スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その5

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2456.html

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その2 ※新規向け
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2503.html


小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2725.html


小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その4
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2911.html



2 名前:名無しのスコッパー :2016/02/10(水) 12:39:35 ID:-

異世界転生じゃなくて
同世界転生な火刑戦旗はセーフですか?


火刑戦旗を掲げよ!  作者:かすがまる

勇者は戦死し、1人の男が火刑に処された。窮地の王国を救い大陸に平和をもたらしたのはその男だったというのに。時が流れ辺境に1人の不思議な子が生まれる。名をマルコ。再びの戦乱に軍を率いて武名を轟かせるその在り様は、かつて炎の中に殺された男と酷似していた。// 本編完結済。外伝不定期連載中。MFブックス小説家になろう大賞2014優秀賞受賞。2016年4月25日完結巻刊行

小説家になろう


3 名前:名無しのスコッパー :2016/02/10(水) 12:45:21 ID:-

話題になってないけど「アルテナの箱庭が満ちるまで」の人の新しい連載「千の彼方」  は、ハイファンタジーのタイプトリップもの。面白いすよ。人気でてほしい。

千の彼方  作者:赤野用介

 遊牧民の末裔であるドゥムジは、祖先を支配した農耕民の牧民官に命じられ、急襲隊の一員として竜人王への特攻を行った。
だが竜人王を魔方陣から押し出した瞬間、時間転移の術式が発動する。

辿り着いたのは、千の彼方。
未だ遊牧民は征服されておらず、人竜戦争も勃発前だった。


小説家になろう



5 名前:名無しのスコッパー :2016/02/10(水) 13:18:34 ID:-

ありがてぇ....ありがてぇ...(泣)


14 名前:名無しのスコッパー :2016/02/10(水) 18:51:27 ID:-

ハイファンタジーなら冒険者家業  と、その続編ドワーフ娘と猫の町  もオススメしたいところ。

冒険者家業  作者:夢野丙奇知

 遺跡の中に眠っているのは、何もお宝だけではない。異形の化け物や、太古の怪物、未知なる生物。果ては世間の目から逃げ隠れる犯罪者などと遭遇する事もあるらしい。冒険者家業も夢とロマンばかりではなく、荒事には事欠かない。
そんな世界に生きるドワーフ娘の冒険譚。

無印『冒険者家業』


小説家になろう


冒険者家業 ~ドワーフ娘と猫の街~  作者:夢野丙奇知

何も冒険者は遺跡探索だけを生業としている訳ではなく、護衛や人捜し、果ては盗賊や魔物討伐など、様々な仕事の依頼を請け負う、いわば便利屋でもある。
あの一件が収束して、ひと月半。ドワーフ娘のリリィもまた、先ずは簡単な仕事の依頼を請け負い、新生『赤竜の骨』としての活動をのんびりと始動させようとしていた。
が、しかし、それは、強大な力を持った新たなる敵との激しく壮絶な戦いの幕開けに過ぎなかった。

冒険者家業シリーズ第二段。
(前作、無印『冒険者家業』からお読みいただくとよりいっそうお楽しみいただけます)


小説家になろう



16 名前:名無しのスコッパー :2016/02/10(水) 20:17:10 ID:6m5BDBwc

一見ハイファンタジー風でも唐突に日本モドキの国家が出てくると何か萎える。魔法戦士リウイなんかも萎えた。


18 名前:名無しのスコッパー :2016/02/10(水) 20:22:39 ID:-

ござる口調や(日本)刀が出てくるとな…


19 名前:名無しのスコッパー :2016/02/10(水) 20:52:12 ID:-

※16
  ああいうのは昔の洋ゲーRPGの逆輸入なのかね?
ウィザードリィとかに出てた忍者やサムライみたいな。



24 名前:名無しのスコッパー :2016/02/11(木) 00:04:59 ID:-

※19
  そういう側面もあるし、創作界隈では作者の国の文化が結構重視されるからってのもある
例えば日本人が行った事も無いアメリカの話を書いてたらおかしいと思うでしょ
あと「なんで西洋的な国はあるのにオリエンタルな国は無いの?」という話も



29 名前:名無しのスコッパー :2016/02/11(木) 11:42:04 ID:6m5BDBwc

なろう小説ではジパングやオリエンタルってチラホラ出てくるけどあまり良い意味ではないよな。オリエンタルなんて欧米だと差別用語にあたるし



22 名前:名無しのスコッパー :2016/02/10(水) 22:53:56 ID:-

花嫁クエスト
玉兎さんはハイファンタジー作者として今後も期待できる


花嫁クエスト  作者:玉兎

最も多くの花嫁を連れて来た者に王位を譲る――ひとりの英雄王が発した布告は、大陸を揺るがす動乱のさきがけだった。

北の方、ウィンディア王国に仕えていた騎士テオは、自国の王のトンデモ宣言に仰天しつつ、内なる野心に突き動かされて国を出る。
各地でくすぶる不和と疑念。見え隠れする謀略と魔人の影。
人と魔物、神と妖精が共に生きるシルリス大陸は、静かに、しかし確実に破滅への道を歩みはじめており、テオと仲間たちはいやおうなしにその波に飲まれていく。

抗いがたい潮流の中で王位と花嫁を求める青年が何を為すのか、この時はまだ、当人を含めて誰も知る者はいなかった。


小説家になろう



23 名前:名無しのスコッパー :2016/02/10(水) 23:53:04 ID:-

花嫁クエストより僭王記の方が面白いんだけど当分更新されないしなぁ

僭王記  作者:玉兎

時に統一暦六三〇年
自由都市ドレイクには眉を赤く染めた凶賊の集団が暴れまわっていた
その外見から緋色の凶賊――緋賊と呼ばれ、怖れられていた彼らを率いていたのは、まだ二十歳に満たない青年であった

青年の名はイン・アストラ
後に僭王と呼ばれることになる人物である


小説家になろう



25 名前:名無しのスコッパー :2016/02/11(木) 00:52:25 ID:-

※23
  方向性が違うけどね
花嫁クエストは王道ファンタジーっぽいし、僭王記はガチな戦記物だし



26 名前:名無しのスコッパー :2016/02/11(木) 01:42:11 ID:/Qo2uXNc

かみがみ〜最も弱き反逆者〜
はどうだろう?


