スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

 

小説家になろう:『ぼっちは回復役に打って出ました~異世界を乱す暗黒ヒール~』 アルファポリスから書籍化決定!


ぼっちは回復役に打って出ました~異世界を乱す暗黒ヒール~  作者:空 水城

クラスで居場所がない、ぼっちの杖本 優人(つえもと ゆうと)。彼は、ある日突然クラスごと異世界に勇者として召還される。魔王を倒すための能力を一つだけ自由に決められるというので、彼は今度こそみんなの仲間に入れてもらえるように、自ら進んで誰もやりたがらなそうな回復役に立候補した。だが回復魔法を手に入れて束の間、クラスの男子の目線が冷たい。そしてある男子に「回復役なんかいらねえんだよ!」と言われ、勇者の祭壇を追い出されてしまう。回復魔法のみを片手に、異世界の草原に立たされる彼。そして早速、魔物に襲われてしまうが、そこで彼はあることに気がつく。「俺の回復魔法、なんかおかしくね?」
異質な回復魔法を得たぼっちが、異世界であれこれ頑張るお話。
いずれ主人公最強、ハーレム、その他テンプレ要素ありです。
※12/17 日間ランキング1位になりました。ブクマや評価をくださった方々、本当にありがとうございます!


小説家になろう




アルファポリスからの書籍化なので来週?にダイジェスト化するそうです。
保存しておきたい方はお早めの保存をオススメします!

書籍化おめでとうございます!



関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2016/05/18 16:00 ] 雑記 ニュース | TB(0) | CM(61)

  1. 名前: :2016/05/18(水) 16:12:21 [編集] ID:-
  2. これは神(作者)に思考を操られてもてあそばれた主人公たちが
    最後に楔を断ち切り倒すという話ですね。


  3. 名前: :2016/05/18(水) 16:37:13 [編集] ID:-
  4. >「回復役なんかいらねえんだよ!」

    ……いや、回復役めちゃくちゃ重要だろ!?


  5. 名前: :2016/05/18(水) 16:43:40 [編集] ID:-
  6. (可愛い女の子じゃない)回復役なんかいらねえんだよ!ですねw


  7. 名前: :2016/05/18(水) 17:17:07 [編集] ID:-
  8. 攻撃こそ最大の防御っていうし…


  9. 名前: :2016/05/18(水) 17:24:45 [編集] ID:-
  10. こいつらが普段やってるゲームが一撃死が基本のマゾゲー(クソゲー)なら回復役とかカスって気持ちはわかる
    それか当たらなければを地でいく超人プレイヤーでもわかる
    そういう話でもないからただの池沼になってるんだよなあ


  11. 名前: :2016/05/18(水) 17:29:57 [編集] ID:-
  12. 多少やられてもしばらくダメージが無ければ、自動回復する世界なんだろ


  13. 名前: :2016/05/18(水) 17:38:25 [編集] ID:SS9bnKqc
  14. 日間一位とあるがスコ速に読んでる人いるのだろうか
    しばらくランキング使ってないから、初めてタイトル見た

    ような気がしたが1p目は読んだ記憶があったwww
    全37pを読まずにスクロールしながらめくったが
    低品質のテンプレ以上のモノは見いだせない
    二十万文字使ってるのにwww
    アルファポリスは不思議な組織だよな


  15. 名前: :2016/05/18(水) 17:55:27 [編集] ID:-
  16. 昔の武侠系MMOだと回復職は死に職


  17. 名前: :2016/05/18(水) 18:32:42 [編集] ID:-
  18. たかだか地球出身のクラスメイトが、異世界に放り出されて回復職がいらない…だと?


  19. 名前: :2016/05/18(水) 18:41:14 [編集] ID:-
  20. 復讐される為に頭悪くさせられるクラスメイトが不憫だわ
    こういう外れスキルで追い出される系は、こいつら日本人かよって気がして読む気がしない


  21. 名前: :2016/05/18(水) 18:44:07 [編集] ID:-
  22. 一応、3話まで読んで回復役がいらない理由を見て来た
    前衛クラスメートの後ろに隠れて、主人公が安全になる為の卑怯な選択と判断されたらしい
    それと危なくなっても自分で自分を回復できるのも卑怯だと

    ……いやそれなら、普通に回復盾やらせれば良いんじゃね?


