スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

 

小説家になろう×新紀元社のタイアップ企画 『モーニングスター大賞』 最終選考結果発表!






昨日、モーニングスター大賞の最終選考結果が発表されたそうです。
早速最終選考結果を公式サイトから引用したいと思います。

モーニングスター大賞 大賞受賞作品 ・賞金30万円+書籍化+副賞(約100冊資料書籍セット)
・勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした

勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした  作者:灯台

ある日突然異世界へ、どうやら勇者召喚に巻き込まれたらしい。当然勇者は俺ではなく別の人……正に王道ともいえる展開に疑心暗鬼を募らせながら、俺は戦乱に身を投じていく――なんて事は全く無かった。

魔王? 1000年前に倒されました。勇者? お祭りの主役です。貴族? 親身になって世話を焼いてくれます。魔族? 人間と良好な関係です。戦争? 800年以上起ってません。魔物? ギルドと騎士団が対応します。送還? 最終的にノーリスクで帰れます。

巻き込まれた俺の今後はどうなるの? この異世界を存分に楽しんで頂き、交流や観光を行ってもらい、10年に1度の世界をあげてのお祭りを体験した後……怪我無く無事にお帰り頂きます。

異世界は――平和でした。

魔界の魔族、神界の神族、人界の人族、3つの世界と3つの種族が親しき隣人となって過ごす平和で優しい世界。

帰還までの1年を平穏に過ごしたいと思う気持ちとは裏腹に、何故か俺の周りには各界の重鎮ばかりが集まって来て……


小説家になろう



モーニングスター大賞 ファンタジー賞受賞作品 ・賞金15万円+書籍化+副賞(約100冊資料書籍セット)
該当作品なし


モーニングスター大賞 受賞作品 ・賞金10万円+書籍化+副賞(約100冊資料書籍セット)
・椅子を作る人
・必中の投擲士 ~石ころ投げて聖女様助けたった!~
・余命六ヶ月延長してもらったから、ここからは私の時間です


椅子を作る人  作者:山路こいし

これは『座るもののない椅子』を作り続ける男の物語―― イギリスの閑静な町で起きた痛ましい轢き逃げ事件。幼い命を奪ったその事件をきっかけに、家具店店主チェス・ボールドウィンの心は次第に壊れていく。狂気を抱えた男と、《サセックスの椅子職人》を追う元FBI捜査官との間に生まれる奇妙な友情、その結末とは。

小説家になろう


必中の投擲士 ~石ころ投げて聖女様助けたった!~  作者:餅々ころっけ

幼い頃から、遊びでずっと投げ続けた石ころ。
それはいつしか技術として極まり、強力なスキルとなった。
少年が投擲すれば百発百中。
届く範囲なら、小さな虫にだって当ててしまう。

そんな彼がある日、趣味の狩猟に没頭していた時のこと。
突如聞こえた悲鳴。
駆けつけると、そこでは暴漢に襲われている一人の女性神官が。
持ち前の投擲スキルを発揮し、彼女を助けたことで物語は動き始める――


*7/24~27
まさかの総合日刊1位をいただきました。

*8/19~23
月間、こちらもまさかの1位をいただきました。
ここまで本作を応援していただき、本当にありがとうございます。


小説家になろう


余命六ヶ月延長してもらったから、ここからは私の時間です  作者:肌

魔法が使える者だけが通える、特殊な学園に強制入学させられた三葉(みつば)。その日々は、ただただ地獄だった。落ちこぼれてクラスメイトにはハブられ、無理矢理ペアになったイケメン不良には虐げられ、担任教師には理不尽に嫌われる。身近な友達は野良猫だけ。挙げ句の果てに、何者かに階段から突き落とされ、三葉は命を落とす。こんなことなら、もっと好きに生きればよかった……そう思った彼女に、天使だったらしい猫がいう。「それなら後六ヶ月だけ生きてみる?」、と。そして余命六ヶ月を手に入れた三葉は、開き直って好き勝手ライフを開始した!

――――「この六ヶ月、今度こそ私は後悔しないように生きる」そう決めた少女の奮闘記。


小説家になろう



結果を見てますと、大賞は一次審査で通った作品群の中で上から二番目に総合評価が高い作品になりましたね!
凄く順当な結果だと思います。


ファンタジー賞は残念ながら該当作品がなかったですが、受賞作品は3作品も選ばれましたね!
必中の投擲士余命六ヶ月延長は総合評価が高い作品なので順当な感じだなぁといった感じなのですが
椅子を作る人が一次審査通過時の総合評価が286ptとマイナー作品なので中々冒険もしているなと感じました。


そんなモーニングスター大賞でしたが、次回も開催されるのでしょうか?
正式なアナウンスがまだないので分かりませんが、
次回もありましたら今回参加しなかった方も挑戦してみるといいかもしれませんね!

