スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

小説家になろう:大人が主人公なやつ読みたい。 その2

小説家になろう:大人が主人公なやつ読みたい。
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2855.html


364 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/06(火)22:27:33 ID:AFM

大人が主人公なやつ読みたい。
転生3歳児とか、ハイティーンや20代転生とかじゃなく、
背負うものがある大人の物語。きちんとした大人の思考をする物語。
ファンタジーでもSFでも良い。
ただ、戦国や時代劇はまだいらん、そっちは商業作品を修行中だから。



1 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 12:04:22 ID:-

今日間に入ってるオークの騎士  なんかそうなんじゃない?

オークの騎士  作者:darnylee

前世にてある事件をきっかけに、ひたすらに己の『真の強さ』を追い求め続けて生きた男は、最後に病で道半ばにて倒れることになってしまった。
だが、次に彼が目を覚ましたのは見知らぬ世界。そして自分の体は緑色の体色をした醜い化け物"オーク"だった。
ひょんなことから出会った愛馬『タッカ』を繰り、その身に白銀の壮麗な鎧を身に纏い、女騎士と出会い、姫に忠誠を誓い、行き着く果てに男が見つけた大切な物とは。

※日間総合三位、冒険タグランキング一位まこと感謝の極み!読んでくれる皆様のおかげで日々生きて行けております

※知らない間に1,000,000総合PV超えていました。ありがとうございます!

※ご意見、ご指摘等々常に歓迎しております


小説家になろう



7 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 13:38:38 ID:-

砂漠の星は大人どうこう言う前に女主人公視点も入るからな
変わる前なら大人でいいんだろうけど


砂漠の星 郵便飛行機乗り  作者:降瀬さとる

軍部に反目したという理由から、軍を辞めさせられた”元軍人”飛行機乗り、ラシェット・クロードは今は個人依頼の郵便飛行機乗りをしている。
軍人時代に慣れ親しんだイカツイ戦闘機《クラフト》を愛機とし、気ままな郵便屋生活を営んでいたラシェットのもとにある日、幼き日の親友サマルから手紙が届く。しかし、その手紙の内容はサマルの自殺をほのめかすものだった!
なぜ、親友は死ななければならないのか?彼の身に一体何が起こったのか?
ラシェットは親友の死を止めるべく、またその裏に隠された真実を知るべく、空へと旅立つ。しかし、彼が飛び込んでしまったのは様々な人物の目的が交錯する、陰謀の渦の中だった!
果たして、ラシェットは大切な友を救うことができるのか?そして、彼と親友に迫る不吉な影の正体とは?
ロマン溢れる世界観で贈る、男の友情冒険譚!


小説家になろう


オークの騎士は主人崇拝してない一線引いた騎士を演じてるから今の所は落ち着いてるな
騎士の外での評価=主人の評価も実践してるから強さにかまけて暴れるなんて事もないし



3 名前:  :2016/01/20(水) 12:30:35 ID:-

老騎士アッズワース竜狩りケルラインとか即出の奴くらいしか思いつかんな、
と言うか俺も思考が落ち着いてる感じの方が好きよ、もっとこういう類の増えて欲しいわ。


辺境の老騎士  作者:支援BIS

大陸東部辺境のテルシア家に長年仕えた一人の騎士。老いて衰え、この世を去る日も遠くないと悟った彼は、主家に引退を願い出、財産を返上して旅に出た。珍しい風景と食べ物を味わう気ままな一人旅に。彼は知らない。それが大陸中で語り継がれる冒険譚の幕開けとなることを。長編グルメ・エピック・ファンタジー、ここに開幕!

小説家になろう


ティタン アッズワースの戦士隊  作者:白色粉末

 「戦いを!
戦いに次ぐ戦いを!
俺達は猛き風! 俺達は真紅の太陽!
ならば、ただ与えられるのを待つ事は無い!

名誉と栄光を――勝ち取らん!!」


嘗て北部の風の中、攻め寄せる闇の軍勢の前に立ち塞がった男がいた。
血と泥。肉と骨。鋼の掟と、そして雄叫び。
並居るクラウグスの勇者達の中でも数少ない、戦士の中の戦士と評されたアッズワースの大英雄。

彼と彼の戦友達の戦いが神話と成り果て、黴臭い伝説として誰の心からも忘れ去られた時、闇は再び北の大地に蠢き始める。

ならば
ならば彼は眠らない。

――伝説は蘇る。




2015年10月15日、『ティタン アッズワースの戦士隊』と言うタイトルで
アース・スターノベルさんから出版させて頂きました。
拙作を応援くださった皆様の御蔭です。有り難う御座います。


小説家になろう


竜狩りケルライン  作者:白色粉末

 「我等が死んでも、彼等が居る! 我等が死んでも、竜眼の紋章旗は死なぬ!」

この作品はArcadia様にも投稿させていただいています。


小説家になろう



4 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 12:40:21 ID:-

「WILD FRONTIER」
ハゲでマッチョで露出狂の魔法使いが物理で殴る異世界ファンタジー。
大人が主人公(精神大人とは言っていない)


WILD FRONTIER ~虹色異世界冒険譚~  作者:シーサイド地蔵

 会社帰りのネットカフェでトラブルに巻き込まれ、命を落としてしまった主人公カトー。彼が次に目を覚ました時、そこには死の直前にプレイしようとしていたオンラインゲーム『ワイルドフロンティア・オンライン』とよく似た世界が広がっていた。ゲームと同じく様々なスキルを身につけ、カトーはこの新たな世界を生き抜いて行く。プレイヤー時代に運営から押し付けられた、とあるユニークアイテムと共に……。
超絶マイペースな主人公による異世界冒険物語。特殊スキルによって主人公だけでなく仲間も魔改造。その成長補正範囲はどんどん広がりつつあります。ギャグ多め、恋愛要素もあるけれど、基本は人情話だと思いたい。そんなおはなし。


小説家になろう


「葉擦れの声」
現代ファンタジーでバトル。
大人が主人公(空気なんてことはない)


葉擦れの声  作者:水原マサト

『葉擦れ物』。それはかつて『外れ物』とも呼ばれた世界の理から外れた存在。その葉擦れ物である柿田京介は、他者を超越する力を持ちながら、ある理由から隠居のような日々を過ごしていた。しかし、それも人との縁を通して徐々に変化していくことになる。そんな京介と二人の少女を中心に織り成す、現代が舞台の和風ファンタジー。 ——少女達は想いを声に乗せる。きっとその声は彼に届くから—— ***小説処女作であり習作です。拙いところは多々ありますが、少しでも楽しんで頂ければ嬉しく思います。注1:レイアウトはブラウザでの横書き表示を想定しています。ケータイやPDFではレイアウトが崩れたり、一部文字化けを起こす可能性があります。ご了承ください。注2:後半以降、主人公最強要素を含みます。あと、ハーレム的雰囲気も。追記(2013/9/28):本編完結しました! たくさんの応援ありがとうございました! 感想・評価、お待ちしております。***

小説家になろう


「砂の星、響く声」
ラノ……ベ?
大人が主人公(年齢大人とは言っていない)


砂の星、響く声  作者:理祭

海のない惑星で、人々は砂に逐われて日々を生きる。
命の母である水源は限られ、常に枯渇する恐れを孕んでいた。
人寂びた集落に吹く“死の砂”。砂海の旅人リトはそこで銀の瞳の少女に出会う。瞳の中に不思議な二重の環を持った少女は轟然と砂が吹きつける中、真っ直ぐに空を見つめていた。
屈折した旅の青年と不思議な目をした少女の出会いから始まる、砂に吹かれる世界の物語です。
熱砂の猟姫、開始しました。(タイトルロゴ 美濃勇侍様)