かみがみ~最も弱き反逆者~  作者:真上犬太

2015年12月15日 一二三書房のレーベル、サーガフォレストにて
「かみがみ~最も弱き反逆者~二巻」発売!
一巻も二巻ともよろしくお願いします。

「最も弱き魔物」コボルトの青年、狩人シェートは、山からの帰り、
自らの住む集落を焼かれ、家族、友人、そして恋人までも皆殺しにされる。
それを為したのは異世界より召喚された、絶対無敵の鎧を纏った勇者、逸見浩二。
自身も深手を負い、瀕死となった彼は、それでも自らの愛するものを奪った
勇者に復讐を叫ぶ。
その声に答えたのは、天界で廃神(すたれがみ)と嘲われる女神、サリアーシェ。
一匹と一つ柱は共に手を携え、神と魔の間で繰り広げられる、魔王と勇者の、戦いの遊戯に挑む。

これは、世界を救う勇者に復讐を望んだ一匹の魔物と、それに答えた女神の物語。


小説家になろう  SS投稿掲示板


  30 名前:名無しのスコッパー :2016/02/11(木) 14:21:27 ID:-

  ※26
  作品として面白いのは同意するけどハイファンタジーという枠からは外れるかと


27 名前:名無しのスコッパー :2016/02/11(木) 05:56:30 ID:-

最近読み始めたハイファンタジーで、やる気なし英雄譚が面白かった。
太公望とデスノートのエルを足して2で割ったような主人公のキャラが好きだわ。


やる気なし英雄譚  作者:津田彷徨

大陸西方の小国であるクラリス王国に、「王都のごくつぶし」と呼ばれる青年士官がいた。彼は魔法全盛の時代にほとんどの魔法を扱えず、出来損ないの士官として扱われ地方都市へ左遷されてしまう。

しかしやる気のない彼は左遷を喜び、その田舎都市でのんびり楽隠居を決め込むつもりであった。
だが彼の願望とは異なり、時代の激動は彼に歴史の表舞台へと立つことを要求した。

この物語は当初は「王都のごくつぶし」と呼ばれ、その後「カーリンの昼行灯」と呼ばれた、やる気なし青年士官であるユイ・イスターツが、「救国の英雄」と呼ばれることとなる大陸騒乱の物語である。

*MFブックス様より書籍版第5巻まで発売中


小説家になろう



28 名前:名無しのスコッパー :2016/02/11(木) 11:10:06 ID:-

ハイファンタジーなら冷血探偵はおすすめだろ
ファンタジーとしては王道ではないが設定と話の筋道が練られてて面白い


冷血探偵  作者:曲瀬 湧泥

いつ、だれが造ったとも知れぬ巨大な底なし穴、「大竪穴」。
そこは奇怪な獣や先住民『うちびと』と、失われた文明の遺産や宝を狙い住み着いた外界人が雑多にひしめく世界だ。その片隅で探偵社を営むのが「私」、ベク=ベキム。黒いフェルト帽と、蜥蜴の顔を持つ男――欲望と謎の渦巻く幻想世界を、軽口を携えて冷血の探偵は駆ける。異世界ハードボイルド・ファンタジー。
※「冷血探偵」は連作シリーズです。
時系列順にはなっていますが、各章ごとに完結しているのでどの章からでもお読みいただけます。

最新シリーズ: 涯(はて)なき夢の涯

メイユレグ蜂起からひと月あまり。空中市場とともにジャムフは奈落に消え、それと入れ替わるようにして大竪穴の底からは「神の狂気」としか言いようのない奇妙な生物群が群れをなして登って来ていた。
そんな中、ベキムは赤鎖隊隊長ロイから、思わぬ依頼を受ける。大災害の後処理をするため開かれる外王国との会合において、外王国の「大竪穴封じ込め」工作を阻止してほしいというのだ。ベキムはロイと共に第1大隧道へと登るのだが……!
イユル=ゲマフを巡る謎と、大竪穴の狂乱に、今終止符が打たれる。


小説家になろう



31 名前:名無しのスコッパー :2016/02/11(木) 14:40:55 ID:-

ハイファンタジー・・・・西洋の思想、文化でできているファンタジー作品。
”なろう”など日本で読まれているファンタジーは「ソフトファンタジー」もしくは「Jファンタジー」。
登場人物は日本的思想、思考で行動いているため日本人に受け入れやすい物語。
ご都合主義的展開が多いのが特徴。
ファンタジー・・・不思議現象がおこる西洋文化世界で起こる物語。



32 名前:名無しのスコッパー :2016/02/11(木) 15:32:40 ID:-

辺境のパラディン…と思ったけどあれは一応転生要素あるからローファンタジーに分類されるのか…
世界観とか大好きなんだけどなぁ


最果てのパラディン  作者:柳野かなた

かつて滅びた死者の街。
そこには1人の子供と3人の不死なる者たちが存在した。
かつて英雄であった不死者たちに養育される少年、ウィル。
技を継ぎ知識を継ぎ、愛を注がれ少年は育つ。
解き明かされてゆく、不死者たちの過去、秘めたる謎。
その全てを知る時、少年は聖騎士への道を歩みだす。

