ID:-
  2. 集団転移系は一緒に転移した連中と異世界であまり関わりがない方がいいよね。

    蜘蛛ですがなにか?は元々人じゃないからかクラスメイトとの距離がちゃんとあるのがいい。終焉世界みたいに転移は一緒だけど別々に行動していつのまにかみんな死んでましたも嫌味が無くていいよな。


  3. 名前: :2017/01/23(月) 13:28:24 [編集] ID:-
  4. 集団転移=クラス転移だと思ったけどそれ以外も普通に多いんだな


  5. 名前: :2017/01/23(月) 13:37:22 [編集] ID:-
  6. カースト最底辺主人公を書いてる作者って、凄くコンプレックス抱えてそう。
    あと自意識高そう。


  7. 名前: :2017/01/23(月) 13:55:52 [編集] ID:-
  8. グリードアイランドクロスって懐かしいなオイ


  9. 名前: :2017/01/23(月) 14:37:50 [編集] ID:-
  10. 集団で転移すること自体はギリギリ地雷ではない可能性が残るけど
    クラス転移はほぼ確実に地雷なんだよなぁ…


  11. 名前: :2017/01/23(月) 15:10:48 [編集] ID:-
  12. 悪い例として書かれている、ありふれや最近記事になった盾の勇者(召喚だけど)や逆転召喚とか、なろうだと大概が周りは馬鹿ばかりになるからなぁ。


  13. 名前: :2017/01/23(月) 16:08:04 [編集] ID:-
  14. 集団転移=15少年漂流記
    ソロ転移+奴隷要素=ロビンソンクルーソー
    普通に面白いで


  15. 名前: :2017/01/23(月) 16:15:26 [編集] ID:-
  16. ありふれの地雷扱いは納得せざるをえない


  17. 名前: :2017/01/23(月) 16:32:27 [編集] ID:bM4TJFTs
  18. 万魔の主の魔物図鑑は面白かったんだがもう再開しそうにないかな


  19. 名前: :2017/01/23(月) 16:35:03 [編集] ID:-
  20. まともなキャラを多くして群像劇を書くのは面倒臭いからね…
    それなら最初から複数人にするな!とも思うけどw


  21. 名前: :2017/01/23(月) 16:44:22 [編集] ID:-
  22. 楳図かずおの「漂流教室」読んでおくのがよい。
    異世界集団転移ものの白眉だぞ


  23. 名前: :2017/01/23(月) 16:46:18 [編集] ID:-
  24. バトル・ロワイアルもクラス集団転移ものだな
    あれも読んでおくことをオススメする


  25. 名前: :2017/01/23(月) 16:55:21 [編集] ID:-
  26. 人気ジャンルだけあって、どれも面白いな
    修学旅行が多いのは、クラスをまとめやすいからか


  27. 名前: :2017/01/23(月) 17:43:02 [編集] ID:-
  28. つまらないと思っているなら読まなきゃ良いだけなのになぜわざわざバカにするのか
    バカにした時点で目くそ鼻くそを笑うなんだよな・・・

    ちなみに鰹節は鰤の「クラスまるごと人外転生」で一緒に転移した先生がなった物体な


  29. 名前: :2017/01/23(月) 18:21:52 [編集] ID:-
  30. 今更ながら、天秤の作者がプロなのを知った。
    そして、白夢とスカイ・ワールドも全巻買ったのに気がつかなかったよ。


  31. 名前: :2017/01/23(月) 18:38:57 [編集] ID:-
  32. 「案内人は異世界の樹海を彷徨う」って集団転移だっけ?と思ったら、最初はそんなだったな。
    でも、あれって仕事でやっただけで微妙に他と毛色が違う気がするんだけど。行き来できるし。
    集団転移って要は遭難ものだと思ってるから、そん中にツアーっぽいの混ぜられて「え?」ってなったわ。


  33. 名前: :2017/01/23(月) 19:04:21 [編集] ID:-
  34. 案内人は集団というには他の人全滅だしそもそも何人居たのかはっきりしないからな
    仕事になったのは行き来できるようになってからだ それまでは遭難   プロローグが時系列的に前後してるけど


  35. 名前: :2017/01/23(月) 20:08:13 [編集] ID:-
  36. Undividedの説明にネバー・エンディング・ストーリーって・・・
    殺意を覚えるほどイラッとした。
    原作/レ/イ/プは映画で十分


  37. 名前: :2017/01/23(月) 20:13:04 [編集] ID:-
  38. 「【連載版】悪役令嬢の肉奴隷を駆使して地下迷宮を蹂躙する」も集団転移だな。主人公をのぞく男子は開始前に死んでるし、女子の大半も死ぬけど。


