スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

 

ファミ通文庫/エンターブレイン 『賢者の孫 2 破天荒な新英雄』 『かまどの嫁 2』 表紙公開!

・ファミ通文庫

賢者の孫2 破天荒な新英雄 (ファミ通文庫)

・エンターブレイン
かまどの嫁 2かまどの嫁 2

賢者の孫  作者:吉岡剛

 あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。
 世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫として育てられたシンは、前世の記憶もあり賢者の技術を尽く吸収し、自らも魔法を開発出来るまでに成長した。
 そして15歳となり独り立ちしようかという時に祖父は言った。

「あ、常識教えるの忘れとった」

 常識外れに成長してしまった孫に世間一般の人間のレベル、世間の常識、そして人付き合いを教える為、アールスハイド王国王都にある『アールスハイド高等魔法学院』へ入学させる


小説家になろう


かまどの嫁  作者:紫 はなな

陰陽師家の側室として嫁いできた鹿の子。しかし鹿の子は妖しも家鳴りもみえない、霊力なしだった。側室に不相応だと初夜に御寝所から追い出され、それからずっと、かまどの見張り番。旦那様が与えてくださったお仕事だからと、鹿の子はかまどから離れない。あまりに離れないものだから、皆にかまどの嫁と呼ばれるようになった。やがて知る陰陽師家の習わしと己に課せられた使命。向き合いながら、ひたむきに菓子を作り続ける鹿の子。かまどの周りには甘いもん好きの妖しがうろちょろ、うろちょろ。人も神様も砂糖に甘く解かされていく。そんなお話し。
【エンターブレイン様より書籍化しました】


小説家になろう




今月のファミ通文庫とエンターブレインは合計二作品とちょっと少なく感じますね。

表紙的には賢者の孫のイラスト担当である菊池政治先生のバルドなフォース感が相変わらず好きですね!補正ですね!
ここの所ファミ通文庫の売り上げが調子良いイメージなので賢者の孫もいい感じに売れるかなって思います。

かまどの嫁はエンターブレインらしい独特な感じの表紙ですよね!
エンターブレインは変わった表紙というか独創性がある表紙が多い気がします。

なお、公式発売日は賢者の孫が3日後の10月30日でかまどの嫁が4日後の10月31日です。


特典情報など ※10月27日時点の情報

10/30 賢者の孫 2 破天荒な新英雄 ※FB にゅーぶろより
『アニメイト』 書き下ろしSS付きリーフレット 「涙ぐましい努力は無駄な努力?」
『アニブロゲーマーズ』 書き下ろしSS付き4Pブックレット 「暴走少女」
『とらのあな』 書き下ろしSS付き8P小冊子 「未知との遭遇?」
『メロンブックス』 書き下ろしSS付き4Pリーフレット 「私達に明日はあるか?」


かまどの嫁 2 ※作者様活動報告より
『ebten』 狐印の稲荷饅頭作成キット



関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2015/10/27 18:00 ] 雑記 表紙 | TB(0) | CM(39)

  1. 名前: :2015/10/27(火) 18:57:32 [編集] ID:-
  2. 賢者の孫さん、アマゾンレビューでフルボッコじゃのう


  3. 名前: :2015/10/27(火) 19:41:39 [編集] ID:-
  4. キャッチーなタイトルとイラストで一巻だけ売れればいいや的な中身スカスカテンプレな典型だもの。3巻目はあるのかしら?
    かまどは面白そうだな。読んでみよう


  5. 名前: :2015/10/27(火) 20:21:41 [編集] ID:-
  6. 菊池ってバルスカ2あたりからロリ絵化してったけど治ったのか


  7. 名前: :2015/10/27(火) 20:37:54 [編集] ID:-
  8. レインという最高のキャラを生み出してくれた人か
    レインと比べたらヒロイン?に魅力ないな・・・


  9. 名前: :2015/10/27(火) 21:08:28 [編集] ID:-
  10. 賢者の孫、何この下半身……ひでえ


  11. 名前: :2015/10/27(火) 23:33:55 [編集] ID:-
  12. 下半身、全然気付かなかったけど改めて見るとなんだこれ・・・?


  13. 名前: :2015/10/28(水) 00:06:52 [編集] ID:-
  14. 異次元化してるな
    でも異世界もあるから問題ないな!


