スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その4

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2456.html

小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その2 ※新規向け
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2503.html


小説家になろう:異世界転生とかトリップではなくて、れっきとしたハイファンタジーでおすすめがあったら教えてください その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2725.html



7 名前:名無しのスコッパー :2015/11/14(土) 15:09:18 ID:-

あんまりハイファンタジーとファンタジーの違いがわからん……


8 名前:名無しのスコッパー :2015/11/14(土) 15:25:15 ID:-

ハイファンタジー=現実世界とは全然違う世界の話
ローファンタジー=現実世界にファンタジー要素を混ぜた話
ファンタジー=それらを含めたファンタジー全般

って感じだっけ?
一応現実世界が関わっている異世界転生や転移をハイファンタジーに含めるのかはしらんけど。



9 名前:名無しさん :2015/11/14(土) 17:14:18 ID:-

ウィッチャーやスカイリムみたいなのがハイファンタジーなのか?
あの世界に現代の日本人がトリップしたら、ただのファンタジーになるってこと?



11 名前:名無しのスコッパー :2015/11/14(土) 18:02:58 ID:-

高尚かどうかじゃなく、異世界として完結してるかどうか、だもんな。
現代人がそこに立つなら、ローファンタジーになるらしい。
現代人として異世界を観察し解説していくわけで。
ドラえもん系のような日常+ファンタジーもローだから、ローの範囲は広いな



14 名前:名無しのスコッパー :2015/11/14(土) 19:35:29 ID:-

トリップや転生なんかの導入スキップテンプレは、使ったら洩れなくローファンタジーの分類になる
全くの異世界を一から構築して、正当な方法で世界なり物語なり主人公なりの魅力に読者を引きつける作者の手腕が必要になる
自分はなろうの素人作者にそこまで期待してないので、なろうでハイファンタジーはあまり探さないなぁ
なろうではテンプレファンタジーをインスタントに楽しみたい
ハイファンタジーでも面白いのはあるんだろうけどね



17 名前:名無しのスコッパー :2015/11/14(土) 22:32:15 ID:-

ハイファンタジーは完全に独自の世界観を作ってるような世界。
現代が混じってるならローファンタジー。
ファンタジー作品のほとんどがローファンタジー、世界観の説明が楽だし、作者からしても書きやすい(共通の認識があるので)



10 名前:名無しのスコッパー :2015/11/14(土) 17:54:49 ID:-

ティタンは一応ハイファンタジーの部類じゃないんか?
個人的に転生しない中世風ファンタジーで鉄板オススメは灰と王国ぐらいかなあ


ティタン アッズワースの戦士隊  作者:白色粉末

 「戦いを!
  戦いに次ぐ戦いを!
  俺達は猛き風! 俺達は真紅の太陽!
  ならば、ただ与えられるのを待つ事は無い!

  名誉と栄光を――勝ち取らん!!」


 嘗て北部の風の中、攻め寄せる闇の軍勢の前に立ち塞がった男がいた。
 血と泥。肉と骨。鋼の掟と、そして雄叫び。
 並居るクラウグスの勇者達の中でも数少ない、戦士の中の戦士と評されたアッズワースの大英雄。

 彼と彼の戦友達の戦いが神話と成り果て、黴臭い伝説として誰の心からも忘れ去られた時、闇は再び北の大地に蠢き始める。

 ならば
 ならば彼は眠らない。

 ――伝説は蘇る。




2015年10月15日、『ティタン アッズワースの戦士隊』と言うタイトルで
アース・スターノベルさんから出版させて頂きました。
拙作を応援くださった皆様の御蔭です。有り難う御座います。


小説家になろう


灰と王国  作者:洸海

長く続いた帝国の衰退期、治安の崩壊した北部辺境では闇の獣が人々の生活を脅かしていた。粉屋の少年フィニアスは家族と共に風車小屋を離れ、山賊化した軍団兵が支配する町へ、やむなく避難する。だがそこにもまともな暮らしは無かった。一人の少年が家族や仲間と支え合いながら、安全と平穏を求めてさすらった末に故郷を再建するまでの物語。  
※個人サイトから転載。『閑話』は読まなくても支障のない番外(各部を読み終わった時点でネタバレでなくなるもの)です。
※書籍化に伴い、各部の幕間と補遺を削除。書籍版とウェブ版の差異詳細等は個人サイトの方に書いております。(2014/6/13)