  39. 名前: :2017/01/23(月) 20:33:30 [編集] ID:-
  40. 理想郷だけどヴァルチャーは面白かったな。
    同作者のロングアイランドアイスティーもある意味、集団転移か。個人サイト時代の旧版のほうが個人的に好きだったが。


  41. 名前: :2017/01/23(月) 20:54:49 [編集] ID:cRy4jAvc
  42. 天秤が瀬尾つかさだった事に驚いた


  43. 名前: :2017/01/23(月) 21:02:18 [編集] ID:-
  44. 集団逆行だけど、「提督たちの憂鬱」はイイゾ~


  45. 名前: :2017/01/23(月) 21:17:42 [編集] ID:-
  46. ハイグラシアの続きはよ


  47. 名前: :2017/01/23(月) 21:43:44 [編集] ID:-
  48. 今まで2ちゃんのなろうスレのまとめかと思ってたけど、ここの感想欄のまとめなんだなw
    何か話がループしてるなって思ったんだよw


  49. 名前: :2017/01/23(月) 21:50:46 [編集] ID:-
  50. ※1
    それ普通のトリップ・転生物でよくない?


  51. 名前: :2017/01/23(月) 22:39:53 [編集] ID:-
  52. >>20
    あれ?ヴァルチャーの人ってロングランドアイスティーの人だったのか。知らんかった・・・。
    ロングランドアイスティーの人は、なろうで壺の上で踊るっていうのやってるけど、
    後半に実は集団転移系要素があったという・・・


  53. 名前: :2017/01/23(月) 23:02:56 [編集] ID:-
  54. ドM戦記
    今15話くらいまで読んだけど面白いわ


  55. 名前: :2017/01/24(火) 02:38:12 [編集] ID:-
  56. ありふれはタイトルの割に主人公以外の錬成師が出てこないのがね…


  57. 名前: :2017/01/24(火) 04:39:57 [編集] ID:-
  58. >それ普通のトリップ・転生物でよくない?

    全然違う。
    学生のクラスごと転移のイタイ所は話が進むにつれて主人公以外のクラスメイトがハーレム要員かイエスマン、後は敵のみになるトコなんだからそれ以外の役割を振ってやればいいと言ってるんだ。普通のトリップ・転生ものだと基本主人公しかいないわけだから役を振るも何もあるまい。


  59. 名前: :2017/01/24(火) 08:09:29 [編集] ID:-
  60. しかも、※29の様な展開だとキャラとしての魅力もなくなるし。
    ハーレムはオナホのコレクション扱いだし、イエスマンは主人公を称賛する人形、敵は踏み台やサンドバッグ。
    人として扱っているのかすら怪しい描写で、主人公より上の存在は勿論の事、同等の存在すら皆無で、格下しかいない。


  61. 名前: :2017/01/24(火) 08:28:05 [編集] ID:-
  62. 複数の人間達が各々の意図で動いた結果として紡がれる物語が見たい訳だからなあ
    このジャンルは特に、他の登場人物に意思や思想は有るのかなという作品は少なくない

    まあギャルゲーやアニメも都合の良い展開は少なからずあるから、その延長のつもりで作者は書いてるのかもしれんが
    底辺主人公全肯定(美少女が称賛)・カースト上位のモブキャラ全否定(フェードアウトor脱落or死亡)という余りに露骨なのは流石に萎える
    現実的過ぎるのもツマラナイんだが、現実離れし過ぎてるのもアレなんだよねえ


  63. 名前: :2017/01/24(火) 13:21:18 [編集] ID:-
  64. やっぱログホラがトップかな


  65. 名前: :2017/01/24(火) 14:53:42 [編集] ID:-
  66. 天秤は読みやすかったし作風もさほど違わないから気が付いても不思議じゃないのだが、
    こまめに更新していたのでプロだとは気が付かなかったんだよなあw


  67. 名前: :2017/01/24(火) 15:14:41 [編集] ID:-
  68. なんていうかクラス転移って中高生の作者が描くケースが多いんだろな
    学校のクラスが…っていい年した大人だとアレだけど子供なら身近な話題だし小説書こうとする子はまぁカースト低い場合が多いだろうから
    どうしても願望がダイレクトに出ちゃうのは仕方ないと思うの


  69. 名前: :2017/01/24(火) 18:34:00 [編集] ID:-
  70. テロリスト乱入してきて無双するみたいな妄想と似たようなものばっかなイメージ


