スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

 

小説家になろう:『説得』 『ラノベ ”編集” 作家になろう!』 『白兎の従者~一文字で大きく違う異世界転移~』

525 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/07/08(金)00:43:30 ID:Wxb

著作権といえば切れたやつはセーフなんだから
森鴎外とかあらすじそっくりパクッて書けばストーリーだけは
一級品ができる……?



529 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/07/08(金)09:02:12 ID:uhW

こんなのもある

説得 
http://ncode.syosetu.com/n5894by/
ジェーン・オースティン(1775~1817・英)の『説得』(作者没後1818年刊行)を元ネタにした翻案もの。
元ネタ作品に関しては全く知らないのでどの程度の改変か不明。
平安を舞台にした恋愛もので女性向けだと思うが良作。


説得  作者:夕月 櫻

すでに婚期を逸した権大納言家の二の姫 結子。ただひっそりと家族の影で暮らす彼女の心の中には未だ、八年前、まわりからの反対によって手放し、失った想いが後悔と共にくすぶり続けたままだった。そんな彼女に訪れた、思いもよらぬ再会───
ジェイン・オースティン作『説得 Persuasion』をもとに、日本の平安時代へと舞台を移して書いた翻案物です。2015年6月7日、完結いたしました。
しばし、平安の恋の物語をお楽しみいただければ、と思います。(カクヨムの方にも掲載させていただいております)


小説家になろう






622 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/07/12(火)13:06:11 ID:y69

ラノベ"編集"作家になろう
http://ncode.syosetu.com/n2609cw/

作者向けのエッセイを検索してた時にひっかかって目を通したらはまったので紹介。
まだ10話しか見てないけど文がすらすら読めるので楽しめました。
個人的には少し展開が遅いかなって感じだけど次の話が読みたくなるくらいの文章でした。

あらすじと人物紹介から出版の編集になる話なのかな?正しいのかはわからないけど考証をしっかりしてそうな内容


ラノベ ”編集” 作家になろう!  作者:錦坂茶寮

(PART1あらすじ)
 武谷新樹こと『ぶたにん』は厨二で人見知りでコミュ障気味。たまに自信喪失で症状に拍車がかかる17歳の男子高校生。
 中学時代からラノベを書き続け、高校二年生の夏にケモミミ・ディストピア作品で太陽系出版社のサンライトノベル文庫新人賞、審査員特別賞に内定した。

 新人賞に内定した日に、出版社に呼び出された『ぶたにん』はラノベ作家ではなく、『ラノベ編集作家』を勧められる。
 ぶたにんを新人賞審査員特別賞に推薦したのは、通称『二編』の野心家編集長の四霧鵺(しきりや)征次。
 混沌とするラノベ業界で、『二編』では企画から執筆まで一気に進め、ヒット作を量産する6人の編集作家を育て、ぶたにんを7人目の編集作家に熱く勧誘する。

 ぶたにんは、新人賞の身内バレから家出騒動を経て、『平均寿命3年とも言われるラノベ作家』の厳しい現状にめげずに、生き馬の目を抜くラノベ業界で勝ち残るため、『二編』に入ることを選択する。

 『二編』でキャラ作り、プロット作りなどのサポートを受けられる環境で、『ぶたにん』は、ラノベ作家のスターダムにのし上がることを目指す。
 厨二エネルギー全開で『ぶたにん』がラノベ業界の新興勢力サンライトノベル文庫編集部を舞台に、出版業界を駆け抜けます。
 出版社、編集者、創作活動に興味のある方向けの、出版業界ものストーリーです。

(連載の目安)
 一話3000字目安。1パート14〜15話目安です。
 火曜日〜金曜日各0時の更新です(連載時)。
 土曜0時〜日曜深夜の投稿はありません。

(登場人物ガイド)
 ご要望のありました登場人物紹介を挿入しました。どうぞ、よろしくお願い致します。


小説家になろう



859 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/07/25(月)01:50:01 ID:4So

>>622
ラノベ ”編集” 作家になろう!
http://ncode.syosetu.com/n2609cw/

ファンタジーの箸休めとして読んでみたが、
なろうでは少ない現代もので、
ラノベ作家視点で編集のお仕事というのが面白い。
自尊心が強く傲慢で豆腐メンタルコミュ障
という主人公がまさしく小説家らしい






680 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/07/16(土)11:05:03 ID:Paq

適当に掘ってたら割と面白いの見つけたのでスコップ

白兎の従者 
http://ncode.syosetu.com/n7596dc/

兎が実にいい味出してて
隠れ中二な主人公との漫才が結構ツボだった


白兎の従者~一文字で大きく違う異世界転移~  作者:ゆうき

異世界に来て勇者になってしまった青年、ナオヤは白兎を従え、人々の希望となる。
と言う話ならばよかったのだが、現実は・・・
追うモノと追われるモノの関係な二人は洞穴に駆け込んで異世界へと転移してしまった。
チートもなければ魔法も使えない、そんな誰得な状況で甘くない冒険者生活を送る事となったナオヤ。
世界で唯一しゃべる獣である白兎のルナは、魔法が使える上にみんなのアイドル。
受付嬢の勘違いでチームを組む事になった仲の悪い二人は、雑用依頼をこなしつつ、生活改善のために危険な討伐依頼へと手を出した。
その一歩がやがて勇者と魔王へと至る事になるのだが、それも解らず今日も生活のために依頼をこなす。
こんなことでちゃんと元の世界に帰れるのか、この二人?

これは、兎を追い駆けて飛び込んだ洞穴から異世界にやってきた青年の物語。
この世界で生きていくため、冒険者として白兎と共に、時には言い合い、殴り合い、助け合う、ちょっぴりシリアスもあるファンタジーコメディです。

基本的にナオヤとルナの掛け合いがメインで、他の仲間はそのうち出てきますが、普通じゃありません、いろんな意味で。

*あらすじ追記
第4章でエルフの美少女?が仲間になります。
第5章で委員長キャラが仲間になります。


小説家になろう



【荒らし】小説家になろうおすすめ・雑談スレ 7冊目【厳禁】
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/bookall/1465892855/




関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2016/10/15(土) 01:29:46 [編集] ID:-
  2. 白兎読んでたけどエタりかけとるし

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
現実主義勇者の王国再建記 5 (オーバーラップ文庫) 10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 5 自宅ごと異世界から転移する? (オーバーラップ文庫) 転生勇者の成り上がり 2 受け継ぐ遺志 (オーバーラップ文庫) ゴブリンサバイバー 3 (オーバーラップノベルス) スライム転生。大賢者が養女エルフに抱きしめられてます 1 (オーバーラップノベルス) 望まぬ不死の冒険者 1 (オーバーラップノベルス) 無能と呼ばれた俺、4つの力を得る 1 (オーバーラップノベルス) 悪いな勇者、このダンジョンは小人用なんだ 1 (オーバーラップノベルス) 異世界Cマート繁盛記 6 (ダッシュエックス文庫) すまん、資金ブーストよりチートなスキル持ってる奴おる? 4 (ダッシュエックス文庫) この素晴らしい世界に日常を! 2 (MFコミックス アライブシリーズ) 異世界を制御魔法で切り開け! 2 (アルファポリスCOMICS) 居酒屋ぼったくり 2 (アルファポリスCOMICS) 獣医さんのお仕事in異世界 2 (アルファポリスCOMICS) てのひら開拓村で異世界建国記2 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)