小説家になろう


「辺境の老騎士」
タイトルまま。
大人が主人公(ジジイなんてことはない)



5 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 12:47:46 ID:-

オウルさんのS・D・Gを思い出したがいつ頃更新再開ですかね……

S・D・G  作者:オウル

目を覚ます。
そこは8年前、クリアーしたゲームの世界。悪い騎士も、ラスボスのドラゴンもいない世界。

Sadisticで
Dramaticな
Gameの世界。

今再び、ゲームの幕が上がる。


小説家になろう



9 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 14:34:34 ID:-

「青雲を駆ける」はかなりしっかりした責任感をもった大人で好き

青雲を駆ける  作者:肥前文俊

※2014年11月末ヒーロー文庫より出版が決まりました。なお、ダイジェスト化の予定はございません※
何の変哲もない寂れた農村に、一人の身寄りのない男が来たことで、全てが変わった。
仕事は楽になり、飢えることが無くなった。人々は健やかになり、人口が増えていく。
交易により富んでいく――全ては順風満帆に進むと思われた。
だが急な発展を知った領主が、村に目をつけ始める……。
中世よりもはるかに古い、青銅の時代、一人の鍛造鍛冶師が活躍する古代ファンタジーです。


小説家になろう



11 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 16:05:11 ID:-

奴隷プランのやりたいことが特にないまま大人になったオッサン感はいいな
作中キャラに何がやりたいのか分からないって言われてるけど
実のところ題名にしてるキャリアプランだってそれほどやりたいことじゃないんだよね
その場その場で面白いことはやりたくなるんだけど続かなくてすぐ飽きる


奴隷キャリアプランナーは成功できる職業  作者:Richard Roe

 キャリア・コンサルタント。それは就職を希望する人に対して、さまざまな相談支援を行う専門職である。
現代社会の日本でキャリア・コンサルティング技能士の資格をもつ青年、三辻 俊樹。気がつくと彼は異世界に飛ばされ、奴隷商人見習い・トシキになっており……。

異世界に飛ばされ、もう一度人生をやり直せることに気付いたトシキは決意する。
鑑定スキルで人物適性を見抜き、上手に異世界を成り上がることを。



※ 第一章~第四章改稿中です。旧版第一章~第四章は別の所に投稿しておりますのでそちらを参照ください。


小説家になろう



13 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 16:41:07 ID:anxE1wq6

大人の思考をする物語で思いつくのは
無名探偵
コフィン ディファイラー
ドラゴンテイル 辺境行路
永遠の戦士

この4つは、ああも言えるしこうも言えるぞというのが出てくる上に面白いので好み。


無名探偵  作者:気潰れ

帝都東京に住む探偵棚主(たぬし)は、戸籍を持たないアウトロー。
彼の仕事は事件現場で推理術を駆使し、犯人を暴き出すことではない。
人脈と腕っ節で、主に生きている人間の期待に応えることだ。

法や社会通念よりも、自分の信じた人間のために動く棚主は、
時に様々な勢力を敵に回しながら帝都を暗躍する。

大正時代の日本を舞台に展開する、アンチヒーロー小説。

[1エピソード、単行本or文庫本一冊分程度の文字数で完結]


小説家になろう


棺の魔王 (コフィン・ディファイラー)  作者:真島 文吉

灰色の雲に覆われた草原の国、コフィン。
天空を舞う竜をあがめる王国に、ある日『神』と呼ばれる巨大な生き物をともなった軍勢が侵攻して来た。
不可思議な武器を持つ女剣士、異形を体内に飼う勇者、無言の兵士達。
圧倒的兵力で王国を屈服させた彼らの目的は、コフィンの人々の想像を絶するほどの邪悪さに満ちたものだった。
人外の力で国を滅ぼさんとする者達に、生き残ったコフィンの英雄達が立ち向かう。
かつて魔王と呼ばれた男の魔術をめぐる、戦記ファンタジー。

* 2016年3月30日:ヒーロー文庫さんから書籍化しました
* 2015年5月28日:絵師様にイラストを描いて頂きました


小説家になろう


ドラゴンテイル 辺境行路  作者:猫弾正

人類の文明が未だ黎明期にあった血と鉄と炎の時代

ヴェルニアの地に様々な種族や亜人が各地に割拠し、強力な国々が覇権を争っていた頃の物語

辺境を旅するエルフの娘が、安宿で女剣士と出会う。
朝食時のふとした会話を切っ掛けに意気投合した二人は、
旅の目的地が同じ街だと知って、道行を共にすることにした。

数多の人々との出会いと別れが織り成す剣と薬草の物語。
降りかかる危機を機知と機転を頼りに切り抜ける冒険譚。

作者は指輪物語やハワードのコナン、ムアコックのエルリックなどが好きでござる。
最強物などに比せば爽快感などはやや薄いかも知れませぬが、泥濘と鮮血に塗れた蛮族との死闘や、未知の土地を旅する緊張感など冒険の醍醐味を味わっていただきたく存じます


この作品はArcadia様でも投稿しております


2013年 01月08日 追記


白木つぶらさんが拙作の主役の一人『エリス』を書いてくださいました

pixiv
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32600387

とても可愛らしくて綺麗なイラストなので、ピクのアカウントを持っているお人は何卒ご覧になってください。


小説家になろう   SS投稿掲示板


永遠の戦士  作者:ブラック無党

戦いに全てを捧げた主人公の物語

小説家になろう


次点で
ラピスの心臓
Vermillion;朱き強弓のエトランジェ
最果てのパラディン
ウロボロス・レコード ~円環のオーブニル~

主人公は子供っぽかったりするが回りは大人?っぽいので次点。


ラピスの心臓  作者:おぽっさむ

狂鬼と呼ばれる凶暴な生き物でひしめき合う、灰色の森で覆われた世界。孤児として独りぼっちで生きる主人公のシュオウは、生まれながらの優れた動体視力を見込まれて、偶然の出会いを果たした凄腕の刺客に拾われる。十二年後、様々な知識や技術を習得したシュオウは、見聞を広めるために旅にでる。才に溢れるシュオウは、様々な出会いや経験を経て、着実に上への階段を昇っていくことになる。天井知らずの立身出世ファンタジーはここから始まる。 ▽このお話には【サクセスストーリー】【戦争】【恋愛】【主人公TUEE】等の要素があります。 ▼このお話には【レイプ、性暴力】【寝取られ】等の要素はありません。 ※※※この物語は、Arcadiaでも投稿しています。

小説家になろう   SS投稿掲示板


Vermillion;朱き強弓のエトランジェ  作者:只野新人

洋ゲーVRMMO【DEMONDAL】は、非常に硬派なゲームシステムで知られている。まずレベルがない。スキルもない。ギルドもない。インベントリもない。簡易メッセージやマップの類もない。その無駄なリアリティ、最早VR生活シミュレータ。ゲームらしい要素として、武器を振るえばマスタリーと呼ばれる習熟度が上がっていき、それに伴って身体能力も強化されるが、それだけだ。ファンタジーゲームなので魔術は存在するものの、精霊と契約するのが難しすぎて、プレイヤー人口の1%しか魔術師は存在しない。そんな限りなく中世に近い仮想世界【DEMONDAL】で、騎射の達人として知られる主人公・ケイは、ある日フレンドのロシア人と共に異世界へ転移する。元々シビアだったゲームが現実化したことで、世界はさらに苛酷さを増していた――。 「◆」のついた話にはイラストや資料があります。///宝島社様の、「このライトノベルがすごい!文庫」から書籍化いたしました。今後とも応援のほど、よろしくお願い申し上げます。 /// I found that some foreigners have read my novel. Thanks for reading and if you have difficulties to understand my text, I can't translate well but can explain the nuance and meaning, so do not hesitate to throw questions, in english or french, by message or onto my twitter @iko_ka . =D

