スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

内政チートものでオススメある? その2

小説家になろう:内政チートものでオススメある?
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3193.html


730 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/03(火)17:30:29 ID:sX2

内政チートものでオススメある?
最近某やる夫スレを久しぶりに読見返して内政チートの気分なんだが
最悪、知識チートはなくても内政してて面白ければいいよ



2 名前:名無しのスコッパー :2016/07/09(土) 12:54:24 ID:-

「冒険者パーティーの経営を支援します!!」も地味に内政チートの側面もあるよな。
直接的な権限はないからそこらへん地味だけれど、内政チートとよく出てくる冒険者ギルドの体制確立の話でもある。
一地方どころか国をまたがるようなギルドって、通信技術がローコストかつ広範囲にないと成立しないよなー。


冒険者パーティーの経営を支援します!!  作者:ダイスケ

「もう、冒険者やめた方がいいんじゃないですか。」

解雇からはじまる、駆け出し冒険者支援の物語。
チートなし。地味な展開がつづきます。

最初は個人でコンサル。後で事業家として支援していきます。

「今日の一冊」のコーナーで取り上げていただきました。
内容をプロの方がスッキリとまとめて下さっています。
http://syosetu.com/issatu/archive/no/6/


小説家になろう


3 名前:名無しのスコッパー :2016/07/09(土) 15:29:21 ID:-

ここで白色演義の名前を見るとはw
あれはホントに面白かった



6 名前:名無しのスコッパー :2016/07/09(土) 16:25:23 ID:-

白色演技が名前上がってたんでせっかくだから「サバイバルヤルオ」  をお勧めしとこう
やる夫と涼宮ハルヒが無人島に漂着して、サバイバル生活を送りながら島から脱出を目指すって感じの話
下手ななろう小説よりも確実に面白い



11 名前:名無しのスコッパー :2016/07/09(土) 17:52:14 ID:-

サバイバルヤルオはハルヒとやった時点で切ったわ
いくらその流れが自然って言っても下半身ネタが入ると
途端に低俗でつまらん作品に感じる



8 名前:名無しのスコッパー :2016/07/09(土) 17:15:40 ID:-

白色演義も内政チート物だけど転移先が恋姫だからすでに半分チートが広まってるような状態だし割とすんなり読める感ある
なろうだったら「異世界詐欺師のなんちゃって経営術」も内政チートか?どっちかっていうとコンサル系だろうけど精霊の審判の設定は良かった


異世界詐欺師のなんちゃって経営術  作者:宮地拓海

 日本にその名を轟かせた大詐欺師・オオバヤシロ。
悪運尽きて燃え尽きた彼が転生したのは――『嘘が吐けない巨大な都市』だった。

嘘を嫌う『精霊神』により嘘吐きは【カエル】にされてしまう世界で、ヤシロは詐欺師として培った口先の上手さで成り上がっていく!


異世界に転生した主人公が、『現代の知識』と『屁理屈』を武器に、巨乳美女を助けたり、極貧食堂を立て直したり、最底辺地区の生活環境を改善したりする物語。


※プロローグから前半は少々重い空気が漂っていますが、徐々にほのぼの路線へシフトしていきます。
詐欺師である主人公は、最初心が荒んで他人を見下すような言動を多々取りますが、異世界の住人と触れ合ううち丸くなり、仲間のために己の力を使うようになります。その結果、若干ツンデレっぽくなります。


※あとがき、並びに、感想返信内にて掲載したSS(ショートストーリー)を別枠にまとめておりますので、よろしければご覧ください。

異世界詐欺師のなんちゃって経営術【SS置き場】
http://ncode.syosetu.com/n3697ct/



角川スニーカー文庫様より書籍1巻が発売中。
2巻は2016年8月1日発売です。


(2016年7月16日:修正)


小説家になろう



13 名前:電子の海から名無し様 :2016/07/09(土) 18:49:44 ID:-

白色演義マジで面白かったなぁ。
荒れそうな題材の割に比較的穏やかだったし。
もう作者さんは新作出さないのだろうか。続きも読みたい



15 名前:名無しのスコッパー :2016/07/09(土) 19:22:17 ID:-

白色演義懐かしいな
あの作品が終わったぐらいからやる夫作品をなぜか自然と離れたな
今思えば小説とはもちろん違うけどオリジナルのやる夫作品はなろうの上位よりずっと質が高かったし楽しめた気がする



17 名前:名無しさん@ニュース2ch :2016/07/09(土) 20:08:28 ID:-

AGEで内政チートって・・・なんかあったっけ?
正直やる夫では内生チートって言うよりはキャラクターチートか安価のせいって印象がある。
白色演義みたいに比較的無理ない内政ものって他に見た記憶があまり無い。



