スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

 

小説家になろう:大人が主人公なやつ読みたい。 その3

小説家になろう:大人が主人公なやつ読みたい。
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2855.html

小説家になろう:大人が主人公なやつ読みたい。 その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3078.html


364 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/06(火)22:27:33 ID:AFM

大人が主人公なやつ読みたい。
転生3歳児とか、ハイティーンや20代転生とかじゃなく、
背負うものがある大人の物語。きちんとした大人の思考をする物語。
ファンタジーでもSFでも良い。
ただ、戦国や時代劇はまだいらん、そっちは商業作品を修行中だから。



13 名前:名無しのスコッパー :2016/05/11(水) 14:10:14 ID:-

最近のだと「安定志向の山田さんによる異世界転生」かなぁ…

安定志向の山田さんによる異世界転生  作者:加茂セイ

同時多発テロで命を落とした公務員、山田儀一は、神様のドキュメンタリー番組作成のため、ひとつだけ特殊能力を授かって異世界転生する。降り立った場所は“オークの森”。そこで儀一は、新人保育士のねねと四人の子供たちを助け、パーティを組むことになる。サバイバルあり、戦闘あり、神様対応あり。安定志向の山田さんによる、異世界転生物語です。
※ 10月8日、カドカワBOOKS 様より書籍化されます。


小説家になろう


14 名前:名無しのスコッパー :2016/05/11(水) 14:21:33 ID:-

「冒険者パーティーの経営を支援します!! 」なんかも、主人公はそれなりに大人だと思う。

田舎から出てきては無為に死んでいく若者=底辺冒険者の為に、まず安全な靴を安く普及させよう
と決意した、軽知識チートなおっさんの靴メーカー立ち上げ記。
靴を作って売るだけのことに、どれだけ大変な困難、障害を乗り越えていかなきゃいけないかを
ものすごく地蜜&丁寧に描写してあって、安易な知識チートに飽きた人にはオススメ。


冒険者パーティーの経営を支援します!!  作者:ダイスケ

「もう、冒険者やめた方がいいんじゃないですか。」

解雇からはじまる、駆け出し冒険者支援の物語。
チートなし。地味な展開がつづきます。

最初は個人でコンサル。後で事業家として支援していきます。

「今日の一冊」のコーナーで取り上げていただきました。
内容をプロの方がスッキリとまとめて下さっています。
http://syosetu.com/issatu/archive/no/6/


小説家になろう



16 名前:名無しのスコッパー :2016/05/11(水) 14:31:40 ID:-

※13
何度か上がってたので読んだけど、序盤は安定してて面白いな。ただ何となく読み進めなくなった

※14
これも最初は面白いけど、靴の下りから今一つな感じがして読むのが止まったな


18 名前:名無しのスコッパー :2016/05/11(水) 14:52:44 ID:6m5BDBwc

まぞくといっしょが面白かったな。あと異世界紳士録はずっとエタってるのが残念だ

まぞくといっしょ  作者:黒梵天

イケメンでも最強でも無く、貧弱で半ヒキコモリでニートでしかない男――萩原律樹。
彼は某日、某時刻『次元ゲート』らしきものに落っこちて、剣と魔法の『中世風ファンタジー』の世界観を持った大陸『エリシェア』にやってきてしまった。
しかし彼がやってきた先は人間の村ではなく、魔物がうじゃうじゃといる森の中でもなく、人間から敵視され『魔族』と呼ばれている種族が暮らす村――の傍の湖の上だった。
彼はそこで自分達の事を『亜族』だと言う少女達と出会い、少しずつ強くなり、着実に何かを得、そして変わろうとしていく。
喋る言葉はアニメやゲームの受け売り、考える事はスケベな事だらけで、劣等感ばっかり感じてるこの男は、この世界で一体どれだけ変わる事が出来るのか、そしてこの世界でどう生きていくのか。

*本編は一人称です。

■現在2章の書き溜めを大幅に修正し、ほぼ丸々書き直しの作業を行っている都合上、更新速度が著しく低下しています。何卒ご容赦ください。


小説家になろう


異世界紳士録  作者:ガー

ありふれた異世界召喚物語

小説家になろう



21 名前:名無しのスコッパー :2016/05/11(水) 15:55:54 ID:-

メタンダイバーとか微妙な年齢のおっさんが主人公で好き、ロリコンだけど。16歳年下の連れ合いがいるけど。

メタンダイバー  作者:山彦八里

トマス・マツァグ、木星在住、40歳。妻に出て行かれ、人型機動機械“メタンダイバー”を繰って細々と生活していた彼はある日、旧知のジャンク屋から記憶喪失の少女デルフィの世話を頼まれる。

小説家になろう



23 名前:名無しのスコッパー :2016/05/11(水) 17:09:23 ID:-

神殺しの英雄と七つの誓約はどうだろう

神殺しの英雄と七つの誓約(旧題:彼は英雄ではないと言い張るようです)  作者:ウメ種

※タイトルを変更しました。内容に変更はありません。
※この度、拙作が書籍化される事となりました。
偏に、この作品を読んでくださる皆様の御蔭でございます。
これからも拙作をよろしくお願いいたします

――みんな、俺の事を誤解してるんだ。

三年前、世界を壊そうとする魔神を討伐させるために、異世界から十三人の英雄が召喚された。
年齢も性別も様々な十三人。
与えられたのは異世界の住人にはないチートスキル。
ある者は最高の魔力を、ある者は人外の膂力を、ある者は―――。
そして、その十三人は魔神を見事討伐し、世界の英雄となりました。
この世界で生きていく事を決めた十三人。
その英雄の中で、魔神討伐後行方を眩ませた男が一人。
誰もが言う。
彼こそが英雄の中心なのだと。
彼こそが魔神を討った最強なのだと。
彼こそが女神の寵愛を受ける唯一人なのだと。

※今作品の通貨設定は銀貨>金貨>銅貨となっております


小説家になろう



24 名前:名無しのスコッパー :2016/05/11(水) 17:23:22 ID:-

大昔に出版された旧タイトル「ポッパーさんのペンギン」または改題で最近出版された「ポッパーさんとペンギンズファミリー」
のどちらかはどうでしょう。イギリス人のおじさんポッパーさんの家にある日一匹のペンギンが送られてくる事になり‥増えますw
ラストはこのお話が書かれた当時〜私の子供の頃までは壮大で素晴らしいラストだったのですが現在は生態系の問題で使えませんw



27 名前:  :2016/05/11(水) 18:59:44 ID:-

異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう
小太りのおっさん転移モノ
毎日複数回更新の300話超
強いこた強いが普通レベル、軍には敵わない、そんな強さ
内政も出来て余程の腹黒でなければ翻弄されないそんな「考えられる」大人