  71. 名前: :2017/01/24(火) 18:36:39 [編集] ID:-
  72. 助けるどころか、おもいっきり馬鹿にしているから、それ以下だろ。


  73. 名前: :2017/01/24(火) 18:41:40 [編集] ID:-
  74. ※34
    それは無いだろ、って言いたいが、ありふれの作者が

    「クラスメイトとは普通に仲が良いです」

    とか言っても、まったく説得力無いな。


  75. 名前: :2017/01/24(火) 19:03:34 [編集] ID:-
  76. 山田さんとかは
    主人公が指揮官
    子供が魔法攻撃
    ヒロインが料理
    と役割分担ができていたな。


  77. 名前: :2017/01/24(火) 19:11:36 [編集] ID:-
  78. 山田さんも主人公の周り以外は安易なクズキャラを出してるし
    ありふれ辺りとあんま変わらんよ。


  79. 名前: :2017/01/24(火) 20:18:37 [編集] ID:-
  80. 山田さんとありふれなら山田さんの方が圧倒的にマシ。
    主人公が評価に相応しい行動をとっているしな。


  81. 名前: :2017/01/24(火) 21:20:56 [編集] ID:-
  82. 集団転移と言えばミドルパンチだな


  83. 名前: :2017/01/24(火) 21:47:25 [編集] ID:-
  84. 地味にドⅯ戦記のクラスは妙にキャラが立ってるのが多いんだよなあw
    各種うまい棒を駆使して立ち回る主人公みたいな性格のやつとか、元虐めっ子で一つのパワー系スキルを
    極めたやつとか。
    しかも最終決戦でみんながスキルをフル活用してるのが何気に凄かったり。


  85. 名前: :2017/01/24(火) 22:23:58 [編集] ID:-
  86. 天秤はなぁー、安易なハーレムになるまではそこそこ面白かったんだがなぁ
    結局どちらも有用なスキルで天秤にかけてる気が微塵もしなくなっていたのがとどめだった


  87. 名前: :2017/01/24(火) 23:42:39 [編集] ID:JalddpaA
  88. 「異世界転移で女神様から祝福を!」読んだ
    おもろかった
    早々にクラスメートを切り捨てた主人公がいい
    集団転生ものは「蜘蛛ですが何か」「モンスターのご主人様」「俺だけ帰れるクラス転移」「ありふれた職業で世界最強」と多いが
    それだけに生き残れるものは少ないな


  89. 名前: :2017/01/24(火) 23:53:49 [編集] ID:-
  90. でも山田さん無双系スキルの強奪スキルとっちゃったじゃん
    読んだ時物語としてそっちに進んでいいのって思ったわ


  91. 名前: :2017/01/25(水) 00:04:44 [編集] ID:-
  92. 集団転移は設定は好きだけど読むと大体つまらないのが多い


  93. 名前: :2017/01/25(水) 00:29:10 [編集] ID:-
  94. キャッスルガード・ヒーローズはほんと俺のツボ直撃で面白かったから今でも更新待ってる作品
    最近は作者層もソシャゲ派になってしまったのか、ネトゲプレイヤーらしさのあるネトゲ題材なろう小説はめっきり減ってしまったのが悲しい(※個人の感想です)


  95. 名前: :2017/01/25(水) 01:01:02 [編集] ID:-
  96. 見たことあるレスがって自分の※だった…
    ここの※まとめだったのか…


  97. 名前: :2017/01/26(木) 08:02:19 [編集] ID:-
  98. やるお系でもいいなら、主人公がリーダーシップ張ってる人間ドラマの
    長編ガチ名作いくつかあるけど

    なろうじゃ知らないなぁ


  99. 名前: :2017/01/26(木) 23:38:10 [編集] ID:-
  100. クラス転移の話になると脳内妄想とゲスパー拗らせた陰険陰湿な奴が必ず湧くのはどうなんだろうな
    群像劇厨や脇役厨が主人公の活躍ばっかり描写するな!ってのはただの毒者の我侭に過ぎないだけだが
    アンチハーレムのタグすら無視するありさまはさすが毒者の中でもトップレベルな奴は違うなと思わせるものがある

    集団転移やクラス転移って注文の多い害厨や毒者様がやたらと多いジャンルだよなぁ
    脇役を安易に活躍させると脇役こそが主人公!とかほざく脇役厨や女を寄越せ!と喚くカップリング厨まで湧くし
    そういった害厨や毒者を駆除しながら創作しないといけないから作者は大変だよな


  101. 名前: :2017/01/28(土) 20:21:05 [編集] ID:wLMIWoss
  102. クラス全員で力合わせるやつとかなろうには無いの?

