スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

 

第四回ネット小説大賞(旧なろうコン)最終選考通過作品(46作品)発表!


 
小説家になろう公式チャンネルより
なろうコン なろうコン
なろうコン なろうコン



○最終選考通過作品一覧
(ポイントはコンテスト締切時に取得したものであり、現在のポイントとは異なります)
※追記:http://www.cg-con.com/novel/index.html#lastより出版社を追加
作者 ポイント タイトル ※タブをクリックするとソートされます出版社
テラン 31,344 アリの巣ダンジョンへようこそ!双葉社
Swind 6,876 異世界駅舎の喫茶店宝島社
左リュウ 10,965 俺は/私は オタク友達がほしいっ!ぽにきゃんBOOKS
チキンさん 61,811 回復魔法を得た童貞のチーレム異世界転移記宝島社
みゅうみゅう 17,957 召喚獣ですがご主人様がきびしいです宝島社
時野洋輔 54,776 成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです新紀元社
ブロッコリーライオン 84,359 聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~GCノベルズ
棚架ユウ 45,050 転生したら剣でしたGCノベルズ
錬金王 47,816 転生して田舎でスローライフをおくりたい宝島社
岩月クロ 13,652 蜥蜴の忠誠、貴方に誓う。宝島社
みのろう 18,123 日本国召喚ぽにきゃんBOOKS
筏田かつら 19,508 眼鏡とあまのじゃく ~地味なモブの俺が、なぜか派手なギャルの美少女につきまとわれてる件について~宝島社
伏(龍) 28,597 魔剣師の魔剣による魔剣のためのハーレムライフ新紀元社
ナカノムラアヤスケ 41,174 カンナのカンナ 〜間違いで召喚された俺のシナリオブレイカーな英雄伝説〜宝島社
至高の飯はTKG 9,927 最強魔王様の日本グルメ宝島社
文野さと@ぷんにゃご 4,729 ノヴァゼムーリャの領主ぽにきゃんBOOKS
Sin Guilty 21,905 いずれ不敗の魔法遣い ~アカシックレコード・オーバーライト~ぽにきゃんBOOKS
ダンジョンマスター 24,369 リアル世界にダンジョンが出来た宝島社
名もなき多肉 8,412 ◆銀色のスナイパー◆~『異世界』+『天才狙撃手』+『カンストステータス』~ぽにきゃんBOOKS
筏田かつら 8,428 静かの海宝島社
時野洋輔 28,979 異世界でアイテムコレクター新紀元社
向日葵 44,594 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。双葉社
佐藤清十郎 29,836 異世界×サバイバー宝島社
デンスケ 22,304 四度目は嫌な死属性魔術師サーガフォレスト
よだ 38,177 エリィ・ゴールデン ~ブスでデブでもイケメンエリート~双葉社
大地の怒り 334 そのガーゴイルは地上でも危険です ~翼を失くした最強ガーゴイルの放浪記~宝島社
16,399 異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろうGCノベルズ
昼熊 32,186 自分が異世界に転移するなら宝島社
トラ子猫 37,354 異世界の魔法言語がどう見ても日本語だった件宝島社
paiちゃん 24,733 ギルドのお助けマン?ぽにきゃんBOOKS
クロサキリク 6,123 白いしっぽと私の日常ぽにきゃんBOOKS
Sin Guilty 13,170 異世界娼館の支配人宝島社
ルンパルンパ 25,453 奴隷商人になったよin異世界ぽにきゃんBOOKS
春野隠者 57,584 ゴブリンの王国宝島社
鏑木ハルカ 10,008 ポンコツ魔神 逃亡中!ぽにきゃんBOOKS
九重 遥 47,879 キャラクターメイキングで異世界転生!宝島社
たわわ 4,794 ラスボスの向こう側~最強の裏ボス=邪神に転生したけど、1000年誰も来ないから学園に通うことにした~宝島社
夜猫 23,951 薔薇姫は支配者として君臨するぽにきゃんBOOKS
かたなかじ 30,897 再召喚された勇者は一般人として生きていく?宝島社
加藤泰幸 58 お抹茶セット五百円(お薄茶・和菓子・付喪神)宝島社
Aska 26,403 スタイリッシュざまぁ宝島社
オスカる 10,395 希望のクライノート (旧:異世界をガチャで切り開け!)宝島社
paiちゃん 24,332 山賊よ、大志を抱け。王国再興を成し遂げるために!宝島社
ひょうたんふくろう 9,617 スウィートドリームファクトリーぽにきゃんBOOKS
ポルカ 8,346 明かせぬ正体 〜乞食に堕とされた最強の男の復讐〜サーガフォレスト
darnylee 17,674 オークの騎士ぽにきゃんBOOKS


最終選考通過作品が46作品と過去最高な数でしかも最終選考を通過した作品は書籍化確定なのでカナリ凄いですね!
総合評価を見てるとやはりポイントが高い作品が多数ありますが、1万ポイント以下、中には当時58ポイントや
334ポイントの作品が最終選考を通過しているのでちゃんとやっているなといった感じがしますね!

