スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

小説家になろう:集団転移系でなんかおすすめない? その2

小説家になろう:集団転移系でなんかおすすめない?
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3048.html


516 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/17(日)08:19:25 ID:1ol

集団転移系でなんかおすすめない?
自分が異世界に転移するならを読んで読みたくなった
既読は多分ない
ありふれみたいなのはパスで



3 名前:名無しのスコッパー :2016/04/23(土) 12:53:08 ID:-

有名なのばかりになるけど。
「モンスターのご主人様」
「異界への扉」  すでに完結、続編が色々ある。
「町をつくる能力!?〜異世界につくろう日本都市〜」最近ランキングに載ったので知ってると思うが。
「強欲の花」  「救わなきゃダメですか? 異世界」似たような感じだと思う。
「用務員さんは勇者じゃありませんので」そっこーで1人になるけど。
「密やかに想う」完結、女性向けっぽいけど。
もっとあると思うが、出てきませんでした。

モンスターのご主人様  作者:ショコラ・ミント/日暮 眠都

ある日、とある高校にいた学生が全員まとめて異世界に転移された。そのひとりである真島孝弘は、同じ学生たちから暴行を受けて、モンスターの跋扈する危険な森の中をさまよう。あわや死に掛けた彼のことを助けたのは、1匹のスライムだった。----第5章開始しました! 物語も女の子たちも、丁寧に描いていきます。※書籍化しました! 文庫1~6巻、以下続刊(2016/9/30 7巻発売予定)。Web版のダイジェスト等はありません。

小説家になろう


異界への扉  作者:南辺万里

異世界ものです。VRMMOが主流になりはじめる時代にMMORPGを遊んでいる主人公があるきっかけで異世界に旅立ちます。今まで一人でMMORPGをしてきた為、色々と勘違いや、自分が規格外になっている事に気がつかないまま、異世界でそれでものんびり暮らしていこうとドタバタするお話にするつもりです。
基本はマッタリほのぼの路線を目指しています。けど、ちょっと路線がずれたりしています・・・・
初投稿なのですが、がんばって更新していくつもりです。
少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。
※1章はMMOチャット会話となります。この為、w、><などのチャット会話特有の会話となります。縦書きでの読書は読みにくくなります。ご注意ください。
※どこで線引きか解らないのですが一応R15にしておきます。若干残酷描写がでています。


小説家になろう


町をつくる能力!? ~異世界につくろう日本都市~  作者:ルンパルンパ

ある日の朝に起きた電車の脱線事故。
それは切っ掛けだった。
電車に乗っていた者達は白い空間へと誘われる。
そこに待ち受けていたのは、神を名乗る老人。
老人は言った。
――お前達を別の世界へ移動させる、と。
――生きていくための、力をやろう、と。
そして空中に現れる裏を向いた数百枚のカード。
ある男子学生がカードを引くと、そこには【槍の才】【大】【★★★】と書かれていた。
また、ある女子学生がカードを引くと、そこには【水の魔法の才】【小】【★★】と書かれていた。

そしてある男が引いたカードは……。

これはしがない派遣社員である藤原信秀が、【町をつくる能力】【★★★★★★★★★★】を得て異世界に町をつくるお話。
最初は江戸の町だけど、いずれは現代の町を目指して、がんばります。

※感想はありがたく読ませていただきますが、返信は多分できません。すみませんm(__)m
※4/8 タイトルを変更
『町をつくる能力!??異世界につくろう藤原幕府?』→『町をつくる能力!??異世界につくろう日本都市?』


小説家になろう


強欲の花 ~クラスごと勇者召喚された結果がこれだよ!~  作者:睦月ユキムラ

自称普通の高校生如月誠一はいつも通り学校に来ると突然神と名乗る男にクラスごと異世界に転移される。ゲームのようなステータスやスキルに戸惑うクラスメイトが送られた先は……なんと城の中だった!異世界に連れて行かれたクラスメイト達は魔王を倒してほしいと言われ城で訓練を始める。そんな中誠一は神に特別にもらったスキル【強欲の種】が芽吹いて…?
―――この物語は如月誠一が異世界に召喚され全力(の七割くらい)でのし上がっていく物語です。


小説家になろう


救わなきゃダメですか? 異世界  作者:青山 有

二柱の女神により、二つの異世界に召喚された100名のVRMMOプレーヤー。
課せられたミッションは異世界を救う事。救うための手段はダンジョンの攻略。
ミッションを遂行するため、召喚者に与えられたのはVRMMOで手にした力。
だが、存続できるのはどちらか一方の異世界だけだと知る。
プレーヤーたちは己の生存と異世界の存続を賭けて、ダンジョンの攻略に挑む!
主人公が手にしたのは三種類の強奪系スキル。それはどのスキルも『最強』となれるだけの可能性を秘めたもの。だが、彼が手にしたのはそれだけではなかった。この世界の住人はおろか、他の召喚者すら圧倒する『力』。
ひと癖もふた癖もある人たちと関わりながら、世界を救うために動き出す。

第三回なろうコン大賞(エリュシオンノベルコンテスト)金賞を受賞致しました。
ぽにきゃんBOOKS様より、1巻~4巻が刊行されております。
※電子書籍化もされております。


小説家になろう


用務員さんは勇者じゃありませんので  作者:棚花尋平

部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。
魔法学園のとある天才少女に、偶然、数十名の生徒・教師ごと召喚されてしまいます。
その際、得られる力をとある生徒にぶんどられてしまった一般人の用務員さん(三年契約延長なし。三流私大卒業後就職に失敗、派遣や契約社員で食いつないできた25歳、用務員二年目、手取り月給12万弱)。
ぶんどられた用務員さんを不憫に思った神様に用務員さんが願ったことは……。