    嫌いな奴に復讐とかそういうのはもういい


  103. 名前: :2017/01/29(日) 06:26:03 [編集] ID:-
  104. ※50
    お前は長文を書く前に、句読点を学んで来い。


  105. 名前: :2017/02/01(水) 00:49:16 [編集] ID:-
  106. 色々読んだ上でこれはあかんなって単純な感想だからな
    クラス転移系は願望丸出し以外にも筆力やら作者の知識やらも
    相応に幼いのがテンプレ
    ジャンルで否定しないでも叩かれる要素ばかりだからどうしようもない


  107. 名前: :2017/02/01(水) 19:10:53 [編集] ID:-
  108. クラス異世界転移で名作なしというが
    商業には『漂流教室』という大名作があるぞ


  109. 名前: :2017/02/01(水) 20:22:43 [編集] ID:zF.Cle0A
  110. ※51
    上で上がっている奴なら「クラスまるごと人外転生 ―最弱のスケルトンになった俺―」と「放課後RPG」あたりがクラスメイト同士で協力してた気がする。


  111. 名前: :2017/02/01(水) 22:29:10 [編集] ID:-
  112. ※52
    反論できないから揚げ足取りモドキとはさもしい奴だ
    図星をつかれて焦ったのか知らんが反論できる知性ぐらい身に付けないと馬鹿だとバレるよ

    ※53
    感想や批判ならいいけど誹謗中傷だったり毒者は論外だな
    この手の毒者は根拠を示したり論理的に指摘する知性もないし的外れなことしか言えてないまでテンプレ
    もっともらしい屁理屈で誤魔化そうという姑息な奴もいるが所詮は知識も技術もない素人の誤魔化しだからすぐバレる
    俺様が気に食わないって幼稚な感想もいいが幼稚な感想でしかないって自覚しないとな


  113. 名前: :2017/02/02(木) 01:12:56 [編集] ID:-
  114. 最近だと「円卓の少女」がヒットかなあ。集団TS転移だから好き嫌いが特に激しそうだが。。。


  115. 名前: :2017/02/02(木) 02:38:58 [編集] ID:-
  116. ※56
    怒涛のアンカー付いてて草

    本当に申し訳ないんだけど、お前の長文コメ読んでないから。
    単純に読みづらいから、句読点を使えと言ってるだけ。
    反論やら図星やらと、一人で盛り上がってるところ悪いけど、もう一度言うわ。

    「句読点」を学べと。

    句読点を使うことを封印されている設定なら謝るわw


  117. 名前: :2017/02/02(木) 09:18:13 [編集] ID:-
  118. ここまで長文で句読点使わんとか
    なんか意味あるのか?w


  119. 名前: :2017/02/05(日) 22:57:31 [編集] ID:-
  120. 集団の規模が国レベルなら、日本そのものが異世界に飛ばされるってのがここ2~3年で出てきたような


  121. 名前: :2017/02/06(月) 01:40:36 [編集] ID:-
  122. おいおい、「なろうと異世界を語るスレ」が無いだと?


  123. 名前: :2017/02/08(水) 20:07:27 [編集] ID:-
  124. ノクターンだけど、天秤世界のドグマは今でも更新を待ってる


  125. 名前: :2017/02/08(水) 23:04:46 [編集] ID:-
  126. レイドリフト・ドラゴンメイド
    ttp://www.pixiv.net/group/?id=31902
    済まない。
    彼の願いを無視できない。

 

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
嫌われ者始めました3 ~転生リーマンの領地運営物語~ (ファミ通文庫) ギルドは本日も平和なり2 (ファミ通文庫) 宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1 (MFC) 逆成長チートで世界最強 1 (ヒーロー文庫) 小さな魔女と野良犬騎士 2 (ヒーロー文庫) 棺の魔王(コフィン・ディファイラー) 3 (ヒーロー文庫) 異世界でチート無双してハーレム作りたいのに強すぎてみんな怖がるんですけど アラフォー賢者の異世界生活日記 3 (MFブックス) 治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ 5 (MFブックス) ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 8 (MFブックス) 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 14 (MFブックス) 【Amazon.co.jp限定】無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 転移迷宮編 ドラマCDブックレット(メーカー特典:ショートストーリー付)(Amazon.co.jp限定ショートストーリー付) 盾の勇者の成り上がり 8<盾の勇者の成り上がり> (コミックフラッパー) ユリア・カエサルの決断 1 ガリア戦記 (オーバーラップ文庫) 神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ> 7 (オーバーラップノベルス) 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中VI (オーバーラップノベルス) Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ 2 (オーバーラップノベルス) なんでも一つだけかなう願いに「回数を無限にして」とお願いした結果 (レッドライジングブックス) 魔物と始める村づくり!  やる気なし魔導師の開拓記 (レッドライジングブックス)