スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その6

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2456.html

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その2 ※新規向け
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2503.html


小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2725.html


小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その4
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2911.html

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その5
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3160.html



2 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 13:30:55 ID:-

「ドラグーンズ・メイル」は文句なしにおすすめ。
灰と王国の作者さんの「金枝を折りて」も文句なしのハイファンタジー作品なんだけど、消されちゃったんだよなぁ。


ドラグーンズ・メイル  作者:壬門州三

旅の途中で盗賊団に攫われた貴族の次男カインドは、とんでもない美形の剣士に助けられ、その後全くの偶然からドラゴンの孵化に立ち会う。なりゆきで同行することになった二人と一匹は、厄介事をバタバタしつつ切り抜けるうちに、何故だか国を揺るがす陰謀の真っ只中にいた。魔獣騎兵を有する王国に伝わる二つの卵とは――。少々口と頭が回るヘタレと完璧超人に見せかけてぽややんな魔剣士、空気を読むドラゴンの物語。

小説家になろう


3 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 13:31:27 ID:-

ファンタジーはすべからく西洋的でなければならないとか言ってるやつがいるけどさすがに違うよなあ
純粋な異世界要素で作られてればハイ、そこに現実要素が混ざればローってだけじゃないのか
亡国の剣姫とか中世ヨーロッパ世界観を東洋風(というか時代劇風)に書いてるけどハイファンタジーだと思ってるし
ジンニスタンは中東風だけど、あれをファンタジーじゃないとかいうやつはいないだろうし


亡国の剣姫  作者:きー子

 貴族にありえざる黒髪の娘として生まれた妾腹の末姫、シオン・ファーライト。
少女は若干一二歳にして、親族のクーデターによる王位簒奪を機に、追われるものの立場となる。
手にあるものは武断で知られた父王に師事した剣術。そしてひとりで生き延びるためのすべ。
隣国に亡命すべく一路ひた走る道すがら、立ち塞がるは魔剣をたずさえし魔人たち──"魔剣遣い"。
剣姫の行く末や果たしていかに。

亡国の妾腹の姫(十二歳)が武断で知られる父王譲りの剣術を手に亡命する道すがら、立ち塞がる"魔剣遣い"をバッサバッサ斬殺していくお話。


小説家になろう


ジンニスタン 砂漠と海の物語  作者:二宮酒匂

古代ギリシアに似た人族の文明と、中世オリエント世界に似たジン(砂漠エルフ)族の文明が戦争を続けている世界。小国の王子ペレウスは人質としてジン族の帝国にとどめられ、ジンの姫ファリザードにいたぶられて屈辱の日々を送っていた。仲間のはずの同じ文明の人族までがかれをいじめの標的にしている始末。幸いにして折れない意志にだけは恵まれたペレウスは、逆境をはねかえすべく努力をはじめ、それを見事に結実させる。かれをみる周囲の人間の目も変わり始める……しかし、戦争は思わぬほうへと転がっていくのだった。砂と大海が舞台、異種族間恋愛のロマンティック・ファンタジー。 ●どん底からはい上がっていく成長系 ●戦争 ●恋 ●じわじわ盛り上がります ●ヒロインの絵を一話冒頭に貼りつけました 

小説家になろう



4 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 13:43:43 ID:-

最近は「冒険者と奴隷少女の日常」  や「名も無き農民と紅の勇者」 
ノクタだと「奴隷商の若旦那」が面白くてよいよい。
「魔王の器」は……


冒険者と奴隷少女の日常  作者:超青鳥

剣と魔法の世界で、主に護衛の依頼で生計を立てていたリューン。
彼はある仕事の折に、隻腕・隻眼の少女を養う事になる。

彼女が一人でも生きていける様にしてやりたい。
少女の生きる道を探す中、彼女の並々ならぬ魔術師の素養が開花、二人を取り巻く世界は変わり出す。

その一方で彼ら二人の世界では、少女の恋慕とリューンの不確かな感情は中々噛み合わない。


それでも共に生きる、彼らの話。


小説家になろう


名も無き農民と紅の勇者  作者:寺田諒

元気な女勇者、クールな巨乳魔法使い、早く大人になりたい幼女魔王の三人と、一人の若い農夫が田舎の小村で一緒に暮すようになった。やがてその三人はその農夫に恋をするようになる。そんな日々を描いたラブコメ。

アルファポリスにも投稿しています。アクセス数30万突破、ありがとうございます。
タイトルは堅い感じですが、中身は甘ったるいほのぼのラブコメです。


小説家になろう



6 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 14:23:17 ID:QmFKSh9A

あれ?「子連れ竜人のエマニュエル探訪記」  ってなかったっけ?
ここで見た気がするんだが、別のトコだったかな? これもハイファンだと思う。
人肉が主食の竜人の若者がある日、人間の赤子を拾って養殖目的で育てるが、愛着を湧き始めて……
という、真新しい設定ではないけど、部族を離れる過程が良かったわ。


子連れ竜人のエマニュエル探訪記  作者:長谷川

 竜人(ドラゴニアン)。それは砂漠に暮らす竜の姿に似た獣人。主食は人間。
若き竜人の戦士グニドは狩りの途中、人間の赤子を拾った。小さすぎて食べるところがないので、大きくなってから食べることにしよう。そう思ったはずなのに、気づけば情が湧いていた。
やがてグニドは美しい少女となった赤子を連れて旅に出る。仲間の牙から少女を守るために。
これはそんな変わり者の竜人と、人間を知らずに育った少女ルルの物語。

※毎月21日更新。たまに臨時更新。アルファポリスにも掲載しています。


小説家になろう



7 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 14:43:46 ID:-

千の彼方はハイファンタジーっていうには詰めが甘いだろ。
メートルとかキロとかの単位が出た瞬間、萎えたわ。
説明と描写を勘違いしてるだけじゃなく、ファンタジー観を自分でぶっ壊すんだもんな。


千の彼方  作者:赤野用介

 遊牧民の末裔であるドゥムジは、祖先を支配した農耕民の牧民官に命じられ、急襲隊の一員として竜人王への特攻を行った。
だが竜人王を魔方陣から押し出した瞬間、時間転移の術式が発動する。

辿り着いたのは、千の彼方。
未だ遊牧民は征服されておらず、人竜戦争も勃発前だった。


小説家になろう



22 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 21:22:15 ID:-

※7
コナンやトールキン作品もキロ表示(コナンはフィートだが)なんですが、それは……
正直な話、オリジナル単位だと解りづらいんだと思う。



26 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 22:43:36 ID:-

※22
実際、ある程度は現実世界に即してもらわないと解りにくい
Arcadiaの某作品は時間の単位が特殊だけど、あれきついわ
流れるような戦闘中にあれが出てくると急ブレーキ食らった気分になる
ストーリーは面白いんだけどなあ



27 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 22:52:08 ID:-

※26
世界設定にこだわる人が陥りやすい失敗らしいね、長さ重さの単位や日時の流れを
独自の物にするのは。
結局、読者に理解されないと意味が無いってことなのかなあ……?



