スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

小説家になろう:『キカプロコンテスト』 最終審査結果発表!

キカプロ




キカプロコンテストの最終審査結果が遂に発表されました!
http://kikaipro.wix.com/project#!about1/c14o3より結果を転載させて頂きます。

(金賞)

ロングアイランドアイスティーの味を覚えているか?  リメイク  作者:海老

無数の世界線から様々な人と物の転移が始まり三世紀近くが経つ。 転移の際に落ちるような感覚があるため、人はそれを『落下』と呼んだ。 混沌とした世界にはちぐはぐな魔術と超越科学技術、知性を有する種族が溢れ、争いや愛を産んでいた。 これは、落下多発地域であるフォーシエット市に生きる人々の物語である。 ※10年ほど前に自サイトで掲載していた同タイトル小説のリメイク版となります。当時は些細なことから癇癪を起して削除しましたが、考え方が変わってリメイクする運びとなりました。

小説家になろう


2、3(銀賞、銅賞)

メタンダイバー  作者:山彦八里

トマス・マツァグ、木星在住、40歳。妻に出て行かれ、人型機動機械“メタンダイバー”を繰って細々と生活していた彼はある日、旧知のジャンク屋から記憶喪失の少女デルフィの世話を頼まれる。

小説家になろう


虚飾された肉体  作者:八雲 辰毘古

【改訂版】
「わたしの身体は作り物でした」
 この独白に因って始まる”彼女”の苦しみに充ち満ちた告白のmemoryは、俺には重々しく響いた。それはまるで”彼女”が、俺の心を透かして言ってるのではないかと思うくらいに俺の心を深く抉ってくれた。何が悲しくて、”彼女”のmemoryを暴いているんだか、俺にはさっぱり分からんが、それでも誰かに言わずにはいられないんだろう。そんな気がしている。


小説家になろう



・準優勝作品

天の墜ちる世界で  作者:森陰 五十鈴

天の墜落。それが今世界が見舞われている危機。天を支える塔の建設によりなんとか事なきを得ているが、ついには天使すら落下した。宇宙に逃れる術もなく、ただ墜ちる空を見上げるだけの世界で出会った、ある化学者と天使の記録。

小説家になろう


獣の島(旧題:少女牧場)  作者:crow

彼は休暇の旅行を楽しんでいる最中、不運な事故に見舞われ太平洋の中心で個人所有の飛翔機が墜落し、海へと投げ出される。
そして、とある島の砂浜で目が覚めた。そこは美しい裸の少女たちが大勢居て、ここは天国かと……彼は一瞬だけ、そう思った。

挿絵頂きました
2015/07/12 タイトル変更しました


小説家になろう


エクシィズ ~超人達の晩餐会~  作者:シエン@ひげ

 この世界には2種類の人間がいる。力を持って生まれた新人類と、そうではない旧人類だ。新人類がヒエラルギーの頂点に立つこの世界で、旧人類の少年と同居人の青年はそれなりに平和な時間を過ごしていた。だが、その平和は一人の王が投げたダーツの矢によってあっさりと崩壊する。これは旧人類の少年と、戦う事に特化された新人類のふたりの男による反逆の物語である。 ※少し前まで某所にて投稿していた長編をリメイクした物になります。

小説家になろう


ヒュレーの海  作者:黒石迩守

 人間が全て自らをコンピュータとする事が出来る様になった時代。
 過去に起きた戦争により人々は旧文明を何も知らず、地球の記録を探る事で僅かに知恵を蓄えていた。

 地球からデータを発掘するサルベージャーが集うギルドに所属する少女フィと、少年ヴェイはある時、一つのデータを発見する。
 それは旧文明の旧い古い映像データだった。

...2015/4/29 第三回なろうコン一次選考通過作品(二次選考落選)です。

 新伝綺系小説サークル・矛盾でふらぐ。(http://mujundefrag.dou-jin.com/)でも掲載している作品です。


小説家になろう


終焉機ヴィクティム  作者:梅上

荒廃した地上。うごめく宇宙から飛来した機械生命体ASID。奇病に侵され残されたたった三人の男性と十万人の女性が空に逃れた世界。
目を覚ましたらそんな世界の地下、古代兵器の中で目覚めた少年柏木誠。
彼は地上を闊歩するASIDの殲滅を決意する。ただ一つ、帰りたいという願いをかなえるために。


小説家になろう


Paradigm-Records《パラダイムレコーズ》  作者:黒核 拓斗/クロザネ

 私は殺したけど、殺していない――。
 惑星開発や延命治療、立体投影が進んでいる程度の時代。常に変化し続ける都市と何も変わらない古都が混じる、比較的豊かで平和な国。パラノイアを訴えられた前科持ちのニート系天才少女に人生二度目の"不可解な"災難が降り注ぐが、それは第二の人生を歩むきっかけとなる。
 この世界はすべての現象を科学という規則で証明できると錯覚している。どこかで書き間違えられた事実は、人類の知らない間に形を変えていく。それは案外、拍子抜けするような、馬鹿げたものかもしれない。
 超能理論(サイエンス)と異能仮想(ファンタジー)が織り成す、何処かの世界に浮かぶ物語。


