スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

宝島社:『山賊よ、大志を抱け 王国再興を成し遂げるために!』 『北の砦にて 3』 表紙公開!

山賊よ、大志を抱け 王国再興を成し遂げるために!山賊よ、大志を抱け 王国再興を成し遂げるために!
北の砦にて3北の砦にて3

山賊よ、大志を抱け。王国再興を成し遂げるために!  作者:paiちゃん

 異世界暮らしは俺の憧れだったが、実際に来てみるとそんな生易しいものでは無かった。
 だいたい異世界に行って気が付いたら、森の中とか野原じゃないのか?
 俺はいきなり会議中のテーブルの上に落ちたぞ。
 俺を取り押さえた連中の衣装から、どうやらここは異世界だと思ったけれども、滅ぼされた王国の騎士団の生き残りが、これからどうするかを決めている最中だったようだ。
 どうやって王国を取り戻そうかと考えてたらしいから、真面目な連中なんだろうな。

 合流した王女様と身の振り方を彼らが話し合っている時に、ちょっとしたアドバイスをしたら、彼らの相談役に祭り上げられてしまった。
 俺の出した提案は、山賊を始めようって事なんだが、王国の騎士と言っていた連中に果たして山賊なんて出来るのだろうか?

 最終目標は王国の再興なんだけどかなり道は険しそうだ。
 とは言え、この世界ではニートな俺だから就職したって事になるんだろうな。衣食住も何とかなりそうだしね。
 先は長そうだが、騎士の士気は高そうだし、案外上手く行くんじゃないかな。


小説家になろう


北の砦にて  作者:三国司

前世は日本人女子。今世は雪の精霊の子ギツネ。そんな主人公と、北の砦の屈強な騎士たちとのほのぼの交流譚。第三部、10/10~毎日更新。【宝島社様より一巻と二巻が発売中です】

小説家になろう





今月の宝島社後半は2作品!山賊よ、大志を抱け。王国再興を成し遂げるために!が新シリーズですね!

表紙的には北の砦にアーチャーのサーヴァントがいるのがちょっと気になりますね……。
新シリーズの山賊は宝島社らしい表紙だと思います。

なお、公式発売日は5日後の11月24日です。


特典情報など ※11月19日時点の情報

山賊よ、大志を抱け 王国再興を成し遂げるために!
『アニブロゲーマーズ』 ポストカード


北の砦にて 3
見つかりませんでした。



関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2016/11/19 18:15 ] 雑記 表紙 | TB(0) | CM(30)

  1. 名前: :2016/11/19(土) 21:27:44 [編集] ID:-
  2. paiちゃんの執筆ペースはなんなんや
    ユグドラシルの関連作品だけで1000話超えしとるやろ


  3. 名前: :2016/11/19(土) 23:44:51 [編集] ID:bqsLJ3f.
  4. 代わりに中身無いじゃん。


  5. 名前: :2016/11/20(日) 00:44:39 [編集] ID:-
  6. 山賊かー……なろうではマシな方だと思うけど
    面白いかって言われるとそんなにだな……


  7. 名前: :2016/11/20(日) 01:37:28 [編集] ID:-
  8. 山賊はオープニングで萎える


  9. 名前: :2016/11/20(日) 01:51:17 [編集] ID:-
  10. ※2
    と、中身の無いヤローがつぶやいております


  11. 名前: :2016/11/20(日) 02:10:12 [編集] ID:-
  12. 北の砦そんなに長かったのか


  13. 名前: :2016/11/20(日) 02:11:56 [編集] ID:-
  14. paiちゃんは同じネタを他作品でも使うのが手抜き感ある。ボウガン、ブーメラン、ウーメラ、蒸留酒etc...


  15. 名前: :2016/11/20(日) 02:21:35 [編集] ID:-
  16. ※3
    ちょwマンさん煽りはまずいですよ!!w


  17. 名前: :2016/11/20(日) 03:09:19 [編集] ID:-
  18. 北の砦は一章まで読んでる
    良かった
    けど、転生の設定が雑味に感じた
    無くても良くね?


