スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

小説家になろう:『マッドサイエンティストと遊ぼう!』 『榊 ~魔王と友の物語~』 『迷宮惑星』 『第三オアシス』

824 名前:789 投稿日:2015/08/20(木)06:46:32 ID:BAt

あと新着レビューでチェックしてみた時に、総合評価が低いながら、
面白かったものを紹介。

マッドサイエンティストと遊ぼう! 
http://ncode.syosetu.com/n1776cj/

288部も続きながら、総合356pt感想3レビュー1といまいち振るわないが、
めちゃくちゃ面白い。天才闇医者と彼女に人体改造された被験者たち、
関わった悪党や巻き込まれた一般人が、互いに殺し殺され御無体の限りを
尽す作品である。とはいえ長いので、まだ第1話の終章までしか読んでない。
オーバーロードから慎重さを剥ぎ取り、ドジっ子属性を増量したような
主役だが、差が付いたのは最初から善人でもぶっ殺すからだろうか?


マッドサイエンティストと遊ぼう!  作者:ニー太

 二十一世紀後半の日本。こんな都市伝説があった。
 東京都安楽市絶好町にある、雪岡研究所なる場所。そこにいるマッドサイエンティストの改造手術を受けると、超常の領域の力を得られるという。
 ただし力を得る代償として、マッドサイエンティストの実験台となる必要があるために、失敗して命を落とす危険性も有れば、化け物にされる事もあるとかないとか。

 力を必要とする者が藁にもすがる思いで、ただ単純に超常の力に憧れる者が新たな世界を覗きたいという好奇心で、人生に行き詰った者が最後の一発逆転を賭け、はたまた自殺願望者がやけっぱちで――様々な想いを胸に秘め、今日も雪岡研究所に実験台志願者が訪れる。

***

章ごとに独立した話となっています。章によって登場キャラも話の雰囲気も異なります。稀に続きものもあります。


小説家になろう


榊 ~魔王と友の物語~ 
http://ncode.syosetu.com/n9095cd/

これは5部から伏線回収が始まると俄然面白くなってくる。そこまでの
展開が中二病チーレムっぽいが、そこから先は世界の化けの皮が剥がれ
どんでん返しが続く。
「虎よ、虎よ!」が好きなら楽しめる作品。
これだけのネタを一作品で使っていいのだろうかと云う気がする。


榊 ~魔王と友の物語~  作者:鶴屋

SFファンタジー。
主人公、榊 京四郎は冒頭のシーンで決闘に臨み、殺される。序盤は伏線を張っているのでやや唐突な展開が続きます。

話の前半は、彼をとりまく人々の素性経歴の紹介、そして彼が何故決闘を申し込まれたかについて。
後半は、決闘に勝つべく準備する彼の姿と、殺された”先”の顛末について。


小説家になろう


迷宮惑星 
http://ncode.syosetu.com/n0721cv/

誰が作ったかわからない(神話はあるが)迷宮世界、主人公たちは
製造機械の周りに村を作った亜人類である(sw2.0のルンフォを
思わせる)製造機械は電源を失くし、交渉不能の悪意を持った
知性体が攻めてくる。
始まったばかりで何とも言えないところだが、文章は読みやすいし
謎だらけの世界観がどう暴かれていくのか楽しみと云える。
謎のまま終わらないだろうなー? という不安もあるが。


迷宮惑星  作者:ミノ

十二の大迷宮がひとつになって生まれた星、迷宮惑星。
ヒト型知的生命体「ビィ」は迷宮の中で生まれ、死んでいく。
これは超巨大ダンジョンに挑み、彷徨い、いずこかへ消えていくビィたちの物語。


小説家になろう


第三オアシス 
http://ncode.syosetu.com/n6820bh/

レビュー対象がハードSFで長期連載っぽいのにビビッて、
同じ作家の完結作を読んでみた。ぶっちゃけ面白い。
10部の中編だが、数学、電脳犯罪、国家利益、アクション、
恋愛といろいろぶっこまれ、軸になる素数の追求も、
文系の自分にすらわかりやすい。
あとヒロインはアラサー。


第三オアシス  作者:流山晶

近未来の日本は、疲弊していた。人生の負け犬とよばれてもおかしくない中年の男、結城稔もまた疲弊していた。彼が再起をかけて探しているのは第三オアシスと呼ばれる数だった。その数さえ見つければ、名誉を挽回できる。その数さえ見つければ、悲恋を封印できる。そう思っていた。だが、その数は、国を復興し、世界に変革を起こすやもしれぬ数だった。そのために、結城は狙われ、逃亡する。新たな仲間の危機、裏切り、切ない思い出。すべてに決着をつけるために罠の中に飛び込んでいく。