21 名前:名無しのスコッパー :2016/07/09(土) 23:14:06 ID:-

やる夫は小説って言うより漫画だから
まぁ大半は分かってて読んでると思うけど



22 名前:名無しのスコッパー :2016/07/09(土) 23:31:17 ID:-

やる夫真田とか復活しないかねえ
あの作品ならやる夫をオリ主憑依者に変えれば間違いなく人気出る

※19
内政チートはシムシティみたいにサクサク発展していくのを楽しみにしてる



7 名前:名無しのスコッパー :2016/07/09(土) 16:53:13 ID:-

一応「破壊の御子」も内政チートの内に入るんだろうけど
でもあれ、ガチムチ獣人メインで美少女率超低いから萌え豚たちは敬遠するだろなあ


破壊の御子  作者:無銘工房

現代日本で、ごく普通の高校生でしかなかった木崎蒼馬は、ある日突然、何者かによって異世界に召喚されてしまった。人間が亜人類を征服して虐げているその世界で、蒼馬は自分を助けてくれた獣人たちを救うために、漫画やゲームの知識をもとに人間の国家と戦うことになる。
これは、後世において史上最悪の破壊者にして虐殺者と呼び恐れられる「破壊の御子ソーマ・キサキ」となる少年の物語。


小説家になろう



25 名前:名無しのスコッパー :2016/07/10(日) 04:08:20 ID:-

笑顔で魔力チャージが比較的に面白かった
ゲーム感覚な感じで手軽に楽しめた


笑顔で魔力チャージ~無限の魔力で異世界再生  作者:三木なずな

滅びかけた異世界に召喚されて、おれはあらゆるものを作成できる能力を手に入れた。
住む家がないから家を作った。
人が集まってきたから家を増やして町を作った。
町がモンスターに襲われたから最強の武器を作って撃退した。
無限にチャージされる魔力を使って、思うままに世界を作り変える。


小説家になろう



29 名前:名無しのスコッパー :2016/07/10(日) 11:43:42 ID:-

※25
質が低いと言われる所以だな

手軽すぎて内政ものではないやつでやってるレベルの内政()なんだよなぁ



32 名前:名無しのスコッパー :2016/07/10(日) 13:43:28 ID:-

理想のヒモ生活なんかも内政系かね
龍退治辺りで減速して、妾問題で止まってるが、商業の方はどうなってんだ?


理想のヒモ生活  作者:渡辺 恒彦

月平均残業時間150時間オーバーの半ブラック企業に勤める山井善治郎は、気がつくと異世界に召喚されていた。善治郎を召喚したのは、善治郎の好みストライクど真ん中な、褐色の爆乳美女。「ようこそ、婿殿」と、いきなり結婚を申し込む、異世界の女王様に善治郎の出した結論は……。

小説家になろう


異世界料理道も結構政治が絡むようになってるが、主人公は飯を作るだけという姿勢は崩してないな

異世界料理道  作者:EDA

 津留見明日太(つるみあすた)は17歳の高校2年生。父親の経営する大衆食堂『つるみ屋』で働く見習い料理人だった。ある日、『つるみ屋』は火災に見舞われ、父親の魂とも言える三徳包丁を救うべく火の海に飛び込んだ明日太は、そこで絶命してしまう。
そして気づけば、そこは見知らぬ密林の真っ只中。イノシシにそっくりの野獣ギバに襲われ、『森辺の民』を名乗るアイ=ファという少女に救われた明日太は、そこが異世界だということを知る。

2015.1/3 追記 
ホビージャパン様より書籍化が決定しました!
作品の削除・ダイジェスト化はありません。

2015.2/4 追記
後半に進むにつれ残酷描写の度合いが増してきたためにR15作品としての警告タグをつけさせていただきます。宜しくご理解のほどをお願いいたします。


小説家になろう



35 名前:名無しのスコッパー :2016/07/10(日) 16:22:40 ID:-

パッと思いつくのは町を作る能力だわ
テンプレまみれだけど


町をつくる能力!? ~異世界につくろう日本都市~  作者:ルンパルンパ

ある日の朝に起きた電車の脱線事故。
それは切っ掛けだった。
電車に乗っていた者達は白い空間へと誘われる。
そこに待ち受けていたのは、神を名乗る老人。
老人は言った。
――お前達を別の世界へ移動させる、と。
――生きていくための、力をやろう、と。
すると空中に現れる裏を向いた数百枚のカード。
ある男子学生がカードを引くと、そこには【槍の才】【大】【★★★】と書かれていた。
また、ある女子学生がカードを引くと、そこには【水の魔法の才】【小】【★★】と書かれていた。