小説家になろう



16 名前:名無しのスコッパー :2015/11/14(土) 22:17:49 ID:-

すっきり完結してる亡国の剣姫  がオススメ。
多種多様過ぎる魔剣使い達と渡り合う毎に主人公の実力が高まっていく過程が気持ちいい。

時代劇の王道を走るファンタジー世界の剣客物語。
復讐が終わって完結しちゃったけど、外国へ行ってからもまだまだ続けられそうだよなぁ。


亡国の剣姫  作者:きー子

 貴族にありえざる黒髪を湛えた妾腹の末姫、シオン・ファーライト。
 少女は若干一二歳にして、親族のクーデターによる王位簒奪を機に、追われるものの立場となる。
 手にあるものは武断で知られた父王に師事した剣術。そしてひとりで生き延びるためのすべ。
 隣国に亡命すべく一路ひた走る道すがら、立ち塞がるは魔剣をたずさえし魔人たち──"魔剣遣い"。
 剣姫の行く末や果たしていかに。

 亡国の妾腹の姫(十二歳)が武断で知られる父王譲りの剣術を手に亡命する道すがら、立ち塞がる"魔剣遣い"をバッサバッサ斬殺していくお話。


小説家になろう



  21 名前:名無しのスコッパー :2015/11/14(土) 23:12:15 ID:-

  >>16
  「亡国の剣姫」は良作だよな
  硬質な疾走感ある文章と、色々覚悟の決まってる主人公(12歳)が本当に良かった

  確かに続きも読みたいけど、あの余韻が残る爽やかなEDでいいと思う



44 名前:    :2015/11/17(火) 12:10:55 ID:-

亡国の剣姫は時代劇感があって良いね。伝奇と戦国が混ざったような。

壺の上で踊る、も似た感じねw


壺の上で踊る  作者:海老

侯爵令嬢リリー・ミール・サリヴァンは、師と出会い幼くして剣に魅せられる。
淑女として歩むべきはずの道先を外れ、死の陰が付きまとう地獄めいた戦いの道を進む。出会うは外法理外の修羅共か。
※当初、悪役令嬢ものとして書いたつもりが上記になりました。


小説家になろう



27 名前:名無しのスコッパー :2015/11/15(日) 02:17:47 ID:-

王の剣士が面白かった記憶があるな
何年も前に読んだから詳細は覚えてないが


王の剣士  作成ユーザ:雅◆

弱冠16歳で王国近衛師団大将となった少年、レオアリス。
その身の裡に宿すのは、二振りの長剣――


小説家になろう



29 名前:名無しのスコッパー :2015/11/15(日) 05:20:29 ID:-

罪跡の抄本 【錆の章】
マーシナリー・カプリッチオ
403 シングル・ルーム
暗黒騎士・K 
ハイファンタジーであってるのか分からないけど、最近読み直したやつ
因みに403以外エタってます


罪跡の抄本 【錆の章】  作者:壱葉

★☆★通算600万HIT御礼!!★☆★≪剣と魔法の異世界ファンタジー≫そして《チャンプルー・クロスオーバーな世界観!》大陸規模の戦乱の世を駆け巡る少年・樹楊を軸に巻き起る、友情・愛情・歓喜に絶望……。人のココロを重点に置いた作品となります。コメディであり、シリアスでもある。恋愛独特のもどかしさも。◆◇◆◇◆人の命を奪う、戦人。彼らにもココロがある。歪でも霞んでいても、一つのココロ。手を伸ばして下さい。きっと彼らのココロの輪郭に触れられるはずです。重なる想い・伸ばした小さな手・残した言葉……。それらの全てが縦横無尽に物語を紡いでいく。この作品をおかずにご飯三杯は食べて頂きたい。

小説家になろう


マーシナリー・カプリッチオ ~第一部~  作者:本倉悠

とある事情により賞金稼ぎたちに追われていた少年は、自分を捕らえた女傭兵ニルファナに思わぬ提案を持ちかけられる。「君さ。違う人生、歩んでみる気ない?」長い逃亡生活に終止符を打つべく、少年は顔を隠し、元の名を捨て、第二の人生を歩み始める。(4/6、十章まで手直し中)(100万PV達成しました、ありがとうございます)

小説家になろう


403 シングル・ルーム  作者:新月 乙夜

父親が夜逃げした。借金を残して。
一人残された少年ルクト・オクスは父親の借金の形に奴隷商に売り払われそうになる。そんな時、借金を肩代わりして彼を助けてくれたのは〈金貸し〉である黒鉄屋のメリアージュだった。
メリアージュは少年ルクトに言う。
「〈ハンター〉になれ」と。
そんなわけで。今、ルクトは〈ハンター〉になるべくノートルベル学園武術科に通っている。
これは多額の借金を背負った主人公が、迷宮を攻略しながら在学中に借金完済を目指す物語である。