※ライトに読める、古風で王道なファンタジー英雄譚を目指します。


小説家になろう



34 名前:名無しのスコッパー :2016/02/11(木) 21:00:00 ID:-

※32
辺境のパラディンは異世界転生ものではあるけど、確かに世界観の作り込みが良いね
物語の展開、仲間や神様のキャラクター造型もよく練られていて楽しい



36 名前:名無しのスコッパー :2016/02/11(木) 22:58:38 ID:-

上の定義だと『強くてニューサーガ』とかもハイファンタジーだが、全くそんな感じがしないな

強くてニューサーガ  作者:阿部正行

人族と魔族が争い続ける世界で魔王が大侵攻と言われる総攻撃を仕掛けてきた。
滅びかける人族が最後の賭けとも言うべき反撃をする。
激闘の末、ほとんど相撃ちで魔王を倒した人族の魔法剣士カイル。
自らの命も消えかけ、後悔のなか死を迎えようとしている時ふと目に入ったのは赤い宝石。
次に気づいたときは滅んだはずの故郷の自分の部屋。
そして死んだはずの人たちとの再会…… イベント戦闘で全て負け、選択肢を全て間違え最終決戦で仲間全員が死に限りなくバッドエンドに近いエンディングを迎えてしまった主人公がもう一度やり直す時、一体どんな結末を迎えるのか? 強くてニューゲームファンタジー!
(書籍化の為、該当部分をダイジェスト化しております)


小説家になろう 


※32、34
もしかして:最果てのパラディン


45 名前:名無しのスコッパー :2016/02/13(土) 08:06:23 ID:-

パラディン老騎士
(タイトルの)混ざりやすさは異常

俺も口頭だとよく間違える



38 名前:名無しのスコッパー :2016/02/12(金) 02:04:46 ID:3cB5OuE2

シリカは主人公がかっこいいけどそれ以外の勇者や敵の四天王とかもかっこよくて好き
それぞれのキャラが役割をしっかりこなしてる作品


法騎士シリカと第14小隊  作者:ざくろべぇ

 "少騎士"ユーステットは、幼い頃から騎士に憧れる少年だった。そんな彼が今所属しているのは、エレム王国騎士団・第14小隊。そこは齢23歳にして"法騎士"という称号を得た、女騎士シリカが隊長を務める小隊であった。凛として美しい外見とは裏腹に、一騎当千の実力とお堅い頭、そして一部では鬼軍曹とさえささやかれている程に部下に厳しいシリカ隊長のもと、小隊の仲間達と共に日々を歩んでいく少年騎士。これは、剣と魔法が人々の心を強く支えるこの世界で、平凡な騎士の一人として生きていくはずだった少年の日々が、ゆっくりと激動に巻き込まれていくお話です。

小説家になろう



39 名前:名無しのスコッパー :2016/02/12(金) 07:36:18 ID:-

法騎士シリカは面白いんだけど、なんつーか物語を一気に読んで面白く感じるタイプだから更新のたびに読んでたら微妙だったわ

アズール図書館の司書
すっごい好きなんだけどあんま紹介書かれてんのみたことねえ


アズール図書館の司書  作者:藤崎次郎

 魔法が存在する世界でシルドは、小さい頃から司書を夢見ていた。しかし、彼は貴族であり次期領主。所詮、夢は夢だった……。が、十五歳の誕生日を迎えた日、彼に前世の記憶が蘇る。それは本に囲まれて暮らしていたものの、司書の夢なかば死んだ前世だった。自分の運命に諦めかけていたシルドであったが、前世の記憶も手伝って再度、司書になる決意をする。
目指すは、大陸を治めし王国『アズール図書館の司書』。存在そのものが不明とされている謎多き司書。そして夢を叶えるためには、まずはアズール王立学校に入学する必要があった。失われたとされる古代魔法の一つを携えて、世界最高ランクの司書へと歩み行く、若き青年の異世界物語。


小説家になろう



40 名前:名無しのスコッパー :2016/02/12(金) 16:02:14 ID:-

きー子のブックマーク眺めてて思い出したけど、黙する少女の夢の果ても割りと良かったな。
雰囲気重視のバッドエンドっぽい感じだから好みは分かれそうだが。


黙する少女の夢の果て  作者:Floral Talks

 言葉を喋れない少女の依頼。
それは王国と敵対する非人同盟領内の都市モニテリへ少女を送り届けること。

亜人・獣人差別から生じる王国と同盟の終わらない戦争下において、不可能に近い難度の依頼だった。

その依頼を請けた冒険者ジャックは、少女と共にモニテリを目指す。


* カクヨムにも投稿しています。


小説家になろう



48 名前:名無しのスコッパー :2016/02/13(土) 16:53:06 ID:-

祝福と不思議な手 ドラグーンズ・メイル師匠と弟子 同世界転生 -剣に死に剣に生きる- 
なんか好きだったけど、これからってところで完結したから残念
いつか後日談でも書いてくれないかなと今でも定期的に巡回してしまう


祝福と不思議な手  作者:rourou

ある辺境の領主に次男坊が生まれた。兄とは違い頭は残念で、しかしその代わりに剣の才能があった彼は、家族の愛を受けてすくすくと育った。しかし順風満帆とは言えなかった。彼は生まれた時から不思議な力を持っていたのだ。彼の将来を危惧した家族は、その力を隠す様に伝えた。彼もその教えを守り生きていく。そんなお話です。