そしてある男が引いたカードは……。

これはしがない派遣社員である藤原信秀が、【町をつくる能力】【★★★★★★★★★★】を得て異世界に町をつくるお話。
最初は江戸の町だけど、いずれは現代の町を目指して、がんばります。
※宝島社様より書籍化します。第一巻は2016.9.10に発売です。
※感想はありがたく読ませていただきますが、返信は多分できません。すみませんm(__)m
※4/8 タイトルを変更
『町をつくる能力!?~異世界につくろう藤原幕府~』→『町をつくる能力!?~異世界につくろう日本都市~』


小説家になろう


あと完全に内政はおまけだが田中のアトリエ

田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴の錬金術師~  作者:金髪ロリ文庫

年齢イコール彼女いない歴のブサイクなアラフォーが異世界ファンタジーで俺TUEEEします。

追記:2014/09/03
kgさんから超絶カッコイイ素敵なイラストを頂戴しました。
「冒険者ギルド 5」に掲載させて頂いております。

追記:2014/09/26
kgさんから超絶プリティーで素敵なイラストを頂戴しました。
「冒険者ギルド 4」に掲載させて頂いております。

追記:2015/01/27
ほまぽよさんから頂戴した誤字脱字のご指摘を反映しました。
(その関係で各話に(改)マークが付いてます)


小説家になろう  特設サイト



39 名前:名無しのスコッパー :2016/07/10(日) 17:20:31 ID:-

やる夫で内政チートだと異世界を手探りで歩くようです、 
があるな。
最近は戦争中なんでやる夫の魔法スキル話が中心になってきてるけどw
後、ゼロの使い魔逆行ものが地球の技術で内政、軍事チート展開になりそう…エタらなければ



40 名前:名無しのスコッパー :2016/07/10(日) 19:25:24 ID:-

内政部分はどうしても説明に比重が行きがちだから分かりやすいやる夫に分があるのかもしれんな
「シンジが瀕死の祖国を救おうと必死なようです」  とかのあの作者の内政安価スレは濃くて大好きだわ
知識チートするならそんな方法があるのかと感心する作りだと面白いんだよなぁ



41 名前:名無しのスコッパー :2016/07/11(月) 05:01:37 ID:-

最近完結した「山賊よ、大志を抱け。王国再興を成し遂げるために!」も内政やってるね。
まあクセのある作風だから、合わん人も多いだろうけど。
亡国寸前の逆境から成り上がる戦記物なのに、何故か波風立たないストーリーという珍作。


山賊よ、大志を抱け。王国再興を成し遂げるために!  作者:paiちゃん

 異世界暮らしは俺の憧れだったが、実際に来てみるとそんな生易しいものでは無かった。
だいたい異世界に行って気が付いたら、森の中とか野原じゃないのか?
俺はいきなり会議中のテーブルの上に落ちたぞ。
俺を取り押さえた連中の衣装から、どうやらここは異世界だと思ったけれども、滅ぼされた王国の騎士団の生き残りが、これからどうするかを決めている最中だったようだ。
どうやって王国を取り戻そうかと考えてたらしいから、真面目な連中なんだろうな。

合流した王女様と身の振り方を彼らが話し合っている時に、ちょっとしたアドバイスをしたら、彼らの相談役に祭り上げられてしまった。
俺の出した提案は、山賊を始めようって事なんだが、王国の騎士と言っていた連中に果たして山賊なんて出来るのだろうか?

最終目標は王国の再興なんだけどかなり道は険しそうだ。
とは言え、この世界ではニートな俺だから就職したって事になるんだろうな。衣食住も何とかなりそうだしね。
先は長そうだが、騎士の士気は高そうだし、案外上手く行くんじゃないかな。


小説家になろう



43 名前:名無しのスコッパー :2016/07/11(月) 10:56:46 ID:-

コメ欄がやる夫スレに侵食されてて笑った。ネット小説ではない(戒め)


44 名前:名無しのスコッパー :2016/07/11(月) 11:19:14 ID:-

作者がやる夫にハマったせいで小説がエタった…
という経験がある人も少なからずいる



47 名前:   :2016/07/11(月) 20:36:44 ID:-

異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう
内政とほんのさわり程度だけど外交で腹黒チート
領民にはすっごく優しいよ!
ちなみにヒロインは一人、ヒロインは一人


異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう  作者:舞

35歳メタボのサラリーマンがある朝唐突に異世界に飛ばされた。
知識も無く、コミュニケーション能力も無く、特に体力的に自信が有るわけでも無い身でどうして良いのか全く分からない。
ただインターフェースと名乗る存在から付与されたスキルを元に日々をどうにか過ごして行く事が当面の目標となる。

勇者?魔王?そんなの知りません。私はただのサラリーマンです。

2016年10月28日に第一巻がGCノベルズより発売致します。
ISBN-10: 4896375912
ISBN-13: 978-4896375916

どうぞよろしくお願い致します。


小説家になろう



48 名前:名無しのスコッパー :2016/07/12(火) 14:38:10 ID:-

陶都物語

陶都物語~赤き炎の中に~  作者:まふまふ

岐阜の片田舎に、ひとりのおっさんが転生した。おっさんが現代知識を生かして幕末の美濃から雄飛する!!