小説家になろう


暗黒騎士・K  作者:DEG

『K』と呼ばれる彼は、暗黒騎士である。その恐ろしいまでの力を奮い、彼は今日も次々に任務をこなしていく……………はずが、なんか本人が思っているより彼は暗黒騎士っぽくない。ちょっと抜けた暗黒騎士の、闘い(?)の人生を描いていきます♪楽しんで下さいね。※最近漫画の方に重点をおいてますので、更新が非常に不定期かつ遅れがちになっています。ご了承下さい。

小説家になろう



30 名前:名無しのスコッパー :2015/11/15(日) 11:22:03 ID:-

刃金の翼 (完結)
永宮未完 
精霊のシジル (エタ)
メルギゾーク (エタ)
学園迷宮で会いましょう (エタ)


お気に入りに入ってるのはこんなもんか


刃金の翼  作者:山彦八里

五色の神と四大国によって繁栄するパルセルト大陸。数年ぶりの魔物の侵攻が噂される最中、冒険者を養成するルベリア学園で仲間を探す少年少女は風変わりな男に出会う。サムライを名乗る男は英雄たりえる力を持ちながら、魔力を失い落ちぶれたという。数奇な出会いは風を呼び、ここに大陸を揺るがす戦いの宿命が始まる。

※本編完結しました。シリーズで外伝を更新しています。


小説家になろう


永宮未完 迷宮探索物  作者:タカセ

 薬師であるルディアがひょんな事で出会った少女は、あらゆる意味で規格外の化け物だった。魔力変換能力を持たず、魔術を一切使えず魔術に対する抵抗もない。だというのにその剣と肉体能力のみで、大人達や迷宮モンスターすらも蹂躙してみせる。そんな美少女風化け物は臆面も無く言いきった。自分は天才であると。
 Arcadia様にも投稿しております作品の修正加筆バージョンとなります。


小説家になろう


精霊のシジル  作者:染料

 潮の匂いに目を覚ますと、そこは海風が通り抜ける真っ暗な森の中だった。わけも分からぬまま誘拐された少女は、本能に導かれながら闘争と逃亡を開始する。成長、恋愛ありの冒険譚です。

小説家になろう


メルギゾーク~The other side of...~  作者:えむらともえ

 お伽話に“災厄”と記された紫紺の瞳を持つ少女ユリシス。
 魔術師が大きな権力を握るヒルド国で、何年も資格試験に挑戦しては落ちていた。このまま夢を追い続けるか──。
 悩んでいたある日、偶然、高貴な幼女を誘拐事件から救い出す。
 黙々と勉強し続けて力をつけていたものの、報われず、自分の能力評価も知らなかったユリシスが、資格無く魔術を使えば大罪となる国でひっそりと、大事件の中心人物になっていく。
※vol.015辺りまで読んで頂けたら、この作品の方向性?が見えてくると思います。
個人サイトからの転載。


小説家になろう


学園迷宮で会いましょう  作者:夜行

迷宮学園の名物、学園迷宮。
その中で二人の少女が邂逅する。
一人は僧侶、もう一人は。
「知ってます。最近、10階層付近に撲殺魔女が出没してるって噂ですから」
好きで魔女になったわけじゃないのに、なぜか噂になっていた。
うっかり呪いを受けて大変なことになってしまい、おまけに強制ジョブチェンジで剣士から魔女へ。
苦労性な元少年の現見習い魔女ライフ。
学園は今日もわりと平和です。


小説家になろう



32 名前:名無しのスコッパー :2015/11/15(日) 14:15:40 ID:mQop/nM.

------

ちょうど最近見つけたのだと、下の二つが「読める文章」の作品だったな。
群青の竜騎士(1) 鈍色の巨人
流浪の防人
 

群青の竜騎士(1) 鈍色の巨人  作者:ぬこげんさん

 剣と魔法の世界から数百年、産業革命を経て人は機械の翼で空を駆ける力を手にする。だが、人間たちはどんなに文明が進んでも、争うことをやめようとはしなかった。
 剣と槍は小銃に、空を征くワイバーンは複葉機にその座を取って代わられ、魔法も奇跡すらも廃れつつある時代、大陸最古の歴史を誇るテルミア王国と新興勢力である三国同盟の間で、一つの炭鉱をめぐり紛争が勃発する。
 そんな中、遠い東の国『扶桑』からやってきた主人公”結城文洋”は、テルミア王国空軍に入隊、テルミアの空飛ぶ騎士達に混ざって奮戦する。
 ファンタジーの世界をベースに、飛行船と複葉機とドラゴンが飛び交い、魔法少女にエルフのお姉様、ワーウルフ達が大活躍。飛行機大好きな作者がお送りする、闇鍋ファンタジー小説、ここに開幕。