  23. 名前: :2016/05/18(水) 18:51:13 [編集] ID:-
  24. たまには「1人だけ洗脳にかからなかった主人公がクラスメイトを助け出す!」
    みたいなのやればいいのに…


  25. 名前: :2016/05/18(水) 18:56:40 [編集] ID:-
  26. クラスメイトの半分くらいが回復役になりたがって
    (こんなに沢山)回復役なんかいらねえんだよ!
    って言う話なら理解できる
    MMOでも時々そういうケースあったし


  27. 名前: :2016/05/18(水) 19:10:22 [編集] ID:-
  28. 読んでないからわからんが
    女子がヒーラーやらないことに違和感
    ♀ヒーラーとか姫プレイ出来るぞ


  29. 名前: :2016/05/18(水) 19:14:53 [編集] ID:-
  30. ※13
    MMOあるあるだな
    やりたがるジョブと求められるジョブが違うっていう


  31. 名前: :2016/05/18(水) 19:20:46 [編集] ID:-
  32. MMOやったらわかることだが(MMOでなくてもRPGでもわかるが)
    回復役と盾役以外は必須で、攻撃役なんてぶっちゃけロマン職というか、特に必要というわけではない。

    そういうことも知らずに書いてる話なので、内容はお察し。


  33. 名前: :2016/05/18(水) 19:35:23 [編集] ID:-
  34. 例えば空気読めずにカスダメでいちいち回復させて、肝心のタイミングでMP切れになって「使えねぇ」と罵られるなら分かる
    自分の居場所が無くて逃げ出した、とかも分かる
    けど、碌に性能を確かめないで追い出されるとか、どんだけ嫌われてんだよって話


  35. 名前: :2016/05/18(水) 20:04:23 [編集] ID:-
  36. 追い出すより囮にでもした方が良いんじゃないか?
    他の役立たず(笑)系主人公と違ってステータスが極端に悪いわけでもなさそうだし、回復魔法があるってのはわかってるんだし。


  37. 名前: :2016/05/18(水) 20:14:32 [編集] ID:-
  38. 物語を都合よく進めるために登場人物を基地外レベルに頭悪くする手法大嫌いだが
    最近はこういうのがウケるんだろうか・・・


  39. 名前: :2016/05/18(水) 20:30:39 [編集] ID:-
  40. 後衛系が安全で狡いのなら、追い出さずに、
    命張ってる前衛系を好待遇にすればいいだけだよね。
    待遇が平等である必要なんて皆無だし。


  41. 名前: :2016/05/18(水) 21:27:19 [編集] ID:-
  42. また登場人物の頭を馬鹿にするタイプかよ
    パフ系の魔法とかならまだしも回復役いらないってなんだよw


  43. 名前: :2016/05/18(水) 21:56:46 [編集] ID:-
  44. この作品、もし主人公が前衛向けだったら「攻撃役なんていらねぇ」とか言われるのだろうか…


  45. 名前: :2016/05/18(水) 22:01:05 [編集] ID:-
  46. クリス・クロスだと、自分優先で回復するのに仲間を回復させる場合は魔法を
    ケチる回復役がいたなあ。
    案の定仲間死なせて、主人公に殺されそうになった挙句、黒幕によるペナルティで
    殺されてしまったが。


  47. 名前: :2016/05/19(木) 00:08:39 [編集] ID:-
  48. 回復役なんかいらねえんだよ!って…
    ヒーラー大事は世の摂理だと思うが、なんでこんな常識に逆らうようなこと言わせちゃうかね?
    お前なんかいらねえんだよ!でいいじゃん


  49. 名前: :2016/05/19(木) 00:47:54 [編集] ID:-
  50. 後衛が安全、つまり前衛は危険なのか?
    危険があるかもしれない状況なのに「回復役は卑怯だから消えろ」って?
    頭おかしくね?


  51. 名前: :2016/05/19(木) 01:55:12 [編集] ID:-
  52. 俺なんてバンソウコウ常に持ってないと不安になるのに。
    高校生が危険な世界でケガ恐れないのすごいな


  53. 名前: :2016/05/19(木) 03:41:43 [編集] ID:-
  54. 回復なんてリアルなら(じゃなくとも)基本最重要じゃねえか。正気かよ
    実は回復伝々は名目上の話で、元から嫌われてたっていう落ちじゃ・・・?


  55. 名前: :2016/05/19(木) 06:02:45 [編集] ID:-
  56. 「ぼっち」とタイトルに入って
    タグに「ハーレム」がある作品は読んじゃいけないと確信してる


  57. 名前: :2016/05/19(木) 06:05:50 [編集] ID:-
  58. 一章でアカン、ギブアップ


  59. 名前: :2016/05/19(木) 06:33:30 [編集] ID:-
  60. 自称役立たずとかそういう設定は全然かまわないけど、フィクションとしての説得力すらないのは駄目だ


  61. 名前: :2016/05/19(木) 10:11:41 [編集] ID:-
  62. そもそもクラスの美少女と趣味の話で盛り上がれる時点でぼっちじゃない。
    そしてすぐに旅のお供を補充するくらいならその娘を連れて行けばいいのに。