小説家になろう


最果てのパラディン  作者:柳野かなた

かつて滅びた死者の街。
そこには1人の子供と3人の不死なる者たちが存在した。
かつて英雄であった不死者たちに養育される少年、ウィル。
技を継ぎ知識を継ぎ、愛を注がれ少年は育つ。
解き明かされてゆく、不死者たちの過去、秘めたる謎。
その全てを知る時、少年は聖騎士への道を歩みだす。

※ライトに読める、古風で王道なファンタジー英雄譚を目指します。


小説家になろう


ウロボロス・レコード ~円環のオーブニル~  作者:山下湊

「これは永遠に恋をする物語」
伯爵家次男トゥリウス・シュルーナン・オーブニルは、現代日本から異世界に生まれ変わった転生者である。即ち、一度は死を経験した身であるということだ。自分が生まれ変わった理由は分からない、次も生まれ変われるかもまた同様。そして、何より死ぬのが怖い――である以上、死なないようになるしかない。この世界特有の力である魔法、その一種である錬金術。これを極めることで、不老不死に至れるという。彼はそのことに救いを見出し、何としても錬金術の最秘奥に手を伸ばそうと生き足掻く。たとえその為に、何を犠牲にしようとも。
幼い頃より彼を慕う奴隷のメイド。伯爵家の家族。冒険者。奴隷。民。貴族。国。人間。人間ではない存在……たった一人の男の妄念が、数多の人生を変え、歪め、壊していく。それでもトゥリウスの歩みは止まらない。全ては、彼が焦がれる永遠へと辿り着く為に。
■ヒーロー文庫様より『ウロボロス・レコード』のタイトルで書籍化いたしました。削除、ダイジェスト化の予定はございません。


小説家になろう



14 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 16:46:05 ID:-

迷宮探索者に日常 
敬語が気持ち悪く感じるほど大人しているよ。
敬語キャラ=大人
と偏見ある。


迷宮探索者の日常  作者:飼育員B

 誰がどんな理由で作ったのか、なぜそんなものが存在するかさえも分からないが、そこは迷宮が存在する世界だった。
迷宮から得られるモノを求めて多くの探索者たちが迷宮に潜り、その大半はそのうち潜ったまま帰ってこなくなる。
そんな世界のとある迷宮都市で、一攫千金を夢見るソロ迷宮探索者のケンこと鈴木健一郎は日々を過ごしていた。
この世界へとやって来た直後に嫌が応もなく探索者となってから既に5年が経ち、自らのスタイルも確立されきって良くも悪くも変化に乏しい日常を送っていた彼だったが―――ある日、迷宮の中で幸運にも宝箱を発見する。
宝箱の中から出てきた物をどう利用するか。
その選択をきっかけとして、長い間ずっと代わり映えのしなかったケンの周囲を取り巻く状況がだんだんと変化を始める。
そんな彼の、彼自身は特に世界の有り様を変えることもない日常の物語。

※最初はプロローグではなく各章のあらすじです。新たに読んでいただく方は第1話からお読み下さい。


小説家になろう



15 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 16:59:10 ID:-

「異界より」は会社の一部署が丸々異世界転移した大人が主要人物でおもしろい話だったな
エタってるけど…


異界より  作者:yoshiaki

子供嫌いなのに幼児を保護しながらサバイバルをすることになる田所。
気が付くと田所が居なくなっており、見知らぬ土地で目を覚ました田崎。
己の理想の世界にたどり着けた喜びに歓喜する阿形。

これは、いい年した人達が異界に飛ばされて困ってしまうお話です。
※一部主人公最強っぽい成分が含まれておりますので、お話を読む際はご注意ください。


小説家になろう



57 名前:名無しのスコッパー :2016/01/21(木) 20:10:02 ID:-

『異界より』『決戦世界のタリア』はエタってるけどたまに読み返すわ
被保護者をちゃんと守ってたり、現地人とまともに交渉しているシーンがあったり
思考に一貫性があったりしたら大人な主人公認定してる


決戦世界のタリア  作者:中村十一

MMORPG《Decisive War World――決戦世界――》。それは異世界の女神によって用意された訓練場であった。世界で人気を博すこのゲームにログインしていた70万余のプレイヤーは、あるとき女神の力によってそのゲームと酷似した彼女の世界へと誘われる。女神はうそぶく。自らの世界の盾となれと。
かくしてゲームで鍛えた己がキャラクターへとその姿を変えられたプレイヤーたちの、異世界における『戦い』の日々が始まる。
これは僧兵の少女タリアとなった社会人ネカマプレイヤー藤崎英臣の、ファンタジーRPGを思わせる異世界を舞台にした冒険の物語。


小説家になろう



16 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 17:03:37 ID:-

ログホラ二次だけど「ヤマトの国の大地人」

ヤマトの国の大地人  作者:犬塚惇平(犬派店主)

エルダー・テイル日本サーバ、通称ヤマト。

あの〈大災害〉以降、3万もの〈冒険者〉を抱えるに至った、混沌の地の一つ。
彼ら〈冒険者〉は時にその圧倒的な戦闘能力で、時にその知恵で、そして時に〈冒険者〉同士のつながりで奇跡を起こす。
その奇跡は様々な形で世界を変えていく。そしてそれは今もなお、続いている。
しかし、この物語の主役は〈冒険者〉ではない。

この物語の主役は…〈大地人〉

〈大災害〉以降、様々な形で〈冒険者〉達と関わることになった、〈大地人〉たちの物語である。

(注意)本作品は橙野ままれ氏作『ログ・ホライズン』の二次創作です。
橙乃ままれ氏により二次創作が認められたため、二次創作として執筆,投稿しております。


小説家になろう



21 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 19:30:00 ID:-

出てきた大半は転生やら転移だね
現地主人公物でやらないと地に足のついた大人感出すの難しそう
転生転移主人公を周囲で支えてるギルマスだの宿屋のおっちゃんとか好き
主人公にしないだけで大人を書けてる人多いと思うのよ



22 名前:  :2016/01/20(水) 19:30:16 ID:-

単に大人って言ってもちゃんと自分の足で立てる能力無いとな・・・
何の力も無い単なるサラリーマンやらニートやらが活躍するってのも
納得できん、やはり手に職が無いとな・・・チートやら祝福やら
借り物の力で話が進むってのも嫌だし。



23 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 20:23:36 ID:-

その点田中さんは顔と処女厨と変態妄想以外は非常にまともだから安心して読める

田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴の錬金術師~  作者:金髪ロリ文庫

年齢イコール彼女いない歴のブサイクなアラフォーが異世界ファンタジーで俺TUEEEします。

追記:2014/09/03
kgさんから超絶カッコイイ素敵なイラストを頂戴しました。
「冒険者ギルド 5」に掲載させて頂いております。

追記:2014/09/26
kgさんから超絶プリティーで素敵なイラストを頂戴しました。
「冒険者ギルド 4」に掲載させて頂いております。

追記:2015/01/27
ほまぽよさんから頂戴した誤字脱字のご指摘を反映しました。
(その関係で各話に(改)マークが付いてます)


小説家になろう  特設サイト



40 名前:名無しのスコッパー :2016/01/21(木) 03:07:58 ID:-

田中はたしかに大人だなぁと思う
思春期並みの変態妄想とか処女厨とかどうかと思う部分もあるけど、
それだって性欲過多だけどストイックな人みたいに捉えることもできるし
温和で責任感があり精神的にも肉体的にも痛みに屈しない常人離れしたタフさとか
相手のどんな理不尽な行いも許し、逆にその人の良い所を見つけて仲良くなる、
どこか聖者のようにも見える振る舞いは大人じゃないとまず無理だな



