スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

 

小説家になろう:『むいむいたん』 マッグガーデンノベルズから書籍化決定!


むいむいたん  作者:無為無策の雪ノ葉

 もしゃもしゃ……むいむい。

小説家になろう




今年の4月1日に書籍化報告をしていたみたいなのですが、4月1日というのも相まってスルーしていました。
メールフォームなどにて情報提供ありがとうございます!

マッグガーデンの公式通販によりますと発売予定日は10月8日で、イラスト担当は柏井さんという方だそうです。
amazonなどでも表紙?のイラストが既に出ていますが素敵な絵柄の絵師さんですね!

書籍化おめでとうございます!


むいむいたん (マッグガーデンノベルズ)むいむいたん (マッグガーデンノベルズ)
無為無策の雪ノ葉,柏井

マッグガーデン 2016-10-08
売り上げランキング : 116890

Amazonで詳しく見る




関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2016/08/08 20:00 ] 雑記 ニュース | TB(0) | CM(54)

  1. 名前: :2016/08/08(月) 20:12:27 [編集] ID:-
  2. 嘘と思ってたのかよww


  3. 名前: :2016/08/08(月) 20:17:22 [編集] ID:-
  4. あらすじじゃぜんぜんわからない。
    読んだことある人ちょっとざっと感想なり頼む


  5. 名前: :2016/08/08(月) 20:22:20 [編集] ID:-

  6. せめて1~10話くらい読んでから催促したらどうだろう?
    自分も読んだこと無いけどね


  7. 名前: :2016/08/08(月) 21:17:37 [編集] ID:-
  8. 始めのほうしか読んでないけど
    いもむしが槍もって活躍してた


  9. 名前: :2016/08/08(月) 21:21:01 [編集] ID:-
  10. おめでとたん
    むいたんもしゃもしゃ


  11. 名前: :2016/08/08(月) 21:35:22 [編集] ID:-
  12. 人外チートもの
    おれが読んでた範囲では人化はしなかった そこは好印象
    ただし話が進むにつれどんどん不自由なところがなくなっていくのは面白くなかった 特に手が短いというハンデをPK的な「見えない手」で解決してしまったのは馬鹿かと思ったもんだ
    闘技場のチャンピオンになったあたりで俺は読むのを止めた


  13. 名前: :2016/08/08(月) 21:37:32 [編集] ID:-
  14. 人外転生の嚆矢かな
    設定は蜘蛛ほど凝っていないけど他の十把一絡げと比べると頭一つ抜けている印象がある


  15. 名前: :2016/08/08(月) 21:58:35 [編集] ID:-
  16. なるほど、芋虫表紙は微妙だから帯で隠すのか……


  17. 名前: :2016/08/08(月) 23:00:44 [編集] ID:-
  18. *3
    何言ってんだお前?


  19. 名前: :2016/08/08(月) 23:09:13 [編集] ID:-
  20. これ最初は成長が楽しくてグイグイ読めるけど、そのうちちょっとアレってなる

    何と言うか主人公の思考や行動が、ひたすら強くなるためにしかなく
    困ってる人がいるから助けようじゃなくて、助けたらどう自分に得になるかが基本なんだよな
    そのあたりの異常性が気持ち悪くなって、半分あたりで断念した


  21. 名前: :2016/08/08(月) 23:13:03 [編集] ID:-
  22. 蜘蛛子を読んで人外転生を書いた
    またーーーりと続くって感じだと思ったらいいかな
    10話くらいじゃさっぱりだと思うが


  23. 名前: :2016/08/08(月) 23:32:35 [編集] ID:-
  24. 地味に好き。


  25. 名前: :2016/08/09(火) 00:29:27 [編集] ID:-
  26. まあ確かに人にはならんけど・・・正直、芋虫である必要がなくなってるわな


  27. 名前: :2016/08/09(火) 00:40:37 [編集] ID:-
  28. 人外転生のテンプレみたいなもん
    序盤読み切ると、ああうん……ってなる作品


  29. 名前: :2016/08/09(火) 00:45:45 [編集] ID:-
  30. 地流もそうだが表紙で主人公詐欺やるくらいだったら、
    人外転生の本を出すべきではないじゃないかと思う。

    なんというかタイトルが人外なのに人外押しは売れないと
    出版社が言ってるようなものだし。


  31. 名前: :2016/08/09(火) 01:05:53 [編集] ID:-
  32. *11
    むいむいたん
    掲載日 2015年 01月21日

    蜘蛛ですが、何か?
    掲載日 2015年 05月27日

    よく勘違いされてるけどむいむいたんの方が先な


  33. 名前: :2016/08/09(火) 02:28:38 [編集] ID:-
  34. うん?これ人化してなかったっけ?
    で、商会のオーナーになってたような


  35. 名前: :2016/08/09(火) 02:58:41 [編集] ID:-
  36. 定期負けイベ入るので読むのつらい


  37. 名前: :2016/08/09(火) 03:51:44 [編集] ID:-
  38. えっ?えっ??