28 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 22:54:10 ID:-

「この世界の1分は地球の約3分に相当する」みたいな物も混乱するw


29 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 23:32:37 ID:-

ぶっちゃけある程度は現実世界に即してくれたほうがわかりやすい
変に凝られると自転とか引力とか詳しくもないのに気になっちゃう




8 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 14:46:22 ID:-

俺得なまとめ乙
あとは魔族大公 とかかな

パラディンは一時期凄い推されてた時に読んだけど
普通の転生モノでしかなくてガッカリした覚えがある


魔族大公の平穏な日常  作者:古酒

ちょっとしたアクシデントから、世界を統べる魔王に次ぐ大公の座に就くことになってしまったジャーイル。そんな大公としての生活も二年をなんとか平穏無事に乗り切り、三年目を迎えていた。ブラコンで我侭な妹、世界最強で美貌の女王様、女好きで何を考えているのかよくわからない親友、やや変態だが真面目な魔王様、厳格だが頼りになる家令、無表情だが時々やらかす美人副司令官、賑やかなオッサン等々に囲まれつつ、ジャーイルの平穏な日常は今日も続いていくのであった。「新任大公の平穏な日常」の続編です。
大公位争奪戦編、暫く更新が滞りそうです。


小説家になろう


最果てのパラディン  作者:柳野かなた

かつて滅びた死者の街。
そこには1人の子供と3人の不死なる者たちが存在した。
かつて英雄であった不死者たちに養育される少年、ウィル。
技を継ぎ知識を継ぎ、愛を注がれ少年は育つ。
解き明かされてゆく、不死者たちの過去、秘めたる謎。
その全てを知る時、少年は聖騎士への道を歩みだす。

※ライトに読める、古風で王道なファンタジー英雄譚を目指します。


小説家になろう



10 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 16:25:58 ID:-

転生してないならセブンスがおすすめかなぁ

セブンス  作者:わい/三嶋 与夢

ライエル・ウォルトは伯爵家であるウォルト家の嫡子であった。
だが、完璧である妹のセレス・ウォルトとの勝負に負けて廃嫡。完膚なきまでに打ちのめされ、心を折られた状態で家を追い出されてしまう。
そんなライエルが家を出る前に手に入れたのは【青い宝玉】だった。宝玉には歴代当主たちの【スキル】そして【本人たちの生前の記憶】が保管されていた。
記憶として宝玉内で蘇ったウォルト家のご先祖様、その数はなんと七人! 頼りになるご先祖様たちの意見を聞き、ライエルの物語が始まる!
……とは、ならず、七人もいれば価値観も違えば、当然意見も違う。ライエルに対しても罵声は当たり前。情けないと呆れる始末。
ライエルはそんな七人の記憶が封じられた宝玉を手に、再び立ち上がる事が出来るのか?

七人のご先祖様と共に戦う冒険ファンタジー、ここに開幕!



※ヒーロー文庫様で書籍化しました。
Web版と違う【セブンス】もよろしくお願いいたします!


小説家になろう



18 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 19:16:27 ID:-

冷血探偵が出てて感動
滅茶苦茶話数多いけどサクサク読めるし世界観も登場人物もいい味出してるから是非読んでほしい


冷血探偵  作者:曲瀬 湧泥

いつ、だれが造ったとも知れぬ巨大な底なし穴、「大竪穴」。
そこは奇怪な獣や先住民『うちびと』と、失われた文明の遺産や宝を狙い住み着いた外界人が雑多にひしめく世界だ。その片隅で探偵社を営むのが「私」、ベク=ベキム。黒いフェルト帽と、蜥蜴の顔を持つ男――欲望と謎の渦巻く幻想世界を、軽口を携えて冷血の探偵は駆ける。異世界ハードボイルド・ファンタジー。
※「冷血探偵」は連作シリーズです。
時系列順にはなっていますが、各章ごとに完結しているのでどの章からでもお読みいただけます。

最新シリーズ: 涯(はて)なき夢の涯

メイユレグ蜂起からひと月あまり。空中市場とともにジャムフは奈落に消え、それと入れ替わるようにして大竪穴の底からは「神の狂気」としか言いようのない奇妙な生物群が群れをなして登って来ていた。
そんな中、ベキムは赤鎖隊隊長ロイから、思わぬ依頼を受ける。大災害の後処理をするため開かれる外王国との会合において、外王国の「大竪穴封じ込め」工作を阻止してほしいというのだ。ベキムはロイと共に第1大隧道へと登るのだが……!
イユル=ゲマフを巡る謎と、大竪穴の狂乱に、今終止符が打たれる。


小説家になろう



21 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 20:30:05 ID:-

VRゲームは一ジャンルにしたのに、何で転生転移は一ジャンルにしなかったんだろうな(ランキングは何故か特別に有るけど)
現状のようにハイファンタジー・ローファンタジーに混ぜ込まれると探すのが面倒臭すぎる



25 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 22:36:19 ID:-

エステラ―史上最悪のヒロイン― 
トレジャーハントに必要な、たった1つのきらめく才能
僕はスキル振りを間違えた

とかが好きかな。3つ目はスキルシステムとかあるからちょっとゲームチックだけど


エステラ―史上最悪のヒロイン―  作者:x6x

300年前、魔女セノーテの呪いで荊(いばら)に閉じ込められてしまった国、シェオル国。
ヒューは、魔女狩りを行う狩人として初めての戦闘で、魔女エステラに返り討ちに遭い首を切り落とされてしまう。

エステラの横で、魔女とはいったい何なのかを考えていくうちに、ヒューは、魔女が人間に迫害され傷つけられている現実と、魔女が人間と協調しようとしていることを知る。

やがて、魔女を友人として考えるようになったヒューは、黒衣の狩人として魔女を弾圧する、幼馴染のジャンと対立することになってしまった。
教会を離脱し、魔女と人間がともに暮らす世界を目指そうとするヒューに、教会の悪意が立ちはだかる。

魔女の血を浴びることで黒い魔獣に変貌する、狩人に施された聖ニツァンの祝福。
魔女から独立し、教会と戦う復讐の魔女エリニス。
教会の陰謀が錯綜する中、ヒューは魔女の楽園ヘスペリデスへ行くことになる。

試練を超えたヒューは、その先で新たな事実を知ることになる―――。

怒涛のヒロイックファンタジー。
2016年10月9日 完結しました!

誤字・表現など修正すると思います。また、イラストを順次追加予定。


小説家になろう


トレジャーハントに必要な、たった1つのきらめく才能  作者:21Q1

才能「嗅覚」を武器に、攻略難度ウルトラハードの「遺跡」に挑む。
ノロットと相棒・金色のカエルが訪れたのは砂漠の都市ストームゲート。ここには200年以上未踏だったレジェンド級の遺跡「黄金の煉獄門」がある。
ふたりは、資料を掘り、情報を集め、道具を買いそろえ、遺跡の踏破を目指す。

◆完結しました◆

新作もよろしくお願いします。
ダンジョンマスター(ただし創るほう) ~ WEBディレクターの俺、迷宮主とかいう生き物に転生する
http://ncode.syosetu.com/n3247dq/


小説家になろう


僕はスキル振りを間違えた  作者:ごぼふ

 迷宮に住む魔物を倒す事でファンファーレが鳴り、人の能力を増大させる「ギフト」がもらえる世界イルセリア。
ギフトの伸ばし方がその人間の価値を決めるこの世界で、戦闘、魔法、医療、事務技能など様々な分野のギフトを中途半端に取ってしまった少年、ヒラク=ロッテンブリング。

迷宮探索者を育成する施設、アールズ迷宮探索学園に入学した彼は、そこで爪弾きの末、効率厨、なりきり、招き猫な三人の女子とパーティーを組んで迷宮を探索することとなった。

彼らははたして無事迷宮を踏破し、進級することが出来るのか!?