※MFブックス様より書籍化されました。1巻~5巻まで既刊。
削除・ダイジェスト化はございません。


小説家になろう


密やかに想う  作者:水城雪見

修学旅行の帰りのバス事故で死亡してしまった2クラス分の生徒達。だが、肉体を再構成され、異世界に転生する事になる。パーティを組めず一人で転生することになる美咲。職業が料理人であった美咲は、辿り着いた辺境の街で異世界料理を出す店を経営する事になる。優しい現地の人達との出逢いや、友人や同級生達との再会。転生時に教師の一条と交わした約束を信じて、一途に待ち続ける美咲と、美咲を探すために旅に出る一条の物語。恋愛主体の異世界転移物です。冒険や戦闘は最低限になると思います。話のかなり後の方までヒーローは旅で不在です。90話を過ぎて、やっと再会しますが、それまでは離れ離れで消息さえ不明のままです。基本主人公視点の一人称ですが、別視点の話を含みます。2015/5/15本編完結済みです。今後は機会がありましたら、番外編の投稿を考えています。おかげさまで書籍化することになりました。詳しくは活動報告をご覧ください。

小説家になろう



5 名前:名無しのスコッパー :2016/04/23(土) 13:51:09 ID:-

「提督たちの憂鬱」は……集団逆行か


8 名前:名無しのスコッパー :2016/04/23(土) 14:02:26 ID:-

「提督たちの憂鬱」は集団逆行ってより寄せ集め成り替わりって印象


6 名前:名無しのスコッパー :2016/04/23(土) 13:56:39 ID:-

王道っつか、一番有名なのはログ・ホライズンじゃないかと。

ログ・ホライズン  作者:橙乃ままれ

MMORPG〈エルダー・テイル〉をプレイしていたプレイヤーは、ある日世界規模で、ゲームの舞台と酷似した異世界に転移してしまった。その数は日本では約三万人。各々がゲームのキャラクターとしての肉体を得た今、プレイヤーたちは高い戦闘能力、「死」からの蘇生能力を備えた英雄的存在〈冒険者〉とよばれ、この異世界で暮らすこととなる。

小説家になろう



10 名前:名無しのスコッパー :2016/04/23(土) 14:16:58 ID:-

とりあえず思いついたのは、ログホラとかAngel In Online

Angel In Online  作者:一狼

Angel In Online 通称AI‐On〈アイオン〉。世界で5番目に発売されたVRMMOだ。大神大河はVR機の読み取りエラーにより少女のアバターでプレイすることになる。しかもあるスキルによって魔法少女の姿でだ。そんな姿にもめげずチートスキルを駆使してシステム外スキルで独自のプレイをしていくのだが、ソロでボスの一人である王を倒してしまう。しかしそれはデスゲームの始まりだった・・・※ありがちなVRMMO物です。ご都合主義も含まれますが温かい目で読んでいただけると嬉しいです。

小説家になろう



19 名前:名無しのスコッパー :2016/04/24(日) 01:41:22 ID:-

ログホラは友情や協力体制確立やキャラの作り込みもいいけど、世界の謎を解き明かそうとしてる感も好き
サラリーマンの不死議ダンジョンは主人公がけっこう慎重だったり考察してるとこが好き


サラリーマンの不死戯なダンジョン  作者:昼熊

巨大な黒い虎が目の前にいた。
ただのサラリーマン、山岸網綱が気が付くと見知らぬ洞窟の中。
意味も解らず理不尽な状況下で必死に足掻き続けるしか術がなかった。
死が終わりではない。何度も死に、何度も食われ、何度も立ち向かう。
何をすべきか、どれを選択するか。絶望を越えた先に待つ、新たな絶望。
彼はこの輪廻から逃れられるのか。理不尽な状況を乗り越える為に全力で足掻いてみせる。

苦難を乗り越え新たな力を得た男が、己を奮い立たせ立ち向かう。


小説家になろう


あと米欄で出てないのだと
戦場のフロンティア ~気がついたら銃と兵器のゲーム世界に生産職で転生してた~
も好きだな


戦場のフロンティア  ~気がついたら銃と兵器のゲーム世界に生産職で転生してた~  作者:主水

しがないおっさんサラリーマンの悠吾が、帰宅途中にふと寄ったゲームショップで発見した新作ゲーム「戦場のフロンティア」
銃と機械のガンシューティング型MMOという言葉に惹かれて購入するも、それは悪夢の始まりだった!

ゲームをプレイしていたはずなのに、気がついた時に悠吾が立っていたのは「戦場のフロンティア」のゲームと酷似した世界。
さらに、死んでしまったらリスポーン(復活)が不可能になる最悪の特殊称号「亡国者」というとんでもないものを与えられて……

強力なスキルも無い生産職で敵の領土のまっただ中に降り立ち、敵対国家のプレイヤー達から命を狙われてしまう最悪の状況で、悠吾は持ち前の「鈍感力」を武器にバッドエンドを避け無事に現世に戻ることができるのか!?

銃と兵器のFPS+MMOの世界で、脳天気マイペース主人公悠吾が現世に戻るために四苦八苦する物語です。

※4/26本編完結しました!


小説家になろう



9 名前:名無しのスコッパー :2016/04/23(土) 14:13:02 ID:-

放課後RPG
メイドは進むよどこまでも


放課後RPG  作者:グゴム

 ある放課後、突然クラス全員が剣と魔法のファンタジー世界に飛ばされた。天邪鬼な主人公は、この世界に疑問を持ちつつも、現実世界への帰還を目指す事にする。歪で出来すぎなファンタジー世界、現実世界への帰還する為の方法と代償、そして異世界に飛ばされた本当の理由――徐々に明らかになる世界の秘密。クラスメイト達と、時に協力し、時に敵対しながらも、主人公は現実世界へ帰還する為に淡々と行動し続ける。

■10/14完結
■改訂作業終了


小説家になろう


メイドは進むよどこまでも!  作者:もちもち物質

学校ごと剣と魔法の異世界に飛ばされるというありがち展開にもかかわらず、私の職業は『メイド』でした。
武器はハタキ!スキルは『お掃除』!そんな感じの戦闘力ゼロなメイドが頑張る話です。

2015年10月5日に改稿を行いました。

※70話付近から割と狭義での生命倫理観が希薄です。人が人の命をどうこうするのはおこがましいと思わんのでご注意ください。


小説家になろう



11 名前:名無しのスコッパー :2016/04/23(土) 16:18:10 ID:-

異界より。

異界より  作者:yoshiaki

子供嫌いなのに幼児を保護しながらサバイバルをすることになる田所。
気が付くと田所が居なくなっており、見知らぬ土地で目を覚ました田崎。
己の理想の世界にたどり着けた喜びに歓喜する阿形。