53 名前:名無しのスコッパー :2016/01/21(木) 13:50:15 ID:-

田中は読者視点だと、性欲過多な処女厨で童貞拗らせ過ぎだけど
登場人物視点で考えると、聖人とか仙人の域なんだよな。

社交性とか処世術っていうステータスがあったら、余裕でカンストしてるレベル



63 名前:名無しのスコッパー :2016/01/22(金) 01:10:09 ID:-

田中今までタイトルとあらすじで避けてたけどこれ金髪ラノベの人だったんだな
気付くの遅すぎィ


金髪ロリヤンデレラノベ  作者:金髪ロリ文庫

中二病を拗らせたフツメンがヤンデレ金髪ロリータと戯れるお話です。

他に自サイトでも公開しております。
http://sen.sakura.ne.jp/index.html


小説家になろう



68 名前:名無しのスコッパー :2016/02/06(土) 14:13:25 ID:-

田中が金髪ラノベの人って今知ったわ…

田中さんはどうしようもない性癖だけど、社会的な評価を自覚したうえで、
内面と外面をほぼ完全に分離させてるあたりは大人だわ。




25 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 20:43:13 ID:-

手に職でチートするといえば「駆除人」っての読んでる、ノリは超軽いけど

駆除人  作者:花黒子

異世界ものです。
害虫駆除をしていた男が異世界でも害虫駆除をする話です。


※『駆除人~ツナギを着た転生者』としてMFブックス様から書籍化されます。


小説家になろう



31 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 22:56:41 ID:-

駆除人は序盤のネズミ駆除、虫駆除とかと同じように普通の駆除をしてればよかったのにな
今じゃそういう意味での駆除はおまけになって日刊によくあるようなチート小説になってるよ



26 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 21:11:18 ID:-

「異世界から帰ったら江戸なのである」とか?
大人を通りこして精神がジジィになってるけど物腰や対応はかなり落ち着いてるね


異世界から帰ったら江戸なのである  作者:左高例

 異世界で長年過ごしてようやく日本に戻ってきたと思ったら江戸時代だった主人公、見た目は少年中身は老人の九郎。
蕎麦屋で居候をしながら江戸の日常にギャップを感じつつ飯を食べ美味いと楽しんだり、酒を飲んで遊び歩き妙な友人を作ったり、時には悪党と喧嘩をして岡っ引きから逃げたりと小さくて賑やかな世界、江戸での九郎を取り巻く時代小説風日常コメディ。

※フィクション江戸世界ですので実際の江戸の描写、年代、事件、歴史人物の生没年等に若干違いや拡大解釈があります。
※2014年11月29日、エンターブレインから書籍化。12月5日、壱巻重版決定。3月30日、壱巻電子書籍化。
2015年5月30日、書籍弐巻発売。
2015年12月26日、書籍参巻発売。


小説家になろう



27 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 21:24:41 ID:-

大人の基準によるけど正直一般小説読むほうが早い
大人って言っても現実的な大人はほとんど見かけないしな



29 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 22:20:52 ID:-

なろうに毒されすぎると大人の基準がおかしくなる
この米欄でもそれのどこが大人?って思うようなのがチラホラ挙がってる



35 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 23:14:19 ID:9iR7w3vg

>>29
思慮分別があって考え方が成熟している人を大人と捉えてるんだろうけど
ただ成人しているだけの人も大人って言うし間違いではないさ
30過ぎの引きこもりも定義的には大人さ
ただ今回の記事だと大人なだけの主人公よりもしっかりとした社会人の主人公の方が求められてる物に近い気がするからその感じ方もわからなくはない



32 名前:あっぱらぱあ :2016/01/20(水) 22:58:07 ID:SS9bnKqc

『何処かにある世界の中で』 
MMOで集団トリップ、TSした三十路の刀鍛冶のおっさん
最初は良い感じだったがわりと早くにダメになったからオススメはしない
パロディな台詞が多かった、刀の話を読み終わったら切ればいいかなと
言葉使いを気にするコメ見て紹介したが、これしかなかったwww


何処かにある世界の中で  作者:館若 流楓

Parallel Over World Electrical Real
~何処かにある世界の中で~
MMOA(アクション)RPGをプレイしていた50万人以上の人間が、画面の中に現れた女を見た瞬間意識を失った。気が付いたとき、ゲームキャラの身体と力を持った状態でプレイヤー達は異世界に存在していた。ちょうどその時プレイしていた加賀見拓真もまた、同様に異世界に引き摺り込まれ、気がつけば使用していた女性キャラクターの身体で洞窟内に立っていた。冒険者シヨウ=ハドランジアとなった加賀見拓真は生きるために歩き出す。

※転移後の混乱と恐怖で煮詰まってる主人公が、自虐的にグダグダとウザイです。御注意ください※


小説家になろう



ハードボイルドで検索し
あらすじで未成年主人公ならスルーし
あとはがんばって掘ればいいのではないのか



39 名前:名無しのスコッパー :2016/01/21(木) 02:39:51 ID:-

ホームレス二人旅のゲンさんは大人だったな

ホームレス二人旅  作者:マ・ロニ

 チビで短足、少し太めの悪人面のゲン。図体が大きく、眉太、デカ鼻、餃子耳、タラコ唇の不細工で若はげ、若干ドモリ癖のあるゴン。二人は、家なし、定職なし、貯金なしの放浪型のホームレス。ある日、突然異世界へと紛れ込む。だけど、いつもとやることは同じ。生きるために、何でもやる。ただ、それだけの物語

この作品はフィクションであり、 実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。


小説家になろう



42 名前:名無しのスコッパー :2016/01/21(木) 08:34:20 ID:-

求めてるものとは違うかもしれないが「マネーロンダリング」なんかも大人しか出てこないなw

マネーロンダリング  作者:青い鯖

 フリーターとして毎日を退屈に過ごしていた和樹は、ある日山の中でとんでもない物を掘り出してしまった。それは銀行強盗が強奪した二億円近い金だった。しかもその金を手にしたことは、和樹以外の誰も知らない。

しかしその金をそのまま使えば、札の番号から足がつく恐れがある。ならば、どうやったらその金が使えるようになるのか?

試行錯誤の中で編み出したマネーロンダリングの手口。果たしてそれが上手くいくのだろうか?

突然怪しげな二億円を手に入れた和樹、そしてひょんな事から関わりを持つようになった風俗嬢の初音との出会い。奪われた金の行方を追う刑事とやくざ、そして銀行員が複雑に絡み合う、ヒューマン・サスペンス!

和樹はその金を、最後まで無事使い切れるのか?

※TOブックスから「マネロン 二億円の行方」というタイトルで、なろう版に加筆修正した文庫版が出版されていますので、そちらもよろしくお願いします。


小説家になろう



47 名前:名無しのスコッパー :2016/01/21(木) 10:57:05 ID:-

異世界駅舎の喫茶店のマスター

異世界駅舎の喫茶店  作者:Swind

とある事情で異世界に転移したタクミとニャーチは、辿り着いた駅舎で出会った“駅長”に誘われ、そのまま住み込みで働きはじめる。そして、しばらくの時が過ぎ、駅舎の一角を改装し喫茶店『ツバメ』が新たに開業されることとなった。

『ツバメ』の営業時間は朝と昼の2部制。朝は定番のモーニング、昼は3種類のランチセットがお勧めメニューだ。
“駅長代理兼マスター”を任されたタクミと“駅舎お手伝い係兼看板娘”のニャーチが、特製のシナモン・コーヒーで今日も駅舎を訪れるお客様に憩いのひと時を提供する。

《異世界に転移した夫婦が“駅舎の喫茶店”を営むスローライフ・ストーリーです》

※第4回ネット小説大賞二次選考通過作品です。
※3/26 なろう公式ラジオ 朗読候補作品としてご紹介いただきました。 
※更新は毎月“8の付く日(8日/18日/28日)”からの数日間を予定しています。


