スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

 

小説家になろう:『チートトラックでニート轢いて異世界に送るバイト』 『魂の在処』 『異界巡りのさがしもの ――魔女×魔導士×魔法少女の冒険譚――』

546 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/07/09(土)17:35:23 ID:LeS

最近某所で発掘した、非テンプレ系オススメを3つ置いておく

チートトラックでニート轢いて異世界に送るバイト 
http://ncode.syosetu.com/n0343dg/
完結済。内容はまさにタイトルの通り
異世界転生モノへの強烈な皮肉も効いており、かつストーリーも割とちゃんとしていて面白い
主人公の苦悩が真に迫る描写で、完成度も高い
オチへの流れも綺麗で、タイトルだけの一発ネタと思っていたら見事に期待を上回ってくれた
良質の短編


チートトラックでニート轢いて異世界に送るバイト  作者:CuRR

トラックの運転手は一人の男を轢いてしまった。
途方に暮れる運転手の側に不思議な女性が現れた。
「ニートを轢き殺すバイトをしてみない?」
物的証拠も目撃証言も残らない。
そんなチートなトラックで、轢いて轢いて轢きまくる。


小説家になろう


魂の在処 
http://ncode.syosetu.com/n1901dg/
短編SF。完結済
バーチャルによって人工的に死後の世界を作るという発想に脱帽
話自体の起伏は激しくないため、人を選ぶかも
純正SFがなろうで読めるとは思わず、薦めずにはいられなかった
個人的にはオススメの一作


魂の在処  作者:黒崎 光

 『多重理論分枝型 生体思考維持システム=フロンティア』人によって創造された死後の世界と呼ばれる空間。
 交通事故により身体に致命的な損傷を負った智也は自らが開発したフロンティアに誘われる。
 そこで智也は自らの作り出した世界の不完全さを知ることになる。
 現実世界と変わらない解像度で再現された楽園で、人々は自身が電子データに過ぎない事実に苦しみ、自らが複製である可能性に怯えながら過ごす世界、。
 再会を果たした妻、沙紀は現世においては叶わなかった『子を持つ』と言う夢を、この世界で叶える事を切望していた。
 妻の夢を叶えるため、電子データになり果てようと『この世界で人々は生きている』事実を立証するため、智也は現実世界の巨大企業ビックサイエンス社を巻き込み、プロジェクトを立ち上げ、新たな魂を創造する作業に取り掛かる。 

カクヨムでも掲載中


小説家になろう


異界巡りのさがしもの ――魔女×魔導士×魔法少女の冒険譚―― 
http://ncode.syosetu.com/n8005di/
連載中。童話風の異世界モノ?
記憶をなくした女主人公がヘンテコな世界を冒険するファンタジー
まだ序盤だが、魔女界の世界観が魅力的。ぶっ飛んだ説明を唐突にねじ込んでくるところが人を選ぶが俺は好き
テンプレではない異世界モノを見つけた喜びから、つい薦めたくなった
更新は遅いが今後に期待


異界巡りのさがしもの ――魔女×魔導士×魔法少女の冒険譚――  作者:朝乃日和

記憶をなくした少女・ペケは、駆け出し魔女に拾われた。

ニコと名乗る魔女によると、どうやらここは「魔法少女界」や「魔導士界」に並ぶ第三の異界、「魔女界」らしい。
そう。ペケが迷い込んだのは、人間界から移住してきた魔女達が暮らす不思議な世界だった。

ペケは自分の正体を探すため、ニコとともに旅に出る。
だが、ペケの魔法は杖で直接殴った方が早いレベルの最弱攻撃魔法。ニコに至っては、攻撃魔法もろくな補助魔法も持たない始末。
そんな魔法をやや強引に使いこなし、ペケとニコは三つの異界を駆け巡る。

ポンコツ少女と駆け出し魔女の、ヘンテコだらけの大冒険が始まった。


小説家になろう



【荒らし】小説家になろうおすすめ・雑談スレ 7冊目【厳禁】
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/bookall/1465892855/




関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2016/10/16(日) 12:56:51 [編集] ID:-
  2. 異界巡りの~はほんわかした独特の雰囲気があって好き
    あと魔法の設定が面白い


  3. 名前: :2016/10/16(日) 13:32:02 [編集] ID:-
  4. 異界巡り、前もスコ速に紹介されてたな
    あらすじが相変わらずで読む気が起きなくて放置してるけど


  5. 名前: :2016/10/16(日) 13:38:17 [編集] ID:-
  6. 今回のスコップはかなり当たりっぽいな
    ハズレがない

    ※1
    異界巡り~はほんわかもいいが、二章中盤の千年樹戦が一番好きだわ
    ガッシュとかうえきの法則っぽい感じで、泥臭いのに爽快感ある
    このまま弱い魔法だけでうまいこと切り抜けてほしいところ