個人的にはゴブリンの王国や静かの海、自分が異世界に転移するならなどなどが通過していて嬉しいです。
それと二作品通過している人が4人もいるので中々に凄い作者さん達ですよね!

ニコ生の公式生放送によりますと6月に応援期間7月に金賞など発表するそうです。
あと新紀元社が新レーベルを発表などがありましたが詳細な情報などが出ましたら追記などをしたいと思います。

※追記
ネット小説大賞のサイトが更新され出版社なども公開されましたが宝島社からの書籍化が多いですね!
上の表に載っている新紀元社から書籍化される作品はニコ生で新紀元社の新レーベル、
モーニングスターブックスから出版されるみたいなことを言っていたのですが、どうなるのでしょうかね!

最後になりますが、最終選考を通過し見事書籍化が決定した作者さん方々おめでとうございます!




関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2016/05/21 14:30 ] 雑記 出版社関連 | TB(0) | CM(48)

  1. 名前: :2016/05/21(土) 14:35:43 [編集] ID:-
  2. 多すぎて有り難みがないなぁ


  3. 名前: :2016/05/21(土) 14:38:08 [編集] ID:-
  4. ガチでこれが最終なのか
    これ予選で本選があるのかと…


  5. 名前: :2016/05/21(土) 14:44:53 [編集] ID:-
  6. トラ子猫
    書籍化決定って一次の前におもらししてたし出来レース確定か


  7. 名前: :2016/05/21(土) 15:14:33 [編集] ID:-
  8. 二次の方がおもしいのちょくちょくあった気がするんどけどな
    これが最終ってかなり酷い気がするわ


  9. 名前: :2016/05/21(土) 15:15:29 [編集] ID:-
  10. これある程度目についた作品を他のとこに取られないためにとりあえず書籍化確定ってことにしてキープしてんじゃねーの
    量的にありえんだろう


  11. 名前: :2016/05/21(土) 15:26:46 [編集] ID:-
  12. 確かに飽和気味ではある。

    で、この中で期待できそうな作品はあるのか?


  13. 名前: :2016/05/21(土) 16:03:49 [編集] ID:-
  14. エタったと思って切ったやつがいくつかあるなと思って見に行ってみたら年単位経ってるのに大して話数進んでなかった


  15. 名前: :2016/05/21(土) 16:29:16 [編集] ID:-
  16. この数は多すぎ。

    この中なら3作品ぐらいじゃないのかな?書籍化できそうなの。


  17. 名前: :2016/05/21(土) 16:35:40 [編集] ID:-
  18. 自分が異世界に転移するならは過去作とのリンクどうすんだろ


  19. 名前: :2016/05/21(土) 16:59:36 [編集] ID:-
  20. 最終まで残ってもこの後が1/5くらいしか残らなそうだな


  21. 名前: :2016/05/21(土) 17:22:42 [編集] ID:-
  22. この中で今も継続して読んでるのは四度目と聖者無双だけだなぁ

    他は大体途中でギブしてる。四分の一くらい、知らないやつだから、家帰ったら読んでみよっと。


  23. 名前: :2016/05/21(土) 17:35:11 [編集] ID:-
  24. 気に入ってる作品が落ちて
    嫌いな作品が残ってる事の
    このモヤモヤ感よ


  25. 名前: :2016/05/21(土) 18:20:19 [編集] ID:-
  26. スタイリッシュざまぁというあまりにアレなタイトル
    内容は……非転生/転移&登場人物が一様に頭おかしい作品


  27. 名前: :2016/05/21(土) 19:12:11 [編集] ID:-
  28. 書籍化確定とは言う物の前回、前々回のやつもだいぶ書籍化されてないよな?
    書籍化権利だけ取って作者生殺しなの?それとも作者が書籍化作業怠けてるの?