小説家になろう



56 名前:名無しのスコッパー :2016/01/21(木) 19:58:13 ID:cRy4jAvc

ダメな大人でいいならコンドームさんやろ
『男なら一国一城の主を目指さなきゃね』


男なら一国一城の主を目指さなきゃね  作者:三度笠

 列車事故で死亡した主人公(45歳サラリーマン)は異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生した。なぜか特殊なスキルも持っていた。自身の才能について検証を行い、そのアドバンテージを生かすため、二度目の人生において主人公は覚悟を決める。
--------
非常に長くなる予定です。冗長かもしれませんがお付き合い願います。
また、携帯からご覧の方は手動でぶら下げインデントをしている部分がありますので改行が見づらい箇所があることをご容赦ください。
2013年9月16日ちょっと改稿しました。
2013年11月16日章構成を変更しました。
第三部スタートしました。
--------
■KADOKAWA様より書籍1~4巻が発売中です。


小説家になろう



60 名前:名無しのスコッパー :2016/01/21(木) 23:29:42 ID:-

男なら一国一城の主を目指さなきゃね

第三部に入ってから普通に面白くなってきた



62 名前:名無しさん@ニュース2ch :2016/01/22(金) 00:22:54 ID:-

ハル・アキルシウス、というかあの作者「あかつき」の作品のキャラはみんな大人だな
子供っぽいのはいるけど、それでも「子供っぽい大人」というラインは守られてる


辺境護民官ハル・アキルシウス(改訂版)  作者:あかつき

 帝都で下級官吏として勤めていたハル・アキルシウスは、貴族と諍いを起こしたことで蛮族が跳梁する北方辺境へ護民官とされ左遷されてしまう。
文化、習俗、人種の著しく異なる辺境の地で、何の支援も与えられず廃棄都市を拠点として業務に当たる事になったハル・アキルシウス。
蛮族の神官(美女)過去の英雄(死霊)の協力をなりゆきで得たハルの辺境経営がはじまった。

~辺境護民官ハル・アキルシウスの増補、改訂版です~


小説家になろう



66 名前:名無しのスコッパー :2016/01/23(土) 08:31:53 ID:-

ハードボイルド系なら異世界ウェスタンおすすめ

異世界ウェスタン  作者:せるじお

――荒野は時に『異界』へと通じる。
いにしえの頃から、少なくない男たち女たちが異界へと迷いこんだ。
そしてこれから語るのは、一人のガンマンの物語。
砂塵の向こう、世界を超えてやってきた『まれびとの用心棒』。
迷い込んだ小さな村、襲いかかるのは恐るべきモンスターども。
ひとにぎりの『報酬』のために、彼は戦う。
腰に吊るした二丁のコルト、ひとたび抜けば死の舞踏が始まる!
ファンタジー西部劇、これより開幕。

続編:http://ncode.syosetu.com/n3394ch/

※本作は『Arcadia』にも投稿しています


小説家になろう  Arcadia



69 名前:名無しのスコッパー :2016/02/07(日) 08:56:56 ID:g6vxHYB.

主人公が精神的に大人ってのなら「たのしい傭兵団」かな。
描写少なめ説明多めなのがちょっと読みにくいけど、カメラがサブキャラに飛びまくって設定や世界観が主人公になっちゃってる似非群像劇なその辺のなろう作品よりは物語に入り込める。
ただ転生モノでも俺TUEEEでも厨二系でもないから、なろう受けはしない作品。


たのしい傭兵団  ~傭兵は世界最低の職業だ!~  作者:デスオカン

 王立大学院の学生ウィラード・シャマリは順調に高級官僚、宰相への道を歩んでいるかに見えた。
だがその道はだしぬけに中断させられ、落ちた先は傭兵稼業、それはまともな人は誰もなりたがらない世界最底辺の職業だった!

伯父の説得を断り切れず傭兵団の事務をすることになったものの、仕事はブラック周りはDQN、食うや食わずの生活でそれでも世界の不条理に挑み、念願の宰相閣下となれる日は来るのか!

カクヨムでも同じ内容でやってます。

番外編 そのいちhttp://ncode.syosetu.com/n6935cv/
番外編 そのに http://ncode.syosetu.com/n7285cw/


小説家になろう



70 名前:名無しのスコッパー :2016/02/07(日) 09:13:40 ID:-

年明けてから砂の星が連載再開してくれて嬉しい
ジンニスもはよ(大人関係ない)



33 名前:名無しのスコッパー :2016/01/20(水) 23:01:16 ID:-

この手の見るたび思うけど『大人』ってなんだろうな


41 名前:名無しのスコッパー :2016/01/21(木) 06:35:08 ID:-

年を取れば大人になるわけじゃないからな
もう30も近いがいまだに大人ってよくわからんわ




以前に挙げられた作品 ※順不同
タイトル 記事
奴隷キャリアプランナーは成功できる職業
用務員さんは勇者じゃありませんので
田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴の錬金術師~
R.E.A.S.O.N./InterView




関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2016/05/11(水) 12:05:03 [編集] ID:-
  2. オークの騎士は2ちゃんで自演宣伝をしている過去があるから信用できない


  3. 名前: :2016/05/11(水) 12:07:25 [編集] ID:-
  4. 少なくとも最果てはガキ思考じゃないか?
    あれで大人なら賢者の孫も大人にカウントして良い気がする


  5. 名前: :2016/05/11(水) 12:32:02 [編集] ID:-
  6. ※1
    大人になれよ


  7. 名前: :2016/05/11(水) 12:41:56 [編集] ID:-
  8. ハタチになったら21


  9. 名前: :2016/05/11(水) 12:47:27 [編集] ID:-
  10. 自分の中の大人像は、
    自分の周りが見えてて、他人のフォローができる人。かな

    田中の場合は、フォローというより自意識の押し付けだから、むしろ子供っぽいと思う


  11. 名前: :2016/05/11(水) 12:48:03 [編集] ID:-
  12. 結婚して子供が産まれたら大人ってことで。


  13. 名前: :2016/05/11(水) 12:50:48 [編集] ID:-
  14. オークは見事に更新止まってるな。その作者の前作も同じところで止まってるし

    というか※欄から拾って記事にするやり方だと、もう書き込む住人が固定化しつつあるから
    ここの過去記事で見た作品か古い作品ばかり、あとは日間あがって消えた奴しかでないな

    ざっと見てみたが、ほぼ更新止まってるか書籍化で月1更新あれば良い方な作品ばかりだった
    しかしあんだけ更新していたパラディンとか蜘蛛も、書籍化で筆が止まるんだな


  15. 名前: :2016/05/11(水) 13:06:32 [編集] ID:-
  16. パラディンは書籍作業というより売り上げが思ったより奮闘しなかったから、作者のモチベが減っている気がする


  17. 名前: :2016/05/11(水) 13:12:16 [編集] ID:-
  18. ※8
    蜘蛛なんかまったく音沙汰無くなったしな。カクヨム(笑)で連載させられてるけど
    無限の先も月2更新になってしまったし、なろうでの人気と売上との差に打ちのめされてしまうのか


  19. 名前: :2016/05/11(水) 13:37:02 [編集] ID:Gu5.ItHg
  20. ネット小説を出版って改稿作業みたいなもんだよね
    改稿作業し出したらエタるって言われてるぐらいだし売り上げ思ったよりいかなかったりしたら色々あるんやろなぁ・・・


  21. 名前: :2016/05/11(水) 13:57:26 [編集] ID:-
  22. 売り上げは特に関係なく、書籍化というゴールに満足してしまい気が抜けて創作意欲が湧かなくなったとかもありそうだよな


