スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

 

小説家になろう×マイナビBooks 小説コンテスト『お仕事小説コン』 最終選考結果発表!





今年の6月に開催されたお仕事小説コンの最終選考結果が発表されたみたいです! ※以前の記事はこちらから

上のTwitterに書かれているようにお仕事小説コンの開催から紙書籍化が検討されていたみたいですが、
グランプリ、準グランプリ、優秀賞が紙書籍化される事になったそうです。随分と太っ腹な結果になりましたね!


ここからはhttps://book.mynavi.jp/ebooks/contest/detail/id=46284より結果を引用したいと思います。

グランプリ(賞金10万円+マイナビ出版にて電子書籍化+紙書籍化 )

万国菓子舗 お気に召すまま  作者:かめかめ

「万国菓子舗 お気に召すまま」
 一風変わった店名の、その店主はちょっと惜しいイケメン。しかし彼は注文を受けたらどんなお菓子でも作りあげて見せる。
 今日も今日とて店にはちょっと変わったお客がやってくる。
 店番の久美は腕まくりして、やる気のない店主とお菓子を必要とするお客を橋渡しする日々なのだ。


『万国菓子舗 お気に召すまま 2』
おかわりあります→N8129CW


小説家になろう


準グランプリ(賞金5万円+マイナビ出版にて電子書籍化+紙書籍化)

ハニートラップ!  作者:来栖ゆき

「どうかオトリになっていただけませんか?」

私立探偵と名乗る男に脅され口説かれ嫌々オトリ捜査を手伝う羽目になった佐倉千代23歳。
けれどオトリ捜査は1度で終わるはずもなく……。痴漢、ストーカー、結婚詐欺師……それからこの変態探偵相手にわたし毎回ピンチです!!

◆◆口説き文句絶賛垂れ流し中の敬語男子に翻弄される乙女のラブミステリー◆◆序盤は恋愛薄め。


小説家になろう


優秀賞(賞金3万円+マイナビ出版にて電子書籍化+紙書籍化)

妄想眼鏡店  作者:相戸結衣

久しぶりの連休を堪能していたOLの志乃。日々のストレスで24歳だというのに疲れ果てていた。ふらりと出かけた商店街で、志乃はアンティークな眼鏡屋さんを発見する。そこには極上のメガネ男子の店員がいて……。

小説家になろう


特別賞(賞金1万円+マイナビ出版にて電子書籍化)

黒羊珈琲館のエチュード  作者:クナリ

水路朝希(みずみちあさき)は、兄の開いた家具店「ウォータールウ」で内勤をしている。
客商売でありながらまともにお客と話もできず、半人前以下の仕事をしながら毎日を過ごしている。
こんな自分になるはずではなかった。けれど、もう昔の溌剌としていた頃には戻れない。
かつて担任をしていた教師の山殻への思慕を抱きながら、自己嫌悪の毎日を送っていた朝希は、ある日黒羊珈琲館というコーヒー店を訪れる。
かつて味わった、苦い思い出。
社会に出て見舞われた、屈辱と絶望。
自分を責めながら充実しない日々をすごす朝希だったが、コーヒー店の青年と出会うことで、彼女の人生は新たな局面を迎える。


小説家になろう


少女と狐と物の怪と  作者:背谷 秋善

 ※ 連載再開しました ※
 とある神社に巫女見習いとして勤めている『神楽美野里』。ある日彼女は、見知った筈の神社境内の中で、見た事もない獣道を見つけてしまう。その道を行くと、そこには裏寂れた真赤な祠が。薄汚れた祠を綺麗にしてあげようとの親切心で手入れを始めるが、ふとした事から、祠にあった札が剥がれてしまう事態に。
 ――しまった。と思った時には、時既に遅し。その祠に閉じ込められていた何かが出現してしまう事に。
 美野里はそれを切欠に、日常を失い非日常へと足を踏み入れる事になる。
全ては運命の悪戯によって。

 極度怖がりな少女は魑魅魍魎が跋扈する『裏の世界』へと足を踏み入れ、そこで幼馴染たる『館山奏』と様々な確執を生みながら成長していく。

 これは、そんな少女の物語。

感想、レビューお待ちしています^^


小説家になろう


許せない事だってあるんです!  作者:くるみ

「笑わせないでくれる?その程度の容姿で俺に告白なんてさ」  
大切に抱いていた恋心は、多くのギャラリーがいる中で木端微塵に砕け散った。あの時の辛さ、悔しさを、私は一生忘れない―――  
大型機械の製造メーカーに就職し、営業事務の仕事にも慣れてきた3年目の春。部に配属された新入社員は、もう二度と会いたくないと思っていた初恋の男だった。


小説家になろう


妖怪ビオトープ管理士 圓野あおい  作者:はくたく

 『株式会社 トープス』は、環境設計を得意とするコンサルタント会社。社長の圓野あおいは、ビオトープ管理士である。
 だが、昔ながらの環境を保全しているビオトープには、どうしても妖怪が住み着きやすい。なので、舞い込んでくるのは妖怪関連の仕事やトラブルばかり。
 闇との狭間の領域になっているビオトープを舞台に、あおいは、妖怪と生き物と人間の織り成す、様々な事件に巻き込まれていく。妖怪と人間、そして自然との関わり合いを守り、築くため、あおいは巨大な敵にも立ち向かう。
 そんなあおいを支えるのは、社員を始めとする、奇妙な仲間たち。彼等もまた、闇の世界の住人であった。