  19. 名前: :2016/11/20(日) 09:26:26 [編集] ID:-
  20. 山賊さわりだけ読んだけどさ
    あまりに導入部分が気持ち悪くてギブ
    いきなり異世界に飛ばされて、いきなり山賊を薦める主人公?
    不自然すぎて読むに堪えない


  21. 名前: :2016/11/20(日) 11:08:24 [編集] ID:-
  22. 山賊で評価出来るのは完結させてるところだけだな


  23. 名前: :2016/11/20(日) 11:42:32 [編集] ID:-
  24. ※10
    でも、そこが難しいところだよな。
    信用を得るまでの工程なんて、本筋ではない上にぶっちゃけ面白くも何ともないだろうし。
    転生とか転移とかの行程も含めて飛ばすのもアリだろう。
    ある程度まとまってきたとか、出版できるとかしたら追加するかも、くらいの方がなろうだと読みやすい。


  25. 名前: :2016/11/20(日) 11:54:51 [編集] ID:-
  26. 山賊は山賊してる頃まではわりと読めたんだけどな~


  27. 名前: :2016/11/20(日) 14:20:22 [編集] ID:-
  28. 山賊読んでみようと思ったけど作者paiちゃんか…
    ユグドラシル読んでた時主人公が気持ち悪すぎて切っちゃったんだよなー


  29. 名前: :2016/11/20(日) 14:20:24 [編集] ID:-
  30. 山賊はね・・・
    頭空っぽにして読むなら読めなくもない

    でも、主人公の発言は必ず成就する予言であり、作戦は不測の事態など絶対になく100%成功するものである
    という前提で読まないと突っ込みどころが多すぎて読めたもんじゃない

    たとえば、絹の作り方知ってますとか言い出して、
    「生産と言うよりは育てると言った方が適切です。」ヒントを与えすぎたかな?(ドヤァ)とか吹聴して、
    実際に桑を内密に植えたりして生育環境を整えて生産の準備を進めるのはいいが、
    手に入れる手段が商人任せ、しかも使用用途も採取場所も明かさずに生きた状態の蚕の繭を取ってこさせるというね

    もし蚕が存在していても絹を独占するために国家機密として厳重に保護されてるだろうとか考えないし、
    そもそも蚕が家畜化された昆虫であり野生には存在しないことを知らないっぽいし、
    仮に知っていて実は野生種であるヤママユを想定してるにしては餌が桑ではないのを知らないし、
    そもそもその絹の原料がもしかしたらスパイダーシルクやこの異世界にしか存在しない未知のものの可能性も想定しない
    魔法があって獣人が存在して普段移動手段として利用してるのもカナトルとかいう生物なのに
    むしろ、なぜ蚕がいると思ったのかが分からなかったわ

    他にも軍事行動の類は敵が戦略ゲームのベリーイージー並みにガバガバだし、
    異世界の文化レベルは中世どころか原始時代並み

    さらに主人公も「王女と結婚して異世界で王様になるとは」みたいなこと言いだして、
    え、王配じゃないの? ここにきていきなり野心を剥き出しにして王位簒奪する気なの!?
    と思ったら普通に王女が女王に即位して
    こいつ王位とか王族とかまるでわかってないのに国について語ってるのか・・・みたいな気分にしてくれる


  31. 名前: :2016/11/20(日) 16:43:26 [編集] ID:-
  32. 長文を書きたくなる気持ちは凄くわかるw

    突っ込みたくても場所がないんだよなぁ


  33. 名前: :2016/11/20(日) 17:55:20 [編集] ID:-
  34. 確かに山賊してるまではまだましだったなぁ…
    俺としては、もっと泥臭く生きて
    生々しく殺してる描写とかほしかったな
    導入が緩すぎて読み続かない、ハラハラしないからな


  35. 名前: :2016/11/20(日) 21:53:09 [編集] ID:-
  36. ドヤ顔強烈過ぎて読めなかったのはすげーわかる
    頭の悪い学生がネットでチラ見した知識チート思いつきだけでやろうとしてる感じ
    実際凄いのはなんでも揃える商人とか実際行動起こしてる人なんだよね


  37. 名前: :2016/11/20(日) 22:15:06 [編集] ID:-
  38. ※12
    飛ばしちゃいけないだろう
    物語ってのは積み重ねだよ
    カタルシスなんか、なろう小説には求めてないけどさ
    登場人物に愛着が一切沸かない、感情移入もできないような作品多すぎぞ


  39. 名前: :2016/11/20(日) 22:37:16 [編集] ID:-
  40. いきなり『異世界に来て5年たった』とかやってもいいぞ。そうすると主人公がその世界で生きている厚み?ができるしな。
    たまに閑話とかで過去話で補完すればいいし


  41. 名前: :2016/11/20(日) 22:38:25 [編集] ID:-
  42. paiちゃんか…… ユグドラシルで俺も挫折したんだよなぁ。誤字多すぎるし、同じことやりすぎだし、噛ませ雑魚出過ぎなんだよなぁ。