  23. 名前: :2016/05/11(水) 14:04:56 [編集] ID:-
  24. かといってなずなやCマート、転生蛍みたいに類似品を次々に出されても萎える
    書籍化作家が書籍化を狙っている作品は総じて二番煎じで面白くないんだよな


  25. 名前: :2016/05/11(水) 14:10:14 [編集] ID:-
  26. 最近のだと「安定志向の山田さんによる異世界転生」かなぁ…


  27. 名前: :2016/05/11(水) 14:21:33 [編集] ID:-
  28. 「冒険者パーティーの経営を支援します!! 」なんかも、主人公はそれなりに大人だと思う。

    田舎から出てきては無為に死んでいく若者=底辺冒険者の為に、まず安全な靴を安く普及させよう
    と決意した、軽知識チートなおっさんの靴メーカー立ち上げ記。
    靴を作って売るだけのことに、どれだけ大変な困難、障害を乗り越えていかなきゃいけないかを
    ものすごく地蜜&丁寧に描写してあって、安易な知識チートに飽きた人にはオススメ。


  29. 名前: :2016/05/11(水) 14:23:31 [編集] ID:-
  30. ※9
    なろうだと無料だから序盤つまんなくても期待して読み続ける事もあるが、書籍は金が必要だから1巻で続きを期待させる何かが無いと続きを買おうと言う気にはならないだろうね。


  31. 名前: :2016/05/11(水) 14:31:40 [編集] ID:-
  32. ※13
    何度か上がってたので読んだけど、序盤は安定してて面白いな。ただ何となく読み進めなくなった

    ※14
    これも最初は面白いけど、靴の下りから今一つな感じがして読むのが止まったな


  33. 名前: :2016/05/11(水) 14:51:12 [編集] ID:-
  34. まあ大人なキャラは話の起伏を作りにくいよね
    巻き込みキャラを用意してもそいつがウザいだけにもなりやすいし…


  35. 名前: :2016/05/11(水) 14:52:44 [編集] ID:6m5BDBwc
  36. まぞくといっしょが面白かったな。あと異世界紳士録はずっとエタってるのが残念だ


  37. 名前: :2016/05/11(水) 15:07:09 [編集] ID:-
  38. リアルにすれば面白いっていう物でもないし・・・
    なろう小説ってジャンクフードだからなぁ


  39. 名前: :2016/05/11(水) 15:41:58 [編集] ID:-
  40. なろうの田中さんはどっちも勘違い系なのか


  41. 名前: :2016/05/11(水) 15:55:54 [編集] ID:-
  42. メタンダイバーとか微妙な年齢のおっさんが主人公で好き、ロリコンだけど。16歳年下の連れ合いがいるけど。


  43. 名前: :2016/05/11(水) 16:05:52 [編集] ID:-
  44. ロリばっかやん
    おっさん主人公ならヒロインもそれ相応にバツイチ子供連れの30代くらいの
    妖艶な姐さんにして欲しいわ


  45. 名前: :2016/05/11(水) 17:09:23 [編集] ID:-
  46. 神殺しの英雄と七つの誓約はどうだろう


  47. 名前: :2016/05/11(水) 17:23:22 [編集] ID:-
  48. 大昔に出版された旧タイトル「ポッパーさんのペンギン」または改題で最近出版された「ポッパーさんとペンギンズファミリー」
    のどちらかはどうでしょう。イギリス人のおじさんポッパーさんの家にある日一匹のペンギンが送られてくる事になり‥増えますw
    ラストはこのお話が書かれた当時〜私の子供の頃までは壮大で素晴らしいラストだったのですが現在は生態系の問題で使えませんw


  49. 名前: :2016/05/11(水) 17:55:51 [編集] ID:-
  50. ※34
    なろう作品じゃないし、児童文学だし……


  51. 名前: :2016/05/11(水) 18:21:18 [編集] ID:-
  52. 一国一城途中で切ったんだけど面白くなったん?


  53. 名前: :2016/05/11(水) 18:59:44 [編集] ID:-
  54. 異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう
    小太りのおっさん転移モノ
    毎日複数回更新の300話超
    強いこた強いが普通レベル、軍には敵わない、そんな強さ
    内政も出来て余程の腹黒でなければ翻弄されないそんな「考えられる」大人


  55. 名前: :2016/05/11(水) 18:59:52 [編集] ID:-
  56. 町をつくる能力!?〜異世界につくろう日本都市〜

    これ結構面白いけど大人に入るかな?
    主人公が結構平和ボケしてるし


  57. 名前: :2016/05/11(水) 19:02:20 [編集] ID:-
  58. スレでも紹介されているけど「ホームレス2人旅」は面白くて最後まで読んだな

    >>26
    サンレイ(日光)含むグダグダがあった2章(冒険者編)が終わって
    3章(領主編)が始まって話が進みそうな感じがするから期待してる感じなんじゃないかな
    今はまだ章始めの伏線を張ってる段階だけどね


  59. 名前: :2016/05/11(水) 19:28:27 [編集] ID:-
  60. 「大人」の定義はいろいろとあると思うけど、小説抜きで考えると
    「大人 = 精神的にも経済的にも依存しておらず、自立している人」
    だと自分は思う

    「大人が主人公な小説」は
    「作者が大人」かつ「主人公が大人」かつ「それを表現できる文章力」が揃わないと難しい気がする


  61. 名前: :2016/05/11(水) 19:31:04 [編集] ID:-
  62. ※16 冒険者パーティーは、最近、魔術でてたぞ。敵の魔術師がチートで怖かった。


  63. 名前: :2016/05/11(水) 19:59:09 [編集] ID:-
  64. ※8 パラディン売れてないの?俺、買ったんだけど・・・2巻でるかな。


  65. 名前: :2016/05/11(水) 20:01:15 [編集] ID:-
  66. ※8
    パラディンはポイント乞食だったからな
    もし書籍が打ち切りになったら絶対更新しなくなると思うわ


  67. 名前: :2016/05/11(水) 20:09:32 [編集] ID:-
  68. 俺のロボ
    ヘヴンズ・コンストラクター
    とか?

    名前思い出せなくて調べてたら、ヘヴンズ・コンストラクターの人別作品で書籍化されてたのか…
    異世界薬局って名前聞いた事あったわ。読まねば。


  69. 名前: :2016/05/11(水) 20:20:08 [編集] ID:-
  70. 青雲を駆けるのどこが大人だよ?
    こいつが原因で戦争に発展するわ、阿保みたいに技術拡散するわで異世界を好き放題に壊しすぎだろw
    大人というより神だろ(理不尽な意味で)


  71. 名前: :2016/05/11(水) 20:44:31 [編集] ID:-
  72. 明らかに気合入れてSF書いてたであろうヘヴンズコンストラクターとかインヴィジブルじゃなくて
    なろう受けする要素取り込みまくった異世界薬局が書籍化というのはなんというか…
    これが大人になるってことかしら


  73. 名前: :2016/05/11(水) 21:08:20 [編集] ID:-
  74. >おっさん主人公ならヒロインもそれ相応にバツイチ子供連れの30代くらいの

    あることはあるぞ。ヒロインが主人公の10歳年上の30代半ばで娘さんも結婚してるってのが。すこぶる面白いが更新が止まったままなので紹介しないけど。


  75. 名前: :2016/05/11(水) 21:15:40 [編集] ID:-
  76. >>27
    ただ作者が拗らせてるのか、オーク倒すのも仰々しく語るのはうんざりした
    殺す覚悟!(キリ


  77. 名前: :2016/05/11(水) 21:29:05 [編集] ID:-
  78. なんか、お前ら無駄に厳しいな・・・


  79. 名前: :2016/05/11(水) 22:16:24 [編集] ID:6m5BDBwc
  80. ※37
    アンコウ?