小説家になろう


ドラグーンズ・メイル  作者:壬門州三

旅の途中で盗賊団に攫われた貴族の次男カインドは、とんでもない美形の剣士に助けられ、その後全くの偶然からドラゴンの孵化に立ち会う。なりゆきで同行することになった二人と一匹は、厄介事をバタバタしつつ切り抜けるうちに、何故だか国を揺るがす陰謀の真っ只中にいた。魔獣騎兵を有する王国に伝わる二つの卵とは――。少々口と頭が回るヘタレと完璧超人に見せかけてぽややんな魔剣士、空気を読むドラゴンの物語。

小説家になろう


師匠と弟子  作者:転がるサイコロ

 カルスは、地上最強というか歴代最強というか、とにかく最強の魔術士ヴィル・ティシウスの弟子である。いろいろ問題のあるこの師匠とカルスはよく喧嘩をしていた。その時もよくある喧嘩の一つだったはずのだが、突然師匠が「試験です。王都にいるから自力で来なさい」などと言われて、隣国の知らない土地に転移させられた。呆然自失のカルスは、師匠をはったおすために王都を目指すのだった。旅の途中に弟子入れを申し出る少年や、共に旅をすると主張する剣士の美女、さらに一癖ある少女魔術士も加わり……。多難なカルスの旅が始まった。勢いのみで書かれています。

小説家になろう


同世界転生 -剣に死に剣に生きる-  作者:社畜

剣の道をただひたすらに生きた。そして死んだ。あの厳しい剣の道を再び登ろう。魔物? 斬りましょう。敵? 斬りましょう。鉄? 斬りましょう。魔法? 斬りましょう。私の剣に斬れないものはない。まだ幼いので無理ですが。チートではない強くてニューゲーム。2/14 年齢を三歳から六歳に引き上げさせていただきました。それに伴い章、サブタイトルも変更しました。

小説家になろう



50 名前:名無しのスコッパー :2016/02/13(土) 19:35:03 ID:-

カボチャ頭のランタンも実はハイファンタジーじゃね?
主人公の転生/転移が仄めかされてはいるが、今のところ一切前世要素は出てきてないし。


カボチャ頭のランタン  作者:mm

迷宮がポコポコ湧く都市で、探索者として暮らすランタン。血生臭く平和に一人で気ままに暮らしていたが、なんやかんやあって一人じゃなくなるような話。あと取ってつけたような異世界トリップ。あとなんやかんやあって集英社ダッシュエックス文庫様から書籍化しました。

小説家になろう



52 名前:名無しのスコッパー :2016/02/14(日) 00:09:41 ID:-

※50
主人公が自分のサインを書く時に異世界語じゃなくて日本語使ってるから、前世要素はあるといえばある


53 名前:名無しのスコッパー :2016/02/14(日) 04:43:39 ID:-

「現地人」が主役じゃないと純粋なハイファンタジーって感じは余りしないなあ
異世界を現代人(転生含め)の視点や思考に引き直して描写すると
広義のハイファンタジーだとしても別ジャンルに感じる



55 名前:名無しのスコッパー :2016/03/20(日) 17:56:27 ID:-

これらはハイファンタジーになるのかな?

七沢またり

勇者、或いは化物と呼ばれた少女(迷宮探索モノ)

ちょっと複雑な経緯の作品で初稿がにじファンに投稿されていた『ドラクエ二次創作』で
にじファン閉鎖後にドラクエ用語を一切排除して書き直されたのが本作。

主人公が過去の『魔王ブッ殺一人旅』の影響で深刻なPTSDを発症したキチ○イなので読む人を選ぶ。


勇者、或いは化物と呼ばれた少女  作者:七沢またり

むかしむかし、あるところに平和に暮らしていた少女がいました。
ところが、突如として世界は闇につつまれ、血に飢えた魔物達が現れたのです。
女神様の神託に選ばれた少女は、人々を救うために勇者になりました。
勇者は頑張って魔王と魔物達をやっつけました。
平和になった世界で、勇者はいつまでも幸せに暮らしました。

おしまい。



期間限定で書籍の特典SSを掲載しております。
11月末までのつもりです。宜しくお願いいたします。


小説家になろう


死神を食べた少女(戦記モノ)

所謂『末期戦』を扱うので主人公がどれだけ活躍してもジリ貧なのを納得できるならオススメ。
因みに上記作品と同じく主人公が完全無欠の狂人なのでイチャラブ要素とかは存在しない


死神を食べた少女  作者:七沢またり

死神を食べたらどうなるんだろう。
私には良く分からない。分かるのはたった一つ。
お腹がすいた。
だから、こいつらの首を持って偉い人に届けよう。
きっと美味しい物が食べられる。
さぁ、準備が出来たら出発だ。