異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう  作者:舞

35歳自称メタボのサラリーマンがある朝唐突に異世界に飛ばされた。
知識も無く、コミュニケーション能力も無く、特に体力的に自信が有るわけでも無い身でどうして良いのか全く分からない。
ただインターフェースと名乗る存在から付与されたスキルを元に日々をどうにか過ごして行く事が当面の目標となる。

勇者?魔王?そんなの知りません。私はただのサラリーマンです。

2016年10月28日に第一巻がGCノベルズより発売致します。
ISBN-10: 4896375912
ISBN-13: 978-4896375916

どうぞよろしくお願い致します。


小説家になろう



28 名前:名無しのスコッパー :2016/05/11(水) 18:59:52 ID:-

町をつくる能力!?〜異世界につくろう日本都市〜

これ結構面白いけど大人に入るかな?
主人公が結構平和ボケしてるし


町をつくる能力!? ~異世界につくろう日本都市~  作者:ルンパルンパ

ある日の朝に起きた電車の脱線事故。
それは切っ掛けだった。
電車に乗っていた者達は白い空間へと誘われる。
そこに待ち受けていたのは、神を名乗る老人。
老人は言った。
――お前達を別の世界へ移動させる、と。
――生きていくための、力をやろう、と。
すると空中に現れる裏を向いた数百枚のカード。
ある男子学生がカードを引くと、そこには【槍の才】【大】【★★★】と書かれていた。
また、ある女子学生がカードを引くと、そこには【水の魔法の才】【小】【★★】と書かれていた。

そしてある男が引いたカードは……。

これはしがない派遣社員である藤原信秀が、【町をつくる能力】【★★★★★★★★★★】を得て異世界に町をつくるお話。
最初は江戸の町だけど、いずれは現代の町を目指して、がんばります。
※宝島社様より書籍化します。第一巻は2016.9.10に発売です。
※感想はありがたく読ませていただきますが、返信は多分できません。すみませんm(__)m
※4/8 タイトルを変更
『町をつくる能力!?〜異世界につくろう藤原幕府〜』→『町をつくる能力!?〜異世界につくろう日本都市〜』


小説家になろう



34 名前:名無しのスコッパー :2016/05/11(水) 20:09:32 ID:-

俺のロボ 
ヘヴンズ・コンストラクター
とか?

名前思い出せなくて調べてたら、ヘヴンズ・コンストラクターの人別作品で書籍化されてたのか…
異世界薬局って名前聞いた事あったわ。読まねば。


俺のロボ  作者:温泉卵

 “ガーディアントルーパーズ”はアーケード用のロボットアクションゲームだ。プレイヤーはコクピットさながらに作りこまれた大型筐体に搭乗して戦う。

ありがちな世界設定にどこか野暮ったいメカデザイン、ボタンだらけの二本のジョイスティックにフットペダルまで使う複雑すぎる操作。トドメに鬼のような難易度のミッションとマイナス要素のオンパレードだ。

レビューサイトの評価は総じて低かったが、俺はこのゲームにハマってしまった。三十路も近いサラリーマンがゲーセン再デビュー、今時の若者たちにオヤジの力を見せてやるぜ。

だがこのゲーム少し変だ、全国大会を勝ち進むうちに俺の周囲で妙なことが起き始めた……


小説家になろう


ヘヴンズ・コンストラクター  作者:高山 理図 / Lizreel

西暦2133年。政府は人類長寿命化による人口増加問題を解決するため、希望者の記憶をヴァーチャルユートピアに移住させる行政サービスを開始。厚生労働省の死後世界作成技師となった新人公務員の赤井(芸名)は、神様役として仮想世界住民に奉仕しながら、仮想世界内で旧石器時代から近代文明を築きあげてゆく。
ほのぼの科学内政系サイバーパンク、ほどほどにシリアス。文明構築ものです。
旧題:ヘヴンズアンダーコンストラクション、第二回エリュシオンノベルコンテスト受賞作、新紀元社様より書籍化された作品です。
書籍版から読まれた方は三章へどうぞ!


小説家になろう



41 名前:名無しのスコッパー :2016/05/11(水) 23:06:09 ID:-

思考に余裕がある、視野が広い、といった意味、或いは単純に生きた年数が長いから"大人"なら、「冷笑主義」「趣味人なまおー」「蝉だって転生すれば竜になる」はどう?
(ただし人間とは言っていない)


冷笑主義  作者:不二 香

──滅ぼせるものなら、滅ぼしてみろ──
ゴシック・バロックな人々でおくる、短編連作中世ヴァンパイア・シリーズ。
時は15世紀後半暗黒時代、南フランスの片田舎に1匹の吸血鬼が住んでいた。
名は、シャルロ・ド・ユニヴェール。
吸血鬼の弱点をことごとく凌駕したこの麗人、ローテンションな灰色メイドと愉快な仲間たちを従え今日も行く。 (自サイト公開済作品)


小説家になろう


趣味人なまおー  作者:海蛇

剣と魔法が支配したりする世界『シャルムシャリーストーク』。
ここは人間世界と魔族世界の二つに分かれ、互いの種族が終わらない戦争を繰り広げる世界である。
魔族世界の盟主であり、最高権力者である魔王。
この度、新たに偶然にもその座についた彼は、どうしようもなく変人であった……


小説家になろう


蝉だって転生すれば竜になる  作者:あぶさん

私はセミだった。今は竜である。
生まれ変わった私は、遥か遠き異世界の地で、竜としての生を受けた。この世界でたった一匹の、最強の竜として。
なぜ蝉が竜に転生したのかは、私にはわからないが、
あるいは私は、いつか彼女に出会うために再び生を受けたのかもしれない。

彼女の為ならば、私は何度でも歌おう。力の限り、命の限り。

ミーンミンミンミン ミーンミンミンミン

この小説はARCADIA様にも投稿しております。


小説家になろう  SS投稿掲示板



49 名前:名無しのスコッパー :2016/05/12(木) 02:05:22 ID:-

有名どころばかりしか出てきません。
「異世界ツーリング」を挙げておきます。
貴族の暴力的な権力に、時には立ち向かう姿がカッコイイ。
普段は長いものに巻かれる的性格なんですが。
完結済み。次の作品の群馬はエタッたよね・・・。


異世界ツーリング  作者:おにぎり

本編完結。外伝二話完結。

リストラで会社を首になり、妻とも上手くいかない32歳のエンジニア、伊勢修一郎。
彼は愛するススキのスポーツバイクに乗って、傷心を癒やす旅に出た。
北海道に行くはずだったが、ひょんなことから異世界にトリップ。相棒のバイクには意志が宿り、中世の砂漠の国を舞台に、行く先々で様々な出会いを経験していく。

