スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

 

小説家になろう×ツギクルブックスのタイアップ企画 『ツギクルブックス創刊記念大賞』 最終選考結果発表!





開催記事を壮大にスルーしてしまいましたが、
ツギクルブックス創刊記念大賞の最終選考結果が発表されたようです。

今更ですがこのツギクルブックスとはなんぞやという方向けに説明すると(公式サイトから引用)

ツギクルブックスとは?
ツギクルブックスは、Web上の「次にくる」を創造する次世代型の小説レーベルです。コンセプトは「大人が本当に読みたい作品の発掘」。Web上のトレンドを捉えた作品をいち早く読者にお届けしていきます。


だそうです。オツムがあまり良くない自分にはちょっとよく分からないのでちょっと調べてみると、
AIを利用して小説作品の分析ができる「ツギクル」から 「ツギクルブックス」を創刊
創刊を記念し「小説家になろう×ツギクルブックス小説大賞」を開催、9月7日から作品応募受付開始 されたそうです。
因みにツギクル株式会社はソフトバンクグループでインターネットサービス事業および出版事業を行う会社だったそうです。

更に因むと先月11月30日にツギクルがグランドオープンされたそうで、
コンセプト的には次にクル作品を応援するという感じらしく、小説なども投稿できるそうなのですが
ランキングが完全になろうの植民地と化してるみたい。

肝心のツギクルブックス創刊記念大賞の結果ですが以下の通りです。※http://books.tugikuru.jp/award.htmlから引用

タイトル
大賞(賞金30万円+作品分析レポート+書籍化) カット&ペーストでこの世界を生きていく
優秀賞(賞金10万円+作品分析レポート) 該当作品なし
佳作(賞金5万円+作品分析レポート) 迷宮にて、没落少女は縦ロールを武器に成り上がる
ぼっちでもなんとか生きてます(惑星探査物)
栄光の昭和
AI特別賞(作品分析レポート) 転生してみたものの
その科学は魔法をも凌駕する。【オーヴァチュア】
それでも俺は帰りたい~最強勇者は重度の帰りたい病~
元カノが魔法少女だったなんて知らなかった俺は、あの子から必死に逃げ回っている
城の裏手の魔法工房(マーセナル) ~ジェネリック魔法道具はじめました~
迷宮で目覚めたら、何故か進化の剣だった
歩くだけでレベルアップ。一万歩でレベル10000です!
「おっさんがオートキャンプしてたら、何故か異世界でキャンプする羽目になった」
逃走犯はオトコノコ!
婚活はじめました! でも、お相手は、教員以外でお願いします!
邪神の異世界召喚~女神とか神とか異世界召喚しすぎじゃない?
蒼竜世界の勇者 -鍛冶屋が勇者になる物語-
乙女なアタシ イケメンの俺
【改稿版】 運命の改変、承ります ~呪われた英雄の花嫁探し~
魚屋がふざけて言ってみる
今日から僕は、バケモノになる。
野生の電子レンジが襲ってくる世界にきました -天才ハッカーのハッキング無双ライフ-
Eランクの薬師
ななまほ ~魔法の魂、ここに在り~
レベル0に見えますが実はカンストしてるんです
地味に転生できました♪
新世界カニヴァル ?【少女】になった俺と謎の能力?
ピアノ・レッスン
異世界でカボチャプリン
異世界に転生したので日本式城郭を作ってみた。
ザコ≧勇者 ザコにはザコの闘い方
猪娘の躍動人生(旧題:だから名前を呼んで)
金魚姫は熊騎士の愛に溺れる
針の勇者、革命を起こす
良縁魔術とルームシェア
いつか見る果て

中々辛い結果な感じですが、
大賞のカット&ペーストでこの世界を生きていく が書籍化ですね!おめでとうございます!
総評など公式サイトにありますので、気になった方はこちらからどうぞ

最後になりますが受賞された方々おめでとうございます!




関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2016/12/10 00:15 ] 雑記 出版社関連 | TB(0) | CM(32)

  1. 名前: :2016/12/10(土) 00:24:50 [編集] ID:-
  2. 高ポイントを機械的に取ってハク付けするだけのレーベルだと
    わかるとあとが辛いぞ


  3. 名前: :2016/12/10(土) 01:42:56 [編集] ID:-
  4. 「カッペ」と「おっさん」以外で面白いのある?

    転生テンプレも嫌わず読めます。


  5. 名前: :2016/12/10(土) 01:47:35 [編集] ID:-
  6. つまりこういうのがツギクル・・・といいね~ランキングか
    即死チートがトップか・・・


  7. 名前: :2016/12/10(土) 03:57:01 [編集] ID:-
  8. 次が無さそうな感じがする……


  9. 名前: :2016/12/10(土) 09:04:28 [編集] ID:-
  10. これも、点数しか見てないの?