本編完結致しました。外伝、後日談を掲載していきます。
一旦完結済を外しております。

※エンターブレイン様より書籍化されますが、この作品は削除等はいたしません。お問い合わせを頂きましたので、こちらにも表記しておきます。


小説家になろう




以前に挙げられた作品 ※順不同
タイトル 記事
ランプ売りの青年
宝石吐きの女の子
灰と王国
天と地と狭間の世界 イェラティアム
偽装の結婚
聖女ミスリア巡礼紀行
王の剣士1「夜行の列」
僭王記(旧)
竜の御子は平穏を望む(改訂版)
ブリタニア竜騎譚
白薔薇の剣 ―最後の王女の物語―
マリア教の魔法使い
鉄パイプの魔法使い
西方帝国物語
僧侶、辞めます!!!(金銭的な意味で)
さすらう剣士と魔物憑き
スケルトンの述懐
辺境の老騎士
エルフ、砂に生きる
迷宮の王
棺の魔王 (コフィン・ディファイラー)
ジンニスタン 砂漠と海の物語
ラピスの心臓
僭王記(旧)
ランプ売りの青年
Lucky & Unlucky  ~アドベクシュ冒険譚~
Dingon・Dingon~『誰が為に鐘は鳴る』~
お前ら!武器屋に感謝しろ!
辺境の老騎士
迷い子は夜明けの歌を歌う
403 シングル・ルーム
傭兵団物語
剣と魔法と怪物の物語
ドラゴンテイル 辺境行路
アンコウ◈シリアス◈異世界トリップ
ドラグーンズ・メイル
異世界冒険戦記 ルイン・ブリンガーズ
ティタン アッズワースの戦士隊
灰と王国
亡国の剣姫
壺の上で踊る
王の剣士
罪跡の抄本 【錆の章】
マーシナリー・カプリッチオ ~第一部~
403 シングル・ルーム
刃金の翼
永宮未完 迷宮探索物
精霊のシジル
メルギゾーク~The other side of...~
学園迷宮で会いましょう
群青の竜騎士 ~ 鈍色の巨人 ~
流浪の防人
法騎士シリカと第14小隊
冒険者レイチェル
ジンニスタン 砂漠と海の物語
趣味人なまおー
ラピスの心臓
レイモンドール綺譚
辺境の老騎士


関連記事


ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2016/06/22(水) 13:08:15 [編集] ID:-
  2. やる気なしは┐(´д`)┌ヤレヤレ臭がきつくて無理だったわ


  3. 名前: :2016/06/22(水) 13:30:55 [編集] ID:-
  4. 「ドラグーンズ・メイル」は文句なしにおすすめ。
    灰と王国の作者さんの「金枝を折りて」も文句なしのハイファンタジー作品なんだけど、消されちゃったんだよなぁ。


  5. 名前: :2016/06/22(水) 13:31:27 [編集] ID:-
  6. ファンタジーはすべからく西洋的でなければならないとか言ってるやつがいるけどさすがに違うよなあ
    純粋な異世界要素で作られてればハイ、そこに現実要素が混ざればローってだけじゃないのか
    亡国の剣姫とか中世ヨーロッパ世界観を東洋風(というか時代劇風)に書いてるけどハイファンタジーだと思ってるし
    ジンニスタンは中東風だけど、あれをファンタジーじゃないとかいうやつはいないだろうし


  7. 名前: :2016/06/22(水) 13:43:43 [編集] ID:-
  8. 最近は「冒険者と奴隷少女の日常」や「名も無き農民と紅の勇者」
    ノクタだと「奴隷商の若旦那」が面白くてよいよい。
    「魔王の器」は……


  9. 名前: :2016/06/22(水) 13:47:19 [編集] ID:-
  10. 僭王記の更新は花嫁クエスト完結後って言ってるんだよな
    正直最近の花嫁クエストは失速してきたから僭王記読みたい…


  11. 名前: :2016/06/22(水) 14:23:17 [編集] ID:QmFKSh9A
  12. あれ?「子連れ竜人のエマニュエル探訪記」ってなかったっけ?
    ここで見た気がするんだが、別のトコだったかな? これもハイファンだと思う。
    人肉が主食の竜人の若者がある日、人間の赤子を拾って養殖目的で育てるが、愛着を湧き始めて……
    という、真新しい設定ではないけど、部族を離れる過程が良かったわ。


  13. 名前: :2016/06/22(水) 14:43:46 [編集] ID:-
  14. 千の彼方はハイファンタジーっていうには詰めが甘いだろ。
    メートルとかキロとかの単位が出た瞬間、萎えたわ。
    説明と描写を勘違いしてるだけじゃなく、ファンタジー観を自分でぶっ壊すんだもんな。


  15. 名前: :2016/06/22(水) 14:46:22 [編集] ID:-
  16. 俺得なまとめ乙
    あとは魔族大公とかかな

    パラディンは一時期凄い推されてた時に読んだけど
    普通の転生モノでしかなくてガッカリした覚えがある


  17. 名前: :2016/06/22(水) 16:10:08 [編集] ID:-
  18. なろうのせいではハイファンタジーの定義が変わってきてるな。
    地球からの人や文化が入ってない、現地主人公、転生者なしなのがハイファンタジーだったのに。
    ファンタジー世界ならば地球人が転移・転生しても、ハイファンタジーっていう風潮になってる。


  19. 名前: :2016/06/22(水) 16:25:58 [編集] ID:-
  20. 転生してないならセブンスがおすすめかなぁ


  21. 名前: :2016/06/22(水) 16:36:20 [編集] ID:-
  22. せやな。
    いい加減、地球人に文化や歴史を汚染された異世界をハイファタジー言うのやめろ。


  23. 名前: :2016/06/22(水) 16:46:31 [編集] ID:pxvXRVzc
  24. ※9
    風潮も何も元から普通にハイファンタジーだ
    ローファンタジーっていわゆる伝奇・現代伝奇だぞ


  25. 名前: :2016/06/22(水) 17:02:51 [編集] ID:-
  26. アルテナ、千の彼方の作者って、主人公TUEEE! だけど敵もTUEEE!するからつまらん
    結局痛み分けになって後味がイマイチなんだよな

    カタルシスが得られない




  27. 名前: :2016/06/22(水) 17:15:24 [編集] ID:-
  28. かみがみってたしか転生者狩り系だからバリバリ要素入っちゃてるだろ
    日本要素とかは(西洋風の世界観の中にあるとして)他に中東要素とか中華要素持った文化圏があった上でその一つ、くらいなら許容できるかな。それだけあるとなんか変