  29. 名前: :2016/05/21(土) 19:13:23 [編集] ID:-
  30. 複数社で取り合って数カ月分の弾と考えるとこんなもんなのかね
    賞しては多すぎやろと思うわ・・・


  31. 名前: :2016/05/21(土) 19:15:27 [編集] ID:-
  32. どれも何か惹かれないから、お前等のオススメこの中から教えて


  33. 名前: :2016/05/21(土) 19:20:17 [編集] ID:-
  34. ゴブリンの王国はかなり硬派


  35. 名前: :2016/05/21(土) 21:03:33 [編集] ID:-
  36. オークの騎士とゴブリンの王国好きだからうれp


  37. 名前: :2016/05/21(土) 21:07:37 [編集] ID:-
  38. たしか昼熊は前回も、最後まで残って書籍化~とか言われつつ
    結局出てないんだっけ。今回出せると良いな


  39. 名前: :2016/05/21(土) 21:34:32 [編集] ID:-
  40. ゴブリンの王国好きだわ


  41. 名前: :2016/05/21(土) 21:38:25 [編集] ID:-
  42. 隣のダンジョン落ちたのか。


  43. 名前: :2016/05/21(土) 21:45:52 [編集] ID:-
  44. 乱獲してるなあ
    こんなに大量に書籍化しても買い手が分散するだけだろ


  45. 名前: :2016/05/21(土) 22:57:55 [編集] ID:-
  46. ただひたすら走って逃げ回るお話面白いのに最終落ちたんか
    異世界以外はダメってことなんかね


  47. 名前: :2016/05/21(土) 23:39:47 [編集] ID:-
  48. 今回は異世界以外もちょくちょく取ってるだろ
    落ちた奴は純粋に力がなかっただけだ


  49. 名前: :2016/05/21(土) 23:45:28 [編集] ID:-
  50. 「俺は/私はオタク友達がほしいっ!」が通過ってマジかよ
    だいぶ昔に読んだけど、ひ弱なオタクが数ヶ月で不良多数に囲まれても一方的にボコれるイケメンに変貌して、
    何故かオタク趣味を持った美少女軍団に初対面時から惚れられ、会話のほぼ8割がパロネタという産廃ノベルだったんだが


  51. 名前: :2016/05/22(日) 00:21:46 [編集] ID:-
  52. 宝島社がかなり取ってる気がするんだけど、ここってそんなに発行多かったっけ?


  53. 名前: :2016/05/22(日) 00:37:02 [編集] ID:-
  54. 明かせぬ正体が通るとか世も末だな
    敵が大袈裟を通り越して現実感が全くないクズに設定してあって
    そんなやつに周りが誰もたいして疑問を持たないもんだから
    読んでて違和感が半端ない
    もしクズのテンプレにパラメーターがあったら全部255にした感じ

    真面目に書いてるのかギャグで書いてるのか判断がつかない


  55. 名前: :2016/05/22(日) 00:57:56 [編集] ID:-
  56. 58ptの人が受かるって事はまじめに目を通したんだろうね
    カドカワも見習えよ・・・


  57. 名前: :2016/05/22(日) 01:53:25 [編集] ID:-
  58. 異世界、転生、勇者 これを禁止にしたら何が残る?


  59. 名前: :2016/05/22(日) 04:39:12 [編集] ID:-
  60. ※26
    宝島ってブランドムックの乱発を見るに、そういう体質っぽいね。
    流行りには徹底的に乗る、みたいな。のぶの成功で味をしめたんじゃない?
    文芸部門はアルファみたいにウェブ小説頼りでいくつもりなのかも。


  61. 名前: :2016/05/22(日) 05:05:06 [編集] ID:-
  62. ※25
    はがないみたいな作品が売れる時代だし、何がウケるかなんて分かりっこないだろ

    こん中で読んでるのは蜥蜴の忠誠と異世界娼婦くらいだなぁ


  63. 名前: :2016/05/22(日) 05:19:28 [編集] ID:-
  64. ゴブ王嬉しいけど最後まで出してくれんのかなぁ


  65. 名前: :2016/05/22(日) 07:56:25 [編集] ID:-
  66. 静かの海好きだけど宝島か…
    ラノベっぽくない表紙が良いなぁ


  67. 名前: :2016/05/22(日) 08:42:46 [編集] ID:-
  68. 前回いつだっけ?
    書籍化決定したのに出てないって言っても、半年くらいだとまだ目処が立ってない可能性(1ヶ月当たりの出版数が決まっている)もありえるからな