  39. 名前: :2016/08/09(火) 04:01:28 [編集] ID:-
  40. 周囲の劣化種の芋虫に転生→自我を得て自分の居たダンジョンを本来の想定外であろうルートで制覇
    報酬で鑑定スキルとジョブを得られるようになり、人外冒険者へ
    レベル上昇に伴い魔力の手っぽいもの出せたり一時的な人化出来るようになり大手商会オーナーに
    魔法学園潜入したり魔族倒したりして段々戦闘力がインフレしてきた(今この辺)
    意識不明状態で作中時間経過したりするから知らんうちに周囲が発展しとる


  41. 名前: :2016/08/09(火) 04:33:54 [編集] ID:-
  42. 制限ありだが人化(正確には人化ではなく○○人化だが)出来るようになったから
    人外異形主人公を求めてる人にはまったくおすすめできないかも

    主人公のようにコミュニケーション出来るモンスター的存在もそれなりにいるから
    周囲の反応も驚かれはするがそこまで極端ではないし、
    主人公の主観でも「見えない手」のスキルを使って人間と同じようなことができるから、
    芋虫である点は初期以外はあんまり感じることはなかったし

    とにかく主人公の一人称の物語だが、
    独特のリズムで随分マイペースに進むから合わない人にはまるで合わないと思う
    あらすじの『もしゃもしゃ……むいむい。』に「は?(威圧)」となった人は素直にスルー推奨
    何もわからないまま、それでも「まあいいか」と適当に進んでいく主人公を許容できるなら面白く読めると思う


  43. 名前: :2016/08/09(火) 08:10:39 [編集] ID:-
  44. おもしろそうだと思ったが人化あるならスルーだな
    人化するなら最初から人間の設定にしとけと思うね


  45. 名前: :2016/08/09(火) 08:41:49 [編集] ID:-
  46. >>16
    すまんな
    蜘蛛子のほうが後だったか
    蜘蛛子が有名になってから人外転生がブームになって
    むいむいも日刊に載ってたからさ後だと思ってた

    人外転生は人化すると物語的にゴールだよね


  47. 名前: :2016/08/09(火) 09:09:15 [編集] ID:-
  48. は?
    蜘蛛の前から人外転生人気だったろうが!
    蜘蛛の方がブームに乗った形だわ


  49. 名前: :2016/08/09(火) 11:17:10 [編集] ID:-
  50. なろうの人外転生のはしりといったらやっぱ転スラになるのかな


  51. 名前: :2016/08/09(火) 12:32:08 [編集] ID:-
  52. 蜘蛛子より前に話題になってる人外転生って何があるの?
    マイナー作品は論外にしてね

    転スラは開始して1月以内に人化してるから論外で


  53. 名前: :2016/08/09(火) 12:41:24 [編集] ID:-
  54. 速さなら『Re:Monster――刺殺から始まる怪物転生記――』とか?

    連載日や書籍化とかも他より速いし人化もしてないし。

    ただ、余り話題にはなって無い気もするが。


  55. 名前: :2016/08/09(火) 12:54:18 [編集] ID:-
  56. ※27
    > 人化もしてない
    そもそも最初から人型モンスターで、しばらくすれば言葉もペラペラ、えっちいことも
    子供を産ませることも可能ですし・・・


  57. 名前: :2016/08/09(火) 13:05:47 [編集] ID:-
  58. 最弱のモンスターに転生して、スキルゲットして進化みたいな定番パターンは確立されてなかったけど、
    arcadia以前から人外になるというテーマ自体はそこそこ人気だったと思うぞ。


  59. 名前: :2016/08/09(火) 13:20:08 [編集] ID:-
  60. これだから蜘蛛信者は


  61. 名前: :2016/08/09(火) 13:28:02 [編集] ID:-
  62. むいむいの人化はクールタイム1週間、効果時間数時間となかなか結構な制限だし、
    人化をどう使うか、人化できない期間をどう使うかって物語の小道具になってるからなかなか面白いと思うがな
    ノリは変身ヒーローの変身中みたいな状態だし