小説家になろう



30 名前:名無しのスコッパー :2016/06/22(水) 23:33:43 ID:-

「武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行」とかもハイファンタジーだと思うんだがたぶんこういうのじゃないんだろうな

武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行  作者:赤石 赫々

異界より来たりし者に師事し、武に生涯を捧げた男、スラヴァ=ヴェサー。当代に敵なしと言われた無敵の武術家も、病と老いには勝てず、百と余年でその偉大な生涯を終える。弟子に看取られる中、心地よい後悔に身を任せたスラヴァは、気がつけばベッドの上で寝転がっていた。小さい身体、自分を覗き込む男女。混乱するスラヴァに掛けられたのは「よーし、パパですよ~」の一言。短い生涯で武を極めれなかった事を後悔する男が、長命の種族・エルフに転生。嬉々として修行に励む彼に、前世の縁が絡んできて……?「師匠……師匠なのですね!?」「誰かと勘違いをしてはおらぬか……じゃない、勘違いをしていませんか?」最強の二文字に固執する男の、エルフとしては生き急ぐ物語。※富士見ファンタジア文庫様より8/20に書籍化予定。ダイジェスト化や取り下げなどはございません。

小説家になろう  特設サイト



35 名前:名無しのスコッパー :2016/06/23(木) 00:12:43 ID:-

女神と魔王の讃歌 ~私ただの町娘なんですけど、ホントに勇者か魔王にならなきゃダメですか?~
はここのどっかの記事で教えてもらったが異世界とか関わってこないし面白いぞ


女神と魔王の讃歌 ~勇者兼魔王がゆく人界&魔界観光~  作者:折言森人

 町娘のルージュはある日、女神にこう言われました。「新たな勇者よ、人界を守るため、魔界を滅ぼすのです」
それと同時に、ルージュは魔王にもこう言われました。「新たな魔王よ、我の憎しみを継いで人界を滅ぼせ!」
勇者と魔王の力を得て、うっかり世界最強になってしまったルージュは思いました。「ええっと、私はどうすればいいの?」
勇者か魔王、どちらになるかの選択を迫られたルージュは、少し悩んで言いました。
「とりあえず、魔界観光してから決めます」
「「!?」」
しかしうっかり勇者になったことが周囲にバレてしまったルージュは、国王陛下に王都へお呼ばれしてしまう。
人界観光もいいけれど、できればとっとと魔界に行きたい。王国の近衛騎士アグニと共に、ルージュが魔界へ行くために取った意外な行動とは……?

これは女神と魔王、どちらにも目を付けられてしまった人界に住む庶民の町娘が、勇者になるのか魔王になるのか決めるついでに世界をまるごと救ってしまうかもしれないお話。

※BLキーワードは保険です。本作はそういう描写が一部ふくまれておりますが、主題ではありません。


小説家になろう



36 名前:名無しのスコッパー :2016/06/23(木) 00:46:07 ID:-

ハイファンタジーなら「ティタン アッズワースの戦士隊」が好きだな
世界観も死生観も全部無骨でいいよ


ティタン アッズワースの戦士隊  作者:白色粉末

 「戦いを!
戦いに次ぐ戦いを!
俺達は猛き風! 俺達は真紅の太陽!
ならば、ただ与えられるのを待つ事は無い!

名誉と栄光を――勝ち取らん!!」


嘗て北部の風の中、攻め寄せる闇の軍勢の前に立ち塞がった男がいた。
血と泥。肉と骨。鋼の掟と、そして雄叫び。
並居るクラウグスの勇者達の中でも数少ない、戦士の中の戦士と評されたアッズワースの大英雄。

彼と彼の戦友達の戦いが神話と成り果て、黴臭い伝説として誰の心からも忘れ去られた時、闇は再び北の大地に蠢き始める。

ならば
ならば彼は眠らない。

――伝説は蘇る。




2015年10月15日、『ティタン アッズワースの戦士隊』と言うタイトルで
アース・スターノベルさんから出版させて頂きました。
拙作を応援くださった皆様の御蔭です。有り難う御座います。


小説家になろう



37 名前:名無しのスコッパー :2016/06/23(木) 01:12:11 ID:-

最近読み始めたけど機動城砦サラトガ面白かった
ちょっとすべってるギャグシーンもあるけど主人公の二つ名には感心したw


機動城砦サラトガ ~銀嶺の剣姫がボクの下僕になりました。  作者:正市

人々が動く城砦都市で生活する砂漠の国エスカリス・ミーミル。地虫と呼ばれて蔑まれる砂漠の民の少年ナナシは、さらわれた義妹キサラギを救うべく、単身城砦都市サラトガに潜入する。そこで、ひょんなことから当代最強と謳われる銀嶺の剣姫の命を救ったことをきっかけに彼女から主として仕えられることになってしまった。最強の剣姫、その主となった少年は、城砦都市間の勢力抗争に巻き込まれていく。
2016年8月15日、『サーガフォレスト』より書籍化決定。


小説家になろう



40 名前:名無しのスコッパー :2016/06/23(木) 03:46:52 ID:-

「異世界を舞台にした冒険者と人外の迷宮物」

エタってるけどカニが主人公。

一緒に古い神を倒したカニの同僚達が、どいつもこいつも設定だけのくせに妙に凝ってて面白かった。

妙に知名度が高い特攻カマキリとか仲間思いの狂信者が特に好きだったなぁ。


異世界を舞台にした冒険者と人外の迷宮物   作者:suparagu8

異世界を舞台に、色々な人外や冒険者の生き様を描いたり、
人外強い!冒険者強い!したりするかもしれない話です。
迷宮探索もあります。冒険者たちががんばって迷宮を攻略したりもするよ。
現在はまったり進行、ちょびちょび進みます。

深い迷宮の底に潜むモノはなにか、冒険者とはなにか、
潜むモノは何を見て、何を決めたのか。

厨二心をふんだんにちりばめてます。あしからず。

※この作品は後書きも本篇として使っています。
設定語りのようで設定語りじゃないちょっと設定語り、
そこにヒントや小さな伏線があったりもします。
※2今イチ第一部に乗り切れない方は、第二部からお読み頂いても大丈夫です

11・4 0:40 ほいきたとりあえず更新! 実は単純な字数だと前話より多くなっちゃった。ちょっと予定より遅れたせいで焦らすみたいになってしまいすいませんでした。野球が。次話もこのまま頑張ります!


