スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

『MFブックス&アリアンローズ新人賞』 第4期の選考結果を発表!





3ヶ月に1回刻みで年4回開催される「MFブックス&アリアンローズ新人賞」の四回目である
第三期の選考結果が発表されました。


まずはMFブックス部門の結果をhttp://mfbooks.jp/award/03/winner04.htmlから引用したいと思います。

優秀賞
・該当作品なし

佳作
あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。

あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。  作者:三毛 乱二郎

完全没入型VR技術が確立されて数年、しかしそれは一般に普及した訳ではなく、まだまだ研究レベルに留まっていた。その状況を打開する為にとあるゲーム機器メーカーが世界初のVRMMORPG、クロスストーリーズオンラインを発表する。それは次世代ゲームの可能性を示すためのコンセプトモデル。限定100人のテストプレイヤー全員にゲーム実況動画の作成を義務付け、その視聴者数に応じた広告料を払うという。更にゲームクリアに巨額の賞金を掛け、プレイヤー達にプレイ動画の人気とクリア賞金の両面で競わせるという一大ゲームイベントを開催した。
そのゲームへの参加権を得た29歳の元商社マン、一之瀬真也は盗賊となり、盗賊らしいやり方で、時に非情に、時に人と協力して、トッププレイヤーとしてファンとアンチを量産していくこととなる。
金の絡んだ大人達の大人気ないプレイ、ゲームの外で展開される盤外戦や秘密協定、人格を持ったNPC達との交流、様々な要素が混ざりゲームは進行していく。


小説家になろう


前回のMFブックス部門第3期は優秀賞1作品と若干辛い結果でしたが、
今回は佳作が1作品という更に渋い結果になりましたね!

今回で1年間を通して開催されていたコンテストが終わりましたが、来年も新しい募集要項を近日中に公開するそうなので参加してみたい方はその時に備えて牙を研いでおいた方がいいかもしれませんね!


続いて次はアリアンローズ部門の結果をhttp://www.arianrose.jp/award/03/winner04.htmlから引用したいと思います。

優秀賞
・該当作品なし

佳作
主人公の叔母です

主人公の叔母です  作者:奏白いずも

いずれ祖国が亡ぶ。知っているのはわたくしだけ……
エルレンテ王国第一王女ローゼリアは六歳の若さで叔母になった。ところが姪アイリーシャと対面し、その手に触れた瞬間この世界が『ローゼス・ブルー』という乙女ゲームだったことを知る。自分は主人公でも悪役令嬢でもないけれど問題はこのゲーム、コンセプトが『すべてを失った貴女が手にする愛』ときた。主人公は亡国の王女アイリーシャ……姪と完全一致。エルレンテ王国、亡びます!
可愛い姪のため滅亡回避を誓い奔走するロゼは観光大使として名を馳せ多忙を極める(恋愛もあり!)攻略対象は滅亡への刺客?――そんな物語になる予定。
第34部分にネタバレ込みとなりますが登場人物紹介が置いてあります。
投稿している短編『私は主人公の叔母である』の連載版となります。そちらでの閲覧、コメント、評価、お気に入り本当にありがとうございました。ご期待に添えるかはわかりませんが精一杯書かせていただきますので連載版も宜しくお願い致します。連載に伴い登場キャラクターの名前年齢を一部変更させていただきました。ご不自由おかけして申し訳ありません。


小説家になろう



アリアンローズ部門第4期は佳作が1作品と前回の優秀賞、佳作の該当なしに比べると若干結果が良いですね!
こちらの部門も今回でコンテストが終わりましたが、来年もあるような匂いを醸し出しているので
今のうちに物語を練りに練っておいた方がいいかもしれませんね!


最後になりますが、受賞・書籍化おめでとうございます!



関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2016/12/15 15:40 ] 雑記 出版社関連 | TB(0) | CM(6)

  1. 名前: :2016/12/15(木) 18:50:31 [編集] ID:-
  2. 重複応募可能にしないと、作家逃すと思うよ
    ここじゃなきゃ駄目ってこだわりある人も少ないだろうし……


  3. 名前: :2016/12/15(木) 20:41:30 [編集] ID:-
  4. それをカバーする為の年4回でもあったろう?
    結果も早いし、年一回の本命応募の前にダメ元で…ってルートは確かにあった

    作家が逃げてる一番の原因は(ry


  5. 名前: :2016/12/15(木) 21:22:30 [編集] ID:-
  6. 高ポイントしかとらないMFに応募する奴なんていないだろ。
    作品として魅力ある高ポイントは、MFに応募する前に打診来るだろうし。
    アリアンローズの方はポイント関係なく積極的に受賞させてるからまだいいわ


  7. 名前: :2016/12/15(木) 21:50:20 [編集] ID:-
  8. 実力もない癖に分不相応に高望みしすぎなんだよなー


  9. 名前: :2016/12/15(木) 23:41:34 [編集] ID:-
  10. モーニングスター大賞の二次発表は記事にしないんですね
    最終が出てからでいいとは思うけど


  11. 名前: :2016/12/17(土) 01:31:39 [編集] ID:-
  12. アリアンローズで受賞する作品も毎回大概なものばかりな気がする・・

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです 4 (モーニングスターブックス) 余命六ヶ月延長してもらったから、ここからは私の時間です 上 (モーニングスターブックス) 余命六ヶ月延長してもらったから、ここからは私の時間です 下 (モーニングスターブックス) 異世界はスマートフォンとともに。 10 (HJ NOVELS) 神達に拾われた男 1 (HJ NOVELS) 食い詰め傭兵の幻想奇譚 3 (HJ NOVELS) 普通のおっさんだけど、神さまからもらった能力で異世界を旅してくる。疲れたら転移魔法で自宅に帰る。4 (HJ NOVELS) Only Sense Online 13 ‐オンリーセンス・オンライン‐ (ファンタジア文庫) モンスター・ファクトリー ‐左遷騎士が始める魔物牧場物語‐ (ファンタジア文庫) 燦然のソウルスピナ 2 (プライムノベルス) たのしい傭兵団 3 (プライムノベルス) ペテン師は静かに眠りたい 2 (プライムノベルス) 帰ってきた元勇者(9) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) 最下位職から最強まで成り上がる 2 ~地道な努力はチートでした~ (ガガガブックス)