小説家になろう


流浪の防人  作者:まいたけ

過去の罪に対する贖罪のため、護衛士として他者を守る人生を歩むアイラ。
そんなアイラの前に一人の少年が現れる。
少年の名はスサ。
スサとの出会いがアイラの運命を大きく変えていく。


小説家になろう



47 名前:名無しのスコッパー :2015/11/19(木) 14:33:23 ID:-

※32
流浪の防人って悪くないが現状まんま精霊の守り人だな
このへんどうにかしないとパクリ扱いされて荒らされそう



33 名前:名無しのスコッパー :2015/11/15(日) 14:56:42 ID:-

法騎士シリカと第14小隊とか冒険者レイチェル
はハイファンタジーらしい硬派な感じだけど冗長気味で読ませる力が・・・おもしろいけどね
セブンスとかたのしい傭兵団ってハイファンタジーになるのか


法騎士シリカと第14小隊  作者:ざくろべぇ

 "少騎士"ユーステットは、幼い頃から騎士に憧れる少年だった。そんな彼が今所属しているのは、エレム王国騎士団・第14小隊。そこは齢23歳にして"法騎士"という称号を得た、女騎士シリカが隊長を務める小隊であった。凛として美しい外見とは裏腹に、一騎当千の実力とお堅い頭、そして一部では鬼軍曹とさえささやかれている程に部下に厳しいシリカ隊長のもと、小隊の仲間達と共に日々を歩んでいく少年騎士。これは、剣と魔法が人々の心を強く支えるこの世界で、平凡な騎士の一人として生きていくはずだった少年の日々が、ゆっくりと激動に巻き込まれていくお話です。

小説家になろう


冒険者レイチェル  作者:Lance

 レイチェル・シルヴァンスは獣神に仕える神官見習いである。日々修行に明け暮れるが、その頃、領内各地では膨大な魔物の襲来に悩まされていた。人々の生活を脅かされる悩みは、便利屋のような冒険者ギルドに持ち込まれるようになった。頑強な剣を振るう者、特異な魔術を操る者など、己が実力と野望を見せる者達がギルドには集っている。成熟した神官もまた、神聖魔法を駆使する戦闘のスペシャリストとして、冒険者達に名を連ねるようになった。そして日々険しくなる領内の状況を憂う神殿は、救いと修行の名の下に、神官見習い達を各所の冒険者ギルドに派遣することに決めた。無論、その中にレイチェルもいた……。(他、2つのサイトでも掲載中)

小説家になろう



36 名前:電子の海から名無し様 :2015/11/15(日) 19:44:46 ID:-

ジンニスタン(ボソッ

ジンニスタン 砂漠と海の物語  作者:二宮酒匂

古代ギリシアに似た人族の文明と、中世オリエント世界に似たジン(砂漠エルフ)族の文明が戦争を続けている世界。小国の王子ペレウスは人質としてジン族の帝国にとどめられ、ジンの姫ファリザードにいたぶられて屈辱の日々を送っていた。仲間のはずの同じ文明の人族までがかれをいじめの標的にしている始末。幸いにして折れない意志にだけは恵まれたペレウスは、逆境をはねかえすべく努力をはじめ、それを見事に結実させる。かれをみる周囲の人間の目も変わり始める……しかし、戦争は思わぬほうへと転がっていくのだった。砂と大海が舞台、異種族間恋愛のロマンティック・ファンタジー。 ●どん底からはい上がっていく成長系 ●戦争 ●恋 ●じわじわ盛り上がります ●ヒロインの絵を一話冒頭に貼りつけました 