これは、いい年した人達が異界に飛ばされて困ってしまうお話です。
※一部主人公最強っぽい成分が含まれておりますので、お話を読む際はご注意ください。


小説家になろう



13 名前:名無しのスコッパー :2016/04/23(土) 17:54:23 ID:-

短編の自分以外のトリップの奴はしんみりして、面白かった

じゃあ逆に自分以外が異世界トリップしたらどうするんだっていう話  作者:quiet

どこにもいかないで、なんて言えないけれど

小説家になろう




22 名前:名無しのスコッパー :2016/04/24(日) 02:56:31 ID:-

じゃあ逆に自分以外が異世界トリップしたらどうするんだっていう話
これはなろうっぽい題材なのになろうっぽくなくて良かった



31 名前:名無しのスコッパー :2016/04/24(日) 16:42:01 ID:-

「じゃあ逆に自分以外が」読んだ
これいいな…すらすら入ってくるし雰囲気あるし余韻もあるし



14 名前:名無しのスコッパー :2016/04/23(土) 18:37:05 ID:-

最近読んだ、安定志向の山田さんによる異世界転生

安定志向の山田さんによる異世界転生  作者:加茂セイ

同時多発テロで命を落とした公務員、山田儀一は、神様のドキュメンタリー番組作成のため、ひとつだけ特殊能力を授かって異世界転生する。降り立った場所は“オークの森”。そこで儀一は、新人保育士のねねと四人の子供たちを助け、パーティを組むことになる。サバイバルあり、戦闘あり、神様対応あり。安定志向の山田さんによる、異世界転生物語です。
※ 10月8日、カドカワBOOKS 様より書籍化されます。


小説家になろう



16 名前:名無しのスコッパー :2016/04/23(土) 20:03:27 ID:-

安定志向の山田さんによる異世界転生
先に書かれた。主人公が慎重派なのでなかなか話が先に進まないのが難点だけど設定とか心情を丁寧に書いてるのが良いな
1週間ぐらい溜めて週末にまとめて読みたい類の小説だ


あとは歳がばれそうだけど「STO ―昭和東京オペレーター物語―」
昭和の特撮感溢れる異色のネトゲ転移物、集団戦で役割分担したり作戦立てて準備したりバトルシーンが面白い
剣と魔法のファンタジー世界に飽きた人向けかな。ただ若い人に対する訴求力が弱すぎる


STO ― 昭和東京オペレーター物語 ―  作者:TAM-TAM

『昭和91年(西暦2016年)東京に、空から侵略者が降りてきた。日本政府は高校生の少年少女達からなる対抗組織を秘密裏に立ち上げ、それを迎撃する』――そんな近未来を舞台にした刀と銃器のおっさん向けVRMMOアクションゲーム“Seven=Torment Online”通称“STO”、ある日の大型イベントを境にこのゲームが現実化した。
情報分析と作戦指揮でチームを導く後方支援職“オペレーター”である島津も例外ではなく、彼、いや今は彼女の所属するチームもまた戦場と化した東京を駆け抜ける。
これは、パラレルワールドの昭和東京を舞台に、ハードボイルドなネカマやスタイリッシュなネナベやその他おっさんおばさん達が繰り広げる、戦いの記録である。

※2016/1/14:無事完結しました。


小説家になろう



15 名前:名無しのスコッパー :2016/04/23(土) 18:58:19 ID:-

別の記事に間違って投稿してしまったけど、一応こっちにも

同時に転移するのだと
ミッシングリンク〜とある転移者たちの奮闘記〜
符術士は不遇職 
サラリーマンの不死戯なダンジョン


ミッシングリンク ~とある転移者たちの奮闘記~  作者:圭沢

「そこは、人が歴史を綴りだす前の地球によく似た世界だった」 

東京に隕石が直撃し、気がつくと見たこともない原生林に投げ出されていた生存者たち。
やがて彼らはその身に不思議な力が宿っていることに気付き、そして、自分達以外にも過去に同様の存在がいたことを知る。
過去の来訪者たちはこの未開の地にヒトを産み出し、その発展を後押ししてきたというが――。  

*シリアス調、人類進化のミッシングリンクの謎をベースとしたパニックサバイバル@魔法ファンタジー風味のお話です。


小説家になろう


符術士は不遇職  作者:ももも

高校生大河平一(おこびらはじめ)は突然の光と共に白いドーム状の空間に108人の見知らぬ男女と共に転移した。
その後108人の中の7人だけが光のコクーンと共に飛び去り、残ったはじめ達はドームの崩壊と共に暗い空間へと落下した。
はじめが落下した先はいわゆる異世界、剣と魔法とそして神の贈り物『ギフト』が有る世界。
一文無しのはじめは目先の食事と宿代を手に入れる為に冒険者協会へ。
そして、その際自分のギフトが『符術士』で有ることを知る。
大喜びではしゃぐはじめに受付嬢は語る、『符術士』は不遇職であると・・・
この物語は、『符術士』『ゴーレムマスター(限定:直接制御)』という不遇職と言われるギフト持ちの転移者の二人が剣と魔法とドブのある世界でドブ掃除に明け暮れる話である。多分。


この話は、そこら辺にごまんと転がっているような転移モノです。
書き出しからしてテンプレです。
そして書いてる本人は完全な素人です。
文章の書き出しは一マス空けろって小学校で習った気が・・・とか言うレベルです。
生暖かい目で突っ込みつつ読んで頂けると幸いです。
他の名作の合間にでもチョロッと。


小説家になろう


それぞれ別々に転移だと
虹色のプレゼントボックス 
案内人は異世界の樹海を彷徨う
半端チート、勇者未満の禁欲ハーレム


虹色のプレゼントボックス ~温室育ちのヘッポコ先生異世界でなんやかんやがんばる~  作者:コジロウ

温室育ちで学習塾の講師の仕事をしている安田君26歳が自宅でカップ麺食ってたら部屋ごと異世界に飛ばされるお話です。
安田君は基本ヘタレですが、わけのわからないチート能力を持っています。
他人におんぶにだっこでぶつくさ言いながら、今日も異世界をまったりゆるく生きていきます。

