スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

小説家になろう:『出遅れテイマーのその日ぐらし』 書籍化決定!


出遅れテイマーのその日ぐらし  作者:棚架ユウ

国産初のVRMMORPG『Law of Justice Online』。佐々木優太は400倍を超える倍率の中、奇跡的に初回出荷分に当選していた。夢にまで見たVRMMORPG。これはもうスタートダッシュを決めてやるしかないでしょ! 念願のテイマーを引き当てた優太――ユートは、意気揚々とLJOの大地に降り立つのだが……。あれ? 俺のモンスター、戦闘力が皆無ってどういうことだ? 農夫? いえ、ノームです。でも、農夫で間違いありません。第一歩でつまづいたユートの明日はどっちだ。
※作者はMMO初心者です。MMO廃人の方々から見ると「こんなのMMOじゃない!」というシーンが多々あると思われます。なのでキーワードはVRMMO風とさせていただきました。


小説家になろう




棚架ユウ先生は転生したら剣でしたに続いてこれで二作品目の書籍化ですね!凄い!
出版社やイラストレーターなどの情報はまだ伏せているようで、また後日にお知らせするそうです。

書籍化おめでとうございます!



関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2016/09/25 09:40 ] 雑記 ニュース | TB(0) | CM(24)

  1. 名前: :2016/09/25(日) 09:53:47 [編集] ID:-
  2. VRMMOもの、書籍化多いね
    これ系の書籍化元祖は、SAOになるんかな?


  3. 名前: :2016/09/25(日) 10:12:55 [編集] ID:-
  4. 主人公パートが何話かあってその後に掲示板という客観視点があってという
    最早見飽きた感もある形式ですね


  5. 名前: :2016/09/25(日) 10:22:58 [編集] ID:-
  6. あらすじから地雷臭がプンプンする


  7. 名前: :2016/09/25(日) 10:23:22 [編集] ID:-
  8. ※1
    あれは持ち込みで賞を貰って作者デビューした所から出したので
    web掲載からの書籍化とは微妙に違うんだよな

    それはそうとMMOはエアプとぶっちゃけている作者の作品は
    あまり読む気にはなれない。


  9. 名前: :2016/09/25(日) 11:09:54 [編集] ID:-
  10. 無料のMMOいっぱんあんだから少しはプレイして
    取材しようとは思わないんかね?


  11. 名前: :2016/09/25(日) 11:21:16 [編集] ID:-
  12. 一応オンラインだけど世界やNPCなどの更新に使われているだけで
    基本スタンドアロンのRPGでいいじゃん
    友達などの複数人プレイも可能って感じの


  13. 名前: :2016/09/25(日) 14:51:10 [編集] ID:-
  14. 俺はこれ好きなんだけど、なんというかただのプレイ日記なんだよね。小説というよりもTRPGのリプレイとかジャンル的にはそっちよりな気がする。けど今のところストーリーがほぼないからなあ。こーゆーのってジャンル的にはなんて言えばいいんだろね。プレイ日記?でもそのゲームはほんとにはないわけで…


  15. 名前: :2016/09/25(日) 15:00:10 [編集] ID:-
  16. ストーリーがない作品って、ネット小説くらいでしか読めんから
    そういう意味ではこういう書籍化は小説の新たな可能性を開拓してると言えなくもない気がする


  17. 名前: :2016/09/25(日) 15:52:27 [編集] ID:-
  18. VRMMOもの書くのにわざわざMMOやる必要あるのか?
    どうせ転生・転移ものとたいして変わらない。


  19. 名前: :2016/09/25(日) 16:37:04 [編集] ID:-
  20. それなら転生・転移物を書けばええやんって話だな


  21. 名前: :2016/09/25(日) 17:31:42 [編集] ID:-
  22. 俺はすきやけど
    書籍化でエタりそう


  23. 名前: :2016/09/25(日) 17:53:52 [編集] ID:-
  24. 仕方ないことなんだろうけどご都合主義ばっかりで草


  25. 名前: :2016/09/25(日) 18:01:30 [編集] ID:-
  26. まあ、ほんとのプレイならではのドキュメンタリータッチのトラブルなんてないからね、そこらへんはよっぽどうまく表現しないと難しいよね。モキュメンタリーともまたちがうし、映像表現のほうがそっちは得意だろうしね。