この物語はフィクションです。
作者の不勉強で齟齬をきたしたり、ご期待に添えない改変、独りよがりな超展開等があるかもしれません。
その点ご了承くださいますよう謹んでお願い申し上げます。


小説家になろう



49 名前:名無しのスコッパー :2016/07/12(火) 21:34:13 ID:-

エウレールの森の民
ファンタジーってなってるけど技術レベル的には近未来。だからってSFのが正しいわけでもないけど。
伝統的な生活を続けてきた部族の少女が故郷の森を開発から守る為に努力する話だと思う。
ただ既にそこそこの文章量あるけどまだ無知な田舎娘でしかない主人公(と読者)に向けた歴史や社会の説明段階を抜け出してないので、なろうのサクサク内政を読みたい人向けでは全く無い。


エウレールの森の民  作者:アヤキリュウ

 科学技術先進国エウレール――その辺境の森で伝統的な暮らしを営む〈森の民〉の少女アスティは、政府の移住勧奨を拒む祖父と共に、慎ましくも穏やかな日々を過ごしていた。
しかし、ある日起こった不幸な事件をきっかけに、アスティは、王宮騎士団の青年イニスとナウルの二人に出会い、彼らの導きで王都を訪ねることになる。
イニスの計らいで王宮に滞在することとなったアスティは、森とは異なる王都の暮らしに戸惑いながらも、王宮騎士団の個性的な面々に歓待され、彼らとの親交を深めていくが……。
王都での様々な出会いを通じ、アスティは、王国の複雑な歴史と重い現実に向き合うことになる――。

王国エウレールの歴史と未来をめぐる、剣と科学の異世界ファンタジー。

※現在、作者多忙のため更新ペースが低下しておりますが、春には通常ペースに戻る見込みです。長い物語ですが、必ず完結させますので、のんびりお楽しみいただければ幸いです。
※連載3周年記念「キャラクター人気投票」実施中(目次頁下部にリンクあり)!


小説家になろう



52 名前:名無しのスコッパー :2016/07/17(日) 05:17:31 ID:-

ドロップは短編のほうがまとまっててよかった

ドロップ!  作者:紫水ゆきこ

生死の境をさまよった3歳の時、コーデリアは自分が前世でプレイした乙女ゲームの悪役に転生している事に気付いてしまう。そして最悪な結末を避ける為に極力王子やヒロインを回避すべく行動する事を心に誓う。しかしそれだけではつまらない。せっかく美しい姿に生まれたのだから磨いて行こうと決心、ついでに薬草研究も始めていく……そんなお話です。

小説家になろう



58 名前:名無しのスコッパー :2016/10/06(木) 12:50:01 ID:TjCvSSL6

「そんなに日本が嫌いなら、国ごと地球から出て行ってやる!」
こういうのもあり?


そんなに日本が嫌いなら、国ごと地球から出て行ってやる! 作者:ほわほわ

今から2000年以上先のifのお話。
もし日本がこうなってしまっていたら!? そんな妄想です。

この作品はフィクションであり、国の名前などが出てきますが、現実の世界の国とは一切関係がございません。
当然、特定の個人、団体または国家を批判・中傷等を目的としたものではありませんことを重ねて申し上げます。

それから、日本の軍隊や兵器が異世界で無双する話ではありません。 そういった戦闘を希望されている人がおられますが趣旨が違います。


小説家になろう



23 名前:るるべ :2016/07/09(土) 23:35:10 ID:-

蕭何ビスマルクリシュリューの本でも読めばよろし。


24 名前:名無しのスコッパー :2016/07/10(日) 01:36:26 ID:-

なろうでタダ読みしてないで一般小説買えよ,,,


26 名前:名無しのスコッパー :2016/07/10(日) 10:47:55 ID:-

> なろうでタダ読みしてないで一般小説買えよ,,,

内政ものは正直、なろう小説の括りをとっぱらったところで良作少ないからなぁ。
ていうか少ないどころか全然思いつかない。
金出して読むからお勧めあれば2、3見繕ってくださいませorz



27 名前:電子の海から名無し様 :2016/07/10(日) 11:07:30 ID:-

大友ビッチでも読んでればいいんじゃねーか?