    作者はおそらく序盤の時点から世界の設定してて、世界を動かしてる連中は順調に動いてるみたいなのに、
    主人公はそんなのお構いなしに気の向くまま行動して道がぶつかったときだけなんとなく設定が明らかになるこの作品のスタイルは割と気に入っている
    基本的にめったなことでは視点が移ることはないし


  63. 名前: :2016/08/09(火) 13:43:03 [編集] ID:-
  64. 人化をどう使うかじゃなくて使うなって感じ
    見てる側からしたら人間じゃない状態でどう生きていくのかを楽しみたい所あるからね
    そりゃあ制限掛かってても人になったら元できなかった事をラクラクできる訳だしハァって感じになる


  65. 名前: :2016/08/09(火) 14:53:33 [編集] ID:-
  66. けどまぁどいつもコイツもそのうち人化するって事はやっぱしモンスターのままだと作者が話の展開考えられなくなるんだろうな
    人化させちゃえば後はテンプレなぞるだけで良いし


  67. 名前: :2016/08/09(火) 14:56:27 [編集] ID:-
  68. モンスターとしての特性を生かしてくれればそれで良いのにスキルでなんでもできちゃうのがな
    スキルなくても良くない?弱いモンスターには是非とも泥臭く戦って欲しい


  69. 名前: :2016/08/09(火) 15:16:09 [編集] ID:-
  70. 人化要素は少ないけどね、この作品。
    俺も基本人化嫌いなタイプだけど、この主人公は全てのNPCとイモムシ状態で交友関係作ってるし、
    モンスターじゃ入りにくい場所に潜入する際、一時的に人間に「仮装する」感じで人化する程度。
    「転生したら剣でした」の剣師匠と人化度はどっこいどっこい。

    むしろこれは、イモムシ姿のまま平気で人間社会に溶け込みつつ、たらたらと気の向くままに
    冒険者してる主人公のMMO風冒険日記を、こちらも思考停止しながら読み続けるタイプの作品だよ。
    欠点は幾らでもあるけど、人化に関しては気にする必要はない。


  71. 名前: :2016/08/09(火) 15:18:07 [編集] ID:-
  72. なんか、ロボットはおっさん主人公で重々しい動きしてなきゃいやだいやだって言われるけど実際に作品作られるとマニア向けで終わるみたいなのと同じ感じがするな。
    あ、人外物はマニアックなものなんだからマニアックさを突き通してほしいって話か…
    マニアとしては大衆迎合は文句言いたくなるよな


  73. 名前: :2016/08/09(火) 16:01:00 [編集] ID:-
  74. 確かに人外転生からのあっさり人化してモンスターの意味ないやん現象はロボット物に通ずるとこがあるかもね
    軍の最新鋭機をなんで10代中盤の少年少女が乗り回してんねんおかしいやろ、みたいな
    けどそのほうが売れるんだよってのも似てる


  75. 名前: :2016/08/09(火) 16:03:51 [編集] ID:-
  76. ※34
    え?「潜入するのに便利だから」って人化しちゃったら人外である意味が無いだろ
    人外である故の苦労葛藤からの人外である故のアドバンテージを活かした逆転が見たいんだからさ


  77. 名前: :2016/08/09(火) 16:23:39 [編集] ID:-
  78. 人化しなきゃ話進まないんだろうな
    まあ、人化した時点でテーマ終了なわけだが


  79. 名前: :2016/08/09(火) 16:38:28 [編集] ID:-
  80. 最近は芋虫形態より人化してる時間のほうが長いよね
    せっかく制限つけてるのに分身で人間状態のダミー操れるようになってるし
    まぁ芋虫である意味もう無いから、それならもうずっと人間状態にすれば良いのにな


  81. 名前: :2016/08/09(火) 16:51:11 [編集] ID:-
  82. 何故に今更ピックアップw


  83. 名前: :2016/08/09(火) 18:23:51 [編集] ID:-
  84. 人化する前からこれイモムシの意味なくね?ッて感じだったからな


  85. 名前: :2016/08/09(火) 19:29:28 [編集] ID:-
  86. そもそも、厳密には人化じゃないんだけどね
    全然違うけど、例えるなら「エルフ化」とか「ドワーフ化」に近いと思う
    だから何っていうと、結局主流の人型種族に変態するわけではないし、
    変態しても周囲の対応が変わるかというと別人としては扱われるだけで根本的にはそんなに変わらないという