基本的にはアラビア風異世界を舞台とした、旅&内政&現代知識チート&技術チートものです。
戦闘もちょこちょこあります。
(8/22追記:2013,7.26投稿開始、8.19完結済み)
(12月29日外伝二話完結)


小説家になろう



87 名前:名無しのスコッパー :2016/05/21(土) 11:54:18 ID:nLnvUwLc

「異世界ツーリング」はタイトル詐欺なのが残念だけどそれ以外の部分はなかなかいい。
領主様がちゃんと領主様していたり
技術チートも空覚え知識から量産化するまで割と苦労していたり
ハートマン軍曹ネタがしっかり描き切れていたりする珍しい作品。
サイドストーリーもなかなか力が入っている。



60 名前:名無しのスコッパー :2016/05/12(木) 19:35:17 ID:-

左高例先生の作品はしっかり大人してて良い


74 名前:名無しのスコッパー :2016/05/13(金) 03:59:38 ID:QmFKSh9A

「インターセクション・OR ~異物捜査特務班~ 」の主人公は良くも悪くも大人だと思うわ。
人生に疲れてるし、世の中に何の期待もしてないけど、娘のために生きてるって感じ。


インターセクション・OR ~異物捜査特務班~  作者:吉田エン

 ある時から地球で発生し始めた謎の現象、〈エグゾア〉。エグゾアの痕跡からは、異星人のもの、あるいは異次元のものとも云われる謎の〈異物〉が発見され、それは現代科学を遥かに上回る能力を持ち合わせていた。

元工兵の久我はある時、異物のために不思議な能力を手に入れる。しかしそれは、彼の愛娘が危機に陥る前兆でしかなかった。

分子分解、透明化、暗号解読や分裂。様々な異能を発揮する〈異物〉相手に、久我の戦いは始まる。全ては愛しい娘のために。


小説家になろう



84 名前:名無しのスコッパー :2016/05/14(土) 14:21:34 ID:-

有名どころで
「異なる世界で生きるために」のオタクをこじらせた主人公とか。
「黒姫の魔導書」の性格がちょっとおかしい主人公(杜人)とか。
結局、さりげない気配りとか、計画性とか、公私の使い分けとかじゃないですか?


異なる世界で生きるために  作者:てんてん

 秋の連休を趣味全開で満喫しようといそいそと出かけた最上真也は駅に着いたときに大規模召喚に巻き込まれて異世界に飛ばされてしまう。気が付いたら一人で草原に寝ていた。そこで何故か妄想が具現化して現れた心強い従者と共にこの世界でこっそりと生きていく事にする。三十路を過ぎたおじさんには冒険はきついのですよ。

小説家になろう


黒姫の魔導書  作者:てんてん

帰り道の交通事故にて死んだ杜人(もりひと)は、次に目覚めた時なぜか異世界の魔導書に宿っていた。そこから数奇な運命を辿り、使い手となる落ちこぼれの少女、レネと出会う。そして杜人はレネと約束を交わし、夢の実現に向けて走り始めた。手始めにしなければならない事は、目前の試験に合格する事。もちろん今は不合格街道まっしぐら中。落ちれば未来が閉ざされるかもしれない。そのため杜人は知恵を絞ってレネを引っ張っていく。ときに笑い(主に杜人が)、ときに怒り(主にレネが)、ときに泣き(たまに誰かが)、一緒に歩んでいく物語。

小説家になろう



85 名前:名無しのスコッパー :2016/05/14(土) 18:06:24 ID:-

ほぼ大人しか出てこないが、銀河連合日本かねー。
主人公が40手前のおっさんだし。かなりしっかり作りこんであるからオススメ。


銀河連合日本  作者:柗本保羽

========================================

~星海社様より、2016年2月16日『銀河連合日本Ⅰ』として商業出版化いたしました~

ここに掲載の作品は、銀河連合日本オリジナルであり、ダイジェスト版等の『書籍化対応作品』ではございません。書籍版共々、宜しく本作のご愛読ご愛好を賜ります様、お願い申し上げます。

========================================


二〇一云年、日本に異星人の巨大な宇宙船が飛来した。この未曾有の事態に世界各国は動揺し、それまでの世界秩序を根底から覆す事態に陥ってしまう。……彼らは極めて友好的であったが、地球世界全体ではなく、「日本」という特定の国家のみと交流を持ちたいと言う。他の地球国家にはまったく興味がないらしい。更にはその異常なまでに発達した彼らの科学力を惜しみなく日本に公開、提供する異星人。地球の各国、特にアメリカ、ロシア、中国、EUは、異星人の日本に対する対応に世界のパワーバランス崩壊を危惧する。

なぜ異星人は、地球の小さな島国である「日本」に固執し、日本にしか興味を示さないのか。それには遥か昔の日本のある物語と、一人の異星人女性が関係していた……


小説家になろう



86 名前:名無しのスコッパー :2016/05/16(月) 19:43:13 ID:-

ここで紹介されてたやつ色々読んだけど
棺の魔王傭兵団は面白かった


コフィン ディファイラー - 棺の魔王 -  作者:気潰れ

灰色の雲に覆われた草原の国、コフィン。
天空を舞う竜をあがめる王国に、ある日『神』と呼ばれる巨大な生き物をともなった軍勢が侵攻して来た。
不可思議な武器を持つ女剣士、異形を体内に飼う勇者、無言の兵士達。
圧倒的兵力で王国を屈服させた彼らの目的は、コフィンの人々の想像を絶するほどの邪悪さに満ちたものだった。
人外の力で国を滅ぼさんとする者達に、生き残ったコフィンの英雄達が立ち向かう。
かつて魔王と呼ばれた男の魔術をめぐる、戦記ファンタジー。

* 2016年3月30日:ヒーロー文庫さんから書籍化しました
* 2015年5月28日:絵師様にイラストを描いて頂きました


小説家になろう


傭兵団物語  作者:豪快に突撃する人

本編は100話を持ちまして、完結済。
現在は、エピローグや幕間を執筆中。

※注意:性的描写、残酷表現が数多く用いられます。舞台は中世、獣人、オーク、エルフ、ドワーフ、などの様々な種族が時に共闘し、時に対立する世界の物語。暴力が蔓延る世界で奴隷として日々を送る主人公ユリウは、とある傭兵団に解放された。そんなユリウが傭兵団の中で苦悩し、葛藤しながらも上へと上りつめる。その全てはとある約束から始まった。