小説家になろう



74 名前:名無しのスコッパー :2016/06/28(火) 01:30:59 ID:-

アズール図書館は俺も好きだな
想像力がスゲーよ、ファンタジー色ハンパない
ただ、それ以上に作者がもう一つ書いてる
葬儀屋アレンと恋する姉妹  をオススメしたい

完結済みで12話ぐらいだから読みやすいぞ
ハイファンタジーとミステリーと恋愛が合体したような作品
もし読むなら、あとがきと感想は先に見ない方がいいかな
たぶん、作者に騙されるから気をつけてww 俺はモロ騙されたから


アズール図書館の司書  作者:藤崎次郎

 魔法が存在する世界でシルドは、小さい頃から司書を夢見ていた。しかし、彼は貴族であり次期領主。所詮、夢は夢だった……。が、十五歳の誕生日を迎えた日、彼に前世の記憶が蘇る。それは本に囲まれて暮らしていたものの、司書の夢なかば死んだ前世だった。自分の運命に諦めかけていたシルドであったが、前世の記憶も手伝って再度、司書になる決意をする。
目指すは、大陸を治めし王国『アズール図書館の司書』。存在そのものが不明とされている謎多き司書。そして夢を叶えるためには、まずはアズール王立学校に入学する必要があった。失われたとされる古代魔法の一つを携えて、世界最高ランクの司書へと歩み行く、若き青年の異世界物語。


小説家になろう


葬儀屋アレンと恋する姉妹  作者:藤崎次郎

 実家が葬儀屋を営んでいる青年は、ある日の夜、バラバラにされた遺体を発見する。普通ならば狼狽するところだが、そのあまりの美しい殺され方に青年は思わず突飛な発言をしてしまった。彼のすぐ近くに、殺人を犯した双子の姉妹がいるとも知らずに……。普通ではありえない彼の発言に、殺人鬼姉妹はいたく感激し恋をしてしまう。そしてあろうことか青年へ接近してくるのだが、彼の反応は……。
魔具と呼ばれる特殊な道具が存在するカイゼン王国を舞台に、普通から外れた主人公と殺人を存在意義とする双子姉妹が織り成す、少し変わったファンタジー小説。【毎日更新】です。


小説家になろう



75 名前:名無しのスコッパー :2016/07/13(水) 23:54:36 ID:-

最近の掘り出し物だと、異界巡りのさがしものも悪くないな
ストーリーは普通だが、童話風というかとにかくヘンテコな世界感の作り込みが凄まじい
別作品も見てみたが、作者はいい意味で頭沸いてる


異界巡りのさがしもの ――魔女×魔導士×魔法少女の冒険譚――  作者:朝乃日和

記憶をなくした少女・ペケは、駆け出し魔女に拾われた。

ニコと名乗る魔女によると、どうやらここは「魔法少女界」や「魔導士界」に並ぶ第三の異界、「魔女界」らしい。
空飛ぶカボチャ、羊が実る木、方向音痴の気まぐれ太陽。不思議に満ちた魔法の世界で、ペケはニコとともに記憶探しの旅に出る。

だが、ペケの魔法は杖で直接殴った方が早いレベルの最弱攻撃魔法。ニコに至っては、攻撃魔法もろくな補助魔法も持たない始末。
そんな魔法をやや強引に使いこなし、ペケとニコは三つの異界を駆け巡る。

ポンコツ少女と駆け出し魔女の、ヘンテコだらけの大冒険が始まった。

※魔女界編、完結! 第三章からは魔法少女界編が始まります。
※次回更新予定:11/20


小説家になろう




41 名前:名無しのスコッパー :2016/06/23(木) 06:05:10 ID:-

ハイファンタジーって結局なんなの?


42 名前:名無しのスコッパー :2016/06/23(木) 07:42:01 ID:-

※41
現実の地球の要素がまったくない異世界物、という定義だったはず


43 名前:名無しのスコッパー :2016/06/23(木) 07:44:44 ID:-

いわゆるナルニア式もハイファンタジーって括りされてるしなあ


45 名前:名無しのスコッパー :2016/06/23(木) 09:00:50 ID:4bWz8s1g

ナルニアはローファンタジーに分類される事も多いみたいだし諸手を挙げてハイファンタジーとされてる訳じゃないでしょ


46 名前:名無しのスコッパー :2016/06/23(木) 09:50:53 ID:-

スターウォーズはハイファンタジー、なんていわれてもピンとこないだろうがハイファンタジーの括りだったりする

面倒くさいねw



47 名前:うちはん :2016/06/23(木) 10:00:52 ID:-

SFかSFでないかの論争みたいなもんなのかな


49 名前:電子の海から名無し様 :2016/06/23(木) 10:10:28 ID:-

指輪物語はハイファンタジーでナルニアがローファンタジーとか


50 名前:名無しのスコッパー :2016/06/23(木) 10:57:29 ID:-

ジャンルに対する話題は定期的に上がるなw
なろうがジャンル再編してハイファンタジーとローファンタジーに分けたから余計に混乱してる気がする
個人的には単純に異世界転生はロー、現地人だけのファンタジーはハイでいいんだけど



51 名前:名無しのスコッパー :2016/06/23(木) 12:02:24 ID:-

そうそう
ゼロ魔とか異世界転生もハイファンタジーに分類すると境界線が曖昧になっちゃうんだよな
異世界に軍隊や国が来る話すらハイファンタジーになっちゃう



52 名前:名無しのスコッパー :2016/06/23(木) 12:26:00 ID:-

もうアクションやコメディなどのストーリーの分類だけでいいよ…


53 名前:名無しのスコッパー :2016/06/23(木) 12:40:44 ID:-

ハイファンタジー警察の中でも解釈が割れてるのがヤバイよな。
疑わしきは罰するしかない




以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
ランプ売りの青年
宝石吐きの女の子
灰と王国
天と地と狭間の世界 イェラティアム
偽装の結婚
聖女ミスリア巡礼紀行
王の剣士1「夜行の列」
僭王記(旧)
竜の御子は平穏を望む(改訂版)
ブリタニア竜騎譚
白薔薇の剣 ―最後の王女の物語―
マリア教の魔法使い
鉄パイプの魔法使い
西方帝国物語
僧侶、辞めます!!!(金銭的な意味で)
さすらう剣士と魔物憑き
スケルトンの述懐
辺境の老騎士
エルフ、砂に生きる
迷宮の王
棺の魔王 (コフィン・ディファイラー)
ジンニスタン 砂漠と海の物語
ラピスの心臓
僭王記(旧)
ランプ売りの青年
Lucky & Unlucky  ~アドベクシュ冒険譚~
Dingon・Dingon~『誰が為に鐘は鳴る』~
お前ら!武器屋に感謝しろ!
辺境の老騎士
迷い子は夜明けの歌を歌う
403 シングル・ルーム
傭兵団物語
剣と魔法と怪物の物語
ドラゴンテイル 辺境行路
アンコウ◈シリアス◈異世界トリップ
ドラグーンズ・メイル
異世界冒険戦記 ルイン・ブリンガーズ
ティタン アッズワースの戦士隊
灰と王国
亡国の剣姫
壺の上で踊る
王の剣士
罪跡の抄本 【錆の章】
マーシナリー・カプリッチオ ~第一部~
403 シングル・ルーム
刃金の翼
永宮未完 迷宮探索物
精霊のシジル
メルギゾーク~The other side of...~
学園迷宮で会いましょう
群青の竜騎士 ~ 鈍色の巨人 ~
流浪の防人
法騎士シリカと第14小隊
冒険者レイチェル
ジンニスタン 砂漠と海の物語
趣味人なまおー
ラピスの心臓
レイモンドール綺譚
辺境の老騎士
火刑戦旗を掲げよ!
千の彼方
冒険者家業
冒険者家業 ~ドワーフ娘と猫の街~
花嫁クエスト
僭王記
かみがみ〜最も弱き反逆者〜
やる気なし英雄譚
冷血探偵
最果てのパラディン
法騎士シリカと第14小隊
アズール図書館の司書
黙する少女の夢の果て
祝福と不思議な手
ドラグーンズ・メイル
師匠と弟子
同世界転生 -剣に死に剣に生きる-
カボチャ頭のランタン
勇者、或いは化物と呼ばれた少女
死神を食べた少女