  63. 名前: :2016/05/19(木) 11:04:10 [編集] ID:-
  64. ここにコメントしてる奴らが、基本読んでないことにw
    まあ、あらすじの「回復不要」に意義は分かるが、クレームつけるなら一応読んでやろうや

    まあ、俺も読んでないから、読む気もおこらんあらすじってのは認めるがなw


  65. 名前: :2016/05/19(木) 11:16:48 [編集] ID:-
  66. 前がそんなに危険だと思うならば回復二枚体制にして、
    片方をセルフ回復つき装甲肉壁として使って、リスク分散をはかるべきだなあ。


  67. 名前: :2016/05/19(木) 11:49:40 [編集] ID:-
  68. 追い出されるところまで読んでもやっぱり意味わからないし、ほんの数話だがそこまで読むのも苦痛だから仕方ない。1話でブラバしたくなる


  69. 名前: :2016/05/19(木) 12:18:32 [編集] ID:-
  70. 回復役が一人もいない戦闘集団?
    毒が有効だな。


  71. 名前: :2016/05/19(木) 12:18:41 [編集] ID:-
  72. クラスメイトは邪神に操られているんだよっ!


  73. 名前: :2016/05/19(木) 13:10:47 [編集] ID:-
  74. ゲームによっちゃ回復は店売りで十分ってのもあるからなー
    まあいきなり試すようなことではないが


  75. 名前: :2016/05/19(木) 13:58:21 [編集] ID:-
  76. 追放の次の回でなんか主人公がはぶられたりしてるの訳ありっぽいこと書かれてるね
    理由は主人公以外だとヒロインと委員長だけ知らないみたいだけど

    普段
    >(うっせーなぁ、マジで)
    > 動物園のサルか、こいつら? いや、むしろ池にいる鯉だな。修学旅行という餌を撒かれて、ピチピチ暴れる鯉のようだ。
    とか考えて孤高気取ったボッチが突然
    主「回復役なら俺に任せてくれ。だから、みんなは思い通りの強力な力を手に入れるといいよ」
    なんて言い出したら
    「それってつまり、俺たちを前で戦わせて自分は後ろでこそこそ隠れてます、ってことだろう」
    くらいは言いたくなるわな
    まぁ、そこから「回復役なんかいらねえんだよ! ここから出ていけ!」は意味不明だけど


  77. 名前: :2016/05/19(木) 14:14:39 [編集] ID:-
  78. まあとりあえずアレだ。
    ダイジェスト化されても全く惜しくない作品でよかった。


  79. 名前: :2016/05/19(木) 14:53:45 [編集] ID:-
  80. それには完全に同意


  81. 名前: :2016/05/19(木) 17:22:33 [編集] ID:-
  82. ※38
    これはぐう腹立つ


  83. 名前: :2016/05/19(木) 17:34:05 [編集] ID:-
  84. 主人公は正直いって、頭が悪いんだけど、作者がそれを隠すために、周囲の人物の頭を更に悪くした。
    そういう頭の悪い作品の典型なんだよなーこれ。


  85. 名前: :2016/05/19(木) 20:02:22 [編集] ID:-
  86. ※42
    泥沼じゃねーか!?
    逆に読んでみたくなったぞ


  87. 名前: :2016/05/19(木) 20:32:00 [編集] ID:-
  88. ※43
    いや、劣等生から連綿と続く、なろう受けする作品では定番のやり方じゃない?


  89. 名前: :2016/05/19(木) 23:09:40 [編集] ID:-
  90. 孤立している主人公が、活躍して周りをみかえすパターンは古くからあるし、洋画ではよく見る。
    それと劣等生は特権意識持ったのが見下してるだけだろ。
    貴族が「平民の癖に生意気」みたいな感じで名前挙げるにはジャンルが違う気がする。
    だからといって適当なのは思い浮かばないんだけどな。
    (ありふれた職業で世界最強とかかな?)


  91. 名前: :2016/05/20(金) 02:11:26 [編集] ID:-
  92. もうやめて! 作者のライフはゼロよ!


  93. 名前: :2016/05/20(金) 08:06:33 [編集] ID:-
  94. ここまでのコメントに最後まで読んだ人:なし…っと


  95. 名前: :2016/05/20(金) 14:29:06 [編集] ID:-
  96. 1章頑張って読んだけど、脇役はともかく主人公まで本当に頭が悪くて作者のずのうしすうもお察し


  97. 名前: :2016/05/20(金) 16:30:01 [編集] ID:-
  98. 人目に触れるのが多くなればなるほど、読者の目も肥えてきて、そこで作者の教養が出るんだよなぁ


  99. 名前: :2016/05/20(金) 17:26:09 [編集] ID:-
  100. 一応学園まで読んだけどそこから止まってる
    しかし本編はそこから8話しか進んでないw