  29. 名前: :2016/06/22(水) 17:56:06 [編集] ID:-
  30. 僭王記のほうが好みだからまってる。
    はよクエスト終わらせてくれ。


  31. 名前: :2016/06/22(水) 18:07:09 [編集] ID:-
  32. ※13
    アルテナ好きだけど、完勝皆無だから気持ち良くはないよな。
    むしろ敵側の方が無双してる描写の方が多い。
    敵側の日常エピソードもあるし、作者はどっちにも感情移入して欲しいんじゃないか?
    まあ主人公側が蹂躙されてるので無理なんですが・・・。


  33. 名前: :2016/06/22(水) 18:18:51 [編集] ID:-
  34. >31 名前:名無しのスコッパー :2016/02/11(木) 14:40:55 ID:-

    >ハイファンタジー・・・・西洋の思想、文化でできているファンタジー作品。
    >”なろう”など日本で読まれているファンタジーは「ソフトファンタジー」もしくは「Jファンタジー」。
    >登場人物は日本的思想、思考で行動いているため日本人に受け入れやすい物語。
    >ご都合主義的展開が多いのが特徴。
    >ファンタジー・・・不思議現象がおこる西洋文化世界で起こる物語。


    こんな「西洋」という意味不明で大雑把なくくり方を見てると、白人様は差別しないニダ!なぜなら白人だからニダ!
    ってファビョる典型的な土人の韓国人を思い浮かべるわw


  35. 名前: :2016/06/22(水) 19:16:27 [編集] ID:-
  36. 冷血探偵が出てて感動
    滅茶苦茶話数多いけどサクサク読めるし世界観も登場人物もいい味出してるから是非読んでほしい


  37. 名前: :2016/06/22(水) 19:41:16 [編集] ID:4bWz8s1g
  38. かみがみは最初の方しか見てないけど神連中が頭悪いし小物すぎて萎えたわ


  39. 名前: :2016/06/22(水) 20:17:23 [編集] ID:-
  40. 千の彼方はなんかの賞に応募して落ちたから打ち切りやがったぞ


  41. 名前: :2016/06/22(水) 20:30:05 [編集] ID:-
  42. VRゲームは一ジャンルにしたのに、何で転生転移は一ジャンルにしなかったんだろうな(ランキングは何故か特別に有るけど)
    現状のようにハイファンタジー・ローファンタジーに混ぜ込まれると探すのが面倒臭すぎる


  43. 名前: :2016/06/22(水) 21:22:15 [編集] ID:-
  44. ※7
    コナンやトールキン作品もキロ表示(コナンはフィートだが)なんですが、それは……
    正直な話、オリジナル単位だと解りづらいんだと思う。


  45. 名前: :2016/06/22(水) 21:54:42 [編集] ID:-
  46. むしろ※7が思うハイファンタジーの小説を知りたい
    普通名詞が出てきても萎えるのかな


  47. 名前: :2016/06/22(水) 22:30:21 [編集] ID:-
  48. 管理人ちゃんかみがみに対してのレスがずれてますよ


  49. 名前: :2016/06/22(水) 22:36:19 [編集] ID:-
  50. エステラ―史上最悪のヒロイン―
    トレジャーハントに必要な、たった1つのきらめく才能
    僕はスキル振りを間違えた
    とかが好きかな。3つ目はスキルシステムとかあるからちょっとゲームチックだけど


  51. 名前: :2016/06/22(水) 22:43:36 [編集] ID:-
  52. ※22
    実際、ある程度は現実世界に即してもらわないと解りにくい
    Arcadiaの某作品は時間の単位が特殊だけど、あれきついわ
    流れるような戦闘中にあれが出てくると急ブレーキ食らった気分になる
    ストーリーは面白いんだけどなあ


  53. 名前: :2016/06/22(水) 22:52:08 [編集] ID:-
  54. ※26
    世界設定にこだわる人が陥りやすい失敗らしいね、長さ重さの単位や日時の流れを
    独自の物にするのは。
    結局、読者に理解されないと意味が無いってことなのかなあ……?


  55. 名前: :2016/06/22(水) 22:54:10 [編集] ID:-
  56. 「この世界の1分は地球の約3分に相当する」みたいな物も混乱するw


  57. 名前: :2016/06/22(水) 23:32:37 [編集] ID:-
  58. ぶっちゃけある程度は現実世界に即してくれたほうがわかりやすい
    変に凝られると自転とか引力とか詳しくもないのに気になっちゃう


  59. 名前: :2016/06/22(水) 23:33:43 [編集] ID:-
  60. 「武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行」とかもハイファンタジーだと思うんだがたぶんこういうのじゃないんだろうな


  61. 名前: :2016/06/22(水) 23:58:45 [編集] ID:-
  62. 米12
    お前の中ではそうなんだろう。
    源流は違う。


  63. 名前: :2016/06/23(木) 00:00:54 [編集] ID:-
  64. 実際に何がどう違うかを書かない典型パターンですね


  65. 名前: :2016/06/23(木) 00:06:15 [編集] ID:pxvXRVzc
  66. ※31
    12は現代での主流の認識だぞ


  67. 名前: :2016/06/23(木) 00:10:53 [編集] ID:-
  68. そもそもハイローって言い出したの誰よ


  69. 名前: :2016/06/23(木) 00:12:43 [編集] ID:-
  70. 女神と魔王の讃歌 ~私ただの町娘なんですけど、ホントに勇者か魔王にならなきゃダメですか?~
    はここのどっかの記事で教えてもらったが異世界とか関わってこないし面白いぞ