毎記事ハイファンタジー論争をしている気がします。



関連記事


ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2016/11/16(水) 12:57:51 [編集] ID:-
  2. 毎回転生物除くでパラディン見てる気がするんだが異界転生ものじゃなかったっけ
    単位は確かに現物世界に近い方がわかりやすいなぁ


  3. 名前: :2016/11/16(水) 13:13:24 [編集] ID:-
  4. モノクローム・サガ が最近のヒットかな


  5. 名前: :2016/11/16(水) 13:27:44 [編集] ID:-
  6. 単位が許せないなら地の文セリフ全部独自の異世界言語で書かれてるやつでもなきゃ許すなよ
    その作品世界で1メートルに相当するものを1メートルと書いてなんの問題があるのか


  7. 名前: :2016/11/16(水) 13:43:04 [編集] ID:-
  8. 単位は独特なものの方が異世界感あって良いが、それで読みにくくなったら本末転倒。結局は書き手の力量次第って事だね。

    でも日本語のダジャレが入るのはさすがに萎えるぞ、言い訳できねぇw


  9. 名前: :2016/11/16(水) 14:06:23 [編集] ID:-
  10. 『食い詰め傭兵の幻想奇譚』は最近読んでて当たりだなあと思い、そしてファンタジーとして捉えてるけど
    ハイファンタジーって言われると悩むし、そもそも『ハイ』ファンタジーって何さ?ってなる


  11. 名前: :2016/11/16(水) 14:13:52 [編集] ID:-
  12. ハイファン論争よりも毎回、どや顔で書籍化作品を挙げる奴がいる方が不思議だわ


  13. 名前: :2016/11/16(水) 14:20:12 [編集] ID:-
  14. アルスラーン戦記だと、キロメートルのかわりに、ファルサングって単位が使われているけど、
    事前情報が無い場合、ファルサングが単位をあらわす言葉だと分からない気がするし、
    ファルサング、ファルサングと連呼されたらそれはそれでうざいと思う。

    ハイファンタジーで、最近の作品だと、『勇者の影で生まれた英雄』が面白いかな。
    敵が、盾の勇者の成り上がりで出てくる敵と同レベルのバカだから、知能不足だと感じるために腹が立つ部分もあるけど、
    ヘイトが溜まりきったムカつくキャラクターが主人公によって、容赦なく倒されそうな感じがするから、将来的にはカタルシスを得られそう。


  15. 名前: :2016/11/16(水) 14:41:33 [編集] ID:-
  16. ステータス、スキルなんかのゲーム要素のある話はハイファンタジー・ローファンタジー以前に
    ゲームライクって枠で括って欲しいわ


  17. 名前: :2016/11/16(水) 15:00:13 [編集] ID:-
  18. 通じなければ意味は無いのは大前提で、そこからリアリティを出すために、違和感無く固有名詞を織り込むのがファンタジー作家の腕の見せ所じゃないですかね。
    語彙が足りないせいで作品の雰囲気ぶち壊しになるってのはままある話。
    ことわざや故事成語、和製英語なんかをファンタジーの世界で出されると萎えるんだよね。


  19. 名前: :2016/11/16(水) 15:08:57 [編集] ID:-
  20. パラディンは転生させてる意味が初期視点が住人から離れたフラットなものってだけだしな
    価値観の違いは非情に重要だけど、普通の転生物かと言われるとモヤっとするというかよく言われる転生要素ほぼ皆無じゃね


  21. 名前: :2016/11/16(水) 15:27:58 [編集] ID:-
  22. 「そういうものだ」で押し通せば読者も「そういうものか」と納得して読んでたのに、今じゃ読者がそこに文句つける時代なのか
    つかこういうのってよくある江戸時代の話とかでも、1里とかわかんねーから(約)4キロって書けよとか文句言うん?


  23. 名前: :2016/11/16(水) 15:46:11 [編集] ID:-
  24. 独自単位でもMKS単位を簡単に想像できるものならまだいいんだけどな(メット、キル、セッコとか)


  25. 名前: :2016/11/16(水) 15:55:55 [編集] ID:-
  26. 江戸時代の一里は具体的にわかんなくても定着してる言葉だからセーフ扱いになるんじゃね
    それくらい自然に独自の言葉を登場させられれば文句は言われんが難しいよね、っていう


  27. 名前: :2016/11/16(水) 15:58:15 [編集] ID:-
  28. *5
    ローファンタジーに対する意味でハイファンタジー。現実世界の要素の有無でよく分けられる。
    勘違いする人もいるけど、「高尚な」とかいう意味は一切ない。
    食い詰め傭兵はハイファンタジーだね。

    しかし当たりの部類ではあるけど、文章下手糞なので大当たりではないのが惜しいよな、あの作品。


  29. 名前: :2016/11/16(水) 16:10:30 [編集] ID:-
  30. 文章の上手い下手に言及始めるとなろう作家はほぼ全員っ吹っ飛ぶのでNG
    というよりなろうの形式上1話の中では状況説明を行い次話の間で場面転換という細かすぎる刻みから、章単位で見るとgdgdになるのがデフィだし・・・
    どっかの編集が言ってたが連続性がちょっとあるだけの4コマ漫画を普通の漫画と言い張る作者が多すぎるとかなんとか


  31. 名前: :2016/11/16(水) 16:13:26 [編集] ID:-
  32. トールキン先生のは現地語で書かれたものを先生が翻訳したって形なんだっけ
    あの人は言語関係の学者で、作った言語で日常生活が送れるほど作り込んでたっていうからなぁ


  33. 名前: :2016/11/16(水) 16:21:26 [編集] ID:-
  34. 一般に通用性を持つか、読者が文字を見て想像出来るかの違いだよねえ
    一里や一フィートと書かれれば少なくとも距離や長さの単位って事くらいは解るが、逆に独自単位だとそれすら解らない
    独自単位を使う作者なら距離・重量・速度・貨幣価値等を全て変えてくるだろうから、どれを言ってるのかわざわざ文脈から推測する必要が有る
    読者はその作品だけを読んでる訳では無いし、読み返した時には細かい単位なんて忘れてるしね