28 名前:名無しのスコッパー :2016/07/10(日) 11:10:30 ID:-

24じゃないけど。

内政チートって、主人公が(作品世界では誰も考えつかなかった)アイデアを考え出して、生活を豊かにする話で、
チートと呼ばれるのは、現代社会なら常識なのに作品世界では存在していないからチート、と。

そうすると、一般の小説では異世界とかは余りないけど、ビジネス小説に似たような話が結構ある。4、50年前に
流行った明朗サラリーマン小説がそれ。城山三郎の「学・経・年不問」「一発屋大六」「重役養成計画」とか。他に
もあるけど、城山三郎以外は入手困難。樹下太郎とか見かけたことないでしょ。
それから、ここ10年だと今野敏「膠着」なんかもそうだと思う。



36 名前:名無しのスコッパー :2016/07/10(日) 16:43:17 ID:-

※26
小説じゃないが、中公新書の「ルワンダ中央銀行総裁日記」が内政物として参考になるかも。
ルワンダの中央銀行総裁として着任した日本人が悪戦苦闘しながらルワンダの経済を立て直すまでの話。
ただし、1960年代の話だから、その後のルワンダは……



37 名前:名無しのスコッパー :2016/07/10(日) 16:49:11 ID:-

※26
現実にあった話だと、中公文庫の「ルワンダ中央総裁日記(服部正也:著)」はどうだ?
1965年に着任した日本人総裁がルワンダの経済を苦労しながら立て直すまでの記録だが。



45 名前:名無しのスコッパー :2016/07/11(月) 12:01:05 ID:-

内政チート読みたきゃ『アーサー王宮廷のコネチカットヤンキー』読めばいいんじゃね?
19世紀には異世界トリップ内政チートもののテンプレが完成してたってわかるよ。



18 名前:名無しのスコッパー :2016/07/09(土) 20:13:32 ID:-

内政チートって未来の知識や発明品を使わないで、現地人をあの手この手でまとめ上げる。国が真っ当に政治を行う上で欠かせないような仲立ち人のことだと思った。
良くも悪くも地球人の主人公がいなければ滅ぶような国は、歴史の正道を歩んで滅ぶべきだろうに。



19 名前:名無しのスコッパー :2016/07/09(土) 20:55:30 ID:-

内政チートだと敵側に曲者があんまいないから好きじゃないな



以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
ヤルオAGE
スカベンジャー
紫銀の精霊師
エウレールの森の民
銀色のアイオリア
白色演義
フレイム王国興亡記
笑顔で魔力チャージ~無限の魔力で異世界再生
戦国小町苦労譚
ドロップ!! ~香りの令嬢物語~




なろう、やる夫、一般書籍と知識の幅が広いですね。

関連記事


ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2016/12/03(土) 15:54:27 [編集] ID:-
  2. サバイバルヤルオは確かに面白いけど、内政ってのは凄く納得いかないというか、サバイバルはサバイバルっていうジャンルだろうとw
    やる夫系の内政モノなら悪徳貴族あたりが鉄板じゃあないのか


  3. 名前: :2016/12/03(土) 16:21:51 [編集] ID:-
  4. 内政とは違うが、リーングラードの義務教育制度を学園内で試行錯誤しながら作っていくのは、作者すげえ考えてるなって思う
    書籍打ち切りがほんと残念


  5. 名前: :2016/12/03(土) 16:22:18 [編集] ID:-
  6. 冒険者パーティーの経営を支援しますは超ブツ切れだから、更新を追ってると辛い
    まとめて読んだらまあ普通のなろう小説


  7. 名前: :2016/12/03(土) 16:45:50 [編集] ID:-
  8. 瀕死の祖国は面白かったけど内政物にありがちな強化しまくった国でオート勝利エンドなのが若干肩透かしであった
    それでも未完が多い中で完結したのは凄いが…

    最近やってたトラッククエスト8は第一次・二次大戦モチーフで有名人と連絡取って国の舵取りと
    技術開発・工業化を行い早まろうとする若年将校を抑えるスリリングな内容で楽しめた
    結局戦争せずに終わったのは話の盛り上がり的にはどうよと思ったけどw


  9. 名前: :2016/12/03(土) 17:00:14 [編集] ID:-
  10. 冒険者パーティーの経営を支援しますはよく見るタイトルだけど、目次見たら靴ばっかで読むのをためらう


  11. 名前: :2016/12/03(土) 19:02:09 [編集] ID:-
  12. やる夫でいいんなら「やる夫はアフリカで奇跡を起こすようです」だな


  13. 名前: :2016/12/03(土) 19:20:49 [編集] ID:-
  14. やる夫は迷い込んだようです。は内政というか開発になるのかね。
    昔の日本にトリップしたやつ。


  15. 名前: :2016/12/03(土) 19:31:22 [編集] ID:-
  16. 読んだことあるのがいくつか上がってるけど内政関係ない奴と異世界人は馬鹿系多すぎだろ
    まるで当てにならない