  71. 名前: :2016/06/23(木) 00:46:07 [編集] ID:-
  72. ハイファンタジーなら「ティタン アッズワースの戦士隊」が好きだな
    世界観も死生観も全部無骨でいいよ


  73. 名前: :2016/06/23(木) 01:12:11 [編集] ID:-
  74. 最近読み始めたけど機動城砦サラトガ面白かった
    ちょっとすべってるギャグシーンもあるけど主人公の二つ名には感心したw


  75. 名前: :2016/06/23(木) 02:54:55 [編集] ID:-
  76. 地球人が転移・転生したものをハイファンタジーって言うのは違和感あるよなぁ。

    だって、どいつもこいつも、必ずと言って良いほど、ファンタジー世界を現代人向けにテラフォーミングし始めるじゃん。
    ファンタジー世界からファンタジー要素を減らしていく話をはたしてハイファンタジーと呼んでいいものか……。

    排ファンタジーって言うなら分かるけどさw


  77. 名前: :2016/06/23(木) 03:03:29 [編集] ID:-
  78. ハイロー分ける定義はあっても、結局は文章の重厚さだろ。
    純文学っぽくカチコチに書かれると、定義上ローでもハイに見えてくる。
    ギャグ満載の一人称だと、ハイでもローにしか見えなくなる。

    単位関係は面倒くさいよな。
    それ自体に歴史があるもんだから、地球の単位を使うと理解はしやすいが、幻想的ではなくなる。
    ぶっちゃけ、お茶濁し続ければ良い。よくある「金貨一枚が○○円に相当する~」という説明自体がいらん。


  79. 名前: :2016/06/23(木) 03:46:52 [編集] ID:-
  80. 「異世界を舞台にした冒険者と人外の迷宮物」

    エタってるけどカニが主人公。

    一緒に古い神を倒したカニの同僚達が、どいつもこいつも設定だけのくせに妙に凝ってて面白かった。

    妙に知名度が高い特攻カマキリとか仲間思いの狂信者が特に好きだったなぁ。



  81. 名前: :2016/06/23(木) 06:05:10 [編集] ID:-
  82. ハイファンタジーって結局なんなの?


  83. 名前: :2016/06/23(木) 07:42:01 [編集] ID:-
  84. ※41
    現実の地球の要素がまったくない異世界物、という定義だったはず


  85. 名前: :2016/06/23(木) 07:44:44 [編集] ID:-
  86. いわゆるナルニア式もハイファンタジーって括りされてるしなあ


  87. 名前: :2016/06/23(木) 08:33:07 [編集] ID:-
  88. ナローファンタジーってことで


  89. 名前: :2016/06/23(木) 09:00:50 [編集] ID:4bWz8s1g
  90. ナルニアはローファンタジーに分類される事も多いみたいだし諸手を挙げてハイファンタジーとされてる訳じゃないでしょ


  91. 名前: :2016/06/23(木) 09:50:53 [編集] ID:-
  92. スターウォーズはハイファンタジー、なんていわれてもピンとこないだろうがハイファンタジーの括りだったりする

    面倒くさいねw


  93. 名前: :2016/06/23(木) 10:00:52 [編集] ID:-
  94. SFかSFでないかの論争みたいなもんなのかな


  95. 名前: :2016/06/23(木) 10:08:57 [編集] ID:-
  96. ハイファンタジー求めてる人ってコメディとか求めてなさそうなんだけどどうなの?


  97. 名前: :2016/06/23(木) 10:10:28 [編集] ID:-
  98. 指輪物語はハイファンタジーでナルニアがローファンタジーとか


  99. 名前: :2016/06/23(木) 10:57:29 [編集] ID:-
  100. ジャンルに対する話題は定期的に上がるなw
    なろうがジャンル再編してハイファンタジーとローファンタジーに分けたから余計に混乱してる気がする
    個人的には単純に異世界転生はロー、現地人だけのファンタジーはハイでいいんだけど


  101. 名前: :2016/06/23(木) 12:02:24 [編集] ID:-
  102. そうそう
    ゼロ魔とか異世界転生もハイファンタジーに分類すると境界線が曖昧になっちゃうんだよな
    異世界に軍隊や国が来る話すらハイファンタジーになっちゃう


  103. 名前: :2016/06/23(木) 12:26:00 [編集] ID:-
  104. もうアクションやコメディなどのストーリーの分類だけでいいよ…


  105. 名前: :2016/06/23(木) 12:40:44 [編集] ID:-
  106. ハイファンタジー警察の中でも解釈が割れてるのがヤバイよな。
    疑わしきは罰するしかない


  107. 名前: :2016/06/23(木) 13:16:08 [編集] ID:-
  108. ハイファタジー→現地人のみ
    ローファンタジー→異文化テラフォーミング系
    現代ファンタジー→地球に魔法とかある奴
    なぜ人は二つに分けたがる?といつも思う。
    三つでいいやん…


  109. 名前: :2016/06/23(木) 13:53:27 [編集] ID:
  110. このコメントは管理人のみ閲覧できます


  111. 名前: :2016/06/23(木) 14:57:15 [編集] ID:-
  112. ※54
    なぜってなろうがハイファンタジーとローファンタジーに分けてるからだよ


  113. 名前: :2016/06/23(木) 16:28:09 [編集] ID:GMs.CvUw
  114. ※4
    魔王の器ヒロインと相思相愛なのに離れた時点で読むの投げちゃったんだけどヒルダちゃんとその後どうなったん


  115. 名前: :2016/06/23(木) 17:56:27 [編集] ID:-
  116. なろうの神様転生チートハーレムファンタジーを
    ハイファンタジーで括られてる所に噴飯っすわ