  15. 名前: :2015/10/28(水) 00:26:43 [編集] ID:-
  16. かまどの話をしてやれよ。
    なろうの作品ではまともな方なんだから。

    内容は…そこまで面白くはないが


  17. 名前: :2015/10/28(水) 01:18:46 [編集] ID:-
  18. 最新話読んでみたけど、かまどは面白くないというか文章が拙すぎだと思った
    ぷつぷつ途切れる感じで、すっと流れるように文が頭に入ってこない
    どういう表情で言ったかとかの描写も少なすぎて、台詞もどこ読んでも棒読みみたいに感じるし


  19. 名前: :2015/10/28(水) 01:25:30 [編集] ID:-
  20. 賢者の孫は災害級という軍(国軍)が決死の覚悟で挑んでようやく倒せるレベルの魔物が頻繁にホイホイ出てくるのになぜか人類が滅んでいない不思議世界。

    主人公>災害級一匹≧国軍


  21. 名前: :2015/10/28(水) 01:42:35 [編集] ID:-
  22. 賢者の孫2巻が出せるくらい1巻売れたんか・・・少なくともweb版に関してはアンチに同意なんだが
    俺は下半身よりも右手に驚いてしまったよ


  23. 名前: :2015/10/28(水) 07:06:31 [編集] ID:-
  24. 賢者の孫、パンツはいてない?


  25. 名前: :2015/10/28(水) 07:16:45 [編集] ID:-
  26. こういったらアレだけど、賢者の孫はイラストも合ってないんだよな
    洋風レストランで和食を食べるような違和感が・・・そして下半身でふいた


  27. 名前: :2015/10/28(水) 08:39:03 [編集] ID:-
  28. 下半身のスカート内から見える肉が仮にキン○マだったとしても違和感のあるイラスト


  29. 名前: :2015/10/28(水) 09:04:18 [編集] ID:-
  30. 10
    ワンパンマンみたいなもんか


  31. 名前: :2015/10/28(水) 10:41:45 [編集] ID:-
  32. 表紙が事故物件てかわいそうすぎでしょ


  33. 名前: :2015/10/28(水) 12:28:11 [編集] ID:-
  34. 10
    ちょっとインフレさせすぎだよなぁ
    どんだけ軍弱いんだよ…


  35. 名前: :2015/10/28(水) 14:15:54 [編集] ID:-
  36. インフレとかパワーバランス崩壊の方が取り沙汰されてるみたいだけど
    主人公の言動があまりにもバカすぎて切ったんだよな
    余りその辺が話題にならんということは今はマシになってるんだろうか


  37. 名前: :2015/10/28(水) 15:45:11 [編集] ID:-
  38. お前の感覚が変なだけじゃない
    知らんけど


  39. 名前: :2015/10/28(水) 17:42:12 [編集] ID:-
  40. チートで無双できて人を普通に殺せて脳内ウィキペディア持ちじゃないと文句言われるからね


  41. 名前: :2015/10/28(水) 18:03:40 [編集] ID:-
  42. ※18

    10だけど、こういうタイプのチート主人公は『作者の都合』で動いているから、それを知らない読み手からしたら言動がバカに見えるのは最早デフォというかテンプレの一部だと思っていたから、問題視してなかったwww

    『作者の都合』というのは無理矢理苦戦させるためとか、問題解決を先送りにするためとか、主人公マンセーするためとか、ただ単純に作者が最善手を思いつけないなど。いわゆるご都合主義といわれている物の下位互換的な何か。見切り発車系作者に特に多い。
     
    基本、主人公やまわりのキャラをバカにする(知能を一時的に下げる)ことで乗り切れる。しかし、かしこい系主人公(キャラ)の知能も問答無用で下げられるので信者以外には多大な違和感を感じさせ、ほぼ通用しないという欠点もある。


  43. 名前: :2015/10/28(水) 20:24:05 [編集] ID:-
  44. アマゾンレビューなんて大して当てにならん
    賢者の孫とかボコボコだけどめっちゃ売れてるし


  45. 名前: :2015/10/28(水) 22:02:26 [編集] ID:-
  46. 確かにそうだな
    かまどの嫁もアマゾンレビューで絶賛されてたけど、実際には爆死だったし


  47. 名前: :2015/10/28(水) 22:05:00 [編集] ID:-
  48. 22
    あのさー…一巻っていうのはどんなクソでも大体は売れるんだよ
    むしろランキングに載らない方が珍しいからね?
    賢者の孫みたいに表紙イラストにおっぱいヒロインが載ってれば
    それだけでとりあえずは読んでもらえるからね!売上で語るなら二巻からだ
    めっちゃ売れてるっていうのは、巻を重ねてなおもランキング上位にいるようなんだからね
    既になろうで見放されかけてる、打ち切りされそうな作品を最初の売上だけ見てめっちゃ売れてるとか片腹痛いわ!!痛いわあああああああ!!!!