10月31日、日間ランキング戦記部門1位獲得。
人知れずひっそりと活動していたのですが・・・・・・どうしてこうなった。

せっかくなので、新たに来る人に一言。

この小説は、ご都合主義、主人公無双は全くありません。
ならびに読者の方達が気持ち良く読めるような内容でもありません。
もしそういった内容を所望される方は、ブラウザバックした方がいいでしょう。
読者が減る? そんなこと私は気にしません、私のやりたいように私が思い描く小説を書きたい。
そう思って書き始めたこの読み物です。
その中で演出や構成など、現実的で辛辣な内容から、もしかすると、不快に思われる方がいるでしょう。
そういった方は、他の小説をオススメしますし、読んでいただけるなら少々の覚悟を持って読んでくだされ。

それでも、応援してくれる方がおりましたら
私は、感想やレビューが大変励みになるので、どうか応援の方、よろしくお願いいたします。


小説家になろう



88 名前:名無しのスコッパー :2016/05/21(土) 12:06:03 ID:nLnvUwLc

「銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。」
戦国時代の日本でスペオペ超科学チートを使って信長の野望をサポートしていく

八男の作者の作品だけあって伯爵になって以降のヴェンデリンとノリがよく似ている(ただしハーレムレベルは低め)


銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。(本編完結)  作者:Y.A

 人類が宇宙に進出してから数千年、零細運輸会社足利運輸の社長足利光輝は、元軍人で姉さん女房の今日子と弟の清輝、可愛げのないアンドロイド、キヨマロと共に、購入した宇宙船カナガワのローンを返済すべく奮闘していた。
ところが、突然仕事中にカナガワごと異次元宙流に巻き込まれてしまう。
飛ばされた先は過去の日本であったが、それは光輝達の知る歴史とは微妙に違っていた。
誰よりも自分達が可愛い三人は、歴史が変わってしまう事も恐れずにこの世界で自由に生きていこうと決意するのであった。

(これは、昔に書いた某二次創作の原型を一回ぶん殴って修正したような作品です。一応歴史ジャンルに振り分けておりますが、本当の歴史物とは縁遠いと思いますので、そういうのが嫌いな人は読まないか軽く読み流してスルーしていただけたらと思います。あと、史実では活躍した人物が呆気なく死んでしまったり、その逆もあるのでその辺もご注意ください。)

.五話、.七五話は、外伝、幕間的要素が強いお話です。時系列も錯綜するので、スピード感をお求めの方は、本編のみを連続して読む事をお勧めします。

書籍化が決まりました。


小説家になろう



89 名前:名無しのスコッパー :2016/05/26(木) 19:47:15 ID:nLnvUwLc

「チートで無双に憧れたけど、アラフォーの下級役人じゃ夢もチボーもございません。」

平安時代の日本で知識チートをしたいけど貴族が邪魔をしてなかなかうまくいかないので
種も仕掛けもあるインチキ呪法をやってみたり呪術勝負してみたり


チートで無双に憧れたけど、アラフォーの下級役人じゃ夢もチボーもございません。  作者:竹モード☆ピア脳

日本古来の美が花開いた平安時代。
貴族たちは優雅で艶やかな暮らしをし、この世の春を謳歌していた。

けど、俺が未来から転移した先はアラフォーの下級役人。

「貴族にあらずんば人にあらず」

出世も成り上がりも見込めない一般人が、平安の都で必死にもがく物語です。


小説家になろう



50 名前:名無しのスコッパー :2016/05/12(木) 03:54:20 ID:-

なんだかんだで一番良い大人って、転スラのリムル様じゃね?
まあ、あれは力あっての傍若無人っぷりだけど…


転生したらスライムだった件  作者:伏瀬

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた!
え?…え?何でスライムなんだよ!!!などと言いながらも、日々を楽しくスライムライフ。
出来る事も増えて、下僕も増えて。ゆくゆくは魔王でも目指しちゃおうかな?
そんな、どこかずれた天然主人公の異世界スライムライフです。
※本編完結済み。
番外編は、人によっては蛇足。


小説家になろう



51 名前:名無しのスコッパー :2016/05/12(木) 04:08:02 ID:-

傍若無人が大人とかちょっと言ってることわからないです。。


52 名前:名無しのスコッパー :2016/05/12(木) 06:50:08 ID:-

いや転スラは、全然傍若無人じゃないぞ
本編の後の外伝でも、あの世界の神になってるのに、のんびり、学生達に混じって楽しめる余裕は十分大人と言っていいと思う



53 名前:名無しのスコッパー :2016/05/12(木) 08:51:46 ID:-

上から目線でスカしてるのと温かい目で見守るのは違うと思うの
転スラは前者だろ



55 名前:名無しのスコッパー :2016/05/12(木) 10:18:18 ID:-

ボクの考えた大人を語るスレ


57 名前:名無しのスコッパー :2016/05/12(木) 13:31:43 ID:-

この手の話題のたびに思うが、大人ってなによ


58 名前:名無しのスコッパー :2016/05/12(木) 14:00:11 ID:-

親を許せるかどうか。


62 名前:名無しのスコッパー :2016/05/12(木) 19:54:39 ID:-

大人の定義は難しいなぁ
我儘は子供だが傍若無人が大人と言えるかどうかっつーたら大人な気がする、もちろん良い意味では無いが
極端な大人と子供以外じゃ早々区別は付かんし、人によっても感じ方は違うからね
昔は両親を大人の一つと思っていたが、今となってはどんだけ子供だったんだあのBAKA共は……と振り回された自分に頭抱える日々



64 名前:名無しのスコッパー :2016/05/12(木) 20:59:01 ID:-

衛宮士郎が大人ぶった子供で
大十字九郎が子供みたいな大人
と言ったのは誰だったか…



65 名前:名無しのスコッパー :2016/05/12(木) 21:53:31 ID:-

読者「主人公が幼稚すぎて本当に転生者なんですか? リアリティありません」
こんな感想結構書かれてるけど、現実も似たようなもんだしリアリティはあるな
むしろ客観的に淡々とこなすような、大人になりきれた大人は需要が殆どない気がする



66 名前:名無しのスコッパー :2016/05/12(木) 22:07:44 ID:-

読者が子供だと、大人な主人公に感情移入できないからしょうがない
逆に大人は、自分が十代だったときを思い出せば、それなりに感情移入できる

なろう読者がお子様なうちは、当分人気でないだろうね
でも一般的には大人を主人公にした小説が多いわけだし、そのうち逆転するんじゃね



69 名前:名無しのスコッパー :2016/05/12(木) 22:56:44 ID:-

どんな言動を取ろうとも、大塚明夫が声を当てれば大人に見える


73 名前:名無しのスコッパー :2016/05/13(金) 01:09:38 ID:-

なにをすれば大人なのかってのがわからん
損得勘定で切り捨てたり助けたりすれば大人なのか、家庭を守ろうとすれば大人なのか、なにか割り切れないものを抱いていれば大人なのか