事件の真相に迫るのが早いです。
本当に尋常じゃないほど早いです。

挿絵が結構有ります。

2016年5月12日 完結しました。


小説家になろう


案内人は異世界の樹海を彷徨う  作者:月汰元

 中学卒業直後の少年、鬼島実言が世界各地で起こった異世界転移現象に巻き込まれ剣と魔法のファンタジー世界に漂着する。但し都合のいい神様は出て来ません。従ってチート能力など貰えず、試行錯誤と努力で少しずつ強くなります。
主人公は一旦日本に戻って来ますが、政府から異世界の案内人という仕事を押し付けられ、様々の依頼者を異世界に案内します。魔物の捕獲、迷宮探査、医療など依頼人の無理難題に応えながら成長する物語です。
予定として、主人公は仕事をこなしながら、異世界で人や獣人との繋がりを深め、それらを守るために迷宮都市で最強と呼ばれる存在になるかも?
***初めての投稿ですので、稚拙な表現や誤字などはご容赦下さい。


小説家になろう


半端チート、勇者未満の禁欲ハーレム  作者:トオル

お約束な勇者召喚で異世界に呼ばれたサラリーマン坂木良、37才独身。
召喚した神殿から提示されたのは美味しすぎる内容、若返れる上に、チート能力で無双状態、月給保障付の美味しいことだらけの勇者生活。
奴隷制もあるし娼館もある、これはノクターン一直線のハーレムだろとうきうきしてたのもつかの間。
手違いのせいで能力は中途半端なことに、しかも僧侶のような禁欲生活を送らねばそれすらもダメになってしまう。

肉食もダメ飲酒もダメ、女の子とHなんてもっての外。

それでも勇者としての役割を求められる良は奴隷少女達を仲間にすることで戦おうとするが。

ダークエルフ幼女になつかれ、金髪エロメイドに迫られ、カラスお嬢様には罵られ、シロクマ美少女にはおびえれられ。

彼は美少女達の魅力に耐えられるのか?

こんな題名ですが、12~13話くらいまではハーレム要素が無かったりします・・・


小説家になろう


ちょっと例外で主人公だけ別で転移
ストーカー異世界へ行く
 

ストーカー異世界へ行く  作者:ももも

熊本伸樹(くまもと・しんき)は人と違う恋愛観を持つ者である。
ある日、転校した片思いの少女が、同じ学校の生徒や教師と共に清掃中の公園に突然発生した闇に落ちて消えてしまう。
ある種病的に彼女の事が忘れられない伸樹は、彼女を救う方法を探す。
彼は自らの力ではこの超常現象に対処できないと判断し、超常の力に救いを求める。
そして、彼は一冊の本に出会う、それは密教の本だった。
その胡散臭い本に最後の望みを掛け、実行し続けた結果彼はチャクラを開眼する事に成功。
そして、その力を使い、公園内に残る歪みをこじ開け、自らの意志で次元の扉をくぐる。
彼が降り立ったのは、異世界。そしてそこには・・・
この物語は、片思いの少女を勝手に追いかけて、異世界にまで自力で行った男の話である。
彼はその世界に散らばる、宝珠と言う不思議な力を持つ石とチャクラによって得た力を使い、自らの目的を成そうとする。

一応、ジャンルはファンタジーにしましたが、チョット微妙です。
昭和のジュナブルSFっぽい感じかも知れません。
『符術師は不遇職』と違い三人称で書かれています。
基本、ギャグっぽさも有りません。
1話目のみ、ダイジェスト風に流して書いてあり、2話目から普通になっています。


小説家になろう


転移とは違うけど
コールドスリープから目覚めたら世界が終わってた上に吸血鬼にされていた


コールドスリープから目覚めたら世界が終わっていた上に吸血鬼にされていた  作者:咲々

 体内に新型ナノマシンを保有して2ヶ月間コールドスリープするだけで200万の報酬を貰えると言う検体アルバイトに応募した主人公、コールドスリープから目覚めると其処は3千年後の世界だった!
寝ている間に様々なナノマシンとデータを投与されたお陰で不老不死かつ不死身の体、世界は第三次世界大戦で滅びた上に何やら新しい人類が活動し魔法を使っている!?
しかも、地元の人間からは吸血鬼だと思われ異様に恐れられる始末。
毒舌系お嬢様と脳内マッスル少女、人畜無害な少年を引き連れて未来人を騙しながら三千年後の地球を渡り歩く口先三寸エセ吸血鬼冒険譚、此処に堂々開幕!?

みたいな感じで宜しく


小説家になろう



17 名前:名無しのスコッパー :2016/04/23(土) 20:53:53 ID:-

異世界じゃないけど、有人島物語が面白い

有人島物語  作者:高田 田

 引き篭もり歴も十年と歴戦の勇士である鷹斗は、ある日、目が覚めるとリゾートアイランドに放置されていた。そばに落ちていたリュックサックにはサバイバル用のキットと、黒い手紙が一通。
あぁ、これは、アレだ。どうせ殺し合いをさせられるんだろう?
陳腐な設定だと鷹斗が鼻で笑いながら読んでみた手紙の内容は違った。
要約するならば「頑張って一年間生き残ってね? 暴力は嫌いです」。
こうしてデスゲームではないがサバイバルゲームでもない、一年間のサバイバルライフが幕をあける。
十年間、磨きぬいてきた脂肪は時には味方に、時には敵に、鷹斗のグルコサミン&コンドロイチンを探す冒険の一年が始まったのだった。


小説家になろう



18 名前:名無しのスコッパー :2016/04/23(土) 21:00:06 ID:-

レイドリフト・ドラゴンメイド
厳密には集団移転して、帰ってくるものだけど。
移転したのは、超能力高校のエリート生徒会+部活長+学級委員長およそ30人。
主人公は備品扱いのサイボーグ猫(美少女アイドル)

転生された世界に日本政府が迎えに来るんだけど、父兄に総理大臣にNPO。
別口のヒーローに主人公のスポンサー的女神様と、兄貴が率いる傭兵企業まで出てきて、大騒ぎ!