    裏を返せば通用性を持たないなら、それを有する表現に変える事は(専門研究以外)許される場合が多いだろう
    織田信長って絶対に使うな、当時の役職等の呼称を適切に使えと反発する一般人はまず居ないし
    雰囲気作りとして敢えて通用性の無い表現を使うにしても、大河の平清盛での王家騒動のように(正誤関係なく)逆にバッシング受ける事にもなりかねない


  35. 名前: :2016/11/16(水) 16:41:07 [編集] ID:-
  36. ドラゴンテイル読んどきゃいいのよ


  37. 名前: :2016/11/16(水) 16:54:20 [編集] ID:-
  38. ラピスの心臓多すぎ問題


  39. 名前: :2016/11/16(水) 17:01:42 [編集] ID:-
  40. ※19 僭王記の方が多いだろ!
    せっかく一覧作るなら重複は外すようにして欲しいなぁ


  41. 名前: :2016/11/16(水) 17:02:40 [編集] ID:-
  42. パラディンは正直ないわーだなー
    なろうの転生テンプレ役満じゃんアレ

    つか記事中のコメントはがっかりしたで推してる訳じゃないよね
    他にもそういうのあるけどそれはリンク貼らなくても良くね?


  43. 名前: :2016/11/16(水) 17:29:56 [編集] ID:-
  44. 異世界〔恋愛〕(転生等無し)とかはハイファンタジーとして挙げても良いのだろうか?


  45. 名前: :2016/11/16(水) 17:37:50 [編集] ID:-
  46. 境界線かな?と思うものはとりあえず挙げてみて、受け取り手の判断に任せたらええんや


  47. 名前: :2016/11/16(水) 18:29:44 [編集] ID:-
  48. パラディンて転生テンプレ要素無いよな?せいぜい転生者特有の甘さくらいで
    むしろ転生転移が無理矢理こねくり回してる王道テンプレをド直球で投げてると思うんだが


  49. 名前: :2016/11/16(水) 19:19:50 [編集] ID:-
  50. パラディンは引きニートが転生を司る神様に転生させてもらって
    その神のパラディンになるんだから転生要素は割とあるんじゃね

    後、チート育て親に赤ちゃん時点で物心がついてて新しい世界で今度こそ生きるんだ
    とか決心するあたりはなろうのテンプレっぽいといえばっぽいかもなぁ


  51. 名前: :2016/11/16(水) 19:35:45 [編集] ID:-
  52. ハイファンタジージャンル分けは読む際に、作者の年齢がどうかの目安になるから便利
    転移や憑依、転生なのにハイファンタジーのタグつけてる作者は、学生が書いてる場合が多いので駄作が多い傾向があるので。

    それはともかく、運営は少し考えてほしい、スレタイのようなレッキとしたハイファンタジーを読みたいときに困るから。


  53. 名前: :2016/11/16(水) 19:42:13 [編集] ID:-
  54. レッキとしたハイファンタジー


  55. 名前: :2016/11/16(水) 20:14:05 [編集] ID:-
  56. 転生転移はもう別カテゴリにしとけよ
    移動先がファンタジーじゃない場合も稀にあるんだし


  57. 名前: :2016/11/16(水) 20:47:19 [編集] ID:-
  58. なろうのジャンル分けのせいでハイファンタジーの意味合いが混乱しまくってるからマジやめてほしい
    異世界ファンタジーでいいだろ


  59. 名前: :2016/11/16(水) 20:54:38 [編集] ID:-
  60. ハイファンタジーとかローファンタジーとか既存の分類で分けようとしたのがそもそもの間違い
    異世界ファンタジー
    異世界転生ファンタジー
    現代ファンタジー
    歴史ファンタジー
    歴史転生ファンタジー
    これで足りた

    そんな事より恋愛が無いタグ付けられんだろうか
    個人的に恋愛話が混ざると地雷臭がしてくる


  61. 名前: :2016/11/16(水) 21:22:47 [編集] ID:-
  62. 単位系の問題は、読者の理解しやすさも関わってくるし、難しいよなあ。

    ハイファンタジーなら、『Rotted-S』『花嫁クエスト』『燦然のソウルスピナ』とかお勧めしたい。


  63. 名前: :2016/11/16(水) 21:23:00 [編集] ID:-
  64. タグ云々はここで長々と書き込むより運営にメールしたほうが100倍マシ


  65. 名前: :2016/11/16(水) 21:24:40 [編集] ID:-
  66. もう、この「ハイファンタジーでおすすめ(略」は内容がなくなってきたな
    ひたすら論争でもめるだけな気がする
    その6までいったなら充分、でつくした感もあるが


  67. 名前: :2016/11/16(水) 21:36:17 [編集] ID:-
  68. 異世界なのにメートルとかw みたいな反応も分かるっちゃ分かるんだけど、全部を独自単位にされるとメチャクチャ読み辛いんだよな
    そんな事言い出したら、リンゴとかオレンジを出すだけでも「なんで地球と同じ作物があるんだよ」みたいな事にもなるし、木の名前や金属の名前やらも変えだしたら全くついていけなくなる。ていうか、作中の言語が日本語じゃないはずなのに、日本語じゃないと通じないニュアンスを文章にされるだけでも難癖つけられる

    『読者向けに翻訳入ってるだけで、リンゴは本当はリンゴって名前じゃないし、メートルは本当はそんな名前の単位じゃない』って感じの共通認識を持って、寛容に読むべきだよね


  69. 名前: :2016/11/16(水) 21:36:20 [編集] ID:-
  70. ※29
    逆でしょ
    そのような区分は元からあってそれを元になろうが判断したんだよ


  71. 名前: :2016/11/16(水) 21:58:04 [編集] ID:JalddpaA
  72. あんまり増やさないようにしてるのもあるけど、プクマしてるの、この中に一つしかなかった。
    この中でもお勧めとかありませんか?


  73. 名前: :2016/11/16(水) 22:14:15 [編集] ID:-
  74. ※36
    この中だと、老騎士かティタンぐらいかねぇ……


  75. 名前: :2016/11/16(水) 22:18:04 [編集] ID:-
  76. ※36
    異界巡りはかなり好き
    いい意味でなろうらしさがまったくない


  77. 名前: :2016/11/16(水) 22:23:21 [編集] ID:-
  78. ※36
    老騎士は読む価値あり
    あとは個人的にアズール図書館かな


  79. 名前: :2016/11/16(水) 22:28:20 [編集] ID:SS9bnKqc
  80. 宴はどこの時間単位だったのだろ
    ティタンは超オススメ


  81. 名前: :2016/11/16(水) 22:29:28 [編集] ID:-
  82. 以前に挙げられた作品に無い作品
    (他の紹介記事で紹介されたものばかりですまない)

    竜狩りのケルライン(完結済み、ティタンの作者の作品)
    スケルトン奴隷商(完結済み、スケルトンの述懐の作者の作品)
    乱世を往く!(完結済み、403 シングルルームの作者の作品)
    打ち砕くロッカ(連載中)
    オークとエルフと女騎士の話(完結済み)
    酔狂領主様の怪奇譚(完結済み)
    (スパイの銀髪メイドちゃんのお尻をぺんぺんするミラクルファンタジー(完結済み、酔狂領主と同作者の作品))