せめてこんな作品のこのキャラみたいなのは大人ですってのがあればいいんだが


75 名前:名無しのスコッパー :2016/05/13(金) 04:07:43 ID:-

直情的に動けば子供、責務や信条で動く人は大人
子供がやる事をしているなら子供、子供では出来ないことをすれば大人
概ねこの2つ、それとは別に行動と思考のバランスもあるかと



76 名前:名無しのスコッパー :2016/05/13(金) 04:17:06 ID:-

コブラは大人
冴羽獠も大人



17 名前:名無しのスコッパー :2016/05/11(水) 14:51:12 ID:-

まあ大人なキャラは話の起伏を作りにくいよね
巻き込みキャラを用意してもそいつがウザいだけにもなりやすいし…



19 名前:名無しのスコッパー :2016/05/11(水) 15:07:09 ID:-

リアルにすれば面白いっていう物でもないし・・・
なろう小説ってジャンクフードだからなぁ




以前に挙げられた作品 ※順不同
タイトル 記事
奴隷キャリアプランナーは成功できる職業
用務員さんは勇者じゃありませんので
田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴の錬金術師~
R.E.A.S.O.N./InterView
オークの騎士
砂漠の星 郵便飛行機乗り
辺境の老騎士
ティタン アッズワースの戦士隊
竜狩りケルライン
WILD FRONTIER ~虹色異世界冒険譚~
葉擦れの声
砂の星、響く声
S・D・G
青雲を駆ける
奴隷キャリアプランナーは成功できる職業
無名探偵
棺の魔王 (コフィン・ディファイラー)
ドラゴンテイル 辺境行路
永遠の戦士
ラピスの心臓
Vermillion;朱き強弓のエトランジェ
最果てのパラディン
ウロボロス・レコード ~円環のオーブニル~
迷宮探索者の日常
異界より
決戦世界のタリア
ヤマトの国の大地人
田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴の錬金術師~
駆除人
異世界から帰ったら江戸なのである
何処かにある世界の中で
ホームレス二人旅
マネーロンダリング~二億円の行方
異世界駅舎の喫茶店
男なら一国一城の主を目指さなきゃね
辺境護民官ハル・アキルシウス(改訂版)
異世界ウェスタン
たのしい傭兵団  ~傭兵は世界最低の職業だ!~





関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2016/10/15(土) 13:17:19 [編集] ID:-
  2. エタと文字数が二千字すらいかないごみ屑を挙げるのは止めて欲しい


  3. 名前: :2016/10/15(土) 13:32:59 [編集] ID:-
  4. メタンダイバー読んでみた。結構面白かった。
    40歳元軍人のオッサン主人公と戦闘機の操縦以外記憶喪失の少女が世界を救う話。


  5. 名前: :2016/10/15(土) 13:38:15 [編集] ID:-
  6. 管理人さんから山田さん愛を感じるね。
    ユニエやシェルパも取り上げていたし。
    本はあまり売れなかったみたいだけど。


  7. 名前: :2016/10/15(土) 14:24:51 [編集] ID:-
  8. なろうももうだめだな


  9. 名前: :2016/10/15(土) 15:16:53 [編集] ID:-
  10. もともとだめだ。
    なろうは異臭を放つゴ ミの中から臭いのしないゴ ミ(なろう基準の良作or自分が読める駄作)を見つけて
    時間を潰すための場所だ。


  11. 名前: :2016/10/15(土) 15:34:49 [編集] ID:-
  12. ここのコメ欄から取った記事だろ?


  13. 名前: :2016/10/15(土) 15:45:20 [編集] ID:-
  14. まあなんだかんだいって、自分は一年くらい読み漁って楽しませてもらったからいいけどね。書籍を買ってまで応援したのは用務員さんとヒモ生活くらいだけど。


  15. 名前: :2016/10/15(土) 16:03:43 [編集] ID:-
  16. 「町をつくる能力!?〜異世界につくろう日本都市〜」大人の話じゃないよ……


  17. 名前: :2016/10/15(土) 16:06:38 [編集] ID:-
  18. 大人はなろうなんて見ないしな


  19. 名前: :2016/10/15(土) 16:10:35 [編集] ID:-
  20. 年齢的には大人でも精神的にキッズな主人公が多すぎる


  21. 名前: :2016/10/15(土) 16:15:23 [編集] ID:-
  22. ワーズワードかリーングラードあたりを勧めておく


  23. 名前: :2016/10/15(土) 16:28:54 [編集] ID:-
  24. もう上がってるけど、やっぱり「ハル・アキルシウス」というかその作者「あかつき」氏の作品だな……

    あとタイトルおよび主人公の見た目が基準から外れそうだけど
    「ロリババアロボ」も紹介していいと思う
    主人公は6歳の少女だけど中身はどう見てもタイトル通りのババア……なので発言も行動も思考も全部大人のそれ
    多くのなろう主人公みたいなガキっぽさが皆無で、大人が主人公な作品を求める人でも読めると思う

    同じ理由で「幼女戦記」もいいんじゃないかなと


  25. 名前: :2016/10/15(土) 16:59:40 [編集] ID:-
  26. 個人的に性欲に流されたら子供だと思う
    奴隷とかメイドとかハーレムメンバーみたいな据え膳に実際手を出す人
    大人の階段を上って逆に子供っぽさが際立つっていうか
    そういう情動を制御してこそ大人だと思うんよね


  27. 名前: :2016/10/15(土) 17:30:06 [編集] ID:-
  28. 所詮若者が勝手に想像してる大人像しか描かれないんだからあきらめろ
    そもそも欠点がないことや間違いを犯さないことが大人なわけじゃない
    ネット小説では無いわけじゃないだろうが少ないと思うぞ


  29. 名前: :2016/10/15(土) 17:39:03 [編集] ID:-
  30. そもそも、なろう作家が大人になれない子供ばっかりだからなぁ。まぁ読者もだけど。


  31. 名前: :2016/10/15(土) 17:54:05 [編集] ID:-
  32. ※13
    立場とかにもよるけどな。
    貴族とか王族に転生して嫁はヒロイン一人じゃないとヤダーとかだと逆にあれでしょ。
    後英雄色を好むというしそこはキャラ次第なんだよねぇ。
    まあ現代日本人的な倫理観持ってたらハーレムなんてあれだけどさ。


  33. 名前: :2016/10/15(土) 17:57:29 [編集] ID:-
  34. 責任と寛容さを上手にコントロールできるのが大人なのだろう。
    主人公に敵対した奴らは皆死刑、をやってる奴らは子供と見てる。


  35. 名前: :2016/10/15(土) 18:01:53 [編集] ID:-
  36. 設定は大人、中身は子供
    その名はなろう


  37. 名前: :2016/10/15(土) 18:10:59 [編集] ID:-
  38. ※18
    読んでる連中の大半も同じく見た目は大人、中身は子供だから何も問題はないんだよ


  39. 名前: :2016/10/15(土) 18:12:36 [編集] ID:-
  40. ここに書き込んでるのもな!