  11. 名前: :2016/12/10(土) 09:23:54 [編集] ID:-
  12. 大賞;カット&ペースト(ポイントぶっちぎり)→書籍化
    優秀賞;なし
    佳作;3作(ポイント2千~5千)→書籍化なし
    佳作に対するコメント;
    いずれも読者を作品の世界に引き込むという点では申し分ないものでした。その半面、より幅広い読者層にアピールするための工夫が足りないとも感じました。
    独創的なテーマであっても(中略)流行のエッセンスを追加するなど、常に「今、読者が求めているもの」を考えながら作品を作り上げてほしいと思います。

    つまりテンプレ外でもテンプレを取り入れてポイントを稼ぐ工夫をしろ、でないと受賞には届かんよ、ということかな


  13. 名前: :2016/12/10(土) 10:11:18 [編集] ID:-
  14. たまにテンプレ外れも面白いのが発掘できるのが、なろうなんだけどな
    発掘のプロのはずの編集が、仕事放棄してないか?

    >ポイントを稼ぐ工夫を
    色々あるよね
    色々と


  15. 名前: :2016/12/10(土) 11:27:59 [編集] ID:-
  16. カッペは感想欄もカットして作品自体もカットしかけたのによく大賞取れたなw


  17. 名前: :2016/12/10(土) 11:39:05 [編集] ID:-
  18. 賞をとっても書籍化しないんなら、下手に佳作だのAI賞だのに選ばれないほうがまだいいな


  19. 名前: :2016/12/10(土) 15:09:21 [編集] ID:-
  20. カッペ、あらすじに『なお、本作内では・単位表記・諺(ことわざ)・動物類の種別等
    これらの物や他単語などについて読者の皆様が理解しやすいように日本で使われている物を意図的に使っております。』
    って、注意書きがしてあるけど。
    要は作者に独自設定を考えるだけの地頭と、日本以外の国の文化風習に対する造詣がないことを誤魔化す為。
    +なんで中世ヨーロッパっぽい異世界が舞台なのに、コイツらバリバリ日本人なの?ってツッコミを総スルーする為の予防線があらすじに書かれている時点で、こっちもお前の作品はスルーだYO!

    正直こんな作品に大賞取らせる時点で、『ツギクルブックスは、Web上の「次にくる」を創造する次世代型の小説レーベル』という謳い文句をどの面下げて言ってるんだと鼻で笑いたくなる。



  21. 名前: :2016/12/10(土) 15:35:58 [編集] ID:-
  22. 何も考えずに読めれば良いってユーザーも多いんだよ、多分。
    主人公が努力しちゃ駄目ってみたいな層の読者だと、一々、単位とか脳内変換すら面倒くせぇってなるんじゃね?w


  23. 名前: :2016/12/10(土) 16:10:54 [編集] ID:-
  24. >>2
    縦ロールとカボチャプリンはそこそこ面白い

    他は読んだことない


  25. 名前: :2016/12/10(土) 16:46:07 [編集] ID:-
  26. カッペの注意書きは無粋だとは思うけど、>>10とかまで行くと嫉妬乙としか言いようがないな
    さすがに草生えた


  27. 名前: :2016/12/10(土) 16:55:08 [編集] ID:-
  28. >>6
    発掘するし賞もあげるよ。
    でもポイント微妙だか書籍化しないよ。
    けどAI分析景品であげるよ! ガンバレ!


  29. 名前: :2016/12/10(土) 17:15:35 [編集] ID:-
  30. そりゃ書籍化となると、幅広い層に売れないと厳しいもの。
    ちょっと出来が良い程度の佳作を、興味ないジャンルだけど読んでやろう!って人はまずいない。


  31. 名前: :2016/12/10(土) 22:52:59 [編集] ID:-
  32. ぶっちゃけ出来よりポイントで決まった大賞でも問題ない

    カッペは売れるだろうから何も間違ってない


  33. 名前: :2016/12/10(土) 23:41:49 [編集] ID:-
  34. 大賞が高ポイントでもいい
    優秀賞なくてもいい
    佳作が低ポイントで書籍化しなくてもいい

    問題は書籍化が一作だけってとこだろうよ

    応募者が一番欲しいのはAI分析でも賞金でもなく書籍化で本を出したいってとこなんだから。
    もともと書籍化ラインのポイントを超えてるのしか書籍化しませんよ、しかも下手したら佳作やらAI賞やらで他の賞にだせなくなりますよってわかれば、次から応募したいやつは減るだろ

    書籍化率1800分の1は、他のなろうのコンテストと比べても倍率高すぎだ


  35. 名前: :2016/12/10(土) 23:42:15 [編集] ID:-
  36. ※12

    サンキュー
    「縦ロール」と「カボチャプリン」読んでみるよ


  37. 名前: :2016/12/11(日) 01:58:29 [編集] ID:-
  38. >>18
    おお、良かったら読み終わりの感想聞かせて

    カボチャプリンクソ長いからだいぶ先だろうけど


  39. 名前: :2016/12/11(日) 10:09:57 [編集] ID:-
  40. こういう新設の賞ができるたびに毎度思うけど、結局ポイントなんだよな