小説家になろう



37 名前:名無しのスコッパー :2015/11/15(日) 20:56:53 ID:-

ハイファンタジーか知らんがイモータルソード好きだったな


  38 名前:名無しのスコッパー :2015/11/16(月) 00:03:43 ID:-

  ※37
  エタなら復活の可能性が微レ存だが、退会までされてしまったらもうね・・・



  どうにか帰ってこねえかなぁ・・・




39 名前:名無しのスコッパー :2015/11/16(月) 04:16:46 ID:-

「趣味人なまおー」、最近完結したし丁度良いから読んでるけど、普通に面白い

趣味人なまおー  作者:海蛇

剣と魔法が支配したりする世界『シャルムシャリーストーク』。
ここは人間世界と魔族世界の二つに分かれ、互いの種族が終わらない戦争を繰り広げる世界である。
魔族世界の盟主であり、最高権力者である魔王。
この度、新たに偶然にもその座についた彼は、どうしようもなく変人であった……


小説家になろう



46 名前:名無しのスコッパー :2015/11/18(水) 02:17:24 ID:-

ラピスの心臓とかもハイファンタジーじゃないの。
書籍化してもネット連載が続くのか分からんが。


ラピスの心臓  作者:おぽっさむ

狂鬼と呼ばれる凶暴な生き物でひしめき合う、灰色の森で覆われた世界。孤児として独りぼっちで生きる主人公のシュオウは、生まれながらの優れた動体視力を見込まれて、偶然の出会いを果たした凄腕の刺客に拾われる。十二年後、様々な知識や技術を習得したシュオウは、見聞を広めるために旅にでる。才に溢れるシュオウは、様々な出会いや経験を経て、着実に上への階段を昇っていくことになる。天井知らずの立身出世ファンタジーはここから始まる。 ▽このお話には【サクセスストーリー】【戦争】【恋愛】【主人公TUEE】等の要素があります。 ▼このお話には【レイプ、性暴力】【寝取られ】等の要素はありません。 ※※※この物語は、Arcadiaでも投稿しています。

小説家になろう   SS投稿掲示板



48 名前:名無しのスコッパー :2015/12/02(水) 17:56:36 ID:-

ハイファンタジーというか純ファンタジーだと
「レイモンドール綺譚」 
とか。


レイモンドール綺譚  作者:青蛙

国境を魔道で封じ、五百年もの間繁栄してきた島国、レイモンドール。しかし長く続いたこの国にも変革の時が訪れようとしていた。レイモンドール国の北部の州候の三男、クロードは自分がその変革の中心になること知らなかったがどんどんと渦にまきこまれていく。

小説家になろう


「辺境の老騎士」は、なんやかんやクオリティ高いよ。
書店で売られている創元やハヤカワFTとか、ゼロ年代以降どんどんレベルを落していて酷いもんだよ。
クオリティを求めるなら過去のFTから探すしかないよ。


辺境の老騎士  作者:支援BIS

大陸東部辺境のテルシア家に長年仕えた一人の騎士。老いて衰え、この世を去る日も遠くないと悟った彼は、主家に引退を願い出、財産を返上して旅に出た。珍しい風景と食べ物を味わう気ままな一人旅に。彼は知らない。それが大陸中で語り継がれる冒険譚の幕開けとなることを。長編グルメ・エピック・ファンタジー、ここに開幕!

小説家になろう


関連記事


ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2016/02/10(水) 12:35:17 [編集] ID:-
  2. いいまとめだ。

    知らんのが結構あった。


  3. 名前: :2016/02/10(水) 12:39:35 [編集] ID:-
  4. 異世界転生じゃなくて
    同世界転生な火刑戦旗はセーフですか?


  5. 名前: :2016/02/10(水) 12:45:21 [編集] ID:-
  6. 話題になってないけど「アルテナの箱庭が満ちるまで」の人の新しい連載「千の彼方」は、ハイファンタジーのタイプトリップもの。面白いすよ。人気でてほしい。


  7. 名前: :2016/02/10(水) 13:03:37 [編集] ID:-
  8. >8の定義は児童文学の話しだろう
    小説界隈のジャンル分けとは微妙にことなる


  9. 名前: :2016/02/10(水) 13:18:34 [編集] ID:-
  10. ありがてぇ....ありがてぇ...(泣)


  11. 名前: :2016/02/10(水) 13:44:29 [編集] ID:-
  12. まとめられると読みたくなくなるもんだが、今回のまとめは良かったと思う


  13. 名前: :2016/02/10(水) 13:45:22 [編集] ID:-
  14. ラピスは現代世界の過去or未来って設定らしいから、実はローファンタジーなんやで
    ソースは書籍1巻の後書きな


  15. 名前: :2016/02/10(水) 13:46:13 [編集] ID:-
  16. 永宮未完くっそ懐かしいな
    昔は有名タイトル
    改訂版は微妙って聞いたけどどうなんだろ?