  49. 名前: :2015/10/28(水) 22:39:41 [編集] ID:-
  50. 落ち着けよ


  51. 名前: :2015/10/28(水) 23:00:19 [編集] ID:-
  52. ※24
    いきなりどうしたww


  53. 名前: :2015/10/28(水) 23:45:16 [編集] ID:-
  54. 突然興奮する患者


  55. 名前: :2015/10/29(木) 00:03:14 [編集] ID:-
  56. どういうタイプの主人公でも総じて作者の都合で動いてるだろ。見せ方が上手い下手はあるかもしれないけど、フィクションの主人公なんて作者の空想上の存在でしかないんだから

    こんな偏屈な考えを自慢気に語るくらいならノンフィクションだけを見てればいいのに


  57. 名前: :2015/10/29(木) 00:38:28 [編集] ID:-
  58. ※28
    そういう事じゃねーんだよ
    アスペにマジレスするのは無駄かも知れんが言わせてくれ

    例えば、頭が良くて最強の主人公なのに作品に山とか谷を作りたくなったからといって突然なめプして重症を負うとかを、作者の都合って言うんだよ

    確かに主人公は空想の産物だが、だからと言って主人公がしなさそうなことを「書きたいから」という理由でやらせるのはおかしいだろ?


  59. 名前: :2015/10/29(木) 01:41:52 [編集] ID:-
  60. くく、片腹痛いわ!


  61. 名前: :2015/10/29(木) 11:08:30 [編集] ID:-
  62. 賢者の絵師は、ロリ化の螺旋から抜け出せたのか
    バルドスカイ1は適度なバランスだったのに続編からめっちゃロリロリし始めてすげえ微妙な気持ちになったんだよなあ
    特に大人組のヒロインは立ち絵は1のままだったから1枚絵のシーン入ると違和感すごかったw


  63. 名前: :2015/10/29(木) 17:34:14 [編集] ID:-
  64. ※29
    ここの※欄はかなり重症な奴がいて、まともな議論にならないのでしんどいぞ

    「この女優ブスじゃね」
    「どこがブスだよ、ちゃんと目が2個鼻と口が1個ついてるじゃねーか」

    まじこのレベル


  65. 名前: :2015/10/29(木) 18:09:06 [編集] ID:-
  66. 残念ながらここは議論する場でもない


  67. 名前: :2015/10/29(木) 19:12:13 [編集] ID:-
  68. 片腹痛いさん他の記事にもPOPしないかな


  69. 名前: :2015/10/29(木) 21:38:05 [編集] ID:-
  70. あさはかなり


  71. 名前: :2015/10/31(土) 08:24:45 [編集] ID:-
  72. 賢者の孫とかなろうのテンプレそのままなのに売れるんだな


  73. 名前: :2015/10/31(土) 12:08:29 [編集] ID:-
  74. 賢者の孫、マジどうなってんだこれ……ジョジョ立ちに失敗して崩壊する人体みたいになってるぞ
    少なくとも右足は完全に折れてるよな。右ひじはぎりぎり折れる寸前かもしれんが


  75. 名前: :2015/11/08(日) 20:41:18 [編集] ID:-
  76. 賢者は薄い
    かまどは読むの面倒

    どっちも売れないでしょ。良し悪しとは別。


  77. 名前: :2015/11/12(木) 09:38:21 [編集] ID:-
  78. どうだろう、万能鑑定士とかうっすい上下巻でめっちゃ売れたしなあ

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
現実主義勇者の王国再建記 5 (オーバーラップ文庫) 10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 5 自宅ごと異世界から転移する? (オーバーラップ文庫) 転生勇者の成り上がり 2 受け継ぐ遺志 (オーバーラップ文庫) ゴブリンサバイバー 3 (オーバーラップノベルス) スライム転生。大賢者が養女エルフに抱きしめられてます 1 (オーバーラップノベルス) 望まぬ不死の冒険者 1 (オーバーラップノベルス) 無能と呼ばれた俺、4つの力を得る 1 (オーバーラップノベルス) 悪いな勇者、このダンジョンは小人用なんだ 1 (オーバーラップノベルス) 異世界Cマート繁盛記 6 (ダッシュエックス文庫) すまん、資金ブーストよりチートなスキル持ってる奴おる? 4 (ダッシュエックス文庫) この素晴らしい世界に日常を! 2 (MFコミックス アライブシリーズ) 異世界を制御魔法で切り開け! 2 (アルファポリスCOMICS) 居酒屋ぼったくり 2 (アルファポリスCOMICS) 獣医さんのお仕事in異世界 2 (アルファポリスCOMICS) てのひら開拓村で異世界建国記2 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)