今回大賞、受賞に輝いた作者様方おめでとうございます!



関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2017/01/21 06:00 ] 雑記 出版社関連 | TB(0) | CM(33)

  1. 名前: :2017/01/21(土) 08:32:18 [編集] ID:-
  2. 異邦人ダンジョンを落として選んだ作品がこれか?
    椅子を作る人はチャレンジ&アリバイ枠として、残りの二つはどんな基準で選んだんだか


  3. 名前: :2017/01/21(土) 08:57:56 [編集] ID:-
  4. 異世界ものはやっぱりハーレムなんだな


  5. 名前: :2017/01/21(土) 09:13:51 [編集] ID:-
  6. 石ころ・・・


  7. 名前: :2017/01/21(土) 10:11:30 [編集] ID:-
  8. 結局ポイント上位かよ
    まぁ、商売だから仕方ねぇけどなw


  9. 名前: :2017/01/21(土) 10:50:28 [編集] ID:-
  10. 召喚されたけど平和でしたとか魔王軍に就職したけどホワイト企業でした的なのをすこし前にランキングでよく見たけどブームだったのかなぁ


  11. 名前: :2017/01/21(土) 13:38:33 [編集] ID:-
  12. 本としてそそられるタイトルは椅子だけどなろうで読む気はしない・・・


  13. 名前: :2017/01/21(土) 14:49:45 [編集] ID:-
  14. ※1
    いや流石に、異邦人ダンジョンもどんぐりだろ
    言及するほどの作品かと言われたら首捻るわ


  15. 名前: :2017/01/21(土) 16:28:01 [編集] ID:-
  16. 異世界平和は、作者の沸点の低さと感想の信者マンセーがキモくて読むの辞めたなー
    信者以外は煽り返さざるを得ない系の、テンプレななろう作者だったよ

    切り口が変わってたから、最初は面白いかもと思ってたんだけど
    すぐにテンプレハーレムになっちゃったし


  17. 名前: :2017/01/21(土) 16:56:40 [編集] ID:-
  18. 12月ぐらいから読んで感想欄も見てたけど、沸点低そうな感じはしなかったな
    あの数の感想によく全部返信してるな、ぐらいの印象だった
    それより前は知らんが


  19. 名前: :2017/01/21(土) 17:04:21 [編集] ID:-
  20. 妹に描いてもらいましたって設定はちょっとアレだなw


  21. 名前: :2017/01/21(土) 17:09:31 [編集] ID:-
  22. 異世界平和が大賞とか朝星も大したことないね


  23. 名前: :2017/01/21(土) 17:12:13 [編集] ID:-
  24. 今は少しはメンタル成長したって事なんかね?
    俺が読んでた頃は、指摘には「感想ありがとうございます」をわざと付けずに、のっけから喧嘩腰で煽ってたよ
    煽るならテンプレ返信でスルーしとけばいいのにとは思ったし、痛くなって読むのやめたなー

    一つ気になったんだけど
    平和って毎話毎話後書きで本編補足や重要情報を追加しまくってたんだけどさ
    書籍化であれどうすんだろうな?


  25. 名前: :2017/01/21(土) 17:13:11 [編集] ID:-
  26. そこは※4も言ってるように所詮は商売だって事だしね
    仕方ないっしょ


  27. 名前: :2017/01/21(土) 17:59:09 [編集] ID:-
  28. 後書きで重要情報の追加は分からんな
    通しで読んだからかもしれないが、ネタバレはあったけど重要情報の追加は思いつかない


  29. 名前: :2017/01/21(土) 18:12:13 [編集] ID:-
  30. 遥か先の事や実は○○だったんですを後書きで出したりはしてたな
    あれだろ?ボクチンの考えたスゲー設定バラさずにはいられない類
    量産型なろう作家らしくて微笑ましいじゃないか


  31. 名前: :2017/01/21(土) 18:22:30 [編集] ID:-
  32. 確かに先の展開のネタバレは多かった
    いや今もやってるな、まあ書籍に後書きは入れないだろう


  33. 名前: :2017/01/21(土) 18:22:52 [編集] ID:-
  34. 椅子読んだけど読み応えあったし人物や世界観に結構引き込まれた
    これが素晴らしい作品だからなのか量産型異世界ハーレムと馬鹿主人公のせいで感覚が麻痺ってるからなのかはよくわからんけど


  35. 名前: :2017/01/21(土) 18:24:01 [編集] ID:-
  36. 椅子面白いのか
    ちょっと読んでみるわ


  37. 名前: :2017/01/21(土) 18:54:08 [編集] ID:-
  38. 椅子は雰囲気ミステリ
    面白かったよ

    余命はテンプレ王道恋愛
    面白かった

    異世界平和?
    好きな人もいるんじゃない?