  41. 名前: :2016/12/11(日) 10:46:38 [編集] ID:-
  42. 結局ポイントだから、どんな手を使ってもポイント増やしてやるぜ! って輩が出てくる
    作品の内容や出来は関係ねぇじゃんw


  43. 名前: :2016/12/11(日) 15:42:39 [編集] ID:-
  44. 結局カッペ以外は書籍化しねーのかね

    AI賞からでも拾いあげれば賞の印象も違うだろうに


  45. 名前: :2016/12/11(日) 21:21:52 [編集] ID:-
  46. ※19

    「縦ロール」
    最新話まで読んだ
    縦ロールの魔法がシリアスをぶち壊している感
    一応ブックマークした

     
    「カボチャプリン」
    長いなコレ
    18話まで読んだ
    なんでも出来る主人公は「なろうテンプレ」だから置いといて

    説明が長いから半分にしてっ感じ
    あと挿絵はいらない(地図は必要)

    もうチョット読んで見る


  47. 名前: :2016/12/12(月) 00:05:22 [編集] ID:-
  48. おう、早いな。縦ロールもそこそこ文量あったと思うけど

    カボチャプリンは確かに一人称垂れ流しだからきつい部分が多いか。
    後々面白くなるタイプでもないし合わなかったらすまん

    他の受賞したやつはどうなんだろ。


  49. 名前: :2016/12/12(月) 16:42:17 [編集] ID:-
  50. そりゃ手っ取り早い商売でやってんだから、爆死必至な低ポイントよりも売れる可能性がある高ポイント取るだろうよ。
    「高ポイントガー」って毎回いってる奴いるけど、一般公募じゃなくてなろうから募集してる時点でわかるだろ。
    ポイント関係なく中身で決めてっていうなら一般公募に持っていけよって思う


  51. 名前: :2016/12/12(月) 16:55:18 [編集] ID:-
  52. 読者なのに、何を公募に持っていくんだよ
    意味が分からんぞ


  53. 名前: :2016/12/12(月) 17:51:27 [編集] ID:-
  54. 純粋に疑問なんだが、なんでわざわざ公募形態にするのかね
    普通に勧誘すればいいのに

    レーベル宣伝の一環?


  55. 名前: :2016/12/13(火) 04:52:30 [編集] ID:-
  56. カッペ書籍化なあ……


  57. 名前: :2016/12/13(火) 12:00:18 [編集] ID:-
  58. 逆に考えろ

    カッペの受賞、書籍化は最初から決まっていてその宣伝のための記念公募だって

    AI賞と佳作はその当て馬


  59. 名前: :2016/12/13(火) 21:16:46 [編集] ID:-
  60. カッペって『起』『結』ってくらい途中の描写が不足してて、
    頼りがいのあるアニキキャラにしたい奴がキチガイ行動で叩かれて
    感想欄を閉じたあれか


  61. 名前: :2016/12/30(金) 13:29:04 [編集] ID:-
  62. 「カボチャプリン」
    やっと最新話まで読み終わった。

    モノづくりの過程がダラダラ続くのが苦痛
    ガンダムネタ大杉
    古い作品ネタが多いから作者は50代のおっさんか?

    ストーリーはOKなのでブクマした



    「カッペ」
    主人公が戦力持ちすぎてつまらなくなったのでブクマ外した


  63. 名前: :2016/12/31(土) 15:46:15 [編集] ID:-
  64. なんでよりにもよってアレを大賞にしたのか未だに疑問

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
現実主義勇者の王国再建記 5 (オーバーラップ文庫) 10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 5 自宅ごと異世界から転移する? (オーバーラップ文庫) 転生勇者の成り上がり 2 受け継ぐ遺志 (オーバーラップ文庫) ゴブリンサバイバー 3 (オーバーラップノベルス) スライム転生。大賢者が養女エルフに抱きしめられてます 1 (オーバーラップノベルス) 望まぬ不死の冒険者 1 (オーバーラップノベルス) 無能と呼ばれた俺、4つの力を得る 1 (オーバーラップノベルス) 悪いな勇者、このダンジョンは小人用なんだ 1 (オーバーラップノベルス) 異世界Cマート繁盛記 6 (ダッシュエックス文庫) すまん、資金ブーストよりチートなスキル持ってる奴おる? 4 (ダッシュエックス文庫) この素晴らしい世界に日常を! 2 (MFコミックス アライブシリーズ) 異世界を制御魔法で切り開け! 2 (アルファポリスCOMICS) 居酒屋ぼったくり 2 (アルファポリスCOMICS) 獣医さんのお仕事in異世界 2 (アルファポリスCOMICS) てのひら開拓村で異世界建国記2 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)