    色々な種族が存在する世界観だから
    良くも悪くも主人公が異形である点がそんなに目立たない
    一瞬モンスターかと思われて会話して「ああ、そういう種族」で大体終わりだし
    多種族が共存する世界で差別されることもあるマイノリティー種族になった、
    ということ以上には芋虫要素の意味はないと思う

    伝わるかわからないけどeronaのかたつむりプレイとかに近い感覚だと思った
    装備部位が少ないとか清掃員が塩を投げてくることがあるとか
    それでも根本的には普通の人型種族とそう変わらないシステムであるとか


  87. 名前: :2016/08/09(火) 19:30:00 [編集] ID:-
  88. あんまり覚えてないが、呪いの装備を自分から身に付けて盗賊かなんかに殺されかけたあたりで切ったな。
    急にアホになって自爆は萎える


  89. 名前: :2016/08/09(火) 20:01:53 [編集] ID:-
  90. イモムシのままモシャモシャしてれば良かったのに


  91. 名前: :2016/08/09(火) 21:14:18 [編集] ID:-
  92. この世界だと獣人がネコミミつけただけの美少女じゃなくてちゃんと獣人してるし虫も普通に人として出てるしな
    イモムシが羽化したら何故か王族的扱いのすごい種族っぽい感じになってさらに都合よく周りがすげーすげー言ってくれるモードになっただけだな


  93. 名前: :2016/08/09(火) 21:46:34 [編集] ID:-
  94. コレ系だとカフカの「変身」があるからなあ……


  95. 名前: :2016/08/09(火) 22:19:24 [編集] ID:-
  96. 10話まで読んだけど、なんか速攻で人間と変わらない生活になるのな。
    人と同じ食事を普通に食ってるし、葉っぱは何だったのか……


  97. 名前: :2016/08/09(火) 23:11:04 [編集] ID:-
  98. なぜ猫耳付けた獣人じゃなければ、ちゃんと獣人していることになるのだろう。
    狼が二足歩行したワーフルフさんや豚型のオークさんとかどうすんねん。


  99. 名前: :2016/08/09(火) 23:29:11 [編集] ID:-
  100. ※49
    二行目の意図がよくわからない。
    ※46は耳と尻尾だけ取ってつけたような獣人の一例としてネコミミ美少女を挙げているだけだと思うが。


  101. 名前: :2016/08/10(水) 00:36:52 [編集] ID:-
  102. かなり初期で武器使い出した辺りで切ったな。
    芋虫らしさが足りないから、人外要素求めてこれ読む意味なくてなぁ。


  103. 名前: :2016/08/10(水) 01:03:18 [編集] ID:-
  104. これに限らないけど
    タグに「?」が付いてるだけで見る気なくす


  105. 名前: :2016/08/10(水) 23:14:23 [編集] ID:-
  106. 何したいのかよくわからん
    強くなったかと思ったら弱くなって、
    復活したと思ったら商人みたいなこと始めて。
    ダラダラ書いてまとまりがなくなってるのか、もしくは構想が壮大すぎて俺がついていけないのかどっちかわからんが。


  107. 名前: :2016/08/10(水) 23:21:01 [編集] ID:-
  108. ※53
    刊行早い作品の特徴。
    さらには転生出オチ作品でもある。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
塔の管理をしてみよう 7 (モーニングスターブックス) 勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした 2 (モーニングスターブックス) 世界最強になった俺 ~最強ですけどなにか?~ (HJ NOVELS) 二度目の人生を異世界で17 (HJ NOVELS) 辺境の老騎士 バルド・ローエン(2) (ヤングマガジンコミックス) 金色の文字使い11 ‐勇者四人に巻き込まれたユニークチート‐ (ファンタジア文庫) 魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった2 (ファンタジア文庫) 山本五十子の決断 (ファンタジア文庫) 銀河連合日本 6 (星海社FICTIONS) 熊撃権左-明治陸軍兵士の異世界討伐記録- (ガガガブックス) その者。のちに… 6 別世界・四大魔王編(上) (アース・スターノベル) その者。のちに…~フツーの男、最強の道を往く。~(1) (アース・スターコミックス) 転生したらドラゴンの卵だった ~最強以外目指さねぇ~ 5 (アース・スターノベル) 人狼への転生、魔王の副官~はじまりの章~(2) 私、能力は平均値でって言ったよね! 6 (アース・スターノベル)