    (ノームも挙げようと思ったがあれは、本編には殆ど関係ないけど未来の地球っぽい描写あったので除外)
    紹介に挙がってない作品を掘り出せるスコッパーになりたいなぁ


  83. 名前: :2016/11/16(水) 22:34:52 [編集] ID:-
  84. ※38
    異界巡りはもう少し更新早ければなあ
    世界観の作り込みは凄いのにもったいない


  85. 名前: :2016/11/16(水) 22:39:38 [編集] ID:-
  86. 亡国の剣姫すき


  87. 名前: :2016/11/16(水) 22:41:25 [編集] ID:-
  88. ※36 安定はティタン、老騎士
    連載中でも構わないならアズール図書館が世界観の描写がわりと好き


  89. 名前: :2016/11/16(水) 22:45:08 [編集] ID:-
  90. ※36
    アズール、異界巡り


  91. 名前: :2016/11/16(水) 23:01:40 [編集] ID:-
  92. 異界巡りはブクマ数少ないし、一部の人だけで盛り上がってる感じがする

    ※36
    ティタンだけで良いのでは


  93. 名前: :2016/11/16(水) 23:03:06 [編集] ID:-
  94. 有名どころばっかやん(´・ω・`)


  95. 名前: :2016/11/16(水) 23:19:53 [編集] ID:-
  96. ※47
    自分が面白いと思った作品を紹介してもいいのよ?

    ハーフ・ヴァンパイア創国記(現地主人公、TS男→女、ダークでシリアス)
    勇者の影で生まれた英雄(現地主人公、戦記物、将としての実力高い)
    異界にはためく山賊旗(転移主人公、一度失敗した所からの成り上がり物、悪党)
    エルフ師匠は人間の弟子に恋をしてしまいました(現地主人公、地の文は古風だけどキャラの脳内セリフがみさくらなんこつ並)

    最近読んだので好きなのはこの辺りかなぁ


  97. 名前: :2016/11/16(水) 23:21:22 [編集] ID:-
  98. 藤村先生のworld -memoriae-、『月の白さを知りてまどろむ』(東洋風ハイファンタジー)もお勧め。


  99. 名前: :2016/11/16(水) 23:26:24 [編集] ID:-
  100. 挙がってたのだと冒険者と奴隷少女の日常読んでるわ。最近更新遅いけど
    オークとエルフと女騎士の話、おもしろいよね。


  101. 名前: :2016/11/17(木) 00:02:35 [編集] ID:-
  102. ※46
    でもまあ、一部で盛り上がるだけの中身はあると思うわ
    なろうじゃ受けないジャンルだが、コアなファンが付くタイプの作品

    スコッパー受けが良さそうな作品ともいう


  103. 名前: :2016/11/17(木) 01:00:39 [編集] ID:-
  104. ノクタだけど「俺の師匠は処女厨勇者」
    ぶっちゃけR-15くらいの普通の(?)ハイファンタジーのような……いやアウトなのかなこれ


  105. 名前: :2016/11/17(木) 01:17:55 [編集] ID:-
  106. 異界巡りはおもしろい
    まぁでも、なろうで珍しいだけで海外ファンタジーでは似たよう雰囲気なの結構あるしね


  107. 名前: :2016/11/17(木) 01:30:24 [編集] ID:-
  108. 厳密にカテゴライズすると(揚げ足とりたい奴以外)誰も得しないものになるから
    ファンタジーらしい世界観が主成分で割合として”多め”なのがハイ
    現代成分がベースにあるハイブリットがロー、もしくは単なる異世界もの
    そんなん関係なく面白くないのがゴ三
    この三つでいいよ

    ハイファンタジーで検索かけるような人が求めてるのは、ファンタジー成分の多寡じゃなきゃ
    『ハイファンタジー』というふれこみで昔自分が読んだ作品に似たなにかでしょ
    後者はハイファンタジーとか言わないで作品名出して聞くのが一番いい


  109. 名前: :2016/11/17(木) 01:59:02 [編集] ID:-
  110. もともと適当な定義だから何かを除外するのに使おうとするとおかしくなるよね
    現代成分の有無とかなるとひたすら細分化して、しまいにゃヴォイニッチ手稿しか残らなくなりそうだし
    『〇〇っぽいハイファンタジー』くらいで共有するのがいいんじゃなかろうか?


  111. 名前: :2016/11/17(木) 02:02:42 [編集] ID:-
  112. 今回の纏めでnew付いてる中では、子連れ竜人が当たりだったかな
    異種族間交流は何だかんだいって面白い。獣人・人間側にも中々魅力的なキャラ要るし、まあ満足
    葬儀屋アレンは内容的に今の所読むテンションにならないけど、文章チラ見して即バックという感じではない感じ
    他も一応全て目は通したけど、自分には合わなかったかな……


  113. 名前: :2016/11/17(木) 02:21:17 [編集] ID:-
  114. 色々面白いって思ったのあるけど
    最近ここで紹介されて読んだ作品ばっかりだから
    名前出しにくいな


  115. 名前: :2016/11/17(木) 02:28:03 [編集] ID:6x2ZnSGE
  116. 老騎士も実のところローだしな


  117. 名前: :2016/11/17(木) 03:45:53 [編集] ID:-
  118. この中で読んでるのは
    ランプ売りの青年
    辺境の老騎士
    群青の竜騎士
    くらいかな


  119. 名前: :2016/11/17(木) 08:41:26 [編集] ID:-
  120. 転生ものでもないしテグスの迷宮探訪録はハイファンタジーでいいのかな。
    サムライとか刀出てくるけど、別に転生者とかじゃないし…

    こういうキャラなり単語出てくる作品でもハイファンタジーって分類でいいの?


  121. 名前: :2016/11/17(木) 09:06:40 [編集] ID:-
  122. ※59
    群青の竜騎士はマジで面白い。
    あと、『タザリア王国物語1 影の王子』、『アイオライトの心臓』『聖剣と魔女のミュトロジア』とかいいかも。


  123. 名前: :2016/11/17(木) 09:44:19 [編集] ID:-
  124. 葬儀屋アレンは作者が叙述トリックかましてくるから、読む人は注意な


  125. 名前: :2016/11/17(木) 10:59:02 [編集] ID:-
  126. ハイファンタジーでおすすめ探してる人は指輪とかみたいな感じの作風の物探してると思う


  127. 名前: :2016/11/17(木) 11:01:03 [編集] ID:-
  128. アズール図書館の司書、

    女「お前の友人の王族、征服したいから案内しろ」
    主「邪魔します」
    女「本気で、殺したる」
    主「何とか、勝利」
    次話、何の描写も無く、三人でぶらりまったり 
    意味がわからない…

    自分を殺そうとした、大して縁もない
    わふんわふんうるさい、イカレ女と仲良くしたいのか本気でわからんわ
    王子は王子で承知の上で仲良くしているのか不明だし
    そこらへん、書かないでダイジェストで半年経過って…


  129. 名前: :2016/11/17(木) 11:02:48 [編集] ID:-
  130. 叙述トリックって、んな警告するものなのか?