  17. 名前: :2016/12/03(土) 20:09:04 [編集] ID:-
  18. きちんと内政やってるやつというと確かになろうよりは
    やる夫作品の方が多い印象
    「やる夫は私腹を肥やす悪徳貴族のようです」とか
    「できない子は知恵の悪魔と呼ばれるようです」とか
    なろうやる夫問わず、敵や現地人がバカすぎると萎えるもんだが
    この二作品に限れば敵や現地人にも結構な知恵者が多いおかげで
    物語に盛り上がりがある


  19. 名前: :2016/12/03(土) 21:59:00 [編集] ID:-
  20. 冒険者パーティはダメだな、序盤しか冒険者関係なくなってるし


  21. 名前: :2016/12/03(土) 22:40:16 [編集] ID:-
  22. サバイバルヤルオはむしろあのハルヒとやる場面が最高によかったろうに(´・ω・`)


  23. 名前: :2016/12/03(土) 22:51:17 [編集] ID:-
  24. 内政というと少し語弊があるが、ロバート・E・ハワードの蛮人コナンシリーズで
    暴君倒して王になったコナンが吟遊詩人のネガキャンで評判落とされたりして
    四苦八苦している短編があったな。


  25. 名前: :2016/12/03(土) 23:20:35 [編集] ID:-
  26. ※8
    基本、この系の記事は自分の好きな作品や自作を、無理やり絡めるパターンが大半
    だから違う趣旨の記事なのに、見たことあるタイトルが何度も上がったりする


  27. 名前: :2016/12/03(土) 23:26:45 [編集] ID:-
  28. ルワンダ中央銀行総裁日記は政府から独立しているはずの中央銀行総裁かつ外国人なのに
    秘密警察に指示を出して敵の動向を調べさせていたりするところがなろう感ある


  29. 名前: :2016/12/03(土) 23:27:27 [編集] ID:-
  30. 内政ものって難しいよな
    やるなら未開の世界を現代知識で「上から」啓蒙するのが手っ取り早いが、それだけの知識を持った人間が一般人である筈が無いし
    そもそも歴史を見れば、その啓蒙にどれだけの血と汗が流されたんだって言う……。明治維新は例外的な成功例であり、あれも散々苦労した上だしな
    明治維新を真似ようとした近代アジア、ないし先進国が援助するアフリカの現状はもはや語るまでも無い

    まあそこらへんの対処まで描こうとすると多分何も書けないから仕方ないんだけどなあ……
    寧ろチートの一言で済ませられる分、なろう小説の方が優位なジャンルなのかもしれない


  31. 名前: :2016/12/03(土) 23:29:21 [編集] ID:-
  32. 冒険者パーティーをずっと読んでた
    ちょっと1話を分割しすぎなきらいはあるが
    まぁ面白かったよ


  33. 名前: :2016/12/04(日) 00:25:56 [編集] ID:-
  34. 町を作る能力は能力で生み出した胡椒だかを直売りして滅茶苦茶がっかりした覚えがある


  35. 名前: :2016/12/04(日) 01:03:04 [編集] ID:bM4TJFTs
  36. 戦記もので内政系なら2つともなろうじゃないけど帝國召喚やファールヴァルト戦記が面白かったかな


  37. 名前: :2016/12/04(日) 01:33:50 [編集] ID:-
  38. 冒険者パーティーはなぜ靴作りに傾倒するようになってしまったのか…


  39. 名前: :2016/12/04(日) 02:14:13 [編集] ID:-
  40. いつものことだが、コメ欄で紹介される作品の方が読んでて面白いの多いなw


  41. 名前: :2016/12/04(日) 04:48:22 [編集] ID:-
  42. 誰もが知ってるランキング作品だから面白くて当たり前


  43. 名前: :2016/12/04(日) 07:46:28 [編集] ID:-
  44. コメ欄の方が面白いって、これコメ欄のまとめだぞ


  45. 名前: :2016/12/04(日) 07:48:41 [編集] ID:-
  46. ※4
    あの人の作品は「勝利確定したら後はオート」って志向なんで、ゲーム続けたいなら「強敵(=本気モードのアメリカ)と戦いなさい」って具合にギャンブル要素があったり知恵を捻る展開じゃないとあかん
    とは言え住人の知識と作者の案の処理能力には目を見張るものがあるから、内政モノやるなら参考になる


  47. 名前: :2016/12/04(日) 09:39:12 [編集] ID:-
  48. ※14
    ご都合主義乙wwww
    リアリティなすぎwwwwwww


  49. 名前: :2016/12/04(日) 10:08:53 [編集] ID:-
  50. 「「そんなに日本が嫌いなら~」は、異世界行ったらそこで完。の気がするんだが
    そういう物語構造だよね、アレ


  51. 名前: :2016/12/04(日) 11:08:03 [編集] ID:-
  52. やる夫系だったら、上のほうに同作者作品が出てるけど
    「キル夫がイオンと戦国入り」が良かったと思うな
    1660年代の戦国最強上杉謙信を
    ただチート由来の武力で叩くんではなく、
    まず経済戦を仕掛けて敵の選択肢を削ぐっていう展開はなかなか見たことがない


  53. 名前: :2016/12/04(日) 13:49:43 [編集] ID:-
  54. 田中読み辛すぎ


  55. 名前: :2016/12/04(日) 15:43:16 [編集] ID:-
  56. 破壊の御子の書籍買ってみたんだが獣人やドワーフの顔怖すぎィ
    あれは解り合えませんわ



  57. 名前: :2016/12/04(日) 18:37:15 [編集] ID:-
  58. 内政チートって「貴族になったが、未来がヤバかった」とか?