  41. 名前: :2016/10/15(土) 18:13:08 [編集] ID:-
  42. 主人公が元ニートとか元ひきこもりとか苛められっ子とかが流行る時点で読者層はお察しだろ


  43. 名前: :2016/10/15(土) 18:27:43 [編集] ID:-
  44. ラノベなんて作者も読者も作品の登場人物もキッズなのに大人の作品が読みたい(キリッ
    なんてバカじゃねーの?
    ラーメン屋に行って懐石料理食いたいって言ってるようなモンだろ


  45. 名前: :2016/10/15(土) 18:35:43 [編集] ID:-
  46. 主人公の年齢が20超えてるから、大人だ!って作品がかなり混じってるな

    その作品のファンだとは思うが、記事の趣旨にあってないのを
    無理矢理捻じ込むと、ヘイト稼ぐだけって気付かないもんなのかね


  47. 名前: :2016/10/15(土) 18:48:55 [編集] ID:bM4TJFTs
  48. 転スラの常に上から目線の主人公を大人とはいわない


  49. 名前: :2016/10/15(土) 19:04:56 [編集] ID:-
  50. 大人の定義が曖昧だから万人が納得する作品なんて出ないだろ
    たとえばゲートの主人公が大人か?ってなると賛否分かれると思う


  51. 名前: :2016/10/15(土) 19:15:26 [編集] ID:-
  52. まぁ人間だからなぁ、ただ転スラの常に上から目線は同意
    人間じゃないからなんだから大人作品とは程遠い


  53. 名前: :2016/10/15(土) 19:18:25 [編集] ID:-
  54. 責任を取れるか否か、だと個人的には思ってる
    自らの蒔いた種をちゃんと刈り取れるなら10歳でも大人
    投げっ放しなら100歳だろうが1000歳だろうがガキだ


  55. 名前: :2016/10/15(土) 19:54:42 [編集] ID:-
  56. ホームレス二人旅のゲンさんなんかは結構好きなタイプの大人主人公だったなあ
    枯れきってるわけでもないし悟ってるような人格でもないが、異世界での過ごし方
    も人との接し方も、その上で最終的に選んだ生き方も味わい深い良いキャラだった


  57. 名前: :2016/10/15(土) 20:16:04 [編集] ID:-
  58. 最近のだと社畜の奴で気に入ったのを見つけた
    連載開始間もなくて展開がどうなるかわからないからまだ見守るけど


  59. 名前: :2016/10/15(土) 20:47:07 [編集] ID:-
  60. 人生観を感じさせる考え方してたら大人でええんちゃう?

    辺境の老騎士はもう出た?
    真っ先に出てもおかしくない作品だ。


  61. 名前: :2016/10/15(土) 20:47:31 [編集] ID:-
  62. 山田さんの二章今のところ面白くないな


  63. 名前: :2016/10/15(土) 21:16:40 [編集] ID:-
  64. 何を以て大人、子供というんでしょうね?
    社会制度的(年齢的)な区別は簡単だけど、精神的には定義が曖昧すぎて正直何を基準にしていいのか分からない。

    以前読んだものから引用だけど、(意訳、直訳交じりで申し訳ないが)
    必ずこれらを満たすわけではないが、多くの文化で共通する大人を象徴する資質、特性として
    ・自制 ・安定性 ・独立性 ・真剣味
    ・責任 ・計画性 ・社交性 ・忍耐力
    ・経験 ・客観性 ・決定能力 
    なんかが挙げられるらしい

    私は、これらの要素見て、結構なるほどなと思ってしまった
    子供っぽい行動(短絡的、直情的etc...)とか思うときに上記のような部分で判断してるなと思うのがあったから

    なろう小説読んでて、登場人物にそういったものが欠けてるよなと思うのは多々あるかな
    まぁ、万人の価値観は違うのだから、読者、または作者によってどう感じるか程度の差は当然あるだろうし難しい問題だとは思うけどね
    長々と失礼しました


  65. 名前: :2016/10/15(土) 22:44:10 [編集] ID:SS9bnKqc
  66. つまり『終末世界を変態が行く』n9625cgの主人公が大人だといいたいのですか!


  67. 名前: :2016/10/15(土) 23:14:02 [編集] ID:-
  68. 相対的な面もあるから大人っぽいかは兎も角
    確かに転スラは論外だと思う、上から目線っていうかスキルの関係もあって視点が特殊だもんよ
    能力でショートカットと成長した思考とはまた違うでしょ


  69. 名前: :2016/10/15(土) 23:31:02 [編集] ID:-
  70. ※21
    主人公が苛められっ子であるハリーポッターの読者層はお察しなのか……


  71. 名前: :2016/10/15(土) 23:47:27 [編集] ID:-
  72. チートと無双は子供の願望が形になった感じだから大人には見えんな


  73. 名前: :2016/10/16(日) 00:12:48 [編集] ID:-
  74. ※35
    ポッターもアホの子だから


  75. 名前: :2016/10/16(日) 01:12:34 [編集] ID:-
  76. そもそもハリーポッターは児童文学ですけど


  77. 名前: :2016/10/16(日) 02:08:46 [編集] ID:-
  78. まだ見てないのあるけどとりあえずインターセクションは結構面白いな
    けどあんまり反応ないし好きなの俺だけでそんなに人気ないのか?


  79. 名前: :2016/10/16(日) 02:29:55 [編集] ID:-
  80. ※17 主人公に敵対した奴らは皆死刑、をやってる奴らというが、逆に相手は(多分)殺す気で戦闘しているはずなのに、相手を殺さないような作品が多すぎて・・・中世ってそんな平和ボケしている世界か?
    殺す気でやっているなら、よっぽどの実力差がないとそんなことできないし、殺す気の相手を殺さないって・・・アメリカでも銃っぽいので何かしたら警官は撃つじゃんね?それが普通じゃないの?命がいくつもあれば別だろうけど・・・気になるの自分だけ?