  117. 名前: :2016/06/23(木) 18:43:42 [編集] ID:-
  118. ハイファンタジーを高尚とか重厚とかの意味で考えてる方が噴飯っすわ


  119. 名前: :2016/06/23(木) 21:29:47 [編集] ID:-
  120. なろうがハイローの他に転生ジャンルを作ればこんな論争は起きない気がするんだけどな
    ランキングにだけ転生もの作ったのがよくわからん


  121. 名前: :2016/06/23(木) 23:03:08 [編集] ID:-
  122. ※59
    神様転生のチーレムと比べりゃ高尚重厚って思う方がマシっすわw


  123. 名前: :2016/06/24(金) 00:09:23 [編集] ID:-
  124. 勘違いして恥ずかしいのはわかったから無理すんな


  125. 名前: :2016/06/24(金) 01:07:45 [編集] ID:-
  126. ※61
    だれも神様転生がハイファンタジーに入るとか言ってないんだよなぁ…
    ハイローの区別を高尚さとかいう曖昧なバカバカしい基準で認識してるのがおかしいって言ってるだけで…


  127. 名前: :2016/06/24(金) 01:58:00 [編集] ID:-
  128. てか、転生したらハイじゃないって分け方も凄え


  129. 名前: :2016/06/24(金) 05:41:25 [編集] ID:-
  130. ハイローより転生アレルギーじゃないの? って感じだわ


  131. 名前: :2016/06/24(金) 09:28:13 [編集] ID:4bWz8s1g
  132. ※63
    そもそも誰も高尚だとか言ってなくないか?
    自分の中で会話が進んでんのか知らんが※59は思い込み激しそうだわ


  133. 名前: :2016/06/24(金) 10:16:03 [編集] ID:-
  134. 図書館ビミョー
    書き方が若干キモかった


  135. 名前: :2016/06/24(金) 11:03:45 [編集] ID:-
  136. ハイとローって言葉がいかんのや、知らないとどうしても高尚・低俗みたいなイメージになってまう。
    フルファンタジーとハーフファンタジーとかでどうや。


  137. 名前: :2016/06/24(金) 12:04:50 [編集] ID:-
  138. 神様転生チートハーレムファンタジーw
    って時点で盛大にブーメランなんだよなぁ・・・


  139. 名前: :2016/06/24(金) 20:33:13 [編集] ID:-
  140. ※69
    ちょっと日本語話そうよ


  141. 名前: :2016/06/25(土) 03:29:13 [編集] ID:-
  142. 完全隔離完結型の箱庭異世界モノがハイ
    その箱庭の中だけでの転生は問題なし

    異世界で現代人が転生は完全にアウト


  143. 名前: :2016/06/26(日) 22:47:51 [編集] ID:-
  144. サラトガ読んでみたけど、話の筋は面白いんだけど終始付きまとう糞みたいなギャグのせいで台無し
    まったく笑えないギャグ垂れ流しからのシリアスシーンとか一体読者にどういう感情を抱かせたいんでしょうかね
    キャラ付けっていっても限度があるだろうに、冗談じゃすまない場面でありえないくらいの頭の病気っぷりを見せられると困惑しか感じない
    まじでギャグ全部取っ払ってくれれば面白いんだけどな


  145. 名前: :2016/06/26(日) 23:03:42 [編集] ID:-
  146. 地球産の神様転生や転移=テラフォーマー

    異世界にも対テラフォーマー戦のスペシャリストが必要だな


  147. 名前: :2016/06/28(火) 01:30:59 [編集] ID:-
  148. アズール図書館は俺も好きだな
    想像力がスゲーよ、ファンタジー色ハンパない
    ただ、それ以上に作者がもう一つ書いてる
    葬儀屋アレンと恋する姉妹をオススメしたい

    完結済みで12話ぐらいだから読みやすいぞ
    ハイファンタジーとミステリーと恋愛が合体したような作品
    もし読むなら、あとがきと感想は先に見ない方がいいかな
    たぶん、作者に騙されるから気をつけてww 俺はモロ騙されたから


  149. 名前: :2016/07/13(水) 23:54:36 [編集] ID:-
  150. 最近の掘り出し物だと、異界巡りのさがしものも悪くないな
    ストーリーは普通だが、童話風というかとにかくヘンテコな世界感の作り込みが凄まじい
    別作品も見てみたが、作者はいい意味で頭沸いてる

 

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
嫌われ者始めました3 ~転生リーマンの領地運営物語~ (ファミ通文庫) ギルドは本日も平和なり2 (ファミ通文庫) 宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1 (MFC) 逆成長チートで世界最強 1 (ヒーロー文庫) 小さな魔女と野良犬騎士 2 (ヒーロー文庫) 棺の魔王(コフィン・ディファイラー) 3 (ヒーロー文庫) 異世界でチート無双してハーレム作りたいのに強すぎてみんな怖がるんですけど アラフォー賢者の異世界生活日記 3 (MFブックス) 治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ 5 (MFブックス) ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 8 (MFブックス) 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 14 (MFブックス) 【Amazon.co.jp限定】無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 転移迷宮編 ドラマCDブックレット(メーカー特典:ショートストーリー付)(Amazon.co.jp限定ショートストーリー付) 盾の勇者の成り上がり 8<盾の勇者の成り上がり> (コミックフラッパー) ユリア・カエサルの決断 1 ガリア戦記 (オーバーラップ文庫) 神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ> 7 (オーバーラップノベルス) 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中VI (オーバーラップノベルス) Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ 2 (オーバーラップノベルス) なんでも一つだけかなう願いに「回数を無限にして」とお願いした結果 (レッドライジングブックス) 魔物と始める村づくり!  やる気なし魔導師の開拓記 (レッドライジングブックス)