    あと、魂の在処はガッチガチのSFにしてはかなり読みやすくて驚いた


  7. 名前: :2016/10/16(日) 14:07:13 [編集] ID:-
  8. 異界巡りは最近あちこちで紹介されてるのにあんま伸びないな


  9. 名前: :2016/10/16(日) 14:20:53 [編集] ID:-
  10. チートトラックはサクッと読めて面白かった
    なろうでお馴染みの転生主人公を、割とボロクソに言ってるのも笑える


  11. 名前: :2016/10/16(日) 14:39:38 [編集] ID:-
  12. チートトラックも割とスコップスレで見るが伸びないな
    やはり非テンプレの宿命か


  13. 名前: :2016/10/16(日) 14:48:05 [編集] ID:-
  14. ※4
    普通に面白いのに不思議だわ
    異界巡りの人は元商業作家なだけあって、頭一つ抜けてる感じある


  15. 名前: :2016/10/16(日) 16:56:10 [編集] ID:-
  16. チートトラックと異界巡り面白かった

    チートトラックは紹介文通り、出落ちかと思ったら文章もオチも割としっかりしてるのな
    こういう短編が増えて欲しいわ
    もう一作書いて筆が止まってるっぽいが、新作はまだだろうか

    異世界巡りは方向音痴の太陽や羊が実る木みたいな描写を当然のようにぶっ込んでくるのが癖になる
    あとニコ可愛い


  17. 名前: :2016/10/16(日) 17:28:17 [編集] ID:-
  18. スコップしておすすめまで書いてくれる人本当凄いわ
    自分に合わないもの引いただけでイライラしてしまうから探すの疲れる


  19. 名前: :2016/10/16(日) 18:11:01 [編集] ID:-
  20. 今回どれもレベル高いな
    こういうのどんどん紹介してほしい

    「なろう系」じゃない良作を探すためにわざわざスコップしてるんだから


  21. 名前: :2016/10/16(日) 18:43:54 [編集] ID:-
  22. 作品のレベルは皆高いなー
    ただ
    >バーチャルによって人工的に死後の世界を作るという発想に脱帽

    古い作品かと思ったら今年の奴だしこれだけ正直モヤっとするというかいくつか同じような発想の奴は見た記憶がある
    有名な奴ならヘヴンズ・コンストラクターも始まりは死後の世界作成だったはずだし


  23. 名前: :2016/10/16(日) 21:45:35 [編集] ID:-
  24. 異界巡りはがっつり琴線に触れた
    似たような面白い作品ないだろうか


  25. 名前: :2016/10/16(日) 22:27:15 [編集] ID:-
  26. ※11
    たしかヘヴンズは死んでなくて植物人間状態だから精神移行させてるとかじゃなかったか
    読んでみた限り方向性はかなり違うと思うけどな


  27. 名前: :2016/10/16(日) 22:50:31 [編集] ID:-
  28. 異界巡り〜は世界描写に度肝を抜かれた

    太陽が方向音痴であっちこっちフラフラ動き回った挙句に毎日適当な時間に沈んだり、木に羊やランタンが実ったり
    ダチョウサイズのニワトリっぽい何かが卵の代わりに種産んだり
    みたいな描写をごく当然のようにねじ込んできやがる


  29. 名前: :2016/10/17(月) 00:51:30 [編集] ID:-
  30. チートトラックは在りきたりなネタながら、そこそこ味のある展開で面白いな


  31. 名前: :2016/10/17(月) 00:54:00 [編集] ID:-
  32. チートトラックの人は美少女焼いて売り飛ばすの方が好き


  33. 名前: :2016/10/17(月) 01:07:14 [編集] ID:-
  34. 俺もチートトラックの人のは美少女焼く方が好き
    ただオチが微妙なのが惜しい

    魂の在処の人は長編も書いてるっぽいが、断然こっちの短編の方が面白い

    異界巡りの人はメタフィクションと火を灯す奴も嫌いじゃないが、やっぱ異界巡りの方がいいな


  35. 名前: :2016/10/17(月) 04:35:06 [編集] ID:-
  36. ※8
    羊が実る木は結構メジャーで色んな作品に出てくるで。正式名称はバロメッツな。様々な物が実るバロメッツの派生系なんかも良く有るんやで。

    ただ、それは西洋(海外)のファンタジーとかにだけどね。なろう作家が思いつきで書くような和製洋風(中世)ファンタジーだと、浅い知識で作るからバロメッツみたいな知識集めしなきゃ分からないようなファンタジーネタは中々でてこないんだよね。