  27. 名前: :2016/09/25(日) 18:08:42 [編集] ID:-
  28. MMOいくつもやったことあるしゲームバランスなんて考えるのは簡単だろうと書き始めて、気が付くと話の展開の為にご都合主義を重ねすぎてゲームバランスが破綻して、読者に本当にMMOやったことあるの?エアプwwと突っ込まれるも今更「修正不可能な状態」になる。
    典型的な「多くのゲームプレイヤーが"自分のほうが面白いゲームを作れる"と思っている」だな。


  29. 名前: :2016/09/25(日) 22:11:36 [編集] ID:-
  30. リアルのMMOは金と時間をかける廃人じゃないと強くなれないし目立てないからね
    でもそんな廃人プレイを小説可したって面白くなるわけないからご都合主義なのは仕方ない


  31. 名前: :2016/09/25(日) 23:47:46 [編集] ID:-
  32. 掲示板回がつまらぬ


  33. 名前: :2016/09/26(月) 04:12:41 [編集] ID:-
  34. 面白いけど、まだ66話で書籍化して大丈夫か?とは思う
    あと主人公にご都合展開だけど、一方で周りの人間からは情報をかなり搾取されてるような気がする


  35. 名前: :2016/09/26(月) 07:03:52 [編集] ID:-
  36. どうでもいいけど、こいつの”転生したら剣でした”って黒姫の魔導書を丸パクリしてるけどまったく話題になんないよね


  37. 名前: :2016/09/26(月) 11:11:47 [編集] ID:-
  38. もっと似てる作品が他にいくらでもあるからじゃね?


  39. 名前: :2016/09/26(月) 12:44:27 [編集] ID:-
  40. まず、黒姫の魔導書のほうを知らないしなあ。初めてそのタイトルきいたよ。


  41. 名前: :2016/09/26(月) 15:20:49 [編集] ID:-
  42. ※18
    なろうで何かに似てないものを探すほうが難しいぞ。
    黒姫の魔導書だってよくある魔法少女のお供ネタをいじくったものだし、それが新しいテンプレになっただけだろ。


  43. 名前: :2016/09/26(月) 19:14:21 [編集] ID:-
  44. そこそこ面白いんだけど、書籍化してまで読みたいかと
    聞かれると微妙。
    MMOの要素は殆ど無いけど、主人公の称号の取得の所
    は少しウケたw


  45. 名前: :2016/09/27(火) 03:37:46 [編集] ID:-
  46. >なんというかただのプレイ日記なんだよね。小説というよりもTRPGのリプレイとかジャンル的にはそっちよりな気がする。けど今のところストーリーがほぼないからなあ。

    TRPGのリプレイって、ゲームのルールに忠実にやるから(時に適用ミスとかはやらかすものの)チートなんて決してありえないし、ストーリーを盛り上げようとゲームマスターが努力してるし、ダイス目次第では主要キャラも死ぬしバッドエンドすらありえるし、一人の主人公だけがちやほやされる展開になんて絶対にならない(参加者は複数いるからどのキャラにも見せ場を作ろうとする)し、なろう系とは程遠いところにあると思うよ。


  47. 名前: :2016/09/27(火) 04:53:22 [編集] ID:-
  48. これ読んだけど
    初めてやるMMOなのにすでに攻略法を知ってたりとか
    ネトゲのサブ垢でLV1からスタートダッシュしてるやつのプレイ日記にしか見えなかった

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
少年はキスで魔法をコピーする 第十三独立魔女小隊の軌跡 (レッドライジングブックス) 中年冒険者の魔物メシ (レッドライジングブックス) ドッペル転生 鑑定&コピー能力で目立たず着々と最強に (レッドライジングブックス) 真・異界残侠伝: ひときり包丁 (ガガガブックス) 冒険者Aの暇つぶし 1 (ノクスノベルス) 異世界銭湯♨ ~松の湯へようこそ~ (アース・スターノベル) 人狼への転生、魔王の副官 7 英雄の凱旋 (アース・スターノベル) トカゲ主夫。 -星喰いドラゴンと地球ごはん- (アース・スターノベル) なんか、妹の部屋にダンジョンが出来たんですが 1 (アース・スターノベル) 異世界に転生したので日本式城郭をつくってみた。 (サーガフォレスト) 婚約破棄の次は偽装婚約。さて、その次は……。 2 (アリアンローズ) 魔導師は平凡を望む 19 (アリアンローズ) くじ引き特賞:無双ハーレム権 6 (GA文庫) デーモンロード・ニュービー ~VRMMO世界の生産職魔王~ (GA文庫)