ちなみに、移転先は旧ソ連風の超大国で、ファンタジー的異種族もいます。


レイドリフト・ドラゴンメイド  作者:リューガ

 異世界に召喚されたって、あきらめなければきっと帰れる……はずだった。

20年前、世界は不思議であふれた。
突如人間から放たれた異能力。
異世界にて製錬された魔法。
それらに興味をもちやってきた異星人。
不思議の経験から進化したロボット、サイボーグ。
そして神。
日本政府は、不思議の力を手にした者を集めた研究機関、通称・魔術学園を作り、社会もまた、多くを受け入れた。

そんな今日、魔術学園の高等部を率いる生徒会が、勝利と共に帰ってくる。
2か月前に異星スイッチアに召喚された30人が、大勢の家族や友人に迎えられて。
だが、その帰路は突如塞がれる。
敵は、今さっき救い、和解するはずの、スイッチアそのもの。

重複投稿です。
そして懺悔します。
これはメイドの話ではありません。


小説家になろう



21 名前:名無しのスコッパー :2016/04/24(日) 02:51:40 ID:TIXpuh1.

放課後RPGって書こうとしたらちゃんと書いてあって嬉しい。
もうけっこう古い作品になるけど、もっと評価されるべき作品。


放課後RPG  作者:グゴム

 ある放課後、突然クラス全員が剣と魔法のファンタジー世界に飛ばされた。天邪鬼な主人公は、この世界に疑問を持ちつつも、現実世界への帰還を目指す事にする。歪で出来すぎなファンタジー世界、現実世界への帰還する為の方法と代償、そして異世界に飛ばされた本当の理由――徐々に明らかになる世界の秘密。クラスメイト達と、時に協力し、時に敵対しながらも、主人公は現実世界へ帰還する為に淡々と行動し続ける。

■10/14完結
■改訂作業終了


小説家になろう



26 名前:名無しのスコッパー :2016/04/24(日) 12:51:31 ID:-

盾の勇者の人の『俺だけ帰れるクラス転移』とか

俺だけ帰れるクラス転移  作者:アネコユサギ

ある日、クラスメイト達と共に異世界に召喚された羽橋幸成。深い森の中にあった石碑に書かれていた彼の能力は物を移動させる『転移』。彼と同じく様々な能力に目覚めたクラスメイト達。そうして突然始まった異世界サバイバル。極限状態の中……彼は気付いた。自分だけが日本に帰れる事に。第一部完。第二部完。書籍化しました。

小説家になろう



39 名前:名無しのスコッパー :2016/04/25(月) 01:43:18 ID:-

※26
それこの記事でNGになってる要素たっぷりじゃねーか


27 名前:名無しさん@ニュース2ch :2016/04/24(日) 13:05:17 ID:-

忘れてたけど「男なら一国一城の主を目指さなきゃね」もそうだったな
主人公の国造りに対する動機づけがいまだに謎だが・・・


男なら一国一城の主を目指さなきゃね  作者:三度笠

 列車事故で死亡した主人公(45歳サラリーマン)は異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生した。なぜか特殊なスキルも持っていた。自身の才能について検証を行い、そのアドバンテージを生かすため、二度目の人生において主人公は覚悟を決める。
--------
非常に長くなる予定です。冗長かもしれませんがお付き合い願います。
また、携帯からご覧の方は手動でぶら下げインデントをしている部分がありますので改行が見づらい箇所があることをご容赦ください。
2013年9月16日ちょっと改稿しました。
2013年11月16日章構成を変更しました。
第三部スタートしました。
--------
■KADOKAWA様より書籍1~4巻が発売中です。


小説家になろう



29 名前:名無しのスコッパー :2016/04/24(日) 15:55:36 ID:-

ハイグラシア新歴全書とか好きだったけどエタったなぁ

ハイグラシア新暦全書  作者:火藤煌士

 高坂川高校の生徒達が、人間の守護女神アウグナシオンの手によって、この世界『ハイグラシア』に召喚された。召喚された七百二十人は女神の期待通り、『ハイグラシア』における人間の勢力向上に寄与する。将来の皇帝、大魔導師、大富豪など歴史に名を残す人物が、何人も含まれていたのだから。だが、その影で名を残すことなく死んでいった人間も数多い。この記録は召喚された生徒の一人である名村隼人改めミロシュ=ハルヴァートに関するものである。  カミル=ダニェク=ブラーハ著『ハイグラシア新歴全書』より抜粋。

小説家になろう



32 名前:名無しのスコッパー :2016/04/24(日) 20:20:59 ID:-

クラス全員が、とかそういうタイプの集団転移ではないが

・昔苛めていた幼馴染が勇者になって帰ってきた件なんだが【リターンズ】
・異世界で能力者は踊れない


この二つは好きかな。正直、どちらも鬱な作品ではあるけど


昔苛めていた幼馴染が勇者になって帰ってきた件なんだが【リターンズ】
作者:ワシワシ

昔苛めていたもやしっこの幼馴染が勇者になって村に凱旋した。 いじめっ子=私ですが、もしかして下克上ですか? そうですか? 殺されますか? 勘弁してください。というわけで、私は奴の凱旋パレードを遠くから見物して、えらい人は昔のことを水に流してくれるよねと人事のように思っていたんです。そんな時が私にもありました。トントントントン。あ、扉を叩く音だ。売り掛け金の回収か? 業者が納期せっついてるのか? 違いました。奴でした。奴が…来る……来た! 序破急骨組み中盤から怒涛の展開です。

小説家になろう


異世界で能力者は踊れない  作者:火田シャープ

能力者が跋扈する世界において、能力がないのに剣を志す青年、遠見テツ。彼は無能力の変人として有名だった。そんな彼はある日、道場の仲間たちと共に奇妙な空間の渦に巻き込まれる。飛ばされた先は、能力者の存在しない『普通の世界』という名の『異世界』。転移に伴って仲間たちの能力は失われてしまう。そんな中、元から無能力だった遠見テツは、何ひとつ変わらないまま相対的に彼らより有利に立つことになる。