  17. 名前: :2016/02/10(水) 13:52:37 [編集] ID:-
  18. アルテナの人はアルテナを更新して欲しい。


  19. 名前: :2016/02/10(水) 17:04:39 [編集] ID:-
  20. イモソの人って退会してたんか… 面白くて記憶に残る作品だったのにもったいないなぁ


  21. 名前: :2016/02/10(水) 17:18:12 [編集] ID:-
  22. 姫様強過ぎて吹いたw


  23. 名前: :2016/02/10(水) 17:32:05 [編集] ID:-
  24. ラピスの心臓は書籍待ってたけど、作者の体調悪いとかでなかなか出ないし、Webで見ようかな……。


  25. 名前: :2016/02/10(水) 17:50:41 [編集] ID:-
  26. ハイファンタジーって帯についてるアオリ言葉だと思っていたよ。


  27. 名前: :2016/02/10(水) 18:51:27 [編集] ID:-
  28. ハイファンタジーなら冒険者家業と、その続編ドワーフ娘と猫の町もオススメしたいところ。


  29. 名前: :2016/02/10(水) 18:53:57 [編集] ID:-
  30. 「亡国の剣姫」は面白そうだと思ったけど12歳、うーん…


  31. 名前: :2016/02/10(水) 20:17:10 [編集] ID:6m5BDBwc
  32. 一見ハイファンタジー風でも唐突に日本モドキの国家が出てくると何か萎える。魔法戦士リウイなんかも萎えた。


  33. 名前: :2016/02/10(水) 20:18:03 [編集] ID:-
  34. エタってるの多すぎんよー


  35. 名前: :2016/02/10(水) 20:22:39 [編集] ID:-
  36. ござる口調や(日本)刀が出てくるとな…


  37. 名前: :2016/02/10(水) 20:52:12 [編集] ID:-
  38. ※16
    ああいうのは昔の洋ゲーRPGの逆輸入なのかね?
    ウィザードリィとかに出てた忍者やサムライみたいな。


  39. 名前: :2016/02/10(水) 20:55:57 [編集] ID:SS9bnKqc
  40. ファンタジーの戦記モノで固定資産税の文字を見たが
    特に気にせず更新を楽しみにしているwww


  41. 名前: :2016/02/10(水) 22:26:10 [編集] ID:-
  42. 法騎士シリカはよく書けてるよなと思いつつ一度も面白いと思えなかったなあ
    嫌いじゃないんだけど不思議だったわ


  43. 名前: :2016/02/10(水) 22:53:56 [編集] ID:-
  44. 花嫁クエスト
    玉兎さんはハイファンタジー作者として今後も期待できる


  45. 名前: :2016/02/10(水) 23:53:04 [編集] ID:-
  46. 花嫁クエストより僭王記の方が面白いんだけど当分更新されないしなぁ


  47. 名前: :2016/02/11(木) 00:04:59 [編集] ID:-
  48. ※19
    そういう側面もあるし、創作界隈では作者の国の文化が結構重視されるからってのもある
    例えば日本人が行った事も無いアメリカの話を書いてたらおかしいと思うでしょ
    あと「なんで西洋的な国はあるのにオリエンタルな国は無いの?」という話も


  49. 名前: :2016/02/11(木) 00:52:25 [編集] ID:-
  50. ※23
    方向性が違うけどね
    花嫁クエストは王道ファンタジーっぽいし、僭王記はガチな戦記物だし


  51. 名前: :2016/02/11(木) 01:42:11 [編集] ID:/Qo2uXNc
  52. かみがみ〜最も弱き反逆者〜
    はどうだろう?


  53. 名前: :2016/02/11(木) 05:56:30 [編集] ID:-
  54. 最近読み始めたハイファンタジーで、やる気なし英雄譚が面白かった。
    太公望とデスノートのエルを足して2で割ったような主人公のキャラが好きだわ。


  55. 名前: :2016/02/11(木) 11:10:06 [編集] ID:-
  56. ハイファンタジーなら冷血探偵はおすすめだろ
    ファンタジーとしては王道ではないが設定と話の筋道が練られてて面白い


  57. 名前: :2016/02/11(木) 11:42:04 [編集] ID:6m5BDBwc
  58. なろう小説ではジパングやオリエンタルってチラホラ出てくるけどあまり良い意味ではないよな。オリエンタルなんて欧米だと差別用語にあたるし


  59. 名前: :2016/02/11(木) 14:21:27 [編集] ID:-
  60. ※26
    作品として面白いのは同意するけどハイファンタジーという枠からは外れるかと