小説家になろう


ノーマライジング・ウィザード  作者:ナナハタ

21世紀科学革命によって大きく発展した科学技術により、人は自らを魔術師に進化させた。その結果、社会は解決不可事件――「魔術犯罪」で溢れ返っていた。
それに対処するために生まれた、警視庁魔術部。そこに集まった魔術師たちは、今日も自らの同族を捕らえ、殺していく。

魔術部内最年少の少年・静葉カナシは、パートナーのアイリスと共に、今日もその使命を果たしていく。
傍で咲く花が、笑っている限り。


小説家になろう



この発表と同時に賞の商品を作り始めたそうです。PVやオリジナルソングがどうなるのか気になりますね!
賞を受賞した作者様方おめでとうございます!



関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2015/07/20 14:00 ] 雑記 執筆関係 | TB(0) | CM(23)

  1. 名前: :2015/07/20(月) 15:47:30 [編集] ID:-
  2. 昔から知ってる作品が今の子達にも高評価受けてると嬉しいね(おっさん並みの感想

    ところでこの企画ってなんか元ネタがあってその世界観でやれって話だったよね
    ロングアイランドアイスティわざわざ寄せたの?


  3. 名前: :2015/07/20(月) 15:59:58 [編集] ID:-
  4. まあ順当な結果だな。中々悪くない審査で良いと思う。
    でも賞品の授与までがコンテストだから折角選考が終わったんだしそこまでエタらず感想して欲しいね。


  5. 名前: :2015/07/20(月) 19:14:38 [編集] ID:-
  6. こういっちゃ何だが、結局あんま盛り上がらなかったな・・・
    何時の間にか始まってて、何時の間にか終わったって感じ
    やっぱなろうでSF物は駄目っぽいなぁ。面白いのも多いのに


  7. 名前: :2015/07/20(月) 19:59:01 [編集] ID:-
  8. ※3
    SFモノがダメってより企画の問題じゃね。
    キカプロってまるでプロのコンテストみたいに見えるけど結局ユーザー企画だからな。
    受賞して賞金とか出版とかがあるわけじゃないしどうしても話題性に乏しい。


  9. 名前: :2015/07/20(月) 23:31:05 [編集] ID:-
  10. 審査員が微妙
    こんなん絶対馴れ合いになるだろ
    あとベギンレイムに声かけたのは失敗
    嫌ってる作者多いからな


  11. 名前: :2015/07/21(火) 00:09:21 [編集] ID:-
  12. 〉審査員が微妙
    〉こんなん絶対馴れ合いになるだろ
    〉あとベギンレイムに声かけたのは失敗
    〉嫌ってる作者多いからな

    商業じゃない個人のお楽しみ会なのに何言ってんの
    特定の個人を嫌ってるから募集が少ないとかマジで言いがかりだな

    こんなかんじのコンペはたびたびやってもらいたいな。うまくアピールしなきゃ盛り上がらないだろうけど


  13. 名前: :2015/07/21(火) 01:18:41 [編集] ID:-
  14. たぶんこれ、今後はどんどん盛り上がっていくと思う。本格的なユーザー企画が増えそうだし、サイトの活性化に繋がりそうだわ


  15. 名前: :2015/07/21(火) 01:19:36 [編集] ID:-
  16. 虚飾された肉体は乙一の短編を思い出した、アイロボットといいこういう自我に目覚めたAIものは大好きだ
    紹介された中ではメタンダイバーが一番気に入ってる
    特化型主人公でダメなおっさんとか、機動が重力制御でハッキングされないように基本的にマニュアル操作とか
    重量、中型、軽量とアーマードコアのファンとしては想像しやすい
    ヒロインも妻も爺も良いキャラしてるし
    ディンゴ・イーグリッドが主人公で出たとき、こういうのが欲しかったんだ!って感じたのを思い出した


  17. 名前: :2015/07/21(火) 13:53:18 [編集] ID:-
  18. 自分もペギンレイムは苦手だ…選ぶ作品がいつも偏っててなぁ
    結局の所、好みに偏重のある個人なのに
    それを公式ラジオが、まるで読者の代表みたいに扱うから、もううんざり

    そういう風に審査員として信用できない人が混ざってると
    たとえ個人のお楽しみ企画でも、やっぱりちょっと微妙に感じてしまう


  19. 名前: :2015/07/21(火) 15:43:09 [編集] ID:6m5BDBwc
  20. ロングアイランドみたいな強すぎる女が多いのは白けるな


  21. 名前: :2015/07/21(火) 16:31:59 [編集] ID:-
  22. 受賞の作品は妥当だけど主催者の作品が一番つまらないというか日本語や描写がおかしいのはなんとからなんのか
    行動力は素晴らしいけど