小説家になろう



20 名前:名無しのスコッパー :2016/04/24(日) 02:07:31 ID:-

やっぱりこういうテンプレほど地力が出やすいね、設定が似ている分比較しやすいし


23 名前:名無しのスコッパー :2016/04/24(日) 10:37:09 ID:-

テンプレでも面白いもんは面白い



以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
異世界人の手引き書
クラスまるごと人外転生 ―最弱のスケルトンになった俺―
決戦世界のタリア
World's End Online
じゃあ逆に自分以外が異世界トリップしたらどうするんだっていう話





関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2016/09/21(水) 12:37:37 [編集] ID:-
  2. クラス転移系なろうで一番酷いと思われ
    高校の時に陰キャでいじめられた鬱憤をなろうで書きなぐって解消してるのがバレバレな特有の悪臭する。



  3. 名前: :2016/09/21(水) 12:46:17 [編集] ID:-
  4. クラス転移はほとんどがカースト底辺主人公が追い出されて無双する話だしな。
    貰った能力はそこそこでもしっかりと生徒を導く先生が主人公のとかない?


  5. 名前: :2016/09/21(水) 12:53:25 [編集] ID:-
  6. 鰹節いやなんでもない。
    先生じゃないけど引率役としてがんばってるなら山田さんじゃないの?
    戦闘では役立たずで仲間の幼女一強だし


  7. 名前: :2016/09/21(水) 12:55:29 [編集] ID:-
  8. 集団にするなら群像劇をやって欲しい


  9. 名前: :2016/09/21(水) 13:06:18 [編集] ID:bM4TJFTs
  10. サラリーマンのやつは序盤に主人公が酷い氏にかたを繰り返すのに何で心が折れずに平然としてるんだろうって感じた。それから読んでないけどさ。あとハイグラシアよりも同作者さんの闇の神へ忠誠を~の方が好き。集団転移ではないけど続きを切望してる


  11. 名前: :2016/09/21(水) 13:52:38 [編集] ID:-
  12. この手の設定でイラつくのが底辺の癖に、
    何故かクラスで一番可愛い子がその底辺を好きとかいう痛々しい設定
    さておき、この中で読んでない奴を掘ってみるか


  13. 名前: :2016/09/21(水) 15:14:16 [編集] ID:-
  14. 主人公が異世界で弱い能力(笑)しかもらえずに虐めにあって離脱、その後離脱した瞬間使い方を把握して最強になるってパターン
    その後はクラスのヒロインと合流したり奴隷を手に入れてハーレムしたりするんだよね


  15. 名前: :2016/09/21(水) 15:19:34 [編集] ID:t0wKyrO.
  16. 集団で転移ないしは転生
    ・ジェネシスオンラインver.1.02
    ・キャラクターメイキングで異世界転生!
    ・四度目は嫌な死属性魔術師
    ・異世界転移で女神様から祝福を! ~いえ、手持ちの異能があるので結構です~

    同じゲームをしていた人が別々の場所に転移ないしは転生
    ・暇人、魔王の姿で異世界へ ~時々チートなぶらり旅~
    ・アラフォー賢者の異世界生活日記


  17. 名前: :2016/09/21(水) 15:20:52 [編集] ID:-
  18. クラス転移は最底辺主人公が多すぎる
    バトルロワイヤルの七原みたいなまっとうな主人公なのが読みたい


  19. 名前: :2016/09/21(水) 15:32:51 [編集] ID:-
  20. 実際ヒーロー系主人公が見たいなら商業読めとしか。
    なろうは悪い意味で自己中的な主人公多いし。
    カースト底辺主人公はカースト底辺なのが仕方ないレベルの思想持ってること多いし


  21. 名前: :2016/09/21(水) 15:53:46 [編集] ID:-
  22. ※9
    でも七原が一番ツマらないお花畑キャラだったけどな……


  23. 名前: :2016/09/21(水) 17:28:07 [編集] ID:-
  24. クラス転移はジャンル自体が地雷だからな
    これで名作書ける作者はなろうにはいないよ


  25. 名前: :2016/09/21(水) 17:33:27 [編集] ID:-
  26. 終末世界の創世記とか
    TSにMMO物って言う地雷要素あるけど、結構好き


  27. 名前: :2016/09/21(水) 18:30:48 [編集] ID:bM4TJFTs
  28. クラス転移なら昔CLASSってタイトルの作品があった気がする。主人公が糸をドリルにしたりするやつ。クラスでいじめられてる太った主人公が転移して痩せて超絶イケメンになってクラスのヒロインが実はーって最近のテンプレみたいな話だったな。でも結構面白かった記憶がある


  29. 名前: :2016/09/21(水) 19:13:49 [編集] ID:-
  30. クラス丸ごと異常事態に巻き込まれる話って、つまり極限状況での人間ドラマが見どころだろ?
    もうそれだけで、執筆の難易度めっちゃ高そう


  31. 名前: :2016/09/21(水) 19:32:02 [編集] ID:-
  32. 主人公がクラスのカースト最底辺って設定そのものが悪いってわけじゃなくて

    「主人公は最底辺なんで〜す」描写に茶番臭するのが多すぎる

    クラスの美少女と仲が良い設定もそうだけど、虐げられてる苦しみとか息苦しさみたいなのを全然感じない
    それどころか逆にクラスメイトを見下してるクズだったりね

    そんなのが無双とか逆襲とかしても何一つカタルシスを感じないんだよね


  33. 名前: :2016/09/21(水) 19:39:52 [編集] ID:-
  34. 書籍化作品や、ブクマ数千の有名どころが並ぶ記事に
    2桁前半を並べるとか見事な晒し上げだな



  35. 名前: :2016/09/21(水) 20:28:53 [編集] ID:-
  36. まあ確かに、有名どころばっかりだな。
    こんなんスコップちゃうわ。
    ただのお勧め小説やwww