小説家になろう


【投稿サイト】 小説家になろう14【PC・携帯対応 】
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/bookall/1438091842/




関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング

  1. 名前: :2015/09/13(日) 13:26:25 [編集] ID:-
  2. マッドサイエンティスト面白いな
    これが356ptとかやっぱり埋もれてるのが多いなぁ


  3. 名前: :2015/09/13(日) 23:38:56 [編集] ID:-
  4. マッドサイエンティスト設定だけみたら「フランケン・ふらん」かと思ったよ。


  5. 名前: :2015/09/14(月) 01:13:34 [編集] ID:QmFKSh9A
  6. マッドサイエンティストは中々面白い。
    ラノベらしいラノベというか、何も考えずにサクサク読んでたわ。
    頭の悪そうな文章だとイライラするし、逆に小難しい文章だと目が滑っちゃうから丁度良い塩梅。


  7. 名前: :2015/09/14(月) 12:09:29 [編集] ID:-
  8. 第三オアシス良いな。一話目でアリだと思った。


  9. 名前: :2015/09/14(月) 15:20:28 [編集] ID:-
  10. マッドサイエンティスト面白いね
    上でも書かれてるけど確かに何も考えずに読めるし、
    話のテンポのよさが心地よくストレスがない
    こんなのがまだ埋もれてたのかスコップの人乙です


  11. 名前: :2015/09/14(月) 18:51:34 [編集] ID:-
  12. 迷宮惑星良かったよ
    つくしあきひとのメイドインアビス+二瓶勉みたいな感じ
    RPG的じゃない迷宮探索SF
    虫とグロがダメだと厳しいかも


  13. 名前: :2015/09/14(月) 19:30:33 [編集] ID:-
  14. 迷宮惑星面白いけどエタったらショックがでかそうだな…


  15. 名前: :2015/09/14(月) 21:00:00 [編集] ID:-
  16. 迷宮惑星、二瓶勉チックな世界観がなかなかよかった
    ただストーリーがありきたりというかいまいち盛り上がらないのが残念


  17. 名前: :2015/09/15(火) 12:46:52 [編集] ID:-
  18. わざとなんだろうけどマッドサイエンティストに出てくる組織名のセンスが変すぎる
    なんかの名前ジェネレーターでも使ってんじゃないかってくらい支離滅裂


  19. 名前: :2015/09/15(火) 15:55:27 [編集] ID:-
  20. 最近のスコッパー不信から低評価には低評価なりの理由があるんじゃないの?
    と穿ちながら読んだけどどれも面白かったからびっくりした
    さぞかし名のあるスコッパー殿とお見受け致す


  21. 名前: :2015/09/16(水) 01:20:13 [編集] ID:-
  22. ※9
    俺結構この名前好きだわ。特に舞台の市名の安楽市とかふざけているけど少しえぐい感じがね。


  23. 名前: :2015/09/16(水) 15:24:00 [編集] ID:-
  24. マッドサイエンティスト、話数多いからまだ全然読み終わらんけど面白いね
    難しいことを考えず読めるから、疲れてるときにはありがたい


  25. 名前: :2015/09/21(月) 11:26:58 [編集] ID:-
  26. 全部面白かったぞなんだこれ。みんな言ってるけど特にマッドサイエンティストは良かったな。美香ちゃんが能力的にもキャラ的にも好きだわ

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
異世界魔法は遅れてる! 8 (オーバーラップ文庫) 灰かぶりの賢者 II.聖女の願い (オーバーラップ文庫) 奴隷商人しか選択肢がないですよ? ~ハーレム? なにそれおいしいの?~ 1 (オーバーラップノベルス) 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中I (ガルドコミックス) セーブ&ロードのできる宿屋さん 4 ~カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです~ (ダッシュエックス文庫) 努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。 2 (ダッシュエックス文庫) Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero 6 (コミックアライブ) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 2 (MFC) 婚約破棄られ悪役令嬢は流浪の王の寵愛を求む (一迅社文庫アイリス) 第三王子は発光ブツにつき、直視注意! (一迅社文庫アイリス) アラフォー賢者の異世界生活日記 4 (MFブックス) あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。 1 (MFブックス) 異世界薬局 5 (MFブックス) ジェネシスオンライン ~異世界で廃レベリング~ 3 (MFブックス)