    そういう意味でも異界巡りは印象がいいかな。行き当たりばったり感もないしね。





  37. 名前: :2016/10/17(月) 05:50:54 [編集] ID:-
  38. 異界巡りの作者は本人の発想じゃないところを褒められてて草


  39. 名前: :2016/10/17(月) 06:46:04 [編集] ID:-
  40. まあ、発想の使い方が上手いってのも褒め言葉よ


  41. 名前: :2016/10/17(月) 09:38:00 [編集] ID:-
  42. 「どっかで見たシーン」を描きたいがために、登場人物を間抜け化したり無理やりな偶然に頼ったり。
    そんな違和感バリバリなことやっちゃ面白いわけないだろ・・・
    自然につながないとのめり込めなんだよなぁ


  43. 名前: :2016/10/17(月) 10:24:39 [編集] ID:-
  44. ※21
    どれのことを言ってるかわからんが、3作ともその点は完成度高くね?
    不自然な展開も登場人物がアホになることもなくスムーズに読めたんだが

    強いて言えば、魂の在処の主人公が電脳の権威のくせしてAIの定義の部分だけ察しが悪かったが
    ありゃ感情的になってたししゃーない


  45. 名前: :2016/10/17(月) 12:34:34 [編集] ID:-
  46. 異界巡りみたいな「なろう系異世界モノ」じゃない異世界作品がもう少し増えてほしいところ


  47. 名前: :2016/10/17(月) 15:40:31 [編集] ID:-
  48. 「異界巡りのさがしもの」みたいなファンタジー教えてくれ


  49. 名前: :2016/10/17(月) 18:47:50 [編集] ID:-
  50. チートトラックの作者、美少女焼くやつ書いてから音沙汰ないなあ
    次回作はないんだろうか


  51. 名前: :2016/10/17(月) 21:25:30 [編集] ID:-
  52. 異界巡りの作者のブックマーク、なかなか漁り甲斐がある


  53. 名前: :2016/10/17(月) 21:59:19 [編集] ID:-
  54. ※27
    カテゴリ2がなかなか良作ぞろいな気がする


  55. 名前: :2016/10/17(月) 21:59:41 [編集] ID:-
  56. ※26だった


  57. 名前: :2016/10/19(水) 15:21:49 [編集] ID:-
  58. 人工死後の世界は面白そうだがヘブンズコンストラクターが先にやってるな。
    アレもSF作品の名作だな。


  59. 名前: :2016/10/19(水) 16:04:16 [編集] ID:-
  60. どれどれと異界巡りの作者のブックマークをチェックしてみたけど
    個人的には不作だった


  61. 名前: :2016/10/19(水) 22:30:14 [編集] ID:-
  62. パッと見たところブクマ3はかなり良さげ
    ブクマ2はまあまあな感じでブクマ1は有象無象って感じ
    面白いというか新鮮なものは割とあるな


  63. 名前: :2016/10/20(木) 00:47:57 [編集] ID:-
  64. 異界巡りは上で言われてるけど、ガッシュっぽいアクションだな。もっとアリスみたいなの想像してた。もう少し不思議レベルが上の見たいけど、これ以上だと付くブクマ少なくなっちまうか


  65. 名前: :2016/10/20(木) 11:52:24 [編集] ID:-
  66. 童話風世界で少年漫画風バトルやってる感じだな
    不思議パートとバトルパートのバランス、これからどっちに転んでいくんだろう


  67. 名前: :2016/10/21(金) 23:03:30 [編集] ID:-
  68. 三作とも普通に面白かったわ
    もっと評価されていいはず


  69. 名前: :2016/11/04(金) 11:07:46 [編集] ID:-
  70. こういう系統もっとスコップしてほしい

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
塔の管理をしてみよう 7 (モーニングスターブックス) 勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした 2 (モーニングスターブックス) 世界最強になった俺 ~最強ですけどなにか?~ (HJ NOVELS) 二度目の人生を異世界で17 (HJ NOVELS) 辺境の老騎士 バルド・ローエン(2) (ヤングマガジンコミックス) 金色の文字使い11 ‐勇者四人に巻き込まれたユニークチート‐ (ファンタジア文庫) 魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった2 (ファンタジア文庫) 山本五十子の決断 (ファンタジア文庫) 銀河連合日本 6 (星海社FICTIONS) 熊撃権左-明治陸軍兵士の異世界討伐記録- (ガガガブックス) その者。のちに… 6 別世界・四大魔王編(上) (アース・スターノベル) その者。のちに…~フツーの男、最強の道を往く。~(1) (アース・スターコミックス) 転生したらドラゴンの卵だった ~最強以外目指さねぇ~ 5 (アース・スターノベル) 人狼への転生、魔王の副官~はじまりの章~(2) 私、能力は平均値でって言ったよね! 6 (アース・スターノベル)