  37. 名前: :2016/09/21(水) 20:28:57 [編集] ID:-
  38. ここで紹介された作品でブクマ数とかきにしたことないや。ブクマ数少ない作品でも自分にはあうものがあるかもだから、そんなこと関係なく紹介してほしいね、自分は。


  39. 名前: :2016/09/21(水) 20:55:32 [編集] ID:-
  40. ※19
    わかるわ
    ブクマ一桁で好きな小説もあれば、累計に入っていたり評判良くても合わない小説あるし


  41. 名前: :2016/09/21(水) 21:28:10 [編集] ID:bM4TJFTs
  42. なろう初期ならブクマの数とかは人気に比例してたけど現状はアレだし・・


  43. 名前: :2016/09/21(水) 21:31:10 [編集] ID:-
  44. あらすじだけで、読むの躊躇するようなの多いなあ……
    『最強になれる可能性を秘めたスキルを3つ持つが、更に圧倒的な力を手に入れて……』『めげずにチートスキルを駆使して……』『全力(の7割の力)で無双……』とかもう、見るだけで「うへぇ」って感じ

    どう見ても優遇されたヌルい状況なのに、さも主人公が頑張って切り抜けますみたいな雰囲気で書いてたり、スキルがすごいだけなのに謎の上から目線だったりすると俺は無理だわ。無双する系でも気にならないのも多いんだけど


  45. 名前: :2016/09/21(水) 21:40:12 [編集] ID:-
  46. ハブられたんならガチぼっち旅みたいなんないんかね?
    人型のお供なんてもってのほかで、ペット枠もインテリジェンスアイテムも無しで…
    タナカのスケカクすらいないような感じ


  47. 名前: :2016/09/21(水) 21:49:37 [編集] ID:-
  48. セクサロイド・アイ
    定番ちゃ定番だけど


  49. 名前: :2016/09/21(水) 22:00:39 [編集] ID:-
  50. ハイグラシア好きだったなぁ。再開しねぇかな


  51. 名前: :2016/09/21(水) 22:18:36 [編集] ID:-
  52. 底辺主人公
    デキすぎ主人公よりは人の共感を得られるという判断なんだろうけど、なんかすっきりしない
    作者自身だって、それほど底辺な人生を送ったわけでもないでしょう?
    それが無理やりステレオタイプなイメージだけで書いてる感じがする


  53. 名前: :2016/09/21(水) 22:52:43 [編集] ID:-
  54. ほんと集団転移系は嫌いな作品ばかりで困る
    ※6や※16や※22みたいに読んでるとどんどん主人公が嫌いになる
    ログホラやスケルトンみたいに衝突したりはするけどちゃんと協力していくのは面白く読めるんだけどなあ


  55. 名前: :2016/09/21(水) 22:58:01 [編集] ID:3v9IlUEY
  56. 「じゃあ逆に~」いいなあ
    短編はなかなか新しく見つける機会もないからありがたいわ
    他にも短編中編書いてるようだし期待しよう


  57. 名前: :2016/09/21(水) 23:40:09 [編集] ID:-
  58. 「異世界ドⅯ戦記」は主人公がⅯだから、異性に好意持たれても「違う、いじめてもらいたいんだ」と
    なってしまうのが面白かったなw
    ヒロインが暴力系三下ツンデレ眼鏡という魔改造っぷりだが。


  59. 名前: :2016/09/21(水) 23:45:18 [編集] ID:-
  60. 作者さーん
    ハヤカワSFコンテスト最終選考になろう小説が2つも残ったのに記事にしないんですか???


  61. 名前: :2016/09/22(木) 00:07:22 [編集] ID:-
  62. ありふれか密やかにかバトロワかエデンの檻になる。
    言われてるけど、ジャンル自体が地雷。
    ただの転移ものから、他にも転移者がって流れの方がいいよ。

    異色なのは蜘蛛子か。


  63. 名前: :2016/09/22(木) 00:27:42 [編集] ID:-
  64. >>40ですがミスです。

    作者さんではなく管理人さんでした。
    あと受賞作三作品中二作品がなろう掲載作品だけど、もう1人の受賞者もなろうで別作品を投稿してるから三人ともなろう作者でした。
    まさに2016年っていう感じですね


  65. 名前: :2016/09/22(木) 00:30:17 [編集] ID:-
  66. 天秤はあがってないのか


  67. 名前: :2016/09/22(木) 00:38:01 [編集] ID:2kbNzpR6
  68. 年寄りと病人+主人公がまとめてバス転移ってのがあったな。

    ハルの恩返し ―ある青年の異世界転生のおはなし―

    今のとこ転移要素薄いけど。


  69. 名前: :2016/09/22(木) 01:19:13 [編集] ID:bM4TJFTs
  70. Undividedは集団転移になるかわからないけど面白かったな


  71. 名前: :2016/09/22(木) 02:28:26 [編集] ID:-
  72. 強欲の花結構好きだったな
    そこそこ頭使って戦ってた記憶


  73. 名前: :2016/09/22(木) 11:28:53 [編集] ID:-
  74. 毎度のことだけど、コメ欄で紹介される作品の方が当たりが多いなここはw


  75. 名前: :2016/09/22(木) 11:35:37 [編集] ID:-
  76. ※37
    歯に衣着せぬ言い方だが、批評としてはコメの方が正確だからなw


  77. 名前: :2016/09/22(木) 12:51:27 [編集] ID:-
  78. ※欄紹介は、基本的に日間にあがった有名どころかブクマ4桁だからな
    外れは少ないは、見慣れたタイトルが多い

    そしてその中にたまに入るブクマ2桁作品
    作者が頑張って紛れ込ませている感が酷い

    正直、オープンのスレやここで宣伝するまえに、作品の質を上げろとしか言えない


  79. 名前: :2016/09/22(木) 13:00:44 [編集] ID:-
  80. 集団転移系はやはりグリムガルよ
    成長に協力に共闘と集団である意味が深い
    特に複数人で強敵1人と戦う展開が好きな人にオススメだぞ

    最近は2巻にわたっての主人公アゲが微妙にくどいけど


  81. 名前: :2016/09/22(木) 17:40:32 [編集] ID:-
  82. >>40
    商業作品挙げるとかアスペかよ
    ネットに残してるならまだしも


  83. 名前: :2016/09/22(木) 18:00:59 [編集] ID:-
  84. 蜘蛛子は「主人公の知識=読者の知識」だった頃は面白かった
    一人称なのに読者に隠し事をしだすとどうもね


  85. 名前: :2016/09/22(木) 19:43:55 [編集] ID:-
  86. >終末世界の創世記とか
    俺も好きだわ
    もっと人気出て欲しい


  87. 名前: :2016/09/22(木) 20:40:33 [編集] ID:-
  88. なぜだろう
    レイドリフトのくどさが輝いて見える
    リア充主人公のせいか?