※生態系を守る。ということは、そこに住む生き物だけでなく、文化も合わせて守っていくこと。「妖怪」は、人の生み出した、文化の象徴であり、自然のシステムそのものの象徴でもあるのではないか。そういった構想を元に描いています。

※なろうコンのため、1と2を合わせることにいたしました。


小説家になろう


結果を見てみると受賞している作品の多くが女性向け作品で、
女性のほうがお仕事に関して意欲的なのかもしれないと感じさせる結果になりましたね!
……なんとなくですがライオンの習性を思い出しました。


受賞された方々の電子書籍化、紙書籍化、受賞おめでとうございます!



関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2015/12/01 19:40 ] 雑記 出版社関連 | TB(0) | CM(11)

  1. 名前: :2015/12/01(火) 20:47:01 [編集] ID:-
  2. あれ、アイリスの結果は拾わないんだ?


  3. 名前: :2015/12/01(火) 23:16:52 [編集] ID:-
  4. 蜘蛛ですが~も発売されて表紙も出たね


  5. 名前: :2015/12/01(火) 23:39:02 [編集] ID:-
  6. 誰か呼んでる人いねーの?
    予選通過も電子書籍化するらしいし、いいのあったら知りたい。

    ちなみに、予選通過のスローライフ 転生したら竜騎士には読んだことあるけど、途中でつんでる。
    この作者の作品は他のも長くて、そうとう書いてる。更新も早いし、話はしっかりしてて雰囲気もキャラも好きだ。
    でも長い分キャラが多くて覚えきれなくなるし、政治の話とかも多くて個人的にそこはダレる。


  7. 名前: :2015/12/01(火) 23:52:30 [編集] ID:-
  8. 勇者とか魔王とかでも可とされてたから荒れるなこりゃと思ってたが、そう言うのは絶滅したか。いい結果だ


  9. 名前: :2015/12/02(水) 02:14:19 [編集] ID:-
  10. 異世界ファンタジー系は審査側が食傷気味だったんでしょ
    あと仕事がテーマである以上、その仕事の詳細や魅力を興味ない人にも伝えた方がいいし


  11. 名前: :2015/12/02(水) 06:07:26 [編集] ID:-
  12. 仕事と恋愛を絡める辺り女性の強かさを感じる。


  13. 名前: :2015/12/02(水) 06:44:13 [編集] ID:-
  14. まあ女向けのコンテストってことか


  15. 名前: :2015/12/02(水) 07:51:37 [編集] ID:-
  16. 上位はおおかた身近なお仕事を題材とした作品で締められたね
    現代ものにするならやっぱり恋愛ごとはあったほうがいいからなあ
    理想のヒロインをsfなしの現代ものでやると乖離し過ぎて受け付けない何て事もあるし、今回のコンテストはこれで良かったのかもしれん


  17. 名前: :2015/12/02(水) 19:00:31 [編集] ID:-
  18. 異世界落語の人の短編
    ヒーローミマンが予選通過しててニヤッってなったw


  19. 名前: :2015/12/03(木) 09:01:58 [編集] ID:-
  20. OLが主役の社内恋愛コンテストって感じだな

    まぁあんまりガチガチにやると本職からツッコミが来るだろうから仕方ないのかね


  21. 名前: :2015/12/04(金) 09:44:00 [編集] ID:-
  22. Twitterに拾い上げ書籍化っぽいツイートが二つあったな
    賞金額からしてあんまり力入れてないのかと思ったけど、拾い上げまでやるってことはこれから力入れてく予定なのかね

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
現実主義勇者の王国再建記 5 (オーバーラップ文庫) 10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 5 自宅ごと異世界から転移する? (オーバーラップ文庫) 転生勇者の成り上がり 2 受け継ぐ遺志 (オーバーラップ文庫) ゴブリンサバイバー 3 (オーバーラップノベルス) スライム転生。大賢者が養女エルフに抱きしめられてます 1 (オーバーラップノベルス) 望まぬ不死の冒険者 1 (オーバーラップノベルス) 無能と呼ばれた俺、4つの力を得る 1 (オーバーラップノベルス) 悪いな勇者、このダンジョンは小人用なんだ 1 (オーバーラップノベルス) 異世界Cマート繁盛記 6 (ダッシュエックス文庫) すまん、資金ブーストよりチートなスキル持ってる奴おる? 4 (ダッシュエックス文庫) この素晴らしい世界に日常を! 2 (MFコミックス アライブシリーズ) 異世界を制御魔法で切り開け! 2 (アルファポリスCOMICS) 居酒屋ぼったくり 2 (アルファポリスCOMICS) 獣医さんのお仕事in異世界 2 (アルファポリスCOMICS) てのひら開拓村で異世界建国記2 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)