    あるとわかってて読むと面白さ半減だから、善意からだとしても、わりと困る


  131. 名前: :2016/11/17(木) 11:24:07 [編集] ID:-
  132. なろう読者特有の思考なんだろ。普通は中身を詳しく知ったら面白くないって考えるだが・・・。
    事前に書かれてないと裏切られたとか地雷だとか思うんだろうな


  133. 名前: :2016/11/17(木) 12:59:01 [編集] ID:-
  134. ※64
    ダイジェストに関しては当時も感想でガンガン叩かれてたぞw
    作者も謝罪してた気がする
    それからはダイジェストやらないようにしてるっぽい

    アズールは第一章で叩かれた要素を反省して第二章を書いてる印象だな
    それでも主人公の姉妹がキチガイだったり、今やってるバトルロワイヤルが長かったりと叩かれる時はあるね
    百点満点の作品じゃないのは確かだな


  135. 名前: :2016/11/17(木) 13:44:06 [編集] ID:-
  136. >それからはダイジェストやらないようにしてるっぽい
    って以後気を付けますってだけで叩かれた所はそのままなの?
    ネット小説の良い所は一度人目に晒した後も
    文章を消したり付け加えたり出来るところだと思うんだけど
    問題の箇所は半年経過のままなの?


  137. 名前: :2016/11/17(木) 15:44:43 [編集] ID:-
  138. ※68
    ダイジェストの中身を書くとなると相当な量になるなw
    うろ覚えで申し訳ないが、確か、本編には関係ないことは極力避けてるようにしてるはず

    叩かれてる時も、ダイジェストの中身全部書けって意見と、ダラダラ本編に関係ないことを書くより本筋だけでいいって人もいて、賛否両論な感じだった記憶が。
    ヒロインとのデートも最初はダイジェストだったけど、その部分は読者の要望で書き起こしてた。だから、謝ってハイ終わり、な作者じゃなかったよ

    それでも納得いかないなら作者に文句言って謝罪させたらいいんでない?
    感想の返信読む限り、この作者なら直ぐ謝るだろ
    長文失礼。


  139. 名前: :2016/11/17(木) 15:50:05 [編集] ID:-
  140. ※68
    確かにネット小説は改稿可能であるけど、改稿しなければならないものでもないぞ、それこそ作者の自由

    以下は個人的意見だけど、誤字脱字や誤用、細かい矛盾とかの修正なら良いが、感想等で不評だからといってそれに合わせて大幅改稿とかするのは印象悪いかな。全員が同じ意見持ってるとは限らないし、それだけ書いたものに自信を持て無いってことだもの
    アズール図書館のダイジェストは読んでた時、私もそこ省くのかよ落胆したけど、ぶっちゃけ司書になるのに関係のある話ではないから、長々と本編で語られるよりはダイジェストで良いかとも思ったよ
    作者自身も感想の返信で、初めは一つずつ書いてたけど、物語が全然終わらない(進まない)、ある主要人物の登場が随分先送りになってしまうから、結果的にダイジェストにすることにしたといってるし
    もし書くとしても本編終わるか一区切りついてから外伝や番外編、短編という形で捕捉位が良いです


  141. 名前: :2016/11/17(木) 23:39:28 [編集] ID:-
  142. ※欄を参考に労騎士、ティタン、異界巡りは読んでみたが割とどれも面白かった


  143. 名前: :2016/11/18(金) 05:18:14 [編集] ID:-
  144. 転生なしの現地主人公モノだとスキル要素あるけど「403 シングル・ルーム」は完結済みだしオススメ
    もっと話を広げられそうなのに急に畳んじゃった感あるけど、もっと読みたかったくらいが丁度いいのかもなぁ


  145. 名前: :2016/11/18(金) 21:14:00 [編集] ID:-
  146. 主人公はなろう読者がめっちゃ嫌いそうな性格してるし、処女厨、カタルシス厨には向かないけど、そして勇者は死んだはなかなかハイファンタジーしてた。


  147. 名前: :2016/11/18(金) 23:00:56 [編集] ID:-
  148. 『亡国の剣姫』面白かった。

    あと長編ハイファンタジーなら、『灰と王国』と『刃金の翼』とかあげたい。


  149. 名前: :2016/11/19(土) 09:49:27 [編集] ID:-
  150. 単位の話だと、個人的にフィートとかの単位がファンタジー感あって好き
    長さの由来も説明できてわかりやすいし

    メートル換算するのが面倒くさいが


  151. 名前: :2016/11/19(土) 10:08:00 [編集] ID:-
  152. ※75
    「昔は国によって微妙に違ったようにこの世界では…」のような感じで
    細かく差異を設定していて、イメージさせる気無いのか?!みたいなのも困るw


  153. 名前: :2016/11/20(日) 07:03:17 [編集] ID:-
  154. ナルニアガイジ湧いとるやんって言おうと思ったけど
    本スレにずっといるだけか
    いい加減へんな言い方やめればいいのに


  155. 名前: :2016/11/20(日) 11:24:52 [編集] ID:-
  156. 灼熱無双のフレイムハート~創世の獣と聖樹の物語~
    もう紹介されたっけ?


  157. 名前: :2016/11/21(月) 00:30:45 [編集] ID:ZMnQA7pQ
  158. オトノツバサさんのラズベリーブルーがおすすめ。
    ちゃんと終わってるし、内容も面白かった。
    ファンタジーだけど、科学で内容が解っていく。でも、科学がわかんなくても読めた。


  159. 名前: :2016/11/24(木) 06:48:01 [編集] ID:-
  160. 度量衡はなあ
    1ナンタラ(=約65センチ)とかだったらフーンってなるけど、1ナンタラ(=約1メートル)とかだともうメートルでいいじゃん……ってなる

    ただメートルは地球の長さから割り出したモノだし変な感じするってのもわかる
    フィートみたいに身体の長さに由来する尺度は雰囲気いい

 

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
嫌われ者始めました3 ~転生リーマンの領地運営物語~ (ファミ通文庫) ギルドは本日も平和なり2 (ファミ通文庫) 宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1 (MFC) 逆成長チートで世界最強 1 (ヒーロー文庫) 小さな魔女と野良犬騎士 2 (ヒーロー文庫) 棺の魔王(コフィン・ディファイラー) 3 (ヒーロー文庫) 異世界でチート無双してハーレム作りたいのに強すぎてみんな怖がるんですけど アラフォー賢者の異世界生活日記 3 (MFブックス) 治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ 5 (MFブックス) ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 8 (MFブックス) 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 14 (MFブックス) 【Amazon.co.jp限定】無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 転移迷宮編 ドラマCDブックレット(メーカー特典:ショートストーリー付)(Amazon.co.jp限定ショートストーリー付) 盾の勇者の成り上がり 8<盾の勇者の成り上がり> (コミックフラッパー) ユリア・カエサルの決断 1 ガリア戦記 (オーバーラップ文庫) 神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ> 7 (オーバーラップノベルス) 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中VI (オーバーラップノベルス) Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ 2 (オーバーラップノベルス) なんでも一つだけかなう願いに「回数を無限にして」とお願いした結果 (レッドライジングブックス) 魔物と始める村づくり!  やる気なし魔導師の開拓記 (レッドライジングブックス)