  81. 名前: :2016/05/11(水) 23:06:09 [編集] ID:-
  82. 思考に余裕がある、視野が広い、といった意味、或いは単純に生きた年数が長いから"大人"なら、「冷笑主義」「趣味人なまおー」「蝉だって転生すれば竜になる」はどう?
    (ただし人間とは言っていない)


  83. 名前: :2016/05/11(水) 23:30:25 [編集] ID:-
  84. なろう作品は殆ど作者の思考が出てる主人公だから独立したキャラクターに思えん
    だから大人って感じがしない


  85. 名前: :2016/05/11(水) 23:47:11 [編集] ID:-
  86. 待ってくれ
    果たしてなろう読者に大人がいるのだろうか


  87. 名前: :2016/05/11(水) 23:52:52 [編集] ID:-
  88. トカゲといっしょ は良くも悪くも大人だと思う

    個人的にはナリは大人でも中身が25歳児な感じなのとか
    用務員とかみたいに作者の都合で動くキャラは大人じゃ無いと思う

    コブラ? アレは大人だと思うw
    大人がシャレかましてるのと、子供が大人ぶってるのとは大きく違う…… と思う

    因みにウチの職場では35歳児って言われてる奴居るよw


  89. 名前: :2016/05/12(木) 00:39:06 [編集] ID:-
  90. 内心がどうあれ、大人な態度を崩さないでいられる奴が大人なんだよ。
    その意味では、内面が読者に垂れ流しな一人称で「大人」感を出すのは難しい。


  91. 名前: :2016/05/12(木) 00:56:01 [編集] ID:CofySn7Q
  92. ファンタジー以外ならいっぱいあるよ。歴史時代小説とか


  93. 名前: :2016/05/12(木) 00:58:16 [編集] ID:-
  94. ほんとにただ年齢が高めってだけで精神は糞ガキなのも多いからな


  95. 名前: :2016/05/12(木) 01:07:05 [編集] ID:-
  96. 童心に返るくらいならいいけど、言動や行動が中高生みたいな設定だけの大人主人公が多いからな
    しかも作者の知識を植えられた主人公とか読んでて萎える・・・特にお調子者のオタク趣味がある主人公とかわ


  97. 名前: :2016/05/12(木) 02:05:22 [編集] ID:-
  98. 有名どころばかりしか出てきません。
    「異世界ツーリング」を挙げておきます。
    貴族の暴力的な権力に、時には立ち向かう姿がカッコイイ。
    普段は長いものに巻かれる的性格なんですが。
    完結済み。次の作品の群馬はエタッたよね・・・。


  99. 名前: :2016/05/12(木) 03:54:20 [編集] ID:-
  100. なんだかんだで一番良い大人って、転スラのリムル様じゃね?
    まあ、あれは力あっての傍若無人っぷりだけど…


  101. 名前: :2016/05/12(木) 04:08:02 [編集] ID:-
  102. 傍若無人が大人とかちょっと言ってることわからないです。。


  103. 名前: :2016/05/12(木) 06:50:08 [編集] ID:-
  104. いや転スラは、全然傍若無人じゃないぞ
    本編の後の外伝でも、あの世界の神になってるのに、のんびり、学生達に混じって楽しめる余裕は十分大人と言っていいと思う


  105. 名前: :2016/05/12(木) 08:51:46 [編集] ID:-
  106. 上から目線でスカしてるのと温かい目で見守るのは違うと思うの
    転スラは前者だろ


  107. 名前: :2016/05/12(木) 09:43:20 [編集] ID:-
  108. 「それが大人のする事か!!」


  109. 名前: :2016/05/12(木) 10:18:18 [編集] ID:-
  110. ボクの考えた大人を語るスレ


  111. 名前: :2016/05/12(木) 13:23:49 [編集] ID:-
  112. 田中は大人だろ・・・あれが子供に見えるやつの大人感てどんなだよw


  113. 名前: :2016/05/12(木) 13:31:43 [編集] ID:-
  114. この手の話題のたびに思うが、大人ってなによ


  115. 名前: :2016/05/12(木) 14:00:11 [編集] ID:-
  116. 親を許せるかどうか。


  117. 名前: :2016/05/12(木) 19:19:35 [編集] ID:6m5BDBwc
  118. 転スラは元人間なのに人間の軍相手に残虐行為をする話で何か萎えたな


  119. 名前: :2016/05/12(木) 19:35:17 [編集] ID:-
  120. 左高例先生の作品はしっかり大人してて良い


  121. 名前: :2016/05/12(木) 19:37:23 [編集] ID:-
  122. 田中は大人じゃ無いと思う
    アレ中身子供じゃん、子供が考えた会社員って感じだしw
    もしくは年寄り臭い中学生かな


    田中とは関係ないけど
    なろうの主人公に多いけど モフモフ とか ぬこ とか キター とか言ったりしてるけど
    ちゃんとした大人はオタク知識やオタネタは社会じゃ極々マイノリティだって自覚して
    表には出さないし行動基準には入れないよw


  123. 名前: :2016/05/12(木) 19:54:39 [編集] ID:-
  124. 大人の定義は難しいなぁ
    我儘は子供だが傍若無人が大人と言えるかどうかっつーたら大人な気がする、もちろん良い意味では無いが
    極端な大人と子供以外じゃ早々区別は付かんし、人によっても感じ方は違うからね
    昔は両親を大人の一つと思っていたが、今となってはどんだけ子供だったんだあのBAKA共は……と振り回された自分に頭抱える日々


  125. 名前: :2016/05/12(木) 20:23:11 [編集] ID:-
  126. 「ペテン師は異世界で静かに暮らしたい」のマサヨシなんかは行動基準の第一が保身で
    自分に危害を加える相手を排除するためにありとあらゆる策を弄するあたり、なかなかに悪い大人かなあ
    その過程で無辜の人間が巻き込まれて死んでも構わない、と割り切ってるのも良い


  127. 名前: :2016/05/12(木) 20:59:01 [編集] ID:-
  128. 衛宮士郎が大人ぶった子供で
    大十字九郎が子供みたいな大人
    と言ったのは誰だったか…


  129. 名前: :2016/05/12(木) 21:53:31 [編集] ID:-
  130. 読者「主人公が幼稚すぎて本当に転生者なんですか? リアリティありません」
    こんな感想結構書かれてるけど、現実も似たようなもんだしリアリティはあるな
    むしろ客観的に淡々とこなすような、大人になりきれた大人は需要が殆どない気がする


  131. 名前: :2016/05/12(木) 22:07:44 [編集] ID:-
  132. 読者が子供だと、大人な主人公に感情移入できないからしょうがない
    逆に大人は、自分が十代だったときを思い出せば、それなりに感情移入できる

    なろう読者がお子様なうちは、当分人気でないだろうね
    でも一般的には大人を主人公にした小説が多いわけだし、そのうち逆転するんじゃね


  133. 名前: :2016/05/12(木) 22:53:13 [編集] ID:-
  134. ※63
    あれはネタばらしをドヤ顔で相手にばらす時点で大人とは言えないんだよなあ……


  135. 名前: :2016/05/12(木) 22:54:54 [編集] ID:-
  136. ※65
    リアルを書いてもリアリティは出ないんですよ


  137. 名前: :2016/05/12(木) 22:56:44 [編集] ID:-
  138. どんな言動を取ろうとも、大塚明夫が声を当てれば大人に見える


  139. 名前: :2016/05/12(木) 23:47:05 [編集] ID:-
  140. >>61
    マイノリティを公言することによる社会的影響、メリットデメリットを正しく把握した上で、
    そのデメリットを敢然と受け止めながらなお揺るがないでいられるなら、それは大人だよ。
    TPOを弁えるのは当然だが、空気読むだけじゃ大人とはいえん。時には信念が上回ることもある。
    ま、なろうの主人公が正しく状況を把握してるかどうかはしらんけどな。