  81. 名前: :2016/10/16(日) 08:03:39 [編集] ID:-
  82. お察しだのキッズだのと言って人を見下すのは大人とは言えないと思う


  83. 名前: :2016/10/16(日) 08:12:13 [編集] ID:-
  84. 中身が子供の人間が想像で書いた大人かどうかなんて読んでりゃすぐ分かるし、この場合論外のはずなんだけどね
    そういう作品挙げる奴は、こういう話題の時ぐらい大人しくしててほしいわ


  85. 名前: :2016/10/16(日) 08:45:31 [編集] ID:-
  86. 自分は何故論外なのか指摘してくれると読む前の評価がわかるから助かる


  87. 名前: :2016/10/16(日) 09:37:40 [編集] ID:-
  88. なに!?ここはぼくの大人像を語ってもよいのか!?
    発言・行動に責任を持つのが大人と子供の境目だと思うぞ!


  89. 名前: :2016/10/16(日) 10:56:24 [編集] ID:-
  90. 大人像は人によって違うってのは同意。それを語る場にするんじゃなく、作品を紹介する場にしてほしいな。
    紹介する際に「俺はこういうのが大人だと思う」と軽く説明を入れてくれれば、近い意見を持つ人の参考になって良いんじゃないかな。


  91. 名前: :2016/10/16(日) 11:28:01 [編集] ID:-
  92. 「大人」なんて頭の悪い言い方するからもめるのであってただ単にリアリティの問題じゃないのか?
    そしてリアリティを追求するような作品はなろうではなく商業とかで探せばいいのに、小説のジャンルからして探す場所を間違ってる。


  93. 名前: :2016/10/16(日) 11:41:07 [編集] ID:-
  94. 自分に有利に、成功するように立ち回るのが大人だろ
    ここのコメント欄見てると大人に幻想抱き過ぎの子供ばっかりで
    子供の抱く大人像を見下す大きな子供しか居らんやんけ


  95. 名前: :2016/10/16(日) 12:01:50 [編集] ID:SS9bnKqc
  96. えーSFは探す場所あってるだろー

    インターセクションの作者は高学歴の技術者で四十路だとハヤカワSFの最終選考結果に書いてあったから読まなくても面白いとわかる
    異能にどんな解説文入れてるのだろうと気にはなる
    あとはスコ速となろうスレで紹介された『月でウサギを飼う方法』で名を上げてる人だよな
    そんな感じでブクマしたまま読まずに放置するwww
    いつか読もうと考えててもスコップし見つけた方を読むのだ
    今は女子高生がサイボーグで宇宙からHaloの気分なんだよ


  97. 名前: :2016/10/16(日) 12:02:53 [編集] ID:-
  98. >40
    だよなぁ
    自分に逆らうのを許さないなんて行為だけみても現実ですらどれだけいるのかを考えれば十分大人で通じる

    結局大人って表現してもそれこそ腐るほどパターンある訳だしタイプで大人を分けるのが難しい
    確実なのは年齢であり積み重ねた経験だとか記憶だろうあえて知識とは言わない


  99. 名前: :2016/10/16(日) 12:39:25 [編集] ID:-
  100. ハイ
    ここにいるのはみんな子供です


  101. 名前: :2016/10/16(日) 12:41:13 [編集] ID:-
  102. 正解


  103. 名前: :2016/10/16(日) 13:25:38 [編集] ID:-
  104. ばぶー


  105. 名前: :2016/10/16(日) 14:17:53 [編集] ID:-
  106. 大人の定義とか言い出したら結論が出ないだろうけど、幼稚というか、思慮の浅い主人公の視点はなんか嫌だよねえ
    『既に過ぎた事、文句を言っても変更されないのが分かりきってる事に対してしつこく文句や不満を言う』
    『ほんのちょっとでも事前に考えておけば気付けるレベルの事に気付かず窮地に陥る』
    個人的にはこのへん。主人公が悪どいわけでも無いんだけど、イラっとするなあ
    与えられた能力以外の本人の能力がたいした事ないのに謎の上から目線とか、そういうのも嫌いだけど、これは大人/子供主人公の話題とは違う気がする


  107. 名前: :2016/10/16(日) 14:34:15 [編集] ID:-
  108. 普通の小説作品とかに大人として登場しても違和感のないキャラクター、みたいな感じだと思ってる


  109. 名前: :2016/10/16(日) 15:12:43 [編集] ID:-
  110. OTONAと大人と大人(ターレン)と20歳以上
    それぞれ全くの別物なんだよね、当然だけど(1個ボケが入ってるのはお許しください、なんでもry)

    OTONAは、こうあるべきという理想像。強くて頼もしくて尊敬できる先達。

    大人は……これが一番、定義が千差万別。
    しかも正解というか共通の定義もない。なのでコレを元にキャラを探すなんての自体が不毛の極み。

    20歳以上は、単に年齢を重ねただけ。
    例えば、大学で留年しまくっても遊びほうけている20歳以上は大人か、と聞かれるとどう思う?


  111. 名前: :2016/10/16(日) 15:45:59 [編集] ID:-
  112. まあ普通に本屋で買うなり、図書館で借りるなり、kindleでいいわな
    どうしてもネットで無料にこだわるなら青空文庫か


  113. 名前: :2016/10/16(日) 18:58:00 [編集] ID:-
  114. 俺TUEEの代わりの俺OTONAAが多いのは確かだな


  115. 名前: :2016/10/16(日) 20:00:32 [編集] ID:-
  116. 「アンコウシリアス」のアンコウみたいなのも物語としては魅力あると思うがな


  117. 名前: :2016/10/16(日) 20:08:50 [編集] ID:-
  118. 殆どのやつはただ主人公の年齢が高いっていう設定ってだけで
    やってることや考え方はどれも一緒なんだよなぁ


  119. 名前: :2016/10/16(日) 21:22:13 [編集] ID:-
  120. >>48
    あの作者の作品はかなり面白いけど決して高学歴というわけではないぞ
    偏差値50くらいの理系大学院卒だけどそのレベルなら偏差値的には日東駒専とか工学院大学、東京電機大学、東京都市大学とあまり変わらないからな
    まあ理系ってのを考慮すれば平均の日東駒専よりは頭良いだろうけどな
    あの作者に関しては学歴なんか見てないで面白いから作品をとっとと読むべき


  121. 名前: :2016/10/16(日) 21:27:10 [編集] ID:-
  122. 自分を客観的に見れない五歳児チートと転生暴露は勘弁してください


  123. 名前: :2016/10/16(日) 22:09:03 [編集] ID:-
  124. 新世界のメイド(仮)さんと女神様とかは(色々な意味で)主人公と作者のメンタルがいい年してる印象だな。


  125. 名前: :2016/10/16(日) 22:52:58 [編集] ID:SS9bnKqc
  126. だってよ!てめえら、たっぷり読んで差し上げろ!(大卒=高学歴だと思ってたぜ…)
    ひひひ、いいんですかい俺らで読んじまっても?(あっしもです…)
    入学困難な大学卒のことだったのな

    それでですね、人には好みってあるじゃないですか(言い逃れ)
    もう一日分の脳細胞を使った感じがしますし(言い逃れ)
    草臥れたおっさんが主人公ってのはですね
    小学生の時にホームズ読んでコロンボ見て卒業なんですよ!
    きっとその4では感想コメで溢れると思いますよ、たぶんなwww


  127. 名前: :2016/10/17(月) 00:33:12 [編集] ID:-
  128. この語り好きの多さがなろうの説教モノの多さに比例するんだろうなと思いました。


  129. 名前: :2016/10/17(月) 06:07:25 [編集] ID:-
  130. 説教モノはアレルギーでるようになってしまった


  131. 名前: :2016/10/17(月) 06:53:03 [編集] ID:-
  132. 結局、山田さんが大人ってことでいいのか?