    帝国時代末期のドイツに転生した主人公が、持ち前の未来知識駆使して没落を回避しようとするタイプ
    没落回避どころか、例によって世界屈指の重要人物と化すが。

    ドン・ファン並の精力を発揮したり、ヘンリー・フォード等の人材を早くから確保したり、日本文化を取り入れたり、ヒトラーを綺麗にしたりと中々面白い。

    ただフランスとの戦争パートが長く、未だ終わらないのがネック。それまでテンポ良く歴史推移してたから余計目立つ


  59. 名前: :2016/12/04(日) 19:22:51 [編集] ID:-
  60. >>11はもったいないな、よくある「都合の良いヒロイン展開」とは全然違う進行になるのが良いところなのに。
    濡れ場のシーンまで見て「なんだいつものアレか」みたいに切るのはお勧めできない。


  61. 名前: :2016/12/04(日) 20:01:23 [編集] ID:-
  62. 「詰みかけ転生領主の改革(旧:詰みかけ転生領主の奮闘記)」が好きかなぁ


  63. 名前: :2016/12/04(日) 22:20:23 [編集] ID:-
  64. ろくに読まずに作品くさすコメするやつの気が知れない。


  65. 名前: :2016/12/04(日) 22:56:08 [編集] ID:-
  66. どこからともなく現れて一瞬で国のトップに立ち
    ありえないほど高いステータスを持ち
    これまでのルールを全部ひっくり返して
    誰もが目を背けてきた問題に次々とメスを入れ
    この人なら世界を変えてしまうのではと誰もが彼に期待している
    ドナルド・トランプ異世界人説


  67. 名前: :2016/12/05(月) 01:46:29 [編集] ID:bM4TJFTs
  68. >>33
    男の中の漢タナカさんの事かな?生活魔法が極大魔法になるわ行く先々で国や民族を救い現在は何やら魔族の国でも作りそうな勢いだし


  69. 名前: :2016/12/05(月) 08:42:40 [編集] ID:-
  70. >>31
    あらすじの二歳児が挑むってところで吹いたわ
    せめて成人してから関わってどうぞ


  71. 名前: :2016/12/05(月) 09:10:19 [編集] ID:-
  72. ※35
    一応理由付けもあるしずっと年齢の枷があるから、そのせいで失敗もする。よくある一桁歳児が無双するのとは違うぞ。後はまあ好みだな


  73. 名前: :2016/12/05(月) 09:12:24 [編集] ID:-
  74. ※35

    なろうじゃ肉体年齢一桁の幼児でも魔法を使えば、空を飛んだり無双出来る世界観ばかりだからね仕方ないね


  75. 名前: :2016/12/05(月) 09:13:08 [編集] ID:-
  76. なろうの場合、ちゃんと調べて書くよりもTVで見たいい加減な内容で書いたご都合チートの方が受けがいい。そんでちゃんとした内容だと時間も試行錯誤も繰り返すので成果に結びつかない。
     まともなのを読みたいけど、少数派向け作品だから、数も少ないし話題にもならない。人気になることもないので作者さんも放置しがち。


  77. 名前: :2016/12/05(月) 09:22:14 [編集] ID:-
  78. 三木なずなを挙げるやつって相当やばいな。
    お金払ってまで読みたくないを超えて、無料でも読みたくないレベルなのに。


  79. 名前: :2016/12/05(月) 11:53:26 [編集] ID:-
  80. 詰みかけは年齢にだけ目をつむれば面白い


  81. 名前: :2016/12/05(月) 13:34:55 [編集] ID:-
  82. ※38 なろうだと、主人公が失敗しないことが前提にあるし、
    それに加えて時間をかけずに成果を出さないと読者が離れてしまいがちだから、
    成果が出るまでに時間がかかる内政ものは読者には合わないみたいなんだよね。
    修行描写が嫌われるから、修行シーンが無いこととなんだか似ている。

    農業の場合は、植物の種類や魔法の存在によってはすぐに成果が出ることもあるから、
    農業はたまに見るけど、林業・水産業はほとんど見ない。
    詰みかけ領主では、林業と水産業の両方を扱っていて、真珠の養殖をしていたけどね。