    三下出出て来る、建築する、どっかと代わり映えの無い戦争をするのループを
    サザエさんの如くエンドレスすするからな。

    あと、どっかの敵国が、【戦争は戦力逐次投入が基本、戦術指南書にもそう書いてある】、みたいな設定で、小出し小出しで攻めてくるのを各個撃破して俺TUEEEEEEみたいなシーンがあって、 「そりゃぁないだろうよ・・・・」と思った記憶あるわ。


  43. 名前: :2016/11/20(日) 23:24:56 [編集] ID:-
  44. 作者というか主人公の動かしたいように都合よく話しを動かしすぎなんだよね
    だからご都合といわれる

    目指すべきはキャラクターが勝手に動くような作品だよ
    設定が甘すぎる


  45. 名前: :2016/11/21(月) 01:34:52 [編集] ID:-
  46. 安楽椅子探偵ならぬ、安楽椅子軍師だよな。
    机上でホイホイ作戦を立てれば、的中率100%で100戦100勝。

    敵側の、人間としての描写が一切ないまま敵国が勝手に消滅したりして、
    戦記物というより、シミュレーションゲームのプレイ日記のような読後感。


  47. 名前: :2016/11/21(月) 04:31:48 [編集] ID:-
  48. paiちゃんは割烹で夏休みだかに孫が遊びに来たとか言っててそんな歳いってたのかよと驚愕した


  49. 名前: :2016/11/21(月) 11:46:50 [編集] ID:-
  50. 山賊は全部読んだけど、
    簡単に人が死ぬ世界観で、戦闘時に味方のネームドキャラが誰も死なないどころか、
    モブの味方の戦死者数ですらゼロが頻発するのは、主人公勢力にボコボコにされる敵がかわいそうになるレベルのご都合で違和感を感じた。


  51. 名前: :2016/11/21(月) 15:11:04 [編集] ID:-
  52. まあ現代知識が役に立つ設定の場合、最低限調べたほうがいいよな。
    「鉄は火に弱いから松明で溶けます」レベルのトンデモでドヤ顔されても覚めるだけだし。


  53. 名前: :2016/11/21(月) 19:32:12 [編集] ID:-
  54. 孫かぁ…なんかそういわれると納得だな
    なんていうか古いんだよな、あの都合のよすぎる展開とかキャラ設定とか
    安直に見えるから子供が考えてるようにも感じるけど70、80年代の少女漫画のノリというか…


  55. 名前: :2016/11/22(火) 11:13:23 [編集] ID:-
  56. 山賊は俺も途中で投げたな
    なんというか主人公に感情が無いというか途中からやたら細かいあらすじを見ているような感覚に陥るというか
    ひたすら淡々と時計勧めてるだけなんだよね


  57. 名前: :2016/11/23(水) 17:02:57 [編集] ID:-
  58. この作者クロスボウ好きだよね


  59. 名前: :2016/11/23(水) 17:55:10 [編集] ID:-
  60. 山賊は最後まで惰性で読んだけど
    国の再建が目的でそれを目的にする以上
    国家運営は当然の責任なのに
    山賊して再建しようとした初期メンツが揃って旅に出たい旅に出たい言い出して
    そんな愛着も何もないのに何で再建しようと思ったのかすらわからなくなって何の話なんだよってなった

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
神様のごちそう (マイナビ出版ファン文庫) 花屋「ゆめゆめ」で花香る思い出を (マイナビ出版ファン文庫) ハーシェリク(4) 転生王子と光の英雄 (Mノベルス) 軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 11 (ファンタジア文庫) サトコのパン屋、異世界へ行く 2 (プライムノベルス) 少年はキスで魔法をコピーする 第十三独立魔女小隊の軌跡 (レッドライジングブックス) 中年冒険者の魔物メシ (レッドライジングブックス) ドッペル転生 鑑定&コピー能力で目立たず着々と最強に (レッドライジングブックス) 真・異界残侠伝: ひときり包丁 (ガガガブックス) 冒険者Aの暇つぶし 1 (ノクスノベルス) 異世界銭湯♨ ~松の湯へようこそ~ (アース・スターノベル) 人狼への転生、魔王の副官 7 英雄の凱旋 (アース・スターノベル) トカゲ主夫。 -星喰いドラゴンと地球ごはん- (アース・スターノベル) なんか、妹の部屋にダンジョンが出来たんですが 1 (アース・スターノベル)