  61. 名前: :2016/02/11(木) 14:40:55 [編集] ID:-
  62. ハイファンタジー・・・・西洋の思想、文化でできているファンタジー作品。
    ”なろう”など日本で読まれているファンタジーは「ソフトファンタジー」もしくは「Jファンタジー」。
    登場人物は日本的思想、思考で行動いているため日本人に受け入れやすい物語。
    ご都合主義的展開が多いのが特徴。
    ファンタジー・・・不思議現象がおこる西洋文化世界で起こる物語。


  63. 名前: :2016/02/11(木) 15:32:40 [編集] ID:-
  64. 辺境のパラディン…と思ったけどあれは一応転生要素あるからローファンタジーに分類されるのか…
    世界観とか大好きなんだけどなぁ


  65. 名前: :2016/02/11(木) 19:32:55 [編集] ID:-
  66. 現代人がかかわったらローファンタジーとか言う乱暴な理論はむちゃくちゃだから無視しとけ
    舞台として現実世界がベースとなってるファンタジーがローファンタジーだ

    ・現代も魔法の学校があったのです!とか
    ・動物が魔法で意思を持って大騒ぎ!とか
    ・魔法のボードゲームでマスの内容が現実に!とか
    ・奥様は魔女だったのです!とか

    現代じゃなくても過去が舞台で

    ・第二次世界大戦中、影では魔法使いたちの戦いがあったのです!とか

    そーゆーのだ


  67. 名前: :2016/02/11(木) 21:00:00 [編集] ID:-
  68. ※32
    辺境のパラディンは異世界転生ものではあるけど、確かに世界観の作り込みが良いね
    物語の展開、仲間や神様のキャラクター造型もよく練られていて楽しい


  69. 名前: :2016/02/11(木) 21:32:19 [編集] ID:6m5BDBwc
  70. 帝國召喚は何系ファンタジーになるんだろう。あの世界観が好きなんだが。


  71. 名前: :2016/02/11(木) 22:58:38 [編集] ID:-
  72. 上の定義だと『強くてニューサーガ』とかもハイファンタジーだが、全くそんな感じがしないな

    ※32、34
    もしかして:最果てのパラディン



  73. 名前: :2016/02/11(木) 23:14:13 [編集] ID:-
  74. 暗黒騎士・Kって聞き覚えあるなぁっておもったら
    くっっっっっそなつかしいやつやんけ
    ……おもしろかったっけか?


  75. 名前: :2016/02/12(金) 02:04:46 [編集] ID:3cB5OuE2
  76. シリカは主人公がかっこいいけどそれ以外の勇者や敵の四天王とかもかっこよくて好き
    それぞれのキャラが役割をしっかりこなしてる作品


  77. 名前: :2016/02/12(金) 07:36:18 [編集] ID:-
  78. 法騎士シリカは面白いんだけど、なんつーか物語を一気に読んで面白く感じるタイプだから更新のたびに読んでたら微妙だったわ

    アズール図書館の司書
    すっごい好きなんだけどあんま紹介書かれてんのみたことねえ


  79. 名前: :2016/02/12(金) 16:02:14 [編集] ID:-
  80. きー子のブックマーク眺めてて思い出したけど、黙する少女の夢の果ても割りと良かったな。
    雰囲気重視のバッドエンドっぽい感じだから好みは分かれそうだが。


  81. 名前: :2016/02/12(金) 17:12:26 [編集] ID:-
  82. いかにもハイファンタジーでございって感じのめんどくさい文章が苦手


  83. 名前: :2016/02/12(金) 17:22:33 [編集] ID:-
  84. 強くてニューサーガとかはハイファンタジーでもローファンタジーでもなく
    ヒロイックファンタジーの端っこに引っかかってるんじゃないかね?


  85. 名前: :2016/02/12(金) 21:25:44 [編集] ID:-
  86. ファンタジーだからって別に西洋文化圏に準拠する必要なんか欠片もない
    オリエントでも、中華でも、日本みたいな島国ベースでもいい
    というかヨーロッパが世界の中心になったのはそれこそファンタジーなんてどこ吹く風の近代文明期だっつーの


  87. 名前: :2016/02/13(土) 00:11:38 [編集] ID:-
  88. 趣味人なまおー、地味に面白いという表現がぴったりだな
    しかし魔王が艦これ二次創作の深海提督のイメージから離れられん