  39. 名前: :2017/01/21(土) 19:06:12 [編集] ID:-
  40. なんかそう書かれると異世界平和売れそうに思えてくる
    俺らが面白いと思うのと、なろうの大多数が面白いって思うの違うよなあ

    椅子は面白かった


  41. 名前: :2017/01/21(土) 20:18:12 [編集] ID:-
  42. >>19
    石ころだけコメントがないのはどうしてだよw
    俺は数話でギブアップだったがw


  43. 名前: :2017/01/21(土) 20:24:18 [編集] ID:-
  44. 売れるかどうかだったら異世界ピンフ売れるんじゃね?
    薄っぺらいけどテンプレ抑えてるハーレムだし。面白いかって言われたらうーんだけど。


  45. 名前: :2017/01/21(土) 20:35:19 [編集] ID:-
  46. >>21
    石ころはすまん俺もギブ
    最初まで読んでる人的にはどんな感じ?


  47. 名前: :2017/01/21(土) 22:51:38 [編集] ID:-
  48. 石ころは、小説書いたことない人が頑張ってなろうテンプレを書きました、って感じ。
    勢いで書いてるから、話の展開は全体的に雑だし、キャラの魅力はないし、性格もブレブレ。
    タグにチートと主人公最強が入ってるけど、全然強くない上にアホなもんだから読んでて常にイラっとする。
    もう少し設定を煮詰めてから書いた方が良かったかな。


  49. 名前: :2017/01/22(日) 07:51:23 [編集] ID:-
  50. とりあえずブクマ5桁行ってない奴は夢見るなって事だな


  51. 名前: :2017/01/22(日) 10:44:44 [編集] ID:-
  52. 悲しいけどそれが現実なのよね……


  53. 名前: :2017/01/22(日) 11:51:02 [編集] ID:-
  54. 異世界平和の主人公は魅力的な点が何一つない辺りが逆に生々しい
    ありふれに代表されるような理想の主人公に自己投影するタイプとは違う
    取り柄のないありのままの自分を受けて入れてくれる優しい世界への自己投影するタイプの話

    高校の文芸部誌なんかでよく見た覚えがあるけど、子供にありがちな万能感が抜けてくる時期には
    この手の自己投影にハマりやすいんだと思うわ


  55. 名前: :2017/01/22(日) 12:23:04 [編集] ID:-
  56. 主人公の魅力は皆無だけど何故か勝手にハーレム
    まあ第一次厨二病が抜けてきた頃のキッズにはストライクなんだろうな


  57. 名前: :2017/01/22(日) 12:33:20 [編集] ID:-
  58. 石ころを面白いと思う層がメインターゲットのレーベルなら、落選した作者も諦めがつくだろう


  59. 名前: :2017/01/22(日) 12:47:22 [編集] ID:-
  60. せめてモンスター文庫大賞とかならともかくモーニングスターだしね
    椅子が入ってたのは興味深いけど後はわかりやすいポイント審査だし


  61. 名前: :2017/01/22(日) 15:30:34 [編集] ID:-
  62. 並べてみると、椅子をつくる人の別格感がすごい
    こういうのが出たあたり少なくともなろうコンよりは良いのかも


  63. 名前: :2017/01/22(日) 22:03:19 [編集] ID:-
  64. 「石ころ」と「平和」読んでみたけど凄い。こんなのが受賞できるんだ。


  65. 名前: :2017/01/22(日) 22:49:19 [編集] ID:-
  66. 編集が本当に推したいのは椅子
    商売でとりあえず無難な奴を取っておくか……→石&ピンフ

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
塔の管理をしてみよう 7 (モーニングスターブックス) 勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした 2 (モーニングスターブックス) 世界最強になった俺 ~最強ですけどなにか?~ (HJ NOVELS) 二度目の人生を異世界で17 (HJ NOVELS) 辺境の老騎士 バルド・ローエン(2) (ヤングマガジンコミックス) 金色の文字使い11 ‐勇者四人に巻き込まれたユニークチート‐ (ファンタジア文庫) 魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった2 (ファンタジア文庫) 山本五十子の決断 (ファンタジア文庫) 銀河連合日本 6 (星海社FICTIONS) 熊撃権左-明治陸軍兵士の異世界討伐記録- (ガガガブックス) その者。のちに… 6 別世界・四大魔王編(上) (アース・スターノベル) その者。のちに…~フツーの男、最強の道を往く。~(1) (アース・スターコミックス) 転生したらドラゴンの卵だった ~最強以外目指さねぇ~ 5 (アース・スターノベル) 人狼への転生、魔王の副官~はじまりの章~(2) 私、能力は平均値でって言ったよね! 6 (アース・スターノベル)