    よく書籍化に踏み切ったな、アルファポリス
    口絵次第で全く売れないかそこそこ売って2巻以降誰も買わないかの二択だぞこれ


  101. 名前: :2016/05/20(金) 18:14:25 [編集] ID:-
  102. 意外と人気が出たりして。
    ※42に書いてあるような展開だけど、同じ展開の盾、八男、ありふれはかなりの人気だし。


  103. 名前: :2016/05/20(金) 19:21:19 [編集] ID:-
  104. 実は主人公が魔王


  105. 名前: :2016/05/20(金) 21:24:09 [編集] ID:-
  106. 冒頭5話ほどよんでみたが、自分から孤立してるだけでそんなに嫌われてるわけじゃないんだよな。班分けするときも、いつも誰かが声かけてくれるまで待ってる、といってるわけで、虐められているとは言えない。
    ところが能力を得ると突然大反発を受ける。

    ひょっとして回復のヒールと悪役のヒールをかけていて、「悪役になれる能力を獲得した」って展開じゃね?


  107. 名前: :2016/05/21(土) 02:07:46 [編集] ID:-
  108. ※51
    八男は社会人あるあるだから※42とは関係なくね?


  109. 名前: :2016/05/21(土) 07:42:11 [編集] ID:-
  110. ※51
    盾はともかく八男は違うだろ
    あれはむしろ食い潰されるから自分から離れているだけで、離れて行った先で結局寄生されると言う話だぞ
    ありふれのあれはあれ以降の集団転移の流れを作っちゃって、この作品は明らかにありふれの流れを受けての舞台設定だから同じパターンなのは仕方ない

    それにしても、いくら世界の意思とは言え「回復役とかいらねー!!」は無いわ~とは思う


  111. 名前: :2016/05/21(土) 08:15:46 [編集] ID:-
  112. 回復、錬金、バフ、魔物使役
    その四つがよくある不遇からの実は最強パターン?
    相手を眼鏡好きに変える(植木)くらいの不遇ジョブはないんか?
    異世界で眼鏡好きってもう積んでそうだけど…


  113. 名前: :2016/05/21(土) 08:28:35 [編集] ID:-
  114. どうせ眼鏡好きになった強いキャラに守ってもらって、
    眼鏡好きになった金持ちキャラに貢いで貰えるんでしょ。


  115. 名前: :2016/05/21(土) 08:49:09 [編集] ID:-
  116. 回復と悪役のダジャレとしてのヒールだとは思うんだが、一発ネタだし本来は短編で終わらすもんじゃないかなあ。

    キャラにも展開にも魅力がなくて、読み続けるのがちょっときつい。


  117. 名前: :2016/05/21(土) 11:26:35 [編集] ID:-
  118. 「クラス丸ごと転生で実はチート能力でした」ってよく見る展開だな
    読んでないけど中身も他と同様にゴミだろうな


  119. 名前: :2016/05/21(土) 23:37:01 [編集] ID:-
  120. 集団で転移するけど持て余す定期


  121. 名前: :2016/05/25(水) 03:53:12 [編集] ID:-
  122. 劣等生はあれ、べつにタイトルが特待生でも話変わらんだろって感じだし
    全然別物だと思うけどな
    踏み台キャラもむしろ丁寧に扱うし近いのあげるならオバロとかだろう

    盾はたしかにリベンジもののテンプレだと思うが、やっぱ近いのはありふれだろうね
    たぶんクラスメイトってとこが重要なんだと思うわ

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
現実主義勇者の王国再建記 5 (オーバーラップ文庫) 10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 5 自宅ごと異世界から転移する? (オーバーラップ文庫) 転生勇者の成り上がり 2 受け継ぐ遺志 (オーバーラップ文庫) ゴブリンサバイバー 3 (オーバーラップノベルス) スライム転生。大賢者が養女エルフに抱きしめられてます 1 (オーバーラップノベルス) 望まぬ不死の冒険者 1 (オーバーラップノベルス) 無能と呼ばれた俺、4つの力を得る 1 (オーバーラップノベルス) 悪いな勇者、このダンジョンは小人用なんだ 1 (オーバーラップノベルス) 異世界Cマート繁盛記 6 (ダッシュエックス文庫) すまん、資金ブーストよりチートなスキル持ってる奴おる? 4 (ダッシュエックス文庫) この素晴らしい世界に日常を! 2 (MFコミックス アライブシリーズ) 異世界を制御魔法で切り開け! 2 (アルファポリスCOMICS) 居酒屋ぼったくり 2 (アルファポリスCOMICS) 獣医さんのお仕事in異世界 2 (アルファポリスCOMICS) てのひら開拓村で異世界建国記2 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)