  89. 名前: :2016/09/23(金) 00:16:27 [編集] ID:-
  90. だいぶ前にここの米欄に俺が書いたやつが記事になってる
    その時は紹介もされてなかったし、ブクマも少なかったから自作自演のステマ扱いされて
    それが今だと有名なのばっかりっていわれてる

    スコップってなんなのかね


  91. 名前: :2016/09/23(金) 00:56:10 [編集] ID:huYmLGfU
  92. 人外転生は序盤のクラス内カースト争いがどうのこうのでバックしてる人結構多いだろなぁ
    それ終わってからクラス全員一丸となって戦う感じが好きなんだけど


  93. 名前: :2016/09/23(金) 01:34:49 [編集] ID:-
  94. >>45
    スコッパーとしてスコップした作品が有名になったのなら誇っていいんじゃあないか?


  95. 名前: :2016/09/23(金) 02:33:52 [編集] ID:-
  96. 人外は現地人そっちのけでこれ異世界じゃなくてもいいんじゃねえのと思ったな


  97. 名前: :2016/09/23(金) 09:39:03 [編集] ID:-
  98. 上がってない所で

    キャッスルガード・ヒーローズ
    野郎達の英雄譚

    エタってるけど、両方50万字は超えてる大作
    後者はタリアが好きならイケる


  99. 名前: :2016/09/23(金) 10:47:09 [編集] ID:-
  100. ここの米欄定期的にジャンルや妄想で作者叩いてる奴多くて気持ち悪い


  101. 名前: :2016/09/23(金) 12:33:15 [編集] ID:-
  102. ハンター×ハンター2次の「Greed Island Cross」もこれ系に含めていいのかな
    一応主人公はいるけど、いい感じに群像劇してるよ


  103. 名前: :2016/09/23(金) 20:11:06 [編集] ID:-
  104. レイドリフトの作者が又湧いたのか
    自演バレして散々叩かれたのだから
    大人しく引っ込んでろよ


  105. 名前: :2016/09/23(金) 22:24:24 [編集] ID:-
  106. しつこいアンチも引っ込んでろよ


  107. 名前: :2016/09/23(金) 23:58:45 [編集] ID:-
  108. ※34
    ハルの恩返し ―ある青年の異世界転生のおはなし―、読んでみた。
    転移っつーか、憑依的な転生じゃん。
    主人公視点で恩人なのは、まぁ、わかる。でも読者視点だと外道以外の何物でもないよね。
    アリスがギリセーフ位? 病気の女の子って属性的に。
    『転生先の4歳児の体を借りる、知識などは4歳児の知識に追記する形なので言葉は心配ありませんよー』
    ……借りるも何も乗っ取り以外の何物でもねぇよ!
    しかもコレ、ちゃんと事前に説明されてるんだぜ? 事故で死んで神様転生だとかの選択の余地のない転生じゃないんだぜ?
    という訳で3話で読み進める気がなくなった。


  109. 名前: :2016/09/24(土) 11:29:17 [編集] ID:-
  110. ※52
    ここで記事にしてもらったのに、ブクマが未だ2桁前半という現実が見えてないんだろう

    かわいそうだけど、もう壊れてるよ


  111. 名前: :2016/09/25(日) 12:24:00 [編集] ID:-
  112. 蜘蛛子最新話でまた面白くなりそうな感じあったぞ
    天秤も面白いよな


  113. 名前: :2016/09/30(金) 20:30:01 [編集] ID:-
  114. 天秤最後まで読んでから瀬尾つかさだったことに気付く
    淡々としてるが読みやすい文章だなと思ったら…


  115. 名前: :2016/09/30(金) 22:22:16 [編集] ID:-
  116. ゲスパーの脳内妄想で作者叩きの悪臭は酷いな
    創作活動だけでなくこの手の悪意しかない毒者も駆除しないといけないなんて疲れるだろうね
    群像劇厨の自己中ぶりもなかなか酷いが

    ※50
    硬派厨やアンチハーレムが多いからね
    最近ではアンチ異世界も増えてきているけど
    作者が連中の自己満に付き合ってやる道理はないんだよね
    さすがにタグ無視して感想欄にまで突撃する狂犬はさっさと駆除したほうがいいと思うけど
    百害あって一利なし存在自体害悪だもの


  117. 名前: :2016/10/02(日) 16:20:46 [編集] ID:-
  118. 案内人面白かったわ。

    合う合わないは人それぞれだからどの作品上げようと否定しようといいんだけどさ、ジャンルごと否定して面白いものを見逃すのはもったいないよね。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
異世界魔法は遅れてる! 8 (オーバーラップ文庫) 灰かぶりの賢者 II.聖女の願い (オーバーラップ文庫) 奴隷商人しか選択肢がないですよ? ~ハーレム? なにそれおいしいの?~ 1 (オーバーラップノベルス) 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中I (ガルドコミックス) セーブ&ロードのできる宿屋さん 4 ~カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです~ (ダッシュエックス文庫) 努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。 2 (ダッシュエックス文庫) Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero 6 (コミックアライブ) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 2 (MFC) 婚約破棄られ悪役令嬢は流浪の王の寵愛を求む (一迅社文庫アイリス) 第三王子は発光ブツにつき、直視注意! (一迅社文庫アイリス) アラフォー賢者の異世界生活日記 4 (MFブックス) あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。 1 (MFブックス) 異世界薬局 5 (MFブックス) ジェネシスオンライン ~異世界で廃レベリング~ 3 (MFブックス)