  23. 名前: :2015/07/22(水) 00:52:40 [編集] ID:-
  24. ※10
    同意、現実だと生物として男の方が戦闘に優れているから違和感が強い
    女が強い理由がしっかりしていればそこまで気にならんが、女ばかり優遇になるとまた読む気がしない
    だって同じ種族でそこまで戦闘能力が隔絶していたらおかしいだろ

    あとリアルな世界観だと筋肉量と体格がもろに戦闘能力に直結するからなおさら女が強いと違和感
    筋肉があれば遅い→女はスピードに優れる、とかいう勘違いもある、ボディビルダーみたいなのはともかく、瞬発力も筋肉なんだから遅いわけがない
    理想は雌雄の差が気にならなくなるほどのファクター(魔力とか気とかサイボーグ化とか)を両者が持っていて、男も女も玉石混交
    なのが一番いいと思う
    レギオスとか女がスゲー強かったけど男も強かったし、経脈っていう性別差なんてどうでもよくなる要素があった


  25. 名前: :2015/07/22(水) 00:56:25 [編集] ID:-
  26. まあ、ハンターハンターのビスケとか進撃のミカサとかヨルムンガンドのバルメみたいな女なら全然OKだけど
    あいつらって男より強い女って言われても納得しかできないよね、ああいう説得力が大事だと思うよ


  27. 名前: :2015/07/22(水) 07:26:35 [編集] ID:-
  28. PSY剣道とか魔法とかバイオサイボーグになってるやん。ロングアイランドアイスティの世界の強い女。
    ユーリス様は生身だし魔法も使わんし戦えないけど気丈で気高くて強いね。


  29. 名前: :2015/07/22(水) 09:42:27 [編集] ID:-
  30. 強い女ばかりピックアップされてると作者ってそういう趣味なんだろうなと思う


  31. 名前: :2015/07/23(木) 06:57:58 [編集] ID:-
  32. ベギンレイムは偏ってるっていうか既に有名になってる作品はわざわざ名前出さないだけじゃね
    それにしても金の絡まないコンテストは面白いな
    じっくり読もう


  33. 名前: :2015/07/23(木) 07:36:54 [編集] ID:-
  34. ※12
    ロングアイランドアイスティーは男女関係なく強い奴は強い世界観だと思うんだけど


  35. 名前: :2015/07/23(木) 08:56:07 [編集] ID:-
  36. ※12だがロングアイランドは違う理由で序盤で切ったからしっかり読んでない、ロングアイランドについて言及したつもりは無いんだ
    俺は※10の
    >ロングアイランドみたいな強すぎる女が多いのは白けるな
    この、強すぎる女が多いのは白けるなってところに同意したんだ
    誤解を招いたようで済まないな
    俺の意見はISとかフリージングとか恋姫みたいに明らかに女優遇の作品には白ける、とでも思ってくれ、ついでにハーレム物も嫌いだな
    ヨルムンガンドとかみたく鍛え上げられた肉体を持っているとか、レギオスみたく男女関係なく既存人類を圧倒する力を持っているとかなら好きだが、そういう作品はしっかり男も強いから尚更気にならないな
    まあ、またアホがアホな事言ってるなと流してくれて構わない


  37. 名前: :2015/07/23(木) 12:32:55 [編集] ID:-
  38. だって女優遇の世界で男が成り上がるって興奮するやん? あれ? しない? そっか……


  39. 名前: :2015/07/23(木) 13:24:17 [編集] ID:-
  40. メタンダイバー面白いけど誤字がくっそ多いのが残念だ
    「巨万といる」なんて誤字初めて見たわ笑


  41. 名前: :2015/07/23(木) 18:37:55 [編集] ID:-
  42. ※19
    まあ、いろんな人がいるからな


  43. 名前: :2015/07/30(木) 13:04:22 [編集] ID:-
  44. なんか短編ポエムですら受賞できるあたりお察しだな


  45. 名前: :2015/08/24(月) 23:16:44 [編集] ID:-
  46. これどうなったんや

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6 (HJ NOVELS) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6 【ドラマCD付き特装版】 (HJ NOVELS) 魔法女子学園の助っ人教師2 (HJ NOVELS) 槍使いと、黒猫。3 (HJ NOVELS) 神様のごちそう (マイナビ出版ファン文庫) 花屋「ゆめゆめ」で花香る思い出を (マイナビ出版ファン文庫) ハーシェリク(4) 転生王子と光の英雄 (Mノベルス) 軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 11 (ファンタジア文庫) サトコのパン屋、異世界へ行く 2 (プライムノベルス) 少年はキスで魔法をコピーする 第十三独立魔女小隊の軌跡 (レッドライジングブックス) 中年冒険者の魔物メシ (レッドライジングブックス) ドッペル転生 鑑定&コピー能力で目立たず着々と最強に (レッドライジングブックス) 真・異界残侠伝: ひときり包丁 (ガガガブックス) 冒険者Aの暇つぶし 1 (ノクスノベルス)