  69. 名前: :2016/05/22(日) 11:59:31 [編集] ID:-
  70. こいつはヒドイ
    中には面白いのもあるけど
    ほとんどが途中で切った作品だわ


  71. 名前: :2016/05/22(日) 15:30:16 [編集] ID:-
  72. 相変わらず素晴らしいコメ欄w


  73. 名前: :2016/05/22(日) 21:45:40 [編集] ID:-
  74. このうちどれだけがこの後も連載を継続できるのやら。


  75. 名前: :2016/05/23(月) 00:23:06 [編集] ID:-
  76. いずれ不敗が受かったのは嬉しいが、ハズレ術師落ちてしまったか……


  77. 名前: :2016/05/23(月) 00:28:03 [編集] ID:-
  78. 「俺は/私はオタク友達がほしいっ!」、百万歩譲って主人公の設定とストーリーの都合の良さに目を瞑るにしても、
    前述したように、会話のほぼ8割がパロディネタつうか、単に作者のオタク知識のひけらかしオンパレードなので、仮にこれが書籍化するとなると各所で揉めそう


  79. 名前: :2016/05/23(月) 01:15:24 [編集] ID:-
  80. パロネタだらけってのはニャル子さんとかで通ってきた道だから
    大して問題ないと思われ


  81. 名前: :2016/05/23(月) 13:42:03 [編集] ID:-
  82. 「奴隷商人になったよin異世界」は結構良かった
    「町をつくる能力!」の作者の過去作品


  83. 名前: :2016/05/23(月) 16:40:48 [編集] ID:-
  84. この乱獲を見ていると前回落ちたけどヒーローに拾われた落語が一番の勝ち組かもしれんな
    落語、ヤフーニュースにまでなってるしw


  85. 名前: :2016/05/23(月) 22:21:23 [編集] ID:-
  86. 「四度目」結構好き
    更新頻度が平均すると2,3日に一回なとこも気に入ってんだが、書籍化で伸びると嫌だなぁ
    このままのペースを維持していただきたい


  87. 名前: :2016/05/24(火) 10:44:32 [編集] ID:-
  88. 異世界異世界異世界異世界異世界異世界って…


  89. 名前: :2016/05/25(水) 19:35:12 [編集] ID:-
  90. 青田買いがひどすぎてクソ異世界の残骸しかねぇwwwwwww


  91. 名前: :2016/05/27(金) 09:05:51 [編集] ID:-
  92. 異世界娼館の支配人は一人一人の娼婦にスポット当てて書いてく短編連載みたいで気軽に読めて面白かったわ、ちゃんとキャラも立ってて魅力的だし娼館特有の苦さも気軽に読めるように薄めてはいるけどちゃんと書いてる、この作者さん長編も書いてるけど同じ作者が書いてるのかと疑うほど微妙だった、こういった書き方の方が合ってるのかね。


  93. 名前: :2016/05/28(土) 14:21:35 [編集] ID:-
  94. 46/100も取りながら「外れしかない」って愚痴る奴、99/100まで取っても同じ事言いそうだなw


  95. 名前: :2016/05/28(土) 14:22:57 [編集] ID:-
  96. 実際そう言いたいんじゃないか?

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
現実主義勇者の王国再建記 5 (オーバーラップ文庫) 10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 5 自宅ごと異世界から転移する? (オーバーラップ文庫) 転生勇者の成り上がり 2 受け継ぐ遺志 (オーバーラップ文庫) ゴブリンサバイバー 3 (オーバーラップノベルス) スライム転生。大賢者が養女エルフに抱きしめられてます 1 (オーバーラップノベルス) 望まぬ不死の冒険者 1 (オーバーラップノベルス) 無能と呼ばれた俺、4つの力を得る 1 (オーバーラップノベルス) 悪いな勇者、このダンジョンは小人用なんだ 1 (オーバーラップノベルス) 異世界Cマート繁盛記 6 (ダッシュエックス文庫) すまん、資金ブーストよりチートなスキル持ってる奴おる? 4 (ダッシュエックス文庫) この素晴らしい世界に日常を! 2 (MFコミックス アライブシリーズ) 異世界を制御魔法で切り開け! 2 (アルファポリスCOMICS) 居酒屋ぼったくり 2 (アルファポリスCOMICS) 獣医さんのお仕事in異世界 2 (アルファポリスCOMICS) てのひら開拓村で異世界建国記2 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)