  83. 名前: :2016/12/05(月) 14:09:22 [編集] ID:-
  84. 鉄道英雄物語とかどうさ? 最近更新復活しとる


  85. 名前: :2016/12/05(月) 20:29:20 [編集] ID:-
  86. スレ編集が雑だな
    ほとんど前回のを順番入れ替えただけじゃないか


  87. 名前: :2016/12/06(火) 01:54:52 [編集] ID:bM4TJFTs
  88. 当時詰みかけ転生領主WEB版読んでたけど国王から新たに貴族に列せられ領地を賜ったのに国王や王子に対して自分を制御しないといつでも裏切りますからねwみたいな雰囲気を出しててひいた記憶がある。王と貴族の御恩と奉公の観点から考えたらちょっとあり得ない


  89. 名前: :2016/12/06(火) 03:34:23 [編集] ID:-
  90. ・内政は100人の部下が100%の能力で働いてくれない。
    ・政策が実るのには時間と金が掛かる
    などの苦労話が書かれてある奴は名作率高い。


  91. 名前: :2016/12/06(火) 11:15:54 [編集] ID:-
  92. ※44
    日本で言うご恩と奉公のような封建制度と西洋の封建制度は仕組みが違うってのは理解すべき。
    詰みかけがどういう仕組みによって成り立ってる封建制度かは分からんけどさ


  93. 名前: :2016/12/07(水) 02:49:36 [編集] ID:bM4TJFTs
  94. 日本以上に西洋は御恩と奉公の意識が強いのは歴史的にみても分かるだろうに。貴族は常に恩と利の天秤で成り立ち面子も重んじる。西洋はあくまで貴族たちの代表者が王である以上一見ドライな関係であるが見栄も大事にする。むしろ日本の方が恩より利で動く場面が多かった。現在の武士のイメージは江戸時代以降


  95. 名前: :2016/12/07(水) 14:23:43 [編集] ID:-
  96. 土地に基盤を持たない任命貴族だと、王に喧嘩を売るのは違和感があるな。
    先祖代々その土地に暮らしてきて、王の秩序を受け容れて貴族化するのとで、全く違うだろう。
    読んでないけど、原作はどちら?


  97. 名前: :2016/12/08(木) 00:23:24 [編集] ID:-
  98. >やる夫でいいんなら「やる夫はアフリカで奇跡を起こすようです」だな

    リアルでチートやったやつじゃねーか!


  99. 名前: :2016/12/11(日) 21:52:16 [編集] ID:-
  100. サバイバルはハルヒとやってからが本編なんだが・・・


  101. 名前: :2016/12/12(月) 17:31:38 [編集] ID:-
  102. >なろうでタダ読みしてないで一般小説買えよ,,,

    わざわざ文句を書きに来る労力を別のことに割り振ればいいと思うの


  103. 名前: :2016/12/18(日) 15:51:05 [編集] ID:-
  104. トカゲといっしょとか?


  105. 名前: :2017/01/17(火) 22:45:00 [編集] ID:-
  106. 一般小説ていいなら 三浦真奈美の風のケアルは良かった


  107. 名前: :2017/04/10(月) 09:44:19 [編集] ID:-
  108. 真面目に中世の封建領主とか、すぐ裏切る騎士階級・詐欺師染みた商人・俗物聖職者のトリプルコンボのせいでできること少ないからな。本気で中央集権図ろうとしたら、地方の小領主に適当な因縁つけて、武力で略奪するくらいしなきゃ無理よ。

 

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する2 (ファミ通文庫) コミュ難の俺が、交渉スキルに全振りして転生した結果4 (ファミ通文庫) 佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 2 (ファミ通文庫) 女神の勇者を倒すゲスな方法2 「返事がない、ただの聖女のようだ」 (ファミ通文庫) 我が偽りの名の下に集え、星々 (ファミ通文庫) アラフォー社畜のゴーレムマスター(1) (モンスター文庫) 俺の異世界姉妹が自重しない! (2) (モンスター文庫) 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(6) (モンスター文庫) ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(9) (モンスター文庫) 使徒戦記 ことなかれ貴族と薔薇姫の英雄伝(2) (Mノベルス) 信長の弟 織田信行として生きて候 1 (GCノベルズ) 魔王になったら領地が無人島だった 3 (GCノベルズ) 梔子のなみだ (PASH! ブックス) もう一つの物語~転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう~下 (PASH! ブックス) 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…: 5 (一迅社文庫アイリス) 地方騎士ハンスの受難 3 (アルファポリスCOMICS) ネタキャラ仮プレイのつもりが異世界召喚2 ~迷い人は女性の敵に認定されました~ (オルギスノベル) 陶都物語~赤き炎の中に~ 壱 (HJ NOVELS) 平手久秀の戦国日記 弐 (HJ NOVELS)