  89. 名前: :2016/02/13(土) 08:06:23 [編集] ID:-
  90. パラディンと老騎士の
    (タイトルの)混ざりやすさは異常

    俺も口頭だとよく間違える


  91. 名前: :2016/02/13(土) 09:51:10 [編集] ID:-
  92. カタカナ英語が出だしたらローファンタジーでFA


  93. 名前: :2016/02/13(土) 09:52:14 [編集] ID:-
  94. 阿呆すぎるw


  95. 名前: :2016/02/13(土) 16:53:06 [編集] ID:-
  96. 祝福と不思議な手、ドラグーンズ・メイル、師匠と弟子、同世界転生 -剣に死に剣に生きる-
    なんか好きだったけど、これからってところで完結したから残念
    いつか後日談でも書いてくれないかなと今でも定期的に巡回してしまう


  97. 名前: :2016/02/13(土) 18:47:21 [編集] ID:-
  98. マーシナリー・カプリッチオ面白れええと思って一気読みしたら、最終章でエタってた罠


  99. 名前: :2016/02/13(土) 19:35:03 [編集] ID:-
  100. カボチャ頭のランタンも実はハイファンタジーじゃね?
    主人公の転生/転移が仄めかされてはいるが、今のところ一切前世要素は出てきてないし。


  101. 名前: :2016/02/14(日) 00:09:06 [編集] ID:-
  102. ※15
    きっとあの世界では我々の世界とは成長速度が違うんだよ(笑)


  103. 名前: :2016/02/14(日) 00:09:41 [編集] ID:-
  104. ※50
    主人公が自分のサインを書く時に異世界語じゃなくて日本語使ってるから、前世要素はあるといえばある


  105. 名前: :2016/02/14(日) 04:43:39 [編集] ID:-
  106. 「現地人」が主役じゃないと純粋なハイファンタジーって感じは余りしないなあ
    異世界を現代人(転生含め)の視点や思考に引き直して描写すると
    広義のハイファンタジーだとしても別ジャンルに感じる


  107. 名前: :2016/02/17(水) 01:41:23 [編集] ID:6x2ZnSGE
  108. 辺境の老騎士は最終章で地球絡んだからローファンタジーか作者が言う様にSFだろ


  109. 名前: :2016/03/20(日) 17:56:27 [編集] ID:-
  110. これらはハイファンタジーになるのかな?

    七沢またり

    ・勇者、或いは化物と呼ばれた少女(迷宮探索モノ)

    ちょっと複雑な経緯の作品で初稿がにじファンに投稿されていた『ドラクエ二次創作』で
    にじファン閉鎖後にドラクエ用語を一切排除して書き直されたのが本作。

    主人公が過去の『魔王ブッ殺一人旅』の影響で深刻なPTSDを発症したキチ○イなので読む人を選ぶ。


    ・死神を食べた少女(戦記モノ)

    所謂『末期戦』を扱うので主人公がどれだけ活躍してもジリ貧なのを納得できるならオススメ。
    因みに上記作品と同じく主人公が完全無欠の狂人なのでイチャラブ要素とかは存在しない

 

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
逆成長チートで世界最強 1 (ヒーロー文庫) 小さな魔女と野良犬騎士 2 (ヒーロー文庫) 棺の魔王(コフィン・ディファイラー) 3 (ヒーロー文庫) 異世界でチート無双してハーレム作りたいのに強すぎてみんな怖がるんですけど アラフォー賢者の異世界生活日記 3 (MFブックス) 治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ 5 (MFブックス) ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 8 (MFブックス) 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 14 (MFブックス) 【Amazon.co.jp限定】無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 転移迷宮編 ドラマCDブックレット(メーカー特典:ショートストーリー付)(Amazon.co.jp限定ショートストーリー付) 盾の勇者の成り上がり 8<盾の勇者の成り上がり> (コミックフラッパー) ユリア・カエサルの決断 1 ガリア戦記 (オーバーラップ文庫) 神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ> 7 (オーバーラップノベルス) 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中VI (オーバーラップノベルス) Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ 2 (オーバーラップノベルス) なんでも一つだけかなう願いに「回数を無限にして」とお願いした結果 (レッドライジングブックス) 魔物と始める村づくり!  やる気なし魔導師の開拓記 (レッドライジングブックス) 勇者召喚されたけど自分だけがハズレ勇者で魔法もスキルもないハードモードだった (レッドライジングブックス) 勇者の出番ねぇからっ! !  異世界転生するけど俺は脇役だと言われました (レッドライジングブックス) 王国へ続く道4 (HJ NOVELS)