  141. 名前: :2016/05/12(木) 23:48:08 [編集] ID:-
  142. なんだこの完璧な人間じゃないと大人じゃないみたいな風潮はwww
    スレの質問者はそういう大人主人公を求めてたんだろうが


  143. 名前: :2016/05/13(金) 00:54:43 [編集] ID:-
  144. ※71さんの意見も尤もだけど、主人公ってだけで御都合主義が常に付きまとうからね。

    作中で敵なり味方なりで魅力的な大人キャラがいるだろ?
    そのキャラと同じかそれ以上に、主人公の方が成熟している大人であって欲しいって意味だと思うよ。


  145. 名前: :2016/05/13(金) 01:09:38 [編集] ID:-
  146. なにをすれば大人なのかってのがわからん
    損得勘定で切り捨てたり助けたりすれば大人なのか、家庭を守ろうとすれば大人なのか、なにか割り切れないものを抱いていれば大人なのか

    せめてこんな作品のこのキャラみたいなのは大人ですってのがあればいいんだが


  147. 名前: :2016/05/13(金) 03:59:38 [編集] ID:QmFKSh9A
  148. 「インターセクション・OR ~異物捜査特務班~ 」の主人公は良くも悪くも大人だと思うわ。
    人生に疲れてるし、世の中に何の期待もしてないけど、娘のために生きてるって感じ。


  149. 名前: :2016/05/13(金) 04:07:43 [編集] ID:-
  150. 直情的に動けば子供、責務や信条で動く人は大人
    子供がやる事をしているなら子供、子供では出来ないことをすれば大人
    概ねこの2つ、それとは別に行動と思考のバランスもあるかと


  151. 名前: :2016/05/13(金) 04:17:06 [編集] ID:-
  152. コブラは大人
    冴羽獠も大人


  153. 名前: :2016/05/13(金) 09:50:39 [編集] ID:-
  154. ログホラのにゃんた班長とかじゃね? 作中でもあったけど、子どもがわいわいやっているのを、そこに混じって楽しむんじゃなくて見守っているというのは大人らしいと思うよ。
    あと、前だけを見て何も考えないで突っ走るのは子ども、捨てるものや失うものなどのデメリットを考えるのが大人ってイメージもある。

    ただここで考えるべきはどういうのが大人なのか、じゃなくて大人のキャラクターとしてどういう人物像が魅力的なのかだと思うけど。


  155. 名前: :2016/05/13(金) 22:02:15 [編集] ID:PIpocw5A
  156. web小説なんて読んでる時点で子供なとこがあって、こんなまとめブログに書き込むのは子供です


  157. 名前: :2016/05/13(金) 22:12:13 [編集] ID:SS9bnKqc
  158. こんなまとめブログに書き込むのは子供ですwww


  159. 名前: :2016/05/14(土) 05:52:17 [編集] ID:-
  160. 年齢によっても大人像は変わるからね
    中高生にとっては大学生も大人にうつるしね


  161. 名前: :2016/05/14(土) 06:14:48 [編集] ID:-
  162. 大人の定義より
    おすすめの作品がしりたいんだけどな…


  163. 名前: :2016/05/14(土) 08:42:22 [編集] ID:-
  164. せやな、オススメされてる作品によってはオススメした奴がガキかどうかわかりやすいよな


  165. 名前: :2016/05/14(土) 13:26:58 [編集] ID:-
  166. 大人っていえば野原ひろしだよ。
    かっこよくないけどカッコいいだろ?
    ひろしが主人公してる時の話はすげー面白い。


  167. 名前: :2016/05/14(土) 14:21:34 [編集] ID:-
  168. 有名どころで
    「異なる世界で生きるために」のオタクをこじらせた主人公とか。
    「黒姫の魔導書」の性格がちょっとおかしい主人公(杜人)とか。
    結局、さりげない気配りとか、計画性とか、公私の使い分けとかじゃないですか?


  169. 名前: :2016/05/14(土) 18:06:24 [編集] ID:-
  170. ほぼ大人しか出てこないが、銀河連合日本かねー。
    主人公が40手前のおっさんだし。かなりしっかり作りこんであるからオススメ。


  171. 名前: :2016/05/16(月) 19:43:13 [編集] ID:-
  172. ここで紹介されてたやつ色々読んだけど
    棺の魔王と傭兵団は面白かった


  173. 名前: :2016/05/21(土) 11:54:18 [編集] ID:nLnvUwLc
  174. 「異世界ツーリング」はタイトル詐欺なのが残念だけどそれ以外の部分はなかなかいい。
    領主様がちゃんと領主様していたり
    技術チートも空覚え知識から量産化するまで割と苦労していたり
    ハートマン軍曹ネタがしっかり描き切れていたりする珍しい作品。
    サイドストーリーもなかなか力が入っている。


  175. 名前: :2016/05/21(土) 12:06:03 [編集] ID:nLnvUwLc
  176. 「銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。」
    戦国時代の日本でスペオペ超科学チートを使って信長の野望をサポートしていく

    八男の作者の作品だけあって伯爵になって以降のヴェンデリンとノリがよく似ている(ただしハーレムレベルは低め)


  177. 名前: :2016/05/26(木) 19:47:15 [編集] ID:nLnvUwLc
  178. 「チートで無双に憧れたけど、アラフォーの下級役人じゃ夢もチボーもございません。」

    平安時代の日本で知識チートをしたいけど貴族が邪魔をしてなかなかうまくいかないので
    種も仕掛けもあるインチキ呪法をやってみたり呪術勝負してみたり


  179. 名前: :2016/06/17(金) 09:08:30 [編集] ID:-
  180. 中身が子供っぽくてもいいけどさ、外見が青年中年から少年(中卒位)になるのは何だかなと思う。
    タイトルに中年とかおっさんとかをうたってると特に。


  181. 名前: :2016/08/08(月) 10:03:56 [編集] ID:-
  182. 大人うんぬんはどーでもいいけど
    転生3歳児とか異世界の幼児や児童がおそろしく老練老獪で
    しゃべりも行動もアラサーアラフォーみたいなのは気持ち悪くてしょうがない


  183. 名前: :2016/08/08(月) 10:26:38 [編集] ID:-
  184. そだ☆シスか…


  185. 名前: :2017/06/06(火) 11:35:08 [編集] ID:-
  186. 大人なのにハーレム揃えるって・・・ 30超えた普通の恋愛経験有る人なら分かると思うけど、毎日女とヤルって結構しんどいぜ?それに嫁と週に一回ヤルってのもガチでしんどい。
    逆にファンタジー要素は大人になっても面白いと感じるわけだから、普通にハーレムなしヒロインなしの俺TUEEが大人思考だと思うんだけど・・・。
    女は金やノリで買ったりヤッタリすればいいわけだし。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
アラフォー賢者の異世界生活日記 4 (MFブックス) あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。 1 (MFブックス) 異世界薬局 5 (MFブックス) ジェネシスオンライン ~異世界で廃レベリング~ 3 (MFブックス) フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 15 (MFブックス) 用務員さんは勇者じゃありませんので 8 (MFブックス) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6 (HJ NOVELS) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6 【ドラマCD付き特装版】 (HJ NOVELS) 魔法女子学園の助っ人教師2 (HJ NOVELS) 槍使いと、黒猫。3 (HJ NOVELS) 神様のごちそう (マイナビ出版ファン文庫) 花屋「ゆめゆめ」で花香る思い出を (マイナビ出版ファン文庫) ハーシェリク(4) 転生王子と光の英雄 (Mノベルス) 軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 11 (ファンタジア文庫)