  133. 名前: :2016/10/17(月) 08:33:28 [編集] ID:-
  134. 大人の定義はどうでもいいけど、相手の背景見ずに一般論で説教垂れる主人公は気持ち悪くて受け付けないわ
    お前それチート(圧倒的暴力)がなきゃ鼻で笑われて終わりだろって突っ込みたくなる


  135. 名前: :2016/10/17(月) 09:04:10 [編集] ID:-
  136. 主人公を大人にして動かし難いからと引っ掻き回しキャラを用意するくらいなら、
    ガキな主人公の周りにちゃんとした大人がいる方がいいや。


  137. 名前: :2016/10/17(月) 12:57:50 [編集] ID:-
  138. 主人公が間違い犯したりしないと話が作りづらくなるからなぁ
    大人だとリスク回避するから物語としては面白みがない


  139. 名前: :2016/10/17(月) 15:35:20 [編集] ID:-
  140. 大人が直面するような問題やそれに立ち向かう姿をしっかり描写するとなると、それもうなろうで書く必要なくね?
    って感じになりそう


  141. 名前: :2016/10/17(月) 15:37:22 [編集] ID:-
  142. そんなん決めつけてもらってもって感じ
    書きたい作者が書けばいい


  143. 名前: :2016/10/17(月) 18:35:40 [編集] ID:-
  144. ※40
    最近は鑑定したら悪そうだったから、その場で殺したら何故か大絶賛されるのも多い。

    主人公は正義だから過程すっ飛ばしても許されるみたいな。噛ませの日本人キャラと同じ事をする主人公多過ぎ。


  145. 名前: :2016/10/17(月) 20:54:09 [編集] ID:-
  146. ※71
    いやだから、そういう作品が集まる場所は他にあるってことだよ
    決めつけとか書きたい人が書けばいいとか、論点はそこじゃない


  147. 名前: :2016/10/18(火) 02:35:35 [編集] ID:-
  148. 能力でも対処できないどうしようもない壁にぶつかった時、大人というか人間性が見える。
    でもチートで解決だからなぁ。


  149. 名前: :2016/10/19(水) 10:57:02 [編集] ID:-
  150. 大人の定義がわからんからまずそれを定義するか、作品上げてここが大人だったって言ってくれればイメージ湧くんだが

    ハードボイルドと大人はまた違うだろうし、そもそもまずなにをしていたら大人じゃないのかもよくわからん


  151. 名前: :2016/10/19(水) 16:13:47 [編集] ID:-
  152. 作品の感想と作品の紹介以外のコメント全部いらないんだよね


  153. 名前: :2016/10/20(木) 03:47:33 [編集] ID:-
  154. 何様だよw
    あ、毒者様?


  155. 名前: :2016/10/20(木) 09:25:38 [編集] ID:-
  156. 世間一般的な子供の解釈なら、文部科学省が出してる
    「子どもの発達段階ごとの特徴と重視すべき課題」に子供の性質・特徴が文章化されてる。

    これを踏まえた上で、なろう小説の自称大人な主人公を見ると
    (3)青年前期(中学校)あたりの精神構造持ったキャラを結構見かける気がする。

    あと、上記について少しかすっている名言としては
    「若いうちに左翼に傾倒しない者は情熱が足りない 大人になっても左翼に傾倒している者は知能が足りない」(ウィンストン・チャーチル)

    逆に言えば、若い内は左派(革新傾向)が強く、大人は右派より(保守傾向)になるって事。

    まぁ、子持ちで家庭を大切にする傾向にしておけば大抵は大人キャラになるよ。


  157. 名前: :2016/10/20(木) 09:38:36 [編集] ID:-
  158. 山田は

    理性的で行動力のある若い父親
    善性で包容力のある母親
    そんな二人を支え尊敬する理想的な息子達と娘達

    という理想的な家庭のステレオタイプって感じだね。
    ある意味ホームドラマに近い演出になってる。

    そういう意味では、山田は充分大人として描写されてるよ。


  159. 名前: :2016/10/21(金) 04:28:46 [編集] ID:-
  160. 元社畜で苦労性の紳士である田中義男(36)が主人公のなろう小説があるらしいゾ
    異世界転生したのに最大の望みは叶えられず、持ち家に拘ったり、財務で四苦八苦したり、30-50歳のオッサンたちとハードボイルドしてたりしてる


  161. 名前: :2016/11/23(水) 19:55:28 [編集] ID:-
  162. なろうの 朱の緊縛 ってやつ主人公?ヒロインが三十路で笑った

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
現実主義勇者の王国再建記 5 (オーバーラップ文庫) 10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 5 自宅ごと異世界から転移する? (オーバーラップ文庫) 転生勇者の成り上がり 2 受け継ぐ遺志 (オーバーラップ文庫) ゴブリンサバイバー 3 (オーバーラップノベルス) スライム転生。大賢者が養女エルフに抱きしめられてます 1 (オーバーラップノベルス) 望まぬ不死の冒険者 1 (オーバーラップノベルス) 無能と呼ばれた俺、4つの力を得る 1 (オーバーラップノベルス) 悪いな勇者、このダンジョンは小人用なんだ 1 (オーバーラップノベルス) 異世界Cマート繁盛記 6 (ダッシュエックス文庫) すまん、資金ブーストよりチートなスキル持ってる奴おる? 4 (ダッシュエックス文庫) この素晴らしい世界に日常を! 2 (MFコミックス アライブシリーズ) 異世界を制御魔法で切り開け! 2 (アルファポリスCOMICS) 居酒屋ぼったくり 2 (アルファポリスCOMICS) 獣医さんのお仕事in異世界 2 (アルファポリスCOMICS) てのひら開拓村で異世界建国記2 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)